志摩キハダ

9月10日



今季2戦目の志摩沖はカモメも見当たらない状況で船が停まることなくキャストチャンス皆無。 昼を過ぎ、キャスティングタックルにトローリングルアーをつけて引っ張り開始。 ほどなく、船尾のロッドポストに差し込んだ竿が「バンバン!」と弾かれたので即座に手持ちに換え誘いを入れたら「ジャー!」とヒット!
船長に声を掛けて船速を落とし、ファイト体制に入ると彼方の海面で茶色い巨体が暴れまわっている!
「あちゃ〜!えらいもん掛けてもた!」 (船長によるとシロカジキらしい)
マグロ用タックルなのでPE6号が300mしか巻いてない。残ったラインは100mほどか? 海面を暴れてる間にラインを回収し、潜ってる間にドラグを締め、船首に移動する途中で「フッ」とバレました。。。
ま〜カジキなんて皆目わかんない相手。 しかも遠目に観ても相当の巨体。 俺の技量で獲れるとは思えませんがイイ経験になりました。


ルアー:Williamson Big Game Catcher
フック:Owner Jobu Big Game #8/0
リーダー:Momoi's Hi-Catch SUPER SOFT 300lb






次は獲ります。 このまま終われません。