タナゴ

2023年5月28日


今日も加古川水系の用水路。 飛鳥時代に開削された用水路とその支流を徒歩で探る。

かつては水田だったエリアも住宅地になり水路をたどるのはなかなか大変。

釣れそうな場所が住居の玄関先だったりするので調査を断念し昨日良かったタイバラ水路に移動。 昨日探れなかった下流側から入る。





水量充分。田植え前で濁りは無く目視でタナゴを確認できる。





変化の乏しい三面護岸の用水路。 ボトムに堆積した砂利や落葉などちょっとした変化にタナゴが付くのだが、

一見同じような場所でも居るところにはうじゃうじゃ居るけど居ないところにはまったく居ない。





な訳で散々歩いたあげく昨日と同じ場所で竿を出しましたとさ。。。(疲)