爆釣報告BBS過去ログ 2004年10月分


.
Subject:>いまがわたいちょ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/10/01 01:37:33
久しぶりに参加させて頂きますよ〜!
一皮剥けたワタクシめを見ておくんなまし。
.
Subject:皮?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/01 23:38:50
去年まで剥けてなかったのねん・・・(笑)
.
Subject:練習
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/03 00:11:12
GTタックル3セットと大量のGTポッパーを持って野池へ。
98年から02年までのシーフロッグ各種の特性を確認。
さらに最近の製品:イラブチャー♀やライブベイトα、GTガンマなどの動かし方をチェック。
苦手だった大型ペンシルもみっちり投げ込む。 なかなか勉強になりました。

草ぼうぼうの野池にげんべいのビーサンで挑んだので蚊に刺されまくった。
虫除けスプレーも効かないほど貪欲な蚊。 秋ですな〜。
.
Subject:こちらこそ・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2004/10/03 17:56:06
よろしゅうに・・・>ふじはしさん、ぴんちゃん
.
Subject:10ポンドバス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/04 19:19:24
ロクマルハンターOPA!高見さん。今期2匹目の60UP!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/4500g01.jpg

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/4500g02.jpg

10/2(土)17:00頃、琵○湖某所ウェーディング ラバージグ
「61cm 4500g ウェイトでは、自己記録更新です!!
掛けた直後は未体験の引きで・・・かなりビビりました。。。
運良く獲れてほんんま良かったです!!」


4キロ半って海でもなかなか釣れんよね・・・
.
Subject:揺れた!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/05 08:39:21
今度は福井だってさ。
.
Subject:鳥取熊騒ぎ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/05 23:11:21
噂では旨いらしい。。。
.
Subject:Re:鳥取熊騒動
From:しょうげん
Date:2004/10/06 20:25:11
会社入った頃に食べたことあるけど、熊鍋美味しかった。ごぼうやニンジンとか一緒に煮てあったかな。肉はしばらく寝かせたほうがいいらしい。
でも上手にやらないと、ゴムみたいで噛み切れません。猟師さんが作ったのは、すごくおいしかったけど、鍋の底に毛がいっぱい沈んでました。
.
Subject:熊肉
From:ささき
Date:2004/10/06 20:37:00
ハンターが撃った熊肉をもらったことがあります。猟師の薦めで味噌で炊きました。やや匂いがあります。冷蔵庫で寝かせ3日目に食べました。やや固めですが美味しかったです。でも、強烈なのはその毛です。ちょっと縮れていて見た目は○毛そのもの・・・!
.
Subject:毛
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/06 23:21:56
みょうにそそられる私・・・(笑)
.
Subject:ノット研究
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/07 00:44:27
スペーサー用のイソハンター20号(130lb)が手に入ったがメインラインと結ぶ有効なノットが見つからない。
摩擦系ノットが主流になる前はビミニツイスト×フィッシャーマンノット+ショックリーダーだったが、
メインラインのビミニツイスト巻き戻し部分の強度劣化は著しくPE6号でも手で引き切れてしまった。
ジギングで多用するWフィッシャーマンノット(船酔いノット?)もノット部分で簡単に破断。
次にイソハンターの中にPE6号を通し2重になった部分をエイトノットで止める方法も試したがスッポ抜け。
ケブラーでは実績ある方法だがPE素材のイソハンターでは滑りが良過ぎるようだ。

PE6号ぐらいになるとMIDノット+ショックリーダーでは恐ろしいほどの結束強度で、
手で引っ張ってもなかなか切れるもんじゃない。根掛りした日にゃマジで泣きたくなる。
実際、パースでもクダコでも根掛りを切るのにとてつもない労力が必要だった。
MIDノットを使うことでPE本来の強さを引き出すことが出来るようになったのに
手で引っ張るだけで切れたり抜けたりするノットはいまさら使えない。
血まみれのブレイクテストが三日三晩続く。

今日の1作目はMIDノットの最後の編み込み部分にイソハンターを被せる方法を試す。
強度は問題ないがメインラインをイソハンターに通す作業が極めて困難。
長いスプライシングニードルを自作する必要あり。

2作目はイソハンター20号に直接MIDノット接続を試す。
1回目。 滑らないよう荒めの15回巻きMIDノット。 強度は完璧だが仕上がりの長さが気になった。
2回目。 ちょっと詰めて12巻きMIDノット。 ブレイクテストでスッポ抜け。 ありゃりゃ・・・
3回目。 間隔を調整して15回巻きMIDノット。 強度完璧。ズレ皆無。メチャメチャ引っ張ってようやく破断。
4回目以降。 要領がつかめて安定した強度が出る。 破断を試みるが手が痛くなって断念。
?回目。 イソハンターを使い切ってしまったので実験終了。 

ゲルスパン系ブレイデッドラインに摩擦系ノットが使えるとは思っても見なかったが、
イソハンターの荒い網目にメインラインが食い込んでると思われ、ノット作成は比較的簡単。
しかし、ナイロンのように芯材として有利な特性はまったく無く、まだまだ不安が残る。
ブレイクテストでいくら強くても実戦でスッポ抜けるようじゃ問題外。
今週末は屋外での過酷なテストを重ねましょう!


ん?今週末は娘の運動会だって?  ありゃ、すっかり忘れてた・・・(爆)
.
Subject:磯ハンターじゃなくて
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/07 22:07:45
ザイロン50号じゃだめなの?
シーハンターよりいいとの評判です。
僕はまだ未経験だからわからないけど。

磯ハンターは30号持ってますがアシスト用リーダーとして使用してます。
.
Subject:イソハンター
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/07 23:26:02
>大ちゃん
スペーサーPEはメインラインと同じ比重で同じ柔らかさを持つ素材が求められます。
だから100%PEのイソハンターを選びました。価格的にもザイロンの3分の1。
メインラインの太さに合わせ20〜30号程度のPEラインを選ぶケースが多いです。

PE6号にイソハンター20号の組み合わせは7年前に寄宮で教わったそのまま。
他に何が良いか調べる時間もなかったので使い慣れたイソハンターなんです。
真っ白のメインラインに真っ白のスペーサー! なんてお洒落なんざましょ♪

アシストフック用ラインは張りがあるシーハンターを使ってます。
10号から100号まで揃ってますがジギングしないから減ること無し。
だからザイロンも買ったことないんよね。
そういえば100号のシーハンターは大ちゃんに分けてもらった奴だわさ。
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/08 00:16:37
ゼナック ジガートラストPEライン 6号600m
絶対強度も耐久性も一世代前のラインだけど600mで1万円前後とお買い得。
8本撚りなのに細めで飛距離が出るし滑りが良いのでガイドに絡んでもラインが痛まない。
よつあみキャストマンX8も試したかったが価格差で断念・・・。

バリバス 大物ハリス80号(220lb)
20cmほどの輪にして袋に入ってるショックリーダー。(カセ巻き)
さすがにこの太さだと結束は極めて困難。3号のダルマスリーブがピッタリ。
カセ巻きのリーダーは巻き癖が付き難く太い号数ではお勧め。
職漁師用には80cmほどの巨大なカセ巻きラインがあり糸質も素晴らしいモノがあるよ。

フィッシャーマン スーパーステルスショックリーダー130lb
Fマン派ではないがコレ凄く良い感じ。 非常に柔らかなナイロンリーダーで
巻き癖は極めて少なく、結束も容易で好印象です。
柔らかいナイロンは吸水劣化が非常に早い印象がありますがコレはどうでしょうか?

SWマガジン11月号
なんかいつもより身内だらけ。行きつけのショップの兄ちゃんも執筆してました。
.
Subject:バラムツやってて思ったんですが
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/08 00:19:38
>ふじはしさん
シーハンターって簡単に切れちゃいますね〜
100号でも3匹持つか持たないか・・・
最悪の場合は1匹でアウトでした。だからザイロンを考えてます。
確実に魚を捕ることを考えたら少々高くても・・・でもなぁ〜シーハンター
50m残っているから使い切ったら変えよう(爆)
何年先になるやら・・・(核爆)

GTやり始めたときからPEからリーダー接続のみです。
ゼイゴ対策でシーハンター付け足したこともありましたが、ルアー動かすと
水面をシーハンターが叩くので気にして使わなくなりました。
特にペンシル系は動きが鈍くなる??
.
Subject:そそ
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/08 00:23:44
リーダーでお奨めはヨツアミから出ているDMVです。
根ズレには凄く強いですよ〜一度お試しあれ♪
値段も安いですよ〜(^^)

今これしか使ってません

それとPEって錦糸の太さが気になりますよね。
細い錦糸を組み合わせた8本よりよりも太い錦糸を組み合わせた4ほんよりの
方が絶対に強いですよね。細いのはどぉ〜してもすぐに毛羽立ちが気になります。
ウルトラ使うのは上記理由があるからです。
http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1097195288 編集済
.
Subject:20へ〜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/08 01:14:39
>大ちゃん
確かにカミカミされたら持ちませんな〜。
じゃ俺も使い切ったらザイロンに換えます。たぶん5年後やろな。。。(爆)

> GTやり始めたときからPEからリーダー接続のみです。
私も5年前のWM奄美からビミニ&スペーサーと決別しPE直リーダーでした。
その当時はMIDノットは知らなくて今の船酔いノットに近い結びを使ってました。

ポッパーにシーハンター付けるのもね〜、なんか見るからに釣れそうにない感じ。
ペンシル系は飲み込まれないから付けないけどシーフロッグなどは頭から食うからチト怖い。
接続金具も付けないほうが立ち上がりが早くて良い。 な訳でポッパーも直結するつもり。
で直結にすると結びかえる度にリーダーが短くなり、キャストの時にメインラインを拾う事になる。
耐久性の無いメインラインを摩擦から守る為に一度決別したスペーサーを再び試すことになりました。

現段階では
PE6号メインライン+MIDノット+PE20号スペーサー(50〜100cm)+Fマンノット+130lbリーダー の予定。
スペーサーのMIDノット接続は実戦強度が未知数。正直まだまだ不安です。
週末の耐久テストでトラブルが発生するようなら本番では使いません。 

>DMVリーダー
私も普段はコレばっかりです。 スプール径が大きいので巻き癖少ないのが最大の利点。
一昨年のパースでは根擦れで半分削られながらも30kg超が獲れたのでメチャメチャ信頼してます。
            ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/170lb.jpg

で、幾つになったの?(笑)
.
Subject:で・・・
From:大ちゃん
Date:2004/10/08 07:48:34
38になっちまった(笑)
.
Subject:台風?
From:しょうげん@羽田
Date:2004/10/08 16:58:28
乗る予定の飛行機が遅れてる。遅くなれば遅くなるほど、やばい。

yahooカフェで暇つぶししてます。
.
Subject:脳
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/08 21:37:15
先週から軽いめまいが頻発するようになった。
めまいの原因としては三半規管の異常や頚椎に変形による椎骨動脈の血行障害(頚性めまい)。
さらに脳腫瘍や脳出血。 自律神経失調症などがある。
おそらく昨年患った変形性頚椎症の影響と思われるが素人判断でしかない。
来週には奄美遠征も控えてるので6日に診察を受けてきました。

選んだ病院は整形外科、耳鼻科、脳神経内科を備え、最新設備を持つ大病院。
受付開始は8時半だが8時過ぎに受付へ行き整理券をもらう。番号は初診の3番。
最初は耳鼻科で血圧や聴覚、眼球の動きをチェックしたが問題なし。
次に脳神経内科。 血圧測定。頭部CTスキャン。血液検査を受ける。
自分の脳の断面写真をじっくりと見たが実にキレイで腫瘍など見当たらない。
血圧も血液も異常無し。若い医者曰く。
「ストレスや疲労によるもんでしょうね。 頚性めまいも考えられますが
 いずれにしても悪性のモノではありません。 あまり気にしないほうが良いですよ。」
との事でした。 病院を出たのはお昼前。 駐車時間3時間23分。 診察料8230円。

とりあえず安心はしたが時折めまいのようなフラフラした感覚に襲われる。
先週から毎晩のようにラインシステムの実験でロクに寝てないのが原因かも?
実際の釣りよりも大量のラインやリーダーを消費。手指も傷だらけ。
今週は釣りの予定も無いのでゆっくり寝て過ごすとしますか。。。

>大ちゃん
いよいよ30代のラストスパートですな。 無理や無茶は今のうちにやっちゃって下さい。
40代になったら一気に壊れだすからさ。http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1097272035 編集済
.
Subject:サンテレビ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/08 22:17:51
なんか知った顔が3人・・・(笑)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1097273912 編集済
.
Subject:Re:サンテレビ
From:しょうげん
Date:2004/10/08 22:44:29
1時間半遅れで、なんとか羽田から帰ってきました。

TVは録画してます。
.
Subject:三テレビ
From:まさかつ
Date:2004/10/09 01:25:35
見たみた!
.
Subject:台風?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/09 13:30:25
娘の運動会は明日に順延。

昨夜から穏やかで良い天気だよ〜ん♪
.
Subject:そっちは
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/09 16:17:19
全く影響なかったのかな??
こっちはただいま暴風域に入ってます。
雨、暴風ともに凄すぎ!!!

昼寝してて暴風で起こされたくらい(^^;
.
Subject:WindowsXP-sp2とmamimi
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/09 22:04:54
Windowsの自動更新機能でOSがXPのsp2になった途端にmamimiが動かない。
復元機能で更新以前に戻したら無事復活。
mamimiは便利なソフトだけど2000年以降更新無し。他に使えるモノ無いかな?
.
Subject:まいサファリ
From:ミカリン@携帯
Date:2004/10/10 19:44:02
無事に里帰りしたようで!(笑)

ちゃんとメンテナンスしてないしご使用前にフルメンテナンスして下さいねェ〜!ラインローラーに
F―0ちゅう潤滑油しか差してませんので…そいえば里親さんから嫁いで来てイジッて貰ってないし
拗ねてるかもしれません。慰めてやって下さいませねェ
.
Subject:あかんやん!
From:ミカリン@OA業界端くれ
Date:2004/10/10 19:49:24
XPのSP2は適用したらアキマヘン!

アプリメーカーの殆どが、そう公言しちょりますがね?
.
Subject:まいサファリ
From:おおとも
Date:2004/10/10 22:23:52
今日オークションに出品しちゃった。
売れるかな?
.
Subject:へえサファリ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/10 22:55:16
なんだ、おおともさん持ってたのねん。

ぢつは今週末の奄美GT用に3台目サファリを物色中でした。
ブツも多く相場は安くなってるのですが上手く落とせなくて
以前ミカリンに売った奴を借りる事に。
ミカリンのサファリもスタジオオーシャンマークのハンドル付きで
私の2台とまったく同じ感覚で使えて好都合。
98ステラの16000PGも持ってて飛距離やドラグは良いのですが
投げたり巻いたりの操作はサファリのほうが慣れれてやりやすい。
な訳でラ・グランメール3本とサファリ3台で行きますだ。

>おおともさん
早期終了できませんか?(笑)

>ミカリン
んな訳でお借りします。このサファリ魚運あるからコレで釣れるかもよ(笑)
ついでに全分解・洗浄・グリスアップ・ベアリング交換とひと通りメンテしときますわ。

今日は娘の幼稚園の運動会。夕刻は試作ラインシステムでキャスト実験。
糸抜けはスムーズになったけどスペーサーが50cm程度なので
キャスト時にラインを拾うのがややこしい。もっと長くしよっと。

いろんなポッパーを投げたけどシーフロッグ120が一番使いやすい。
たくさんあるシーフロッグの中から浮力の強いものを厳選しST66の5/0を装着。
浮力の面では不利な淡水でも立ち上がりの良いアクションが確認できた。
暇さえあれば「GT爆連」を見て気分を盛り上げる私。
遠征って行く前の方が楽しかったりするのよねん・・・(笑)
.
Subject:GT用フック
From:大ちゃん
Date:2004/10/11 12:36:53
結構悩んで色んなの使ってます。
デコイの3本入りの奴が一番良かったけどなくなっちゃったし・・・
GTSPは折れるらしい。今は6/0メインで使ってるけどね。
ST66も伸びるって・・・実際、yonちゃんが釣った15kgGTで
前後伸びててあわてちゃいました。
しかも気づいたのがネット入れ直前!!緊張したよ〜〜

そうそう↑の方もサファリでゲッチュ!!です。
僕はサットウ用です(爆)

やっぱシーフロッグって飛行性能もいいし安定してますよね。
僕の中ではアンティアスが攻略できなくて・・・
なんとかモノにしたいんですが。
.
Subject:入手難
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/11 13:40:30
GTSP欲すいけど近所に無いので昔推奨フックだったST66(ST51)な訳。
ずいぶん前にバルク買いしたので沢山あるのよコレ。まともな針はコレしか無かったしね。
いまのレベルで見れば強い針じゃないんでしょう。2個付けだとさらに伸びやすくなるでしょうね。
デコイのSWビッグは強いけどコレも入手難。5/0なら10本ほどあるかな?
軸強度を高める焼入れの関係で針先が欠けやすく、けっきょく使わなくなりました。

アンティアスは数回投げて理解できなかったので売却。
ほかにもシースネイクやVPなど自分に合わないモノは手放しました。
新旧取り混ぜて沢山あるシーフロッグも動きが安定してるモノが絞り込め良い感じですよ。
そういえば先日買ったイラブチャー♀はなかなか面白いですね。
.
Subject:アンティアスって
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/11 21:31:50
いろんな方から聞いたけど、結構使い方が間違っているらしいです。
普通にポッピングポッパーとして使うのが正解らしい。
小西さんからも聞きました(^^)
ゴボゴボゴボ・・・と皆が使っていたので、ハッキリさせるべくDJを
出したらしい。

イラブチャーって7/0でバランス取りしてあるんですよね。
フックに鉛まいてバランス取りがいいかと。
落ちないようにスレッドでしっかり巻いてコーティングをすればOKかな?

こっちにもフックはありません。デカシングルなら山ほどあるけど、デカ
トレブルは神奈川まで買いだしに行きますよ〜(笑)
.
Subject:イラブチャー♀
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/12 01:02:23
>大ちゃん
私のイラブチャー♀は6/0フック対応モデルなのでオーナー5/0使用でOKなんです。

>DJ120Z
DJアンティアスは良く使います。ダイブジャークって言うよりスイミングポッパー的に使ってます。

今日は新しいスーツケース探し。
いつも姉のスーツケースを借りていくのだが私が使うと必ず何処かが壊れるらしい。
私の記憶は定かでは無いがどうやら3個目だとか。ナハハ・・・
連休最終日の渋滞の最中、大型ショッピングセンターやディスカウントショップを3件ハシゴ。
GT遠征の場合、荷物は比較的少なく軽量なのだがポッパーを入れる箱がかさ張る。
ポッパー箱を手にサイズを確認し選んだのは大きめのソフトスーツケース。
重量もハードタイプの半分程度。値段も安かったのでコレで手を打った。
はたして壊れるのは何時の日か・・・。
.
Subject:僕は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/12 23:11:02
>ふじはしさん
スーツケース使わない派です
道具は1つの道具箱に詰め込んで服は防水バッグに詰め込んで終わりです。
2つになるけど釣り場に行くときは道具箱のみ持っていけるので忘れ物が
ないです(^^;

DJアンティアス・・・
シイラの大会で当たったなぁ〜(笑)
.
Subject:ふんぎゃ〜!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 01:27:43
シーハンターすっぽ抜け!!
.
Subject:スペーサーPE用ノット発見!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 03:16:59
15回巻きMIDノットで完成したかに見えたスペーサーPE接続だが、
先日のキャスト練習に使ったノット部分を強引に引っ張るとスッポ抜けてしまった。
原因は不明だがこのままでは使えない。 さらに試行錯誤3時間少々。
コンパクトで強力で作りが簡単でスッポ抜けの無いノットが完成。
何度か作ってみたが失敗は一度も無し。死ぬ気で引っ張ってもなかなか切れない。
こりゃなかなかのモンです。
さらにテストを繰り返してトラブルが無いようなら実戦投入します。
.
Subject:あれ?
From:大ちゃん
Date:2004/10/13 08:18:34
シーハンター抜けましたか。普通にオルブライトは如何ですか?4回巻いてエンドノットして抜けた事ないですが?
.
Subject:訂正
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 10:35:35
誤:シーハンター
正:イソハンター でした。

>大ちゃん
メインラインとイソハンターの接続なので
オルブライトノットは抜けるかも。 帰ったらやってみよ。


なんて言ってる間に台風23号発生。こりゃ中止だな・・・(泣)
.
Subject:オルブライトノット
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/10/13 11:17:29
飛距離落ちそう。。。
.
Subject:何が
From:大ちゃん
Date:2004/10/13 12:33:18
よいのかな〜?確かにオルブライトだと飛距離落ちそうですな。
ナイロンなら食い込みがあるから止まるけどメインとだと厳しいかもな〜。
案外電車結びが一番良かったりして?結び増えるから飛距離落ちるかも。
.
Subject:飛距離
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 13:54:48
ショックリーダーの結び目をリールに巻き込まないのでラインがスムーズに出ました。
メインラインとスペーサーPEの接続部分はコンパクトなのでガイド当たりが穏やか。
ポッパーの飛行姿勢も良いので飛距離は伸びると思うよ。 測ってないけどね。

スペーサーPEを使ってもキャストによる各ノットの疲労は避けられないので
一日使ったら結び直しですね。 たぶん2日目にはMIDノット直結になってるでしょうが・・・(笑)

傷だらけの指が角質化してエエ感じなんですが台風23号もなかなかエエ感じですわ・・・(号泣)
.
Subject:実践オルブライトノット
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 20:41:14
ゼナック6号+イソハンター20号
ナイロンリーダーではリーダーが抜けますがイソハンターでは巻き付けたPEが抜けます。
締め込みで結び目はかなり小さくなり飛距離に影響は無さそうでしたけど。。。

あれ?こんなところに奄美行きのチケットが・・・(悲)
.
Subject:準備
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/13 23:10:46
一応おおまかなパッキングは完了しました。
あとは台風次第。。。ってどうにもならんやんけ!!!(怒)

ま、週末はイカかキスでも釣ってるか・・・。
.
Subject:難しい判断
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/14 00:53:15
>ふじはしさん
厳しいですね〜
他の予報見ると16日には沖縄の横。
こっち見るとまだ下。
沖縄ではミーニシが吹いているそうです。
これが吹くと南西諸島では台風近寄らないとか??

http://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html

もうキャンセルしちゃったのかな?
.
Subject:奄美GT中止
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/14 15:14:26
行けなくは無いけど帰って来れそうも無いので中止となりました。

社会復帰記念としての2年ぶり奄美だったのですが残念でなりません。
このまま収まりそうも無いけどどうしようかな〜。
.
Subject:お茶じゃん!
From:ミカリン@OPA!
Date:2004/10/14 20:40:06
タイトルは台風で沖縄を断念された貴殿とは一切関係なく
決して「オジャン」と言う言葉とかけた訳じゃないので…

今日、初めて「烏龍チューハイ」を呑んでみたら…おやァ
アルコール入ってるんかいな?とラベルを確認しましたら
一応4%らしいけどオイラにゃ自覚出来ませんでし???

でも先行発売した某メーカーのモノよりは美味いなっちゅ
う感想でし。別にOPA!やからって持ち上げるつもりは
サラサラ無いけど皆さん一度お試しあれ!美味しいから(^.^)
.
Subject:最近
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/14 23:28:58
めっきり寒くなってビール消費量が減ってます。
代わりに飲んでるのはキンキンに冷えた缶チュウハイ(笑)

社会復帰遠征第1戦の奄美が中止になり、気が付けば季節は秋。
今朝なんか気温11度だもん。ビーサン履いてる場合じゃないよ。

・今日の出来事
秋アオリは500g前後。25cm800gなんてのも上がりだしました。
ジギングではメジロ級が絶好調だがジギング船は予約で一杯。
さてどうしようかな?と思ってたら某M氏の抑えた船で欠員有りとの事。
日曜午後明石出船でジギングと半夜の船アオリ。
船アオリと来ればPROXのシャクリ小船が使えるぞ!ってな訳で即答。
明石でジギング船に乗るのはなんと3年振り! ジギングはあきらめて船アオリで頑張ろう!

船アオリってロクにやった事無いけどどうやって釣るんだろ?
.
Subject:明日は明石
From:まさかつ
Date:2004/10/14 23:37:04
東田丸にいくよ〜

>ふじはしさん
明石の船エギング教えよっか?
釣ったこと無いけど(爆)
.
Subject:ウマヅラ&サットウ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/15 00:46:58
遠征が中止になったので物欲が沸いてきました。

http://fishing.daiwa21.com/images/item/1/200311050431/ankawa.jpg
ダイワ アナリスターカワハギ180 ¥22600

http://fishing.daiwa21.com/images/item/1/200311050460/furodeeotrp01.jpg
ダイワ ディーオ160TR20/30  ¥20500/¥21000

11月初旬から12月初旬にかけて明石沖のウマヅラハゲのシーズン。
去年初めて挑戦しましたがそりゃもうメチャメチャ面白い釣りでした。
今年もSampeiさんのお世話になる予定ですが1回では我慢できないので
有志を募ってチャーターしたいと思ってます。 誰か来る?



11月13日「夜の深海ジギング@由比トーナメント2004」も
参加者募集中です。 せっかくのチャンスですから是非ご一緒しましょう!
.
Subject:日曜日
From:しょうげん
Date:2004/10/15 01:02:41
某M氏に連絡とれました。私も明石行くことになりました。
さて、ロッド買いに行ってこよう。
.
Subject:船アオリ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/15 01:05:27
関東流の中錘式だったり胴付仕掛だったりするようですが
いまは水深8m前後を狙うそうなので中錘なんか要らないような気もします。
仕掛け云々よりエギ次第かも知れないので釣れそうなエギ沢山買い込んで行きますだ。

金曜夜はイカ金。土曜は某所でキス釣り&エギングなんて話もある。忙しいぞ!
.
Subject:爆ch
From:しょうげん
Date:2004/10/15 23:11:47
>まさかつさん
今日、ジグ届きました。ありがとうございました。

さて、明日は日曜日に備えて買い出しだ。錘とサビキも買ってこよう。
.
Subject:アシコン・・・・
From:まさかつ
Date:2004/10/16 00:15:07
>しょうげんさん+他の方
皆さんの役に立つジグがあるかどうか分かりませんが、お納め下さい

ふじはしさんの所にはあまっていたスピードジグ全部入れときましたんで、サビキの錘に利用してください。

今日の釣果
メジロ1ハマチ12
今、明石はロングジグが熱い
まさかサクリファイススティックがスピードジグロングにやられるとは思っても見なかったです(泣)
.
Subject:独りイカ金
From:ふじはし
Date:2004/10/16 01:36:05
潮止まりに3杯。トータル1キロ程。良く引いて面白い!
.
Subject:>まさかつ殿
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/16 18:21:26
昨日、カラフルな錘が沢山届きました。
これでサビキやハゲ釣りの錘には当分困らないでしょう。
とっても助かります。ありがとうございました>まさかつ丼

明日のジギング用に長くて銀色のジグは大量に買い込んであります。
船アオリ用中錘も入手。青物要らないけどイカは根こそぎだぞ〜!!
.
Subject:久々のアオリ牧場
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/16 18:42:04
潮止まり狙いで23時に今期初のアオリ牧場へ。
西潮の反転流が収まり、東潮が入り始める0時過ぎにようやく1杯。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1016ika01.jpg

沖のテトラ周辺で潮に乗せたドリフト&ジャークでもう1杯。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1016ika02.jpg

次のキャストではジャーク時の糸フケで合わせ、さらにサイズUP。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1016ika03.jpg

イカは300〜500g程度。3杯で1.2kと美味しい食材バッチリ確保。
今からお刺身で頂きます♪
.
Subject:シャア専用?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/17 00:17:53
う〜みゅみゅみゅ、買っちゃうかも?(笑)

http://fishing.daiwa21.com/images/item/1/20040916151429/fureraul150p01.jpg http://fishing.daiwa21.com/images/item/1/20040916151429/fureraul150p02.jpg
.
Subject:いいかもぉ〜〜
From:大ちゃん@酔っ払い? <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/10/17 02:43:53
ジギングには使わないけど別方面で左ほしいかもぉ〜〜
ロッドも赤ばっかり(爆)
.
Subject:明石沖
From:ふじはし
Date:2004/10/17 17:49:12
メジロ3ゲット!
今から船アオリ!
.
Subject:明石沖
From:しょうげん
Date:2004/10/17 23:24:44
疲れました。ジギングは不調。クダコ並のジグのロスト数。でもアオリはなかなか良かったです。
.
Subject:3年振りの明石ジギング
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/18 00:33:53
まつださん御一行3名としょうげんさん、私で明石のI丸へ。

開始早々、スライドアクター160g太刀魚カラーでヒット。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging00.jpg

なんと3年振りの明石で3.2キロのメジロちゃん!ラッキ〜♪
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging01.jpg

ポイント移動の後、ステイ160gで良いサイズをバラシ。
めげずに頑張り、スピードジグLONG180g緑金で3キロ弱。
さらにステイ160g緑金160gで3キロ超を追加。珍しく調子良いぞ!

しょうげんさんもジャックナイフ300gの放置プレイでしっかりゲット。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging02.jpg

その後、激流ポイントに移動するも投入する度に根掛りで釣りにならない。
昨日買い込んだジグをほとんど失い、一気にブルーになる私。

夕刻から期待の船アオリ。しょうげんさんいきなりデカあおりゲット!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging03.jpg

今日は音無しだったまつださんも最後の流しで怒涛の巻き返しを見せる。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging04.jpg

しかし、私に釣れるのはチビアオリばかり。 ぜんぜん面白くな〜い!(泣)

20時過ぎに帰航。10人乗船で3キロ前後のメジロ12本。アオリ20杯ほど。
コレだけ遊んで船代たったの5000円!

滅多に行かないジギングで珍しく竿頭になっちゃった私。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1017jigging05.jpg
もう2度と無いだろうからしっかり見てね!(笑)
.
Subject:昨日の牧場・・・
From:まさかっちゃん
Date:2004/10/18 18:56:34
3杯で2005g!
結構おっきくなりました。これからはギャフがいりますね
明日はグランブルーで根魚&イカ狙いします。
.
Subject:イエローカード
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/18 22:01:59
>まさかっちゃん
コリャコリャ! アンタほどの腕利きがアオリ牧場なんか行っちゃダ〜メダメ!
アソコは我々お父さんアングラーのオアシスなんだからプロは入場禁止だよ〜ん♪

昨日釣ったメジロの美味しい所だけ刺身。
ブリブリした歯応えは悪くないのですが旨味が出てなくてイマイチ。
あせって食べるとダメみたいね。

今日の明石沖は87cmのブリが上がりました。
まだまだ勢いは衰えないようですが週末は台風でまたまた荒れそうです。
台風一過はまた爆釣か?それとも水温低下で終わっちゃうのか?

船アオリが面白くなかったからもう行かないよ。多分・・・
.
Subject:無くしたジグあれこれ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/10/18 22:48:10
昨日の明石ジギングの前日及び当日に買ったジグは

・CBマサムネ135g太刀魚カラー
・CBマサムネ155g太刀魚カラー
・CBナガマサ180g太刀魚カラー
・CBナガマサ230g太刀魚カラー
・スライドアクター160g太刀魚カラー  と太刀魚カラーばかり5本購入。

で、当日ヒットしたジグは
・スライドアクター160g太刀魚カラー  
・スピードジグロング185g緑金
・ステイ160g緑金

さらに根掛りで無くしたジグは
・CBナガマサ180g太刀魚カラー
・スライドアクター160g太刀魚カラー
・スピードジグロング185g緑金
・ステイ160g緑金
・スティンガーバタフライ160g緑金

前日に買ったジグ2本含め、この日のヒットジグ全てをロスト。
不慣れなスピニングタックルで沈下の遅いロングジグなんかだと一撃で根掛り。
激流下での根掛りで船底擦れによる高切れも1発。
必死でリーダー結んでジグつけて投下したらもう根掛り。
最後には泣きが入って「船長〜、はやく船アオリしようよ〜!」ってな調子。
で、期待の船アオリが思うように釣れないもんだから
「おもしろくな〜い!もう帰りた〜い!」と駄々をこねる始末。
それにしてもコレだけ遊んで船代5000円ってのは素晴らしい!
.
Subject:ごちそうさまでした
From:まつだ
Date:2004/10/18 23:35:08
ジギングに関しては完璧置いてけぼりを食らってしまいましたが、
お土産にいただいたメジロは、同行のK君と分けて、美味しく
いただきました。ありがとうございました。

アオリのほうは最後の追い上げで帳尻合わせましたが、やはり
ジギングは消化不良・・・。

近日中に再度チャレンジしてきます。
.
Subject:う〜む・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2004/10/19 00:14:44
凄いでないの、ふじはしのダンナ・・・。
夜道に注意してねん・・・(爆)

っつうか、羨ましいぞ・・・。
.
Subject:ストマックチェック
From:ふじはし
Date:2004/10/19 12:42:41
メジロの胃袋の中は半分消化されたタチウオと6cm程のイカの甲羅。
タチウオは身の巾2cm程。全長は40cm程度と思われます。
マッチtheベイトで考えればもっと大きなジグが必要かも。
市販品ではBLISSのアスナロ550g(全長418mm)あたり。
次はぜひ試してみましょう。(ホンマか?)


>いまがわさん
ますますサチ子に嫌われそうです・・・(爆)
.
Subject:騙されたぜ!
From:ミカリン@OPA!
Date:2004/10/19 19:57:01
まさかっちゃんに今日の結果確認メールしたら速攻の
着信!さては自慢かな?と電話に出ると流暢に話す声
は鰤にヨコワにレンコダイを捕獲とな!?流石はブロ
ス…あれ?根魚じゃないの〜?

暫くするとゲラゲラと笑い声を発して『良でェ〜す』
とな?全く分かりませんでしたわ。誰かさんも同じく
みたいだったようですね?(笑)

ともかく、まさかっちゃんオメデトれし!
.
Subject:謎の電話
From:ふじはし
Date:2004/10/19 21:33:58
花房醤油が切れてたので竹野で出漁するまさかっちゃんに購入依頼。
夕刻に確認の電話を入れたが声が違う。しかし会話は進む。
「まだ気が付かないんですか?良ですよ!」

いやいや、気が付いてたけど間違い電話だったら失礼だったからさ。
とぼけて会話してたわけよ。ハハハ・・・。

てな訳でまさかっちゃんが何か釣った模様。とりあえずオメデトさん。
ブリも鯛も要らないから花房醤油ちゃんと持ってきてね〜♪
.
Subject:損失補てん
From:ふじはし
Date:2004/10/19 22:20:01
珍しく良い釣り出来たのにヒットルアーがひとつも残ってない。
次のジギングは未定だがせめて写真撮影用にと再度購入。
週明けで入荷も順調なようで銀色の長いジグばかり大量の店内。
アスナロ550gが妙に気になったけど200gで我慢しました。

12日からほぼ連日良型が釣れ盛る明石沖。
例年なら2〜3日で終わるトコロだが今年はちょっと違うようだ。
メジロ級ばかりじゃなくブリ級も上がってるのでまだまだ見逃せない。
でも次行っても俺には釣れないんだろな。きっと・・・。
.
Subject:花房醤油
From:ふじはし
Date:2004/10/20 00:35:36
まさかっちゃんから花房醤油3本受け取りました!
買い付け&配達とお手数かけました。ありがとさん♪

美味しい醤油も手に入ったので釣りにも気合が入りますだ!
乗り調子だからジギングも行っちゃうぞ〜!!
.
Subject:ブリゲットォ〜!
From:まさかつ
Date:2004/10/20 01:20:14
だまされたねミカリン・ふじはしさん

海族の良ちゃん・あつし君とお茶シバいてました(笑)
.
Subject:大雨洪水暴風波浪警報発令!
From:ふじはし
Date:2004/10/20 13:09:21
この状況で帰れって言われてもね〜(^^ゞ
.
Subject:ただいま
From:ふじはし
Date:2004/10/20 16:02:01
てな訳で帰宅しました。
帰宅ついでに31日(日)午後船で出船決定。
17日と同じような潮周りで潮速はやや穏やか。魚まだ居るかな?

今度の船はもっと安いらしいぞ・・・(^^)
.
Subject:台風
From:しょうげん
Date:2004/10/20 16:52:43
さっきまでナンバの地下街で仕事してました。終わったのでこのまま帰らせてもらおうと会社に電話したら既にみんな帰宅モード。
なんか仕事してたの俺だけみたい。
.
Subject:HPちょっとだけ更新
From:ふじはし
Date:2004/10/20 20:00:46
4月 8日 神戸空港島オフショアメバル
4月17日 サクラマス第6戦 in 円山川
暇に任せて2編追加。 ついでに表紙も変えちゃいました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

頭使ったら眠くなっちゃったよ・・・(笑)
.
Subject:エライこってす!
From:ミカリン@OPA!
Date:2004/10/20 20:25:20
円山川が危険水位に近づいてるってニュースを聴いて
ボスにメールしたら車は冠水、会社の倉庫に止まり毛
布で暖を取っていらっしゃるとの事!携帯だけが命綱
らしく無用なメールを送ってしまった自分を恥じますm(_)m

但馬方面の皆さん、くれぐれもお気を付けて下さい!
.
Subject:台風23号
From:ふじはし
Date:2004/10/20 22:48:41
各地で洪水による被害が発生しております。
この掲示板に遊びに来てくれる方も現在避難中との連絡がありました。
日ごろお世話になってるので大変心配なのですが現在は災害復旧が最優先。
今は被災地への連絡は出来る限り避け、状況が落ち着いて通信及び交通が復旧次第、
何らかの形でお手伝いしたいと思っております。
.
Subject:こっちは
From:大ちゃん
Date:2004/10/20 22:55:29
先ほどまでグォ〜〜ザァ〜〜!!!でしたが一気に小康状態となりました。
直撃免れたようですが・・・

本日はしっかり?21時まで仕事してましたよ。
外出たら生温かい爆風だけでした。月も見え隠れしていて雲の切れ目だった
ようで、家に帰りついたとたんにザァ〜!!と降ってきました。

あ・・・また降ってきた。
今日は早く寝よう。
しかし鞭打ちによる頭痛が酷いので寝られるか心配・・・
.
Subject:河川水位
From:ふじはし
Date:2004/10/21 01:39:16
ようやく下がり始めたようです。

幸い自宅付近では大きな被害はありません。
各地の水害状況が気になりますがこちらから連絡するわけにもいかず
なんとも歯痒い思いでニュース映像を見てます。

なんか食べよ。。。
.
Subject:豊岡
From:ふじはし
Date:2004/10/21 23:02:24
水害に遭われた知人が無事救助されました。
まだ連絡の付かない方もおり心配は絶えません。

救助活動は明日も引き続き行われるようです。
.
Subject:>豊岡
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2004/10/22 00:00:54
みなさんの無事を祈ってます。
大事なければいいですが。
.
Subject:マジすげ〜事になってしまいました。
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/10/22 20:11:59
皆さんご心配かけております。
豊岡は今日からやっと市内の交通網が7割くらい回復し、行きたいところに真っ直ぐには行けませんが何とか迷路のような道をたどりながら走れる状態になっております。
町の中心部での最高水位個所では、水深 約7メートルくらいに達しています。
クラブの仲間の家でも2階に立って腰のあたりにまで水位が達した者も居て、これから飯食ったら出動して手伝いたいと思っています。

私は住居が高台ですんで問題ありませんでしたが、妻が仕事先から車では帰れなくなり、私のキャラバンのライトより上まで水飛沫を上げ救助に向かい、何とか救助しましたが妻のHONDAキャパは水没。 妻の実家も床上1メートルの浸水。これからが大変です。

また近況報告しますね!
.
Subject:水害
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2004/10/22 23:38:26
車も家も被害大きく大変ですね。
そちらは交通網も寸断されてるみたいですね。
早く安心して暮らせるように戻ることを祈ります。

自分も10年ほど前、集中豪雨で床下浸水しました。夜寝てて不安になったので畳を上げたら、畳の裏すぐ下まで水が来ていました。マジで床のすぐ下だった。
一度水が入ると本当面倒ですね。全部乾燥させなきゃいけないし。
大変だけどがんばってくださいね。
.
Subject:7メートル!
From:ふじはし
Date:2004/10/22 23:48:01
>タニ☆タイスケさん
いや〜とりあえず無事でなによりです。
春先のマイナス水位の状態しか知らない円山川ですが
TVから流れる映像は見慣れた橋の真下まで迫る濁流と化してました。
決壊箇所も右岸と聞き、もうメチャメチャ心配しとりました。
気持ち的にはひと安心なんですがホントはこれからが大変。
いまは一日も早い復旧を祈るばかりです。 

災害援助・ボランティア募集などについてはコチラ
http://www.hyogo-vplaza.jp/etc/H161020_saigai.html

県民局総合電話窓口
http://www.kobe-np.co.jp/news_now/topic/041022telwin.html
.
Subject:豊岡帰り
From:ふじはし
Date:2004/10/24 18:33:38
混んでるぞ〜!
.
Subject:なんと
From:ふじはし
Date:2004/10/24 19:33:59
遠坂トンネルが無料でした!
.
Subject:ありがとうございました。
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/10/24 21:00:35
藤橋さん。
遠路はるばる超渋滞の中、ボランティアに参加していただきありがとうございました。
呆然としてなかなか作業のはかどらない被災された方々の代わりにキビキビと作業をこなしていただきありがとうございました。
クラブの者も感謝しておりました。私も大変感動しました。
本当にありがとうございました。
.
Subject:ニュースで見ました
From:大ちゃん
Date:2004/10/24 21:34:28
>タニ☆タイスケさん
この度は・・・なんと言っていいのやら。
少しでも早い復旧を祈ります。

>ふじはしさん
ボランティアご苦労様でした。
新潟も大変なことになってますね。
地球規模で天変地異が起こっているような気もします。


なぜかクッキーが全て消えてしまった・・・。
どこか触ったのかな??悩んでます。
復旧方法誰か知ってますか??
.
Subject:もう呑んでます
From:ふじはし
Date:2004/10/24 23:33:47
豊岡市がボランティア受け入れを始めたのでちょっとお手伝い。
道路や排水溝を埋め尽くすおびただしい量の汚泥を運び出す作業。
釣り関係を含めたくさんの若者が集まっていたので作業は迅速でした。
他の区域では手付かずの家屋も沢山有るようで完全復旧にはまだまだ。
豊岡警察は被災地へ車が集中してるので来て欲しくないような表現でしたが
現実にはモノは足りてるけど人手が圧倒的に足りないようです。

幸いにも水や電気は復旧している地域が多く
車さえあれば買出しにも出かけられる状態なのが救われます。

帰りも相当混んでたのですがソコは散々通った円山川。
さっさと抜け道に逃げてそんなに遅くならずに帰れました。

>豊岡の皆様
落ち着いたら一緒にPパブ行きましょ〜♪
.
Subject:クッキーの
From:ふじはし
Date:2004/10/24 23:46:07
>大ちゃん
食べ過ぎは良くありません。 たまに出さなきゃ便秘になるよ。
.
Subject:治ったよ〜
From:大ちゃん
Date:2004/10/24 23:56:16
便秘じゃなかったけど・・・(笑)
日付が2104年と100年ほど先に行ってました〜
これを修正したら治りましたよ。
ヤフー行くと「クッキーが無効になってます・・・」とか出ちゃってね。
そして、システムの復元で治そうと・・・ここで気づきました。
なぜ100年も先に行ったのか???です。
変なウイルスでも入り込んだのか??気になります(^^;
.
Subject:走行距離700キロ超
From:ふじはし
Date:2004/10/25 20:24:55
今朝は和歌山。今は広島。筋肉痛が辛いぜ!
.
Subject:ありがとう御座いました。
From:CLUB海族:大伴渓児
Date:2004/10/25 20:33:03
ふじはしさん駆け付けて頂き本当にありがとう御座います。
佐々木会長、ミカリンさん、まさかっちゃんからも励ましのお言葉を頂いてます。
お蔭様で惨状の中で希望を見出せるまでの回復も早く、まだまだ細かい作業はありますが日々の生活を取り戻しつつあります。
皆様には御礼のしようがない程の感謝の念で一杯です。
本当にありがとう御座いました。
.
Subject:福山SA
From:ふじはし
Date:2004/10/26 13:06:10
尾道ラーメン530円
.
Subject:漁業者専用最高級暗透明色テグス
From:ふじはし
Date:2004/10/26 22:45:46
広島だと思ったら山口県だった柳井出張唯一のお土産

ヤマシタ『ニュークロー』
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/new-kuro01.jpg

いわゆる「カセ巻き」のナイロンリーダー。なんちゅ〜ても安いのが魅力。
30号(100lb)100m= ¥924
40号(120lb)100m=¥1155

商品説明がなかなか素晴らしい。
・漁業者専用:海中環境と太陽光線の輝度を科学的に解明して開発された漁業者専用テグスです。
・見えない:反射防止の暗透明色は海中の色に溶け込み、魚に警戒心を起こさせません。
・強い:強力な結び目と適度な伸び具合で、大物の強い引きにも充分耐えられます。
・クセがない:包装形状のままのサイズを同一方向に巻き取ってありますので折りクセがありません。
・柔らかい:柔らかく糸成にも優秀ですので魚の食いは抜群です。
・変色しない:ニュークローは原糸着色ですから変色しません。
・ちぢれない:漁業効果をさまたげるパーマ現象がありません。

ウソかホンマか分からんが適度に柔らく伸びも節度がありイイ感触。
しかし、このままでは使いにくいので余ったプラスプールに巻き取った。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/new-kuro02.jpg

この状態で保存しても過度な巻きクセは付かず快適に使えます。
さらに密封して冷蔵庫に保存すると劣化を避けられるそうです。

フロロで似たようなの無いのかな???
.
Subject:豊岡の皆様へ
From:ふじはし
Date:2004/10/26 23:21:58
正直、水害の復興は思った以上に大変と思いました。
家屋は残っても中のモノは全滅。屋根はあるけど床も畳も無く寝泊りできません。
水が引いたら泥と戦い泥が乾けば砂塵との戦い。今日の雨は地域によっては救いの雨でしょうか。
いまは前だけ見て動くのが一番。先の事考えたり止まって下見たら潰れます。
5年もすれば経験は糧となり10年経てば遠い思い出になると思います。

私の手でよけりゃいくらでもコキ使ってください。
お礼はお好み焼き&ビールでOKだよん!(笑)
.
Subject:こっちには
From:大ちゃん
Date:2004/10/27 00:07:43
売ってないけど、ファメルからフロロナイロンが出てます。
結構使いやすいと聞いてます。
かもさんが使っているので聞いてくださいませ。
確かこれも漁業者専用?だったような・・・。
.
Subject:ニュークロー
From:TOORU
Date:2004/10/27 09:05:05
おいらはブリの夜釣りに使ってます。
.
Subject:乳苦労?
From:ふじはし
Date:2004/10/27 21:40:36
>TOORUさん
へ?夜用なの?な、なんで???

んじゃ昼用は何?(笑)
.
Subject:あ
From:TOORU
Date:2004/10/28 08:59:10
正しくは夜のブリのエサ釣りなんですが・・・。

夜釣りなんで太仕掛けになるんですが、
太くてもある程度しなやかなので仕掛けが造りやすいです。
特に針を結ぶときなどでは硬い糸だと締め込みが効かないですっぽ抜けが恐いです。
ま、安いことが一番なんですが。。。

更にこちらでは段々気温水温がさがるので、
硬い糸では伸びなくて切れやすくなるそうです。

昼の場合は細仕掛けになるので、
もう少し強い糸を使うことになります。

ちなみにジギングのリーダーには使ってません。
.
Subject:夜用と昼用
From:ふじはし
Date:2004/10/28 12:40:38
>TOORUさん
だから〜昼用は何なのよ〜?(笑)


私は近海ジギングではシーガーの130m巻きフロロの12号と14号ですが
滅多に行かないのでなかなか減りません。 フロロ使い出したのもこの数年ですわ。
クダコでは100lb前後をたくさん使うので安いナイロンリーダー。
糸癖の無さと耐磨耗性でヨツアミのDMVを使ってますが
スパゲティみたいな色がどうも気になります。ま、どうせ釣れませんが・・・。

最近はタックルが強めになり根掛かりが切れなくて苦労してます。
近海でもPE4号+フロロ14号。 ダイワの両軸だとスプールをロックできないので
なかなか切れず、挙句に果てに高切れして泣く事数回。
パースではマーフィックスにPE8号+170lbだったので自分で切るのを断念。
クルーがクリートに巻きつけて切ろうとしたがなかなか切れず、
巨大なブルーストライク号が止まりかけた程。
クダコでは100lb以上のリーダーだと根掛かりが切れず、マーフィックスを奉納しかけました。

高切れもイヤだしシステムが飛ぶのもイヤなのでチト細めにしようと思う今日この頃。
.
Subject:昼用だと・・・
From:TOORU
Date:2004/10/28 13:54:29
昼のエサ釣りなんて滅多にしないですが、
するとすればDMVリーダーの流用かな〜

おいらの昼のエサ釣りって、
カレイ釣りとキス釣り、スプーンマダイくらいなのでライトタックルです。

ルアー関係だと、
リーダーはDMVと貰いモンのザウルスリーダー50lb・60lbです。
GTから黒鮪のミノーキャスティング、青物ジギング、サクラマスジギングを
25ポンド〜130ポンドで使い分けています。
フロロはPEとの接続が抜けるときがあったのでもう使ってません。

ジギングはおいらもふじはしさんと同様にシーライン20を使ってますが、
根がかりが頻繁な場所で高切れが頻発したので、
スプールロックできるオシアジガーへ移行中です。
とりあえず2000Pと1000を使用中。

けれどPE3〜4号では2000Pでは重すぎ・・・。
先日から1000にPE3号200m+オシア2000のハンドルというセットで使い始めました。
まだ根がかりはないのでロック機構の良さは実感してませんが、
結構快調です。近海の10キロくらいまでのブリ相手なので十分だと思ってます。
.
Subject:シーライン様は
From:ふじはし
Date:2004/10/28 15:02:07
クダコアジ専用機に格上げ(笑)されました。

両軸ジギングは今年からソルティガZ30なんだよ〜ん♪
でもスプールロック無いからダメダメなんだよ〜ん(泣)

スピニングはソルティガブラスト4500だよ〜ん♪
5月に買ったけど先日の明石で初めて釣ったんだよ〜ん(珍)
.
Subject:うちの
From:TOORU
Date:2004/10/28 15:35:44
シーライン嬢は、サクラマス専になるかも・・・。
真冬に金属ボディは冷たすぎると思うので・・・。
.
Subject:見逃すとこやった
From:ふじはし
Date:2004/10/28 20:50:07
>TOORUさん
スプーンマダイの詳細キボンヌ。
.
Subject:漁業者専用エコギア
From:ふじはし
Date:2004/10/28 21:47:16
柳井の釣具屋でエコギアのパワーシャッド徳用袋入りを発見。
一袋あたり30〜40本程入っており価格は2千円ちょい。
その数は半端ではなく大きなダンボール箱に各色取り揃えてある。
聞けばタチウオの延縄漁の餌として漁師が買っていくらしい。
延縄仕掛けって全長1kmほどあり針数も100を超える。
相手がタチウオだけに消耗も激しく、ちょうど盛期なので
売り上げもなかなかだとか。 よろしいな〜マルキューさん。
.
Subject:スプーンマダイ
From:TOORU
Date:2004/10/29 13:56:57
 スプーンマダイ
スプーン:ダイワのチヌーク コータックのコンディエンススプーンの
     14〜21g位までを使用します。カラーはゴールドが基本?で赤金も使います。
フック:チヌ針やマダイ針の10〜13号位をPE8〜10号くらいの糸で結びます。
    スプーンとフックの間には夜光ビーズやドードゥルビーズ(古っ)を入れます。
餌:アオイソメをつけます。活性がよいときは4〜5匹房掛け。
  活性が悪いときは1匹だけつけます。
潮が速くてスプーンでは底がとれないときは、ブラーの20〜40gを使います。

ロッド:バス・トラウトロッドやライトシーバスロッドの7〜8フィートくらいかな?
リール:ロッドサイズにあったモノ
ライン:ナイロンやフロロの4〜8ポンドが主流。若しくはPE1号。



ポイント的には
外海では根回り
湾内ではホタテの養殖網
になります。

で、
産卵前は中層に浮いていることが多いのでゆっくりとタナを変えながらスイミングさせたりして誘います。フォーリングで食うこともしばしばです。
18g位のジグの極遅引きの中層スイミングにも結構釣れてます。

産卵後はボトム中心で誘うことになります。


と、書きましたがおいら的にはマダイに縁がなく、
この釣り方では2〜3枚しか釣ってません。


詳しくはうちのリンクの「幸丸」のページを見てください。
.
Subject:スパイダーマン?
From:おおくぼ
Date:2004/10/29 22:01:46
スープダイエット?とか読んでしまうのは俺だけ?(爆)

御無沙汰でし、深海ジギングよろしく♪
.
Subject:由比深海エントリー完了
From:ふじはし
Date:2004/10/30 22:38:16
今年の由比深海は東西混成ビール好き4名
・おおくぼさん
・前田ピン蔵さん
・松田さん
・ふじはし
となりました。

今年こそ優勝か?それとも飲み過ぎて撃沈か?(笑)
.
Subject:明日はジギング
From:ふじはし
Date:2004/10/30 23:49:58
相変わらず好調の明石沖に明日の午後の東潮狙いで出船します。
アシストフックが足りないので20号のアジ鉤で10本作成。
17号の引き縄針でも5本作成。リーダーも足りないから買い足さなきゃ。
.
Subject:今日の明石沖
From:ふじはし
Date:2004/10/31 21:03:45
遊漁船とプレジャー入り乱れるジギング銀座の明石海峡。
あまりの船数に青物の影も無く全船丸ボーズ。
夕刻からのアオリ狙いもパッとせず、10人乗船で3杯のド貧果。
明日から出張なので前回みたいに大漁だったらどうしよう?
なんて心配も無用で良かった良かった・・・(笑)

航路筋がメインでしたが前回懲りてるだけに攻めも慎重な私。
おかげでジグロストはゼロ。お土産はイカ1杯とお気楽なジギング(?)でひた。
.


Close