タナゴの秋

2014年10月11日



先週買ったダイワのタナゴ竿「ひなた」の四尺と七尺に合わせて仕掛けを作り、K川水系の用水路へ。

しかし、稲刈りシーズンの田んぼに水は不要。 用水路に水を入れないので水位数センチの水溜まり状態!

歩きに歩いて水深20cm程度のエリアにタナゴが密集しているのを発見。

七尺の「ひなた」と作ったばかりの仕掛けにグルテンを着けて投入すると婚姻色バリバリの巨大カネヒラ♂がヒット! 





浅くて流れが無く透明度が高いので下手に動くと足元のタナゴが逃げ惑うのが丸見え。。。(汗)

そこそこ苦戦しながらも超〜可愛いアブラボテを十数尾釣って終了としました。





7月には最優占種であったタイリクバラタナゴは今回ノーヒット。

アブラボテの婚姻色もすっかり薄れました。 秋なんですな〜。。。