OPA!メバル例会 in 淡路島

2004年1月17日

いや〜、まいったまいった。もう全然釣れない! アタリなんか数回しか無い! ココ2年ほど一投目から爆釣の淡路でしたが今回はまるっきりダメダメですわ!

04年最初の例会で期待の淡路島。 しかも幹事は私。今回は2名の淡路メバル初挑戦者がいるので絶対爆釣させてやるぞ!と気合は入れてきたのですが・・・。

防寒完全装備の佐々木会長。 コンビニで食料補給。
BOSS「仕事中」を飲む無職の私。
まずは淡路島西側のT港を攻めるが反応なし。 すぐに向かいの防波堤へ移動。
防波堤では小さなメバルとガシラがヒット。 ガシラを釣るのは久しぶり。
穴場のF港へ移動。 しかし釣れるのは小メバルばかり。
昨年末にメバルデビューの藤井さんが良型ガシラを手堅く釣り上げる。
さらに南下してF港へ。 ここでようやく良型メバルが釣れ始める。
好場所を攻めた藤井氏はココで最大級のメバルをゲット!
抱卵してボテボテの24.5cm! 早速、OPA!メバリンピックサーキット2004にエントリーです!

伝統の爆釣ポイントが全て沈黙でOPA!お家芸の外海攻めも全くの不発という悲惨な有様。 最後に入った南淡の小場所で淡路初挑戦の藤井氏が25cmクラス含め良型3匹を獲り、他にも20upが何匹か釣れ、04年最初の例会としてなんとかカタチになったのでありました。 

>OPA!1月例会参加者の皆様
寒い中ご参加いただきましてありがとうございました。 おかげさまで総勢7名の参加となり、久しぶりにワイワイと楽しい釣りが出来ました。 ちょいと読みが甘かったトコロもありましたが淡路島を釣り巡る独特の面白さは感じられたと思います。 コレがOPA!伝統の「淡路島メバルサーキット」なんですよ。

今回の収穫は、あの深夜営業のお好み焼き屋に尽きるでしょう。 ただし、ラーメンは頼まない方が得策のようです・・・(笑)