OPA!丹後メバル雪中行軍

2003年2月1日

OPA!2月度例会はまたまたメバル。 しかもとある極秘情報を元に丹後半島を攻める事になった。スタッドレス装備の佐々木レガシーで豪雪の大江山を越え宮津へ到着。 心配された雪も風もほとんど無く、まるでプールのような若狭湾。 気温も2度前後と手袋も要らぬほどで前回の淡路島より暖かい夜となりました。

5時半スタートで宮津から伊根まで5ヶ所のポイントをまわりましたが、釣りになったのは一箇所のみでした。 まるで淡路島の爆釣ポイントを彷彿とさせる浅いシモリ根が広がる好場所なんですが、産卵直後で活性が低い為か反応は薄く、せっかく掛けても水面まで伸びたウィードに逃げ込まれバラシ連発! かなり苦戦しましたが結構カリカリしていつもとは違う意味で面白かったですね。

同行して頂いた岳洋社の熊見さん。 写真撮影や状況調査をこなしながら、要所要所でキッチリ結果を出すあたりさすがでした。
3インチワームで通した私は釣果では皆さんに及びませんでしたが、エコギアの「サンスン」で24cmを獲りました!
攻略が困難な超A級ポイントで最後まで頑張り、見事大型メバルをゲットした黒田さん。 拍手!

サイズも数も淡路島には及ばない釣果でしたが攻め甲斐がありますね。 ロッドパワーやライン強度も瀬戸内とは違う物が求められ、現場で苦悩しながら「熱く」なれるのは悪くありません。 近いうちにもう一度挑戦するつもりです。  メバル馬鹿は死んでも治りませんからね。。。(^^)