玄界灘ヒラマサ遠征

2012年7月12日〜15日



昨年、PE5号&ツナタックルでまったく歯が立たなかった巨大ヒラマサにPE8号&GTタックルでリベンジ。
九州北部を襲う激しい豪雨でチャンスが限られ、もうダメかと思った最終日にHIT!
強烈に締めこんだドラグをいとも簡単に引き出し根に向かうヒラマサ。スプールを手で押さえ全身全霊で耐える。
GTやマグロでは考えられないハードなファイトスタイル。ヒラマサの動きを読み瞬時に先手を取らないと獲れません。



今回は相手が小さかったので無事にキャッチできました。 15.5キロです。
産卵後で痩せてますが最も強烈に引く時期だそうです。



実はこの後、もう1本ヒットしましたがまったく太刀打ち出来ませんでした。



ロッド カーペンター EP82/38
リール ダイワ ソルティガZ6000改
ライン YGK ウルトラキャストマンX8 8号
リーダー YGK キャストマンアブソーバー140lb
ルアー カーペンター GTガンマ105ディアブロ
呼子港「SUNRISE」






今年の11月にまた行きますわ。。。