爆釣報告BBS過去ログ 2005年1月分


Subject:一番乗り
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/01 00:40:00
明けおめ〜!
今年もよろしくね。
GT行くぞ〜!
.
Subject:あけおめことよろ
From:しょうげん
Date:2005/01/01 07:44:42
今年もよろしくです。
松山道、雪で通行止めじゃー。新年早々こんなことじゃ、先が思いやられる。
.
Subject:明けまして
From:おおくぼ
Date:2005/01/01 07:56:36
おめでとう御座いますm(__)m

今年もよろしくお願いします♪
.
Subject:積雪
From:タニー☆チョッパー
Date:2005/01/01 08:41:29
皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
災害ボランティアとしていち早くお手伝いに来てくださった藤橋さんもメバリンピックを通して知り合いになりましたので、釣でのネットワークも捨てたものではないと思っています。
他の方々からも常に暖かな励ましの言葉等頂きまして、大変な力になりました。
本当にありがとうございました。

昨年の元旦はメバル釣りに出掛け、大変良い思いをしたのですが、今年は積雪5センチ有り、いまだに降り続いています。今年はやめておこうかと思います・・・・ 寒っ!!
.
Subject:明けまして
From:TAKE
Date:2005/01/01 09:46:48
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
.
Subject:あけまして
From:さっぱり弟子
Date:2005/01/01 18:03:01
おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
メバリンピックの写真、去年と一緒じゃあれなんで近々送ります。
魚の写真は・・・送る予定は未定でし・・・。
.
Subject:謹賀新年
From:ふじはし@モバイル中
Date:2005/01/01 22:23:52
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
元旦は天気は良いけど強烈な寒さ。実家で例年のごとく食っちゃ寝て過ごしてます。
せっかくスタッドレス履いたのに雪降らないから山陰まで走行テストに行こうかな(笑)

ま〜そんな訳で今年も皆さんと美味しい釣りを楽しみたいと思います。よろしく!
.
Subject:はじめまして
From:栗近豚
Date:2005/01/01 23:56:20
明けましておめでとうございます。今回初めて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。大晦日の雪すごかったですね。加西の方でゴルフしていましたが、パットしたボールに雪がくっつき雪だるまの様になりました。話には聞いていましたが、見たのは初めてです。ただの二駆にノーマルタイヤ。やっぱりスタッドレスかチェーンは必要ですね。家に帰れるかどうかスタック寸前でした。3日に淡路に行ってきます。潮では、夕方4時頃に黒岩、12時頃までが福良周辺、2時から4時までが郡家あたり。夜明け前後に江崎付近のゴロタ石から大橋のアンカーの予定です。では、どうぞよろしくお願いいたします。
.
Subject:ことよろ
From:ミカリン@泥酔チュー
Date:2005/01/02 17:04:41
皆様、今年もよろしくお願い申しあげます!

喪中なんで挨拶は割愛致します無礼お許し下さいませねェ〜。

明後日からは早速、出張します!いつメバル釣るのかしら?
.
Subject:新年2日目
From:ふじはし
Date:2005/01/02 21:07:59
今日も食っちゃ寝てテレビの自堕落な生活。
なかなかメバルモードに切り替わりませんわ。。。

>栗近豚さん
どうもいらっしゃいませ。メバリンピック初の一般参加ですね。
3日の淡路がんばってくださいね。読みも鋭いのでかなり期待してます。
でも一晩でそんなに回れるの???
.
Subject:HP表紙だけ更新
From:ふじはし
Date:2005/01/02 21:10:30
しました・・・

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

疲れた。。。
.
Subject:栗近豚殿
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/03 00:44:12
はじめまして。あけおめ、ことよろです。
鋭いですね。
自分も潮の速い○○周辺は狙ってみるつもりでしたです。
結果聞かせてくれす。
.
Subject:HP表紙
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/03 00:54:33
ふじはし殿は青物メインのような気がしますが..。
流行病ですかな?
.
Subject:真の姿
From:ふじはし
Date:2005/01/03 01:26:48
>前田ぴん@餃子屋さん
いやいや、信じてもらえないだろうけど私の本業はジギングですよ。
イカだのメバルだのと騒いでるのは偽りの姿。 ホンマでんがな。信じてよ〜!!

そういえばジギングの前はシイラやシーバス、バス釣りもやってたかな???
.
Subject:05年は
From:ふじはし
Date:2005/01/03 01:37:11
本格サーフキャスターと超電動沖釣り師と凄腕カワハギ師を目指す所存です。
もう過去は振り返らないぞ〜!!(笑)
.
Subject:準備万端?
From:しょうげん
Date:2005/01/03 21:58:04
こんぴらさんで、大漁祈願のお守り買ってきました。今年は、これで怖いものなし。
.
Subject:周辺機器
From:ふじはし
Date:2005/01/04 22:59:13
年末に無線LANのAPが故障→新規購入
プリンターを落として作動不良→自分で修理
元日に光学式マウスを落とし作動不良→新規購入

なんか良い年になりそうで怖いわ。。。(笑)

>しょうげんさん
今年はJ川はパスですかね? 河川工事入っちゃ気分でないっすよ。
.
Subject:淡路は完敗でした
From:栗近豚
Date:2005/01/05 17:55:59
今年の初釣り3日の淡路。潮もOK、天気予報、ピンポイントで南西の風2〜3m。デカメバルには絶好のサザナミのはずが、黒岩の波止は波を止めていない。テトラ帯は波かぶっとう。土生に逃げたら、竿が出せそうなとこは赤のリチウムでいっぱい。港が大きくなって、東端のテトラ、竿師も入らない、風の中、1投目、22cmでしたがそれで終わりました。唯一、リチウムもなく、風もましなスロープはチビメにミニラ。仁頃も波高し。福良はオートキャンプ場も、観光船も、漁港もすごくきれいなミドリのイルミネーション。水温高いんですね。伊毘も阿那賀も海の中、クリスマスツリーみたい。穴場にしていた丸山の石積もリチウム。どっからこんだけの人が集まって来るのか。淡路道恐るべし。丸山のゴロタで21cm。あとチョコチョコ回りましたが、収穫なし。当日の3番手、GのT突で1時間ほど仮眠。4時半から始めようとしたら。突然の雨と今度は北からの突風。終わりました。突風でE付近のゴロタは釣りにはならず、トボトボ帰還しました。
.
Subject:淡路の石積で
From:栗近豚
Date:2005/01/05 18:25:55
忘れていました。とある小さな石積。真昼間から小学生ぐらいの女の子が穴釣りで15Cmぐらいのメバル、バカバカ釣ってました。本当に、バケツ一杯釣ってました。隣は超浅瀬。今度の本命ポイントにします。
.
Subject:お疲れさんでした
From:ふじはし
Date:2005/01/06 00:25:55
>栗近豚さん
SOLAS規制と台風による釣り場の減少で
神戸や姫路あたりの釣師が淡路島へ押し寄せてるんでしょうな〜。
リチウムが一杯ってのはタチウオ狙いなのかな? 

>小さな石積&超浅瀬
そうそう、浅場の石積みって意外に○ですよね。 でもね、もともとストックが少ないから
調子に乗って釣りまくってると潰れちゃうみたい。

3日は暖かくて絶好のメバル日和と思いましたが意外に荒れたみたいね。
ま、今の時期は北西風に悩まされるのがフツ〜なのかな? 

引き続きメバリンピックのエントリー目指してがんばってくださいね!
期待してます!!
.
Subject:SP2
From:ふじはし
Date:2005/01/06 00:53:37
XP-proのSP2適合後のPCから当サイトを見るとトップページの画像全てと
「Report」ページの画像が表示されない事を会社のPCで確認。
ノートンのInternetSecurityの設定を変えてもカウンターが読めるだけ。
いろいろ調べてみた結果、IEのセキュリティ設定が強化された影響のようです。
明日、出勤したら早速確認してみましょう。
.
Subject:スタッドレスタイヤ
From:ふじはし
Date:2005/01/06 01:14:47
今朝、出勤時の最低外気温は零下1度。主要道路は交通量が多いので路面はドライだが、
ちょっと横道に入るとテカテカの凍結路面。さっそくブレーキテストしてみました。
タイヤはブリジストンのブリザックMZ−01
製造年度は95/97と賞味期限はとっくに過ぎてるが溝は8mmありトレッドも柔らかい。
凍結路面で低速から一気にブレーキング! 「ザザザ・・・   」
「お〜、ちゃんと止まるじゃんか!」 古いから性能には期待してなかったけど意外に効くぞ!
積雪路面での走行テストもしたいところ。どこか良い場所ありませんか?>誰と無く
.
Subject:走行テスト
From:TOORU
Date:2005/01/06 09:05:05
うちまで来ればテストになりまっせ〜
.
Subject:悲しいお知らせ
From:まさかつ
Date:2005/01/06 21:07:23
グランブルーでお友達が13kg10kgのブリゲット
ビクトリーでもも15kgが上がったって
明日せっかく休みやのに出船でけへんねん!
かっ、悲しい〜!!
明日は管理釣場でも行くか
ハァ〜
.
Subject:>まさかつ丼
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/07 00:05:36
ごっついブリどすな〜。
.
Subject:危!
From:ふじはし
Date:2005/01/07 00:15:12
雨模様の帰路、急ブレーキをかけた前の車に続き、同じように止まろうとしたが
ウェット路面のスタッドレスタイヤはいとも簡単にロック。
「ぎょえ〜!止まんね〜!!」
ズズズ〜と滑りながら前車の50cm手前で停止。
なんとか止まったのは良いがバックミラーには白煙を上げながら大型トラックが!
「ぎょえ〜!もうダメ〜!!」
いよいよレガシーも全損かと思ったがこちらもギリギリせーふ。

いや〜、マジで怖かったよ。

>まさかつ丼
今の日本海で釣れるブリの脂肪には微毒が含まれてるので食べないほうが良いです。
おまけにブリの脳にも毒が回るのでルアーで簡単に釣れるとか。
そんなつまんない魚狙っちゃダメですよ。あんたプロなんだからね!

さて、出張明けに休み取るか・・・(笑)
.
Subject:ブリブリ
From:まさかつ
Date:2005/01/07 00:33:28
クーラーから1本ゲット!パクって来ました(笑)
明日はこのブリで有尾さんと宴会します(爆)
明日は小柿に行くか猪名川にいくか迷っています

>ふじはしさん
あぶなかったね〜もう少しで車が新車になったのに〜〜残念!!

>ピンさん
ヒットルアーはサクリファイスリーフ140gピンク
8匹のうち6匹はオイラのルアーだそうです
それだけが唯一の救い・・・
.
Subject:小柿撃沈・・・
From:まさかつ
Date:2005/01/07 19:06:02
さ、魚がいません〜〜〜

血を吐く思いで、3つゲット(泣)

あれで3500円は高すぎると思います
.
Subject:あけおめ〜!
From:桃ちゃん(本厄)
Date:2005/01/07 22:57:39
ブリ食いて〜!
メバル釣りて〜!
Fショー行きて〜!
巻き巻き食いて〜!
ガルバ行きて〜!(乳は揉まない)

楽しみな年ですわ♪
.
Subject:そりゃ
From:ふじはし
Date:2005/01/08 00:25:24
アコウより高いんじゃねぇの?>まさかつ丼

え〜明日から1週間の予定で長崎です。
長崎とは言っても平戸ではありませんから〜! 残念〜!!

メバルなら釣れそうですが釣りする余裕あるかな?
毎晩酒盛りしてそうな気がしていまから頭痛いわ。。。

今回の出張用にドコモのPHSデータ通信カード(@FreeD)を用意したが
予約したホテルが全室LAN装備でインターネット無料でした。
ま、どうせ部屋戻ったら酒飲んで寝るだけだから
この機会にゆっくりHP更新でもしますかね。(ホンマか?)
.
Subject:長崎で
From:ふじはし
Date:2005/01/08 00:26:10
乳でも揉むか・・・(爆)
.
Subject:まだ04年ネタ
From:ふじはし
Date:2005/01/08 00:54:28
HP更新しまひた。

「またまた竿頭! 明石沖ジギング」
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

なかなか年越しできまへんな〜。。。
.
Subject:>本厄殿
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/08 01:54:22
>(乳は揉みません)
右に同じく..。
.
Subject:>餃子屋さん
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/01/08 12:33:10
忘年会の写真、今頃拝見しました(^^;;
オイラばっかじゃん?!自分のは都合悪すぎたのねん(爆)

>(乳は揉みません)
右に同じく..。

 ↑ は全くの嘘やね。呆れて物も云えんでし。。。。
.
Subject:755km
From:ふじはし
Date:2005/01/08 18:02:16
9時前に神戸を出て17時前に長崎着。
所要時間およそ8時間。走行距離755km。
私の運転区間は三原の八幡PAからの511km。
広島あたりで一時雪が降りましたが全般に天候は良く、
渋滞も無いので非常に楽チンです。
計算上では平戸も同程度の距離。こりゃ行くしかないかな。。。

>(乳は揉みません)
俺も本厄ですが何か・・・(笑)

>右に同じく..。
こんどは証拠写真撮りましょうね!
.
Subject:平戸は
From:どばヤン
Date:2005/01/08 18:23:53
高速を下りてから長いです。武雄北方ICで下りて、一般道を2時間走らないかんですたい。
暇があれば、お相手できるのですが、仕事が詰まっております。

http://www.d1.dion.ne.jp/~fishman/
.
Subject:一般道
From:ふじはし in 長崎
Date:2005/01/09 00:52:18
長いといえばクダコも山陽道降りて60kmありました。
ちと辛いので昨年から松山出港(ICから15km)に変更。
高速料金は高くなったけど移動時間は大幅に短縮。
もう老体なので費用より体力の方が大事と思う今日この頃。。。

>どばやんさん
一般道2時間なんてチョロイもんです。
でもね、釣れなきゃ帰りが辛いから私でも釣れる時にご一緒願いますわ!
.
Subject:寒い〜!
From:ふじはし in 長崎
Date:2005/01/09 18:20:37
長崎で雪に降られるとは思わなんだ・・・。

さて、飲みに行くぞ〜!(^o^)
.
Subject:食生活
From:ふじはし in 長崎
Date:2005/01/10 23:28:45
8日は居酒屋。9日はトンカツ屋。今日は長崎ちゃんぽん。
長崎駅前の繁華街を適当に捜し歩いて入ったお店だがどれも美味い!
3日も外食すれば1回はハズレを引くものだが今回はすべて大当たり。
時期外れなのかヒラス(ヒラマサ)が出回ってないのが残念だったが、
シメサバは絶品だしキビナゴはピッカピカ。う〜ん長崎って結構ナイスかも〜♪

しかし、この三日間ず〜と強烈な寒さで参りました。
夜は強烈な冷え込みで日中でも気温は上がらず、たまに外に出ると雪まで降ってます。
釣り竿持って来なくて正解かも。

暖かくなったら平戸あたりに出張したいもんです。。。 誰か仕事ちょうだい!
.
Subject:某D社サポートと格闘中
From:栗近豚
Date:2005/01/11 12:40:23
藤橋さん長崎出張ご苦労様です。
私はAirH”です。この前、若狭に釣行中友人に連絡しようとしたら、携帯忘れ。メールを打とうとしてゴソゴソしている内にマウスが海にポチャン。若狭でマウスが釣れたら、それ、私のです。
昨年11月頃からノートの内蔵キーボードが不調。「昔は誰も知らない、今は誰でも知っている」某D社のサポートとかれこれ1ヶ月以上も格闘中です。ようやく向こうが折れ出し、タダで修理してくれそうな感じ。あとは送料をどっちが持つか?まで来ました。
「誰も知らない」時代はサポートも早くてよかったんだけど、釣りと一緒で「場荒れ」してるのですかね?もっともこのノート、購入してはや6年。無料サポート期間が過ぎて3年。タダで修理してくれるだけでも感謝!ですね。パソコンのサポートとは気長にジックリ交渉しましょう。
.
Subject:担当営業をつけましょう
From:こずえ
Date:2005/01/11 20:00:14
ちわ、藤橋さん
初めまして栗近豚さん。

某D社の営業やってま〜す。。。。とは言え、今は法人ですが。
去年の春迄、個人営業にも籍があったので、強いて言えば
担当営業をつけたほうが、クレームやら障害なんかの問題には
有効ですよん。(受ける側としては大変でしたが。。。)

TSなんかと喧嘩しても彼等は基本的には保証切れ/保証期間内かで
切り分けて行くので保証切れなんかだと、全然話になりません。
こう言う時には、自分の担当営業に文句を言ってみる。
すると、TSにエスカレーションされるので何とかなる可能性も有ります。
ただ、在庫を持っていないのでかなり古い機種だと難しい事も有るので気をつけて下さいね。

あと、D社の特徴としては販売終了品については修理パーツはあっても
追加購入ができないのでこちらも要注意です。
バッテリーなんかだと、販売終了していると購入が出来ない事が多いので
やばい!!と思った時には早めに購入する事をおすすめします。
(それでも今は3rdパーティ品が有るのでよくなっているらしい)

電話掛けて、待たされて色々と勧められたりもしますが、担当営業を付けるとの
つけないのでは大分差が出ているような気もします。
オンラインだと「オンライン担当」なだけでメールの対応も遅かったりもしますので
是非、一度お問い合わせだけでもしてみて、見積もりをとってみては如何でしょう。

では、長文失礼しました〜
.
Subject:無料サポート終了しました・・・(ToT)/~~~
From:ふじはし in 長崎
Date:2005/01/11 22:45:33
>栗近豚さん
ハイ、私も自宅では某D社500Mでんねん。無料サポートは1年付けました。
初期不良で1回。ビールかけて1回。MB不良で1回と3度入院してます。
ビール浸水を無償で直してもらえて助かったのですが、初期不良や基板不良などを
引き取り修理してもらう度に十数回もメールをやりとりしないと引き受けてくれません。
修理実施までは毎日がんばっても17日。忙しいときは3ヶ月も掛かります。
サポートが職務に忠実なのは理解できるのですがこっちは毎晩徹夜の検証作業で過労死寸前。
ま、修理が決まったら4〜5日で治ってくるのは流石DELL!って感じかな?

キーボード不良もMBに関わってくるとヤバいのはメーカーを問わないようですが、
バラしてみたらゴマが挟まってただけだった・・・なんて実話もあるので要注意です(笑)

昨夜、ホテル近くのコインランドリーで@FreeDを使ってみました。
ホテル内でのLAN=11メガとは比べ物にならない遅さですが実用には充分ですね。
でも来月の出張が終わったら解約する予定。ろくに使わないのに月4880円はキツいわ!

>こずえさん
いつもお世話になります。。。
先日、バッテリーが死んだのでサポートに注文。即日発送で翌日に受け取り。
オプションで付けた大容量Liイオンバッテリーでしたが安いので驚きました。
そろそろACアダプター(2個持ってます)もヤバいかも。いくらするのかな?

ちょっと前に某S社(評判悪い方)の直販モデルで防水ノートPCがあったのだけど
あんなの今売ってないのかな? いまどき腕時計もカメラも防水だし電動リールも水洗いできる時代。
高速CPUも大容量HDも要らないからビールぶっかけても平気なPCがほしいぞな。。。
.
Subject:FreeD
From:TOORU
Date:2005/01/12 08:46:37
おいらもドコモのPHSカード使ってます。>1Sってモデル。
FreeD契約するほど使用頻度が無いので、
ダイヤルアップの「データプラス」契約です。
月額1980円で無料通話1000円分含む。
.
Subject:今日の北陸地方
From:ミカリン@金沢
Date:2005/01/13 00:03:33
大荒れの天気でした!福井は強烈な降り方っすゥ〜(>_<)

…と思い、富山の上野さんにメールすると積雪1.5mとな?
参りましたm(_)m。流石は富山でし。

このぶんやと週末の例会は厳しそうですねぇ?幹事どの。
.
Subject:細胞分裂?
From:栗近豚
Date:2005/01/13 09:53:53
こずえさん、貴重なアドバイス有難うございます。このノート購入してた頃は、某D社のPC沢山使っていました。ただ、某D社の営業担当さんはよく変わられますので・・・・。仕事きついのかな?それと、その頃勤めていた会社、潰れました。今営担いません。
当時、某I社のゴロゾー君も5台ほど入れてました。ソフト開発のC社とソフト抱き合わせでしたが、HDDがアウチにとかMBが不調になったときは、CSKに連絡すると「すぐ新しい機械送ります。古いのは適当に処分して下さい。」その後、某I社で無償修理してもらい、細胞分裂したゴロゾー君、今もサブで使っています。
.
Subject:インド料理
From:ふじはし in 長崎
Date:2005/01/13 23:47:36
主な仕事は昨日で終了。試運転は明日なので今日はお休み。
午前中に挨拶回りを済まして午後はホテルで報告書作り。
夕刻から長崎6日目の晩飯を捜し歩き、ホテル近くのインド料理店へ。
巨大なナンとチキンカレー他いろいろ。いや〜ココもかなり美味しいっすよ!

明日の午後には帰路に着けるかも。土曜のメバル例会どうしようかな〜?
.
Subject:>メバル例会
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/14 00:17:48
天気アカンみたい..。
.
Subject:ただいま
From:ふじはし
Date:2005/01/14 23:56:30
14時に長崎を出て22時に神戸着。
距離の割りに運転は楽なんですが移動だけで一日潰れるが辛いところ。
8時間あればハワイ行けるやん。。。

>前田ぴん@幹事さん
なんかはっきりしない天気ですね。雨はたいしたこと無いけど風が強そう。
もし中止なら明石周辺で遊んでます。 連絡よろしくねん。
.
Subject:メバル例会
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/15 02:25:51
中止でごわす。
.
Subject:さっ、寒い。
From:タニー☆チョッパー
Date:2005/01/16 15:17:59
昨夜は海族の運営委員会がありました。
豊岡市の某・焼き鳥大吉にて行われた会議は深夜1:00まで繰り広げられ、その後ほとんどのメンバーは帰宅の途に就いたのですが、匿名の 良 はフィリピンパブに・・・
私と鳥田兄弟の3人は日本海は丹後半島へ。
ベタベタの凪ではありましたが、はるか沖合いでは甲子園球場のナイター並みの明るさの落雷がひっきりなしに海へ落ち、激しい雨が降っていました。
しかし、当然カッパも着ずにキャストする3人。
勿論、私達以外の人影はありません。
一昨日、もうひとつ前の日も行ってました。
仕事があるので午前4:00頃までしか釣っていないですが波の状態はここ年末からでは一番良い状態でした。
しかし・・・型が出ません。数は30匹くらいですが最高は18・19センチほどでした。
しかし、アジは好調で30匹程度を土産に持って帰りました。南蛮漬けにします。

PS,ここでHAYABUSAにお世話になっているもので宣伝をひとつ。

ハヤブサのFINAブランドよりジグヘッド(真っ直ぐくん)、ワーム(じゃこまろ)が発売されました。
ワームは今のところ12色で1.5インチのみのラインナップです。形は月下美人と同じようなピンテールです。

ジグヘッドはフックの下にワームキーパーが独立してついている形状で番手の大きな小さなフックでも直接ワームをフックに刺さないため確実なフッキングが望めます。
ただ、ワームキーパーの構造上マーズのような柔らかな素材を使用したワームには不向きと思います。あと、ジグヘッドの アイ の部分がヘッドの中に大きな空間で設けてある為に、老眼の方にもリーダー通しが楽なやさしい設計になっております (笑)
私的にはフックサイズ4番の3.5グラム 1/8ozまで欲しいところですが、フックサイズは10番から6番まで。重さは0.75gから2.0gまでしか今のところはありません。
これから随時商品展開してゆく予定です。
.
Subject:家族サービス?
From:ふじはし
Date:2005/01/16 22:29:05
明石市大久保にある「ワーナーマイカルシネマズ明石」へ家族で出かけました。
7つのスクリーンを持つシネマコンプレックス。全席予約制。座席は大きくとても快適。
軽い食事の後で観た映画は「ハウルの動く城」 駐車料金は2時間サービスなので150円で済みました。
いまは映画1本1800円の時代。依然として割高感はあるが観る環境が良ければ不満は感じない。
問題なのは1800円払ってまで観たい映画があるかどうかかな。。。
.
Subject:アジは好調?
From:ふじはし
Date:2005/01/16 22:41:12
>タニー☆チョッパーさん
ほう!それは聞き捨てならないですな〜!メバルタックルで30尾も釣れるなら行きまっせ!
スタッドレスタイヤの走行テストも兼ねてアジ釣りってのもオツなもんです。
メバリンピックの裏でアジングカップもやりましょうか(笑)

当日はフィリピンパブもセットでお願いね・・・(爆)
.
Subject:震災10年
From:ふじはし
Date:2005/01/17 00:31:37
1995年1月17日05時46分

後ろを振り返る事も無く気がつけば10年目。
我々が生きている事全てに感謝しつつ、
明日は仕事の手を休め一時の黙祷を捧げたいと思います。
.
Subject:喜界島
From:ふじはし
Date:2005/01/18 00:25:28
普段はビールばかり飲んでるが外では焼酎を飲むことが増えた。
尿酸値も気になるのでビールや発泡酒は控えなきゃいけないお年頃。
な訳なんで今日は「喜界島」なる黒糖焼酎を買ってきました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kurochu.jpg

酒音痴なので旨い不味いの表現はむずかしいけど臭みが無くて結構飲みやすい。
おっと明日は早いから飲み過ぎ注意だべ。。。
.
Subject:おすすめ焼酎
From:どばヤン
Date:2005/01/18 12:36:41
芋焼酎の「鉄幹」なんぞいけまっせ〜。
「くじら」も美味いです。
今度九州に来られる時は、小倉(北九州)にお寄りください。

ちなみに、わしは黒糖焼酎は苦手ですたい…
.
Subject:お疲れ
From:ふじはし
Date:2005/01/19 01:19:09
5時起きで7時から22時まで現場。帰宅は23時半。
デスクの上は未確認仕事物件だらけ。出張の後始末はいつになることやら。
去年の今頃はプータローだった事を思えば文句は言えんが、
こんな調子じゃ平日メバルも出来ねえじゃんかよぉ〜!!

休みもらってジギングでも行こかな。。。
.
Subject:今週末
From:しょうげん
Date:2005/01/19 22:18:23
海は大荒れのようです。
.
Subject:ホンマや・・・
From:ふじはし
Date:2005/01/19 23:59:31
「暴風雨 波4m」

ダメだこりゃ!
.
Subject:胃痛でダウン
From:ふじはし
Date:2005/01/21 21:17:59
黒酎の飲み過ぎか昨日の午後から胃痛。
帰宅する頃には治ってたのでそのまま夕食。2時間後、激しい胃痛。
手持ちのガストローム(胃粘膜保護)とガスリック(H2ブロッカー)を飲むが効かない。
悶々としながら就寝。朝までに症状は治まったが念の為に仕事を休んで病院へ。
ひととおり問診と触診して腹部エコーと胃カメラの予約を入れ、
ガスター20(H2ブロッカー)1週間分もらって帰宅。診療費3780円。薬代710円。
んな訳で今日はおとなしくしました。酒も呑んでません。

なんかココ数年で医者の世話になる機会が増えました。
今年は本厄だし、そろそろヤバイお年頃なのかも。
.
Subject:波高4メートルですかぁ。
From:タニ
Date:2005/01/21 23:17:48
今夜は積雪30センチなんで釣りは…。
いやぁ。私が家でじっとしてるわけないでしょ。こんな日は誰も釣り人が居なくてラッキーなくらい。
今週5日目の釣行ですけどパッとしませんね。
でも、ハヤブサさんから依頼された記事を書くのと、広告写真を撮らないといけないんで頑張ってきましょうかぁ。
.
Subject:淡路島
From:ふじはし
Date:2005/01/22 15:40:12
ベタ凪です。夜が楽しみ。。。
.
Subject:行ってきましたよ〜!
From:良
Date:2005/01/22 16:56:47
雪の中行ってきましたメバル温泉!25センチの抱卵デブデブメバルゲット〜(^^)一発強烈なのをかけましたが・・・こっちを向かせる事もできずにフックアウト!デカイのいまっせ〜!ちゅうことで今日も行ってきます。
.
Subject:舞鶴の夜
From:ささき
Date:2005/01/22 23:34:34
雨は上がりました。風はないけど、寒いワ。東舞鶴のマル秘スポットで超ランカーメバルを発見。こんなところに…。これから、メバル大温泉を調査します。良ちゃん、勝負、勝負!!!
.
Subject:淡路メバル
From:ふじはし
Date:2005/01/23 04:36:14
ジャコマロで入れ喰いでした。
サイズは聞かないでね(笑)
.
Subject:寒かった〜!!
From:ささき
Date:2005/01/23 22:20:14
昨晩から厳寒の福井県の原発温泉でボートエギング。エンジンがつぶれ、なんと手こぎでチャレンジ。風はなかったが、バリ寒かった〜。○○のテストで、アオリ1、タコ3つ。メバル釣りに行く時間がとれないよ〜。
.
Subject:2005年初メバル
From:ふじはし
Date:2005/01/24 00:11:05
OPA!2005年1月度例会は恒例の淡路メバル。
参加者は黒田部長、前田ぴん蔵、藤井さん、そして私:ふじはし@副部長の4人。
昼過ぎにスタートし淡路島北部からポイントチェックしながら南下。
風も穏やかで思ったより寒くなく過去5年間の淡路釣行中最も恵まれた天候となった。
F港からスタートしてT浜からメバル断層へ。どれも期待のポイントだが反応無し。
昨シーズンメバルデビューした藤井さんだけが1980円の竿で確実にヒットを重ねる。
次にM港近くの防波堤に入る。ここで黒田部長が20cm級ヒット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0122mebaru01.jpg

いよいよ爆釣タイムの始まりか?と期待した私だが粘りに粘って20cm級1尾のみ。
この日は日中に満潮を迎え深夜に干潮になる潮周り。北淡と南淡では4時間差があるが
いずれにしても「下げ」のタイミング。どのポイントも潮位が低くて釣り辛い。
次に我々の定宿◆港小波止へ。過去、数多くの伝説を生んだポイントだが音沙汰無し。
大波止のテトラへ移るが先客多くアタリ無し。キープはまだ1尾。しかし打つ手は無い。
そんな中、タコ漁(?)の船がテトラ沿いの水底をライトで照らしながら接近。
数人の釣り人が居るのもお構いなく、我々の目の前を発電機の爆音を響かせながら獲物を探る。
あ〜あ、もう終わったな。。。と思った数分後、3投連続でメバルがヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0122mebaru02.jpg

サイズは15〜22cm。 タコ漁の船が荒らした後で活性が上がったように思われる。
その後、メバル数尾とガシラ1尾を追加。 なんとかお土産は確保。
I港に移動したがアタリ無し。続くT港で付き場を見つけて1投目から連続ヒット。
やや深めでメバル弾丸1.5gを10秒落とし超スローに巻くと「モゾ…」と押さえ込む。
まるでゴミでも掛けたような感触に「バシッ!」と合わせるとメバルが掛かる。
スクリューテイルで喰わなくなってもジャコマロに換えるとまたまた連続ヒット。
やっぱ小さいワームは釣れるぞ!(笑)
次にM公園に入るが潮位が低すぎて釣りにならず、今回はココで終了となりました。

>参加者の皆様
激シブな中、大変お疲れ様でございました。
特に各ポイント調査&運転に従事された幹事=前田ピン蔵さん。ありがとうございました。

キャッチしたメバルの胃袋の中は2mmほどの動物性プランクトンがギッシリ。
小魚やエビの類は確認できませんでした。なかなか釣れないのも納得できますね。
.
Subject:もしもし?
From:ミカリン@OPA1年生
Date:2005/01/24 22:47:21
>会長どの
 ちゃんと仕事して下さいね、社会人として…(爆)

ところで、会長どの。携帯メアド教えて下さいなァ?
職場に釣り絡みのメール送るの遠慮しがちなもんで。
直電はもっての他でしょうしね?(^.^)
.
Subject:そうそう
From:ふじはし
Date:2005/01/24 23:39:57
夜の東舞鶴で巨乳のランカーメバルなんか狙っちゃダ〜メダメ!(笑)
.
Subject:「じゃこまろ」&「まっすぐ」
From:ふじはし
Date:2005/01/24 23:40:31
先日の淡路釣行で絶好調だった「じゃこまろ」
かなり気に入ったので池田のエサ一番で鬼買いしてきました。
ママワームに酷似した素材とスリムなボディ。精巧なモールドによる極めて薄いテール。
色によっては発色が悪いモノもあるがクリアーやソリッドカラーも選択可能。
ママワームよりは針に刺しやすくメバル弾丸1〜1.5gあたりがピッタリ。
勤務先から徒歩20秒の「海」でさっそく試釣。ジグヘッドは「まっすぐ」1.5gを使用。
係留船の間や岸壁の角部分で小メバル数匹ヒット。ワームが小さいので丸呑み。
ジグヘッドを持って針を外そうとしたがフック部が曲がって「サインはV」状態になる。
最近の細軸針は皆一様に曲がりやすいのだが「じゃこまろ」の場合はワーム装着部と
別体なのでどうしても曲がりが目立つ。ま、手抜きせず丁寧に外すべきですな。

「まっすぐ」はワームの装着が簡単で超Goodです。
アイ部が大きくてラインを通しやすく、我々40代おやじ系アングラーには手放せません。
幅広なヘッド形状で細身のワーム(じゃこまろ等)に似合わないのがご愛嬌。
.
Subject:OPA!メバ霊
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/25 00:28:44
おつかれっした!
やっぱ淡路は低潮位には弱い釣り場が多いっすね。
今シーズンは新たなポイント開拓目指しましたが、全体的に低活性なのと、低潮位が影響してか、いい結果は出ませんでした。
かなり探り尽くした感があります。
やっぱここでランカーは難しいのかな?
一度ボートで海岸線をなめる様に調査したほうがいいかもね?
まだまだ、遠いっす。
.
Subject:ミカリン
From:ささき
Date:2005/01/26 10:42:17
携帯のアド連絡するね。
東舞鶴の巨○メバル、一見の価値はあるかも!!

昨日の石鏡のジギング、みごとに撃沈してきました。
さ、仕事でもするか(笑)。
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし
Date:2005/01/26 23:38:37
ゼナック アストラS76LDB
先月からよく働いてる自分へのご褒美。セールでも無いのに買っちゃったぜい!!
http://www.zenaq.com/jp/sho/astra.html

ガイドが重くなった分ティップ部のガイドが1個減ってガイド数9個になった。
ULガイドモデルを持ってないので差異は不明だが理論上では硬さと感度が減ることになる。
 購入直後に明石で試釣。外海は波強くアタリ無し。港内のどシャローポイントに移動。
「じゃこまろ&まっすぐ」の1投目に小メバルがヒット。
その後もアタリは活発で小さいのが飽きない程度に釣れる。よく曲がるアストラは
このサイズでも結構面白い。明るい色調のブランクは竿の曲がりを視覚的に楽しめ、気分を高揚させる。
昨シーズンから使っているビッグアイ742Mでパワーが勝りすぎて引き味を楽しめず、
ガイドシステムもPEラインには不向きでライントラブルの恐れが常にあった。
 何尾か釣った後、メバルのアタリで「まっすぐ」からワームがすっぽ抜けたので
「メバル弾丸&じゃこまろ」にチェンジ。6尾釣ってあまりの寒さで退散。外気温1度でした。。。

んな訳で遅ればせながら私もアストラオーナーになりました。ヨロピコねん♪
.
Subject:10円玉
From:栗近豚
Date:2005/01/27 13:55:07
1昨年に「10円ハゲ」数個発見。散髪屋のお兄ちゃんが言うには「ストレスでしょ。釣でもして解消したら?」
昨年暮れには大分ましに・・・、
今年は、年初より淡路に3回出撃、すべて撃破されました。「メバル」らしきのは、まだ2匹だけ。全然釣れない。逆にストレスがたまって「10円ハゲ」が「500円ハゲ」になりそうです。
昨日も、夕方から、大蔵から松江あたりをブラブラ。あまりにも釣れないので「メバルのあたり」も忘れました。「小メバルに引っかかているのか、藻が喰いついてるのか?」
早いこと「10円玉クラス」が釣れてくれないと、今年の終わりには「諭吉ハゲ」になるかも。
藤橋様、本日参加費、振込の手続きいたしました。よろしくお願いいたします。
.
Subject:さっむ〜。
From:タニー☆チョッパー
Date:2005/01/27 19:19:27
藤橋様。
HAYABUSAのFINAブランドより発売のジグヘッド「まっすぐ」&ワーム「じゃこまろ」をご愛用下さり誠にありがとうございます。

ワームがワームキーパーより抜けるという現象がおきているようですね。
すぐさま問題点を明確にするのと、解決策を講じてもらえるように伝えておきます。

まっすぐ&じゃこまろの絡みで来週かその次の週か良く判らんのですがルアーニュースの裏表紙にメバル釣ってる奴が出てるはずです。見てねぇ。
.
Subject:神戸ハーバーランド
From:ふじはし
Date:2005/01/28 00:50:14
昨日は明石で竿下ろし。今日はハーバーランドでメバル探しでしたが・・・

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0127seigo01.jpg

一見メバルの楽園に見えるポイントは冷え込みの為かアタリ無し。
「メバル弾丸+じゃこまろ」でチ〜バス1尾釣って退散しました。

>栗近豚さん
円形脱毛症ですか? 私も97年に初めて発症し、その後も2度出ましたよ。
結婚式の段取りで忙しかったりトカラ遠征2回も行ってボーズだったりと
原因と思われるものは多々ありましたが大抵は1〜3ヶ月で治ります。
営業先で「私にもハゲが出来ました〜♪」て見せびらかしてたら治ってました。。。
ま、メバルでハゲたのなら「メバルはげ」って事で大事にしてあげましょうね・・・(笑)

明石方面に来るときは連絡くださいね。松江の攻略法伝授いたしますよ!

>タニさん
「まっすぐ」のアイデアはとても素晴らしく、私も大量に買い込んだのですが、
一度でも曲がったり抜けたりしたら次に使う気が起きなくなりますね。
ホントもう少しなんですよね。ワームが良いだけに惜しいですよ。
「じゃこまろ」は私的には今期ベスト1ですね。一回り大きいのも欲しいかな?
.
Subject:くっそ〜!!
From:ふじはし@アストラ3日目
Date:2005/01/28 19:13:06
速攻でふけて若狭メバル温泉に行くつもりだったのに仕事終わらん・・・(怒)

しゃ〜ない、明石のメバル牧場でも偵察してくるか。
.
Subject:そうだったん!
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/01/28 19:54:04
>谷さん
 じゃこまろをイジってたんね?スゲー良さ気でしたの
で幾つか買いましたでし…ジグヘッドは昨年のストック
があるので来年はお世話になるかもね?(笑)
.
Subject:何故か舞鶴道
From:ふじはし
Date:2005/01/28 20:32:38
今夜はオールナイトだぜい!
.
Subject:サンクス!
From:桃ちゃん
Date:2005/01/28 22:41:55
明日虎お買い上げおおきに!
ハニーソフトンの握り心地は如何かしら?
今夜はナイトクロカンで海とは反対の山遊びです・・・。
.
Subject:釣果報告
From:ふじはし
Date:2005/01/29 02:29:34
ムラサキウニ
バフンウニ
アワビ
ナマコ
激辛ラーメン
ビール
メバル
.
Subject:巨乳大好き
From:たむさん
Date:2005/01/29 11:27:57
メバ凪の宮津で28a巨乳げっちゅ!朝方は真っ白けのテカテカ、放射冷却−3度で寒さ負けの6時上がり 夜明け前に退散。舞鶴一周での巨乳はいませんでしたが、カワウソ?居ました。しっぽは平らだった、ビーバー?オルカっ!気になるなぁ(;-_-+ 何なんだ、新日本海フェリーの津波で泳いで逃げた…
一応、手を上げますが藤橋さん越前で抜き返してね、谷さんの目標32を目指しましょうね。私はGカップの巨乳AV嬢でいいです(笑)
.
Subject:丹後メバル?
From:ふじはし
Date:2005/01/29 14:12:15
寒波来襲の前に巨乳メバルを釣ってやろうと丹後釣行を強行。
17時に出るつもりが急な仕事が入って19時半に会社を出発。
阪神高速→神戸淡路鳴門道→山陽道→中国道→舞鶴若狭道→綾部宮津道と
高速フル活用(\4,300)し160kmを2時間で走って丹後メバル牧場に到着。
ほどなくして到着した海族の良ちゃん一行と一緒になにやら捜索開始。
懐中電灯を片手に1時間ほど探索した結果がコレ
                     ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0129awabi01.jpg
 釣果?の一部。小さいのはリリースしました(笑)

高級食材ゲットの後は本命?のメバル釣り。しかし釣れるのはチビばかり。
すでに十分なお土産を確保した為か気合が入らない。
冷えた身体を良ちゃんが作った激辛ラーメンで暖めながら頑張ったが、
20cm級すら釣れません。 やっぱ気合が足りんのかな?

02時に解散。 55km走って若狭メバル温泉に移動。
昨年、巨大メバル伝説を築いた若狭メバル温泉だがこの夜も不発。
1時間であきらめて東へ移動。 常夜灯の灯る小波止で1投目から入れ食いになるが
サイズは15cm級ばかりでオールリリース。小さいけどアストラだと結構楽しい。
明け方になってアタリも無くなったので終了。工事だらけの一般道で3時間掛けて帰宅。
ふ〜、やれやれ・・・。

勤務先から夜釣りに出かけ翌朝帰宅ってのもだんだん辛い年齢になってきたなぁ。。。
.
Subject:たむさん28cmエントリー!
From:ふじはし
Date:2005/01/29 22:31:25
メバリンピックサーキット2005に海族たむさんが28cmを申請。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/entry/mebaru/tamsan-28.0cm.jpg

某N釣具に持ち込んでの検寸。文句無しの公認として受理いたします。

>たむさん
探ったエリアや時間などは私とほぼ同じなんでしょうが
満潮時に勝負場所へ移動し思惑通りに獲るあたり流石でございます。
やっぱアワビ採ってる場合じゃなかった? いやいやアワビも旨いぞ!(笑)

>桃ちゃん
アストラすっかりお気に入りですよ! 購入日を含め毎日コレで遊んでますわ。
ハニーソフトンのリールシートには中指の先っぽだけ触れてます。
一晩中投げ倒してもライン絡みありません。もうチョッと強いのも欲しいかな?

今日は呑んじゃったのでメバルはお休み。そういえば寒波はどこ行ったのけ?
.
Subject:リールいぢり
From:ふじはし
Date:2005/01/30 23:11:59
メバル用のカルディア2005にTDX1500iAのハンドルを装着。
標準で50mmのハンドル長を45mmに変更。
もともと巻きの軽いカルディアをトルク変動の掴みやすい設定にして金曜の釣りに使用。
短いハンドルは防寒着や手袋などで手首の動きが悪くなりがちな冬の釣りでも軽快に扱える。
巻き抵抗の変化によるアタリも取りやすい。たった5mmだけど使用感はかなり違う。
重量さえ気にならなければダブルハンドルが最適かも。見た目悪いけどね。

作動感の悪いドラグにも手を入れる。たった1枚のフェルトワッシャーで恐ろしく調整幅の狭いドラグを
ダイワでは「フィネスドラグ」と称するらしいが、実釣面では非常に頼りなくお粗末なドラグ。
薄くペラペラのフェルトワッシャーを1mm厚のコルクワッシャーに換装。グリスはダイワ純正を使用。
換装後、制動力がUPし実用調整幅も大幅に向上。これで巨乳メバルも一撃だぜ!
.
Subject:フィッシングショーの後
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2005/01/31 00:19:47
バドカニ参加者募集中..。
参加表明ヨロスク。
.
Subject:バドカニ
From:ふじはし
Date:2005/01/31 00:39:11
参加です。
Fショーにも出来るだけ顔出します。ハイ・・・。

今回も参加者全員に防水カメラを持たせるようしましょう(笑)
.
Subject:こんなんやります
From:まさかつ
Date:2005/01/31 18:07:41
J・I・G主催
「第2回ジギングフェスティバル」

開催日時:3月5日12;00〜17:003月6日 9:00〜17:00
開催場所:大阪WTCコスモタワー(インテックスの近く)
参加費 :入場無料
予定イベント
出展メーカーによる商品の展示
ラインシステム講習会
ジギングテクニック講習会
ボートオーナーのためのジギング教室
遊漁船コーナー
貴方もプロに挑戦!
ラインシステム対決   etc・・・

お問い合わせはJ・I・Gホームページにメールでお願いします
     http://www.jig-net.com/
.
Subject:来たねェ!?
From:ミカリン@OPA!
Date:2005/01/31 22:06:44
寒波が…
明日は西日本でも雪に注意らしいっすがオイラは明日
福井に移動して金沢、富山を行脚するんだよねェ(爆)

皆さん、お気を付けて下さいねェ!
.
Subject:参加しやす
From:なおと@粤海酒店
Date:2005/01/31 23:19:53
2/5、山尾と帰国します。
バドカニは関空着が遅いので無理と思いますが2次会は合流希望です。
毎晩飲んだくれてますが金はほとんど減りません、ある意味幸せです。
土産は買う暇ないけど土産話はあるよん!
タイのパタヤビーチにあるホテルの年間貸切の話もあるよ!


釣りしたいけど治安悪くて出歩けません。
でっかい雷魚釣れそうなのに残念っす。
.


Close