周参見キハダ

2010年7月10日

志摩沖でデカいキハダが揚がってるので10日(土)に某船を予約したが出張が入ったのでキャンセル。 ところが金曜になって出張が翌日曜に延期となり、急遽、周参見のT丸を予約。 慌ててタックルを準備しての釣行となりました。

周参見港を06時に出船して3時間。 小さなベイトの跳ねを見つけて船を寄せ、試しにBCガンマを投げたら着水直後に水面が炸裂! 勢いで数メートルぶっ飛ばされるBCガンマ! ぶっ飛ばされたBCガンマが着水した途端に再び水面炸裂! またまたぶっ飛ばされたBCガンマにどデカい水柱が立ち、ようやくヒット!!

左肩が壊れてるので強めのドラグで走りを止め、隙をついて竿を立て、全体重を掛けてフルベンド! 走れないキハダは素直に寄って来る。 また走るかな?と思って構えるがまったく走らず、船縁に寄ったところで船長の放つ銛でフィニッシュ! いや〜銛だぜ銛!カッコイイ〜!!

その後もナブラを探して9時間航行しましたがチャンスが無いまま帰港。 結局、12時間乗船して投げたのは1回きりでした。。。

日時: 2010年7月10日 09時
場所: 串本沖
魚種: キハダマグロ
重量: 28.6キロ
釣法: オフショアキャスティング
ファイトタイム: 2分弱
ロッド: ダイワ ソルティガドラド80TN (リアグリップ延長)
リール: ダイワ ソルティガZ6000 (自作ドラグワッシャー装備)
ライン: YGK ウルトラジグマンX8 5号
リーダー: YGK キャストマンアブソーバー100lb
ルアー: カーペンター BCガンマ60
船: 周参見 T丸
現認者: T丸 長野船長

4月トカラGT、6月七里クロマグロと、ことごとく丸ボーズが続いておりましたが、思わぬ近場(といっても片道250km)でマシなサイズ獲りました。

ちなみに、先月から左肩腱板損傷で通院&リハビリ中です。 いちおう、大物釣りはドクターストップらしいです・・・(アホ)