タナゴ休暇

2014年10月21日



ちと働き過ぎたので今日はタナゴ休暇。



減水で低活性だった用水路が前日の雨でタナゴの運動会です! 



国産タナゴ最大級のカネヒラ。 秋産卵型なのでオスは婚姻色バリバリです!





デカいのはカネヒラのメス。 下のアブラボテやタイリクバラタナゴと段違いの大きさです。





婚姻色の薄れたタイリクバラタナゴ。
外来種ですが大変美しく、小型で口が小さいので釣りはテクニカルで面白いです。





関西では比較的ポピュラーなアブラボテ。
地味な色合いでマニアからは雑魚扱いですが、ゴツゴツと力強い釣り味がなかなか頼もしくて私は大好きです。





ちょっと大き目のタイリクバラタナゴ。
婚姻色が薄れて何タナゴが迷います。 アブラボテとの交雑種かもしれません。




タイリクバラタナゴ。 かすかに婚姻色が残ってます。





アブラボテは春産卵型ですが、秋まで婚姻色を残したオスは沢山居ます。





大き目の観察水槽にエアレーションを付けてます。
撮影後は全てリリース。 今回は4〜5回おかわりしました。






今年生れの稚タナゴの群れもたくさん確認できました。

この環境が残っていることに感謝!!