伊豆 尺メバル遠征


2009年12月26〜27日



飲み仲間の前田ぴん蔵さん、角くん、私 の3名で尺メバルを求めて伊豆へ。

山陽道三木東ICから宝塚ICを経て約8時間。 およそ500kmの道程の果てにようやく現地着。

数箇所のポイントチェックの後、現地サポートメンバーの沼ちゃん&コバちゃんと合流。 まずは豪華な刺身定食で腹ごしらえ。
沼ちゃんのガイドでポイントへ。 開始早々コバちゃんがソアレ30リップレスで尺メバルをげっと!
「まずはハードルアーで釣ってみてください!」
沼ちゃんのアドバイスでシンキングペンシルを結び、立ち位置からキャスト方向まで教えてもらってヒット! ちょっと小振りな26cmでした。


(レイジー6S)
ポイント移動の度に他のメンバーは次々に尺メバルをヒットさせるが私にはアタリも無い。 ちょっと不安になるが必死で投げ続けて28cm。


(ソアレ30リップレス)
東京へ単身赴任のミカリンもレンタカーで現地入り。 合流早々に尺メバルをゲット!
手馴れの前田ぴん蔵さんも尺メバでウハウハ状態。。。
往復1093km運転(!)の角くんも尺メバでウハウハ。

ウネリは強くなり思うように釣りが出来ない。 強烈なガレ場でシンキングペンシルのロストも重なり、戦意喪失。
ハードルアーからメバトロSS+0.3gジグヘッドのビームスティックに換えてすぐにヒット! しかし、強烈な引き波をいなしてる間にメバルが根掛かりし、ラインブレイク!!(ど下手)

強烈なウネリだけどメバルは喰ってくる。 ルアーを結びなおし、トレースラインを変えて投げるとヒット!
今度は引き波にも躊躇せず必死にゴリ巻き! ようやく尺超え達成〜♪


(メバトロSS+0.3gジグヘッド+ビームスティック2.2inch)
ウネリで胸までズブ濡れになりながら28cmを追加。  このサイズが小さく見えるから恐ろしい・・・


(メバトロSS+0.3gジグヘッド+スクリューテイルグラブ)



なんとか尺超えは達成したものの、慣れない磯歩きを夜通し敢行した為に身体はボロボロ。
四十代後半でやる釣りじゃないですわ・・・(弱)