爆釣報告BBS過去ログ 2009年5月分


Subject:明石・タコ検定:あすから受け付け
From:ふじはし
Date:2009/05/01 00:38
No:7184
まだ受けて無い方&合格して無い方、どうぞ!!

http://www.tako-kentei.com/

./img/7184.gif ./img/7184.gif
.
Subject:GWの計画
From:ふじはし
Date:2009/05/01 23:19
No:7185
激務(???)を終え、ようやくGW突入。しかし、毎度の事ながら無計画。
普段遊んでばかりの俺。GWぐらい家族で出かけなさいよ!!ってな訳で即席プラン2案。

5月3日:岡山某所で化石掘り
5月5日:鳥取某所でタケノコ掘り

なんか掘ってばっかりですが・・・(笑)


>なおとはん
んな訳でよろしゅう頼みます。。。



>沼ちゃん
「尺upは4人で6尾でしたが・・・」って凄いんちゃうの???(驚)
ヒラもそそりますな〜(ジュル)


>たむさん
お〜! 我々にはまぶし過ぎるほど普通のジギングじゃないですか!!!
今の私に普通のジギングは辛すぎます。おそらく「普通のジギング筋衰弱症」と思われ・・・バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:980円のデジタルスケール
From:ふじはし
Date:2009/05/01 23:46
No:7186
10kgまで計れる筈だけど実際は5kgちょいまで。

やっぱハズレか〜!(残念)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2009/05/02 22:27
No:7187
ニンテンドーDSi

娘に買ってあげたのだが無線LAN接続でインターネットも可能のようです。

ゲームばっかやってたら取り上げて俺のにしちゃお〜!




./img/7187.jpg ./img/7187.jpg
.
Subject:前回の話題(クーラー)
From:たむさん
Date:2009/05/03 09:59
No:7188
大容量で安い伸和クーラーデカい氷3個入れればペットボトルの水も半分凍る位保冷力あるけど須磨の灰〇さんの言う通り割れやすく(ポリプロピレン)ミヨシ段上からの波落下でドレン部から内部底にクラック走り1年半弱でご臨終。機能に強さ考えるとやはりコールマン100Lか?しかしメーカー在庫切れ(悲)
S社スタッフはマグロサイズの発泡持ってたけどどこで売ってるのか?
.
Subject:今日の化石
From:ふじはし
Date:2009/05/03 19:49
No:7189
岡山県奈義町の「なぎビカリアミュージアム」で化石掘り体験。
ハンマー片手に掘って叩いて1時間少々。小さな化石(殆ど貝類)はいくらでも出てくるが、
大きな化石を割らずに掘り出すのはかなり難しく、意外な人格も露呈してかなり面白い。

帰路、滝野社ICを降りたら「海族」ステッカーを貼ったレガシーを発見。しばらく追走したが交差点で逃げられた。
後で確認したらキリンさんの車と判明。世の中狭いもんですな・・・

./img/7189.jpg ./img/7189.jpg
.
Subject:発泡は
From:大ちゃん
Date:2009/05/03 21:20
No:7190
市場に行くと、発泡スチロール屋が必ず居ます。
倉庫に連れてかれますので、丁度いいサイズ探してきて
くださいね。
.
Subject:デカい発泡は
From:ふじはし
Date:2009/05/04 01:01
No:7191
安いクーラーほどの値段です・・・>たむさん

>コールマン100L
楽天で探せばいくらでも出てくるよ
.
Subject:デカい発泡
From:たむさん
Date:2009/05/04 09:06
No:7192
買うと高いから祇園で店してる親戚から分捕りしてきまつ。
前回仕入れで行った奄美で120センチのクエ釣って送ったデカいのがあった筈??

そのクエ茶漬けは最高の味やった(笑)
.
Subject:フック再生
From:ふじはし
Date:2009/05/04 20:23
No:7193
来週はトカラGTなのでボチボチ準備。
使い古したトリプルフックの錆をワイヤーブラシで落として水洗い。
状態の良い奴だけ残して数えたら62本。(D:6/0=28 D:7/0=16 O:5/0=18)
1軍選抜ルアー10数個に装着しても38本残った。

新品の買い置きはまだまだ沢山ありますが・・・(疲)

./img/7193.jpg ./img/7193.jpg
.
Subject:来週じゃ大丈夫?
From:大ちゃん
Date:2009/05/04 20:52
No:7194
台風1号2号発生。。。
.
Subject:ん?
From:ふじはし
Date:2009/05/04 21:26
No:7195
台風?だいじょうぶだいじょうぶ!!
ちょいと荒れた方がサメキチが居なくなって釣りやすいよ!(たぶん)


あ、ライン頼むの忘れてた・・・(遅)
.
Subject:燃えないゴミ
From:ふじはし
Date:2009/05/04 21:58
No:7196
バリバスのパワーリング200lb×36個

浮力調整の為に不適合なほど太軸の針に着けたりするので隙間が大きくなったモノを処分。
300lbリングの方は隙間が開くことも無いようです。


./img/7196.jpg ./img/7196.jpg
.
Subject:計測結果
From:ふじはし
Date:2009/05/04 22:09
No:7197
カツイチ SW−Big5/0= 7.9g
カツイチ SW−Big6/0=11.4g
カツイチ SW−Big7/0=14.8g
カツイチ GTspecial 5/0= 9.6g
オーナー ST66  4/0= 8.6g
オーナー ST66  5/0=11.5g
オーナー ST76  4/0=12.8g
オーナー ST76  5/0=18.2g
バリバス パワーリング 200lb= 1.4g
バリバス パワーリング 300lb= 2.1g
.
Subject:そろそろ・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/05 09:43
No:7198
タケノコ掘りに出発します
.
Subject:タケノコ4本げっと
From:ふじはし
Date:2009/05/05 14:41
No:7199
重労働です(汗)
5本目の前に休憩
.
Subject:タケノコ13げっと
From:ふじはし
Date:2009/05/05 16:24
No:7200
総重量5.1キロ
クタクタですわ(弱)
.
Subject:今日はタケノコ掘り@
From:ふじはし
Date:2009/05/05 20:15
No:7201
鳥取のなおとさんの紹介で家族でタケノコ掘り。
公園の管理事務所で採集許可を頂き、唐鍬を借りて竹林へ。
掘った痕跡や伸びきったタケノコはいっぱいあるけど食べ頃のタケノコはなかなか見当たらない。
家族で手分けして探しながら竹林を右往左往。果たしてド素人に採れるのか???

./img/7201.jpg ./img/7201.jpg
.
Subject:今日はタケノコ掘りA
From:ふじはし
Date:2009/05/05 20:25
No:7202
流浪の果てにタケノコパラダイスを発見!
借り物の唐鍬で掘り出すのだがコレがなかなかの重労働。
大物になればなるほど体力を要するのは魚釣りと同じ。
結果、小物主体ながら2時間少々で13本げっと。総重量5.1kgでした。。。(激疲)

./img/7202.jpg ./img/7202.jpg
.
Subject:ぬか
From:ふじはし
Date:2009/05/07 00:26
No:7203
昨日のタケノコを米の研ぎ汁でさっと湯がいて食べてみた。爽快な歯応え。風味は超タケノコ!!
ご近所さんに分けて残った分をまとめてアク抜き。さて、ぬかが要るぞ!どうしよ〜???

ぬかって玄米を精米したあとで出るモノだよね?ってな訳で近所のJA(農協)のコイン精米機へ。
精米機の左端にぬか専用の取り出し口発見!しかも無料!!
たんまり頂いて帰宅し、鍋二つにタケノコを放り込んで1時間ほどアク抜き。
しばし放置し覚めた頃に取り出し、水洗いして冷蔵庫へ。

よみちゃんに貰ったヒラマサとタケノコで冷蔵庫超満タン!!
明日はタケノコご飯とヒラマサの刺身の予定。

>よみちゃん
ヒラマサありがたく頂きます。我が家にはあの程度のサイズで充分ですわ!

>すみくん
新玉葱ありがとうございます! アク抜き頑張ってください!!
.
Subject:今期初渓流
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2009/05/07 00:53
No:7204
千代川某支流
ハッチ無数。モンカゲスピナーフォール。
なおとさんの案内で最高のイブニングとなりました。
蚊もおらず、寒くも無く、花粉無く、この時期が一番ですな〜。
>なおとさん
ありがとね〜!
.
Subject:お疲れさまでした
From:なおと@鳥取
Date:2009/05/07 01:34
No:7205
GWプレッシャーの中お疲れさまでした。
やはりこの時期は里川の方がハッチに遭遇しやすいですな。
次回は河原方面がよくなると思います。

孟宗のタケノコ終わったら サツキポイントで破竹、岩魚ポイントにスズコ出ますので収穫祭やりましょう!
.
Subject:連休明け
From:杉浦隊長
Date:2009/05/07 18:36
No:7206
う〜ん、体がダルい!皆さん連休は活発だったみたいで…こちらは何も釣れんので楽でした。ミカリン殿は無事に江戸に到達出来たのか?
.
Subject:>なおとさん
From:前田ぴん@携帯
Date:2009/05/07 22:01
No:7207
結局蓋を開けてみると16本、爆釣でした。
曇ったのがトリガーになりイブニングとも重なって一気に食い出しました。
デカいCDCカディスも良かったですわ
.
Subject:Re:[7207] >なおとさん
From:なおと@鳥取
Date:2009/05/07 23:04
No:7208
> 結局蓋を開けてみると16本、爆釣でした。
ぴんさん ええ釣りされましたね〜!
GW前に入った時はそこまで活性無かったです。
次回は入渓もご一緒しましょう。
明日は他の川 パトロールしてきます。

ランディングネットは黄砂落ち着いたらウレタン吹きますので しばしお待ちください。
Timcoのドライディップ・スーパー そちらにあれば買っておいてください。
先日スーパーハッチに遭遇し 興奮から蓋開けっ放しで半分流してしまいました(笑)
.
Subject:今週末
From:ふじはし
Date:2009/05/08 00:49
No:7209
ちょい降ったので本流?と思ったけど水位イマイチ。
そろそろエギング?とも思ったけど人多かったらイヤ。
イブニングにも興味あるけどフライ巻くの面倒。

>なおとはん
巨イカポイント教えてくれたらドライディップ買って行きますよん♪

>タケノコごはん
マイウ〜でした・・・(^^♪
.
Subject:ドライディップスーパー
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2009/05/08 01:01
No:7210
了解です。
送りましょうか?
.
Subject:渋々音海
From:ミカリン@今日から仕事
Date:2009/05/08 07:13
No:7211
もつカレ様&ご馳走様でした!>杉浦隊長

久々のロングドライブ?で拿捕されるかとビビってまつたが
全く何事もなく家に辿り着きました♪アドバイス有難うねん♪
.
Subject:Re:[7210] ドライディップスーパー
From:なおと@鳥取
Date:2009/05/08 22:35
No:7212
急ぎませんので次回でええですよ〜

>ふじはしさん
何個あっても困りませんのでお願いします!
.
Subject:未来創造堂
From:ふじはし
Date:2009/05/08 23:36
No:7213
釣師って皆アホや・・・
.
Subject:未来創造堂
From:ふじはし
Date:2009/05/08 23:53
No:7214
おもしろくなってきました
.
Subject:今日の買物@
From:ふじはし
Date:2009/05/09 00:06
No:7215
ヨツアミ ウルトラキャストマンX8 6号100m×12巻

GT遠征は毎年新しいラインに巻き換えて挑みます。今年も1200m購入。
明日はエギングの予定でしたがライン巻き作業に変更かも・・・(重労働)

./img/7215.jpg ./img/7215.jpg
.
Subject:今日の買物A
From:ふじはし
Date:2009/05/09 00:12
No:7216
YOZURI アオリーQエース

エギ王Qのニューカラーだ!と思って買ったら違ってました・・・(嘘)

./img/7216.jpg ./img/7216.jpg
.
Subject:今日の買物B
From:ふじはし
Date:2009/05/09 00:16
No:7217
YAMASHITA エギ王Q Color=KMG

クマノミは基本中の基本です・・・(違)

./img/7217.jpg ./img/7217.jpg
.
Subject:あ・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/09 00:35
No:7218
ドライディップスーパー買うの忘れてた・・・(痴呆症)
.
Subject:今日の作業
From:ふじはし
Date:2009/05/10 00:03
No:7219
昨夜呑み過ぎたので今日は来週末のトカラ遠征の準備。
ソルティガZ6000×3台+スペアスプール×1個=4スプール分のライン巻き。
以前はリール3台+スペアスプール3個で総数6スプール準備してたけど、
最近はライントラブルがほとんど無いのでスペア1個にしました。
スプールの総数が減ったこと&サメ対策でモノフィラの下巻を止めてフルラインPE。
D社6000番はPE6号300m表記だけどカタログ数値ほど巻けないのが一般論。
キャスティング用に80%(240〜250m)も巻けば充分だろ!と思ってたが、
実際に巻いてみたら300m巻いてスプールエッジから2mm落ちでちょうどエエ感じ。
下巻調整作業無しで300m×4スプールだと疲労を感じる前に終了しちゃいます。

キャストマン6号12巻連結はリサイクラーハイギアに収まらなかったので、
M8の寸切りボルトと長ナットで延長して使用。シリコンスプレーも大量消費。
家の中そこらじゅう滑りまくり! 超危険!!
.
Subject:岡田奈々
From:たむさん
Date:2009/05/10 21:38
No:7220
50才 シワもなくデビュー当時と全然変わってないやんけぇ〜(驚)《ふじはし好み?

宮脇健二も出てたな!ケンちゃん と言えば洗濯屋ケンちゃん(違)
.
Subject:す、好きです ・ ・ ・ (^^ゞ
From:ふじはし
Date:2009/05/10 21:59
No:7221
なんで俺の好み知ってるんですか?>たむさん

ちなみに、初恋の人は「いしだあゆみ」だそうです・・・(幼稚園の頃)


>洗濯屋ケンちゃん
当時は洋モノ専門でしたしド貧乏でビデオデッキ持ってなかったので観た事ありません。
誰か貸して?(笑)
.
Subject:暑い
From:杉浦隊長
Date:2009/05/11 23:02
No:7222
トランク大将に氷入れてフタ開けてますが…暑い!寝れん!やっぱトラック大将やないとアカンか?
.
Subject:そりゃアンタ・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/12 00:15
No:7223
保冷力抜群のトランク大将に氷入れただけじゃダメよ!
トランク大将にアンタが入りなはれ!!>杉浦隊長

え? 尻がデカいから入らへん? ほなやはりトラック大将に乗り換えやな!!


今からこない暑かったら夏越せんわ。もう夜釣り専門にすっかな・・・。
.
Subject:ハンドルノブの重量計測
From:ふじはし
Date:2009/05/12 01:13
No:7224
左:ソルティガZ6000やソルティガ両軸Z40に装着されているエラストマー樹脂製ノブ=46g

中:ソルティガZ4500やソルティガ両軸Z30に装着されているエラストマー樹脂製ノブ=36g

右:フリームスJやキャタリナ他、磯遠投スピニングや電動両軸リールに装着されている中空ノブ=20g


見た目はショボいが中空ノブの軽さは群を抜いている。
でも今から注文して週末のトカラに間に合うのか?(アカンやろ)

./img/7224.jpg ./img/7224.jpg
.
Subject:トカラ
From:モッチー
Date:2009/05/12 19:25
No:7225
もうすぐですね〜うらやましい!!

私はオーシャンマークのハンドルに替えちゃいました。

ですがダイワOPの丸いハンドルノブもなかなか使いやすかったです^^;
.
Subject:いいもんめっけ
From:大ちゃん
Date:2009/05/12 20:47
No:7226
あと2時間だよぉ〜
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g78857603
.
Subject:いいもん?
From:杉浦隊長
Date:2009/05/12 21:27
No:7227
あと2時間?これは急がないあかん!すると…乳??早期発見???……その後、「これ以上、表示出来ません」が出てきます。やっぱ携帯からアクセス無理か?う〜ん、おっぱい画像か何か見れるんですか?
.
Subject:白くてデッカいのが見えましたが・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/12 22:07
No:7228
終了です・・・(遅)

やはり洋物はボリュームがありますね。日本はスリムでコンパクトなのが多いようです。

個人的には長身で脚のキレイなのが好み。膝下だけもOKです!(違)
.
Subject:>オーシャンマーク
From:ふじはし
Date:2009/05/12 22:43
No:7229
>モッチーさん
SOMのハンドル3本も買う余裕有馬千年!!

SOM製品はサファリのハンドルを特注で6本。ソルティガのスプールを2個買ったことありますが、
サファリは手放しちゃったしソルティガは純正スプールを手に入れたので現在SOM製品は皆無です!

ダイワのT型ノブは材質を問わず私には使いやすいんですわ。
旧式の木製ノブやトーナメントSで採用された大型中空ノブなんか好きですね〜。

自重20gの中空ノブを着けると26g軽量化になり、リールの自重が800g以下(!)になりますが今回の出発には間に合いません。
今回は4500番に着いている36gのを着けてみま〜す♪
.
Subject:回らん!!
From:ふじはし
Date:2009/05/12 23:01
No:7230
5年前に買った遠征用スーツケースの車輪が回らん!!
いつも福井艇の船倉に放り込んでトカラに行くのだが知らないうちに潮かぶったみたい。
そういえば帰りの空港で車輪がキュルキュル鳴って恥ずかしかったよ〜な気が・・・(懐)

さっそく車軸を外して錆落として〜と思ったが嵌め殺しで外れない!!
仕方ないから外側からCRCを注入し強引にゴリゴリして洗浄液で洗ってCRC吹いてゴリゴリして洗って・・・。

なんとか実用レベルに復旧完了。準備は明日に延期にします。。。(疲)
.
Subject:準備完了!
From:ふじはし
Date:2009/05/14 22:21
No:7231
毎年同じなんで簡単なんだけど〜♪
凄〜く大事なモノを忘れてるよ〜な気がする〜♪

今年も天候は良さそうです。釣れるかな〜?(期待)
.
Subject:大阪空港
From:ふじはし
Date:2009/05/15 07:44
No:7232
そろそろ鹿児島行に搭乗です
.
Subject:鹿児島空港
From:ふじはし
Date:2009/05/15 09:40
No:7233
本日2回目の仕事終了!
.
Subject:奄美着
From:ふじはし
Date:2009/05/15 11:23
No:7234
ええ天気です
.
Subject:そろそろ出港です
From:ふじはし
Date:2009/05/15 13:07
No:7235
トカラは圏外だよん
.
Subject:尺祭り第二段
From:前田ぴん@携帯
Date:2009/05/17 00:57
No:7236
開催中です。
今回はマジ尺。
すみくん33
.
Subject:祭おわりました!
From:ミカリン@初シャクタン
Date:2009/05/17 04:03
No:7237
いや〜ぁ!強烈でした♪仕事終わって駆けつけてくれた沼ちゃんと
ピンさん、おぃちゃん、すみくん、オイラで尺メバオンパレード♪

ほんまに釣れました!オイラにもo(^▽^)o4度目の正直でつわ(爆)
.
Subject:尺祭り、お疲れ様でした。
From:すみくん
Date:2009/05/17 07:02
No:7238
祝賀会も終わって、先ほど解散しました。

さあどこのPAで仮眠するかな…(ρ_-)o
.
Subject:集計
From:前田ぴん@携帯
Date:2009/05/17 07:12
No:7239
祭り参加者
すみくん、ミカリン、おいちゃん、ワシ
祭り出演者
尺タン 15本
内最大33センチ×2本
泣き尺 約30本
ゲスト 沼ちゃん、尺前後5本(30分位?)

全員ノルマ達成です。
.
Subject:今エサ一トイレで仕事中
From:前田ぴん@携帯
Date:2009/05/17 11:40
No:7240
なんと!ここでも尺タンゲット!
.
Subject:お疲れ様でした。
From:沼津釣り君
Date:2009/05/17 14:54
No:7241
 伊豆メバル釣行参加の皆様お疲れ様でした。現在沼津は暴風雨です。丁度、天候の変わり目、穏やかなタイミングでしたね。自分は皆さんの釣りを見ることができ、勉強になりました。
 まだまだよさそうなポイントが伊豆には無数にありますので、これからも探検したいと思います。また、遊びに来てくださいね。

./img/7241.jpg ./img/7241.jpg
.
Subject:トカラ終了〜
From:ふじはし
Date:2009/05/17 21:05
No:7242
え〜今回は巨大GTにブチ切られて終了です。サメキチも相変わらずでガンマ2ロスト。
次回は来月。このままじゃ勝てません…

〉伊豆尺隊の皆様
おめでとうございます!また詳しく聞かせてください!
.
Subject:お疲れ様 & Thanks
From:おぃ
Date:2009/05/18 12:30
No:7243
釈タソ祭、お疲れ様でした。
驚愕のポテンシャルを持つフィールド、・・・まだ有るんですなぁ。

ぴんさん>
お誘い戴きありがとさんでした。
荒れる前の絶妙のタイミング、強行判断の難しい状況下での決断が正解でしたな。

すみくん>
ぶっ通し運転で更にお疲れ様です。帰宅後は完全ダウンやったんちゃう?
釈ヘッド良さそうですな、2袋買っといて下さい。

ミカリン>
通い続けた継続の勝利ですな、あそこを電車&徒歩で夜中にウロウロはえぇ根性ッス。
次の帰省で、祝杯やりまつか。

沼ちゃん>
お仕事緊急延長後にも拘わらず、駆けつけて戴きありがとうございました。
まだ開拓余地がありますか、ワクワクしますな。
昼間の状態も見たいし、次は泊まりでチャンス作って行きますんで、またよろしくです。
.
Subject:尺頭
From:すみくん
Date:2009/05/18 23:56
No:7244
>おぃちゃん

お疲れ様でした〜。
尺頭2袋、了解しました〜!買っときますわん。

あれから帰り道に、寄り道×3か所+実家によって帰ったら21時でしたわ〜(呆)
運転は好きなので、大丈夫ですよん〜(^^)
.
Subject:後片付け
From:ふじはし
Date:2009/05/19 00:32
No:7245
リール洗って竿洗ってルアー洗って・・・。 
GTとサメキチに切られてGTガンマが少ない。来月もトカラなのに不安。。。
誰か売ってくれい!>ガンマ120





トカラで切られた瞬間を思い出すたびに肩が震えます。
己の未熟さをこれほど腹立たしく思うことはありません。
次回のトカラは30日後。その日までに何をするべきか? 何が出来るのか?
脳ミソがパンクしそうです・・・(辛)
.
Subject:お疲れ〜
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2009/05/19 00:36
No:7246
皆さんお疲れでした。
微妙な予報でしたが、穏やかでなによりでした。
リグも結構はまってましたな。あそこでは多分ベストだと思います。ノット、ライト、魚つかみ?程度の課題は残りましたが、前回の課題はほぼクリア、ベストなリグで最も効率よく攻めることができた気がします。
一つ、フライでチャレンジできなかったのと、異なる地形のポイントや、同じシチュエーションで違う場所のポイントでの反応を確認できなかったのが心残りですが。
全員尺ゲットできたし、33も出たし、最高でしたね。

>沼ちゃん
ほんまにありがとうございます。
全て沼ちゃんのおかげですな。
看○婦夜釣り合コン楽しみにしてます。

あ!それから来年のFショーでは4人で某デラックスのオプションおごりますから〜!
.
Subject:おつかれさまでした!
From:モッチー
Date:2009/05/19 11:53
No:7247
私も経験ありますがいいサイズのGTに切られると凄く悔しいですよね〜

その後はラインシステムを凄く勉強してほぼメインラインの強度近く出るようにまで高められたので私の場合は良い糧となりました^^;

来月でリベンジしましょう!!!

ちなみに私は来年からGT釣行復活の予定で準備中です。
.
Subject:疲れた
From:杉浦隊長
Date:2009/05/19 23:04
No:7248
超激務の中、嫁から連絡が…「子供のチ〇コが腫れて大変すぐ帰ってこい!」あわてて帰宅!お〜立派なモノになっとる!(アホ)すぐに病院へ。どうやらイジリ過ぎでインターラインにバイキン侵入したらしいです。子は親に似ます!?
.
Subject:なんと!
From:ふじはし
Date:2009/05/19 23:30
No:7249
バイキンでデカくなるんでっか!? ほなオレのインターラインにもバイキンを・・・(アホ)


>モッチーさん
私には「糧」を活かす時間が残り少ないんですわ・・・(初老)



今日は某ネットショップで20時から売り出しのルアーを買うつもりで帰宅したんだけど、
晩飯食ってビール呑んで転寝してる間に完売しちょりました。ま、当然ですな・・・(呆)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2009/05/20 23:06
No:7250
BOUZ ラインカッター

ドラグチェッカーは滅多に使わなかったけどコレはどうかな?(笑)



./img/7250.jpg ./img/7250.jpg
.
Subject:今日も買物
From:ふじはし
Date:2009/05/22 00:17
No:7251
オシア ブルーフィンツナリミテッド2009 かすり傷の疼くカタクチ


確かに注文はしてたけど今頃入荷しても遅すぎるっちゅうねん!!

./img/7251.jpg ./img/7251.jpg
.
Subject:重宝グッズ
From:たむさん
Date:2009/05/22 00:25
No:7252
これはいいですね・・・使いまわしてどこかいった?行方不明になって出てきてで、今では何故か3個になりましてん(笑)取説にはガスチャージ書いてないけど下に注入口あるから果たしてできるのか?
.
Subject:ブルーフィンツナLTD
From:たむさん
Date:2009/05/22 00:30
No:7253
これも去年の買いましたが『08キズダラケノイワシ』確かに外観のキズはリアルっぽいけど、魚は相手のキズの具合わかるのか(謎)
.
Subject:オシアは・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/22 00:56
No:7254
小さいほうの115mmの存在が貴重ですな。
08モデルはイワシとトビウオ買ったけど投げてないや・・・

>ガスチャージ
900円で使い捨ては無いやろ〜!っと底面を確認したらバルブ発見。

俺の場合はPEは焼かないしリーダーの端っこ丸めるだけやからガスを充填することも無いやろな
.
Subject:カラーなんてもんは
From:よみちゃん
Date:2009/05/22 01:24
No:7255
スピードが速けりゃ色はかすむんですよ・・・

うちのパソコンの中からぎゅいんぎゅいんとヤバイ音がするですけど、ラトル入りかなぁ〜〜(涙)
.
Subject:ぎゅいんぎゅいん
From:ふじはし
Date:2009/05/22 01:41
No:7256
発情期でしょ・・・
.
Subject:くぉーんくぉーんとも鳴く
From:よみちゃん
Date:2009/05/22 02:06
No:7257
だいぶんいい季節になったからね〜盛ってるのか!?

いつ逝く事やら・・・
.
Subject:マムシげっちゅ
From:たむさん
Date:2009/05/22 11:10
No:7258
家横で久々に大きい55センチヒット!誰が精力剤要りますの?(笑)

昨夜は風呂場修理中に15センチ百足ゲットしましたが何か?
家中はトラウトに良さそうなカゲロウが飛び交ってますが!!
.
Subject:55?
From:ふじはし
Date:2009/05/22 22:41
No:7259
55センチってデカいの? 売れるの? 精力つくの?
ま、俺はいらんけどな・・・>精力

俺の家にもときどきデカいムカデ出るよ。あいつら殺虫剤じゃなかなか死なない。
ビニール袋に閉じ込めてライターオイル注入でようやく駆除。
ほんと恐ろしい生命力。たぶんマムシより効くかもよ?>たむさん
.
Subject:モスキート
From:杉浦隊長
Date:2009/05/22 22:52
No:7260
最近テレビで話題のモスキート音。アホタレ連中を近寄らん様にするらしいですが。どんな音なんだろう?なんか、ふじはしさんの歯ぎしり又はアヘアへ音を想像してしまいます。最近の困った若者には、某会長のイビキ音の方が効果あると思いますが…あれは衝撃波か?
.
Subject:ちょっと違うな・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/22 23:05
No:7261
屁の音です・・・


>某会長の衝撃波
09年からWHO警報フェーズ6に認定されました。
よって発生源と思われる渡航者は入国審査で医療検疫に回され、1週間ほどの隔離観察となります。
残念ながら有効なワクチンも開発されてないので、感染が確認され次第「処分」となる可能性も否定できません。
ソコのアナタ! 気をつけましょう!!!
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2009/05/23 00:22
No:7262
カーペンター ザ・ブルーラグーン TBL−711/35 RF

・GTガンマを動かし易い。
・釣れるサイズを選べない(GTがデカ過ぎる)。
・ウネリが強くファイト姿勢を保つのが極めて困難。
・体重が軽く(50kg以下)長く硬い竿では伸されてしまう。
・情け無いほど非力。


こんな私がトカラのGTを継続する為にどうしても必要なタックルとして購入。カーペンターのGTロッドとしては4本目となる。
TBLシリーズは30lbモデルのTBLー80/30RF−SHPを06年に導入以降、GTガンマ専用メインロッドとして多用中だが、
パワー的に上のランクに位置する711/35の方が明らかに軽い! なんでや!!??
と、言うわけで手持ちのカーペンターGTロッドを検量してみた。

LGM−SP79M (00年購入の初期型 35lb)=387g
LGM−LR86  (00年購入の初期型 35lb)=416g
TBL−80/30  (06年購入ファクトリーモデル 30lb)=402g
TBL−711/35 (09年購入強化レギュラーモデル 35lb) =382g

なんと軽量高弾性を誇るLGMシリーズより軽い! こんなんで大丈夫なんか〜???


>ぴん蔵さん
今日はありがとうございました。今度オプションおごります・・・(謎)

./img/7262.jpg ./img/7262.jpg
.
Subject:そうなんですか〜
From:モッチー
Date:2009/05/23 17:05
No:7263
TBL−80/30  (06年購入ファクトリーモデル 30lb)=402g
TBL−711/35 (09年購入強化レギュラーモデル 35lb) =382g


私もどちらかを購入予定でしたが何処にも在庫がなかったのでそのままになってました^^;

参考になりました。

しかし竿もそうですが最近は特にガンマが手に入らないですね〜
.
Subject:ムカデには
From:たむさん
Date:2009/05/23 17:20
No:7264
熱湯が瞬殺です。

只今猿の殺生方法公募中です。

猿には餌疑猿投げたらいいのか?!(無理無理)
.
Subject:>モッチーさん
From:ふじはし
Date:2009/05/23 17:56
No:7265
TBLシリーズやDJシリーズなどGTガンマを使いやすい竿はなんとかなりますが、
肝心のGTガンマがどうにもなりませんな〜。
とくに私は120ばかり使うので在庫壊滅状態ですねん。。。(byサメキチ)

ま〜近いうちに受注生産をするはずだから来年以降の分は確保できるようになると思いますよ。


>猿退治
フェーズ6の衝撃波をお勧めします・・・(笑)
.
Subject:ガンマ
From:大ちゃん
Date:2009/05/24 09:53
No:7266
>ふじはしさん
探してないけど、1本買って未使用であったと思う。
使い方解からずで未使用なんですが(^^;
見つかったら送りましょうか?
.
Subject:おおおお願いします!!!
From:ふじはし
Date:2009/05/24 11:26
No:7267
>大ちゃん
助かります!!ぜひお願いします!!



今日は予報では雨でしたが起きたら晴天。タケノコ採り行けてましたな・・・(遅)
.
Subject:ヤフオク
From:大ちゃん
Date:2009/05/24 20:39
No:7268
でたらめな値段ですなぁ。。。
BCガンマを発売当初?2本購入。
もちろんシイラ用にと思ったけど、勿体無くて
使ってない。

他にも新品で飾り多数(爆)
クマノミ シーフロッグが5本見える(^^;
.
Subject:BCガンマ
From:ふじはし
Date:2009/05/24 23:35
No:7269
たくさん持ってるけどシイラにゃもったいないね>大ちゃん
先月の対馬ではヒラマサは1本だけなのにブリは入れ食いで傷だらけ。
地元じゃ考えられん事ですわ。。。


>クマノミシーフロッグ
BCガンマより入手難じゃない???
.
Subject:試投
From:ふじはし
Date:2009/05/25 00:53
No:7270
夕刻からTBL711/35の試投。
ソルティガZ6000に古いPE8号を巻き込み、170lbリーダーをMIDノットでかなり長めに接続。
ぼろぼろのランブォー200を結んで近所の溜池へ。

いざ試投! 思ったとおり太いリーダーとノット部がガイドと干渉して全然飛ばない。
リーダーをリールに巻き込まない長さにカットして試投。
お〜!飛ぶ飛ぶ♪ PE8号でも問題無いじゃん♪ってほど飛ぶ(当然)
いったん帰宅し、蛸PE20号を介してリーダーを接続。
投げ釣りの力糸理論を参考に蛸PEはかなり長め。太いリーダーとのノット部はリールに巻き込まない程度。
いざ試投! ガイド干渉は減りスムーズに飛距離が伸びる。
しかし、数十投したところでメインラインと蛸PEとの結び目にトラブル発生。

「う〜ん、こんだけ長くしてもダメか・・・」

数年前、コレでバットガイドがぶっ飛んでしまった事があり、それ以来、蛸PEは封印していたのだ。
危険なシステムだけどメインラインの強度劣化を防ぐにはコレしか無いかも・・・。

メインラインと蛸PEとの結び目にひと工夫(内緒)
ガイド干渉はそれほど変わらないけどトラブルは起きない。
トラブルが無いので思う存分に竿を曲げ込んで投げる。飛距離は伸び、バラつきが無くなって来た。
しかし、2時間程度の試投じゃあてにならん。もっと投げ込まないとあきまへん!!


TBL711/35はシャープな振り抜き感が気持ち良い竿でした。
曲げ易いのでキャストタイミングをとりやすく、飛距離が安定します。
静荷重8キロのリフトでも柔軟に曲がり込みつつリフトは楽チン。
なんか妙にしっくり来ます。もう1本欲しいかも・・・(無謀)
.
Subject:クマノミは
From:大ちゃん
Date:2009/05/25 01:14
No:7271
120、135、140と種類豊富に持ってます。
ラトルインもあり。
オーダーしたLR86ではバラクーダ?しか釣った事
ないし(^^;

やたら買ったおかげで在庫豊富。
しかし、今じゃガンマ主体なんでしょ?
水面アピールより水面直下がいいのかな??
.
Subject:私も
From:モッチー
Date:2009/05/25 18:15
No:7272
クマノミのシーフロッグは各サイズ沢山持ってます^^;

でも最近はγが主流らしいのでこれは部屋の飾りにしておきます♪
.
Subject:ふじはしさん
From:モッチー
Date:2009/05/25 20:00
No:7273
TBL711/35硬いと思ってまだみてなかったんですが良い竿のようですね〜

私は30を狙ってたんですが今度ショップで両方触ってみます。
.
Subject:ん〜・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/25 22:48
No:7274
80/30と比べたら明らかに硬いですよ>モッチーさん
ガンマ120や140なら80/30をお勧めします。

711/35はガンマ160とPE8号への対応を考えてのチョイス。
同クラスのDJ83MLも候補でしたが巨大魚(サメ?)とのファイトを考えて短い方を選びました。

GTガンマは140や160だとLGMシリーズでもそこそこ動かせるので、
遠投力でLR86や、リフト力でSP79Mといった選択もあると思います。
ガンマ120は竿が硬いと操作に気を遣います。ちょっとでも波があるとミスジャークばかり。
上手く動かすのはある意味「竿次第」な感もあります。

ガンマ120は非力な私には楽チンなルアーなんですが、歯型や針傷からの浸水で浮力を失うのが早いです。
浮力を失ったガンマは釣れません。なので浮き上がりが遅くなったら新しいガンマに交換します。

ガンマ140はキャスト感やジャーク感は120とほぼ同じですが、
浸水による浮力損失には滅法強く、丸一日投げ続けても元気に浮き上がります。
多少波があっても問題なく動き、竿乗りも良いので気楽に使えます。

ガンマ160は大型魚のヒット率が高く、硬い竿でも使えるのでトカラではメインサイズではないでしょうか?
動きも安定していて見るからに釣れそうですが丸一日投げ倒すと肩が死にますわ。。。(弱)
.
Subject:ふじはしさん
From:モッチー
Date:2009/05/26 13:00
No:7275
すごく参考になります^^;

なるほど最近大きなガンマが発売されてますがそういうことがあるんですね〜

私も120と140がメインですが今度は大きいのも集めてみようかな^^;

でもキャストはかなりしんどいですね(汗
.
Subject:正義の味方?
From:ミカリン@亀戸ドンキ
Date:2009/05/26 21:40
No:7276
レジに並んで漸く順番が来たと2列ある片側に入ると今風な
青年から声を掛けられた「オジサン、順番に並んでます!」

『俺はアンタの後ろに並んどったが何かね?』と伝えても…
憮然とした態度に『なめとんか?我ゃ』と聞こえる様に吐く
と…そそくさとお帰りあそばしました!勘違い甚だしいぜよ
.
Subject:G'zOne CA002
From:ふじはし
Date:2009/05/26 23:08
No:7277
知らん間にモデルチェンジしちょりました・・・

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/ca002/index.html


―― 今回の開発にあたって最も苦労されたポイントについてお聞かせください

池田氏 (ソフト担当)
パフォーマンスの改善に注力いたしました。キーの反応速度や各機能の立ち上げ時にかかる時間など、G'zOne W62CAと比較して全体的に向上しております。また、端末の文字フォントを太くすることにより、G'zOne W62CAと比較して文字の視認性を向上させております。


な、なめとんかコラ〜!!!!(激怒)



>ミカリン
どっちが正義なんかよ〜分かりまへんが、↑のソフト担当は正義ではありませんぞ!

./img/7277.jpg ./img/7277.jpg
.
Subject:今日の自作
From:ふじはし
Date:2009/05/27 00:12
No:7278
使わなくなったサーフェスブルGTにビニールテープを巻いて、

「ノットスティックブルGT」!!!

ベリー部のワイヤーが邪魔だなんて言っちゃイケません!!
皮製締具じゃ痛くて締め切れないけどコレだと力一杯締め込めます!!


塩ビ管で作ったほうが100倍マシですが・・・

./img/7278.jpg ./img/7278.jpg
.
Subject:いい再利用ですね
From:大ちゃん
Date:2009/05/27 03:25
No:7279
塩ビよりも木の丸棒のほうが、耐久性はありますね。
皮巻いたら最強かな?

>G'zOne CA002
やっと「赤」が出たようですね。
機種変しようかなぁ。。。
.
Subject:W62CA
From:しょうげん
Date:2009/05/27 07:25
No:7280
よっぽど出来が悪かったんですね。今までの流れからだとモデルチェンジは来年と思ってました。

最近、E05SHが気になってます。
.
Subject:今日は宴会
From:ふじはし
Date:2009/05/27 18:10
No:7281
今日はS会長をお招きして焼肉宴会。
そろそろバっくれてFマックスに移動します!
.
Subject:あっ!
From:たむそん
Date:2009/05/27 18:15
No:7282
たじまや やな〜!
俺も域たいなぁ。
明日も休みやのに〜
.
Subject:うま〜い♪
From:ふじはし
Date:2009/05/27 22:46
No:7283
あ〜食った食った!幸せ〜♪

〉参加の皆様
次回トンカツ宴会?楽しみです〜(笑)
.
Subject:巨頭対決
From:ふじはし
Date:2009/05/28 00:23
No:7284
そっくりですな・・・

何が?(笑)

./img/7284.jpg ./img/7284.jpg
.
Subject:デコマサ160
From:ふじはし
Date:2009/05/28 00:42
No:7285
バレーヒルの新作ジャークベイト。

見た目の割りにエエ値段でした・・・。

./img/7285.jpg ./img/7285.jpg
.
Subject:「いつでも釣り気分」
From:ふじはし
Date:2009/05/28 21:23
No:7286
BS-TBS シマノ提供「いつでも釣り気分」

河口湖でヨーロピアンカープやってます!!
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2009/05/28 22:00
No:7287
3年振りのハッスルポップ130

昨年のサメきちブレイクの補填ようやく完了・・・(疲)

./img/7287.jpg ./img/7287.jpg
.
Subject:ビリー隊長
From:たむさん
Date:2009/05/29 15:55
No:7288
茨木市に豪邸建てて住んでる様で今度は心斎橋にジムを開設するらしい。
ブートキャンプの次の如意棒みたいの持ったトレーニングはジギングにキャスティング効きそうな!!
えっ、ふじはっさんも毎晩棒を握ってトレーニングしてるてか?(若)
.
Subject:ちょっと違うな・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/29 16:46
No:7289
毎晩「本番」です・・・(笑)



今日は神戸港で棒を振るトレーニングの予定です。。。
.
Subject:終息宣言?
From:ミカリン@帰郷途上
Date:2009/05/29 21:11
No:7290
早々にした神戸と同じく京都もされまちたでつか?(^-^)/

たぶ〜ん…オイラにゃ感染せぇへんっちゅー感じでつが♪
.
Subject:ん〜・・・
From:ふじはし
Date:2009/05/29 23:51
No:7291
昨日は電車通勤でしたがマスク忘れました。たくさんもらったのに開封もしてません・・・(呆)


今日はGT用ラインシステムをチェックするために神戸港で1時間ほどキャスティング。
メインラインとスペーサーの接続部、スペーサーの長さ、リーダーの長さなど、
考えられる全ての組み合わせを試し、使用感や耐久性、トラブルの有無を調べる。
足場が高く追い風と条件は良かったのだがPE8号だと良く飛んで80m弱。
ノットのトラブルは無くメインラインの毛羽立ちも見られないがキャスト感はいまひとつ。
明日はもうちょっと煮詰めてみます。。。

./img/7291.jpg ./img/7291.jpg
.
Subject:今日の買物@
From:ふじはし
Date:2009/05/30 00:13
No:7292
パズデザイン ラフトポーチU

ポーチ部背面にベルトループを備えたベルト別体式のオートラフトポーチ。

ファイティングベルトを装着した状態でウエストタイプのラフトポーチを着けるととてつもない違和感があるが、
ベルト別体式のコイツならファイティングベルトと合体できる。見た目もスッキリしてエエ感じ。

ポーチ型は小さくまとまってる分、マスが集中して装着感が悪かったりするのだが、
幅広でクッションの効いたサポートベルト部分に着けることでソレも解消できた。
ただし、座るときに邪魔だから横にずらして・・・なんて事は出来なくなってしまいますが・・・(困)

./img/7292.jpg ./img/7292.jpg
.
Subject:今日の買物A
From:ふじはし
Date:2009/05/30 00:36
No:7293
・YGK ウルトラキャストマンX8 8号×600m
・YGK ウルトラジグマンX8   8号×600m

06年以来GTにはウルトラキャストマン6号を使ってきましたが、
今年4月の唐津遠征で使ったウルトラジグマンX8もトラブル皆無で素晴らしく良かった。
無着色で直線的なブレイドによりガイド滑りが良く飛距離が伸びるウルトラキャストマン。
目の詰まったブレイドにより硬めに仕上がったウルトラジグマン。
飛距離とトラブルレス。どちらも捨てがたいぞ!!ってな訳で両方とも購入。
来月のトカラで結論出るでしょうか???



・YGK キャストマンアブソーバー 170lb
・YGK キャストマンアブソーバー 200lb

蛸PEでスペーサーを組むことで太いリーダーでも問題なく使用できる。
適度な伸びとしなやかさを持つキャストマンアブソーバー。大径スプールで巻き癖も最小。
GTガンマにもベストマッチです!


今日、全部でどんだけ支払ったかは考えないことにしよう・・・

./img/7293.jpg ./img/7293.jpg
.


Close