FFチヌに挑戦!

2003年7月12・13日

土、日と2日連続でチヌのフライフィッシングに挑戦しました。

釣行前夜
SWFFの師匠=ラウさんのHPに姫路港のFFチヌがUPされていた。 神戸のフライマン大森氏の呼びかけで東京から新幹線に乗ってやってきたラウさん。 見れば良いサイズを釣ってるぞ。 こりゃ私も挑戦しなきゃ! と、言う訳でさっそく大森氏に詳細を確認。 仕掛けを作りフライを巻き準備しました。

イガイをイメージして巻いたフライ。 釣れるかな?

初日

悪天候で午後から挑戦。自作の仕掛とフライのバランス悪く苦戦。潮位が低いので夕刻までポイント調査に走り回る。 18時過ぎ、自作仕掛をロストしたので釣り具屋で購入。 フェリー乗り場で初めてアタるが、予想を越えた強烈な引きに対処できずバラす。。。(T_T)

2日目
初日の失敗が悔やまれて眠れず、徹夜で仕掛けとフライを作り直し、そのまま翌日の早朝から再挑戦。 1回目のバイトはスプールが激しく逆転してバラし。ドラグ緩過ぎ。 エサ師先行状態になったので車に戻りつつ探ると最後のマーカーが一瞬止まり、すかさず合わせて1匹目ヒット!

感動の初チヌはとってもかわいい27cm!

「やった〜! 釣ったぞ〜!!」
初めてのチヌに狂喜乱舞して写真を撮る。 自作の仕掛けとフライで釣れたのがメチャメチャ嬉しい! こんな気持ち何年ぶりだろう。

よく見ると足元でチヌがヒラを打ってるのが見える。 気持ちを落ち着かせてマーカーの動きに集中する。 と、やはり深めの棚でマーカーが止まった。
「チュイ〜〜〜ン!」
一気に下へ突っ込んで沖へ走るチヌ。 この強烈な引きがたまりません。

ドラグがギュンギュンなって36cm! 私には十分過ぎるサイズ。

この後は雨がひどくなって退散。 24時間不眠だったので車内で爆睡する私でした。

眼が可愛いチヌ。 でも噛まれると痛いです。

2日連続で挑み、やっと釣れた私に「な、おもしろいやろ」と地元のチヌ師。 みんなこの釣りに夢中になってるのはその笑顔から伺えます。 脚で探り、気配を消し、息を殺して落とし込む。 渓流のFFにも通じるところがあり、集中力が途絶えません。 精悍で美しい魚体。 強烈な釣り味。 いや〜身近な海にこんな立派なゲームフィッシュが居たんですね! FFチヌ最高!!

1匹の魚でこんなに感動したのは久しぶりです。 ご指導頂いた皆様ありがとうございました。