神戸港オフショアメバル

3月17日



呑み仲間3名のチャーターで神戸港オフショアメバル。

他船との叩き合いを避けるために21時出船と遅めのスタート。

海面はほぼ無風。夜光虫も無く絶好のメバルナイトと思われたが。。。







沖の常夜灯周りはシーバスだらけ。 港内のディープエリアで良型が出るが後が続かない。



 



護岸際シャローの海面とワカメの間を沈下速度の遅いレイジーSOLIDでヒット。

さらに湾奥へ移動し常夜灯周辺のシェードをデッドスローで誘って連発。

最後は岸壁沿いのディープをスクリューテイルで攻めて良型で終了。



 



メバルにはPEラインしか使わなかったのですが老眼で船上でシステムを組むのが困難になり、15年ぶりにフロロカーボンラインを使ってみました。 PEに比べて飛距離は出ないしディープでの感度は無いに等しいのですが、しばらく使い込むうちに慣れてきて前アタリから喰わせて掛け合わせる感覚が戻ってきました。

釣果はさっぱりでしたが様々なポイントを多様な手法で攻めることができ、なかなか面白かったですね。近いうちにまた出撃します!