第1回テナガ杯

2010年8月28日



2010年暑気払い企画第1弾! テナガエビトーナメント開催決定!!

数ヶ月に及ぶ調査の末、テナガエビの大量生息場所を発見。 水質は?ですが唐揚絶品! 水槽で飼育しても面白いかも!(共食い注意) ってな訳でテナガ杯開催です!!(笑)
.
8月28日15時。 テナガ杯開催地に到着。

街中は恐ろしい暑さだけど川面は風が涼しくて過ごしやすい。
夕刻までテナガの動きが無く苦戦するがサイトの達人だ〜まつ氏が先行。 すみくんも手堅くキャッチ。
私もようやく初テナガ! 可愛いメスでした。
オスのテナガはなかなかカッコイイです!
優勝は11テナガのだ〜まつ氏。
テナガのサイズも圧倒的でした!!
2位は5テナガのすみくん。
最下位は4テナガの私:ふじはし。

4テナガじゃビールのつまみになりませんわ・・・(泣)

初めて挑戦したテナガエビですが、最初のアタリから喰わせて取り込むまでの駆け引きがメチャメチャ面白いです。 正直ハマりました! もうヤバイです!!

まとめ
・竿は小継の1〜2m。 短いのと長いのと2本あればなお良し。
・仕掛けはシモリが有利か?
・エサはミミズとBTを使用。 エサ付の容易さと視認性の高さでBT有利か?
・足元はギョサンがお勧め。 クロックスじゃ滑るので危険。
・テナガは夜行性なので真昼間より朝夕。 潮位の影響もかなり大。.



次回はもう少し足場と水質の良い場所を探して第2回テナガ杯を開催します。 参戦者募集中〜!!