湯治

2003年4月5日

変形性頚椎症の発症から約1ヶ月。 いちおう釣り自粛を宣言した私だが我慢にも限界がある。 ちょうど週末はOPA!の4月度例会なのでチョットだけなら問題無かろうと釣行を決意。 降り続く雨で増水は避けられないが千代川なら回復も早いと思って鳥取へ走る。 今回は同行者に迷惑を掛けぬよう単独行動である。

2時間で鳥取入り。 天候は雨混じりの強風。 ネオプレンウェーダーを履き、買ったばかりウェーディングジャケットを着込み、これまた買ったばかりのチェストパックにルアーを詰め、昨年新調したロッドを掴んで川に下りる。 しかし川はカフェオレ状態で渦巻く濁流はまるでポロロッカ現象である。
「ダメだこりゃ!」
急いで車に乗り込み30分で浜坂まで移動したが岸田川でも大増水!
「あちゃ〜!ココもダメか!!」
結局一投もしないままタックルを片付けウェーダーを脱いだ。 後発のOPA!組が到着したがとても釣りが出来る状態ではないので川沿いの茶店で朝食とした。
10時に「海族」の大伴さんが遊びに来た頃には雹まで降る猛吹雪となり、車外に出ることも出来ない有様。 なんか今年は解禁日以来、ロクな天気じゃないな〜。
午後からOPA!組は山菜取り。 私は村岡温泉で湯治の後、和田山でラーメン食って帰りました。

今回まったく釣りが出来なかったので帰りに立ち寄った温泉の紹介でもしましょう。


村岡温泉

      ●泉質:単純温泉、低張性、弱アルカリ温泉、無色透明、無味。
        わずかに硫黄化水素臭を有す/水素イオン濃度(ph)8.14
      ●温度:41.6度
      ●効能:神経痛、リュウマチ、筋肉痛、痔疾、疲労回復など
      ●入浴料:大人400円、子供200円(2歳〜小学生)
       タオル:250円、せっけん:70円、カミソリ:40円
       シャンプー・リンスセット:150円
      ●駐車場:普通車60台
      ●営業時間:9時〜21時 年中無休
      ●場所:国道9号線村岡町役場前より湯村方面へ車で1分(看板あり)


小さい温泉ですが設備は新しく気軽に入れます。 ちょうど香住や浜坂からの帰り道なので釣りの帰りに立ち寄るのにちょうど良いですよ。