若狭メバル温泉 またまた不発

2004年2月29日

21時半から若狭メバル温泉。 前回、ココでイヤな気配を感じてから単独釣行は避けたい私。 この日はOPA!三上氏と現地で合流することになり、真っ暗な磯で独りで頑張るもアタリ無し。

23時過ぎ三上氏到着。
ようやく私に23cmヒット。 三上氏も20cm超ヒット。 その後はまったくアタリ無し。
東のO港に移動し1匹釣るが強風のため再びメバル温泉に引き返して20cm超追加。 しかし、風は避けられるがアタリも避けられるようなので丹後のメバル牧場に移動。
先客多い防波堤を避け石積波止を攻めると18〜22cmがポロポロ釣れる。

藻が多いので重いリグだと引っ掛かり、軽いリグだと飛距離が出ないので0.6gのジグヘッドから30cmのトコロにアタリウキ(シマノ Tidey)をセット。 水面直下を超スローに引くとガンガンあたる。 相手が小さい為かウキの抵抗の為かノリはかなり悪いがけっこう面白い。

夜が明る頃に防波堤に移動し水深のあるウィードを攻めると20cm級の入れ食いに遭遇。 けっこう楽しめました。

すっかり明るくなった07時過ぎに帰路に着き、途中で何度か爆睡して11時半に帰宅。 この日の夜はOPA!総会なので14時には家を出る私。 なんか悪酔いしそうな予感が・・・。