爆釣報告BBS過去ログ 2004年6月分


Subject:バス?
From:よみちゃん
Date:2004/06/01 01:41:00
>ミカリン
だいじょうぶよミカリンなら、淀川のバスでも食えますよ

とりあえず加古川のブリブリ40cmバスを用意しましょう
1日10匹釣ってくるから10日まってて(笑)
.
Subject:>よみちゃん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/01 12:34:14
ちゃんと干物にするんだよ>バス100匹

梅雨時期は干物作り大変だけど頑張ってねん♪(笑)


さ、今夜あたり出撃すっか。。。
.
Subject:>ふじはしさん
From:よみちゃん
Date:2004/06/01 19:10:40
ふじはしさんのお家の前におすそ分けで置いときます
ぴちぴちのやつ(爆)

今夜出撃?がんばってね〜!
.
Subject:作業中でし・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/01 21:57:12
今日は週末使う予定のリールが届いたのでエギング中止でし。

ソルティガZ4500とソルティガブラスト4500の2台がコレクト便で届く。
2台を回し比べるとシールの無いブラストの方がはるかに軽い。なんだ良いじゃんコレ!
さっそくブラストにPE4号を280m巻き、ついでに両軸のソルティガZ30にも4号を入れる。
さらに投げ用ネオサーフに巻いてあるPE1.5号を空スプールに巻き取り、
バーゲンで買い込んだPE1号200mを巻き込む。
調整含めて1000mほど巻き込んだけど意外に疲れないもんだ。

ソルティガZ4500には無事に買い手が付きました。
ご協力頂いた凄腕I氏にお礼申し上げます。「ありがとさん♪」
.
Subject:ブラストは。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/01 22:27:24
其の侭使ってはいけませぬ!!
Zまでの予算投下は出来なかったけど拘ってるゼ〜!
ちゅうところをZユーザーに見せないとイケマセン(^^;;

因みにオイラはブラスト4000に某社のスプールと
ハンドルを赤で纏めて自分なりにZ対抗意識&拘りを
表現しておりますが。。。。何か?
.
Subject:そのまま使うよ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/01 23:21:58
ブラストはハンドルがショボイと思ってたのですが、
現物を見るとリールにマッチしたデザインで良くまとまってますね。
強度も問題ないらしいのでこのまま使うつもりですよ。

さ、2台目も注文するか・・・
.
Subject:漸くゥ〜
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/02 21:36:10
Z社のカタログが店頭に出ましたなァ〜!

4月って伺ってたのに何時までたっても並ばないもんで
メール送ったら。。。。Z社のメールをチェックしている方
から「申し訳ありません、5月中旬頃には」との返信。
散々、行き付けの店に確認させるも「未だみたいです」
となんとも情けない返事!
そん時のオイラの本心。。。。
「おみゃ〜んとこの5月中旬は6月け?旧暦かァ〜!」
↑此処は可也重要ですよ、Z社の皆さん。(^^;;

ともあれ入手した2004年カタログ(オイラは無料)
売るなよなァ〜!メガ○スじゃないんやし。。。。(^^;;
BULLが気になりました!!(爆)
.
Subject:明石
From:ふじはし
Date:2004/06/02 22:40:29
春イカげっとぉ〜!
.
Subject:キロup
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/02 23:18:11
おめでとでし〜(^^)。

愈々イカ金開幕でんなァ。。。。(爆)
.
Subject:初モノ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/03 00:19:09
明石某所にて今季初のアオリイカGET!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0602ika01.jpg

甲長26cm重量800g 大物とは言えませんがこの時期に釣るのは初めて。
新調した竿で掛けたのでちょっと嬉しい。
足場が高くてギャフ掛けが難しく、なんとか掛けたつもりで引き上げたら
イカの奴ギャフの柄に抱きついて上がってきてました。。。(笑)

面白いから明日も行くぞ!
.
Subject:僅かに届かず
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/03 13:09:11
でしたか?昨夜の明石アオリちゃん(^^;;

今日も釣れるでしょうなァ〜!?あ”〜来週
月曜日、明石で仕事だったな?朝だけ。。。。
昼からも適当に仕事入れて夕方少し頑張るか
.
Subject:そりでは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/03 17:01:21
来週月曜は「イカマン」っちゅう事で・・・>ミカリン

さ、今夜はイカ刺食ってから出漁だべ。。。
.
Subject:あきまへん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/03 23:26:50
エギを増強して挑みましたが不発。
昨夜は2〜3杯上がったようですが今夜は誰も釣ってないみたい。

明日はジギングの準備があるのでエギングはお休みかな?
.
Subject:イカマン!?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/04 13:10:25
計画しましたが。。。。
月曜日午後から社内にて作業せねばならない事が
ありました〜(;;)残念ながら今回は諦めます。

土曜日はおウチの用事が入ってしまいましたので
OPA!例会には参加出来ず。。。。腹いせに宇治川
ビワナマ&エビか若狭イカ&アコウでも逝くか?
.
Subject:固!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/05 00:08:35
一昨日の晩に釣ったアオリイカを妻が刺身に仕立てた。
しか〜し、パーシャル二日目たけどまだまだ固い! 甘みも無くて美味しくない!!
刺身評論家の娘(6歳)も厳しい評価。 う〜ん、3日ぐらい熟成させなきゃダメかも。。。

明日のジギングの準備してましたが150g以下のジグが見当たらなくて右往左往。
あちこち探し回ってやっと発見。 日本海久しぶりだから大変だわさ。

明日は二人分の装備を車に積むのでラゲッジの整理。
ウエーダーやランディングネットや大小のワーム類がゴッチャり。
鳥羽で使ったジグバッグやサットウ用ジグ箱も積みっぱなし。
タイヤチェーンまで出て来ました。 部屋に持ち帰るだけで重労働。
もうジギングする体力無いよ・・・(弱)

おっと! ビール積むの忘れてた!!
.
Subject:もうすぐ出発でし
From:さっぱり弟子
Date:2004/06/05 00:54:15
ふじはしさんは丹後ですか。
ワタクシはさっぱり師匠とともに海峡に参加してきます。お会いできず残念でし。
海峡は初めてなんでワクワクでし。

弟子道を極めてまいります・・・。
.
Subject:今日のお土産
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/06 00:43:24
花房の味噌と刺身醤油でし。
ちょっと安く買える店を発見しました!

いや〜、良い天気で良く日焼けしました。ベタナギでビールも旨かったです。

ア●バではブリ2メジロ24。V1では103cm10.5kgと白石辺りは大型ラッシュでしたが
西へ走った我々は蚊帳の外。港のエギングも不発と完全丸ボーズ。
ふんふんふん!次はキス釣りでぃ!!
.
Subject:Re:今日のお土産
From:しょうげん
Date:2004/06/06 09:17:18
昨日はお疲れさまでした。運転ありがとうございました。
各船のHPをチェックしてきましたが、全く別世界ですね。
メールをチェックしてみると、結構早い時間から釣れ始めてたみたいです。

さあ、次は鳥取でアジイカです。
.
Subject:アクセスカウンター
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/06 22:26:58
トップページに設置したカウンターが現在69999countでございます。
70000countをゲットした方には強力なボーズウイルスが感染しますので御注意下さい。

山陰某所で20cmオーバーのキスがボコボコです。
時期を外すとフグだらけになるので今がチャンス! キス&アオリで行きますよ〜!!
.
Subject:くっそぅ〜
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/07 14:52:20
カウンター70000越えてたがね。。。。
77777目指します(^^;;踏めたら何か貰えるかなァ?
.
Subject:ポイントチェック
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/07 23:48:52
今日は明るいうちに明石各所を見て回りました。
藻はまだまだ濃いですが場所によっては上手く攻められます。
藻=産卵場所なので一発デカイの出るかもよ。

明日はシロイカ用スッテ竿を物色予定。 たぶんアノ黄色い竿で決まりでしょ。

>ミカリン
アンタにゃ無条件でボーズウイルスを差し上げます。
発生源は某S会長らしく、一度感染すると半年は丸ボーズが続く恐ろしい感染症。
空気感染の他にメールや電話など通信による感染も報告されております。
潜伏期間は2〜21日。予防ワクチンは無く被害は広がるばかり。
某クラブの会員の殆どは数年前に感染済みで現在も保菌者は多いと思われます。


日焼けが痛いにゃ〜・・・
.
Subject:ボーズウィルス?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/08 10:40:17
何じゃい?そりゃ(^^;;

>某クラブの会員の殆どは数年前に感染済みで現在も保菌者は多いと思われます。
って事はオイラも既に保菌者なのかしらん。。。。(悩)
最近、釣りに逝こうとすると豪雨が降ったり家事を
命令されたりするのも感染した証拠かしら?(爆)

某S会長が発生源なら相当強烈なウィルスなんでしょうなァ〜!
>失礼いたしましたm(_ _)m。かいちょー
.
Subject:またまたボーズ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/09 00:36:02
18時から21時まで明石某所でエギング。
潮位が低いのでエギの沈下速度を確認しながら攻める。
昨日はキロUPが上がったらしいが今日は潮が緩くて不発。
やっぱ昨日攻めるべきだったよ。。。

各社の3.5号を使い比べたが沈下速度の差が大きくてなかなか面白い。
定番のアオリーQはやや遅く、エギマルFはさらに遅い。
エギ王Qとダイワのネオワンは程ほどで使いやすく、
エギマルDはシャクるのが大変な沈みの速さです。

いろいろ買い込みましたが実売価格と基本性能からエギ王Qかネオワンで充分かな。
エギ王Qは良く釣れるエギなんですが数回の使用で色が薄くなるのが残念。
ダイワの新作:ネオワンは細かい作り込みと豊富なカラーでなかなかの仕上がりですが、
思ったより「普通」なのが残念と言えなくも無い。

しかし、この調子じゃキロUP無理っぽいなぁ。ちと南へ遠征してみっか???
.
Subject:ウィンドウズXP
From:ふじはし
Date:2004/06/10 23:40:22
再インストール中。
.
Subject:陥入爪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/11 22:03:58
右足親指の爪が指に食い込んで化膿。炎症を起こして痛みがひどい。
歩くのも辛くなったので外科へ。

ふ:「痛いんです。なんとかしてくださいよ。」
医:「こりゃ切るしか無いね。麻酔打つから横になって。」

問題の部分に麻酔を打つ。

医:「チクっとするからね〜。ちょっと我慢してね〜。」

チクッと刺さる感覚に続き、強烈な痛みが右足親指を襲う!

ふ:「うぎゃ! げげげ! んぐぐぐぐ!!!」

炎症で腫れ上がった親指に五寸釘が貫通するような激痛!
そりゃもう陥入爪どころの痛みでは無い。 思わず声が出る私。

医者:「はい、もう一本打ちますよ。」

2本目は心の準備ができてたのでなんとか耐え忍ぶ。やがて麻酔が効き感覚が薄れてくる。
未体験の激痛に上半身は汗びっしょりだ。

ふ:「まだ痛いのあるんですか?」
医:「いや、あとは切るだけだから痛くはないよ。」

親指に食い込んでる爪の左端部分を縦に切除。 今回は爪の基部を残して処置。
症状がひどい場合は基部まで切除して爪の幅を狭くするらしい。
頚椎症の治療中なのでロキソニン(痛み止め)は持ってるので化膿止めを受け取って終了。

いや〜、マジで痛かったっすよ! なんか人生の山をひとつ越えた気分。
おかげで看護婦のチェックも出来ませんでした・・・。

明日は通院なので看護婦チェックだ♪
.
Subject:痛いの
From:こうへい <escolar@amigo2.ne.jp>
Date:2004/06/12 23:25:55
大変ですな〜。ナースはどうでしたか?

 エギですけど、買って一年たつとどこのエギがホンマに価値がある、金がかかってるのか
わかりますね〜。
.
Subject:ナースは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/13 00:30:00
あ、あえてコメントは控えさせていただきます・・・(笑)

>1年前のエギ
毛が抜けてるのが1個あるけど要るか?>こうへい師匠
10年前のエギもたくさんあるよ。 馬面の4号で腰のラインが良い感じの奴。
今売ってないからもったいなくて使えません。

今夜は出漁の予定でしたが足先に包帯巻いてるので靴が履けず断念。
代わりに家族で近所に開店した回転寿司へ。
回転寿司にしては珍しく〆鯖があり、サーモンのカルパッチョなんてのもあって楽しめました。
液晶タッチパネルで注文できたり「皿カウンター」なる機器があったりとなかなかハイテク。
たまには回らない寿司も食べたいところだが接待でもなきゃ無理だろな。。。
.
Subject:何もしとらんぞ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/13 22:27:59
今日は一日中運転手。日差しは強いがエアコンの調子が悪く汗だく。
晩飯後には出漁も考えたが呑んじまったのでアウト。久しぶりに何もせん週末でありまひた。

さて、そろそろスッテ竿の用意でもするか!
.
Subject:道具箱に
From:こうへい <escolar@amigo2.ne.jp>
Date:2004/06/13 23:18:36
1年しまっておくと、同じ環境やのに錆びたりするのとそうでないのがありません?
 僕のエギ箱には、ヨーズリ・ブリーデン・ハヤブサ・シマノ・ヤマシタ・ダイワ・マル
キューと入ってますが、ハヤブサはカンナが、マルキューはアイが錆びました。他は無傷
でした。ブリーデンは買ってすぐ、使ってるうちに目が無くなりました。そんな事があると、
新たに買う気にはなりませんね〜。
.
Subject:製造元は3社ぐらいかな?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/14 01:12:26
アイがスイベル式の奴は何度か折れた事があるので最近はワイヤー式アイに手が伸びますね。
ちゃんと動けば紐アイでも良いのよ。 丈夫だし伝統を感じさせるじゃん。
13の目玉は見るからに取れそうなのでエポキシを充填しました。
ユニチカも同様(共にキーストン製)ですが最近のは取れにくいらしいよ。

明日はエアコン修理と足の治療。 平日エギングはお休みかな?
.
Subject:発泡樹脂の
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/14 09:22:25
エギは要注意でし!
特殊被毛は面白い発想なんですが(笑)

ミカリンジャークで根に接触したら大破しました(^^;;
別にオイラのリストが異様に強いんじゃないしィ。。。。
あれは使えませんなァ〜。(爆)
.
Subject:今日も残業?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/14 23:13:34
包帯が取れて靴が履けるようになったので平日エギング再開。
今日はキロUPの実績No.1の某所へ潜入。平日なのに結構人が多い。
聞けば昨日の朝に2キロ超が上がったとか。話半分としても墨跡は凄まじく気合が入る。
20時を過ぎ潮が動き出すと水面が騒がしくなり、辺り一面ベイトの群れで埋め尽くされる。
群れはかなり大きくエギを投げるとラインに当たって思わず合わせてしまう私(笑)。
隣の兄ちゃんはミノーを投げるが不発。私のエギにも反応無し。
ベイトの動きは素早くサイズは10〜20cm程か? ライトを照らすと逃げるので確認は難しい。
21時に引き上げたが入れ替わりで数人の釣り人。みんなイカ狙い。 ホント好きだね〜・・・(笑)

明日はまつださんと合流して明石周辺へ。いけないお父さんは明日も海辺で残業です!

>ミカリン
へ?いまどきのエギって発砲樹脂じゃないの? 知らなんだわ。


ところでバドカニ襲撃第一戦は25日だっけ? 
.
Subject:某メーカーの。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/15 05:39:40
奴はダメ!!ちゅう事でし(^^;;
お解りでしょ?被毛が特徴の奴。。。。

違和感を感じてアワセ入れる要領でシャクったら
先端から胴部まで無くなってやがんの!?何コレ
ってな感じの一品に仕上がりました(爆)
.
Subject:本年第一回目バドカニ襲撃
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/15 05:47:40
25日(金)挙行でし!!

現在の決起表明者(敬称略・順不同)
・ふじはし
・まえだ
・しょうげん
・ミカリン
となっております。しょうげんさんが割引券を用意下さいましたm(_ _)m
但し6名以上からの使用となっております(笑)参加希望者を急募〜!(^^;;

今週には確定予約入れないと厳しいでしょうなァ。。。。だってさ
25日は給料日だしね。オイラみたいな輩が雪崩込むやろし(爆)
.
Subject:平日エギングin明石
From:ふじはし
Date:2004/06/15 19:47:34
18時50分 1キロちょいのアオリイカげっと!
.
Subject:>デカイカ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/06/16 00:05:00
げっちゅ!おめでとうございます。>ふじはしさん
.
Subject:キロUP!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/16 01:21:35
会社帰りに明石港へ。しかし、情報が広まった為かポイントは人だらけ。
やむなく10年前に良く通ったテトラ帯へ。 陽は高いが潮は良く動いている。

18時50分。潮上から沈めたエギ王Q3.5号(金茶)に「ズシッ!」と手応え。
速潮に乗り竿を絞り込む大きなアオリイカ。足場が低いのでリーダーを持って抜き上げる。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0615ika01.jpg
甲長28cm 重量1080g 身の厚いオスのアオリイカです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0615ika02.jpg
明るい時間に釣ると黒くてカッコいいですね。 目付きは悪いや。。。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0615ika03.jpg
憧れの「V字」 まつださんに撮ってもらいました…(^^ゞ

明石周辺を探った後、よみちゃん、まつださんとラーメン屋を襲撃。
真夜中までイカ談義で盛り上がりました。


てな訳で今週末は久々のイカ金としましょう!http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1087352548 編集済
.
Subject:>ふじはしさぁん
From:よみちゃん
Date:2004/06/16 02:19:58
ヽ( ゜▽゜)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゜▽゜ )/

こんぐらちゅれーしょん!!

おめでとうございます。
僕もイカ釣りたかった。
いよいようちの−30℃冷凍庫のイカが無くなりそうです。
そろそろ狩りに行かないといけませんな

>松田さん
今度は一緒にしゃくりましょうね
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/16 22:57:30
PROX「しゃくり小船150」ついにGET!
http://www.proxinc.co.jp/catalogue_data/item_img/category_a/FSK13_l.jpg

実売4kの竿ですが曲がり具合はなかなか。トップガイドはSICでした。
スッテのシロイカ用に買いましたがカワハギにも使えそうですよ。

神戸港では岸タコも始まったようです。いまは大型中心でだんだん小型になるとか。
岸タコマニアの方はお早めに!

身が固いデカイカは一度冷凍すれば美味しく食べられるらしい。
ってソデイカと同じですね。 なんか複雑な気分・・・。

今週の金曜日は今年最初のイカ金ナイトフィーバー。
潮まわりも良いので期待できますよ。デカいの1発狙いましょう!

今日は久しぶりに自宅で晩飯。 明日は・・・?
.
Subject:いいもん見せていただきました
From:まつだ
Date:2004/06/17 00:46:03
いやいや、いるんですね、キロアップ。

 あの周辺では胴長22,3cmくらいまでしか見たことなかったので、
さすがにビビりました。(笑)

 昨日仕事もそこそこに海へ向かってしまったので、今日、明日は
仕事のほうに専念することにします。
 金曜は合流は遅くなるかもしれませんが、顔を出したいと
思いますのでよろしくお願いします。

>よみちゃん
 こちらこそよろしくお願いします。おそらく去年の秋は、
何回かは隣でロッドを振っていたと思いますが、今年も(笑)
よろしくです。
.
Subject:タコでした・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/17 22:37:03
強風と激潮で難しい状況でした。
4号だと風を切れずシャクリも重い為、3.5号に鉛線巻いて対応。
それでも数回しゃくれば彼方まで流されて終わり。
どうも最近、暗くなると釣れない気がして20時に終了。
根掛りでネオワン1個ロスト。 お土産はタコ1匹でした。

エギ王Qの新色がなかなか良い感じですね。
http://www.yamaria.co.jp/images/color/eoq_basic2.jpg
http://www.yamaria.co.jp/images/syouhin/other/eoq_color_belly2.jpg

先日のキロUPは『GBRK』でゲット。調子に乗って今日は『OKP』を購入。
やや重めで底シャクリが容易なのが明石向き。 出来が良いのに安いのもGood!
.
Subject:まとめレス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/17 23:46:05
>よみちゃん
おかげさまでエギング歴11年目にしてようやくキロUP獲りました。
よみちゃんの驚異的な実績があればこそ通い続けることが出来ました。感謝感謝。
今度そのテクニックを盗ませてもらいますのでご一緒しておくれやす。

>まつださん
V字写真の撮影ありがとうございます。
明日は足場の良い所をラン&ガンしますのでデカイの一発お願いしますよ!

>前田ピン蔵さん
明日はイカ金ですよ。鳥取行く途中で寄ってくかい?(笑)
バドカニ第1戦もよろしくな!

>ミカリン
んな訳で明日は明石集合でし。 大潮3日目で潮位差116cm!
潮はメチャメチャ速いですぞ! 4号じゃ流されるので3〜3.5号の鉛巻きをお勧めします。

>しょうげんさん
「しゃくり小船150」は玉津店にもありました。 値段は似たようなもんでしたよ。
今は船アオリ竿も種類が多いからいろいろ見るのも楽しいかもね。


さてさて、そろそろ駿河湾な気分じゃのう。 来月早々に1発行きますか?
.
Subject:いえいえ・・・
From:よみちゃん
Date:2004/06/18 18:11:01
>ふじはしさん
僕はそんなたいそうなことはしてませんよ。こんじょーで通い続けたふじはしさんの勝利です
1匹釣ればあとは簡単でしょ。がんがん通えば週一くらいでいかに当たるはずですわ
あらためて、おめでとうございました!!

そうそう最近マイブームのエギングメソッド
「投げてほっとくだけ〜」       (爆)
またご一緒しましょうね
.
Subject:イカ金ナイトフィーバー2004 第1戦
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/19 02:32:39
18時過ぎにミカリンと明石に集合。
まずは今季初のアオリ牧場に入るが強風とウネリで退散。
続いて入った大場所でしばらく頑張ったが激しい潮流と強風の為、
底取りが困難で根掛かり多発。買ったばかりのエギ王Q:OKP と
エギ丸Deepの縦バラピンオレを同ポイントの一投目でロスト(激泣)

かなりタフな状況ながらミカリン(京都在住)は美味そうなヤリイカをゲット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0618ika01.jpg
 明石には妙に強いミカリン。流石やで!

22時過ぎにまつださんが遊びに来た時点でラーメン屋を襲撃。
イカ金の仕上げに必ず入るラーメン屋で初めて「イカ墨ラーメン」を注文。
ワクワクしながら待って出てきたのは当然ながら真っ黒なスープのラーメン。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0618ika02.jpg
 うげげ! マジで黒いやんけ!!

ドキドキしながら恐る恐る食べる・・・
「ん? イケるじゃん!!」
イカ墨メインで背脂が入ってないのが幸いし、意外にスッキリして食べやすい。
コッテリ系ラーメンに弱くなった私にはイケる味です。


週末は台風で大荒れと思われますが来週も平日エギングは続けます。
これまでのポイント調査で春イカの狙い場所は絞り込めたので、
行ける日には夕刻からの1〜2時間だけシャくってみるつもりです。
うまくいけば週に一回ぐらいはデカイカに当たるのかな?(笑)
.
Subject:4日目のアオリイカ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/19 23:06:24
15日のキロUPを刺身に。
4日も寝かせた為か適度な歯応えに甘さが増してすごく美味しい。
身が厚いので削ぎ切りにし、大量の刺身になったが娘と二人できれいに完食。
残ったゲソとエンペラはお好み焼きにでも入れましょう。

う〜ん、美味しいからまた釣りたいけど台風がデカイな〜。。。
.
Subject:ん??
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/20 21:48:25
↓ってヤリイカ??スルメイカのような気がしますけど・・・。
耳がもっと縦長ですよね。しかも体全体がピンクだし。
この時期だとヤリイカっていないのでは??違かったらゴメンナサイ。
.
Subject:ほんじゃ訂正
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/20 22:32:02
足が短いのでヤリイカと思いましたが耳はケンサキですね。
スルメイカの耳ってもっと小さくない?

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0618ika03.jpg

今日は風が無くて室内が蒸し暑い! 外のほうが涼しい程。
昨夜からビール飲み過ぎでまだ頭が痛いわさ・・・。
.
Subject:それそれ
From:よみちゃん
Date:2004/06/20 22:56:47
ミカリンの釣ったんはケンサキイカですね。

日本海でシロイカ

太平洋でアカイカ

統一してくれちゅ−の(笑)
.
Subject:鳥取は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/06/21 00:26:44
久米仙で夜更かし、でした。
.
Subject:(無題)
From:よみちゃん
Date:2004/06/21 03:46:17
佐藤琢磨3位!表彰台!!

おめでとー!!よくやった!夢をありがとうー!!




さぁ寝よっと
.
Subject:台風実況
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/21 12:40:42
神戸各港は防潮扉を閉め、船舶は沖へ避難中。
今朝の満潮時は岸壁ギリギリまで海面が押し寄せました。
風雨はかなり激しく見通しも悪いです。 速く通り過ぎてくれい!
.
Subject:たいふう
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/06/21 15:27:26
抜けたみたいですね・・・。

こっちはこれから来そうです。。。
.
Subject:晴れました♪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/21 19:21:13
西の空から晴れ間が広がり、やや風がある分涼しくて快適。
明日は暑くなりそうです。 平日エギング再開が待ち遠しいぞな。

>前田ピンさん
久米仙ってお酒? 旨かった? オレのは無いの???(笑)

>よみちゃん
五島列島じゃブドウイカとも呼びますな。
ケンサキの地方種と言われてますが分類上はケンサキイカ。
どっちもメチャメチャ美味。 あ〜、鳥取イカバトルが待ち遠しい!!

>TOORUさん
そちらに行くまで体力が持つかな〜>6号
勢いが良かった割りにすぐ終わったから他人とは思えんのや・・・(爆)
.
Subject:美味いイカ
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/06/21 20:59:53
甘味成分(名前は忘れた)が身に含まれているイカはケンサキとアオリだけだそうです。
美味いはずですわ(^O^)
.
Subject:お勉強
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/21 22:30:26
「全国いか加工業協同組合」のHPよりhttp://www.zen-ika.com/zukan/index.html 『原色世界イカ類図鑑』


http://ika.s12.xrea.com/ 『イカロード』もお勧めです。
.
Subject:久米仙は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/21 22:57:13
>ふじはしさん
泡盛っす
ストレートかロックがお奨めですよん♪

台風の被害は無かったの??
こっちではまだ西風が強い状態です。
明日はピーカンなんでしょうねぇ〜
.
Subject:>おおともさん
From:よみちゃん
Date:2004/06/21 23:30:36
まえに、シロイカはケンサキイカじゃない!と
竹野在住の人が熱く語ってました
おおともさん的にはどうなん?
.
Subject:私的解釈
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/06/22 04:07:52
小さいとシロイカ、大きいとケンサキって言ってます。
同じだとは思うけど、アオリが亜種で分類される様にケンサキにも亜種が?

美味ければどっちでもよかったりもしますが・・・。
.
Subject:たいふう
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/06/22 09:35:00
抜け殻になってました・・・。
今年はなかなか海が時化ません・・・。
.
Subject:ですよね
From:よみちゃん
Date:2004/06/22 18:04:41
そうやんね。
シロイカとケンサキイカはまったく別っちゃもんや!と言い張っていました。
多分、ヤリイカ(テナシイカ)のことを言ってるんやと思います
やっぱ、イカ名前は全国統一せんとあきませんな
でも
うまければどっちでもええんかな?
.
Subject:左巻き
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/22 23:33:59
両軸リールは右巻き30年の私。 しかし、船の釣りでは右手で竿を操作したいときもある。
イカやカワハギ用に左巻き小型両軸リールの購入を考えてるのだが私に使いこなせるのか?

そういやビリーペイト(ターポンモデル)も左巻き買って苦労したっけ・・・^_^;

>シロイカ疑惑
その昔、明石で釣ったケンサキっぽいイカを五島出身の母が「ブドウイカ」と呼んでました。
これはケンサキイカの「地方種」や「変異体」「季節型」って事になってるようで、
山陰で釣れるシロイカはこの「ブドウイカ」も含まれるようです。↓

http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200304_ika.html

http://www.zen-ika.com/zukan/11-20/p17.html


で、今日は1時間45分だけシャクリました。
下げ止りからの走りでタイミングは良かったのですがイカの反応は無し。
ベイト(小アジ)は沢山いるので場所的には悪くない感じ。

台風一過で恐ろしい暑さですが車のエアコンが不安定で明日は「車の電気屋」で検査。
まったく効かないわけじゃないんだけどね。 修理費いくらになるんだろ・・・(怖)
.
Subject:僕も
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/23 00:27:57
>ふじはしさん
カワハギ用に左ハンドルのベイトを購入しようと思ってます。
右手でしゃくり&合わせてから持ち替えるのに苦労してました。
アブ4601C辺りで十分機能する釣りなので安いの探しているんですが・・・
.
Subject:右脳を鍛えて
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/23 08:40:28
左巻き開眼するあるよ!(笑)

オイラはジギング用のベイト以外は全て左巻きじゃて。。。。
初めはギコチなかったが今や右巻きの方が可笑しくなった(^^;;
所謂「三角巻き」かな?

左巻きに慣れると戻れないんだなァ。。。。利き腕の竿操作が
秀逸でさァ。(^^)
.
Subject:最近の両軸
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/23 23:13:01
最近のバス用リールって恐ろしく軽いのね。
TD−Z、ピクシー、アルファスなど200g以下がフツ〜みたい。
海で使うにはラインキャパ全然足りないけど妙に欲しかったりする。
アクシスやCVXも洒落てます。 色使いではアクシス400Fがカッコいいぞ!
さてさて、「しゃくり小船150」に似合うのはどれかな?

>大ちゃん
ABUはね〜、海で使うととんでもないことになるよ。
防水性無いから塩害に極めて弱く、中のギアが癒着して緑青の塊と化します。
スプールとフレームの隙間もかなりあるのでPEラインには向きません。
最近出た5600D5なら安くて使えそうですが今のところ左巻きはありません。(残念)

ダイワのクロノスも安いけどあの色はしゃくり小船に似合わんな・・・

>ミカリンさん
私の右脳は何処かに忘れてきたようです。 おそらく沼津あたりか?(爆)
.
Subject:両軸@左巻き
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/06/24 00:15:58
昨年購入、もちろん岸壁タコ用..。(爆)
リョービキャスプロメタルです。
スプールの穴が気に入らんですが。
.
Subject:今日の水揚げ
From:ふじはし
Date:2004/06/24 19:48:50
デカ甲イカ+デカアオリ=2キロ半!
.
Subject:Re:今日の水揚げ
From:しょうげん
Date:2004/06/24 21:55:11
大漁ですな。
でも、しばらく雨続きそうだし、病人はもう少しおとなしくしておきます。
.
Subject:今週のデカイカ報告
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/24 22:20:25
今日は18時過ぎに垂水へ入る。
実績場所だけに釣り人は多いが誰も釣れていない。
デビル93(定価\39000)でシャクリ倒す常連の隣で\11000の竿と
10年落ちのリールでディープ攻めに徹する私・・・。

18時15分 大きなゴミでも掛けたと思ったら巨大な甲イカ!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0624ika01.jpg
甲長28cm 重量1.7kg エギ王Q3.5号(OLKO)

18時45分 潮が差して来たので鉛線を巻いてウェイトUP。
沖に払い出す潮に乗せて深場へ送り込むと「ズドン!」とヒット!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0624ika02.jpg
甲長28cm 重量920g エギ王Q3.5号(OKP)

誰の竿も曲がらない中、最後にやって来てポンポンと2杯獲り、
小雨が降ってきたので速攻で撤収。 ヘッドライトなんか要りまへん。

今回はギャフ掛けも一発で決まったので気分良いのですが、
2ハイとも横抱きで針掛かりしてません。 ハハハ・・・
ギャフ掛けて取り込んでもエギに噛り付く馬鹿なイカのお陰で
買ったばかりの新色エギ王Qが2本ともボロボロです。

パーシャル冷凍室が一杯になったのでしばらくエギングはお休みじゃ!(大嘘)
.
Subject:おおぉぉ〜
From:よみちゃん
Date:2004/06/24 22:46:10
でっかいモンゴウイカや
おめでとうございます
冷蔵庫いっぱいやったら貰いに行きますよ。
−30℃冷凍庫あるから、あと10kgはイカが入るし・・・
.
Subject:一杯?
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/06/25 10:02:06
>>パーシャル冷凍室が一杯になったのでしばらくエギングはお休みじゃ!(大嘘)

こっちにクール便で送って下さい(笑)
.
Subject:5キロまで1470円
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/25 12:50:55
>TOORUさん
>こっちにクール便で送って下さい(笑)

はい、お返しはクロマグロの大トロでお願いします・・・(爆)
.
Subject:オオトロ
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/06/25 13:16:34
約束手形で如何でしょう〜(爆)
.
Subject:2004年第1回バドカニ襲撃戦無事終了!!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/26 01:31:04
いや〜、もう最高の出来でした! 散々待たされたけどステージ前のテーブルに陣取る事ができ、
次々回遊するバドギャルに愛を込めたチャミング攻撃を効果的に展開できました。
今年はなかなかの良型揃いで9号のコスチュームがはち切れんばかり。
ライブではピチピチのバドギャルと手をつないで踊りまくる盛大な盛り上がり。
来月末に開催されるパーティチケットも購入し、○○ちゃんと熱い誓いを交わして去る馬鹿4名でした。

>Sampeiさん
バドカニ初体験ということでしたが「むきむきタマゴ」はいかがだったでしょうか?(笑)

>前田ピン蔵さん
ライブで真っ先に踊りまくる姿に感動しました。 次はチャムマスターお願いします。

>ミカリン@バドカニ常連さん
次回も活きの良いバドギャル捕獲にご協力お願いします。 調査釣行も忘れずに。

さてさて、次は何時行こうかな・・・。
.
Subject:3塁側ですが
From:しょうげん
Date:2004/06/26 22:18:00
お盆の8月14日(土)に大阪ドームで行われる阪神VS広島戦のチケットが、4枚あります。3塁側内野指定席(¥3,500/枚)です。誰か、買ってくれません?
.
Subject:イカ絞め具
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/27 01:08:03
イカは絞めなくても味は変わらんと思うがゴルフ用ティーやナイフで絞めてるのが現状。
しかし、この手の小物は現場で落としたり忘れたりする事が多い。
専用絞め具も売られるようになったが無くす物だったら安いのでいいじゃん!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/tool01.jpg
全長:182mm 重量:約15g

ステンレス鋼と木製のハンドルで出来た「たこ焼きピック」
近所の100円ショップで発見。 使えるのは何時の日か?

>しょうげんさん
チケットの件、月末に結論を出しますんでヨロシク。
.
Subject:バドカニマスター?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/27 10:48:54
調査は月・水の何れかで行っておきましょう!(笑)

昨年のバドギャルがたったの4名しか在籍出来なかった
ちゅう事は、今年が相当レベルが高いのか?否か???
其の辺りと全体的なレベルのチェックも行いましょう!

>今回参加出来なかった不幸な皆さん
惜しい事しましたなァ〜!いやま、ほんまに。。。。(爆)
.
Subject:調査は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/27 18:50:33
火・木もチェックする必要ありますな>ミカリン@バドカニマスターさん
もっと高レベルかもよ。もっともその逆もありえるが・・・。

今日は某ショップのセールに突撃したが車も人も長蛇の列でした。
レジも同様だったのでエギング用のリール1個買って退散。疲れた・・・。

さ、モンゴの刺身で一杯やるか!
.
Subject:7月最終日の件
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/06/27 20:39:33
みんなで「海人」Tシャツでも着て行きますか?
グローもあるし、目立つかもよ。
.
Subject:あ・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/27 21:30:14
今「海人」Tシャツ着てるんですけど・・・(爆)

>ふじはしさん
専用〆具って高いですよね。
何であんなもんがこんな値段??ですよねぇ〜
ぼくは専らドライバーです(爆)
.
Subject:7月最終日
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/27 22:23:07
海人Tシャツにチェストハイウエーダー。
さらに足ヒレ付けてフローターに乗れば完璧!(爆)

やっぱ刺身はアオリイカに限るな・・・
.
Subject:じゃ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/06/27 23:03:28
大ちゃんの分もチケット買っとく?(爆)
.
Subject:そうだね
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/27 23:10:54
モー娘の曲やってる事だし・・・(笑)
.
Subject:行きたいのは・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/27 23:26:15
>ぴんさん
やまやまなんですが、その日は伊勢志摩キャスティングトーナメント
なんですよ。7月31日前夜祭、8月1日大会なんです。
ゴメンネ♪
本音はスッゲェ〜〜〜行きたい(爆)
話し聞いているだけで頭ん中が・・・

>ふじはしさん
>海人Tシャツにチェストハイウエーダー。
>さらに足ヒレ付けてフローターに乗れば完璧!(爆)

やはり自前で持ち込みっすよね(笑)
全て揃ってますのでレンタルできますけど・・・(核爆)
.
Subject:そのTシャツは
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/28 08:27:52
何処で入手出来ますかァ〜?海人
メッチャ欲しいんですが見当たりません!!

ま、海人じゃないから我慢するけど。。。。(;;)
.
Subject:家に帰ったら
From:大ちゃん
Date:2004/06/28 12:34:05
メールしますね。HPアドレス今じゃ解らないので。
海人と書いて「うみんちゅ」と読みます。沖縄の漁師のことです。
.
Subject:あれがセールか?
From:しょうげん
Date:2004/06/28 15:47:49
某ショップのセールへ行って来ました。一品のみ20%引き。その他15%引きというふれこみでしたが、いざ買おうと思ったリールの売値が普段より15%値上がりしてました。
ちょっとお店の姿勢を疑います。
.
Subject:メールしようと思ったけど
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/06/28 21:41:58
>ミカリンさん
こっちに貼っておくね〜
http://www.uminchu-okinawa.com/top.html
.
Subject:今日の爆イカ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/28 22:07:56
昨日買ったばかりのリールを持って明石入り。
先週キロUPが上がった情報が出回ってイカ師だらけ。
珍しくいつもの場所にも先客あり。 なんか秋より人多いじゃん!

19時05分
潮上からボトムに送り込んだエギに鋭くシャクリを入れると「ズン!」
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0628ika01.jpg
 甲長26cm 重量820g エギ王Q(OKP)

今回も暗くなる前に終了しセール中の某ショップへ行くが、
お目当てのカスタムスプールが値引き対象外だったので意気消沈。
カワハギ竿や小型両軸リールなど物色するが結局何も買わずに帰宅。
20%オフ権まだ残ってるのにイマひとつピンと来るものが無いです。

>しょうげんさん
値引き代の無い商品なら「対象外」や「ズバリ価格」と表示すりゃいいのにね。
私が買ったリールは税込み10%オフからの20%引きで28.6%値引きでした。
前日に確認して出かけましたがモノ凄い混雑で往生こいたわさ。

>海人Tシャツ
送料高いからまとめ買いしますかね?>バドカニ隊一同
.
Subject:意気消沈な皆様
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/06/29 08:20:05
どこぞのセールを覗かれたのやら。。。。?
オイラは対応手法で変えております!!

自分の目当ての商品を対象品に誘導したり
事前に取り置きさせるなんざ日常茶飯事(^^;;
.
Subject:今日のコウイカ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/29 23:15:55
よみちゃんと明石。狙いは2kgオーバーだったがアオリ不発。
すっかり暗くなってやる気も失せた頃、よみちゃんがモンゴウイカをヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/0629ika01.jpg

携帯で会話中だったのでリールが巻けず、走ってフッキングという荒業を見せる。
流石っちゅうかなんちゅうかブロスらしいなと・・・(笑)

週末はよみちゃんのガイドで夢の爆イカアイランドへ遠征だぁ〜!!
.
Subject:デカイカ用
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/06/30 23:32:56
先月買ったZENITHのEG-80は軽くて良く曲がりシャクリや取り込みが楽な竿でした。
しかし、3.5号(20g)のフルキャストにはパワーが足りず飛距離が伸びなかった。
な訳で昨夜、やや強めのEG-80Hを入手。 今日、垂水で投げてみました。

4号(24g)のフルキャストが可能でブレが少ない分ガイド絡みも無し。
強風下でも大型エギを加速できるので飛距離も素晴らしい。 
コレだけ強けりゃフッキングも決まりそう。 安いけど使えますなコレ。

爆イカアイランドはコレ1本で行くべ。。。
.


Close