OPA!サクラマス例会 和田山で焼肉

2003年3月9日

先週に引き続きサクラマス釣行。 今回は私が所属するクラブ「OPA!」の3月度例会である。

先週から降り続く雨で各河川は増水が激しく一時は開催が危ぶまれたが、濁りの回復が早い岸田川か千代川ならなんとかなると勝手に判断して決行。 参加者はOPA!佐々木会長。 サクラマス初挑戦のOPA!結城氏。 例会幹事担当の私:ふじはしの3名。 少人数だがサクラマスへの想いは熱く、小雪降る山陰へ走るのであった。
この日の岸田川はやや増水気味ながら濁りは適度で悪くない。 ある程度の増水や濁りは魚の活性を上げる絶好のチャンスでもある。 私と結城氏はネオプレンウェーダーを履き込んで川へ降りたが佐々木さんは車内で仮眠。 どうも昨夜呑み過ぎたようである。
第一堰堤下流を攻める結城氏と私だが反応はまったく無く天候は大荒れである。 真正面から吹き付ける猛吹雪で目も開けられない状況だが必死で投げ続ける二人。 やがて潮位がさがり地合が終わる。 「ダメでしたね・・・」 車に戻ると佐々木氏は既に起きていたが「あまりの吹雪で出る気が失せた」との事でした。 やれやれ・・・(^^ゞ

この日のタックル。 佐々木氏はベイトタックルです。 軽い食事を取って千代川へ。 ようやく竿を握る佐々木氏と実績ポイントを叩いてまわるが反応は無い。 相変わらず強烈な北風で猛烈な寒さ。 こんな日に釣りに行く事が間違いです!
流浪する我々に「海族」の大伴さんと良さんが遊びに来てくれたがあまりの寒さに数分でお別れ。 ちょっと元気付けられたのでもう少し頑張る事にする。 左から結城さん、大伴さん、良さん、佐々木さん。
炭火焼肉は最高でしたがビール抜きなのは辛いですね。 最後は最下流の潮止堰堤を攻めるが気合も根性も尽き果て15時に終了。 天候が悪かったのでなんかホッとした気分。 時間的余裕があるので和田山で焼肉食べて帰りました。

状況が悪かったので移動が多く、釣りしてる時間が少なかったのですが結構楽しめました。 また状況の良い時に頑張りましょう。