丹後メバルに単身リベンジ

2003年2月10日

前回の結果に満足できなかったので単身リベンジを決行!

10日の夜10時13分に出発し、例のポイントに0時27分に到着。
砂利浜からの1投目で20cm級を獲り、こりゃイケルと思ったが後が続かない。
コブラヘッド+マイクロクローラーではアタリが無くなったので、メバル弾丸+スクリューテイルに換えたら反応が良くなり、20cm級追加。
さらにボッテリ太った子持ちメバルを釣り、やさしくリリースして南へ移動。
ウィードの切れ目や沖目に探りを入れるが反応無し。 相変わらずウィードが凄いので釣り難い。 港内で小メバルを数匹釣って北の突堤を攻めるが反応無し。 風が強くなり、やや寒い。
常夜灯の灯る防波堤の上から沖のウィード目掛けて遠投して20cm級。 砂底の浅場でライズはあるが釣れるのは小メバルばかり。 5時半まで頑張ったが腹が減ったので終了。 福知山で牛丼食って帰りました。

2回目の挑戦でしたが苦戦。 ヘタです・・・

自宅から127kmと意外に近い丹後メバル牧場でしたが、今回はウィードに潜られるほどデカイ奴はヒットせず、お粗末な結果です。
独りでじっくり釣りができたので多様なルアーやリグを試す事が出来ましたが、タックルが旧態依然なので飛距離にも限界があり、飛ばせるルアーでは反応は良くありません。 結局はスクリューテイルのカラーローテーションで釣りつないだ感が強いです。
ここしばらく使わなかったスクリューテイルでしたが定番商品はやはり強い!って思いました。 それと今回始めて使ったメバル弾丸はお薦めです。 小アタリばかりで乗らない状況でも確実に掛けてくれますよ。

メバル弾丸はお薦めです!