爆釣報告BBS過去ログ 2005年 8月分


Subject:リアルイミテーション
From:TAKE
Date:2005/08/01 11:21
No:478
>ふじはしさん
イガイフライもここまで進歩ですか!
ますます釣果期待しちゃいますね。

神戸に行きたい!
.
Subject:ネクタイ
From:栗近豚
Date:2005/08/01 17:10
No:479
P島 S波止の付近で落し込み人発見。
ムギワラ帽子にネクタイ締めてます。
.
Subject:花火
From:ふじはし
Date:2005/08/01 22:16
No:480
今日は地元の花火大会。定時退社で速攻帰宅(それでも1時間かかる)
早めの夕食を済ませて家族で花火見物。
田舎の花火大会なので河川敷にゴザ敷きでのんびり楽しめました。

>TAKEさん
シリコン型のお陰で表は恐ろしくリアルになりましたが、
片面流しのハンドポワードなので裏はのっぺらぼうなんですわ。

見た目はともかく鋭角的なスライドフォールはオーバーハング攻略に欠かせなくなりました。
そのかわり普通の垂直ケーソンでは真っ直ぐ沈まないので根掛りします。
また、ピックアップ時に回転するので糸ヨレは避けられません。
既存のフライと違ってチヌの歯形が付きやすく、歯型が付くことで集中力が持続します。
素材の硬さや形状からフッキングに難ありとも思われますが、
チヌや他魚?の反応は良好で今後が楽しみですわ。

>栗近豚さん
神戸港でネクタイは珍しくありませんが、
麦わら帽子は「クールビズ」のつもりなんでしょうか???(笑)

ガール■バーからお誘い来たぞ
.
Subject:>ガル◎バ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/08/02 00:22
No:481
ん?
.
Subject:Re:ガル◎バ
From:ふじはし
Date:2005/08/02 00:39
No:482
>前田ぴん蔵さん
「生ビール&浴衣まつり」だってさ。5日までだよん♪
.
Subject:まにあいません
From:やまお
Date:2005/08/02 02:14
No:483
ガール■バー。残念です。帰れません。
今回、1ヶ月の予定で某国へ着ております。
帰国日8月中旬予定、盆休みはいつもらえるの?ってな感じです。

むむっ?サットウ??
い、行きたい。。。こちらでスミイカのチャンスがあったのですがそれも逃してしまい、寂しい思いをしています。ぜひ御一緒お願いしたいです。
.
Subject:ガル○バ!?
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/02 07:19
No:484
むにゅにゅ〜?浴衣とな?

んで何時行くんかしらね(^^;;5日まで
なら北陸滞在中やしアカンかなァ〜(爆)
.
Subject:ガル▲バ
From:ふじはし
Date:2005/08/02 09:53
No:485
今日は名古屋泊まりで明日も遅いから行くなら5日だな。(笑)

浴衣持ってないな〜・・・。(買うんかい!)
.
Subject:浴衣
From:おおとも@夏祭り
Date:2005/08/02 12:15
No:486
葉書来てましたなぁ。
今年、初ガルバのチャッキーの名刺をこっそり置いて帰ったら、そっちにも来てたらしいです(w

行きたい!
でも遠い…。
夏祭りの浴衣姿で金魚すくいしてる娘ッ子をトイ面で眺めて我慢汁。
.
Subject:黒鯛
From:TAKE
Date:2005/08/02 17:51
No:487
近くのショップ店員が、船からフライで挑戦してます。
かなり苦戦しているようですが、釣果が出ている。
機会があれば、私も参加する予定なので、イガイフライ巻かないと。。。

最初は、シェニールからの入門ですか?
.
Subject:船からは
From:ふじはし@名古屋
Date:2005/08/02 21:50
No:488
ルアーや落し込みタックルではなんとかなりそうですが(って言うか爆釣)
FFタックルに拘ると難しいかも。
私の現状はフライラインは一切無く、3号蛍光モノフィラ+落し込み仕掛け+矢引きのリーダー です。
難所の多い神戸港ではフライロッドじゃリーチが足りないので3.3〜3.9mズームの磯竿になりました。
タックル以前に道具や釣り方に合せた操船が最重要とも思われます。
要はフリーフォールと微妙なアタリ感知。投げてちゃ無理ですよ。

フライは黒けりゃ何でも食うと思いますよ。
私もO氏式シェニールイガイフライから始めましたが
真っ黒のクレイジーチャーリーや黒いビニールテープでガン玉を挟んだモノでもヒットしてます。
オーバーハングに切り込んで攻めたいのなら前述のグルーイガイでしょう。
フォールスピードが肝なので沈下速度の異なるパターンを数種用意したいところ。

乗っ込み時期なら簡単に釣れるのにね〜(残念)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/488.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/488.jpg
.
Subject:HP更新
From:ふじはし@名古屋
Date:2005/08/02 22:07
No:489
トップページのJavaスクリプトが動いてなかったので作り直すついでに更新。
っても4月のネタだったりする。。。^_^;
.
Subject:今日の買い物
From:よみちゃん
Date:2005/08/04 00:15
No:490
たこテンヤ4つ

スピードジグロング8本

アウトブレイズチョークバッグ2つ

ダーティングスティック2袋・・・・

ナニ買ってんだオレ・・・
.
Subject:帰宅
From:ふじはし
Date:2005/08/04 01:57
No:491
今回も爆走でした。名古屋って近いわ。

>よみちゃん
ん?めちゃめちゃマトモな買い物に見えますが。。。


最近買ったモノと言えば
・中通し船竿30号胴調子
・チヌ針5号
・落し込みライン3号蛍光オレンジ
・小継ズーム磯竿3.3〜3.9m
・ライブベイトGT-γ120

う〜ん、マトモ過ぎる・・・(笑)
.
Subject:今日の六防
From:ふじはし
Date:2005/08/06 00:27
No:492
雨上がりの六防。高潮位ほぼ貸切。
直角カーブからひとつ目の4本パイルステージでさかんにアタる。
ゆっくり沈む目印が鋭く引き込まれるが何度やっても掛からない。
フライはシリコン型で作ったグルーイガイ。やっぱ本物と噛み心地が違うのかな?

明日は「第35回みなとこうべ海上花火大会」
午後から神戸港周辺は大渋滞。近寄らないほうが身の為だよん。。。
.
Subject:Re:[492] 今日の六防
From:栗近豚
Date:2005/08/06 15:21
No:493
> ゆっくり沈む目印が鋭く引き込まれるが何度やっても掛からない。
> フライはシリコン型で作ったグルーイガイ。やっぱ本物と噛み心地が違うのかな?

本物のイガイでも中々フッキングしにくいものです。
当時はやりのフライフックつかったり、「手研ぎチヌ針」を
思いっきり尖らせたり・・・。
結局 
軸の長い針先が内側に入ってない針。
大き目の針
が落し込み(イガイ)に向いてるのに気が付きました。
G社の「小鯛針14号」とかKサーフの「カレイ針16号」
当たりをメインに使ってました。
針先は上に抜くのではなく、サイドへ。ポイントはポイント(針先)を研がない。!!(これ重要)これで「スライド」して(スライドフォ−ルじゃないですよ)
「右のポッケにポンポン」です。
ジグ用のアイ付で似たようなのがありますので、騙されたと思って、試してください。もうひとつ、これだと岸壁にツンツンしても根がかりがしにくいです。



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/493.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/493.jpg
.
Subject:横出し
From:ふじはし
Date:2005/08/06 21:35
No:494
>栗近豚さん
針先の向きは数名のチヌ師からも指摘されましたが今の製法では難しいです。
シリコン型作成時に横出しの型も作りましたが失敗。もうちょっと煮詰めてまた作りますわ。

ま〜チヌはともかくタコやカニ、シーバス、シマイサキ、サンバソウとやたら何か釣れるグルーイガイ。
次は何が釣れるのか楽しみでもあります。

バリバスのPE落し込み2号を購入。
25cm毎に白とオレンジに色分け。テキサスリグの前打ちに良さげです。
.
Subject:今日の明石沖
From:よみちゃん
Date:2005/08/06 22:55
No:495
マダコ40
タッチー40
(1人前)
ツバスも出だしました
.
Subject:今朝の六防
From:ふじはし
Date:2005/08/07 13:40
No:496
05時過ぎから六防。澄み潮&高潮位。
PEラインの仕掛けがしなやかに潮になじみ良い感じ。
06時10分。パイルの間に落としたグルーイガイに止めアタリ。
フッキング後、一瞬でパイルの間に走りこまれる。ラインの角度がヤバイ。
「ズズズ・・・」
もう完全に擦れまくり。PEじゃもたんぞコリャ。
スプールを押さえ込んで一気に勝負をかける。
「ぶちっ・・・」
1.75号のフロロハリスが根元で切れた。
昨日作ったPE仕掛けもズタズタで再起不能。
「くっそ〜!!」
あ〜もう超クヤシイ! 1cmもライン巻けずにボロ負けだぜクソ!

南向きの防波堤から落とし込んでるとベイトが散ってグリーンの魚影が走る。
なんとシイラの群れ。サイズはメーター前後。イワシの群れを盛んに襲っている。
明日はキャスティングタックルだな。
.
Subject:今日のタコ
From:よみちゃん
Date:2005/08/07 19:05
No:497
1時間で5
シーバスなど

>ふじはしさん
で、結局○ボやったん??

明日は6防で仕事前にショアジギだな・・・・
.
Subject:ボ?
From:ふじはし
Date:2005/08/08 02:00
No:498
>よみちゃん
へい、今朝はライン切れ一発のみでスペアの仕掛けも根掛りでロストし
やるきゼロ。
新港側を偵察してとっとと帰宅しまひた。
明日はシイラでも釣ろうと思ったけど道具出すの面倒だから止めときま
す。


う〜ん、チヌ地獄から抜け出れん。。。
.
Subject:firefox
From:栗近豚
Date:2005/08/08 19:51
No:499
firefoxを試してみたけど、結局はペケとなりました。
IEよりセキュアだというし、googleも対応したツールバーを
発表してるけど。「紙2001」が使えない事がわかりました。
というわけで「紙2001」に対応するまではペケです。
.
Subject:神戸港シイラ
From:ふじはし
Date:2005/08/08 22:21
No:500
12フィートの青物ロッドに6.3mのギャフを用意して六防へ。
ポッパーやジグを投げまくるがタチウオ5本で終了。
あかん、慣れん事するからメチャ疲れた・・・。

明日からチヌに戻りまふ・・・
.
Subject:第2弾
From:ふじはし
Date:2005/08/09 08:27
No:501
前作よりやや大きめのイガイをベースに新たなシリコン型作成。
スライド型左右2サイズ。横針パターンも1サイズ作成。
ラメ入りグルーでよりゴージャスに仕上げてみました。

コーンやグリーンピースなど何でも食べるチヌですが飽きるのも早く、
数種類の餌を使うことでチヌの食い気を持続させるようです。
オレンジや金色のイガイが意外に爆釣するかも・・・?

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/501.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/501.jpg
.
Subject:兵突リベンジ
From:ふじはし
Date:2005/08/09 22:11
No:502
日没が目に見えて早くなってるので兵突へ入る。
南端から入り釣客の居ないトコロを落し込みながら東角を回り先月切られた因縁の北側岸壁へ。
ラバーバンパー下のオーバーハングに新作のグルーイガイを滑り込ませる。
波と同調しながらゆっくり沈むマーカーが突然スルスルと滑り込んだ!
「よっしゃ!」
がっちりフッキング。強烈なパワーでオーバーハングに突っ込むチヌ。
ドラグは強め。竿を真下に向けて耐える。ラインは1mmも出ていない。
3m超の竿でオーバーハングをかわし、1対1のリールで強引に巻き込む。
無理やり引きずり出したチヌに最初のパワーは無く、難なくランディング。

ちょっと痩せてるけど実測47cm! リベンジ達成&自己記録更新です!!


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/502.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/502.jpg
.
Subject:パンダ寿司
From:ふじはし
Date:2005/08/11 00:42
No:503
 

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/503.gif http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/503.gif
.
Subject:何っすか?こりゃ
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/11 00:55
No:504
>パンダ寿司
 妙に重いなァ〜?今日は。。。。と思ったら
 こんなネタをUPしてたのねん!!(^^;;

>ふじはしさん
 リベンジおめれと!!しかし何ですなァ?
 その釣法をルアーと認めたくないオイラは
 へそ曲がりなのかな?全くエサそのもの。
 グルーイガイちゃん(^^;;
.
Subject:グルーイガイ
From:ささき
Date:2005/08/11 09:08
No:505
お久しぶりです。

ミミズそっくりのソフトワームをルアーと認めるなら、
これもルアーですかな。さしづめ“ハードコア”ものとでも呼んでおきましょう(^O^)
ただあまりにそっくりな出来栄えにそう思うミカリンの気持ちはよくわかりますよ。
生のイガイに頼らず、なんとしても、擬似イガイを創作したモスキート氏は、立派な“擬似餌マン”ですわ。\(^O^)/

ところでここしばらく取り組んでいた鯛ジギングが見えてきました。釣れます!27日のオーパ!例会で披露します。
.
Subject:ホントはね・・・
From:ふじはし
Date:2005/08/11 13:01
No:506
イガイ取るのが面倒だからですわ〜(笑)

チヌの落し込みでは餌は現地調達が基本のようで皆さん釣りの前に懸命に餌採取してます。
岸壁に着くイガイはタモ柄の先に専用ツールを着けて採ります。
パイプ(ナガレカンザシ)やカニだと道具も大型になり受け網と合せて二人がかり。
大量に採っても餌に適したモノは一部。無くなったらまた採らなきゃなりません。
仕事帰りや人気ポイントの早朝など1秒も無駄にできない時もグルーイガイなら速攻。
サイズが一定で餌ズレも無い為に使用感が一定で攻めのペースが乱れません。
適度に柔らかく歯型が着き易い素材なのでバイトの確認も容易。
ライン操作によるスライドフォールはスリットやオーバーハング攻めに欠かせません。
しかも腐らないので真夏の日中でも快適な釣りが可能となりました。

初期のバージョンではグルーガンでグルーを盛り付けた後、切削整形、加熱処理となり
作成にかなり時間が必要で形もバラバラでしたが、
シリコンモールドの導入により作成時間が大幅に短縮され品質も安定。
フライタイイングのようにたくさんのツールを準備しなくても済むので気軽に作れます。
今後はより多様な状況に対応するためにノンウエイト仕様も必須となるでしょう。

今のところイガイそのままの形状ですがピックアップ時に回転するのは避けられないので
近いうちに左右対称のオス型を作って完全オリジナルなデザインを創る予定です。





http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/506.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/506.jpg
.
Subject:グルーイガイに白票(大賛成)
From:栗近豚
Date:2005/08/11 14:12
No:507
>大量に採っても餌に適したモノは一部。
これなんですね。わたしがこの頃落し込みしなくなった訳は。
神戸港では、落し込み人が急増し、大量のイガイを採取し、波止の
上にばら撒き、ほったらかし。

虫エサやカニと違い、イガイは発生した場所であのコローニーの
ままでないと生活できないんですね。あのデコボコがランダムな
水流を生み、すべての固体に酸素と栄養を配給する。
 海中へ投棄すれば、イガイは生きていけなくなり、腐敗。
赤潮の増加、または低酸素水塊が発生します。
そうわけで、生態系に干渉しないグルーイガイに大賛成です。
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし
Date:2005/08/12 00:50
No:508
・エリア用ルアーケース
・紫外線硬化樹脂
・Vivid蛍光パイプ×3色
・極細握り糸
・米山式ひじあて(小)

チヌ用に買ったダイワの小継飛竜に「米山式ひじあて」を装着。
なんかソレっぽくなってきたぞ!(^_^)


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/508.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/508.jpg
.
Subject:グルー次回作
From:ふじはし
Date:2005/08/12 15:54
No:509
・グルーコーン
・グルースイカ
・グルー焼き芋
・グルーえんどう豆

食品サンプル作りの勉強しよっと。。。
.
Subject:イカ中止
From:しょうげん
Date:2005/08/13 09:31
No:510
今晩のイカ&根魚リベンジは、西風10mにより中止。

釣りぶネット復活しましたね。
.
Subject:盆休みぃ〜
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/13 11:22
No:511
短い休みの始まりは宇治の怪物くんでスタート!

ミノーのショートバイトに??魚が深いと察知。
某社のバイブレに変えて底を意識しハングオフ
しながらのリトリーブに。。。。ズドン!!

格闘5分ばかしで獲り込んだのはメーターオーバーの
色鮮やかなビワナマ。若干呑まれていたルアー
の取り外しで負傷しまいた(^^;;

減水傾向でもあり例の魚も期待出来ます(爆)
.
Subject:紫外線硬化樹脂
From:ふじはし
Date:2005/08/13 18:38
No:512
紫外線硬化樹脂「UVレジン」を落し込み仕掛けのマーカー固定に試用。
硬化前は適度な粘性があり盛り付けも容易。浸透性はまずまず。
UV照射10秒ほどで硬化。瞬間接着剤より遥かに作業性が高い。
PE仕掛け糸にパイプ目印を13個装着。目印の両端を丸く盛り付けガイド当りがスムーズになる。
目印は10mm以下と小さめ。しなやかなPEラインと組み合わせることでアタリの表現力が大幅にUPする。

実釣テストも兼ね05時から09時まで六防で頑張りましたが低潮位と澄潮で苦戦。
パイル周りにチヌはたくさん泳いでますが見えるチヌは釣れないようです。
グルーイガイのスライドフォールで小アタリは何度もありましたが、
一瞬くわえるだけでフッキングできません。歯形がクッキリ残るだけに超クヤシイです。

速いペースで攻め続けるとグルーイガイの回転による糸ヨレが問題となりました。
PEラインがよれると穂先に絡みやすくなり、一度絡むとクセになるようで多発します。

常連たちはイガイよりカニで好結果を出しているのでインチホッグ+4B錘も試すが不発。
ホッグ系ワームはテトラでの前打ち用に買ったモノ。
たぶん根魚だらけでしょうが近いうちにT浜あたり出撃します。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/512.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/512.jpg
.
Subject:イ〜ト〜マキマキ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/08/14 00:04
No:513
材料コスト700円@ダイソー


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/513.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/513.jpg
.
Subject:短い休み
From:ふじはし
Date:2005/08/14 00:08
No:514
15日から境港出張。休みは明日まで。盆明けに代休取りますわ。

>しょうげんさん
イカリベンジ残念でし。今年は当り年だから機会があったら行きませう。

>ミカリン@OPA!さん
お〜凄い!メーターオーバーですか! さすがやね。
で、例の魚って何?

>前田ぴん蔵さん
俺も今日はダイソー行ってグルースティック買いました。
気が付けばグルーガン3丁にグルースティック15色。
で今グルーイガイの増産中でんねん。

白いイガイって釣れるかな。。。
.
Subject:例の魚
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/14 15:34
No:515
黄金色のなぎう〜っすよ(^^;;

めっちゃデカイの見えたんですが逃げられまいた(爆)
.
Subject:うなぎ釣り
From:ふじはし in 米子
Date:2005/08/15 19:49
No:516
ちと挑戦してみてはいかが?>ミカリン
黄金のうなぎが釣れるなら通っても良いぜ。

さ、グルードバミミズでも作るか。。。(笑)
.
Subject:>なぎう〜
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/08/15 21:23
No:517
結構釣れるらしいよ。
某マス釣り場でも夏場は山のミミズ突っ込んどけば一日2、3本は釣れると言ってましたよ。
売ってる赤いヤツじゃなく、堆肥とかでとれる赤黒いヤツだす。
.
Subject:水野○子
From:よみちゃん
Date:2005/08/16 23:03
No:518
あした魚英に来るってさ
ガチンコする、さくらさんを東田丸から応援してきます(笑)
.
Subject:水野○子?
From:ふじはし
Date:2005/08/17 01:33
No:519
>よみちゃん
なんかAV女優っぽいな。。。(笑)

仕事が長引いてホテルに戻ったのが0時過ぎ。
米子駅前だけどロクな店無いので居酒屋でビール&晩飯。
ぜんぜん期待してなかったけど餃子が旨かったぞ。

さ、帰ったら何釣りに行こうかな?
.
Subject:やるまえから
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/17 22:28
No:520
勝負は決まってまんがな!?
さくらさんの圧勝やね!絶対(^^;;

個人的には水野さんに頑張ってもらいたいが。。。。
平日に釣りにいける皆さんを決して羨ましい
とは思いませんから!!
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし@無事帰宅
Date:2005/08/17 23:38
No:521
エコギア ロッククロー2in

爪しか要らんのやけど・・・(謎)


>水野○子
か、顔が思い出せん。。。


明石っちゅうとタコ勝負か?(爆)
.
Subject:MIZUNO
From:よみちゃん
Date:2005/08/18 20:29
No:522
う〜ん・・・・・
20mまで寄ったけど顔がわからんわ(笑)
.
Subject:昨日の明石
From:よみちゃん
Date:2005/08/18 21:01
No:523
午前
タコジギング
数・・・たくさん
重さ・・・30kg近い
今日は鉛筆を持つのが少し辛い(笑)

午後
ツバスジギング
ツバス10匹
サバ5匹
でもクーラーの中にはツバス5つにサバ30匹ほど????
なぜ??
今、メシ食ったけど、ゴマサバ!ゲロウマ!
脂ノリまくりで、シメサバも激ウマ!なぜみんな持って帰らんのだ??わからんわ
そういえば内の食卓にツバスは見当たらなかったわ
.
Subject:Re:タコ30kg
From:ふじはし
Date:2005/08/18 22:03
No:524
>よみちゃん
30kgは凄い! そんだけ持って帰るアンタはもっと凄い!

>なぜみんな持って帰らんのだ??わからんわ
誰かがアニーちゃんの噂を広めたらしいよ。ホンマ誰やろ?(笑)


サバもタコも在庫なくなってますわ。 仕入れに行こかな?
.
Subject:TAKO
From:よみちゃん
Date:2005/08/18 22:13
No:525
チャーターの人たちにほとんど上げたよ
家には10kgぐらいもって帰りました〜

だれや!アニーが住んでるってウワサを流したのは!!

ミカリンか??
.
Subject:カニ爪
From:ふじはし
Date:2005/08/18 23:28
No:526
今日の六防は強風。軽いグルーイガイでは風に舞って上手く攻められない。
エコギア「ロッククロー2inch」の尻尾をカットし5Bのガン玉を付けてパイル攻め。
風と波で読み辛いが何度か小アタリ。ガン玉にくっきりと歯型。
なんだ、こんなワームでも食うのね。。。


落し込みで多用されるエサのひとつに「タンクガニ」というのがある。
頑強な甲殻を持ち片腕だけが異様に大きい無骨なカニ。
ロクに泳ぎもせず脚を丸めて固まったまま沈む為か冷凍モノでも釣果は変わらないらしい。
そのタンクガニの大きい方の爪だけ使う「タンクの爪」も有効なエサ。

「爪だけで釣れるならカニじゃなくてもエエやんけ?」

てな訳ですっかり使わなくなったバス用ワームの中からクロー系を探り出す。
ポキッドダッド、ファイヤークロー、ギドバグ、ワッキークロー、ビッグクローetc...
どれもこれも立派な爪だけどいまひとつ「タンクの爪」らしくない。
やがて異臭と共に出てきたバークレイ「パワークロー」
硬くて釣れそうにないこの臭いワームの爪がけっこう「タンク」っぽい。
ワームは5本あるから両腕切り取って爪10個げっと。これで釣れたら爆笑だべ。。。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/526.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/526.jpg
.
Subject:アニーの噂
From:ふじはし@大嘘つき
Date:2005/08/18 23:35
No:527
お、俺じゃないぞ!(汗)
.
Subject:アニーマイラブ♪
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/18 23:42
No:528
オイラじゃないきに!(絶対)

ここの管理人なりよ(^^;;>よみちゃん
.
Subject:エビ爪
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/19 00:34
No:529
使わないからって切除したらイカンよ!

根魚を前撃ちするんでしょ?>ふじはしさん
パワーホッグが主流かも知れんが、その他の
ワームもエエかもよ?個人的にはブラッシュ
ホグがお気に入りっすゥ〜!(^^;;

ファイヤーやギドは活性の高い時に重めの錘
でコンスタントに撃つときに有効ですよ。
.
Subject:撃つのは
From:ふじはし
Date:2005/08/19 12:44
No:530
チヌです。根魚狙いじゃありません>ミカリン

軽い仕掛けと長い竿。しかもリールのギア比は1:1。
なんかメチャメチャ面白そうや!


古いワームが5キロほどあるけど誰かもらってくれんかのぉ。。。
.
Subject:岸テキ根魚撃ち@富山湾
From:おぃ
Date:2005/08/19 18:37
No:531
実家までほんの数分の所に行きながら、実家には寄らず黙々と沈みテトラ
撃ってきますた。天気が不安定で激雷雨に撤退を余儀なくされることしば
しば。濡れたツルツルテトラは怖いんで、本命の巨大テトラ帯は攻められ
ず。
写真は8/16 AM3:30〜7:00頃までの結果です。最大30cmほど、型はダメダメ
でした。写真の魚以外にチビアコウ6本リリースしますた。
でかいの獲りたかったんでジギングロッド(サザンクロス76L)に
PE2+リーダー5号使ったら、このサイズの魚じゃ全然ロッドが曲がりま
へんでした。
1/2ozタングステンシンカーにフック2/0〜3/0、ワームはベビーブラッシュ
ホグ・バグアンツ4inch・グラスミノーLです。根掛かり多発ポイントの
ため、シンカー・フックなど消耗激しかったす。

一昨日も昨日も今晩も、晩メシはアコウ三昧です。
9/17〜19にまた行く予定ですが、誰か行きません?

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/531.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/531.jpg
.
Subject:凄え!
From:ふじはし
Date:2005/08/19 22:13
No:532
>おぃちゃん
お〜!エエ釣りしてますやん!!
しかもPE2号にジグ竿とは男らしくって素敵!

>9/17〜19にまた行く予定ですが、誰か行きません?
この日は甲浦ジギング&サットウなんですわ。残念〜!
.
Subject:お誘い
From:ふじはし
Date:2005/08/19 22:19
No:533
9月17日「甲浦ジギング&サットウ」決定です。

午後から出船して近海ジギング。夕刻からサットウ。
一粒で二度美味しい「アーモンドキャラメル」 貴方もいかが?

参考URL: http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-5/0911jigging/0911jigging.htm
.
Subject:今日の兵突その1
From:ふじはし
Date:2005/08/19 22:36
No:534
家族連れで賑わう超メジャーポイントの外れで落し込み。
パワークローの爪で探るが反応無く、グルーイガイに替えたとたんにアタリが出始める。
黒/青ラメのグルーイガイをオーバーハングにスライドフォール。
矢引きのリーダー+マーカー1mあたりで一瞬ピタ止まり。
続く「ツツツ、ツンツンツン・・・」と小刻みな引き込みに軽く合わせた。

「ズン!」

一気に突っ込むチヌをサミングで止める。たいしたサイズじゃないが凄い元気。
ゆっくり楽しんで余裕のランディング。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/534.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/534.jpg
.
Subject:今日の兵突その2
From:ふじはし
Date:2005/08/19 22:46
No:535
神戸港では珍しい40cm未満のキレイなチヌ。
張り詰めた背ビレと大きな胸ビレがカッコ良い。

フッキングは右の上唇。皮一枚でヤバそうだけど意外にバレませんな。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/535.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/535.jpg
.
Subject:ダイ◯ー
From:おおとも
Date:2005/08/20 11:03
No:536
105円を握り締めグルーガンを買いにダイ◯ーへ♪
あった!でも値札は315円也…。
100円ショップでこの値段。
見ると他にも210円や420円のモノも。
たしか宣伝文句は「すべて100円」だったよなぁ…。
ちょっとショック。
「時代は流れているんだ」と感じつつも唇を噛み締め頬を濡らし車へ財布取りに戻りガンゲッチュ!
喜び勇んで帰るも肝心なグルーがない。
…再度突撃!

円◯川◯崎大橋の橋脚で落とし込みによる良型チヌが上がっています。
まずはやっぱクモガ二かなぁ?

只今グルーガンは何に使おうかと思案中なり。
.
Subject:黒より赤!!
From:よみちゃん
Date:2005/08/20 19:04
No:537
グルーイガイで・・・・じゃなくってサクリファイスベイトですわ(笑)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/537.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/537.jpg
.
Subject:準備中
From:ふじはし
Date:2005/08/20 22:17
No:538
>おおともさん
お!ついにグルーガン入手ですな!
ダ○ソーのグルーは釣りに使える色が少ないのですが安いのがGood!
ラメのグルーはコーナンで売ってましたよ。

>まずはやっぱクモガ二かなぁ?
カニパターンのフライはボーンフィッシュやパーミットなどで多用されます。
最近はフェルトをカニ型にカットした素材まで売ってますが作るの大変そうですわ。

http://www.burfish.com/Merchant2/merchant.mvc?page=BSC/CTGY/CRABFLY

>よみちゃん
うわ〜!凄えタイ! メチャメチャ立派だけど美味しいのコレ?


明日は急遽クダコとなりました。
本日は5〜7キロ級が入れ食いで数時間でジギングストップのクダコ。
明日もこの爆釣が続いてるかどうか? 不安を抱えつつ準備してます。

ブリは釣れてるけどアジが不調ってのも非常に気になりますが、
月曜から苫小牧へ出張なので持って帰っても食べられないのよ。
だれか貰ってくんない?>クダコブリ&クダコアジ
.
Subject:今日のクダコ
From:ふじはし
Date:2005/08/21 10:52
No:539
やはり定休日だそうで昼飯になりました(笑)
.
Subject:イカ
From:しょうげん
Date:2005/08/21 21:54
No:540
イカ釣りにはビールと枝豆は欠かせません。
昨日は、前半ノリノリでしたが、にわか雨と月が出てきて後半激シブでした。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/540.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/540.jpg
.
Subject:北海道ですねん
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 19:18
No:541
関空から新千歳空港。明後日まで苫小牧です。
外気温20度で非常に快適! 夜は半袖じゃ寒いかも。

さて、飯でも食うか。。。
.
Subject:ん??
From:よみちゃん
Date:2005/08/22 19:36
No:542
お姉ちゃん食うの???
.
Subject:昨日のクダコその1
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 21:23
No:543
凄腕I氏のお誘いで今期2度目のクダコ。
前日に未曾有の大爆釣で沸きに沸いたクダコ。果たして結果は?

朝の上げ潮。一発目はよみちゃん。今日も釣れるみたいでホっと一息。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/543.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/543.jpg
.
Subject:昨日のクダコその2
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 21:25
No:544
好調のよみちゃん3連続ヒットで2ゲッツ!
10キロ級のバラシもあり大いに活性が上がる。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/544.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/544.jpg
.
Subject:昨日のクダコその3
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 21:38
No:545
凄腕I氏もレギュラーサイズをキャッチ。

プロ陣はなんとか釣ってくれるが落せば食った昨日と比べ反応はかなり悪い。
潮が動いている内にアジ釣りに変更するも船中2尾の大貧果。
なんと9時過ぎには怒和島に上陸して昼食(!)となりました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/545.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/545.jpg
.
Subject:昨日のクダコその4
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 21:51
No:546
昼食後の下げ潮に期待するがまったく反応無し。
アジ狙いに転じるもカタクチイワシしか釣れません。。。

前日は朝の潮だけで150尾(4隻)ほど釣れたらしく、
イケスに入らないので止めちゃう船も居たらしい。ホンマかいな〜(泣)


この日は各地から熱いクダコフリークが集まったが、
魚は釣れないし雨が降るしで意気消沈。クダコTシャツも泣いてました。。。




http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/546.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/546.jpg
.
Subject:今日のクダコ
From:ふじはしin苫小牧
Date:2005/08/22 21:57
No:547
またまた大爆釣だったそうです・・・(悲)
.
Subject:背中が・・・
From:よみちゃん
Date:2005/08/23 09:07
No:548
クダコお疲れさんでした〜
しばらく寝れん日々が続きそう(号泣)

明石ではこんな背中がありました。

はっきり言って・・・・ほしい!!



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/548.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/548.jpg
.
Subject:>よみちゃん
From:ふじはし
Date:2005/08/24 21:51
No:549
お〜、これが噂の「ブリレンジャー」ですか。やるな〜。。。

>はっきり言って・・・・ほしい!!
う〜ん、どっちかっちゅうと「タコレンジャー」の方がピッタリかと・・・(笑)


今朝のJAL便で涼しい北海道から戻りました。
あろうことか仕事しかしてません。残念ですわ。。。
.
Subject:珍事〜!
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/24 23:13
No:550
>ふじはしさん
 貴殿が出張で釣りしないなんて。。。。(@_@)
 別の竿振り回してたのねん?北海道やし生搾りか(爆)
.
Subject:チン事?
From:ふじはし
Date:2005/08/25 00:51
No:551
おいおい、どんな竿やねん!(笑)

「北海道生搾り」って・・・。 なんかエエなぁ(ジュル)
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2005/08/25 00:53
No:552
4月23〜25日「奄美大島GT遠征」 手抜きUPしますた。。。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2005/08/25 07:59
No:553
2005年5月24日「今季初アオリげっと!」これも手抜き・・・(^_^;)

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:ちょっと検索してみた
From:DEN
Date:2005/08/25 08:53
No:554
イカレンジャー ホワイト
タコレンジャー レッド
サバレンジャー ブルー
シャケレンジャーピンク
ブリレンジャー シルバー
5人そろって、カイセンレンジャー!
らしい(笑)
.
Subject:>海鮮レンジャー
From:ふじはし
Date:2005/08/25 13:40
No:555
チヌレンジャーブラックじゃダメ?(笑)
.
Subject:>海鮮レンジャー
From:DEN
Date:2005/08/25 14:40
No:556
サットウレンジャー
バラレンジャー
メカレンジャー
シマレンジャー(シマガツヲ)
サビレンジャー(サビ太刀)
で深海レンジャーってだめ?(笑)
.
Subject:瀬戸内外道戦隊
From:ふじはし
Date:2005/08/25 17:09
No:557
エソレンジャー
.
Subject:それは
From:DEN
Date:2005/08/25 19:37
No:558
悪の部隊 エソ怪人じゃ?(笑)
.
Subject:そうでした
From:ふじはし
Date:2005/08/25 20:42
No:559
エソゲルゲの間違いでし・・・(笑)
.
Subject:戦隊モン
From:よみちゃん
Date:2005/08/25 21:12
No:560
エソレンジャー・・・・・・

むっちゃ欲しい!!!(核爆)
.
Subject:だ〜か〜ら〜
From:ふじはし
Date:2005/08/25 21:19
No:561
アンタはタコレンジャーだっつ〜の!>よみちゃん
.
Subject:んん??
From:よみちゃん
Date:2005/08/26 00:01
No:562
なんでタコレンジャーやねん!!
僕の芸風とちゃうやん!

コイカレンジャーとか
アジレンジャーとか
ボラレンジャーとかw
ペンペンシイラレンジャー(ナガイw)とか・・・・
.
Subject:だ〜か〜ら〜
From:良
Date:2005/08/26 11:47
No:563
じゃ〜ミカリンさんはバドレンジャーなの?で藤橋さんはブラックで決定ね(^^)ヨミさんはタコ星人でOK!俺のロリレンジャーは譲れませんよ〜!
.
Subject:>ロリレンジャー良ちゃん
From:チヌレンジャーふじはし
Date:2005/08/26 12:19
No:564
捕まらんようにねん・・・(爆)
.
Subject:バドレンジャー?
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/26 13:29
No:565
>ロリレンジャー良ちゃん
 今夏は珍しくバドギャルと絡まなかったオイラでし(^^;;
 通常店で弾けますかのォ〜

 いくつくらいがロリレンジャーのターゲット層なん?
 
.
Subject:ろり・・・
From:よみちゃん
Date:2005/08/26 14:52
No:566
時期的にまずいから、その話題はやめれ
.
Subject:んな訳で・・・
From:ふじはし
Date:2005/08/26 20:33
No:567
>良ちゃん
ロリレンジャーは止めてウニレンジャーにしなはれ(謎)

>よみちゃん
な訳で今日からタコゲルゲでっか?(^^)
.
Subject:今日の買い物
From:チヌレンジャーふじはし
Date:2005/08/26 21:07
No:568
鯛専用ジグ&鯛専用アシストフック

けっこう高いんですわ。。。(~_~;)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/568.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/568.jpg
.
Subject:今日の買い物その2
From:チヌレンジャーふじはし
Date:2005/08/26 21:10
No:569
サロモン スポートアンフィブ

送料込み3480円でした!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/569.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/569.jpg
.
Subject:ワシ
From:前田ぴん@携帯
Date:2005/08/26 23:09
No:570
パイレンジャー
.
Subject:個人的には
From:チヌレンジャーふじはし
Date:2005/08/27 00:38
No:571
脚レンジャーも捨てがたい。。。(アホ)
.
Subject:淡路でシギング
From:サバレンジャーふじはし
Date:2005/08/27 20:05
No:572
巨大サバ爆釣でひた。。。
.
Subject:皆様お疲れさまでした
From:たむさん@音海軍団 <tamson.0509-et@docomo.ne.jp>
Date:2005/08/28 00:33
No:573
桑原さんに寄り道後ただ今帰宅しました。藤橋さん、物を渡しておきましたよ!本日は会長始め皆様方、お世話になり有難う御座居ました。朝はどうなるかと…しかし勝負は時の運で時合がきました。得に鯖キャスは最高に楽しい一時でしたわ。また、機会あらば皆様お誘い下さいませ。ありがとさんとりー!
.
Subject:淡路ジギングその1
From:サバレンジャーふじはし
Date:2005/08/28 13:19
No:574
8月27日に淡路島土生より出船。
参加者10名が2艇に分かれて壮絶なジギングバトルとなりました。

ささき会長、Sampeiさん、音海軍団たむさん、音海軍団すぎうらさん、そして私の5人は2号艇。
くろだ部長、ささい師匠、かとうさん、のなかくん、さっぱり師匠の5人は3号艇。

2号艇は開始早々に音海軍団すぎはらさんがマダイをゲット!しかしその後はサバ数尾とハマチで終了。
対する3号艇は一流し目から全員ヒットの大爆釣。のなかくんとさっぱり師匠はマダイもキャッチ。ええな〜。。。


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/574.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/574.jpg
.
Subject:淡路ジギングその2
From:サバレンジャーふじはし
Date:2005/08/28 13:27
No:575
お昼はハウスに戻ってゆっくり食事。
満面にこやかな3号艇の面々。ひたすら耐え忍ぶ我ら2号艇・・・。

午後からもさっぱりアタリの無い2号艇だったが移動中にナブラを発見!
両軸タックルのままジグを投げ込むと巨大サバがヒット!ココから終わりの無いサバ爆釣劇が始まるのだった。


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/575.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/575.jpg
.
Subject:淡路ジギングその3
From:サバレンジャーふじはし
Date:2005/08/28 13:57
No:576
7時間近く辛い釣りを続けてきた2号艇。サバ遊びにも飽きてタイ狙いに変更。
さっそく音海軍団たむさんがマダイをキャッチ。続いて音海軍団すぎうらさんも2枚目のタイをゲット!
なんとか3枚のタイをゲットして我ら2号艇は帰港。
3号艇の釣果を聞くと午後からもタイの釣果に恵まれ4枚追加で合計6枚!
なんと最大魚は午後から2枚ゲットのくろだ部長で60cm3.5キロ!
さっぱり師匠も午前に引き続き2枚追加でトータル3枚!!ま、参りました〜(泣)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/576.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/576.jpg
.
Subject:淡路ジギングまとめ
From:サバレンジャーふじはし
Date:2005/08/28 14:03
No:577
参加者10名2艇出船でタイの総数は9枚。

・さっぱり師匠=3枚
・くろだ部長=2枚(最大60cm 3.5kg)
・すぎうらさん=2枚
・のなかくん=1枚
・たむさん=1枚

まさに「釣れる人には釣れるのがマダイ」といえる結果となりました。
私とささき会長など「マダイ専用ジグ」での「タイシャクリ」に徹しましたがアタリ数回のみ。
普通のジギングタックルで挑む音海軍団は2名ともキャッチ。
どうやら「タイ専用」ってのも怪しいもんですな・・・。
.
Subject:昨日はお疲れ様でした
From:音海軍団/杉浦 <sugiura-pro@ezweb.ne.jp>
Date:2005/08/28 14:22
No:578
ジギング参加された皆様、大変お世話になりました。初めてタックル買っての挑戦でしたが一番ヘタクソが鯛を釣っちゃいました。今後も宜しくお願いします。
.
Subject:今年は夏らしい事
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/08/28 22:48
No:579
しなかったよなぁ…バドカニも逝かなかったし海パン
も履かなかったしぃ〜、水辺で女子と会話も交さなか
ったし…(爆)

短い夏でしたなァ〜!萌える秋があるのかなァ〜?
.
Subject:魚ばっかり
From:しめサバレンジャーふじはし
Date:2005/08/28 23:04
No:580
晩飯はクダコ鰤と土生ハマチで晩酌はしめ鯖。もう腹いっぱいや。

>音海軍団さま
いや〜お二人とも本命マダイしっかる釣って帰るとは流石ですわ!
そろそろ秋イカ本番。極秘Pガイド頼みまっせ!!


>バドレンジャーミカリン
萌えるんならナースやメイドでもエエんちゃう?行こか?(笑)
.
Subject:萌え萌え宴会開催か?
From:しめサバレンジャーふじはし
Date:2005/08/29 22:00
No:581
短い夏に別れを告げ、萌える秋に期待を寄せるミカリンが大阪に帰ってきます。
この夏一度も海パンを履かなかったアナタ。女子との会話に飢えているアナタ。
バドレンジャーミカリンと一緒に萌えましょう!

んな訳で後はヨロシクねん♪>ミカリン
.
Subject:HP更新
From:しめ鯖レンジャーふじはし
Date:2005/08/30 00:33
No:582
小ネタ追加中。。。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:海遊館
From:ふじはし
Date:2005/08/31 15:45
No:583
昨日は休暇。家族で天保山の海遊館へ。
ジンベイザメやマンタなどが人気ですが私の目当てはメバルや大型回遊魚。
メバルは表層から中層に定位し、皆同じ方向に斜め上を向いているのが印象的。
大型水槽のカスミアジは遊泳するジンベイザメにくっ付いて離れず、
クロマグロやスマはただ泳ぎ回るだけの平和な風景ですが、
GTでは中央に群れるグルクンやアジを狙っての捕食シーンを見ることができました。
図体はデカイのにメッキのような俊敏な動き。シビレますな!


さて、タイリベンジどうしようかな?
.
Subject:今日の六防
From:ふじはし
Date:2005/08/31 21:58
No:584
道路が空いてたので久し振りに六防へ。
満潮&澄潮。あれほどいたサヨリは姿を消し、一面イワシの群れ。
陽が沈むまでアタリも無かったが日没直後から急にアタリだす。
微かな止めアタリを掛け損ねた後、超浅棚の止めアタリで37cm。
この後、鋭い引き込みを掛け損ね、もう一枚と粘るが目印が見えなくなって終了。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/584.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/584.jpg
.
Subject:今日の六防その2
From:ふじはし
Date:2005/08/31 22:04
No:585
今日は青ラメから初めてアタリが無く、黒茶金ラメで連続でアタリ。
フッキングは唇の皮一枚。ココに掛かるようなら合格ですな>グルーイガイ



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/585.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/585.jpg
.
Subject:さばサバと
From:尿酸釣詩タムソンジャー
Date:2005/08/31 22:05
No:586
日曜・早朝釣った鯖を開き塩ふり干物を作った!

日曜・バベで塩鯖焼きを食った!

月曜・会社の昼食は塩鯖だった!

水曜・昼の小鉢一品は塩鯖だった

僕の尿酸はいつ下がるのだろう!
.


Close