奄美大島GT遠征

2002年6月7〜9日

昨年、トカラ遠征を2回も企てたのに成果に恵まれなかった私。 あれから1年、いよいよ今年のGT遠征を迎えることになった。 今回のGT遠征は昨年トカラで御一緒したペンギン安部さんの企画。 ワールドマリン奄美の3号艇を二人で借り切ってGT爆釣を目論んだ訳である。 果たしてどうなることやら・・・

初日
東の風強く、出船が危ぶまれたが決行! 奄美本島の西側に逃げての釣りとなる。  肩ならし程度に投げた私のサーフェスブルGTに水面が炸裂! しかし一瞬噛み付いただけでフックUPならず。 安部さんのシーフロッグにもヒットがあり、そこそこ反応はありましたがノーキャッチ。  2.5mの波と激しい雨で航行も困難な状況でしたが、3号艇キャプテン田代せ〜いち君の操船で常に安心して攻め続ける事が出来ました。

すっかりたくましくなった田代せ〜いち君!

雨に霞む奄美大島。 キビシ〜!!

2日目
天候は回復。 奄美本島北部から攻め、ウネリが収まる午後から喜界島。 ポッピングにまったく反応しないのでランブォーの水中トゥイッチングで攻める。 と、突然巨体がひるがえって食いに来たがガツガツと噛んだだけでフッキング成らず。 水面直下に狙いを絞って攻め続けるとまたバイトがあったがこれも食いが浅くて掛からない。 どうも昨日からこんなシーンが多い。  その後、ポッピングオンリーで攻める安部さんがシーフロッグで掛けたがフックアップ前にスッポ抜けてしまう。 う〜ん残念!!   この日、12時間近く攻めましたが反応は薄く、生命感の無い海を無休で投げ続けために一気に疲労する私。 あかん、もう若くないのね...(当然や)

ロングリーフ86、SP79M、サファリ5000

ペンギン安部さん。 朝から下ネタ絶好調!!

大好きな喜界島。 私のファーストGTもココでした。

天気は良いけど釣れないよ〜(T_T)

反応の良かったランブォー。 すでにボロボロ。。。

ウミガメのSEXを目撃! やはり♂が上なのね・・・

最終日
最終日はウッキーさんの操船。 台風4号の接近で近場メインで攻める。 ウネリの中、潮波のぶつかる沖磯のポイントへ向かう3号艇。 水深は10mも無く巨大なウネリが荒れ狂う難所である。 水面下を意識してDJアンティアスを選び、160lbリーダーに結んでキャスト。 猛り狂うウネリの中、泡を引きながら泳ぐDJアンティアスが船縁から二つ目のウネリに差しかかった瞬間、右サイドから銀白の巨体が襲い掛かった! 「よっしゃ!ヒットぉ!!」 巨大GTはそのまま船首方向に突っ走り、8kg設定のサファリ5000からラインをひきずり出す。 「ヤバイ!切られる!!」 反射的にドラグを締め、左手でスプールを押さえ込んで必死に耐える。 SP79Mに全体重(超軽量)を掛け、垂直ホールドするのが精一杯。 リールなんか巻ける訳が無い! 「クソッ!またヤラれるのか・・・」 2年前の悪夢がよぎる。 腰を落とし、背筋を立て、気合だけでロッドを支える私。 締め過ぎたドラグの影響か何度か体制を崩されるが、必死で頑張っているうちにGTの動きが止まる。 私も落ち着いてきて体力が回復し、SP79Mをさらに絞り込む→GTが浮く→ハンドルが回せる! 「よ〜し!浮いてきた!」 無理に力を入れなくてもロッドの復元力でGTが上がってくる!  「ラインが見えないので前にまわってくださ〜い」とウッキーさんの指示。 「よ〜し獲れる!獲れる!獲れる!!」 この気の緩みがいけなかった。 左腕だけでロッドを持って船首側に移動し舳先に上がろうとした時、ハンドレールに取り付けてある金属パイプのロッドホルダーの切り口にラインが触れ、音も無くブレイク......

ポイントへ向かう3号艇

痛恨のブレイク直後の私。 もう握力ゼロ・・・

ウッキーさんヤガラを釣る! これが唯一の漁獲。

いつも何かが起こる奄美の海。 油断大敵!

私のメインタックル。 最高の使い心地!

お世話になった3号艇。 小さいけど快適!
ロッドもリールもノットもギンバルベルトも全て完璧に機能していました。 ファイトも今までの私から考えると格段にマトモ(?)だったと思います。 膨大な時間を準備に費やし、相当の予算を賭けて挑んだ今年のGT。 BIGチャンスに恵まれても一瞬の気の緩みで全てがパ〜。 まだまだ修行が足りません。 また来年挑戦するぞ!!



今回の装備一覧
ロッド  カーペンター ラ・グランメール SuperPopping79M
 カーペンター ラ・グランメール LongReef86
リール  リョービ サファリ5000 & ヘッド&テイル製ノブ
 リョービ サファリ5000 & ヘッド&テイル製ノブ
ライン  ゼナック ジガートラスト6号
リーダー  エムズクエスト 140lb・160lb
ノット  MIDノット
ポッパー  カーペンター シーフロッグ120・110
 カーペンター ストライプドアンティアス120
 カーペンター DJアンティアス120
 YOZURI サーフェスブルGT
 SMITH ランブォー
フック  オーナー ST66 4/0・5/0
スプリットリング  バリバス 200lb
ソリッドリング  オーナー 7.5mm 450lb
グローブ  Blue water house オリジナル
シューズ  BOIL アクアメッシュシューズ
ギンバルベルト  IZORLINE AL-139改