爆釣報告BBS過去ログ 2008年6月分


Subject:明石鯛ラバ第2戦は
From:ふじはし
Date:2008/06/01 00:43
No:5834
6月8日(日)H田丸に決定!
他船の追随を許さない圧倒的な釣果を誇るおやじカブラと天動説さながらの理論に挑みます!

でもね、水潮の影響でこの3日間ロクに釣れなかったんだって。
やっつけるなら今がチャンス! グリーンやケイムラで爆釣したるぞ!


さて、明日はどうしよっかな〜。。。
.
Subject:Z6000退院
From:ふじはし
Date:2008/06/02 22:13
No:5835
サメファイトでハンドルにガタが出たソルティガZ6000×2台が退院。
処置を見ると「ハンドルを交換しました」と書いてある。こんなんでエエんか???

ついでにダイソーに立ち寄って小さなクリーム容器を9個購入。
8個の容器にテフロングリスを充填。売価は1個1000円の予定。

あ、俺の分無くなってもた・・・(アホ)

./img/5835.jpg ./img/5835.jpg
.
Subject:梅雨入り
From:ふじはし
Date:2008/06/02 22:36
No:5836
鯛おらんようになるやんけ・・・(泣)
.
Subject:あいてて…
From:すみくん
Date:2008/06/03 00:37
No:5837
ホテルで調子に乗ってえさ板キリキリしてたら、指までローラーカットしてしまいました(痛)

ワンカップと缶ビールが効いて血が止まりませんわ〜(爆)
.
Subject:ケイムラが…
From:すみくん
Date:2008/06/03 00:43
No:5838
血で変な色になってしまいました!マニアックな鯛が釣れるかも…
恐るべし、サン○リープレ○アムモ○ツ(呆)
.
Subject:負けとれん!
From:ふじはし
Date:2008/06/03 01:01
No:5839
俺はオレンヂのゴム板にスペ■マ塗りつけてガビガビに乾かして爆釣や〜!(どアホ)


こっちもサ△トリーだけど金麦でい!(安)
.
Subject:うぎゃ〜!
From:ふじはし
Date:2008/06/03 01:13
No:5840
蛸PEが血まみれや〜!(痛)
.
Subject:梅雨の長雨で
From:ふじはし
Date:2008/06/03 22:00
No:5841
鯛がさっぱり釣れとらん。 8日はどないなるんやろ・・・(弱気)

明日は晴れそうなので仕事帰りにエギングでも行こかと思てます。
サクっと2キロ超が釣れたらエエけどな〜(ナイナイ)
.
Subject:W62CA
From:ふじはし
Date:2008/06/03 23:26
No:5842
「G'z One」 http://gzone.jp/

自重133gと歴代モデルより軽くなってますな。
個人的にはSEA TIDEが重宝しそう。Gショック(GW400)より処理速度速そうだし。
CURRENT VIEWの「上げ三分」には笑いましたが・・・


さっそく機種変更したいけど何時発売やねん?
.
Subject:おつかれさまでつ
From:すみくん@門前仲町
Date:2008/06/04 00:39
No:5843
今日はたいぶ酔っ払いました・・・
明日も打ち上げ飲み会が入ってるのに大丈夫かな・・・・

>ふじはしさん
2キロUPを狙うなら、この前メールした場所をお勧めします。。。。詳細は明日でも再度メールしますわ〜。
.
Subject:明石某所
From:ふじはし
Date:2008/06/04 18:28
No:5844
いまからシャクります!
.
Subject:終了〜♪
From:ふじはし
Date:2008/06/04 20:09
No:5845
腹減った! 帰る!
.
Subject:新しい携帯
From:ミカリン@晩酌中!
Date:2008/06/04 22:51
No:5846
カシオの格好よろしいな…でもメッサ高価な感じしまつ(;_;)
.
Subject:寄り道
From:ふじはし
Date:2008/06/05 00:08
No:5847
駐車料金200円の平日エギングの結果は・・・

・開始早々漁船がやってきてテトラ沿いに150m程の刺網を入れられる。
・150m東に移動してシャクリ始めるがいきなり投げ切れ。
・リーダーを結びなおして再開するとリール付近でシャクリ切れ。
・一瞬挫けそうになったがテトラ上で中通しワイヤーを使って復旧。
・再開はしたが暗くなるとやる気も無くなって終了〜♪

という訳で実釣1時間40分。エギロスト2個でした・・・(疲)


で、帰り道にエ■ト玉津に寄って鯛ラバのネソ糸に使うPEライン「蛸PE」10号を買って帰ったが、
4年ほど前に全号数買い込んでたようで無駄金に終わったとさ・・・(アホ)


エ■ト玉津の鯛ラバコーナーでは「ケイムラ」が明石のヒットカラーのようです・・・(笑)

./img/5847.jpg ./img/5847.jpg
.
Subject:機種変更
From:ふじはし
Date:2008/06/05 00:18
No:5848
docomoもauも新規契約で1円とか5円とかしか払ってない私。
機種変更だといくら取られるのか見当もつきません。

そういえば会社でソフトバンクの防水携帯を新規契約したけどまったく使ってないな〜(笑)


>W62CA
赤が欲しいのに無いんですね(惜)

>ミカリン
気がつきゃ全員黄色だったりしてね・・・(紛)
.
Subject:カラバリ
From:しょうげん@パケ割
Date:2008/06/05 08:00
No:5849
たしかに今回のG′zONEの色はイマイチですね。
私のW61CAはフルサポートプランで17000円でした。これにポイント使って10000円くらいです。
.
Subject:今日も
From:しょうげん@パケ割
Date:2008/06/05 19:54
No:5850
後から来た兄ちゃんに、隣でやられました。
お腹すいたので、終了です。
.
Subject:もつかれ〜♪
From:ミカリン@ホロ酔い中!
Date:2008/06/05 22:28
No:5851
>川村師匠&すみくん
久々の再会の場に選んだお店は如何でつたかに?

次回は浅草韓国ホルモンに襲撃しまつでしよ〜!
.
Subject:今日は・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/05 23:36
No:5852
仕事も順調に片付いたし雨も止んでましたが、
転流には間に合わないし連日の鯛ラバ作製で睡眠不足だったのでまっすぐ帰宅。
飯食ってビール飲んだら爆睡。起きたら23時・・・(寝過)

明日は転流が18時28分なので速攻退社すればベストタイミング! 釣れるかな?


>浅草韓国ホルモン
ん〜なんかマトモなホルモンとは思えんのやけど・・・(淫)


>しょうげんさん
ほな俺も後から入ってサクっと釣りましょうか?(無理無理)
.
Subject:すでに明石
From:ふじはし
Date:2008/06/06 17:44
No:5853
シャクるぞ〜♪
.
Subject:腹減ったので終了
From:ふじはし
Date:2008/06/06 20:17
No:5854
やっぱ釣れん…
.
Subject:おや〜?
From:ミカリン@仕事戻り!
Date:2008/06/06 21:07
No:5855
名手をもってしてもアキマヘンか?今年の親イカはムズイのね…
.
Subject:こらこら・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/06 22:06
No:5856
ボーズ2回でムズイって・・・>ミカリン
明石だと毎日通っても週1〜2杯が関の山ですねん・・・(辛)


梅雨に入ってから潮が薄い感じがします。あれほどいたクラゲも見なくなりました。
もしかして鯛も居なくなってたりして。。。(+o+)
.
Subject:あれ?
From:ふじはし
Date:2008/06/06 22:50
No:5857
ボーズ3回だっけ? いや4回やったわ・・・(超ムズイ)
.
Subject:釣れん!
From:杉浦隊長
Date:2008/06/07 12:17
No:5858
只今、音海。まじめにシャクってます。青物が好調らしいですが、確かにベイト大量!あかんやん!何か祭りが起きそう!
.
Subject:今日も
From:ふじはし
Date:2008/06/07 18:15
No:5859
シャクってるよ〜♪
.
Subject:今日の報告
From:杉浦隊長
Date:2008/06/07 20:38
No:5860
異常なし!祭りなし!野Gなし!以上、報告終了!
.
Subject:すでに・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/07 20:55
No:5861
自宅でビール中・・・(超ムズイ)
.
Subject:雨ですが・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/08 00:35
No:5862
明日はすみくんと「鯛ラバサンデー in 明石」です。
予報では朝から雨ですが船は屋根付きなのでチト安心。
自作カブラもH田丸強制指定色:オレンジ主体に大量製作。
リールも個人的ド定番:クロノス150で統一。
やはりスプールとレベルワインダーが近接しているリールは鯛ラバには向きませんわ。

先月買ったPAGROの赤いブランクに合わせ、クロノスの沖釣りバージョン:「ラシード」を買おうと思ったら、
セールで売り尽くしたらしくて見当たんない。見つけても処分価格でなきゃ買いたく無いぞ!

な訳でダイワの「ラシード」(右巻き)安いの探してます。。。
.
Subject:鯛ラバ
From:しょうげん@パケ割
Date:2008/06/08 00:53
No:5863
来週リベンジされる時は、お誘い下さい。
.
Subject:ヤバい…
From:ふじはし
Date:2008/06/08 10:06
No:5864
ふたり揃って丸ポーズかも…
.
Subject:予感的中
From:ふじはし
Date:2008/06/08 13:56
No:5865
サイズ、数ともにかなりの釣果でした。

我々を除いては…(爆)
.
Subject:連チャンで
From:ミカリン@荒川中流域!
Date:2008/06/08 16:43
No:5866
手長エビ釣りでつ…連日20匹前後の貧果なれど独りなら十分♪

これから暑くなれば獲物がチビハゼに変わるようでつが楽しみ!
.
Subject:これって
From:T
Date:2008/06/08 20:22
No:5867
>>やはりスプールとレベルワインダーが近接している
>>リールは鯛ラバには向きませんわ。

詳しく解説きぼんぬ。。。
.
Subject:あ
From:TOORU
Date:2008/06/08 20:23
No:5868
おいらの投稿でした↓
.
Subject:説明しよう♪
From:ふじはし
Date:2008/06/08 22:41
No:5869
>TOORUさん
15〜18号を標準とする鯛ラバ(ゴムカブラ、鯛鉛)では速潮の深場や二枚潮の時にボトムが取り辛くなります。
沈むスピードが遅くなりスプールの回転が遅くなったときに、「SPOOL A」のように角度:A°が大きいリールは、
スプールの糸巻面両側の山(赤丸部)にラインが引っ掛かってスムーズにラインが出て行きません。
ミリオネアやラウル、カルカッタのように丸型ボディに大径スプールを持つリールに顕著です。
ロープロフィールリールでもスプールとレベルワインダーの距離は千差万別で、その使用感はかなり差がつきます。

(この現象はスプールフリー時にレベルワインダーが固定されるタイプに限定され、
旧型の丸型ABUやミリオネアBB200では発生しません。)

一瞬の引っ掛かりでボトムを感知出来ず、気がつけば根掛り。
地合の短い鯛釣りではもっとも避けたいトラブル。(あるある・・・)

個人的にはボールベアリングの数やドラグ性能以前に気になってるトコロであります。。。

./img/5869.gif ./img/5869.gif
.
Subject:今日の明石鯛
From:ふじはし
Date:2008/06/09 00:19
No:5870
11人乗船マダイ15枚

左舷船首からすみくん、私ともう1名がボーズ。
船尾の5名は終始「祭り」だったようです・・・(辛)

./img/5870.jpg ./img/5870.jpg
.
Subject:あい
From:TOORU
Date:2008/06/09 09:08
No:5871
よく分かりましたm(__)m

現在の所お勧めリールってなんでしょ〜?
.
Subject:対リールは
From:たむさん
Date:2008/06/09 09:27
No:5872
で、率直に何がいぃの?おいらは太刀共用のSマスター
で、タコ釣りまだなん?ムコ1どぅなんやろ?

そろそろキスも始まったみたいで良型があがっちょるみたいで!

鯛、タコ、キス天喰いたいゾ。
最近、妙に小政の刺身がスーパーに並んでるが油乗り悪く水っぽくて(不味)
それより最近の刺身は一切れ@100は高いな(怒)やはりオコゼがまぃう〜!
.
Subject:鯛リール
From:ふじはし
Date:2008/06/09 23:27
No:5873
何がエエか俺もわかりませんが・・・

丸型ならスプールフリー時にレベルワインダーがスプールと連動するタイプ。
(ミリオネアBB200、カルカッタコンクエストType-Jなど)
ロープロなら↓↓↓↓の「SPOOL B」みたいなヤツ。
(シマノ各種、ダイワならジリオンやクロノス)
がエエと思ってます。

巻取速度が70cmを越えるあたりから高負荷での操作が辛くなってきますが、
リーチの長いハンドルに換えるか糸巻量を減らすかして調整できます。
ドラグはワッシャー交換。淡水専用機でも気にせず使ってます。


参考までに私が今まで使ってきたリール
・ミリオネアSW203
・クロノス150
・アルファス150H

いまのメインはクロノス150。他のもたまに使いますがチト辛いですね。
.
Subject:鯛ライン
From:ふじはし
Date:2008/06/10 00:06
No:5874
鯛ラバには0.8〜1号のPEラインが絶対条件となります。
表示号数と実質太さはメーカーによってバラバラですが、
「4号フロロリーダーを結んで引き切ったときにメインラインが負けない強度」を基準とし、
・ダイワ「UVFベイジギングセンサー」0.8号(ド定番)
・サンライン「PEジガーHGライトスペシャル」1号(お手頃)
などを使ってます。(2つとも太さはほぼ同じです)


また、↓↓↓↓↓で書いた「ラインの引っ掛かり」はラインによってかなり軽減されるようです。
・YGK「ウルトラジグマンX8 ライトジギングスペシャル」
4号リーダーなら1号推奨。糸鳴りは激減し快適な使い心地だそうですが、
耐久性は???。値段が値段だけに悩みどころです。。。

./img/5874.jpg ./img/5874.jpg
.
Subject:鯛ラバ用リール
From:TOORU
Date:2008/06/10 09:02
No:5875
参考になりました。
次回は来年春なのでじっくり考えよう(爆)

ちなみに
ロッドのお勧めってありますか?
80g〜100gの重め用として・・・。
.
Subject:鯛ラバ用。。。
From:大ちゃん
Date:2008/06/10 19:02
No:5876
静岡とか関東では、魚が少ないため?柔らかいロッドを
使う傾向があります。
僕が使うのは、まんまエギ竿です。
なのでスピニング使ってたりします。

あ、会社行く時間だ。
時間無いのでこの辺で(´ー`)ノ~~
.
Subject:S社の宣伝では有りません
From:杉浦隊長
Date:2008/06/10 20:04
No:5877
オシア炎月シリーズ最高です!カルカッタ400ロングセラーの信頼は間違い無し!炎月ボトムシップは何んもせんでもボケてるだけで釣れる!ネクサス ゴアテックスーツは着心地抜群です。

./img/5877.jpg ./img/5877.jpg
.
Subject:スピニングでの・・・
From:TOORU
Date:2008/06/10 20:56
No:5878
スピニングの鯛ラバって、
リールの口径が大きいとブレが大きくて、
繊細なバイトを見逃しそうな気がします。
って、おいらが鈍感なだけかしら。
シマノだと#3000くらいがいいところな感じがします。

>杉浦隊長さん
おいらも炎月のインチク用を使ってます。
リールはシーライン20です(笑)
大体満足してますが、先端付近のガイドが
小さすぎるような。。。
時々ラインシステムが引っかかります(爆)
おいらのシステムが雑なだけかも〜(^^ゞ
おいら的にはふつうの小口径ガイドでスパイラルガイドで
できればな〜と思っています。
>生意気言ってすみません佐々木さんm(__)m
.
Subject:あ
From:TOORU
Date:2008/06/10 20:59
No:5879
なんか釣りBBSみたいになってしまいました。
すみません>管理人様(爆)
.
Subject:鯛ラバ竿
From:ふじはし
Date:2008/06/10 23:59
No:5880
鯛ラバで一番の悩みどころの竿。これまで使ってきたのは6本。

@ダイワ インフィートBJ60HB
Aダイワ ソルティストST-DR722B
B天龍 オフショアライト"FlexTip"OLJ632B-FL
C天龍 オフショアライト"FlexTip"OLJ632B-FML
Dゼナック NERF V68Winder
Eオリムピック PAGRO GSOPC-67ML

今は柔らかめのDと硬めのEを使用。長さが欲しいときにAも使います。
鯛ラバ専用竿のDとEはスペック上は似たような数値ですが、
竿自体はEの方が遥かに硬くて張りがあります。

実釣時はティップが跳ねないよう下に向けて使うのでティップが硬いとか柔らかいとかはあまり問題にはなりません。
浅い深い軽い重い緩い速いといった様々な負荷変動に応じてスムーズに曲がり込んでくれる「ごくフツーの竿」の方がエエように思います。
そういう意味では「炎月」のRタイプが今の「基準」となるのかも知れません。


>TOORUさん
80〜100gっちゅうと20〜27号って感じ?
その重さが必要ってことは潮が速かったり深かったり?
滅多に使わない重さなので俺だったら上のAかEで無理やり落とすんですが・・・
う〜ん真面目に考えたら難しいぞ! 釣りの話題は苦手じゃ〜(爆)


>エギングロッド
エギ竿に両軸リールってなかなかエエですよ!
鯛ラバ、サビキ、ワームで底モノ、岸壁シーバスと何でも桶!
お〜エギ竿最強!!


>シーライン20
俺はアジ用に使ってます。そろそろ15年モノですがバリバリの現役です!

>LDBガイド
口径の小さいLDBガイドって俺もキライです。
最近のオフショアライトロッドはエギ竿よりも小さいガイドが付いているのでノットが引っ掛かって気分最悪です。
天龍のオフショアライトに付いているLDBガイドは適度な大きさで快適に使えましたが竿は売っちゃいました・・・(笑)

ま〜メーカーの言い分としては持ち重りの軽減だとか感度が良くなるとかになるんでしょうな〜。
ホントは富士工業さんが値上げしちゃったからとは言えないんでしょうな〜。。。(笑)
.
Subject:凄いぞ
From:大ちゃん
Date:2008/06/11 10:04
No:5881
釣り掲示板になってるヽ(´ー`)ノ

真剣に鯛ラバやってないので、使うものも
結構適当なのです(爆)
ただ、エギ竿は感度がいいので(僕の持っている竿の
中で一番と言う意味)使ってたりします。
リールは旧ルビアス3000を使ってます。
基本エギ用ですから(笑)

>ふじはしさん
エギ竿にベイトっすかぁ。
ワームでコチ、ヒラメやるときもスピニング使って
ます。糸ふけや底取りにはベイトのほうがいいですが
フルキャストしてのバックラッシュが怖くて(爆)
サビキにはいいでしょうね。
御前崎に出るときは、サビキ持参でバスロッドが
大活躍します(激爆)
.
Subject:潮
From:TOORU
Date:2008/06/11 10:05
No:5882
竜飛崎周辺は潮が速くならないと鯛が食いません。
水深は50〜60m位なんですが、
潮が速い→重くないと底とれない
となります。150gくらいのタイカブラがあっても良いかも〜(^^ゞ
.
Subject:トップページのカウンターが・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/11 10:17
No:5883
20万ヒットになってました。誰が踏んだのかな? 

今年もロクに更新しないのか? 管理人だれやねん!(爆)
.
Subject:きりばん
From:すみくん
Date:2008/06/11 10:33
No:5884
会社のpcから爆板みにきたら200000カウントをGETしちゃいました。

ちょっと釣りネタからハズレましたが、画面キャプチャーを送ったら何かプレゼントはありますかね(笑)
.
Subject:記念品
From:ふじはし
Date:2008/06/11 11:09
No:5885
こんなもんでエエか・・・(笑)
   ↓

./img/5885.jpg ./img/5885.jpg
.
Subject:サバキ
From:たむさん
Date:2008/06/11 21:53
No:5886
某釣具にて某H社製品でケイムラサバキ!裏には怪しく光るケイムラカラーが誘う?どう見てもサバ皮光沢にしか見えまへん。ほなマジョーラレッドサバキも作らんかいH社。
.
Subject:いかにも釣り板♪
From:ミカリン@酩酊中!
Date:2008/06/11 22:38
No:5887
疑似餌だけでなくエロエロな釣り始め…釣りでないネタ満載
な掲示板はコチラの板が熱いでつな♪釣り以外が熱いか!?
.
Subject:重見プロの店
From:ふじはし
Date:2008/06/11 23:53
No:5888
よみちゃん主催の飲み会で重見プロの店『まなざし』で呑んでました。
終電間に合うかな…(不安)
.
Subject:あら!
From:杉浦隊長
Date:2008/06/12 00:10
No:5889
表出しOKなの?ふじはしさん?すみくんには好き放題やりたい放題差上げますが・・・・又すみくんには、釣りとかランディングを教える必要は無いと思いますが・・・パンティーのランディングに関してはみっちり教えたいとおもいます!

./img/5889.jpg ./img/5889.jpg
.
Subject:頭痛い・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/12 01:46
No:5890
ビール飲んで寝ます・・・(アホ)
.
Subject:頭痛い・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/12 12:18
No:5891
仕事になりません・・・(困)
.
Subject:頭痛い
From:杉浦隊長
Date:2008/06/12 12:34
No:5892
会社で溶剤か何か臭いとの事。発生元はワシや!ちと飲み過ぎかな…
.
Subject:コラコラ・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/12 17:51
No:5893
補導委員が溶剤吸っちゃイカんぞ!(笑)
.
Subject:今日の入荷その1
From:ふじはし
Date:2008/06/12 23:59
No:5894
ダイワ ソルティガZスピニング用ドラグワッシャー 130枚

部品番号144113相当品。1枚500円でヨロピコ!

適応機種=ソルティガZ4000/4000H、4500、4500H、ソルティガブラスト4000、4500
     ソルティガZ5000、6000、6000GT、6500EXP、6500H-DF

./img/5894.jpg ./img/5894.jpg
.
Subject:今日の入荷その2
From:ふじはし
Date:2008/06/13 00:06
No:5895
ダイワ 小型両軸リール用ドラグワッシャー(大) 80枚

部品番号144098及び144129相当品。1枚500円でエエ感じや!

適応機種=ミリオネア、ベイヤード、ラウル、アルファス、スマックRT、HRF、USアドバンテージ

./img/5895.jpg ./img/5895.jpg
.
Subject:今日の入荷その3
From:ふじはし
Date:2008/06/13 00:08
No:5896
ダイワ 小型両軸リール用ドラグワッシャー(小) 20枚

部品番号144108及び144133相当品。一番小さいけど1枚500円だぞ!

適応機種=ミリオネア、ベイヤード、ラウル、アルファス、スマックRT、HRF、USアドバンテージ

./img/5896.jpg ./img/5896.jpg
.
Subject:久々に
From:ミカリン@仕事中!
Date:2008/06/13 18:03
No:5897
天候に恵まれた週末になりそうでつな…京都も晴れるかの?

今週末は宇治でナマズ&ウナギのぬるぬるプレイ堪能するか
.
Subject:混んどるの
From:ミカリン@のぞみ車中!
Date:2008/06/13 22:41
No:5898
週末の下り新幹線は…連休とか関係ね〜!らしいでつわ。

や〜っと名古屋を出ましたがね!今日中に帰宅出来るかな
.
Subject:明日は・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/13 22:58
No:5899
天気は良いけど潮悪いから鯛ラバ休戦です!

って言うかH田丸予約取れなかったんよ。。。いまさら他の船乗ってもね〜。


あ、来週トカラやんけ! はよ準備せな!!(忘)
.
Subject:今日は・・・
From:すみくん
Date:2008/06/14 14:01
No:5900
昼ご飯を久しぶりに嫁と外食しましたが、ビールを飲んでしまい、夕方からのスルメミノーを試しに行く予定が怪しくなってきました(酔)
.
Subject:明日は?
From:杉浦隊長
Date:2008/06/14 16:23
No:5901
するめミノー、昔いっぱい作りました。真横と45度下にフックをセットしたスルメ餌木も最高です。さて、明日は10本足か?8本足か?平べったいの逝くか・・・・・そう言えば京都のヌメヌメプレイはどないなったんやろう?

./img/5901.jpg ./img/5901.jpg
.
Subject:明石到着
From:すみくん
Date:2008/06/14 18:50
No:5902
しましたが暴風なので、○イトでポイントカードを新カードに替えてもらって、ビニチューブを買って帰ります(笑)
.
Subject:今日の作業
From:ふじはし
Date:2008/06/14 23:52
No:5903
4月のトカラ遠征で使ったラインはサメファイトで疲労が激しいので、
リサイクラーハイギアとクイックラインワインダーを使い前後逆にして巻き直し。
仕事量は普段の倍なので2スプールで終了〜(疲)


>すみくん
あのスルメミノー(シャッド?)めっちゃ気になってんねんけど・・・。
明日は頑張って結果出してねん(任)

>杉浦隊長
ヌメヌメも気になるけど↓のベレッタ92Fも気になるわ!
.
Subject:ミリオネアBB200
From:ふじはし
Date:2008/06/15 00:28
No:5904
新作ドラグワッシャーを買ってくれたセイギくんと「道の駅みき」に集合。
ミリオネアBB200のドラグワッシャー交換作業開始。
ところがこのリール、ボディを締結するボルトが見当たらん!
よ〜く見たらフレーム下部に2mmほどの穴があり、奥にボルトの頭が見える。
手持ちのドライバーじゃ頭がデカすぎて入らんぞ!
ってな訳でいったん解散してリールを持ち帰り、2mmの精密ドライバーで無事開放。
しっかしまぁ手の込んだ造りをしやがるぜ>ダイワ

シンクロレベルワインダーで意外な売れ筋商品となったBB200ですが既に生産中止のようです。
次作は現行ICVベースになる模様。次は買ってみるか・・・(ホンマか?)
.
Subject:ぬるぬるプレイ延期
From:ミカリン@江戸上り中!
Date:2008/06/15 13:47
No:5905
昨夜は水位が高すぎた為、残念ながら延期となりまいた(-.-)zzZ

>杉浦隊長
今度、あんたのウナギ場所案内してちょんまげ!m(..)m
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2008/06/15 20:02
No:5906
crocs「santa cruz」

船上グリップ力は良いのだがデザインと履き心地が?だったクロックスのシューズタイプ。
クロックスのシューズ型はサンダルベースのガバガバな奴ばかりだったが、
コレは元型が違うらしく俺の足にピッタリでかかとがまったくズレない。
見た目はしょぼいけど価格はギョサンの6倍。ハイパーVスニーカーの2倍である。

未だに人気の衰えないcrocs。専門店でも在庫は乏しく選択肢が限られますな。。。



./img/5906.jpg ./img/5906.jpg
.
Subject:今日は
From:杉浦隊長
Date:2008/06/15 23:30
No:5907
今日の獲物は8本足が4っに平べったいのが2っでした。後は乱射してました!

./img/5907.jpg ./img/5907.jpg
.
Subject:疲れたぞ〜
From:ふじはし
Date:2008/06/16 22:58
No:5908
珍しく真面目に働いたぞ〜!金曜から休み取るので忙しいぞ〜(当然)

>杉浦パパ
こらこら!そんな幼子の前にトゲトゲした魚危ないやんけ!
しかもお父さん大門グラサンやし・・・(笑)

ん?杉浦家ではコレがフツ〜なんか? 将来が恐ろしいわ、、、



いまからライン巻き作業は止めといた方がエエやろか???(騒)
.
Subject:鯛もロクに釣っとらんのに・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/16 23:48
No:5909
巨アジが大漁だそうです>明石沖

う〜ん、トカラ行ってる場合じゃ無いぞ〜(笑)
.
Subject:あさってから
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2008/06/17 23:38
No:5910
恒例の屈斜路詣でです。
今年はモンカゲハッチにぴったんこですわ。
万難排し、行ってきますぜ!

も少しセミ巻くか..。
.
Subject:お!
From:ふじはし
Date:2008/06/18 00:23
No:5911
恒例の屈斜路ですね! 頑張ってチョ!!

ぴん蔵さんのFF道は美しいですな。パワーエッグやフォーミュラとかは使わないんでしょうな〜(笑)

俺もあさって(20日)からトカラなので今日もライン巻き作業です。
モノフィラの下巻き巻いて軸径54mmに調整し、4月に使ったPEラインを前後ひっくり返して巻き込み。
サメファイトで巻き上がりが狂ったモノもあり、ワッシャーで調整しながらの作業。
高速リサイクラーで強烈なテンションをかけながら汗だくの重労働。
疲れるし酒飲んでるしでまったくはかどりませんわ。。。


昼休みにすみくんから預かったミリオネアBB200のドラグ交換は数分で完了。
仕上がりはウルトラスムーズ! これは凄いぞ!!

で、気がついたらウエストポーチ型のガス式ライジャケ買ってまひた・・・。

./img/5911.jpg ./img/5911.jpg
.
Subject:モンカゲですかぁ
From:大ちゃん
Date:2008/06/18 01:10
No:5912
>ぴんさん
こやつが出てくると、ボックスの中身見て諦めた事が
ありました(富士川水系)
あんなでかい奴、通常持ってないっちゅ〜の(爆)

屈斜路頑張ってくださいね。


./img/5912.jpg ./img/5912.jpg
.
Subject:FF道
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2008/06/18 23:54
No:5913
最近は大型フライにはフライフック使いませんが何か?
早掛けチヌスレ、喰わせメバル、エビハネ、本流大物..。
+ソリッドトップとフロロ5号で超軽量フッキング抜群です。

大ちゃんにフライは似合わんなあ〜(笑)

そういえばエビ蔵さんのフライツアー今年はできそうかな?
.
Subject:無題
From:すみくん@川崎
Date:2008/06/19 01:00
No:5914
>ふじはしさん

ドラグ、めっちゃめちゃええかんじですわ〜
ブルーバッカー改め、鯛専用レッドバッカーに改名したいぐらいですわ〜(笑) 
後はカブラに食いついて貰うだけですわ。。。(爆)
.
Subject:関空
From:前田ぴん@携帯
Date:2008/06/19 11:59
No:5915
焼きそば定食でプハー中。
最高ですわ!
.
Subject:昨夜は
From:ふじはし
Date:2008/06/19 12:59
No:5916
ビール飲んで晩飯食ったら爆睡。起きたら夜中の2時(アホ)
で、今朝の4時までライン巻いたりシステム組んだりしてました。
帰ったらポッパー選抜とフック取付作業か・・・(疲)

>ぴん蔵さん
もう到着したのかな?


ん?台風6号!!
.
Subject:準備完了?
From:ふじはし
Date:2008/06/19 23:26
No:5917
ロッドとルアーはカーペンター。リールはソルティガZ。ラインとリーダーはヨツアミ。
ライジャケはMAZUME。足回りはクロックス2種。プライヤーはベルモントのGTプライヤー。

ん?なんかいつもより荷物が軽いぞ? なんか忘れてないか??


昨日まで絶不調のトカラ。ふ、不安だぁ〜!!(叫)
.
Subject:大阪空港
From:ふじはし
Date:2008/06/20 07:44
No:5918
手荷物20kg以上で追加料金取られるところでした(汗)
.
Subject:奄美にて
From:ふじはし
Date:2008/06/20 12:43
No:5919
酒買って出港〜♪
.
Subject:出港〜♪
From:ふじはし
Date:2008/06/20 13:09
No:5920
あさってまで圏外だよ〜ん♪
.
Subject:船待ち
From:すみくん@明石
Date:2008/06/21 05:53
No:5921
明石○英で出船待ち中に、スターライトカラーのよみちゃん発見!
アクオリアのレインウエア欲しいです〜
.
Subject:トカラ終了〜♪
From:ふじはし
Date:2008/06/22 17:02
No:5922
初日に38kgを穫ったものの、その後サッパリ。参加者のレベルが高く、おいしいところ全部もっていかれましたわ
.
Subject:GT38kg
From:ふじはし
Date:2008/06/22 23:15
No:5923
6月20日トカラ北部
ロッド:カーペンター SP79M
リール:ソルティガZ6000改
ライン:YGKウルトラキャストマン6号
リーダー:YGKキャストマン“アブソーバー”130lb
ルアー:カーペンター GTガンマ 140


9年振りの30kgオーバー。長年抱えてたトラウマをようやく解消できました。
4月のサメに比べたら遥かに楽ではありましたが、ベリーフックが胸鰭基部に掛かる潜行板状態でのリフティングは、
軽量級の私には超シンドかったですわ。。。(弱)

./img/5923.jpg ./img/5923.jpg
.
Subject:おめでとうございます!!
From:モッチー
Date:2008/06/23 11:21
No:5924
良いサイズですね!!

トカラはまだ行った事がないので一度は行きたいです^^;

やはりγ強いですね〜
.
Subject:アップ完了しました。
From:ハイパー
Date:2008/06/23 13:30
No:5925
GT自己記録更新おめでとうございます!

サメ退治が役立ちましたね〜

★当店HPに画像アップさせていただきました。

よかったらご確認下さいませ。
.
Subject:おめでとうござんすぅ♪
From:ミカリン@酩酊中!
Date:2008/06/23 23:08
No:5926
自己記録更新〜!やりましたなぁ…ふじはしさん♪おめっとさんでつ
.
Subject:筋肉痛で・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/23 23:32
No:5927
今日は仕事になりませんでした・・・(コラコラ)

>モッチーさん
私にとってトカラは正直「怖い」です。
猛り狂う潮波のなかで投げ続ける体躯と精神力。
険しい根周りで自分の体力を遥かに超える相手と戦う恐怖心。
釣りたい一心で投げる心の片隅で「出るな!出るな!」と祈るもう独りの自分。
今回のGTはそういった意味で絶妙なサイズだったのかも知れません。


確かにGTガンマは最強と思います。数年前ならガンマをマスターすれば釣れてました。
しかし現在、殆どのアングラーがガンマをマスターしてトカラに来ます。
そして船上ではほぼ全員がガンマを投げ続けます。
その中で自分のガンマにヒットさせるには何が必要なのか?
常にそれを考えながらジャークパターンやルアーセッティングを工夫するのがメチャメチャ面白いんです!

>ハイパーさん
ブリやヒラマサは釣れないけどGTは釣れる事もあるみたいですよ。。。(笑)

>ミカリンさん
うん、今回はメゲそうになったけど頑張ったよ。
潜行板状態で辛かったけど4月のサメよりは楽チンだったしね。


もうイイ歳なのでGTは引退したいんだけど、
自分より重いGTを目指してもうチョッと頑張ってみますわ!
.
Subject:なるほど〜
From:モッチー
Date:2008/06/24 22:39
No:5928
確かにトカラ釣行のDVDとか見てると凄い所を流しますよね〜

でも憧れもあるので一度行ってみたいです(汗

それまでに休み取りやすくするのと筋トレに励んでおきます(笑
.
Subject:おめでとうございます
From:大ちゃん
Date:2008/06/25 01:18
No:5929
トカラはGTよりもジギングで行きました。
景色もいいし釣り場に圧倒されるところ多いですよね。

また機会があれば訪れてみたい場所です。
.
Subject:う〜む
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2008/06/25 23:11
No:5930
いいGTですな。
かっちょいい顔してますね。
やっぱGTやりたいですな。国内行くかな?

屈斜路は天候不順でしたわ。
まあ単発でアメとニジ。
数もサイズもあまり伸びず。
ちと消化不良です。
.
Subject:お片づけ
From:ふじはし
Date:2008/06/25 23:30
No:5931
昨日、トカラで使ったリール3台+スペアスプール3個をぬるま湯シャワーで洗浄して陰干し。
今日、合計6個のスプールからPEラインをプラスプールに巻き取る作業。
高速リサイクラーで約2000mを巻き取るのだが、テンションは緩いので意外に楽チン。

トカラでは3セットのGTタックルを持ち込んだが使ったのは2セットのみ。
ラインシステムは一番シンプルなMIDノット直結だが、あえてリーダーを長めにしてみたらガイド干渉が減りトラブル激減。
ただし、ライントラブルが減った分だけ1システムあたりの使用時間は長くなるのが要注意かも。。。

毎年2回の遠征で1200mのPEラインを消費。
押入れの片隅には膨大な量の白いPEラインが溜まり続けます。
たぶん5000mほどだけど誰か要らんか?
.
Subject:PE
From:杉浦隊長
Date:2008/06/25 23:44
No:5932
サットウで使えるんでは?余裕でボトム取れるんではないですか?
.
Subject:残念ながら・・・
From:ふじはし
Date:2008/06/25 23:51
No:5933
ぜ〜んぶ白いPEラインでマーキングは10m毎。
色分けPE使っても棚を覚えられない私にサットウで使える訳ありません・・・(呆)


ボトム取るのは杉浦隊長に任せますわ!
.
Subject:マーキング
From:大ちゃん
Date:2008/06/26 00:51
No:5934
どうせなら、100mだけ白いライン結んで
次が。。。ってやれば、100前後は解かり
ますね(爆)

実は、殆どライン巻き変えずにGTとか平気で
やってたりします。
ラインシステムは1日2回くらい直す程度(^^;
シイラ、カツオやる専用?は下手すると2シーズン
そのまんま。
サットウに関しては、3年以上そのまんまです(爆)

ラインはウルトラダイニーマ使用。

が、カンパチ行くときはライン入れ替えします(爆)
古いラインは全てサットウ用にリサイクル(笑)
.
Subject:明日は「が塾」です!
From:ふじはし
Date:2008/06/27 12:53
No:5935
明日は鯛ラバのメッカ:鳴門にて今期初の「鯛ラバがちんこ塾」です。
参加者は
・しょうげんさん(幹事)
・すみくん(2回目?)
・せいぎくん(初参加)
・ふじはし(4回目?)
の4名。
好調だった明石(すでに過去形)にくらべ、いまひとつパッとしない釣果の鳴門でしたが、
昨年のような「祭り」が再び起こることを期待します! 頑張りましょう!


>大ちゃん
サットウは5年以上そのまんまです。スプール腐ってるかも・・・(怖)
.
Subject:が塾の皆様
From:ミカリン@帰京中!
Date:2008/06/27 19:59
No:5936
江戸でロクな魚食べてないオイラにブランド鯛を送ってねん♪

特に…来月から再び江戸に上る?すみくん!頼むでホンマ!!
.
Subject:今週の買物
From:ふじはし
Date:2008/06/27 20:42
No:5937
カーペンターBC−γ

とりあえず3本げっと・・・(難)


さて、コレで何を釣ろうか・・・?

./img/5937.jpg ./img/5937.jpg
.
Subject:Re:[5937] 今週の買物
From:大ちゃん
Date:2008/06/27 21:45
No:5938
> さて、コレで何を釣ろうか・・・?

本マグロ狙い始動でしょうか?
何処か探せば、初期物のBC−γが2本あると思う。
買ったけどシイラには勿体無いと。。。(爆)
.
Subject:準備完了!
From:ふじはし
Date:2008/06/28 01:51
No:5939
3週間前のH田丸で大量消費した鯛ラバを増産。錘も追加。
竿やリールはそのまんま。リーダーも換えてないけど大丈夫でしょ!

先週はPE6号に40号リーダー使ってたのに明日はPE1号で4号リーダーですわ。
いいね〜!身体癒されるね〜(嬉)
青物もまわって来てるみたいだけど鯛竿しか持っていきません!(怠)


>大ちゃん
マグロは疲れるからパスです(笑)
.
Subject:激シブ鳴門
From:ふじはし
Date:2008/06/28 09:22
No:5940
つ、釣れん!
.
Subject:がんがれェ〜!
From:ミカリン@右京!
Date:2008/06/28 10:06
No:5941
祈♪大漁&お裾分け
名手が揃ってるから大丈夫なりよ…
.
Subject:なんとか
From:ふじはし
Date:2008/06/28 13:43
No:5942
セイギくんとしょうげんさんマダイげっと!
.
Subject:最後に
From:ふじはし
Date:2008/06/28 14:51
No:5943
オレが小さいのを釣って終了〜(疲)


もう鯛釣りキライ!
.
Subject:素晴らしい
From:しょうげん
Date:2008/06/28 15:41
No:5944
ラスト流しで釣り上げるとは、さすが。参りました。

次回も何か一発やって下さい。
.
Subject:お疲れさまでした
From:すみくん@朝寝坊
Date:2008/06/28 18:15
No:5945
しかし今日は朝からなってない状況でした。ご迷惑おかけしました。

しかしクラゲの多さには困りものです… 指先ピリピリするわ、忘れて顔触っておでこピリピリするわ…(泣)

次回クラゲ対策を考えてきますわ〜。
毎年こんなにクラゲ多かったですかね〜。
.
Subject:今日の鳴門@
From:ふじはし
Date:2008/06/28 22:54
No:5946
午前中は小アタリは多いが本アタリにつながらず、セイギくんの2バラシのみ。
午後になりようやくガ塾初参加セイギくんにヒット!

./img/5946.jpg ./img/5946.jpg
.
Subject:今日の鳴門A
From:ふじはし
Date:2008/06/28 22:55
No:5947
続いてしょうげんさんも同サイズげっと!

いよいよ「祭り」の始まりか?と思われたが・・・

./img/5947.jpg ./img/5947.jpg
.
Subject:今日の鳴門B
From:ふじはし
Date:2008/06/28 22:58
No:5948
それから2時間アタリもロクになく、いよいよ最後の流し。
朝からサッパリの私に本日最小サイズが!(笑)

鳴門初ボーズ免れました・・・(安堵)

./img/5948.jpg ./img/5948.jpg
.
Subject:今日の鳴門C
From:ふじはし
Date:2008/06/28 23:04
No:5949
もう一流し追加してもらいましたが後が続かず、
すみくんのマダイ3連敗が決定しまひた・・・(合掌)


彼が今朝寝過ごして単身現地集合となったなんてことは内緒です・・・(笑)

./img/5949.jpg ./img/5949.jpg
.
Subject:今日の鳴門D
From:ふじはし
Date:2008/06/28 23:15
No:5950
結果、8人乗船でマダイ6枚。ひとりあたり0〜2枚。
我々4名でマダイ3枚なので結構頑張ったとも言えます。

鳴門といえば全員ヒットの「祭り」が思い起こされますが、
渋いと明石並みの貧果に陥ることも確か。マダイの道はなかなか険しいですな・・・(辛)


>ガ塾参加の皆様
いや〜お疲れさんでした! 期待の鳴門がサッパリでもうコリゴリでしたね!。
さらに勉強を重ねて次回頑張りましょう!!

./img/5950.jpg ./img/5950.jpg
.
Subject:お疲れ様でした
From:セイギ
Date:2008/06/29 09:10
No:5951
皆様、お世話になりました。

思ってた以上に渋かった鳴門。
それでも明石よりアタリは多く、色んなことが試せて楽しかったです。
次はもちっと状況が良い時に行ってみたいです!

タイ釣りは「あきらめない心」が大切ですね、、、。
.
Subject:鯛めし
From:しょうげん
Date:2008/06/29 23:11
No:5952
今日は、鯛めし、刺身、かぶと煮で食べ尽くしました。
持ち帰るにはちょうど良いくらいの漁獲高でした。


>ふじはしさん
次回はボガグリップサイズをお願いします。

>セイギくん
またご一緒しましょう。

>すみくん
次回は、新幹線の中でゆっくり休んできてね。
.
Subject:爆睡
From:ふじはし
Date:2008/06/29 23:54
No:5953
徹夜で挑んだ鳴門は寝ながら鯛釣り。帰ったら当然爆睡。
今日は家族で美術館へ出かける予定が無料チケットの期限が切れてたので中止となり爆睡。
起きたら晩飯の時間。鯛はお預けです。。。


ん〜相変わらず努力が実らん釣りじゃ〜! ふんが〜!!
.
Subject:マダイ vs ガシラ
From:ふじはし
Date:2008/06/30 22:02
No:5954
鳴門で釣ったマダイとガシラ(すみくんに頂いた)を塩焼きで食す。
結果、ガシラの圧勝! 絞めもせずイケスに浮いてたのに鯛より旨い。
ありがとさん!>すみくん


もう鯛は飽きたからアジでも釣りに行くか!(コラコラ)
.
Subject:昨日は
From:すみくん@蒲田
Date:2008/06/30 22:42
No:5955
エ○トのセールやってたので、メバル用にまたまたヘッドライトを購入。
ついでにサバ用に小さなジグも購入。
スピニングライトタックルも欲しくなってセルテートも買いそうになってしまいましたが、エエ加減にしとかないと、思い止まりました(笑)
ガシラ、美味くて良かったです!
そういえば、今月鯛ラバで釣れてくるのはガシラばかり。
ガシラバとか改名しようかな〜
正確に言うとガシビニですが…
.
Subject:が塾ゴクロウサマ!
From:よみちゃん
Date:2008/06/30 22:55
No:5956
3枚も釣れてヨカッタね。
こっちは松山でツバス・ハマチ・メジロ・ブリゲットでした。
うちに帰ったら、ダマルのヒラアジ・Mサバ・Gサバ・マダイが届いてたのでさっき食いましたが・・・

サバ激ウマ!
アジも美味かったけどあと一潮ですな。

>すみくん
ハイパーセルテートがいいよ(爆)


Close