2009駿河湾サットウ第1戦 in 由比

2009年7月25日


トロモンズの川村さん、こうへい師匠と由比のK丸の乗り合わせ。
25日09時20分。WISHの代車:プリウスにて自宅出発。
10時20分。西宮にてしょうげんさんをピック。渋滞も無く順調に飛ばして15時に由比港着。
同船のメンバー:川村さん御一行3名とこうへい師匠+1名と我々2名の計7名でK丸に乗り込み18時に出船。

船長:「まだ明るいから200mから300mぐらいまで探ってください!」

一同:「さ、さんびゃくめーとる!!」(驚)

いやいやながら探りを入れると290mぐらいから反応が出始め、私にも190mでヒット。 しかし、食いが浅くて巻き上げ途中でバレてしまう。

何度かバラした後、160mでサットウをヒット。日が暮れて棚が浅くなってきたようだ。

160mで釣ったサットウをリリースし、餌を換えて再投入。すると40mでラインが止まりサットウがヒット! 隣のこうへい師匠は20mでヒット! 川村チームは160mでヒット! いったいどうなんてんの???

船長「ん〜なんかドコでもヒットしてるけど大きいの狙うなら120〜160mだと思うけどね〜。 今日は濁っちゃってわかんないからいろいろ探ってみて!」

結局どうすりゃいいのか分かんないけど90〜150mあたりに落せば間違いなくヒットする。 釣れるのは殆どサットウか良いサイズのバラで雑魚や小バラは皆無。 しかも後半になればなるほどサイズUp。それも相当にデカイのが食ってくるが、ダブルヒットのライン交錯や船底ブレイクが多発。侮れなくなってきた。

そんな中、こうへい師匠が25kgオーバーをゲット! 俺もいやいやながら写真撮ってあげました・・・(笑)
ジグを入れればサットウが喰う。まさに「入れ喰い」状態が続くが良いことばかりとは限らない。

しょうげんさんが掛けた良型サットウに巨大サメが食らい付き激しい死闘が続くなか、私にも良型サットウが掛かってラインが交錯。 結果、私のラインがブレイクしてサメ引き上げ成功。

船縁まで寄せてみたら100kg級のヨシキリサメ! コレでしょうげんさんは終了〜(笑)
サットウは相変わらず釣れ続くけどサメの攻撃もおさまらない。 川村さんが掛けたサットウはサメとの引っ張り合いの結果、無残なお姿に・・・(怖)

結果、豪雨やサメの猛攻などいろいろあったものの存分に楽しんで終了。
由比港で解散の後、こうへい師匠達とラーメンを食べ23時40分に清水ICへ。
03時10分に宝塚ICを降り、しょうげんさんと別れて自宅に着いたのが04時05分でした。


走行距離:850km
高速料金:5200円
平均燃費:20.4km/L


・今回新調した竿:ソルティガHIRAMASA60Sはメチャメチャ曲がるけど無問題でした。
・久し振りにマーフィックスも使ったけど辛かったです。ギンバルピン無しだと無理・・・(弱)
・GTと同じく、サットウもフッキングしないほうが確実に獲れる気がします。
・フックはTUNEDカンムロ35号を使用。もっとデカい針欲しいです。
・サットウの切身って最高に釣れます!