周参見で遭難?

2012年3月10日


今季2戦目の周参見沖は海況は良かったけどブリはお留守。
鳥山はたくさんあるけどトップでもジグでもサバの入れ喰いに終始。



トップでもジギングでもサバしか釣れません。魚探の反応もサバ一色!
トップだと針を外すのが面倒で血まみれになるので全部リリース。
ジギングだと処理が簡単なので旨そうなのだけキープの30分サバタイム。
サイズは35〜40cm。 ゴマサバが多いですが良型のマサバも混じります。
(船長によるとゴマサバとマサバのハーフとのこと)


カツオ狙いに転じて沖出しした途端、操縦装置の電源が飛んで操舵不能。
串本大島沖から僚船に曳航されての帰港となりました。



曳航速度は8ノット前後。 トローリングも試しましたが不発でした。。。


 翌日、イルカの多い周参見沖で釣ったマサバをシメ鯖に。
アニーちゃんとの再会にドキドキしながら食す。



「う、うまいぞコレ!」

塩締めも酢締めも30分ほどの浅締め仕立てなのでサバそのものの旨さが映える!
ほな普通に刺身でも良かったのかも〜(笑)