ドタ参伊勢志摩 五目ジギング

2001年12月16日

ブリ・ヒラマサ狙いで予約を入れていた若狭湾。 ところが強風波浪&高波5m!で欠航となってしまい、急遽、OPA!チームが仕立てた伊勢志摩は和具のテンヤ丸に乗り込むことになった。
今回のOPA!チームは「忘年会釣行」。 昨夜の宴会も相当盛り上がったようだ。 対して当日参加の私とさくらさんは不休不眠で200kmの道程を飛ばしてきた。 さてさて、「二日酔いオジサン組 vs 寝不足なんちゃってジガーズ」の対決やいかに・・・

寒波に覆われた日本列島。 日本海は大荒れなだけに不安であったが流石に伊勢志摩。 早朝の冷え込みも比較的穏やかでホッとする。 ただ北風がやや冷たいので各自防寒着を着込んでテンヤ丸に乗り込んだ。
ゆっくり沖へ向かうテンヤ丸。 おかげでタックルセッティングもやりやすく、風当たりも適度で快適だ。 やがて和具沖のポイントでジギング開始! しかし風が強くて船が流されボトムも取れない。 さくらさんも私も開始早々にお気に入りのジグをロスト。 ななな、なんか苦戦しそうな予感・・・(^^ゞ


唯一の「青物」です。 小さいです、ハイ・・・
船長がスパンカーで船を立てるとジギングしやすくはなった。 が、潮は殆ど動いていない。 「むむむ・・・」 太平洋も甘くはないのか? 
ブリ級の実績も高いエリアだけに熱心に攻め続けるがまったく反応が無く、やや活気が無くなって来た頃に私にヒット。 しかしブリには程遠いツバス・・・(^^ゞ
「最近、どこ行ってもこんなサイズやんけ!」  
続いてヒットしたのは「初代テトラキング」の有村さん。 なんとカツオをゲット! さすが太平洋、外道も豊富。 私もカツオ欲しさにスピニングタックルで横シャクリを始めるが、疲労が残るだけで何にも釣れません。
OPA!有村さん。 美味しそうなカツオ!
さくら作 「ガシラ物語」 クリックしてGo!
ちっちゃいけどキレイなガシラが釣れたよ!
さてさて、敦賀で巨大アコウを爆釣したさくらさん。 すでにロッド操作がなにげにいやらしい。

  さくら:「伊勢で根魚は釣れるの?」
ふじはし:「根魚と言えばクエでしょクエ!」

クエじゃなかったけど可愛いガシラをヒット!
「ふふふ、次はクエよ〜ん♪」
12月に入ってから毎週ブリクラスを獲ってくるテンヤ丸だがこの日はブリどころかハマチの気配も無い。 しかし外道は続く。 小さなハゼの一種までジグに飛びついてくる始末だ。 「ブリは何処や、ブリは・・・」
とどめを刺すように有村さんがフグをヒット。 船上は爆笑の渦だが釣った本人は「食えるのかコレ?」と真剣に悩むのであった。

有村さんのフグ。 ジグを喰ってきました。
さくら作 「ガシラ物語」 クリックしてGo!
2匹目のガシラにすっかり上機嫌のさくらさん
さてさて、まだガシラ1匹のさくらさん

  さくら:「ガシラって美味しいの?」
ふじはし:「おう!メチャメチャ美味しいで〜!」

正直な彼女は美味しいモノを狙い、引き続きガシラを釣り上げて大喜び。 「ほほほ〜♪ ガシラの舞よ〜♪」 
外道ばかりで本命は一向に釣れない。 最後の大逆転を狙って真剣に攻めるさくらさんにヒット! ちょっと良いサイズのカツオだ! しかし他のラインが絡んで船べりでバラしてしまう。 「あ〜ん、タタキが逃げた〜(T_T)」 あ〜、そりゃ残念だな〜。 でもホントよく釣るねアンタ。。。^_^;
OPA!黒田さん唯一の釣果!

結局最後までロクに潮が動かず、青物は私のツバス1匹で終了。 記録的なド貧果だがOPA!の例会では良くある事ですね。。。(爆)

今回は2001年の最後の例会なので上位3名には賞品が贈呈される。 各自の釣果を検量した結果は・・・
   1位:有村さん カツオ=1000g
   2位:ふじはし ツバス=800g
   3位:さくらさん ガシラ=400g(2匹計測)

当日にドタ参した我々だがちゃっかり賞品を頂いて帰るのは立派なもんである。 もっともOPA!組は前日からの宴会で燃え尽き、船上で戦闘不能の者が数名いた事は付け加えておこう。 ま、シラフでも結果は似たようなものでは・・・バキッ☆\(ーー;)


船長と一緒に 「お疲れ様でした!」

結果はともかく、賑やかで爆笑な釣行が楽しめ上機嫌で帰路についた我々だが、翌日のテンヤ丸の釣果報告を見て愕然とする。
☆12月17日 ブ リ 94cm 9.0kg、85cm 6.3kg、 83cm 6kg、 ワラサ 70cm 3.5〜4kg 3本、イナダ 1本。
この後もほぼ毎日ブリクラスが釣り上げられているらしく、ほとほと我々の運の無さにあきれ返る私。
「よし、リベンジや・・・」  さてさて、いつになる事やら・・・(笑)

最後に・・・
我々のドタ参を快く引き受けて下さったサントリーOPA!の皆様に感謝致します。
ありがとうございました。 m(__)m

来年1月の淡路島メバル例会にも期待してます! 頑張りましょう!!