周参見 キャスティング&ジギング


2011年1月29日




2011年の初釣りがようやく決定しました。
なんとターゲットは青物!(珍) 南紀でブリ狙いのキャスティング!!
同行は一緒に出かけるとロクな釣りにならない吉田プロです(哀)


しもた、初釣りはもっと安全パイな釣りにすべきやったわ。。。


一抹の不安を抱きつつ吉野家経由で周参見着。 船は昨年キハダでお世話になったT丸。 同船者は我々の他に2名のみ。


まずは浅場のジギングからスタート。
開始早々、60〜70cmの食べ頃カンパチ入れ喰い!
ジギングは苦手で滅多にやらない私ですが好調です。 吉田プロに負けてません!(笑)
続いてサンマなぶらのブリ狙い。 キャスティングでは吉田プロが絶好調!
ナブラが止んで浅場での誘い出し。 GT用のトランペット230でメジロげっと!
ベイトがデカいサンマなのでデカいルアーでも大丈夫みたいです。
T丸はイケスが無く冷水庫に魚を入れる。 血抜きも出来ないまま凍死するブリとカンパチ。 おいおい!大丈夫なのか???(不安)
4人乗船での釣果

シオ・カンパチ(1〜4キロ):17本
メジロ・ブリ(5〜8キロ):12本

大漁だけど凍死です!
2組で適当に分けたけど80Lのクーラーじゃ足りません!
船長に発泡の箱をもらって車に積み込んで帰路へ。

金曜からロクに寝てないので運転はフラフラで超危険! 大量の漁獲のほとんどを吉田プロに預けてなんとか帰宅しました!


翌日、持ち帰ったブリとカンパチを捌きました。 ピンク色のブリと透明感のあるカンパチ。 どちらも包丁が切れないほど脂乗りまくり。 さて旨いのはどっち? サンマを飽食したブリの方が圧倒的に美味しかったですわ!

昨日乗ったT丸はマグロ漁もするので摂氏2度の冷水庫を持ってます。 我々は釣った魚をイケス感覚で冷水庫に魚を放り込んでました。 しかし、冷水なので魚はやがて動かなくなり、息絶えます。 いわゆる「氷絞め」ですね。 船から揚げる時も死んじゃってるので血抜きできません。 そんな魚を裁いたので身には血が回って美味しくないのでは?と思いましたが、意外や意外、血生臭さよりも身の旨さが際立って箸が進みます。 青物って食べ飽きた感があったけど久し振りに食べるとなかなかですね。