イカ金ナイトフィーバー!partW

2002年10月25日

すっかり肌寒くなった金曜深夜。 しょうげんさんと「アオリ牧場」へエギングに出かけました。
8年前からこっそり通っている「アオリ牧場」ですが、先月「週刊釣りサンデー」に掲載され、場荒れを心配しながらのエギングとなります。

潮止まり前後を狙う為に11時過ぎからポイントに入る。 しょうげんさんの一投目に反応があったがキャッチには至らず、その後はまったくアタリもないまま0時を迎える。  潮上に投げてエギを沈め、シャクリを入れながらボトムでターン。 ラインは巻かずに流れに任せ、シャクリを入れてイカを誘う。
「ズン!」
なんと42日振りのアタリ! 潮下で掛けたのでとっさにドラグを緩め、ラインを出しつつロッドを立ててイカを浮かす。  ばらすと勿体無いのでかなり慎重だ。

アオリーQのオレンジ金テープで釣れました!

丁寧に取り込んだイカはなかなか良いサイズ。 甲長23cm重量650gでは決して大物とは言えませんが刺身で頂くには充分なサイズです。  嬉々としてデジカメ撮影に励む私でしたが、すぐに電池が切れマトモな写真は1枚しか撮れませんでした。

この日は程よく潮が効いて良さそうな感じでしたがイカの反応はほとんど無く、3時間ほど頑張ったのですが二人で1杯づつしか釣れませんでした。 場荒れの影響か潮が悪かったのか原因は定かではありませんが、以前の「アオリ牧場」のような活性はまったくありません。 しかしデカイのが釣れるのはコレからです。 よりサイズUPを目指し「アオリ牧場」で頑張ります!