爆釣報告BBS過去ログ 2005年10月分


.
Subject:明石アオリ
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/02 22:27
No:671
発育状況を教えて下さいませm(_)m
あくまでもコソッとですが…(爆)
.
Subject:イカサイズ
From:ふじはし@自宅療養中
Date:2005/10/03 00:08
No:672
缶ビールの大きい方ぐらいだそうです(実弟情報)

ただいま胃痛で自宅療養中。CT撮ったけど十二指腸潰瘍かな〜ってさ。(かな〜かよ!)
.
Subject:Re.イカサイズ
From:ふじはし@弟
Date:2005/10/03 12:24
No:673
↓一応、ヤクルトサイズとかも上がってますけどね。
 ムラがありますね。
.
Subject:胃痛
From:TOORU
Date:2005/10/03 15:01
No:674
>ふじはしさん
お大事に・・・。
.
Subject:イカ釣って
From:ふじはし@自宅療養中
Date:2005/10/03 16:34
No:675
イ潰瘍とは情けない・・・(爆)
.
Subject:先週のイカ沙汰
From:ふじはし@明日は復帰か
Date:2005/10/03 18:10
No:676
金曜の昼に食べたタマゴダブルマックとペプシX500mlがぶ飲みが効いたのか晩飯後もたれ感。
3月にもらったH2ブロッカー錠飲んで明石へ出撃するが南風強く外向きテトラ帯を断念。
西の某港まで移動し防波堤先端から港内を攻めて小イカ2杯。薬が古いのか胃痛は治まらない。
01時過ぎに明石港へ。風波は治まり釣れそうな感じだったが胃痛に耐え切れず退散。


某掲示板で明石浦漁港の立ち入り禁止が話題になりましたが金曜夜に確認したところ、
明石浦漁港の立ち入り禁止区域は漁港前の荷揚げ場周辺のみでした。
お隣の林崎漁港は漁港全域が立ち入り禁止となっております。
昨年のSOLASに続き、近郊の釣り場環境が最悪の事態を迎えつつあるようです。。。
.
Subject:深海ジギング告知
From:いまがわ
Date:2005/10/04 15:06
No:677
こんにちは。いまがわです。


下記にて由比の深海ジギングを開催致致します。
今年もスタッフ一同頑張って参りますので、
奮ってご参加下さい。



05夜の深海ジギング@由比トーナメント開催要項


本大会は日頃の腕前を競う事はもちろんですが、
「釣り」を通して、多くの仲間と交流を深め、
より安全に、より楽しく釣りを続けたいとの願いを
込めて企画致しました。
参加者の皆様にも是非ご賛同頂きたく
お願い申し上げます。

夜のジギング推進委員会 実行委員スタッフ一同


●期 日:2004年11月5日(土)
※雨天決行、荒天中止 中止の場合には
11月12日(土)に延期

●場 所:静岡県由比港

●主 催:夜のジギング推進委員会

●参加費:1人12,000円(船代込み)
※定員150名になり次第締切

※エントリー締切 10月28日、
但し定員になり次第締切。
参加費は必ず10月28日までに大会事務局宛
にお振込み下さい。
確認出来ない場合にはキャンセルとなる可能性
がございます。
大会1週間前からのキャンセルはキャンセル料
を頂きます。

●大会スケジュール
15:30受付開始
(※受付で参加票に記入し乗船準備をして下さい。)
16:30開会式・ルール説明
17:30スタートフィッシング
21:30ストップフィッシング
22:00審査・検量開始
(※代表者は必ず帰着報告をして下さい。)
22:30審査締切
23:00表彰式・抽選会、解散


●大会規約
・大会エントリーは事前申込の2〜8名単位の
チームエントリー制とする。
・船割りは、当日抽選にて決定致します。
(船の指定は出来ません。)
・審査対象魚はバラムツ、アブラソコムツ、
メカジキの3種とする。
・審査は20kg以上を対象とし、1本の重量で
順位を決定する。
・エントリーは各チーム2本までとし、
エントリーする魚以外はなるべく船縁でリリー
スするよう心がける事。
尚、キープ後の魚の入れ替えは認められない。
・万一、規定のエントリーがない場合でも、
全ての賞品等を抽選にまわすものとする。
・ルールは原則としてIGFAルールに基づき、
必ずシングルフック1本のみをバーブレスにして
使用すること。
尚、アシストフック方式の結束もOKとします。
・ラインはPE8号までとし、ラインクラスによる
ハンディは無しとする。
 参考:30lb以上のラインクラスの場合 
リーダー、ダブルライン共に約9mまで使用可能。
但し、ダブルラインとリーダーの合計が約12m以内)
・ジギングスタイルを基本とするが、デッドベイト、
水中ライト等の使用は可能とする。
・同じ魚のファイトは同一アングラーのみとする。
(交代等は認められない。)
・電動リール、ロッドの船縁への固定、クッション
ゴム等は使用禁止とする。
・ストップフィッシング以前にヒットしたものは
審査の対象とするが、審査時間
 内に帰着報告が出来なかった場合には失格とする。
・ライフジャケット、帽子等を着用し、各自や周囲の
安全につとめること。
・その他、船長や大会の運営スタッフの指示に従えない
チームは失格とする。
※諸注意等は大会当日の開会式時の指示に必ず従って下さい。


●参加申込みについて
○FAXの場合   (0538−43−0301)
  所定の申し込み用紙に必要事項を記入しお送り下さい。
○e-mailの場合
(wbs22603@mail.wbs.ne.jp)
  代表者及び参加者全員の名前(ふりがな)、
住所、電話番号(代表者の方は
携帯番号含め)、年齢を明記し、お申し込み下さい。
※参加費はチーム単位まとめて代表者名にて下記まで
お振込み願います。
事前に振込みがない場合大会エントリーは出来ませんので
ご了承下さい。

振込先 静岡銀行 袋井西支店 普通 0090120
ナガイマサト
.
Subject:>モスキートさん
From:いまがわ
Date:2005/10/04 15:06
No:678
今年もよろしくでし!!
.
Subject:スーパーディスカウント○和屋
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/04 15:13
No:679
錦糸町の本社に近いみたいなんで、しこーし足を伸ばして
覗いてみたら…何じゃこりゃ!?質屋やんけ(・o・)しかも
妙に小さい。ヘラの道具が、ほんの少しあるだけでリールが無〜い!(>_<)


ネットで有名な店って実際に行くと、こんな感じなのね?
どことなく哀愁が漂ってましたわな。嫌いじゃないけど(^^ゞ
.
Subject:酒絶ち5日目
From:ふじはし@今日は出勤
Date:2005/10/04 20:41
No:680
いちおう出勤したけどコーヒーも飲めんぞオイ!
くぁ〜酒呑みてぇ〜!チョコレート食べてぇ〜!我慢できん〜!!!

>いまがわさん
告知さんきゅうです。今年こそジャンケン勝ち抜き頑張ります!

>ミカリン@OPA!さん
>何じゃこりゃ!?質屋やんけ(・o・)
うんうん、もともと質屋だったのよ>大●屋


ETC専用カード作るの面倒だな〜と思ってましたが電話1本で「子カード」発行できるそうで
車まだなのにETCカードだけ先に来ちゃいまひた。

先日、レガシーB4に乗る義弟がWISHを契約したらしい。
なんか周りのレガシー乗りがだんだん減ってきた。ちと寂し。。。
.
Subject:厄年ですな
From:しょうげん
Date:2005/10/05 07:16
No:681
>ふじはしさん
去年、僕も結石でダウンしたし、そういうお年頃なんですね。お大事に。

>ミカリン
僕が行ったときはステラなんかも積んでありましたよ。昔の釣具屋ってこんな感じだったけどね。
.
Subject:バラムツ
From:よみちゃん
Date:2005/10/06 00:20
No:682
>ふじはしさん
何かとしがらみがウザそうなんでやめときます。すいません。
大会以外で行く時に誘ってください。

>しょうげんさん
そんな年なんですか?

>ミカリン
何の店なん??サッパリワカランねんけど
.
Subject:電波時計
From:ふじはし
Date:2005/10/06 01:05
No:683
ソーラー発電とバイブレーション。タイドグラフデータ200ポイント。
けっこう安かったですわ。



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/683.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/683.jpg
.
Subject:しがらみ?
From:ふじはし
Date:2005/10/06 01:21
No:684
>よみちゃん
> 大会以外で行く時に誘ってください。
ん?今年はコレっきりだよ多分。
アンタ行かなきゃアノ脂身は手に入らないぜ。フッフッフ。。。

> 何の店なん??サッパリワカランねんけど
ス●ラやソル■ィガが格安で買える質屋です。買取はしてません(笑)

くあ〜!ビール呑みてぇ〜!!!
.
Subject:復帰第1戦
From:ふじはし
Date:2005/10/07 00:30
No:685
完治した訳じゃないけど天気も良かったので高速飛ばして6時過ぎに明石へ。
イカ師だらけのベランダを避けて防波堤先端からテトラ帯へ入る。
西潮強くエギ王Q"速”に鉛線を巻き込んで攻め、8時まで頑張って6杯=730g
サイズは60〜200g ヤクルトジョアから牛乳ビンって感じでした。


明日は夕刻から雨の予報。雨が止む頃出かけたら空いてて丁度良いかもよ。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/685.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/685.jpg
.
Subject:CASIO GW-400 SILENCER
From:ふじはし
Date:2005/10/07 23:51
No:686
タイドグラフ付きGショック「サイレンサー」が届いたので早速セッティング。

過去、プロトレックやフィッシャーマンなど3個のタイドグラフを使ってきたが
あいまいなエリア設定しか出来ない為、潮汐表示は参考程度にしかならなかった。
「サイレンサー」ではプリセットデータの読み込みにより詳細なエリア選択が可能。(明石・神戸・大阪など)
潮位表示は20cm刻み。PCの潮汐計算ソフトに近づいた感じです。(演算はかなり遅いです)
ソーラー充電により電池切れ無し。電波時計なので基準時計としても便利。

http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?style=T&event=10104018



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/686.gif http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/686.gif
.
Subject:モーニングアオリ
From:ふじはし
Date:2005/10/08 13:48
No:687
05時からE島に入るが追いも無く、7時前にしょうげんさんの居る明石港へ移動。
水色悪く追いも無かったが07時20分に2投連続でアオリげっと。
やはり潮止まり前後じゃないと釣れませんね。

夜は超満員の明石ですが日が昇ると釣人もまばらでノビノビ釣りが出来ます。
夜より釣果は落ちるでしょうが明るいので気分も爽快。悪くありません。

>しょうげんさん
お疲れ様でした。 で、今夜は何時スタートですか?(笑)
.
Subject:Re:モーニングアオリ
From:しょうげん
Date:2005/10/08 19:43
No:688
人も少なかったけど、イカも少なかったです。
行くなら明日の晩かな。
.
Subject:177482km
From:ふじはし
Date:2005/10/08 21:51
No:689
6年半お世話になったBG5レガシーさま。お疲れ様&ありがとう。

な訳で今日からトヨタ「WISH 2.0Z」に乗ってます。
ナビ&ETCで遠出も楽チン&安上がり。ヨロシクねん♪
.
Subject:カーナビ
From:ふじはし
Date:2005/10/10 00:56
No:690
ラーメン屋探すのに便利。

と言ってもまだ食べられませんが・・・(悲)
.
Subject:潰瘍から10日目
From:ふじはし
Date:2005/10/10 21:50
No:691
痛みは無くなったのでコーヒーやチョコレートを解禁。
久し振りにカップ麺も食べる。なんか凄くウレシイ。
そろそろビールも大丈夫だろうけどタマゴダブルマックだけは食わんぞ!
.
Subject:Re:カーナビ
From:しょうげん
Date:2005/10/10 22:34
No:692
知ってる道で使うと頭に来ることも多々あります。

ETCは、12月で前払割引が無くなり、実質的な値上げ。ボーナス出たら、目一杯前払い積み増ししておこう。
.
Subject:カモ〜ん!
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/10 22:48
No:693
藤橋レガシー君、大役果たしてご苦労様でしたな。(^.^)

君が装着されたパーツをオイラが引継ぎますよん!って
勝手に決めてしまいましたがエエかしら?(^^ゞハハハ。

ETCの前払い割引が無くなるのは痛いねぇ!って云う
ものの未だ購入出来てませんが…(爆)
.
Subject:知ってる道
From:ふじはし
Date:2005/10/11 00:53
No:694
>しょうげんさん
ナビに載ってませんねん・・・(笑)

2004年版のDVDってことはデータは03年のモノだってさ。
ま、知ってる道なんで新しいDVD買うほどの事でも無いですな。

>ミカリン@OPA!さん
お譲りするのは下記2点となります。
・スタッドレスタイヤ(BS MZ-01)+レガシー純正15inchアルミの4本セット
・TERZOキャリアフット+バーのセット

あとTERZOのスキー&スノボ用フラットキャリア(釣竿も積載可能)も余ってますが要るかね?


なぜかWISH用のスタッドレスタイヤ+17inchアルミもタダで手に入ることになりました。
純正が215/50の17inchなのでタイヤの値段見ただけでビビりますわ(貧)
.
Subject:ETC
From:DEN
Date:2005/10/11 18:08
No:695
前払い割引は、無くなるけどマイレージができますよ
高速道路は、50円で1ポイント
一般有料道路は、100円で1ポイント
1000ポイントで8000円還元
来年3月31日までは、ポイント2倍期間
高速道路25000円使えば8000円分付くから
前払いより徳かも?
.
Subject:マイレージ
From:しょうげん
Date:2005/10/11 23:13
No:696
ポイント2倍はちょっとお得かも。でも、道路管理者ごとにポイントが分かれちゃうんで、結果的には損かな。
.
Subject:ETCマイレージ
From:ふじはし
Date:2005/10/11 23:28
No:697
早速登録してみました。

阪神高速では100円につき3ポイントなので
(通勤日数×500円)÷100×3ポイント=3675ポイント。
通勤だけでも年間3600円の還元額。
さらに沼津やクダコ、淡路島などレジャー使用の高速料金も還元されると思われますが、
会社間での合算は出来ないってのが残念。

毎週沼津なら関係無いか。。。(笑)
.
Subject:阪神高速
From:DEN
Date:2005/10/11 23:57
No:698
3675ポイントなら
3000ポイント=8000円*3
24000円+675ポイントでんねん
さらに今月中は、土日祝日5倍キャンペーンって
500円で75ポイント
これから週末ごとに往復利用するだけで6回分
3000円の利用で450ポイント
土日両方釣りに使えば12回
6000円で900ポイント
1000ポイントで8000円だから ほとんどタダ?
やりすぎちゃう?
道路管理者ごとに違うって知らなかった・・・
.
Subject:ちがった
From:DEN
Date:2005/10/12 00:12
No:699
阪神高速って100ポイント=100円なんだね・・・
.
Subject:さんすうはにがて
From:ふじはし
Date:2005/10/12 00:36
No:700
よ〜わからんけどお得な訳やね。うんうん・・・(笑)

ETCだと領収書出ないから精算が面倒だな〜と思ってましたが
ナビ画面で使用履歴が確認できるみたい。説明書メッチャ分厚いから読むの大変やわ。。。

しかしまぁ、車に乗る度に「ETCカードが入ってません」って冷たく言われるのも何ですな〜。
どうせなら「ETCカード、やさしく入れてね〜ん♪」とか
「あ、ソコよソコ〜!!」とか言って欲しいもんです...(馬鹿)
.
Subject:10.9km/L
From:ふじはし
Date:2005/10/12 23:08
No:701
昨日満タンにして今日は阪神高速で尼崎まで往復して123km。
帰りの山道もけっこう飛ばしたがインパネの燃費計は10.9km/Lを記録。
「う、ウソやろ。。。」
平均8km/LだったBG5レガシーと同じ排気量とは思えぬほどパワフルでスムーズ。
最近のクルマって凄いのねん。。。

足廻りは堅めでよく踏ん張りますが所詮ミニバンなのでコーナーでは重心の高さを露呈。
レガシー独特の這うような操縦感覚とは程遠い。ま、当然か。。。
.
Subject:1年振りのアオリ牧場@
From:ふじはし
Date:2005/10/14 01:22
No:702
18時過ぎにアオリ牧場。去年も同じ時期に1度行っただけの1年振りとなる。
一投目から小イカが釣れるが後が続かない。色々試してフォールで誘いを入れると爆ノリ開始。
潮速が増して小技が効かなくなるとドリフト&ターンで「ズシ!」
潮に乗って良く引くのでなかなか楽しい。


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/702.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/702.jpg
.
Subject:1年振りのアオリ牧場A
From:ふじはし
Date:2005/10/14 01:23
No:703
サイズはなかなか良く大きいのは甲長20cm450g。引きも強くバラシも多発。
8時過ぎには10ヒット2リリースの8杯キープで水揚げは2キロに達しました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/703.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/703.jpg
.
Subject:1年振りのアオリ牧場B
From:ふじはし
Date:2005/10/14 01:32
No:704
そろそろ帰ろうと思ったらまさかつプロから電話。
ま「いまから行くから待ってて!」
ふ「早く来な全部釣ってまうぞ!」

9時にまさかつプロ登場。10時過ぎまで頑張って3杯追加。
キャッチ数13杯で総重量は約3キロになってました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/704.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/704.jpg
.
Subject:1年振りのアオリ牧場C
From:ふじはし
Date:2005/10/14 01:46
No:705
イカプロまさかつ丼にイカ3杯を進呈して大蔵谷のラーメン屋を襲撃。
潰瘍明けなので柔らか麺と背脂抜きのチャーシュー麺をオーダー。
チャーシューがちとヘビーだったが久し振りのラーメンはとても美味しく感じる。
そろそろビールも解禁かな?

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/705.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/705.jpg
.
Subject:イカ金
From:ふじはし
Date:2005/10/15 02:34
No:706
しょうげんさんとアオリ牧場へ。
潮止まりを外した23時スタート。激流の東潮に翻弄され苦戦。
昨夜しゃくり過ぎで痛む右手首をかばいながらなんとか2杯。
もともと浅い上に干潮で潮が速いとまったく釣りにならず退散。

>しょうげんさん
遅くまでお疲れ様でした。
そろそろ明石も飽きたので今度は淡路島でも行きましょうかね?

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/706.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/706.jpg
.
Subject:おはようございます
From:さっぱり弟子
Date:2005/10/15 10:24
No:707
明石イカ、型&数そろいですねー羨ましいです。

さっぱり隊は夜の釣りが苦手です。夜でもライン見えてるんですか?
.
Subject:こんばんは
From:ふじはし
Date:2005/10/15 19:36
No:708
>さっぱり弟子さん
>夜でもライン見えてるんですか?
いえ、さっぱり見えてません(^^ゞ
ラインスラックを取る時に竿先で追いかけてラインの向きを確認してますが、
あまり細かい操作や感覚は抜きでテキトーにしゃくってますよ。
竿をインターラインに換えてからは感度に頼った釣りもするようになりましたが、
基本は「しゃくって重かったらイカ」ですわ。 超カンタンでしょ!

> さっぱり隊は夜の釣りが苦手です。
白浜のバラムツは立派な夜釣りだと思いますが。。。(笑)
.
Subject:ダイワ小型スピニング用オリジナルパーツ@
From:ふじはし
Date:2005/10/15 20:39
No:709
ダイワの2500番までの小型スピングリールに使われるハンドル固定ボルト

部品名  :スクリュー(J)
部品コード:152031

ハンドルの反対側のキャップを外しマイナスドライバーなどで絞め込むタイプだが
溝幅が大きすぎて上手く絞められない為かとても緩みやすく、
エギングなどで激しくジャークを繰り返すと1時間足らずでグラグラに緩んでしまう。
とくにオプションのマシンカットハンドルや社外品のカスタムハンドル使用時には
ハンドルが頑丈な分、ネジ部分に応力が集中して緩みやすい。

何種類ものネジを買い込んで実戦テストを繰り返した結果、
かなりイケそうなモノが出来上がりました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/709.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/709.jpg
.
Subject:ダイワ小型スピニング用オリジナルパーツA
From:ふじはし
Date:2005/10/15 20:44
No:710
材質はステンレス。2mmの六角レンチで確実に締め込み可能。
緩み止めに歯付座金を採用することで不快なグラ付きから開放されます。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/710.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/710.jpg
.
Subject:ダイワ小型スピニング用オリジナルパーツB
From:ふじはし
Date:2005/10/15 20:47
No:711
低頭フランジ付ボルトなのでキャップに干渉することも無く、
座面が大きいので座金の押さえ込みも完璧。

こんな小さな部品を探す為に相当な予算を費やす私。アホや。。。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/711.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/711.jpg
.
Subject:ダイワ小型スピニング用オリジナルパーツC
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/15 20:56
No:712
単価は恐ろしく安いのですが購入単位は50個とか200個。
私一人ではとても使い切れないので20セット限定で販売します。

構成内容は
・ボルト×3
・座金×3(予備3個おまけ)
・2mm六角レンチ

とりあえず価格は1セット500円にさせてください。
構成内容も変更可能。希望者は「ふじはし」まで連絡ください。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/712.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/712.jpg
.
Subject:そうですか
From:さっぱり弟子
Date:2005/10/15 23:37
No:713
夜釣り・・・エギングの話です。説明不足でスンマセン。

夜になると距離感が掴めず凄く恐る恐るシャクってしまいます。
>竿をインターラインに換えてからは感度に頼った釣りもするようになりましたが、
基本は「しゃくって重かったらイカ」ですわ。 超カンタンでしょ!

ちょっぴり安心しました。みなさんライン見えてるのかと・・・
エギング始めた時は夜しか釣れないと思ってましたが昼に慣れると夜は難しいッス。
今度頑張ってみます。有難うございました。
.
Subject:昼は
From:ふじはし
Date:2005/10/16 01:32
No:714
何かと忙しいので夜しか行けません>エギング
しかし、週末の明石は夜のほうが人が多く車も停められない有様。
当然釣り場も満員。激流でラインは流れまくり、そりゃもうお祭り騒ぎ。
先週はモーニングアオリにチャレンジしましたが釣人は少なくてとても快適。
夜より釣果は落ちるようですが明るい時間の方が気分的にも良いですね。


今期はインターラインの竿とダブルハンドルのリールの導入でキャッチ率がUPしたと思ってます。
冷蔵庫のパーシャル室はイカだらけですが、サットウの餌確保の為イカ漁は休みません!


16日振りのビールは旨いぞ!!
.
Subject:これから
From:前田ぴん@受験性
Date:2005/10/16 11:46
No:715
シケーン!ダス。
.
Subject:明石は
From:さっぱり弟子
Date:2005/10/16 11:55
No:716
夜の方が人が多いんですねー。
今秋は舞鶴4回淡路島3回行きましたがどちらも夜の方がすいてました。
淡路島はよく大会が開かれてるのでかもしれませんが・・・。

インターライン、敬遠してきましたが最新のは凄いらしいですね。

白浜もバラダービーが始まりました。ワタクシも餌確保で大阪湾太刀魚釣りに行かねば・・・。
イカも今年は試してみます^^)
.
Subject:ぷちストレス
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/16 22:43
No:717
週末は雨と強風に阻まれ久々に釣行無しでございました!

やはり、身体と仕事のことを考えるとヨロシク無くってよ
!そう思いません?皆様〜(爆)
.
Subject:週末は
From:ふじはし
Date:2005/10/16 23:27
No:718
手首が痛いので釣行無しでした>ミカリン@OPA!さん

週末を釣り抜きで過ごすと翌週は仕事が手につきませんが、
昨今のエギング事情では釣りに行ってもストレスが溜まりそうな感じですわ。
ま〜こんだけ釣れる釣りもそうそう無いから仕方無いかな? イカ美味しいし。。。

>前田ぴん@受験性さん
試験終わったか? そろそろ由比深海の餌確保に励んでくれよん。
.
Subject:久々のぷは〜!
From:前田ぴん@受験終了
Date:2005/10/18 00:44
No:719
ありがとでした。>おぃちゃん、しょうげんさん、サライくん。
楽しかったすが、いつのまにかサライ氏既婚者に..。
結婚式でのカプセルダンサーズ初お披露目ならず(T○T)
アホアホマンの結婚式にとっておくか。
各自、稲荷にちょんまげ練習しておくように!!
.
Subject:Re: 稲荷にちょんまげ
From:ふじはし
Date:2005/10/18 17:22
No:720
目は書くの?(笑)
.
Subject:Re:[720] 稲荷にちょんまげ
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/18 20:29
No:721
> 目は書くの?(笑)

書き入れねば達磨と同じ!つまりは片方だけ書き入れ
祝宴の場にて、もう片方を書き入れるのが正しい作法
かと…(爆)


しかし何かあったんかな?オイラが出張しとる間に(´〜`)
.
Subject:Re:[720] 稲荷にちょんまげ
From:桃ちゃん
Date:2005/10/18 22:09
No:722
怪しげな動きなり・・・。
.
Subject:桃ちゃんも
From:ふじはし
Date:2005/10/18 22:49
No:723
カプセルダンサーズです。証拠写真もあります。

だから目描いてね(笑)
.
Subject:Re: 目
From:ふじはし
Date:2005/10/18 23:05
No:724
> 祝宴の場にて、もう片方を書き入れるのが正しい作法かと…(爆)

って事はアホアホマンの披露宴で我々のお稲荷さんに目が描き入れられる訳だ。


しかし、アホアホマンの新婦も自分の披露宴で他人のお稲荷さんに目を描かなきゃならんとはのぉ〜。。。(爆)
.
Subject:今年もカワハギ開幕
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/20 00:03
No:725
神戸〜明石間ではタチウオとアオリイカが多く乗り合いでカワハギを狙える船は稀少。
ウマヅラが良くなるまでの勝負なので行くなら今のうち。
今週土曜はOPA!例会で但馬エギングなので日曜に早速乗船予定です。

しもた! 土曜にイカ爆釣で冷蔵庫一杯だろうからカワハギ入らないかも!(困)


ダイワの新作「アナリスターカワハギ185S」180のライトバージョン。
ブランクは派手な朱塗りから渋いメタリックレッドへ。 か、買っちゃうかも。。。(危)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/725.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/725.jpg
.
Subject:ぽんぽんいたひぃ
From:よみちゃん
Date:2005/10/20 19:34
No:726
お腹の調子悪くって、歩いていたら2歳児にまで追い抜かれるシマツ(笑)
明後日までに直るのか????
.
Subject:>ぽんぽんいたひぃ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/20 22:54
No:727
アニー?
.
Subject:お大事に
From:ふじはし
Date:2005/10/20 23:58
No:728
今日は本業が忙しくてお迎えに行けずスマンでした。>よみちゃん

お気の毒ですが明後日までにはお亡くなりになってるでしょう>アニーちゃん
一度でいいから元気なお姿を見たかった。残念・・・。
.
Subject:んにゃぁ
From:よみちゃん
Date:2005/10/20 23:59
No:729
>ピンさん
いや、腸炎だと思われます。
でも前日、サワラの刺身を食ったなぁ〜(笑)

さっきから調子が良くなってきたような気がする
.
Subject:アニー
From:よみちゃん
Date:2005/10/21 12:51
No:730
>ふじはしさん
ちがうって、アニーじゃないよ
あの痛みは胃じゃなくって腸の方ですわ
鈍器で殴られたような痛みが定期的に走るねん

でも今日は60%位復活しています(笑)
.
Subject:明日は淡路島
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/21 23:10
No:731
期待しとったのに日本海は大荒れ予想(>_<)
会長さまの英断で淡路島でしゅか。。。。

イカ様がご機嫌であるように(笑)

しかし寒いなぁ〜、今夜は(^^;;
.
Subject:準備中
From:ふじはし
Date:2005/10/22 01:45
No:732
今朝は5時起きで現場。昼飯抜きで働き帰社後8時まで激務の後、速攻でショップへ。
土曜の例会が淡路に変更になったので青物ロッドを物色するがどれもピンと来ない。
せっかくのセール中なのでPEラインやエギなど数点購入して帰宅。
午後10時。ようやくマトモな食事にありつける。ふ〜やれやれ。。。

04時須磨集合なので寝る暇無いわ・・・(泣)
.
Subject:本日は
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/22 02:00
No:733
某施設開業のため終電帰宅。
夕方までなら例会参加できるかと思いましたが、朝4時集合は気力体力共に無し。
スマソ。
ゆっくり寝て日曜に賭けます。

>しょうげんさん
ジギング出れるの?

>よみちゃん
あ〜、それ、末期○○じゃない??

惜しい人を..。(T∧T)
.
Subject:中止
From:しょうげん
Date:2005/10/22 10:14
No:734
>ぴんさん
もちろんジギングは中止です。なんだか今週は疲れたので、昨夜は9時から寝てました。
篠山、再開したみたいです。
.
Subject:せっかくの休日なのに・・・
From:良
Date:2005/10/22 11:07
No:735
出張から帰ると共に・・・電話の嵐!
ハードな仕事が終わり(ー_ー)ジギングの準備をするも・・・
家族サービスに終わります!
皆さん淡路頑張って下さいね〜
目でも書いて買い物行きます(^^)
.
Subject:末期症状
From:よみちゃん
Date:2005/10/22 11:39
No:736
>ぴんさん
見舞いに来てくださいメロンもって(笑)

>良ちゃん
今週はそういう週なのさ
おいらも全部中止&腹痛でダウン〜
夕べは12時間寝てました。今も続行中で寝てまふ
.
Subject:淡路玉砕
From:ふじはしin淡路
Date:2005/10/22 18:56
No:737
いまから牧場じゃ〜!
.
Subject:お疲れ様です。
From:音海軍団 杉浦 <sugiura-pro@ezweb.ne.jp>
Date:2005/10/22 21:43
No:738
OPA例会の参加の方々、大変お世話になりました。淡路で解散後、一気に北上し音海へ無事到着しました!!今日は釣果もオイシイ更に昼も夜も美味しい物を食べさせてもらって有難うございました。
.
Subject:お疲れでした
From:ふじはし@淡路○ぼーず
Date:2005/10/23 00:22
No:739
OPA!9名+音海軍団杉浦氏の計10名で淡路エギング。
激流ポイントで頑張るもイカの気配は薄く、杉浦氏4杯、OPA!高見氏3杯ほか少々。
激務明けの私は開始早々車中で爆睡。10時過ぎに起きてちょっとだけ竿を出すが不発。
午後からは激流ポイントとゴロタ浜を攻めるが杉浦氏の1杯で終了。
晩飯は洲本のA鮨にて久々に美味しい寿司を頂きました。

京都から単身ゲスト参加の音海軍団杉浦氏。
ビュンビュン唸るシャクリで午前と午後の2ヒートを征し飯代タダ権を確保。
8月の淡路ジギング例会においても人生2回目のジギングで真鯛3枚をゲットした杉浦氏に対し、
相変わらずさっぱり勝てないOPA!の面々。なんかダメダメですやん>OPA!

ふじはし号(WISH)に乗り込んだミカリン、高見、ふじはしの3名は例会終了後明石へ爆走。
激シブ淡路のウサ晴らしにアオリ牧場へ乗り込んだが爆風で釣りにならず退散。
釣具屋ハシゴ〜大蔵谷でラーメン〜須磨へ移動の後、解散となりました。

走行距離=198km
平均燃費=11km/L(!)
高速代=7200円

3名乗車&荷物満載でガンガン走って11km/L ちと凄いんじゃない???
.
Subject:菊花賞
From:たむさん
Date:2005/10/23 10:05
No:740
一番人気ダントツでディープインパクト。昨日の例会は軍団一の猛者が、ディープインパクト与えた様で(;^_^A真似したらロッド折れるので注意です…
.
Subject:久々の休み
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/23 22:36
No:741
釣り行けませんでしたね〜。
丹波篠山トラウトフィッシャリー見てきました。なかなか良さげ。
GTキャスティング練習も。
無風でライン計測平均80m。(たるみをとった状態)
6号、8号ほとんど飛距離変わらず。
82ftと76ftもそれほど飛距離変わらなかった。
ただ、76は固いので初速を上げないと飛ばない、ので、キャストミスも多いかな。
ロッドのアクションによって投げ方を変えてますが、地上だとあと+10mはコンスタントに飛ばしたいですな。

やっぱ筋トレ??

追伸:カワハギ仕掛け準備完了。発射OKダス!!
.
Subject:移動開始!
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/23 23:35
No:742
東京に向けて発射〜!なかなかユックリ出来ませんわ。

OPA!例会参加の皆さん、お疲れ様でしたね。ほんま
釣れませんでしたわ。エギは沢山ロストするし疲れてて
皆さんにご心配掛けてしまいましてスマソでしたm(_)m

次月の例会はジギングみたいでしが、多分欠席しますわ
。出来れば沖一文字でエギ投げ倒したいもんでね…どう
高見しゃん?ちみはショアジギすればエエやんかァ〜?

>目書き入れた方々
いつアホアホマンが挙式するか分からんし、消えないよ
うに油性マジックかで書き込みヨロピクゥ〜!(核爆)
.
Subject:擦ってるがな!!
From:ふじはし
Date:2005/10/24 12:27
No:743
淡路エギングの翌日。コイン洗車場にてWISHの洗車。

ふ:「ありゃ?」

Fエアロバンパーの左下部に擦り傷。よく見たらクラックもある。

ふ:「わ、割れてるやん!!」

たぶんゴロタ浜の磯場に行く途中の山道で擦ったと思われる。

も、もう二度と行かないぞ〜>淡路島!!(号泣)
.
Subject:昨日は爆睡
From:ふじはし
Date:2005/10/24 12:49
No:744
>音海軍団 杉浦さん
京都から単身参加ありがとうございました。
淡路ジギングに続く連覇さすがでございました。やっぱ弟子にしてください!(笑)

そうそう、アオリイカの燻製激ウマでしたよ。今度挑戦しますわ!

>たむさん
やっぱりディープインパクトでした。うんうん・・・(納得)

>前田ぴん@餃子屋さん
結局昨日は出船したみたいです。竿頭でカワハギ24枚だって。
来週どうする?

> GTキャスティング練習
わたしゃ短くて硬い竿の場合は後ろの海中にポッパーを放り込んでから投げてます。
海水の抵抗で竿が曲がるので投げやすくなりますよ。
まぁ力んで投げても飛距離変わらないしトラブルも増えるからテキトーですけどね。

>ミカリン@OPA!さん
>油性マジックかで書き込みヨロピクゥ〜!
マジックが沁みてヒリヒリしてきましたが大丈夫でしょうか?(爆)
.
Subject:爆発炎上
From:音海軍団 杉浦 <sugiura-pro@ezweb.ne.jp>
Date:2005/10/24 22:05
No:745
家の火災警報機が作動し電話が鳴る 大阪ガス「警報機が作動してますが大丈夫ですか?」 私「三田牛が炎上してます!」 大阪ガス「どうされました大丈夫ですか?」 私「霜降り部が物凄い勢いで炎上してます!」…ボロ家ながら、るるるコールプラスを付けたら… OPA例会で煽燻製蘊蓄語った私ですが真似すると大変な事になりますょ〜
.
Subject:Re: 爆発炎上
From:ふじはし
Date:2005/10/24 22:35
No:746
ギャハハハ!!炎上ってアンタ、燻製は外で作るもんでっしゃろ?!>杉浦はん

我家にはLPガスのガス漏れ警報機のみ。俺の屁で鳴るかな?(笑)
.
Subject:爆発円状
From:よみちゃん
Date:2005/10/24 22:48
No:747
いやいや、

笑いっごっちゃないですよ
鉛とか爆発したら目も当てられません
.
Subject:そんな
From:ふじはし@シリコン使い
Date:2005/10/24 23:58
No:748
危ないコトしちゃイケマセン!>よみちゃん

んでポンポンは治ったかね?
.
Subject:ぽんぽん??
From:よみちゃん
Date:2005/10/25 00:27
No:749
>ふじはしさん

ぽんぽんは80%ぐらい回復しましたよ
土日は漫画読んで寝てたし(笑)
.
Subject:今日も
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/26 19:45
No:750
ポンポン打たれるんか?>阪神

見ちゃおれんから見んとこ。。。
.
Subject:終了
From:ふじはし
Date:2005/10/26 22:44
No:751
ポンポンっと・・・(弱)
.
Subject:画像を追加
From:ふじはし
Date:2005/10/26 22:49
No:752
4月の奄美遠征時のデジカメ写真を頂いたのでレポートにも追加しました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-6/0423amami/0423amami.htm

へなちょこファイトばかりで使える写真が少ないわ。。。(笑)
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/27 23:23
No:753
セール期間中に新しいカワハギ竿:アナリスター185Sを買うつもりだったが、
現物を手にするとちょっとイメージと違って買う気が失せた。
去年アナリスター180買ったからエエわ。と言う訳で次はショア青物ロッドを物色。
メジャクラやダイコーなどのお手頃価格帯を触り倒し、見た目の男らしさでダイコーに決定。

・ダイコー プレミア PMRJ−100H 10' JIG40-80g PE2-4 DRAGMAX5kg

GTロッドとほぼ同サイズのMNSGが8個付いて2万以下とは恐ろしい。


さて、どこで使おう・・・(笑)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/753.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/753.jpg
.
Subject:居酒屋○木
From:前田ぴん@携帯
Date:2005/10/27 23:30
No:754
今日は美人店員美奈子ちゃんがいました。やっぱこうでないと。 >プレミア タコジグ。以上!
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/28 19:49
No:755
日曜はカワハギだ〜!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/755.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/755.jpg
.
Subject:明日は雨降り&雷
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/10/28 20:55
No:756
雨はともかく雷はアキマヘンわァ〜。若狭行きたかった
けどなぁ、しゃ〜ないし朽木でも逝くか?久々にアスト
ラで魚釣るためにも(爆)
.
Subject:雨でんな〜
From:ふじはし
Date:2005/10/29 01:18
No:757
明日は雨らしいので晩飯食ってからイカ金を敢行したが中通しワイヤーが見当たらず、
ショップに立ち寄ってショアジギング用のジグなども買い込んでる間に時合を逃す。
10時過ぎにアオリ牧場に入るがアタリ無く、小雨も降ってきたので30分で退散。
ん〜ん、なんか先週の淡路島さっぱりエギングから調子狂ってるな〜。

>前田ぴん@携帯さん
カワハギサンデーはどないしますか?

>美人店員美奈子ちゃん
ん?盗撮したの?見せて!(笑)

>ミカリン@OPA!さん
おいおい、管釣で雷ってのも悲しいと思わんか?
アストラ派手だから落ちやすいらしいし・・・(嘘)


雨じゃなきゃ明日はショアジギのつもりでした。
似合わないから止めろって事かいな?(笑)
.
Subject:カワハギサンデー
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/29 01:25
No:758
参加、お願いしますかな。

雨、ばっかやね。
.
Subject:今度は・・・・
From:よみちゃん
Date:2005/10/29 19:57
No:759
風邪ひいて鼻水が止まりません〜〜(泣)

ティッシュが1箱なくなりそうな勢い(笑)
.
Subject:ロッドキーパーベルト
From:ふじはし
Date:2005/10/29 23:00
No:760
タカ産業の「ロッドキーパーベルト」をWISHに装着。
ルーフ幅の狭いWISHでは3列目のアシストグリップ間が狭くてベルトが張れないので吸盤式を購入。
しかし、ロッドを固定するベルクロが短くて太い2pcロッドは固定し辛いので返品。
ベルクロ部の長い「3列シート用(吸盤無し)」にしてみたが調整範囲は同じでアシストグリップ装着だと弛みまくり。
グリップ部を外してボルトONを試みるがWISHはバネ式クリップ装着だったので不可。
考えた挙句、直径5mmのステンレス棒材を200mmにカットしてアシストグリップ基部の凹部にセット。
ステン棒材にベルトを通す事で数センチだけ幅が広がってようやく装着可能。 なんか疲れまひた。。。

ウォークスルー部分を使うと10ftのショアロッドも繋いだまま積載可能。ミニバンって賢いのねん♪
.
Subject:2005年第1回カワハギサンデー開催!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/29 23:35
No:761
天気は良好! 北西風が気になりますが淡路島の東側がポイントなので心配無し!
冷え込んで肝のデカさも期待できます。頑張りましょう!>前田ぴん蔵さん


第2回カワハギサンデーは11月13日の予定どぇす!
.
Subject:カワハギ
From:よみちゃん
Date:2005/10/29 23:48
No:762
>ふじはしさん
明日、どこに乗るん??
僕も体調が動けるようならダマルに行きますけど、行けたらタッチーとハゲを交換でどうどすぇ??
.
Subject:はあ〜?
From:ふじはし
Date:2005/10/30 00:07
No:763
>よみちゃん
タッチーとハゲを交換だと? アカン!絶対アカン!!
まぁ普段世話になってるアンタだからカワハギが20枚以上釣れたら1尾だけ交換してあげます。
ってそれとなくプレッシャー掛けるなよ!(笑)

出船場所はダマルと同じだから皆で昼飯食いに行きましょう!
 
.
Subject:第1回カワハギサンデーその1
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/30 18:01
No:764
昨年もお世話になった淡路の釣り船「N鹿丸」に前田ピン蔵さんと乗り込む。
20人乗れる船に釣客6名。まだまだマイナーなカワハギ釣り。

明石港から6時半に出船して淡路島東側まで走る。10時過ぎまで潮が動かず苦戦するが前田ピン蔵さんはバスロッドで先行。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/764.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/764.jpg
.
Subject:第1回カワハギサンデーその2
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/30 18:08
No:765
10時過ぎから潮が動き始め、私にもアタリが出始める。
調子が良いと連続ヒットですがハリの伸びによるバラシも多発。

船が用意した餌は海エビと虫餌。アオリイカのゲソやバイオワームも試したが海エビとアオリゲソにしか食いません。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/765.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/765.jpg
.
Subject:第1回カワハギサンデーその3
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/30 18:15
No:766
後半はアタリも無いのにエサを盗られる状態に陥り数が伸びない。
「タタキ」「弛ませ」「誘い」と技を尽くし、微かな反応を掛け合わせて25pオーバーをゲット!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/766.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/766.jpg
.
Subject:第1回カワハギサンデーその4
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/30 18:23
No:767
13時過ぎに潮が止まって終了。
私のキープ数は15枚。数は昨年と同数ですがサイズは圧倒的に大きく肝パン揃いで大満足。
初挑戦の前田ピン蔵さんもかなりハマったようです。

第2回カワハギサンデーは11月13日 ほんまメチャメチャおもろいで〜♪
.
Subject:関西のカワハギって
From:こくう
Date:2005/10/30 20:53
No:768
マイナーなんですね。
日曜の船に、6人しか乗ってないなんて・・・
餌も、アサリの剥き身じゃなくて、海エビだし・・・
関東は、カワハギシーズンに入って、平日でも結構な人が乗ってます(笑)
.
Subject:ごち!!
From:よみちゃん
Date:2005/10/30 23:54
No:769
>ふじはしさん・ぴんさん
カワハギありがとうございます。
早速刺身でいただきましたけど美味いですわ
明日は鍋にしまする〜
.
Subject:>ハゲサン
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/30 23:59
No:770
状況は渋かったみたいすが、おもろかった。
難しいとの先入観が大きいですが、やってみると以外と釣れるもんです。前アタリも乗せのタイミングもわかると楽しくなりますな。
しかし、集中力持続と右腕をずっと高く保持して動かしているのでなかなか疲れる釣りでした。

ハマリマシタぜ。>ふじはしさん
誘ってくれてありがとうです。

↓本日の逸品
100均の米櫃..

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/770.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/770.jpg
.
Subject:本日の逸品2
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/31 00:00
No:771
ジャストサイズ!
これでたったの105円!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/771.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/771.jpg
.
Subject:禿料理
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/10/31 00:02
No:772
肝醤油初でしたが、刺身に合ってまたもや逸品!
頭とカマを縦に割ってみりんと醤油のタレを付けて網に乗せて焼くとこれまた逸品!
酒の肴に最高ですよ。
.
Subject:食い切れん・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2005/10/31 20:40
No:773
15枚のカワハギを親兄弟で分け、我家には4枚お持ち帰り。
昨夜は1尾半を刺身に仕立て、巨大な肝2尾分は刺身と肝和え。
今日は残り2尾半でハゲ鍋にしたが3人家族では食べ切れず、
残りを明日煮付けで頂く事にしました。
25cm級になると身幅が厚くてかなり食べ応えがありますな〜(嬉)

第2回カワハギサンデーでは20尾超を狙いますぞ!!
.
Subject:関西カワハギ事情
From:ふじはし
Date:2005/10/31 21:39
No:774
>こくうさん
私も良く知らなかったのですが関西(と言うより大阪湾)でカワハギはかなりマイナーです。
11月になればウマヅラハギ狙いの船が増えますがカワハギの乗り合い船はほぼ皆無。
たまたま見つけたN鹿丸が去年からカワハギで乗り合いを始めましたがカワハギ狙いの客は少なく、
最低予約数3人に満たなくて出船しない日もあるほどです。(半夜のアオリは大盛況)

和歌山まで行くとカワハギ船があるみたいですが帰りの渋滞を考えると行く気になりまへんわ。。。
.
Subject:食いきれんのならば・・・・・
From:よみちゃん
Date:2005/10/31 23:04
No:775
もっともらって帰ればよかった(笑)
今日はハゲで鍋。東田丸ポン酢で美味しくいただきました。

11月13日ももらいに行きますので大漁よろしく。
.


Close