爆釣報告BBS過去ログ 2004年7月分


Subject:国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/01 21:22:00
本日より国際航海に従事する船舶と、その船舶が利用する港湾設備に
保安措置が義務付けられることになりました。
神戸や大阪を含む特定重要港湾及び重要港湾合わせて128港で制限区域を設け、
この区域での全ての船舶や貨物、人員などの入出管理や監視を行う事になります。
制限区域にはフェンスや照明、監視カメラが設置され、正当な理由無き進入は全て禁止。
我々釣り人も当然ながら侵入できません。
これはIMO(国際海事機関)が制定した国際条約「SOLAS」を受けての発令で、
昨今のテロ脅威の背景のもと、広く開示されることなく本日発効となりました。

コレについては兵庫県も神戸市も情報を公開してないので関係各位に電話。
国土交通省→近畿地方整備局→港湾保安対策室と案内されて説明を受けました。
基本的には上記の通りですが現場での対応については各管理会社にお任せではっきりしない。
いったい現実はどうなってるんだ? という訳で本日夕刻に神戸港各埠頭を偵察してきました。
ポートアイランド、新港第1〜4突堤、新港東埠頭と見てまわりましたが、
ポートターミナルに着岸中の定期国際フェリー周辺にフェンスが張ってある以外に大きな変化は無く、
主なポイントへのアクセスに変化はありませんでした。いまのところ・・・

神戸港では43箇所の岸壁に150台の監視カメラを設置してるので、
黒いロッドケースなんか持ってウロウロしてると逮捕されるかもしれません。
昔から神戸港は全域で釣り禁止なので怪しい行動は控えるべきでしょう。
しばらく岸タコしながら様子みようかな・・・。
.
Subject:↓のおかげで
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/07/01 22:17:22
清水港でもフェンス張られて釣りが出来なくなりました。
.
Subject:船からテキサス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/01 23:17:10
凄腕よみちゃん。 ジギング船からテキサスリグでアコウ爆釣!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/yoshida01akou.jpg

エギングタックルとタングステンシンカーでご覧のとおり。
ワームはパラマックスだそうです。 なんかメチャメチャ面白そう!!

ちなみに4日の爆イカアイランド遠征はパワーホッグ大量投下の予定。 ふふふ...


>大ちゃん
ありゃりゃ、やられちゃったのね>清水港
各地方の整備局内で対応部署を設けているようですが対策のレベルにはかなり違いがあるようですね。 神戸港は法制化のモデル港だったので保安設備の設置や対策の実施は4月頃からやってました。 もっとも外航埠頭は昔から立ち入り禁止でしたし、ベイアリアの釣りはあまりしないので実害無かったです。 仕事では外航船に乗り込むときの手続きがややこしくなった程度。 いずれにしても我々は「遊ばせてもらってる」わけだから立場弱いですね。
.
Subject:根魚天国♪
From:よみちゃん
Date:2004/07/02 06:43:03
アコウでおなかいっぱい・・・
.
Subject:イカ天
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/03 00:00:02
24日の巨大モンゴウイカをテンプラに。
私が裁いた分厚い身を妻が短冊に切って揚げる。出来上がったのは巨大なイカ天!
揚げることでイカの身が膨張し、衣の中は巨大な消しゴムである。

「な、なんじゃコリャ〜!!」

ちょっとビビリながら恐る恐る食べてみる。

「ん? なんか柔らかくて結構いけるじゃん!」

サクっとした歯ざわりと微妙な甘さ。 アオリには負けるけど柔らかくて食べやすい。
こりゃ刺身よかテンプラだね>モンゴウイカ

んな訳で今夜は呑んじゃって出撃出来ないので情報収集したところ、
仕事帰り(?)のミカリン(京都在住)はケンサキげっと。
同じ場所で実弟が頑張ってますがノーキャッチとの事。
大潮の二日目で激流の明石ですが潮が緩む今頃がベストタイムかな?

我が家では2杯のアオリイカがパーシャル中。 
モノがデカイだけになかなか減りません。。。(^^)
.
Subject:秋になると
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/07/03 09:03:29
こちらではバカイカ・・・本名ムラサキイカがバラやりながら釣れます。
大きいので2kgちかくあるので重たいです(笑)
掛かったら引かないので寂しい・・・
釣り方は60gくらいのジグ使ってのジギングでやってますが、間違うと
さっちゃん釣れます(爆)
このイカなんですが、少々生では硬いのでフライで食べるんですが、これが
身がふわぁ〜として結構美味しくいただけます。
他にはアカバショウ・・・本名知らん(爆)
これは見た感じ、本当に赤いアオリイカなんですよ。
これもバラのときに明かりによってくるのでタモで掬います(核爆)
これは刺身で旨いですよ〜
.
Subject:はじめまして、実弟です。
From:実弟
Date:2004/07/03 14:42:34
そうです、ノーキャッチです。
しかし場所移動後、推定2`オーバーヒットするも、タモなし、ギャフなしで海中へドボン!!
タモ要りますね、無謀でした。
結局、タコ1、ケンサキ1お持ち帰りです。

>兄のアオリはいらねー。自分で釣って食わせてやるー。
.
Subject:惜しい!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/03 23:17:56
>実弟くん
> 推定2`オーバーヒットするも、タモなし、ギャフなしで海中へドボン!!
いや残念! その逃げた奴こんど頂くからこっそり場所教えろよ。

さて、そろそろ爆イカアイランドへ出発します。 波は大丈夫なのか???
.
Subject:爆イカアイランドは・・・
From:ふじはし@もっこす中
Date:2004/07/04 16:24:30
シイラの楽園でした・・・(悲)
.
Subject:爆イカ・・・
From:よみちゃん
Date:2004/07/05 21:06:26
昨日はお疲れ様でした
まさかシイラにやられるとは思っても見ませんでしたよ アハハハァ〜
沖でやってたやまだくんはもう少し南のほうで結局10杯位釣ったそうです
時代が悪い?
しかし、なんやね〜ふじはしさんとタッグを組むといつも本命が不在になるね(爆)
まぁ、もっぺんいきましょね
.
Subject:爆イカアイランド 「イカどこやねん!」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/05 22:12:15
よみちゃんのお誘いに乗って和歌山のとある沖磯「爆イカアイランド」へ。
まだ薄暗い内に小磯へ渡りエギング開始するが無反応。
カマスの群れが回ってきて同行の大水無瀬のおサルさんはバスロッドでカマス釣り。
よみちゃんも負けじと小さなジグを投げるとメーター超のシイラがヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ena00.jpg
エギ竿でメーター超シイラ。 さて、どーしよー・・・。

エギ竿はそこそこパワーあるがラインは08PE。 適水温で全然弱らないシイラ。
何度か磯際に寄せはしたがオートキングギャフで掛けても鈎針が開いて話しにならん。
20〜30分ほど頑張ったが磯際で潜られてラインブレイク。 お疲れさんでした。

左巻きバスタックルのおサルさん。よみちゃんのファイト中にシイラヒット。

ふじはし :「ギャフ無いからハンドランディングしてね」
おサルさん:「え〜!マジですか〜!!」

ラインキャパもドラグも笑うほど情けないリールで爆笑シイラファイト。
危険な磯際をうまくリードしてシイラをハンドランディング!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ena01.jpg
 沖磯でバスタックル、しかもハンドランディング! アホや・・・(爆)

シイラ騒ぎの後はテキサスリグでガシラや磯ベラと遊び、
カマスが回って来れば漁師となってメタジを投げる。
肝心のアオリイカですが底狙いのエギにシイラがヒットする有様で完全ボーズでした。

日陰の無い小さな沖磯で陽に焼かれながら耐え忍ぶ厳しい釣りでしたが、
朝っぱらからビール飲んだくれて妙に楽しい。 面白いからまた行くべ。

__________________________________


帰りに立ち寄ったローソンは「さすが和歌山!」と思わせる品揃えで大爆笑!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ena02.jpg
 アイスクリームの隣にオキアミ

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ena03.jpg
 振り返れば当然のようにケミホタル

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ena04.jpg
 その隣にさりげなくサビキ仕掛け

釣具屋もうかうかしてたら客取られちゃうかもよん。。。
.
Subject:イカアイ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/07/05 23:03:05
居なかったのね..。

明石周辺某港では友人がイワシボイルにジグ投げて45センチの真鯛釣ってきよりました。
鯛めし、 食ってねえ、 ここ数年  。
.
Subject:ついにゲット!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/07 21:33:51
憧れの並継投げ竿を買っちゃいました!!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/405LD.jpg
 ダイワ パワーキャスト30−405LD

ダブルラッピングされたローライダーガイドと100gのバランサーウエイト装着。
今年の夏はコイツで6色(150m)キャストを目指します。

へへへ、テンプラてんぷら・・・。
.
Subject:復活〜ゥ!
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/08 16:12:14
朝から調子悪かったよねェ?心配したがね。

復活オメデト!>ふじはしさん
.
Subject:TeaCup障害報告
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/08 16:44:07
詳しくは http://314.teacup.com/tcup/bbs を見てね。


TeaCupにはよくある事です。
無料だから多少のトラブルは覚悟しときまひょ。
.
Subject:PEテーパー力糸の自作
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/08 23:12:51
6号の8本拠りPEラインの組糸を1本ずつ抜いてテーパーラインを作成。
3号程度に細くなった部分を1号PEのメインラインに結束。
買うと一本1000円前後もするので作ってみたが妙にヘロヘロして仕上がりは悪い。
2本目作るときに絡まって気力喪失。もう6号直結でいいや。

ルアー釣りではポピュラーになったタングステンなどの高比重金属が投げ用テンビンにも使われてます。
ダイワの「トップガン」なんですが素材が高いだけに値段も高く一本2000円前後と鉛製の10倍以上!
しかしながら飛距離は圧倒的で鉛製より20mほど伸びるらしい。 買いだなこりゃ。

ちなみに、夏のキス釣りは波打ち際が一番良く釣れます・・・(笑)
.
Subject:>トップガン
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/07/09 00:00:37
欲しいけどあんまり売ってないんだよね〜。
売ってても、躊躇するし..。高!
6色か〜、あこがれですな〜。
.
Subject:え〜な〜
From:良 <umizoku_ryo1091@docomo.ne.jp>
Date:2004/07/09 08:39:27
おいらも投げ継欲しいな〜!藤橋さん6月中に竹野でデカキス爆釣ポイントがあったのに・・・
今は海水浴でロープ張ってタメタメですが!
今度 船チャーターしてロックワーミングやりませんか?とっても楽しいですよ(^o^)丿
.
Subject:んなら。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/09 08:54:00
>ちなみに、夏のキス釣りは波打ち際が一番良く釣れます・・・(笑)
飛距離必要ないじゃん!(爆)引き釣りな訳かしら?
.
Subject:暴れん坊どの
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/09 08:56:51
何処の船でしゅかァ〜?良ちゃん
狙いは何かしらね?。。。。例のお好み焼き屋も逝きたいなァ(^^)
.
Subject:ロックといえば・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/09 21:07:13
聖悠紀・・・じゃなくて船からテキサスでしょ? やるやる!!
今日はよみちゃんが出船してる筈。またアコウ爆釣かな?

今日は富士工業のデルナー天秤とダイワのトップガンを入手。
競技用5本針仕掛けも大量購入。明日はクーラーの改造を予定。


船から石ゴカイも楽しいよん♪(笑)
.
Subject:バーチカルネギング!!!
From:よみちゃん!
Date:2004/07/10 06:14:55
アコウ2、ガッシー20

ブレイク3・・・

リーダー2号はだめですね(泣)

>良ちゃん
いつでも参戦するよ。呼んでね。
ネギング爆釣ルアーパラマックス3のグロー&パールが神戸で売ってないからちょうだい!!
できれば30袋くらい(爆)
.
Subject:明日のキス釣りは
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/10 22:45:53
京丹後か兵庫北部か鳥取かまだ未定。
クーラーも改造し準備万端。暑くなりそうだから午前中勝負だな。
.
Subject:今日のキス
From:ふじはし@第一旭
Date:2004/07/11 19:59:43
餌屋が開いてなくて右往左往。後ヶ浜でテンビン3個ロストでキス3尾。昼前から箱石ポツポツでなんとか30尾。風波と濁りで苦戦し、ジェットスキーに糸切られ怒り心頭。フンガ〜!!
.
Subject:丹後キス苦戦でした
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/12 01:11:02
朝イチ狙いで早めに出発したがエサ購入予定のN釣具が開いてない。
京丹後まで来たがそれらしい店はまったく無く、35km引き換えして由良川沿いのエサ屋で石ゴカイ500円分購入。
5時過ぎに後ヶ浜へ入るが一投目から根掛りで力糸とテンビン+仕掛けをロスト。
2投目はテンビンだけ投げて底の様子を探るがコレも根掛り。その後も根掛り多発でテンビン3個ロスト。
底荒れ気味で濁りがひどく、釣れるのは5cm程度のタイと小アジばかりでキスは小さいのが3尾のみ。
トップガンまで無くしたくないので宮津方面へ走り、ようやく開いたN釣具で力糸用PE4号100mと
デルナーてんびん27号8個購入。 栗田浜へ向かうが外海が気になって丹後へUターン。

琴引浜は海水浴客で一杯。 浜詰、柴古はマシだったがウネリが強い。
箱石のシモリ周りだけ波が弱く、濁りもましだったのでようやく釣り再開。 
ココでは一投目からアタリがあり、単発ながら10〜18cmが釣れだした。
流れ藻が多くて釣り辛いが根掛りは無い。 遠浅で4〜5色まで遠投して探るってると暴走ジェットスキーに
ラインが引っかかり力糸の結び目からブレイク。 他にもノットの抜けやテンビン結束部の擦れ切れ等、
テンビンや仕掛けの損失は多い。 フグによるハリス切れも多く、自作のハリス交換式仕掛けに変えるが、
荒波で揉まれて絡まるなどトラブルは多い。おまけにリールの部品も一部破損。なかなか大変である。
ノントラブルなのは新調した竿。 テーパーなし力糸直結でも違和感無く投げられガイド絡み一切無し。
まだ思い切って曲げ切れてないが軽いGT投げで100m+力糸は楽勝。
なんちゃって270度V字回転投法で5色(125m)程度。 もう少し投げ込めば6色出るかな?

15時過ぎにジェッターや海水浴客が少なくなったのでシモリの反対側へ移動。
ココでは一投目から18cm前後が連でアタリ、ようやくキス釣りらしい状態になってくる。
波が高くてトラブルも多いがコツコツと積み重ね、最後の仕掛け(7個目)がフグでズタズタになって終了。
早朝5時からトラブル続きで17時まで頑張って10〜18cm30尾。 ふ〜、ホンマやれやれですわ。。。

前日と未明の豪雨を知りながら竹野川の流れ込む後ヶ浜を選んで時点で敗北ですね。
ポイント調査も甘く、早朝の良い時間にテンビン補填のために買出しに走るなんてダメダメです。
今年は一人前の投げ釣り師目指してガンガン行きますんでヨロピコ!
.
Subject:ガスコンロ
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/12 09:33:53
新調してますのでヨロピコ!!>ふじはしさぁ〜ん(爆)
.
Subject:おぉ!
From:ふじはし
Date:2004/07/12 21:46:54
地震だ地震だ!
.
Subject:こっちも!
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/07/12 21:52:04
被害は無いですか?
.
Subject:>投げ釣り師
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/07/12 22:16:03
ワタスは、エサを買おうと寄った鳥取某釣具店で某料理屋店長にバッタリ。
これから船を出すから乗らんか!の甘い誘惑に勝てず、お言葉に甘え船に。
中国大使山尾氏も同船。
根回りはダメでしたが、ラスト30分のキスは好調。
天ぷら、 ありつけました。V(^^)

>カプ○スパパ
ありがとうでした。いいおみやげできました。
アンカー残念でした。
>山尾大使
タックルありがとうでした。

その後のイブニング、数は出なかったもののサイズ良く、バッチリ楽しめました。
写真写りが悪かったのが非常に残念。
暑くなってエサも良く食べ、体高、ヒレ、顔つき、引きと申し分無く、渓魚は抜群のコンディションです。
.
Subject:17日
From:しょうげん
Date:2004/07/12 22:17:03
集合場所&時間了解です。
事前に枝豆調達しておきます。

地震?風呂入ってたからか、全然気がつかなかったよ。
.
Subject:地震??
From:よみちゃん!!!!
Date:2004/07/12 22:46:40
原稿書いてて気が付かなかった・・・

ひょっとして三木だけじゃないですか(爆)
.
Subject:「兵庫県南西部で震度3」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/12 23:36:50
兵庫県南西部って山崎断層ですね。 久しぶりに揺れました。

>おおともさん
被害は無いですがテトラの上だったら怖かったでしょうね。(←懐かしいネタやわ)

>前田ぴん蔵さん
渓流絶好調みたいっすね。 わたしゃフライ巻くのめんどくさいから遡上できませんな。
今のうちに浜のポイントチェックしときますから落ちキスの時期にご一緒しませう。

>よみちゃん
ウチは4階だから多少揺れるけどさっきのが判らないてのは重症ちゃうか?(笑)
.
Subject:7月17日 鳥取イカアジバトル参加者へ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/12 23:57:02
7月17日は正午に集合し、まつだ号に4人乗車で鳥取入りします。
現時点の参加者は

鳥取組
・3年振りの参加ロータリーなおと
・手配担当やまお中国大使

兵庫・大阪組
・連絡付かないくろだ部長
・イカだけなのか?しょうげんさん
・電動レンタルまつださん
・いよいよ電動入りふじはし

の6名となりました。 一応定員ですがドタ参もお待ちしております>誰と無く。

先月からPCの調子が悪く、毎日デバイスの入れ換えや診断テストやらやってます。
XP特有のストップエラー頻発で使い物にならん状態。 かなりヤバそうです・・・。
.
Subject:PCトラブる
From:ふじはし
Date:2004/07/13 23:03:17
使えねぇぞDELL!!
.
Subject:釣りサンデー
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/14 12:57:42
そろそろ復活です。 今度はちゃんと買いましょうね。


投げ釣り専用クーラーかぁ...(欲)
.
Subject:沖漬け
From:まつだ
Date:2004/07/15 00:44:12
道具の準備と同じくらい重要かもと思っているのが沖漬けのタレ。

いろんなレシピがHP上でお披露目されていますが、
簡単でお勧めの方法はあります?
.
Subject:最も大事な事
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/15 01:21:28
>まつださん
そうそう、沖漬けの準備も忘れちゃいけませんね。
タレ作りには毎年悩むのですがミリンや酒に安物を使うと妙な甘みが付いてしまうようです。
漬けて3日目程すればイカ自体に自然な旨味が出てくるので調味料の含まれるミリンや酒は少なめで良いかもよ。
ま、お楽しみは漬けて3日目以降。まさに豹変します。 それまでは辛いだけで美味しくないです。
沖漬けの容器は大き目でタレも十分な量を用意してください。 タレのレシピは私も勉強中。 頑張りましょう!
.
Subject:タレ作り
From:ふじはし@今日はテンプラ <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/15 23:13:39
家にある材料だけで作ってみました。
去年は1.5Lも作ったのにイカが不漁でタレが大量に余ったので、
今年はやや少なめに1.2L。 容器は5Lから3Lとサイズダウン。
いや〜、これで釣れ過ぎたらどうしよう!!(笑)

今日はキス用のハリス「ホンテロン」1号とシーバスジギング用1ozジグを購入。
キス用小形クーラーもあれこれ物色。

夏の投げ釣りにはコンパクトで保冷力の高いクーラーが必須なのだが
仕掛けやテンビンなど小物の収納を考えると使える製品が無い。
11日の丹後キスには安い8Lクーラーに木製エサ箱をテープ留めし、
ウエストバッグを胴巻きして小物を収納し、デジカメはベルトに装着してみた。
内部はペットボトルを加工してキス収容部を作り、保冷剤で周囲を囲んで
余ったスペースに缶ビールが2本ピッタリ納まるカタチとなった。
軽くて使い勝手は良かったがいかんせん安物クーラーなので保冷力が足りない。
一方、焼けた車内に置いてあるメーカー製クーラーに入れた保冷剤は丸一日無事でした。

う〜ん、美味しいテンプラの為にチョット高めのクーラー買おうかな〜。。。(悩)
.
Subject:超遠投
From:DEN
Date:2004/07/16 19:08:48
投げ竿がへたれてしまったので ここ数年やってないけど
ナイロンしかない時代に6色投げてました(爆
追い風のところで投げるとびっくりするくらい距離でますよ
(糸が無くなるのに注意)
左手の引きが決めてですw
.
Subject:クーラー
From:DEN
Date:2004/07/16 19:12:27
キス用クーラーboxは、発泡製が一番w
車に帰ってからメーカー製に入れなおせば十分よ(爆
.
Subject:クーラー2
From:DEN
Date:2004/07/16 19:22:13
15〜20Lの発泡クーラーを買ってくる(取っ手紐付き)
百均で小さい米びつ(上部片側開閉可能なプラスチックケース)を買う
発泡クーラーの中に米びつを入れてサイドの余ったスペースに
飲み物や餌箱を入れて移動
米びつは、お魚入れ用ね♪
.
Subject:明日の鳥取沖
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/16 20:40:57
風: 南西の風後西の風強く
波: 1.5メートル後3メートル

と言う訳で中止とします。 イカだけに荒れたら釣りになりません。
次回は8月7日を予定。 各自調整してね〜♪
.
Subject:Re:明日の鳥取沖
From:しょうげん
Date:2004/07/16 21:23:18
残念。買ってきた枝豆とビールでも飲むか。

8/7は行けません。重ね重ね残念。
.
Subject:現在
From:ふじはし
Date:2004/07/16 21:37:27
幼稚園の「お泊り保育」の警備中。朝まで頑張ります・・・(辛)
.
Subject:明日から
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/07/17 00:44:08
宮崎修行に行ってきます。
エバタックル、フライタックル、ライトゲーム用にGTタックル..。
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/17 06:06:10
「お泊り保育」夜間警備終了。 眠かった・・・

>DENちゃん
やっぱ発泡だよね。 断熱材の厚みは安物クーラーよりかなり分厚いし。
圧倒的に軽いから浜を歩く釣りにはピッタリかも。 ビールもたくさん入るぞ!(笑)
難点は上に座れないって事かな。 あ、俺なら大丈夫かも。

>超遠投
へ〜凄い! 本格的にやってたんですね。 俺も練習しなきゃダメだな。

昔より軽くなったとは言え、4m超の竿で100gの錘を投げる作業は結構キツイですね。
移動時も仕掛けが長いので錘を巻き上げた状態になり持ち重り最悪。
おかげで翌日は全身疲労。 これに慣れたらGT楽勝かな?

>前田ピン蔵さん
お〜、今年も行くんですね。 デカイの期待してるぞ!良い写真撮ってきてね。

>しょうげんさん
いやホント残念です。 山陰はイカ船多いからまだまだチャンスあるよ。


さて、いまから出かけるパワー無いから昼まで寝るとすっか。
.
Subject:あれま!?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/17 09:24:22
おうちの冷凍庫、スペース空けて待ってましたに。。。。
鳥取遠征は中止にござるかァ、これは残念なりね。

腰痛なオイラは池原へも逝けず仕方なくお留守番。
昼過ぎからは実家へ愛犬と大移動っす。向こうで
釣りが出来たらええねんけど(涙)

そろそろ市街地は山鉾が行進しだしたな(^^;;
.
Subject:西風
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/07/17 16:28:06
吹いて活性低し。夕方エバっこいじめの予定。麦茶犬ストラップ、シークレットゲット!
.
Subject:明日は
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/07/17 21:21:16
タニさんと共にメンバーから借りたボートで根魚、キスに出撃します!
ちょっぴりのサザエ密漁は許してね。
.
Subject:>おおともさん
From:ふじはし@冬ソナ中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/18 00:10:23
許してあげるからサザエお願いね・・・(笑)

俺もそろそろキス補充かな。
.
Subject:玉砕
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/07/18 12:12:12
昨日は夕方涼しいのと疲れで防波堤で寝てました。明日は友草氏と磯GTの模様。いまだ巨エバ出ず。活性悪すぎ。〉おおともさん ボートの上は暑いよね〜。痩せるよ〜。
.
Subject:暑い?
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/07/18 20:39:03
いつもの仕事に比べたら屁の様なもんですよ。
1月に転職して8キロも痩せました♪
本日はキスもサザエも不発でしたが特大アワビをゲッチュです!!
.
Subject:スポニチ
From:ささき@OPA!
Date:2004/07/19 09:57:10
連休は、和歌山のビッグワンに乗船しマグロウォッチング、小浜の富丸に乗船し、ケンサキイカのエギングを楽しんできました。はじめに○ナックのTさんと“ネギング”にチャレンジするも、強風で沖に出られず。日没近くになってようやくうねりがおさまり、なんとかエギンゲは堪能できました。この釣り、病みつきになること間違いなしですヨ。

さて、本日のスポニチにOPA!創設の経緯、開高健さんとのことを執筆しました。
ぜひ、ご一読頂ければと思います。
.
Subject:爆釣!
From:ふじはし
Date:2004/07/19 12:01:19
丹後某所でキス爆釣!3〜5連の連続。
ピンは少なく良型揃い。クーラー満たん、さっさと帰ろ!
.
Subject:完全玉砕
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/07/19 18:23:57
風上からツルペンの飛距離ぎりぎりにボートを付け、テトラコーナー狙いフルキャスト。狙ったテトラから1mと離れず着水。誘いと食わせを繰り返すもツルペンは律儀に戻ってくる。いくつものポイントをシビアなキャストで叩くもついに沈黙は破られず。魚、お留守でした。漁師が沖の瀬に大群でいるのを確認。でも、できることは全てパーフェクトにこなした感もあるし、師匠の心底釣らそうとの思いもひしひしと伝わり、最高の三日間でした。慰めはあわびとケンサキとキスで十分です。ちなみに今宮崎空港でビール中。カウンター二つ隣に寛平ちゃん発見。
.
Subject:丹後キスリベンジ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/19 18:28:42
5時半から箱石。 ベタ凪で濁りも無く先週と大違い。
先客多く一等地に入れないが15cm前後がポツポツ釣れる。
良くアタるのは3〜4色付近。 100m前後で良いサイズがガンガン喰ってくる。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0719kisu01.jpg

外道も根掛りも一切無く、ノントラブルで快調に釣れ続く。
クーラー内に設置したキス入れ容器が一杯になるが無理やり継続。
8時になるとパタッと喰いが止み、小移動しながら数を稼ぐ。
10時を過ぎる頃に海水浴客が現れたので終了。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0719kisu02.jpg

今回のキープ数は58尾。 思ったより型が良くアタリも強烈。
まだまだ釣れそうでしたがこれ以上釣っても食べ切れんわ。
.
Subject:月末に向けて
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/20 17:37:58
予習してまっかぁ〜?>デスコナイト参加者どの

コスチューム揃えるんでしょうか?海人Tシャツ
揃えないんならシャウ○か○ガバスのTシャツで
逝こうかしらん?(笑)

大体、デスコってノータイはダメとかって黒服に
入り口でよく云われたよなぁ。。。。ついでにGパン
も常連にならないと認めて貰えなかったに(懐)
今回はどうなんでしょ?
.
Subject:そろそろじゃのう・・・(^^)
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/20 22:18:35
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ticket01.gif

>ミカリン@OPA!さん
いまどきのクラブでも服装制限なんて無いよね。
ウケりゃゴジラの気ぐるみでも良いんじゃない。 イベントなんだし。
決めるんなら素肌に白いスーツ着てグラサンにアフロヘアーでしょ!(笑)
.
Subject:テンビンの比較
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/20 23:44:47
今期は新調した竿で投げ釣りを楽しんでいるが昨年のタックルより感度が鈍く感じていた。
道糸も力糸もPEラインで底の状態は良くわかるがキスのアタリが妙に遠い。
なんでかな〜と思っていたがどうやらテンビンの特性によるみたいである。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/tenbins.jpg
上からフジワラのLキャッチ、富士工業のデルナー天秤、
富士工業のKAISO天秤、ダイワのトップガン。


昨年まではフジワラのLキャッチ。 今期は富士工業のデルナー天秤。
仕掛けを結ぶ脚部の長さは同じだが素材の硬さがかなり違う。
富士工業はKAISOもデルナーもかなり柔らかく、
Lキャッチはビンビンの固い素材を使っている。当然アタリも良く伝わる訳だ。

昨年はアタリの数でキスをカウントして巻き上げる状態だったが、
今期は明確なアタリ無しで巻き上げてみたらキスが鈴なりだったケースもある。
また、デルナーだとアタリは頻繁にあるのに針に掛かってない場合もあり、
柔らかい脚はフッキング性能にも影響ありと見た。

天秤の脚は投擲時に仕掛けが絡まない長さに設計してあるが、
柔らかい素材はしなる分だけ長くなり硬い素材は短くても良くなる。
トップガンなどかなり短いが素材が硬いので絡むことは無く、
キスのアタリもビンビンに伝わってくるのだろう。

針掛かりに関しては針先の劣化が原因となるケースも多いが、
アタリが判りにくいってのは私の場合かなり致命的。
PEラインによる明確なアタリ感知こそがこの釣りの面白さと感じてるので
次回は上記4種の天秤を使ってさらなる比較検討をしてみます。

あ、トップガンだけ投げるの止めよかな。高いし・・・(貧)
.
Subject:慰め
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/20 23:57:52
>前田ぴん@宮崎帰りさん

「アヘアヘアヘアヘ・・・!」  by 寛平ちゃん
.
Subject:鳥取イカ・アジバトル2004あきらめないぞ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/21 20:44:11
荒天で中止となった鳥取イカ・アジバトルは8月7日に改めて開催いたします!

日時:8月7日(土) 18時出船
場所:鳥取賀露港(千代川河口東側)
船:海佐知丸 2号艇
人数:8名

狙いはスッテ仕掛けによるシロイカ(ケンサキイカ)と胴付仕掛けでの巨大アジ。
アジ用の電動タックルは無料でレンタル可能です。
参加希望者はココにUPするか私まで連絡ください。 船が大きくなって余裕で遊べますよ!
.
Subject:ついでに
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/22 20:45:15
「アメェマァ〜!」「幾つになっても甘えん坊♪♪」by寛平ちゃん          なんて癒し系ギャグは如何でしょう>ぴん@宮崎帰りさん
.
Subject:掘られました
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/22 23:06:58
今朝の通勤途中。信号待ちで停車してる私のレガシーにカルディナが追突。
運転してたのは二十歳そこそこの若い女性。 
低速だったので後部バンパーがへしゃげた程度だったがリアゲートの開閉が固い。
どうやら中のフレームまで歪んだようでスバルで見積もりを取ると28万ちょっと。 
あと1年も乗らないつもりなのに中途半端やの〜!

頚痛いとか言えば新車買えるかな・・・(笑)
.
Subject:ついでに2
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/22 23:27:24
「かい〜の!」

♪ひ〜らけひらけパッとひらけ〜・・・


い、癒されんわ!
.
Subject:癒しは
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/07/23 01:26:25
ワシの大好きな白い○○でないとダメです!

キス に なりましたね。
.
Subject:え〜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/24 00:39:38
飲んで帰ってさらに飲み足してます。 明日の丹後キスはお休みでし・・・。

投げ釣りって500円ほどの石ゴカイを買えば思いっきり遊べる安上がりな釣り。
しかし、フグなどでハリスを切られることは多く仕掛けのロスは結構多い。
な訳で最近はハリス交換式の仕掛けを自作して遊んでるんですが、
今までの5本針仕掛けでは群れに当たると一瞬ですべての針にキスが掛かるので
ちょっと欲張って6本針や7本針仕掛けまで作ってみました。
7本針仕掛けの全長は3m弱。 はたしてマトモに扱えるのか???

ちなみに仕掛けのモトス部分にはチャートリュースやオレンジの蛍光ラインを使用。
こんなんでもガンガン釣れるから面白い。 次はサンスンで釣ってみよう!
.
Subject:キスの祟り?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/24 00:45:34
飲みながら針結んでたら唇にフッキング。
ホンテロン1号に結ばれたスーパーキス8号が見事に貫通。 アホや俺・・・
.
Subject:今日は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/25 00:15:32
家族でお買い物。 娘のランドセルを買いましたが
いまどきのランドセルってマトモに買えば2万円もするんですね。
その分造りは良くて軽量。進化してるのは釣具だけじゃありません。

明日は3週連続で丹後キスかな?(笑)
.
Subject:丹後キス3週目
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/25 16:12:00
つ、釣れん! まったく釣れん! 魚おらへん!

駐車料金払って平浜海水浴場に入るが20弱2尾のみ。
ゴンゴンあたるので爆釣かと思ったら1尾で暴れてるだけでした。
9時に帰る予定だったがたった2尾じゃ帰れないので東へ移動。
柴古の浜への地道が開いてたので入ってみたら見渡す限り投げ釣りマン&ウーマン。
で、皆まったく釣れていない。 ココでは遠投して20弱とピン少々。 やっぱダメダメ。
飽きちゃったので仕掛けを外してキャスト練習。 天秤だけなら6色飛びますな。

う〜ん、キスなんていつでも爆釣と思ってたけど甘くないね。
ベタ凪続きで活性低いようです。ちょっと荒れてた方が食いは良いのかもね。
.
Subject:インプレッサ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/27 15:19:30
代車のインプレッサに乗ってます。
「いまどきの1800ccって良く走るな〜」と思って車検証を見たら1500ccでやんの。
硬めのサスで車体が軽く軸距も短いので攻めると結構面白いが上り坂ではパワー不足。
ラゲッジルームも狭くレガシーから釣り道具を積み込んだら一杯になっちゃった。
後部座席も狭くチャイルドシートの装着に一苦労。 どうせならターボ付にしてくれい!
.
Subject:よみちゃん通信
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/28 22:41:32
「アオリイカがまたまた釣れ出したよ〜ん♪」 と言う事です。
が、家の冷蔵庫はアオリイカとキスで一杯だから今はいいや・・・。

去年はチヌに狂いましたが今年はキス一筋。いや投げ釣り一筋ですね。
竿も新調し天秤だけなら6色+力糸まで飛ぶようになりました。
仕掛けが付くと投げ方が限定されるためか5色前後に落ちるので
今は時間があればキャスト練習に励みたい気分ですね。

お陰で腕も脚も良く焼けまひた・・・

>バドパーティ参加者各位
例のブツは本日出荷されましたよ〜ん。。。
.
Subject:バドパーティー
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/29 13:00:05
会場前でナマ着替えなんでしょか?(爆)

何時に何処で待ち合わせますかぁ〜?
.
Subject:今から・・・
From:まさかつ@よみちゃん
Date:2004/07/29 14:06:01
西区のお祭り!
プレンティー祭りでカキ氷けずるねん
一杯100円!!

来てくれたらおごりますよ>ふじはしさん
>ミカリンもおいで(爆)
.
Subject:大阪の西区ゥ?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/07/29 14:56:03
なら伺えますが!?>よみちゃん

玉津ICの近くやんねぇ〜?(;;)
.
Subject:オーダー
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/29 17:03:43
>まさかつ@カキ氷屋さん
ほんじゃ6時前に顔出すから宇治金時大盛でお願いします。
嫁と娘にはイチゴフラッペをお持ち帰りで。クーラー持ってくから頼むで!(笑)
.
Subject:ブルーハワイ?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/29 20:24:59
不気味に青いカキ氷に練乳。 なんかびみょ〜・・・

>まさかつ@カキ氷屋さん
暑い中ごくろうさまでした。 明日はアオリ&カマス狙いで出撃します。
あ、台風来てるからダメかも・・・。
.
Subject:ただいま・・・
From:まさかつ@氷屋さん
Date:2004/07/30 00:01:47
つかれた!!
強風のせいで思ったほど数が出ませんでした(泣)
明日の台風はどうなるのよん?氷、何貫買えばええんやろ???

難しいとこや!!

>みかりん
おいでよ〜
今日はエギの辻原さん、オットセイの野田さん、我等が藤橋さんがかき氷を召し上がられて変えられました
明日おいでよ〜そのままエギに行けばいいじゃん

>松田さん
も、来てよ〜

>ふじはしさん
明日は宇治金時にしますか?小豆用意してるよ(笑)
.
Subject:高水温
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/30 02:01:21
和歌山辺りでは25〜6度ですが大阪湾内は27度前後。
暑いのは陸だけじゃいないようでチヌや太刀魚など夏の釣りは絶好調のようです。
山陰のシロイカもいよいよ本番。 キスは台風後に期待しましょう。

8月に入ったら駿河湾もバシバシ行きます! 3名集まれば遂行しますのでヨロピコ!
.
Subject:駿河湾
From:DEN
Date:2004/07/30 05:56:22
今の駿河湾 27〜28度
この台風で新群れも入るから カツヲがバンバン跳ねてまふ
.
Subject:て事は・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/30 19:59:30
>DENちゃん
カツオの切り身でサットウ狙いかな?(ホンマか?)

先月オーダーしたトーナメントエアリティ2506用の
アルミマシンカットハンドルがようやく入荷したので須磨のショップへ。
実は頼んだことすら忘れていた私。その値段を見てドびっくり!
なんと税込みで¥13125!! セール中だがパーツなので値引きも無し。
こ、このセールでトーナメントサーフBASIAを買うつもりやったのに・・・(T_T)

ルビアス2500に装着したがしばらく使う予定無し。 アホらし。。。
.
Subject:ソーダ
From:DEN
Date:2004/07/30 23:14:39
カツヲなら いくらでも用意できますが(爆
.
Subject:ソーダカツオって
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/30 23:56:22
よく釣れるんでしょ?>DENちゃん

近所のスーパーで小ぶりなスルメイカでも買い占めるかのぉ。。。
.
Subject:LUVIRITY2500
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/31 00:15:36
こんな感じです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/LUVIRITY.jpg

高くついたなぁ...(後悔)
.
Subject:釣れるよ
From:DEN
Date:2004/07/31 01:48:05
ソーダなら なんぼでも釣れまふ♪

シマノのアルテグラのハンドルに似てるのは、気のせい?(核爆)
.
Subject:オレなら
From:大ちゃん
Date:2004/07/31 08:27:00
ハンドルはオーシャンマークかなぁ〜
ルビアス3000持っているけど、まだ魚かけてない(爆)

伊勢志摩が来週に延期になったので暇だぁ〜〜(^^;
.
Subject:禿同!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/07/31 13:35:35
>大ちゃん
まぁね、俺もSOMのガンメタで決めるつもりだったけどノブのつまみ具合が
いまいちしっくり来なかったので純正部品を選びました。値段知らなかったし...^_^;
ダイワのT型ノブに指を引っ掛けてガンガンしゃくるのでコレでちょうど良い感じ。
金掛けた割によ〜く見ても判らないところが涙を誘います。

と、トーナメントサーフ欲しかったな〜・・・(未練)

>DENちゃん
はい、よく似てます。 ただし値段はアルテグラ2台分ほどですが・・・(禿泣)
.
Subject:でんわ
From:MIDナイト
Date:2004/07/31 19:22:20
したかい〜?
仕事中で、ちょいと電話に出れないっす。(&電波が悪い)
2時間くらいしたら、かけなおします。

キスのワールドレコード?(嘘)
450g以上じゃないとダメだかんね。。(爆)
.


Close