明石船タコ初戦

5月13日



角くんのお誘いで今季初明石船タコ。

梅雨明けから本番の明石船タコだけど辛抱できず5月早々に出船!



 



開始早々、良タコがポツポツ乗る。

8時頃に「タコ祭り」が始まり、キロ近い大物も出始め船中沸き立つが。。。







8時過ぎから降り始めた雨が激しくなると同時にタコの反応が無くなる。

耐水圧の高いレインスーツを着ているが、竿を操作する右腕の袖口から雨が侵入し、次第に両肩から背中にかけてズブ濡れ。

下半身も次第に雨がしみ込んで恐ろしく寒い。 やがて雨は豪雨となり雷も伴ってお昼に終了となりました。(安堵)



 



結果、私は「タコ祭り」終了までに獲った5タコで終了。

ま〜数は最盛期には及びませんがタコのサイズが良いので手応えは充分! 

子タコの数釣りと異なり、合わせが決まった瞬間の重量感はしびれます!!

やっぱタコ釣り面白い!最高〜!!