変形性頚椎症

2003年3月10日

先週から左肩から左手親指にかけて不快な「しびれ」が発生。 忙しくてなかなか診療に行けなかったのですが、今朝、神戸の整形外科で頚(首)のレントゲンを撮ってきました。

「変形性頚椎症」
結果、第五頚椎と第六頚椎の間隔が微妙にズレ、神経根を圧迫して左肩〜左手親指に「しびれ感」をもたらしているとの事。 ヘルニアの発生はMRIで見ないと判らんそうで、とりあえず頚椎牽引と低周波治療を受け、痛み止めとビタミン剤をもらって来ました。
幸い痛みは無いのですが「しびれ」を止める薬は無いらしく、いまのところ症状に変化無し。 痛み止めのお陰で右足首捻挫の痛みが無くなったのは幸いです。

長時間におよぶパソコン作業、車の運転、姿勢、筋力低下、加齢など原因はたくさん考えられます。 基礎体力が無いのに無茶な事ばっかりしてきたのも一因かとは思いますが「釣りし過ぎ」とは微塵も思っちゃおりませんです。 ハイ・・・(馬鹿)

しびれ感以外に症状は無く、運動障害も知覚異常もないのですが、なんにせよ根を詰める作業は避けた方が良いとの事。 主な治療は週3〜4回の理学療法とビタミン剤服用。早くても1ヶ月は必要。 痛み止めを服用してる間はお酒も控えなきゃならんのも大問題。
「釣りはダメなんですか?」って聞いたら
「やめたほうが良いですね」だそうです。。。

という訳で大事を取ってしばらく釣りはお休みしますが、美味しいお土産は大歓迎。 たくさん釣れたら電話くださいね。