鳴門マグロ

2015年1月14日



Facebookで知り合ったK氏のお誘いで鳴門海峡のマグロ狙い。



 実は2年振りの鳴門マグロ。
 前回は荒天で出船ならず。今回はベタ凪で無事出船〜♪
2009年の玄界灘遠征で御一緒したT氏の操船でマグロを探す。
渦潮で湧き上がる小さなベイトにマグロが付くので鳥山はあてにならない。 総員でマグロ探し。
 一瞬のボイルに全速で駆け付けキャストするが無反応。
 諦めて移動しかけた瞬間、目の前でボイル!
 慌ててガンマを投げたらデカいマグロが喰っちゃった!!(慌)
とっさに掴んだ5号タックルで掛けたので強引なファイトが出来ない。
相手の動きを見ながら慎重なファイト。
 走りにスピードは無いがすさまじい重量感!
こりゃ相当デカいぞ!!(不安)
ちょっとドラグを絞め込むと危ない危ない!(怖)
のされたらドラグを緩めて竿を立て、絞めなおして耐える。

この繰り返しが辛い。
マグロの動きが鈍くなったのでロッドを下向きにして強引な寄せ!
最後はラインブレイク。。。(疲)


5号で戦うには相手がデカ過ぎました。。。




いまだに動画を見る度ハラワタが煮えくり返ります。



次は絶対獲って喰ってやる!!







ロッド: カーペンター BLC84/22R−PI
リール: ダイワ ソルティガZ6000改(ハイギア化+自作ドラグワッシャー装備)
ライン: YGK ウルトラキャストマンX8 5号
リーダー: YGK キャストマンアブソーバー130lb
リーダーとの接続: MIDノット
ルアーとの接続: G.Y.ミニロックと保護チューブによるスリーブ接続
ヒットしたルアー: カーペンター BCガンマ60L
ギンバルベルト: カーペンター パワーファイトベルト&サポートベルト