爆釣報告BBS過去ログ 2005年 5月分


.
Subject:ただいま
From:しょうげん
Date:2005/05/01 21:14
No:120
明日は仕事です。
GWの釣りは昨日で終了しました。
.
Subject:おかえり
From:ふじはし
Date:2005/05/01 21:28
No:121
仕事が捗らずロクに休めませんでした・・・(ToT)
7日は海族チャーターで鬼門のグランブルー。
果たしてどうなることやら・・・。

そろそろデカイカもチェックしとかなきゃ。
.
Subject:ところで・・・
From:ふじはし
Date:2005/05/01 21:40
No:122
アジグランプリはど〜なってんの?(笑)
.
Subject:「Link」に追加
From:ふじはし
Date:2005/05/01 22:27
No:123
奄美大島でお世話になった福井健三郎「BigDipper」を追加。
http://www16.ocn.ne.jp/~kaibutsu/

なんか来年も行くみたいよん・・・。
.
Subject:よかったですねGT
From:藤井武志
Date:2005/05/02 18:05
No:124
一度、携帯にTELしてもらえますか、聞きたいことが在ります。お願いします
.
Subject:どうもです
From:ふじはし
Date:2005/05/02 20:46
No:125
>藤井武志さん
電話は繋がったけどメールが届かへん! アドレス変えたんけ?
.
Subject:日本海ええよ
From:まさかつ
Date:2005/05/02 21:24
No:126
マシなヒラマサが釣れた〜
83cmぐらい。30日、鳥取ウイングテールで



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/126.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/126.jpg
.
Subject:ヒラマサオンパレード
From:まさかつ
Date:2005/05/02 21:27
No:127
29日、ふじはしさんのだいすきなグラン○○○でも70cmぐらい2匹ゲットです(笑)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/127.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/127.jpg
.
Subject:リベンジ達成
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/02 21:44
No:128
昨年は、フッキングせず..。
先週は、合わせ切れ..。
デカかった。レインボー。
アップクロスでは全く食わず。ライン見とる?
昼から虫が飛び出したのでCDCカディスにして、ダウンクロス。
レーンが合った。ゆっくり浮き上がってきて、パクッと咥えた。
おっしゃ〜!
途中ラインからんだが、さほど走られずネットイン。
昨年からずっと狙っていたレインボー。
やっと釣りましたです。

渓流初の尺越え、だったりする。
久々の感激す。


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/128.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/128.jpg
.
Subject:皆さん
From:ふじはし
Date:2005/05/02 22:22
No:129
よく遊んでますね〜。
大型連休って何処行っても混むから出かけないのよ俺。

7日は大嫌いなグラン○○○ですがホントにジギングするの?
噂ではオフショアテキサだとか。誰かタックル貸してくれい!

>前田ぴょん
お?レインボーでっか!凄い!カッコイイ〜じゃん!

>まさかつ丼
ヒラマサってどうやって釣るんや?
.
Subject:ふじはしさんへ
From:まさかつ
Date:2005/05/02 22:35
No:130
ヒラマサを釣るには!

落として巻くだけ〜(一生懸命)
でも、8回まいたら1回止めてね

大好きな○○○ブルーは今、ブリ・ヒラマサチャンスでよん。がんばってしゃくってきてください。
僕はもう今月はお金が無いのでやめときます。

んで、今から山口KAIKYOまで行ってきますわ
500kmあるんよ・・・500kmだよ(泣)

>ピンさん
ええレインボゥやね。おめでとうございます。
天然で釣れるところがあるんや。
あっしは管釣り専門ですから〜残念!
.
Subject:弊害
From:ふじはし
Date:2005/05/02 22:45
No:131
ここしばらくエビスの超長期熟成ばかり飲んでました。
「今日はよく働いたから超長期熟成」だとか
「6年ぶりにGT釣ったから超長期熟成」だとか
「頚椎症で危なっかしいから超長期熟成」だとか・・・
安い発泡酒も買ってるのですが美味しいビールに慣れると発泡酒にはなかなか手が出ません。
その美味しい「超長期熟成」もとうとう底をつき、今夜から発泡酒に戻りました。
「ま、不味い・・・」
あかん、これ飲んだら焼酎にしよっと。。。
.
Subject:4月の清算
From:ふじはし
Date:2005/05/02 22:59
No:132
4月6日 ホテルの駐車場でレガシーのリアウインドウ粉砕。
中古ガラスで修理し総額54600円!

4月22〜23日は奄美大島でGT狙い。
船代宿代飛行機代で125000円!

4月28日は神戸の交通裁判所へ。
2月に淡路島でオービスに激写され反則金70000円!

んな訳で4月だけで25万円も使い込んじゃった私。
持ち合わせなんか無いから殆ど嫁に借りました。
おそらく今年一杯は我慢の日々が続くでしょう。残念〜!!


>まさかつ丼
必死で巻いてる時に8回も数えられへんで・・・(馬鹿)
.
Subject:奄美ではお世話になりました
From:ふかつ <mina062727@yahoo.co.jp>
Date:2005/05/03 00:13
No:133
>ふじはし様
奄美の福井さん艇でご一緒した関東組の深津です。
奄美では色々とお世話になりました。
帰ってからしっかり筋肉痛出てましたよ、もっと鍛えないといかんですわ。
GW10連休まっさかりなのですが、連休中はどこも大渋滞なので地元以外の出撃は控えてます。
5/4に知合いのプレジャーで東京湾口(城ヶ島沖近辺)のバラムツ開拓、5/6に今好調な御蔵にキハダ・ヒラマサ狙いで出撃予定ですが、遠征計画は多分今年はないでしょう。
いつの日かまたご一緒できる日を楽しみにしております。
個人的には福井さん艇で是非トカラに行ってみたいものです。
.
Subject:お〜!
From:ふじはし
Date:2005/05/03 00:41
No:134
>ふかつさん
福井艇で華麗なパワーファイトを見せてくれたふかつさん!!
あなたのお陰で海に落ちずに済みました。感謝感謝。

ふかつさんとおかださんのファイトシーンを収めたサイトを作ってますので
後ほどメールにてURLをお知らせします。

横浜出張の際にはトップでバコバコシーバスのガイドよろしくお願いします。
某所の巨大サットウ極秘釣行にも絶対参加しますので是非呼んでください。
ありがとうございました!
.
Subject:気になるボートシューズその1
From:ふじはし
Date:2005/05/03 01:38
No:135
SALOMON Techamphibian

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/135.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/135.jpg
.
Subject:気になるボートシューズその2
From:ふじはし
Date:2005/05/03 01:39
No:136
SALOMON Sport Amphib

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/136.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/136.jpg
.
Subject:気になるボートシューズその3
From:ふじはし
Date:2005/05/03 01:41
No:137
Timberland Eurus Class TLow

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/137.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/137.jpg
.
Subject:気になるボートシューズその4
From:ふじはし
Date:2005/05/03 01:42
No:138
Timberland Eurus Class ULow

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/138.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/138.jpg
.
Subject:ヒラマサ
From:しょうげん
Date:2005/05/03 09:39
No:139
>ふじはしさん
あの船嫌いですか?あの辺りでは一番まともだと思いますが。

>ぴんさん
おめでとう。きれいなレインボーですね。管釣りでのトレーニングの成果ですね。

>まさかつどん
よー釣りまんなぁ。さすがです。

僕もヒラマサ釣りたいって思ってたら、どうやら輪島の一本はヒラマサみたい。もはや写真しか残ってないけど。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/139.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/139.jpg
.
Subject:>ヒラマサ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/03 10:07
No:140
絶好調ですな>正勝ドン

まるげのビーサンは今年は買いますよ。
昨年は売り切れだったからね。
ティンバーランドの違うシューズは持っています。
TLウェイクかな?
このソール結構いいですが、滑るデッキではやっぱり滑ります。蒸れなくていいけど。

>良さん
GT行きますよ。海外はどう?

今日はおぃちゃんと浜坂に磯メバチャレンジです。
.
Subject:更に絶好調
From:まさかつ
Date:2005/05/03 20:51
No:141
ジギング前に3kg級ゲット!
.
Subject:藤橋さん!
From:良
Date:2005/05/03 21:00
No:142
7日ですが、ベイトリールさえあればロッドはありますよ!プロトなんで折ったらダメですが・・・バス用のベイトかカワハギ用でOKです。藤橋さん御祓い決定ですね(‐_‐)GT行きたいです!ピン蔵さ〜ん!謝金出来たら海外行きますので・・・しかし結婚&子供2は遠征妨害にも程ほどしいですね(T0T)なんとか頑張りますわ!
.
Subject:家族サービス
From:ふじはし
Date:2005/05/04 00:58
No:143
おそらく今年初めての休日らしい休日。
神戸のポートアイランドでサーカス&暗くなるまで遊園地。
すっかり遅くなったので夕食は外食。しゅ、出費が〜(汗)

>まさかつ丼
早々に巨イカですか!流石やりますな〜。
なんか毎年各地で火点けてません?

>良ちゃん
去年買った真っ赤なカワハギ用はもったいないので
古いバス用リールを持っていきます。竿は貸してねん。

来年のGTは6月末は確定。3〜5月に奄美か安い海外も考えてます。
ロードハウあたりで真面目なジギングも考えてますが俺らしくないか?(笑)
.
Subject:春イカ準備
From:ふじはし
Date:2005/05/04 01:55
No:144
エギが見当たらん・・・(困)
.
Subject:磯惨敗
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/05 18:09
No:145
浜坂某磯へ
水深深く(9ヒロ)、メバルの棚分からず。がっすぃ〜のみ。
藻も非常に少なくてメバルはピンポイントで着いている様子。他の釣り師も数は上げておらず、撒き餌をしてポイントを作って浮かせて釣っている。
こんな感じの磯はルアーには少し向いてないようです。
もっと浅く、藻が多い磯のほうがルアーにはいいと思いましたね。
次のターゲットは岡山だな..。下○井か○岡か。
.
Subject:HP更新中
From:ふじはし
Date:2005/05/06 00:12
No:146
もう飽きた・・・(笑)
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2005/05/06 00:43
No:147
ようやく2004年が終わりました・・・(爆)

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:ただいま
From:まさかつ
Date:2005/05/06 00:44
No:148
どうよ!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/148.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/148.jpg
.
Subject:げ
From:TOORU
Date:2005/05/06 15:54
No:149
ビーサン届きました。
ついでにTシャツも買いました(爆)

>まさかつさん
いいアオリですね〜(○_○)
何キロ位なんですか・・・?
.
Subject:どもども
From:まさかつ
Date:2005/05/06 20:26
No:150
>TOORUさん
こんちわ〜
興味ないので正確には測って無いねんけど、大体2.5kg〜3kg位だと思います。
持った感じそんな重量感でした。
ちなみに今年まだ2杯目だったりします(笑)
ジギングの釣果はハマチ祭りでした(核爆)
.
Subject:こっちには・・・
From:TOORU
Date:2005/05/06 22:03
No:151
こっちにはそんなサイズはいないので、
うらやましいです。
.
Subject:ちなみに・・・
From:ふじはし
Date:2005/05/06 23:13
No:152
>TOORUさん
↓は山口県だそうです・・・(遠)

明日は大好きなグランブルーでジギング&オフショアテキサスの予定でしたが
天候不良で中止となりました。ナツメ錘たくさん買ったのに残念でし・・・。
.
Subject:えっ??
From:まさかつ
Date:2005/05/06 23:56
No:153
釣ったのは山口県の川棚温泉辺りだけど・・・
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし
Date:2005/05/07 00:58
No:154
会社帰りに立ち寄ったショップがセール中でド金欠なのについお買い物。

・カルディアKIX2500
・チェリーブラッドMD ×2
・ヴィクセン90 ×2

カルディアKIXは実売価格から見ればメチャメチャ良くできたリールです。
カタログの写真で見るよりデザインは秀逸。渋めの色使いがイイ感じ。
先代カルディアはメインギア右側にボールベアリングが無くボディ直受でしたが、
KIXでは両端を同径のボールベアリングで支持。
クリアランスが緩めなのかローテーションはメチャメチャ軽いです。
スプール支持部はメタルブッシュ。ラインローラー部はメタル+樹脂ブッシュ。
ハンドルつまみ内部は樹脂ブッシュ。たまたま合うサイズがあったのでこの3箇所には
ボールベアリング入れてみたけどラインローラー部はブッシュの方が良いのかな?

スプール径はトーナメント系と同じ48mm。ストロークは1mmショートの17.5mm。
軸系は未計測(測る前にライン巻いちゃった)ですがXドライブ17lb(0.8号)200m
を巻くのに下巻きが必要だったので実質トーナメント系よりもキャパは大きいのかも。
唯一の難点は見た目重視とも思われる折りたたみ式ハンドルでかなり締め付けないと
フニャフニャして嫌な感じ。 ハンドルリーチは55mm。現行トーナメント系より5mm長めで
エギングや本流トラウトなど激しいジャーキングを伴う釣りには向いてるかも。


明日は海がダメそうなので久々にサクラマス狙いの予定?
頸の調子が悪いので帰りは巨乳温泉かもよん・・・(笑)
.
Subject:う〜ん
From:ふじはし
Date:2005/05/07 02:09
No:155
雨止まないな〜。釣り行くの止めようかな〜。

>TOORUさん
んで何色買ったの?>B-サン
.
Subject:KIX
From:こずえ
Date:2005/05/07 09:18
No:156
ふじはしさん>
KIX買いましたか。
私も長年使っていたバイオマスターがおかしくなって来たので
(単なる整備不良か?)
とうとう、リールを買い替えました。
セルテートとステラとツインパワーとプレッソ…と
色々と触った挙げ句にKIXのコストパフォーマンスに引かれて
購入しました。
買ったのは浅溝モデルでし。
早速、管理釣場で使ってきましたが、
デカマスを掛けてもドラグの滑り出しがストレスなく気持ちのいい釣りができました。

TOORUさん>
○げ友の会入会おめでとうございます。
(いつ出来たんだ?)
はき続けると手放せなくなります。(まじ)
ご愛用の程よろしくです。
.
Subject:なぜか鳥取
From:ふじはし
Date:2005/05/07 09:41
No:157
千代川はど茶濁り
網代港もど茶濁り
おまけに強風で竿振れない!

さ、帰ろ。。。
.
Subject:びーさん
From:TOORU
Date:2005/05/07 11:38
No:158
当然のクマノミカラーでし。。。

でも、こっちではまだ寒くて履けません。
.
Subject:本日の動向
From:ふじはし
Date:2005/05/08 01:21
No:159
06時。鳥取のS代川へサクラマス狙いに走るが濁り強く、09時まで仮眠するが状況はさらに悪化。
A代港へ逃げるが濁りと強風。I組、M寄は強風と波。結局ロクに竿を出さずに退散。
13時に帰宅。食事と仮眠の後、明石港へ走り19時までエギをしゃくるが気配無し。
日本海からトンボ帰りして瀬戸内海。ホンマ良く走ったな〜。。。

カルディアKIXはラインの巻き状態が良いのか強風下でもノントラブル。
4号エギ+鉛巻きのハードジャークもなんなくこなし、巨大カジメのゴリ巻きも楽々でした。
ボディ剛性が高く巻き上げパワーがある分どうしてもハンドルの弱さが目立ちます。
使用中に曲がったり緩んだりは無いのですがもうチョット剛性感が欲しい。
トーナメント系よりメインギアの軸寸が数ミリ長く、
ダイワ製の50mmマシンカットハンドルや社外製カスタムハンドルでは確実な固定が困難。
リール自体は恐ろしく良い出来なのに惜しいトコロ。
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2005/05/08 16:28
No:160
ようやく2005年ネタをUP!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:エギデビュー?
From:栗近豚
Date:2005/05/08 20:15
No:161
波止でビシバシやってる人を見て、釣具屋に寄ったらエギロッド(PE専用)が7000円。衝動買。某○ンスポから貰った2500番のリールにPE0.8号を巻いてもらい、某Y下釣具店のサイトで見つけた「PEとリーダーの結び方」でリーダーもOK(と思う)。
エサ○番で「GW中半額」のアオリQを山ほど購入。いつでもエギデビューできる体制です。ところで、ふじはしさん、「アオリ牧場」てどこですか?放牧中のアオリを一杯分けていただきたいんですが。
ノートのキー、とうとう8個アウトになりました。「スクリーンキーボード」と併用してますが結構しんどいです。
.
Subject:春本番
From:まさかつ
Date:2005/05/08 21:30
No:162
ちょっと暴れてきました(笑)

http://www.sakatatosen.com/

ようやくまともなサイズが出ましたよぉ

>栗近豚さん
はじめまして
アオリ牧場は禁漁期間中ですので、解禁の10月までお待ちください。
.
Subject:牧場???
From:ふじはし
Date:2005/05/08 22:26
No:163
>栗近豚さん
アオリ牧場ですか? そうですね〜、某カプセルホテルのジャグジーで
私の金●袋の激写に成功したら教えてあげます。簡単でしょ?(爆)

>まさかつさん
おいおい、今期はイカやんないって言ってたじゃん!

さて、来週は某海域で巨イカ退治です。
目標は2キロUP! しゃくるぞ〜!!!
.
Subject:今期のエギング
From:まさかつ
Date:2005/05/09 10:48
No:164
>ふじはしさん
今期はぜんぜんイカをいじめてませんよ。まだ6杯だけ
ジギングのついでにちょい投げするだけやし(笑)

エギングは秋にはまた本気ではじける予定なので、みなさんで夜な夜な会合しましょ
>ふじはしさん・まつださん・しょうげんさん・びんさん・ミカリン!
そんときは一緒に弾けましょう
.
Subject:>こずえさん
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/10 00:12
No:165
○げ友の会、私も入会いたしました..。
紺+紺です。
.
Subject:リールいぢり
From:ふじはし
Date:2005/05/10 01:29
No:166
ラウル150の大型IシェイプノブをカルディアKIXに付けようと思ったが穴の加工が異なるのでダメ。
旧トーナメントEX-800iのT型ハンドルも軸の長さが異なるのでダメ。
いろいろ試したけど結局どノーマル。つまんね〜。

あまり使ってないのにシャラシャラ鳴るルビアス2500のローターを外し
ローラークラッチやベアリングをチェックするが特に異常無く、
注油して組上げたらシャラシャラがひどくなった。なんでや〜!

砂浜で酷使されてまともに回らなくなったネオサーフ35を分解。
ローラークラッチを洗浄。ピニオン部2箇所とラインローラー内のベアリングを新換。
ギア部はそのまま復旧。すっかり調子良くなりました!

1985年のトーナメントSS以降。ダイワ製スピニングリールのボールベアリングはほぼ全サイズを所有。
主要部のベアリングはドデコン以降ちょこっと小型化した程度であまり変化無く、
カルディアKIXをいぢる際も手持ちの在庫だけで対応できました。
ネオサーフなんて投げ専リールに対応できるか不安でしたが、旧型トーナメント用とシーライン用でなんとかなりました。
まぁしかし、砂浜で使ったリールの中はヒドイもんでしたわ。。。
.
Subject:大蔵海岸と明石市役所裏ベランダ
From:ふじはし
Date:2005/05/10 01:55
No:167
昨年の台風による被害で立ち入り禁止になっていた大蔵海岸と
明石市役所裏ベランダ釣り場がGWに全面開放されました。
半年以上「禁漁区」となっていただけにGW中の釣果は素晴らしく、
ちょい投げで30cmオーバーのガシラやカレイが釣れてます。
淡路ではメバルが好調だったようで二人で100匹近い釣果。
数釣れて良型揃いのメバルパラダイスだったそうですぞ!

なんかロクに釣りしてないの俺だけみたい。。。
.
Subject:VMC SURE-SET
From:ふじはし
Date:2005/05/10 02:08
No:168
デビッドフリッツというバスプロが作った変な針。
掛かりは良さそうだけど根掛りも凄いやろな〜。

ちなみに米国では赤針でないと売れんそうです。。。


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/168.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/168.jpg
.
Subject:今語る真実
From:桃ちゃん
Date:2005/05/10 21:24
No:169
ボクの発案だったのよ・・・。
本来はソルト用フックだったのに・・・。
.
Subject:ありゃ!
From:桃ちゃん
Date:2005/05/10 21:31
No:170
失敗だ・・・。
これはどうだ!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/170.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/170.jpg
.
Subject:デ■イの
From:ふじはし
Date:2005/05/10 23:18
No:171
>桃ちゃん
ネイル●ムっすか。
もうちょっと重けりゃショア根魚のマストアイテム。惜しい!

デ■イがダメなりゃハ▼ブサに頼んで美穂!
.
Subject:今日のロスト餌木
From:ふじはし
Date:2005/05/10 23:28
No:172
品 名:エギ王Q限定カラー「ZOKP」4号
購入日:2005年5月7日
購入店:ポイント&ペグ鳥取店
ロスト日時:2005年5月10日18時40分
ロスト場所:明石海峡大橋下舞子公園
ロスト感想:「や、やってもうた〜(涙)」


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/172.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/172.jpg
.
Subject:豊岡
From:桃ちゃん
Date:2005/05/11 20:30
No:173
まだ本格的に始まってない但馬は豊岡の松田釣具にも限定カラー売れ残ってますよ。
ネイル●ムのパテントは切れたかな?
売り込まなくっちゃ!
.
Subject:Re: 限定カラー
From:ふじはし
Date:2005/05/11 22:16
No:174
>桃ちゃん
何が限定なのかわからんけど神戸にもたくさん売ってまひた。

エギングって100%食い気の釣りなので最小の経費で最大の漁獲が目標。
なので何にも釣れないのにエギだけロストすると超ショック。
激流の明石では底取る前に流されちゃうので鉛線巻いてウエイトUP。
沈むのが早くなってますます根掛り多発の悪循環! ホンマ財布に悪いわい!

イカじゅうたんでデカイカ釣れ始めたらコッソリ教えてねん♪
.
Subject:今後の予定
From:ふじはし
Date:2005/05/11 22:47
No:175
@5月29日(日) 明石沖キャスティングマダイ 1〜2名募集
A6月25日(土) クダコジギング       3〜5名募集
B7月23日(土) クダコジギング       3〜5名募集
C日程未定    紀州沖磯エギング      同行者募集
D日程未定    神戸沖オフショアチヌ    同船者募集

さ〜忙しくなるぞ〜!
.
Subject:Wハンドルその1
From:ふじはし
Date:2005/05/11 23:38
No:176
メバルではイマイチしっくりこなかったWハンドル。
回転バランスが良いのでエギングでは使えるかな?

ってな訳でルビアスに装着。 なんかカッコ悪くない?

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/176.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/176.jpg
.
Subject:Wハンドルその2
From:ふじはし
Date:2005/05/11 23:39
No:177
こんどはカルディアKIXに装着。い、色が合わねぇ〜!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/177.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/177.jpg
.
Subject:ネ●ルボムは
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/12 07:11
No:178
バスには用いず専らショア根魚で使ってますが。。。。
しこーしヘッドに手を加えて使用しちょります(^^;;
ですよね?>ボス
.
Subject:初エギング
From:栗近豚
Date:2005/05/12 11:43
No:179
>栗近豚さん
はじめまして
アオリ牧場は禁漁期間中ですので、解禁の10月までお待ちください。
またかつさん、はじままして。
瀬角のご忠告を無視して、火曜日から淡路で初エギしてきました。
結果は西も東も南も北もどこも禁漁期でした。
それにしても、あの「ビシバシ!!」の音が出ん。それが悔しい。
南のH港。旧町営Pが閉鎖されています。今度は、新埋め立ての一番東に出来たターミナルの隣で市営Pとなりました。また大波止から遠くなってしまいました。
○山港内でメバル1キャスト1ヒット。
.
Subject:禁漁期間中・・・
From:まさかつ
Date:2005/05/12 21:10
No:180
>栗近豚さん

まさかつです!!(爆)

音なんかでなくてもイカは釣れますから〜
イカのいるところでエギを投げてくださいな。
簡単に釣れますよ
.
Subject:音
From:ふじはし
Date:2005/05/12 22:54
No:181
>栗筋豚さん
インターラインならエエ音鳴りまっせ〜!(マジで)
.
Subject:明日は明石
From:ふじはし
Date:2005/05/12 23:53
No:182
スピード違反の短期講習で明石運転免許試験場です。
明日は処分日なので運転不可。自宅から電車とバスを乗り継いで2時間弱の道程。
車で行けば約40分。辛いぜ。。。


釣り竿は置いていくか・・・(笑)
.
Subject:速報!
From:ふじはし
Date:2005/05/13 08:01
No:183
K部長が今期2本目のサクラマスを


バラしたそうです。。。(惜)
.
Subject:お得意の
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/13 11:10
No:184
抜け駆けでんな?>K部長。。。。
バラしちゃったのはオイラの怨念だよ(^^;;

何処か知りませんがリベンジ祈念してます!
ちょ〜頑張ってぇ〜!!(^o^)/
.
Subject:明日は九頭竜川
From:ふじはし
Date:2005/05/13 22:31
No:185
某所で爆エギングとの噂もありましたが明日は九頭竜川。
参加者はK部長、ミカリン、私の3名。
名ガイドしょうげんさんは業務で欠席。はたしてどうなることやら・・・。
.
Subject:えっ?
From:しょうげん
Date:2005/05/14 00:56
No:186
九頭竜行くの?声かけてよん。
.
Subject:九頭竜川
From:ふじはし
Date:2005/05/14 09:24
No:187
ボラがおる。。。
.
Subject:九頭竜川2
From:ふじはし
Date:2005/05/14 15:51
No:188
キジだらけ
.
Subject:九頭竜川3
From:ふじはし
Date:2005/05/14 17:53
No:189
アナグマも出て来ました。。。
.
Subject:ただいま
From:ふじはし
Date:2005/05/15 00:51
No:190
天候は素晴らしくキジやアナグマなど賑やかな河畔でしたが
川は低水位で流れに勢いは無く、釣れるのはニゴイやウグイなどコイ科ばかりでした。

今回は自分のワンピッチ釣法をカタチにする為、朝から夕刻までワンピッチジャークで通す。
流れが緩いためにルアーの動きが良く見えましたが思った以上にダート幅が広くてビックリ。
ピッチを調整することでバランスを崩しやすい重心移動のミノーも水面に飛び出さずに使えます。
ミノーはチェリーブラッドMDやショートビル85が良い感じでした。

8フィート前後のトラウトロッドで丸一日ミノートゥイッチを続けると手首に大変な負担が掛かりますが
ロッドを柔らかく持ったストロークの大きなワンピッチジャークだと疲労は最小限で済みました。
ロッドやリールにある程度重量があるほうがルアーにエネルギーを伝えやすくて楽なようです。
軽い金槌だと釘を打つのが大変なのと同じ理屈でしょうか。 最近エギしゃくっててもそう思います。

ラインは強度で選んだXドライブ。しかし、数回の使用でコーティングが剥がれて張りが無くなりトラブル連続。
しかもノット作成時にブチブチ切れてまったく使い物にならず、午後からはベイサイドシーバスにチェンジ。
低水位なのでルアーロストが心配でしたがロストはゼロ。良かった良かった。

>K部長、しょうげんさん、ミカリン
いや〜もうホンマにお疲れ様です。なんか最近の九頭竜参りは条件が悪い日ばかりですね。
そろそろサクラ狙いは止めてエギングやジギングにしませんか???(笑)
.
Subject:回遊中
From:まさかつ
Date:2005/05/15 02:28
No:191
明石でこんなんでましたけど〜〜



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/191.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/191.jpg
.
Subject:今日の昼飯・・・
From:まさかつ
Date:2005/05/15 15:50
No:192
サバ刺身〜〜激ウマ!!

今夜はシメサバです
.
Subject:待機中
From:ふじはし
Date:2005/05/15 18:46
No:193
もうすぐ晩御飯だけどサバが届かないな〜。

>まさかつ丼
シメサバは大好物! 待ってるよ〜♪
.
Subject:お久しぶりです
From:大ちゃん
Date:2005/05/15 18:52
No:194
今日はなんと今年初釣行に行って来ました(爆)
狙いはコチだったんですが、最初はアタリも無くこんなもんか?
と思ってましたが・・・
僕の出撃で欠かせないのが風(笑)
案の定、出てきて風裏に逃げるも向きが変わる。
できそうな場所でやったら釣れちゃいました〜〜
おまけにヒラメまで(^^)
先ほどさばき終わって冷蔵庫で冷やしてます。
ビールが旨そうですよ。

ルアーはスミス ジグヘッド2oz+エコギア パワーシャッドグロー
で、ワイヤーを切断してチューニングしてあります。
ちなみにコチは腹フック、ヒラメは尻尾食ってました。
ヒラメはバラした直後、同じ場所に投げたら掛かりましたよ。
この釣りも梅雨に入る前まででしょうからあと1ヶ月くらいしか出来ませんがまた行きたいと思ってます。

大きさですが、どちらも800gでした。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/194.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/194.jpg
.
Subject:ばんごはん
From:まさかつ
Date:2005/05/15 19:50
No:195
シメサバうまかった〜〜

来週の土曜日も漁に行ってこよう(笑)
.
Subject:え〜なぁ・・・
From:ふじはし
Date:2005/05/16 01:26
No:196
>大ちゃん
お〜お久し振り! 初釣りで旨そうな砂モノおめでとう!
わたしゃ砂モノに縁が無いですね〜。近所で試しても小ヒラメしか釣れませんわ。
S会長の得意分野だったかな?

>まさかつ丼
んじゃクーラー持って港で待ってるから2〜3本頂戴ね>大サバ

明日から18日まで四日市。週末は山口県防府市の予定。
落ち着いたら代休取ってチヌ釣りでも行くか。。。
.
Subject:近鉄四日市駅前
From:ふじはし
Date:2005/05/16 18:53
No:197
ホテルの隣がキャバクラですねん・・・(笑)
.
Subject:隣のキャバクラ
From:ふじはし
Date:2005/05/16 21:54
No:198
今日は休みでんねん・・・(惜)
.
Subject:>大ちゃん
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/17 00:25
No:199
お久しぶりっす!
山篭りでもしてた?
しかし、うまそだね〜。

>しめ鯖
夕方18時以降着でお願いします。(爆)
.
Subject:大潮まわり
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/17 10:31
No:200
の土曜日にあろうことか?金沢で仕事とは。。。。
急に決まったし、タックル持ってないし(>_<)
久々に大人しい週末に成り下がるんかなァ〜(爆)

あ、そうそう。激ホゲッた九川から自宅に戻る
途中に某所へナマズ様のご機嫌伺いに逝ったら。。。。
足元まで寄ってきたんですが、ハンドランディング
をヘマって其のまま川底に戻って逝かれました(>_<)
サイズは1m超えてましたがに(爆)
.
Subject:きょうのバンゴハン
From:まさかつ
Date:2005/05/17 21:40
No:201
シメサバがエエ感じで漬かって来ました(笑)
う、
うまいぞ〜〜!!

>ふじはしさん
土曜日行くから一緒にどう??

>ピンさん
まだあるから家に来るかい??

>ミカリン
ナマズ残念でした〜〜〜
いっぺん連れて行ってくださいな。僕のナマズレコードは
80cmでした。普通のナマズやけど(笑)
.
Subject:帰宅
From:ふじはし
Date:2005/05/17 22:05
No:202
明日まで四日市の予定でしたが既に帰宅。
順調過ぎてキャバクラも行けませんでした(笑)

>ミカリン
だからナマズにすりゃ良かったのよ。ガイド頼みまっせ!

>まさかつ丼
週末は仕事になりそうなので私のシメサバも作っといて下さい。
ええ具合に漬かった頃に戴きに行きますわん。
.
Subject:マザーボード
From:ふじはし
Date:2005/05/18 23:34
No:203
1999年のダイエー優勝セールで買った始めてのパソコン=ソーテックノートPC。
2003年のDELLノート購入後も職場で酷使され、度重なる修理を受けながら6年間頑張ってきましたが、
最近、AC電源差込部の通電不良が発生。AC駆動が不安定でバッテリー充電も満足に出来ない為、突然「プシュン」と電源が落ちてしまう。
以前発生した時はメーカー修理に出しマザーボード交換で修理費7万円かかりました。
こんな古いマシンに修理費は出せないので仕事用PCは会社に買ってもらうことにして壊れそうなSOTECはダメ元で修理に挑戦。
本体を開放してキーボードや各ドライブを取り外すとメモリーとCPUを搭載したマザーボード:Intel:440MX が現れる。
ボードの端に付いたAC電源差込部のハンダ付けが取れて通電不良となっているようだ。
とりあえず原因は分かったので暇なときに修理するつもり。 さて、バラバラになったPCを元に戻せるやろか・・・(不安)




http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/203.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/203.jpg
.
Subject:SOTECノート復活!
From:ふじはし
Date:2005/05/20 00:02
No:204
帰宅後、マザーボードの通電不良部をハンダ付けで修理。
プラス側とマイナス側の間隔は1ミリも無いので先の丸いハンダゴテでは難しい。
マザーボード修理後、バラバラになった各基盤やドライブを筐体に装着。
きのうバラしたので組み立ての順番を何度も間違える。ネジの選択もいい加減だ。
スペースの狭いノートPCの薄いフラットケーブルや極細ケーブルを極小コネクターに装着。
組み立て終了後、電池を装着して電源ON!

「プシュ・・・」

電源ランプが一瞬点灯したが動かない。

「ありゃ、死んじゃったかな?}

あきらめ気分でACアダプターを装着したら電源が入る。なんだ電池が死んでたのねん。。。
電源は入ったがOSが走るまえにBIOSが「今何時?」と聞いてきたので日時と時刻を入力。
総分解したのでBIOSのメモリーも消えてたみたい。
BIOS設定後ようやくOSが走る。電源供給も安定。なんだ直るじゃんか!!

400MHzの低速CPUだけどサブ機としてこれからも頑張ってもらいましょう。


今回の修理箇所はココ。 ハンダ付けとエポキシでしっかり固定しました。
        ↓


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/204.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/204.jpg
.
Subject:プチ遠征
From:桃ちゃん
Date:2005/05/20 00:03
No:205
今からちょこっと隠岐の島に行ってきます。
データが無くどうなるかは分かりませんが美味しい物だけはきっちり食べてこようかと。
だってご招待遠征だから♪るんるん♪
.
Subject:いってらっしゃ〜い♪
From:ふじはし
Date:2005/05/20 12:14
No:206
>桃ちゃん
ええっすな〜グルメツアーですか!うらやまP
釣果はともかく笑えるネタのお土産期待してます!


週末はお仕事。来週は代休とって釣り行くぞ!
.
Subject:で如何です?
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/21 17:58
No:207
>桃ちゃん
招待遠征接待釣行は…
.
Subject:暇なので・・・
From:TOORU
Date:2005/05/21 18:44
No:208
げん○いのTシャツに対抗して、
○ポのTシャツ作ってみました。
一応「Popping and Jigging in Saltwater」の「ぽ」でし。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/208.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/208.jpg
.
Subject:業務終了
From:ふじはし
Date:2005/05/22 02:13
No:209
ふぅ〜、やっと帰れますわ。。。(疲)
.
Subject:○ポTシャツ
From:ふじはし
Date:2005/05/22 18:00
No:210
M寸1枚よろぴこ>TOORUさん

さ、○爆Tシャツでも作るかのぉ〜。
.
Subject:鳥取渓流&メバイカ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/22 21:44
No:211
この時期のイブニングはなんだかね〜。
ライズしてるのに食わない。
カゲロウは色んな種類飛びまくってるのにフライに食わないんだよね〜。
パターン全くわかんねっす。
.
Subject:今週末
From:ふじはし
Date:2005/05/22 23:29
No:212
29日は明石沖キャスティングマダイ。
明日は最新状況を調査して参加者各位に連絡いたします。

>前田ぴん@餃子屋さん
イブニングお疲れ様でした。
マイクロカディスやミッジはどないでした?

>TOORUさん
私も暇だったので○爆Tシャツ作りました(嘘)

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/212.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/212.jpg
.
Subject:イブニング
From:おおくぼ
Date:2005/05/23 10:00
No:213
>前田ぴん@餃子屋さん
スピナー(スペント)使ってみた?
ノンハックルフライが壺に入る時があるよ(^^)
飛んでるカゲロウより流れてくるモノを良く見るべし
後はサイズをでかくするとか・・・

>TOORUさん
ぽも良いけど、ぼも作ってね(爆)
.
Subject:おぃちゃん、ピンさん
From:たむさん@海族
Date:2005/05/23 14:34
No:214
この週末お疲れ様でした、激渋状況でメバイカ御対面できませんでしたが、懲りずにまた行きましょう。私は杉浦君に自己レコード更新してもらったのが、救いです。また宜しくです。
.
Subject:RE:イブニング
From:エビ蔵
Date:2005/05/23 17:17
No:215
おいらも今年は何回か忍野へ行ってますが、明るいうちは釣れまへん。
流れてくるメイフライを魚が食う瞬間まで見て、サイズや色までばっちり合わせても見切られます。
「ドリフトの腕がない」ということであきらめてます。(TT)

でも真っ暗になればこっちのもの。
ウェットをダウンで流せばゴゴゴゴンでやんす。
.
Subject:Re:[214] おぃちゃん、ピンさん
From:おぃ
Date:2005/05/23 17:37
No:216
たむさん、お疲れでした。
帰りの車中は完全にダウンでした、スマソ。昨夜は磯のアップダウンの
後遺症が足腰に・・・年やなぁ。
それにしても渋かったねぇ。イカは難しいの覚悟の上だけど、
メバも甘く見ると痛い目にあいますな。

おいらはメバシーズン終了です。来月からは、イカと根魚テキサスに
転向ですわ。
たむさん、テキサスもやりましょね。
ふじはしさん、根魚テキGP(ショア限定)開催よろしくね。
.
Subject:まさかつくん
From:タニ☆タイスケ
Date:2005/05/23 21:44
No:217
デッカイイカ釣ってますな。
おれは君が釣った翌日から島根、山口、福岡あたりまで釣り歩いたけどカミナリはピカピカ!雨はザーザー!風はビュービュー!!
たった1杯しか釣れんかったよ。

君が上げたのはバックの映像から・・・
車を停めたら御婆様が「¥500円です〜!」ってやってくる港で、堤防の付け根を磯場の方向へ行き、水産加工場の真っ赤な取水パイプの有る左手に、真黄色のブイが浮いている磯場のシャローで釣り上げたんだね・・・
あそこには俺も行ったけど・・・地元のニーちゃんが1.5キロくらいの奴を横で上げやがったので気分が悪くなり帰りました。
.
Subject:イブニング
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/23 22:43
No:218
ミッジ、マイクロカディス、スペント、色々やりましたが、ダメでした。
ガガンボとブラックカディスはやってない..。
まだまだ修行っす。

>タムさん、おぃちゃん、杉浦さん(だったよね)
お疲れでした。
最近は朝までやるとめちゃしんどいので夜半終了が限界です。
先帰ってスマソ。
また行きましょうね。
.
Subject:すごい・・・
From:まさかつ
Date:2005/05/24 00:16
No:219
>タニさん!
こんにちは〜〜
すごいですねぇ我等の兵庫県から600km彼方の地のポイントを写真を見ただけで分かるとは(笑)
そういえば黄色いブイが浮いていたような記憶があります。
はっ
そういえばそんなおばあさんも居たような気が、500円取られたよ!たしかに!
たった30分しか止めてへんのに(泣)

しかし、イカ様倶楽部はすごいですね〜
1人でニヤニヤするつもりだったのに、S原さん一派に見つかって、数時間後には部長達から電話がかかってきていましたわ(笑)
エギングフリークには熱い場所ですね。
このときの遠征で長崎・佐賀・大分・山口のジガーさんたちとお話をしましたが、関西では誰もが欲してやまない3kgオーバーの話をいたるところで聞きました。
エギングだけで遠征するのもいいかも??

>みなさん
いつものところでアオリイカがあがりだしましたよん
そろそろ行かなくっちゃ
そういえば明石でこんなんでましたけど〜



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/219.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/219.jpg
.
Subject:タニさん
From:前田ぴん@携帯
Date:2005/05/24 08:21
No:220
島根〜福岡、、釣り歩きと言うのか、、、?
.
Subject:パワフル人ばかり…
From:たむさん
Date:2005/05/24 14:03
No:221
谷さん《凄まじい行程、行動力にはいつも脱帽します。ターゲットをロックオンしたら、即はばたいて凄いです、私ならその前にエンストやね。

まさかつ丼《ご無沙汰しております。フェスの時はどうも!ただ今のルアニューに、記事載ってますね。平戸の大ヒラといい、谷さん同様パワフルですね。また、釣り方伝授宜しくです。誰かみたいに一言で「落として杓って巻くだけやっ」と簡単に言わずにねっ!
おぃちゃん《昨夜は私も腿の張りが…年ですね、でも頭は幼稚園でし、故にPCがわからないんでし。
.
Subject:力有り余ってまんなァ
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/24 17:48
No:222
>たにっち@海族さん、おぃちゃん、たむさん、よみちゃん

みんな纏めて大阪南の某カプセルに連行なり!しっかり契って
いただきますよん(^^;;;;;;;
来年のFショー大阪は凄いことになりそうな予感が。。。。

久々に強い雨が降って河川の水位が良い感じになってくれる様
な感じですなァ、宇治川の手長エビはマダマダ小さくて唐揚に
は役不足でし。。。。
.
Subject:今期初アオリげっと!
From:ふじはし
Date:2005/05/24 20:40
No:223
仕事帰りに明石某所。
18時半からシャクリ始め、そろそろ暗くなり始めた19時20分。
ステイ中にラインを引くアタリに鋭く合わせると『ズン!』と乗った。
ガンガン流れる潮下で掛けたので重くて疲れました。。。

まだ釣れそうだったけどヘッドライトが無いのでさっさと帰宅。
キロ無いかな〜と思って測ったら1200gありました。

週末はイカ金かな・・・(笑)


http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/223.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/223.jpg
.
Subject:明石はあついよ〜〜
From:まさかつ
Date:2005/05/24 21:57
No:224
>たむさん!
ジグフェスではお越しいただいてありがとうございます。
海族でジギング組の勢力は小さいみたいなので、もっと盛り上げていきましょう
なんせ、僕のホームグラウンドのお膝元なんだから〜〜

あっ

ジギングの釣り方は「落として巻くだけ〜〜」です(核爆)
これが王道!
僕のやっていることはちんけな邪道技ですから〜〜残念!!
そうそうもう一個あるよ
「投げて・・・置いとくだけ〜〜」最新鋭のエギング技(核爆)
有名なエギングプロも出し抜く技です。これで2kgオーバーもイチコロだぁ

>ミカリン
そんな所に、まじめなオイラを連れて行かないでください(笑)

>ふじはしさん
やったね!オメデトー!!!
今年は仕事の関係で夕マズメはいけそうにありませんが、夜中なら付き合いますよ
早速イカ金やりますか????でも土曜日はサバタチジギングやなぁ〜(核爆)

>ぴんさん!
生粋のエギヤーならそのくらいへっちゃらですわ。
まさか山口の名も知らんような場所で、正体がばれるとは思わんかったわ。
(ライジャケ付けてて良かった〜)
.
Subject:そういえば・・・
From:ふじはし
Date:2005/05/24 22:36
No:225
あとひと月ほどでバドカニ堂島の解禁じゃないカニ?

毎年メバルから始まってサクラマス→アオリイカ→バドカニがシーズナブルパターン。
その後はクダコでアジ。山陰でキス。鳥取でシロイカってな感じかな?


今週末のキャスティングマダイは巨大サバジギングに変更。

てな訳で>まさかつ丼
巨大サバの釣り方教えてくだされ。 電動、サビキ何でもOKだよ!(爆)
.
Subject:Re:そういえば・・・
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/24 22:55
No:226
> あとひと月ほどでバドカニ堂島の解禁じゃないカニ?

そんな季節ですな。。。。
>しょうげんさん
梅田界隈でチラシ撒き始めてませんかァ〜に?

> 毎年メバルから始まってサクラマス→アオリイカ→バドカニがシーズナブルパターン。

どんなパターンやねん!と突っ込み処満載でんなァ(爆)
今年もカヨちゃんに会えるかに?(笑)
.
Subject:サバジギ
From:まさかつ
Date:2005/05/24 23:29
No:227
>ふじはしさん
詳しくは今週来週の釣りニュースをお読みください(核爆)

バスロッドかベイジギングロッドにエギリール&ラインにリーダー4号ジグ50g以下
フロントフックには真っ赤なマラブーを装飾してしょぼしょぼしゃくっていると食ってきますわ
水深20mやから電動使われへんで(笑)
.
Subject:ジギングの釣り方
From:ふじはし
Date:2005/05/25 00:03
No:228
「電話を待つ」 これ王道!

>まさかつ丼
シメサバはまだかいな?

>真っ赤なマラブー
シラサエビじゃダメかね?

ベイジギングロッドも50g以下のジグも持ってないので
中通し船竿とサビキ仕掛けで我慢しましょう。 つ、釣れないかも・・・(笑)
.
Subject:まさかつ丼
From:たむさん
Date:2005/05/25 10:24
No:229
さばジギって?!ひょっとして某ビジョンでやってた、金髪所長の釣り方?あれは大仁多あつし的?な釣り方やね。でも、あれだけ釣れればいいな。
私も尿酸値高くて要生活指導と、引っ掛かっているので鯖食って下げなければ…私も鯖釣りにつれてって〜 ミカリン《あんたに付き合えば、また値が上がります(笑)
.
Subject:今日は不発
From:ふじはし
Date:2005/05/25 23:52
No:230
須磨のラ○トでエギ2本買って18時40分に明石。
西潮が強く買ったばかりの限定色エギ王Qを早々にロスト。
波も強くテトラに当って高く砕け下半身ずぶ濡れ。
コーティングの剥がれたXドライブの使用感も最悪。
どうにも釣れる気がしないので1時間で退散。
帰りにエ○ト玉津店で限定色エギ王Qと東レの08PE購入。
同じ0.8号なのにXドライブより遥かに細い。しなやかで滑りが良くノットも決まる。
やっぱPEは無着色に限る。。。

現在、まさかつプロと実弟が明石に出撃中。 デカアオリ釣れてるかな?
.
Subject:イカ・・・
From:まさかつ
Date:2005/05/26 00:10
No:231
1個だけ・・・

>たむさん
久保さんの番組は映らないんで見てませんが、あの2人は遊んでるようでかなり突っ込んだ釣りをするからどんな方法で釣ってたかよく分かりませんわ〜

明石のサバは難しいですよ〜〜
いい人で20匹弱。悪い人ボウズ・・・
こんなん当たり前ですわ(笑)
真釣法???マラブーによるセカンドアシストが猛威を振るっています
一度来られてみてはいかがですか?僕は土曜日はまた東田丸に乗船予定ですが(笑)

>ふじはしさん
シメサバはラスト1匹です(笑)
.
Subject:尿酸値
From:ふじはし@ビール好き
Date:2005/05/26 00:41
No:232
>たむさん
へ?サバ食うと尿酸値下がるのですか? んじゃ俺も食べなきゃ!!

>明石巨サバ
最近はゴマサバばかりで真サバが少ないそうですがどっちが美味しいの?
酢で〆たら同じようなもんか???

>セカンドアシスト
訳わからん横文字使わんと男らしくサビキ使え〜!(笑)

さてさて、サビキ用の船竿は50号で行くか30号で行くか、、、悩む・・・。
.
Subject:初アオリ
From:栗近豚
Date:2005/05/26 10:57
No:233
まさかつ様
大変失礼いたしました。

>栗近豚さん
まさかつです!!(爆)
音なんかでなくてもイカは釣れますから〜
イカのいるところでエギを投げてくださいな。
簡単に釣れますよ

「アオリ天国」とのウワサのある(らしい)日本海は「噴火口跡」
へ行ってきました。
結果は初アオリ 1.5kg GET出来ました。
貴重なご助言有難うございました。

さっき、送信したら。「画像がでかすぎる!」とサーバーから叱られました。つり用の「ポケカメ」と「外付けキーボード」買わなあかん。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/233.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/233.jpg
.
Subject:あれはね〜
From:たむさん
Date:2005/05/26 15:07
No:234
ふじはっさん《鯖は尿酸に効果的面です、私は値が8.8と高めで(8から高い域とか)生活習慣病ぎみ。しかし塩鯖メインで週一(味噌煮、メ鯖苦手)と鳥肉でこの一年で7.7に下げましたよ、通風なったら釣りで立ってられないよ!

まさかつ丼《某お二方の釣り方は、簡単に言えばサビキをカブラに替えて重りにロンジグです。それをソフトに大きく杓り秋刀魚?が小魚を追ってるイメージで、我先にとカブラを食って来るという仕掛けで、鯖乗り乗りで、そのカブラをプラヅノに替えてスルメもやってました、ふじはさっさん《鯖を週一で食べましょう、値は
.
Subject:さびき??
From:まさかつ
Date:2005/05/26 21:37
No:235
>栗近豚さん
イカゲットおめでとうございます!
やりますね〜〜

>たむさん
僕のはジグで食わせて活性上がったやつをセカンドアシスト(こだわり♪)で食わせて一挙両得〜!!な方法です。
ジグに食わなきゃそれこそサビキですわ〜〜

>ふじはしさん
0号で十分です
ってかバスロッドで十分です
.
Subject:発表
From:しょうげん
Date:2005/05/26 22:36
No:236
auから久しぶりの防水携帯が発売されます。テレホンジャークには必需品。早速予約してこよう。
.
Subject:Q速
From:ふじはし
Date:2005/05/26 22:50
No:237
ショップ2件ハシゴして『エギ王Q速』3.5号を7個購入。
高速使用で6時に明石入り。上げの西潮よい感じで8時まで頑張りましたが不発。
で、今日も限定色エギ王Q4号(昨日買った奴)をロスト。いったい何個買えばエエねん!

ノーマルのエギ王Qより2g重い『エギ王Q速』
これまで鉛線によるウエイトUPで激流に対応していたがコレはそのままで充分使えます。
エギ丸Dより沈みは穏やかで激流での底取りと自然なドリフトの絶妙な仕上がり。
すでに神戸〜明石間で定番色は入手不可。メーカー在庫も無いので見つけ次第確保されたし。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/newitem1.htm

明日はイカ金なんですが夜は釣れる気しまへんわ。。。


>栗金豚さん
お〜初アオリがキロUPとは凄い!
俺なんかエギしゃくって11年だけどキロ超えたの去年だぜ!(笑)

>まさかつ丼
バスロッドはヘロヘロのとガチガチのしか無いので適当なのあったら貸してくれヨン。

>たむさん
へぇ〜、勉強になりましたわ。 己の健康の為に日曜のサバジギは気合入れるぞ!


ビールだけじゃなくカツオや牛肉などプリン体の豊富な物ばかり食べてる私。
通風で釣りに行けないのは怖いけどビールもカツオも止められへん!どないしょ。。。
.
Subject:CASIO G'zOne TYPE-R
From:ふじはし
Date:2005/05/26 22:59
No:238
>しょうげんさん
128万画素カメラ付きJIS7級防水 こりゃ「買い」ですな!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/238.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/238.jpg
.
Subject:CASIO G'zOne TYPE-R
From:栗近豚
Date:2005/05/27 11:22
No:239
今、予約しました。7末の入荷予定との事です。
.
Subject:↓
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/28 00:42
No:240
かっこよかです。

渋谷の上○屋でサファリ26,000円でした。
買いませんでしたが。
.
Subject:独りイカ金
From:ふじはし
Date:2005/05/28 01:20
No:241
今日はダイワのインターラインロッド:INFEET EG86Iを入手しての明石入り。
18時40分からテトラ帯に入る。潮止まりは19時19分。タイミングはバッチリ。

軽くしなやかな中通し竿は操作性が良く感度も抜群。手荒にしゃくっても力の伝達がスムーズ。
投げても巻いても音無しのスムーズさ。絡むものが無いので釣りそのものに集中できる。
適合エギサイズが2.5〜3.5号なので鉛巻き3.5号を遠投するパワーは無いが、
微妙な負荷変動を感じやすくボトムや藻へのタッチが分かりやすい。ホンマええ感じ。
パワーから見ても秋イカ用なんだろうけどコレでデカイカ掛けたらオモロそうですわ。

昨年の実績場所から始めたが日が暮れてから先日のキロUPポイントへ移動。
しかし、春イカを意識したボトム狙いでは険しい根にエギを取られてばかり。
エギ王Q速はもったいないので古いボロエギばかり使いましたがあまりのロスト率に戦意喪失。
リーダー結ぶのも面倒なので11時前に退散。 ちと疲れまひた。。。

>CASIO G'zOne TYPE-R
固定式ループアンテナってのがGood! 俺のR692iはアンテナ壊れかけだもん。
方位計測も出来るのでマジで買いですね!
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/27/news031.html

>サファリ26,000円
常習屋さんのアフター終了で不良在庫扱いですね。安いけどエギングには重過ぎますよ(笑)
.
Subject:CASIO G'zOne TYPE-R
From:しょうげん
Date:2005/05/28 10:32
No:242
予約しようと思ったけど、どの色にするか迷ってます。
.
Subject:CASIO G'zOne TYPE-R
From:栗近豚
Date:2005/05/28 10:57
No:243
とりあえずメイン色の黄色にしました。現物が入ってきてから最終
判断します。WIN2000には未対応。この間「社内報」で回ってきたらしいけど、全然見てなかった。
.
Subject:CASIO G'zOne TYPE-R
From:ふじはし@docomoでんねん
Date:2005/05/28 11:07
No:244
ループアンテナかと思ったらタダのプロテクターでした。。。

>しょうげんさん
そのうち限定色でたりしてね。


クマノミカラーが出たら買うかも。。。
.
Subject:限定色?
From:しょうげん
Date:2005/05/28 20:02
No:245
今のと同じ漢字の黄色だったら良いんだけど。緑にしようかな?

ミカリン>
バドカニ情報はありません。ナースも良いよ。
.
Subject:いか
From:まさかつ
Date:2005/05/28 20:38
No:246
2杯ゲット〜
.
Subject:準備
From:ふじはし
Date:2005/05/29 00:59
No:247
明日は明石沖巨大鯖ジギング
6'6”のバスロッド。両軸とスピニング2セット用意。
ラインは余りモノのベクトラン1号(25lb)を巻いてみた。
ジグは1〜2ozとの事で安いのを数個購入。サビキも忘れないようにね〜!
.
Subject:インフィート2本目
From:ふじはし
Date:2005/05/29 01:53
No:248
昨日買った中通しインフィートの印象が良かったので同シリーズのEG89を大型エギの遠投用に購入。
試投の為に明石ベランダに行ってみたが深夜近いのにイカ師達で満員状態。
なんとか隙間を見つけて30分ほど投げてみる。
店頭で触った感じではかなり柔らかめで「?」って感じでしたが実際は鉛巻き4号も楽々キャスト。
長さの割りに軽くティップも柔軟。短くて硬い竿ばかり使ってたので凄く新鮮に感じる。
かなり安い竿だが車に積みっぱなしで手入れもしないのでこんなモンで充分ですわ。

24日から毎夜明石に通ってるが未だ1杯のみ。2杯目はいつになる事やら・・・。
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2005/05/29 02:19
No:249
昨日は家でのんびり過ごせたのでサボってたHPも更新できました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

しばらくイカ釣りで忙しいので次の更新は半年後か?(笑)
.
Subject:今日の明石沖
From:ふじはし
Date:2005/05/29 19:50
No:250
タチウオ入れ喰い!
ジグ7個切られまひた。。。

サバは前田さん爆釣。他は数尾のみでした。

なかなかオモロイ釣りですな。
.
Subject:午前中〜〜
From:まさかつ
Date:2005/05/29 23:52
No:251
楽しかった(笑)



http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/251.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/251.jpg
.
Subject:明石沖ライトジギング
From:ふじはし
Date:2005/05/29 23:54
No:252
前田ぴん蔵さん、まつださん、ふじはしの3名で岩■丸の午後便に乗船。
サバなんかチョロいもんさ!と軽い気持ちで挑む私にはまったく当らず、
前田ぴん蔵さんだけ独り爆釣状態になる。な、なんでや!!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/252.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/252.jpg
.
Subject:明石沖ライトジギングその2
From:ふじはし
Date:2005/05/29 23:57
No:253
サバはまったく釣れない私とまつださんだったが、
まつださんが巨大エソとサバのダブルヒットで調子を掴む。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/253.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/253.jpg
.
Subject:明石沖ライトジギングその3
From:ふじはし
Date:2005/05/30 00:00
No:254
どういう訳か私にはタチウオばかり。
しかもジグを落とすたびに喰ってくる。な、なんでや!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/254.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/254.jpg
.
Subject:明石沖ライトジギングその4
From:ふじはし
Date:2005/05/30 00:03
No:255
終わってみればタチウオ25匹と大爆釣。でもサイズは70〜90cmとお子様サイズ。
サバは4尾だけですが全部マサバでメチャメチャ美味しそう!

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/255.jpg http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/bbs/img/255.jpg
.
Subject:夜行バスに乗る筈が
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/05/30 00:14
No:256
現地で「確認できません」って云われて
挙句にゃ業者をしてオイラが申し込んだ会社を「アソコ対応が
悪いんですよね」だって…おい!○ラベッ○スツアー、どない
なっとんねん!?やむなく夜行列車で東京に向かいます。しこ
〜し楽しみ(^.^)
.
Subject:明石沖ライトジギングまとめ
From:ふじはし
Date:2005/05/30 00:26
No:257
今回は30〜60gのジグを10個用意しましたがタチウオの猛攻で7個ロスト。
一番反応の良かったのは15年前に多用したDARTの『キャンドルフィッシュ』21/2oz
『キャンドルフィッシュ』とは「イカナゴ」を意味しますが
今日釣れたサバやタチウオの胃袋はイカナゴで一杯でした。
これも「マッチ・ザ・ベイト」って言うんでしょうかね?(笑)
.
Subject:しめ鯖中
From:ふじはし
Date:2005/05/30 21:10
No:258
今日は速攻帰宅してしめ鯖作り。
内臓も抜かずにパーシャル保存してたのでアニサキスに注意しながら解体。
大きめのサバは2尾とも抱卵。胃袋はイカナゴで一杯。1時間塩締めして酢締め開始。
あと1時間ほどで第1弾の試食予定。明日は無事出勤できるだろうか・・・(怖)
.
Subject:出来上がり!
From:ふじはし
Date:2005/05/30 23:01
No:259
甘酢2時間弱で半身を取り出し薄めに柳刃を入れる。
目を凝らしてよく見るが『奴』は見当たらない。
恐る恐る一口
「う、旨えじゃん!」
脂の乗りも良く、ミリンと砂糖で甘めに仕上げた為かとても食べやすい。
ビール片手にどんどん箸が進むが『奴』が怖いので良く噛んでたべる。
ホンマに大丈夫かな?(笑)
.
Subject:SABA〜
From:まさかつ
Date:2005/05/30 23:06
No:260
>ふじはしさん
完成しましたかシメサバ!!
だいじょぶだよ。僕は3週間食べ続けているけどまだ当たりません〜〜残念!!
けっこうお腹は弱いんですけどね(核爆)

今から味見しに行きましょうか??
.
Subject:アニータ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/30 23:10
No:261
発見!
数は少ないけどでかいよ、2センチくらい。
やっぱ腹回りじゃ要注意だね。
みんな気をつけてね〜。
.
Subject:デカイぞ!
From:ふじはし
Date:2005/05/30 23:23
No:262
>前田ぴん@餃子屋さん
お〜良く見つけましたね〜。しかも2cmはデカイ!
ちゃんと全長測って写真撮るんだよ。そのサイズだと年間大物賞狙えるかも(笑)

そういえば前田ぴん蔵さんは活け絞め後に頭落として内臓抜いてたんだよね。
それでも居るんだから安心は禁物って訳ですな。怖い怖い。。。
.
Subject:>正勝ドン
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/05/31 00:36
No:263
おなかの塩分濃度高いんじゃない?
快適に暮らしてるかもよ。(爆)
.
Subject:ぴんさん
From:まさかつ
Date:2005/05/31 00:49
No:264
うんにゃ??
排泄のサイクルが早いから大丈夫だよ
アニーには負けへんねん(笑)

早く写真アップしてよ〜〜待ってる

来週は土曜日にBASAですわ。ふじはしさんピンさん達もどうよ??
.
Subject:Re:BASA
From:ふじはし
Date:2005/05/31 01:05
No:265
>まさかつ丼
また行きたいけどもうジグがありましぇ〜ん(泣)

と言いつつ行くかも・・・(笑)
.


Close