爆釣報告BBS過去ログ 2004年5月分


Subject:コウイカ
From:よみちゃん
Date:2004/05/01 13:59:15
>冷蔵庫からガス出そうなほど

もう冷蔵庫にイカはありませんって(怒)
すぐに親戚一同が持っていってしまうので、サットウの口にははいりませんよ〜!

昨日中紀に行ってイカゲット!でで、冷蔵庫には新たにアオリイカを追加
今日はてんぷらで召し上がります(笑)

あさってはボスこと桃ちゃんと日本海でエギングバトルをやりに行ってきます

釣れるかな〜!

ふじはしさんも行く?
.
Subject:仕事だよん♪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/01 22:52:56
いや〜、連休中は通勤が楽だわさ!!

>桃ちゃん&よみちゃん
てな訳で5月3日までみっちり仕事でんねん。
本流サクラはこのGWが最後のチャンスと思ってましたがGW後の平日まで持ち込みそう。
連休後半の雨に期待するかダメならエギングにしまひょ。
.
Subject:晴れ〜♪
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/02 09:24:17
香住は次々にアングラーがなだれ込んでいるようです。
ボクも覗いてこようかな?

清掃活動は16日午前10時に竹野川河口駐車場集合です。

バトル?“場取る”の間違いかな?
でも雨降りそうですよ。

先日、佐々木さん御一行様がいらっしゃった翌日に土居の堰堤でサツキが2本上がってます。

ではシャワータイムに行ってきます。
.
Subject:場取る!
From:よみちゃん
Date:2004/05/02 10:09:52
>おおともさん

明日、雨ですか?どうしましょ?風がなかったらゴーしてもいいんですけど
.
Subject:場、場取る…
From:よみちゃん
Date:2004/05/02 22:36:15
明日の予報!海上で12m

ちゅ〜わけで!おおともさん!明日はエギング中止!

明石まで来てコウイカバトルしましょうよ(笑)
.
Subject:ババ取る!?
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/02 23:47:08
明日はアカンねぇ・・・。
またコンディションの良い日にお願いしますね。
.
Subject:ようやく
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/03 00:33:02
明後日から休めそうです。 ちょうど雨模様なので4日あたり出撃かな?
.
Subject:大荒れ?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/03 23:46:47
風雨と大波で釣りには行けそうも無い感じです。
ようやく休みになったので明日はゆっくり過ごすかな?

連休前から各地の釣りモノが動き出したようです。
日本海のキス。ベイアリアのチヌ。春イカもそろそろかな。
今の時期のチヌは「イガイ」よりも「パイプ」が良いようです。
パイプって何?と思って調べたら岸壁に付着している白いパイプ状の巣を持つゴカイの仲間で
「ナガレカンザシ」と言う生物。 さっそく「パイプフライ」の創作に取り掛かりましょう。

思い切って落とし込みタックル一式揃えちゃおうかな?(笑)
.
Subject:ちょっと降りすぎ?
From:しょうげん
Date:2004/05/04 14:29:46
雨、ちょっと大過ぎかな。一日で濁りが治まってくれればいいけど。
あまりの振り方に、家の窓枠のところから雨が浸みてきました。工務店も休みだし。
.
Subject:いい感じですよ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/04 20:36:21
思ったほど降水量が無く、S川の増水も93cm止まり。
先週は118cmまで増水して2日後に62.5cmが釣れてますので
明日も何か起こりそうですよ。濁りの心配はS川に関しては要らないでしょう。
サツキマスが好調のM川はこれから濁りが入る感じ。 明日はS川まで走ります。

>66766
トップページのカウント数「66666」を獲った方に何かプレゼントしようと
思ってましたが、さっき見たら「66766」でやんの。 ダメじゃん・・・(笑)

>しょうげんさん
防水シリコンならたくさん持ってます。 半透明の奴とイガイフライ用の黒もあるよ(笑)
ま、安い奴なら100円しません。コーキングガン付けても500円以内でしょう。
.
Subject:JIS保護等級7級
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/04 22:40:03
PENTAX Optio43WR

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio43wr/image/main_image.jpg
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio43wr/

カシオGVと同じ防水性能を持つファイバーグラスのコンパクトボディ。
丸洗い可能な400万画素。 シャッターラグ=0.05秒!
1cmまで近寄れるマクロ機能。

こ、これは買うかも〜!!
.
Subject:千代川
From:ふじはし
Date:2004/05/05 06:07:39
小さいサクラマス釣れました♪
.
Subject:>サクラ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/05/05 16:30:05
おめでとうです!>ふじはしさん

ぼちぼち磯メバか。
.
Subject:まだでしょう!?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/05 17:28:45
サイズ60超えないとダメなんじゃない?>副部長的には。。。。
ま、間違いなく獲られるでしょうよ!M川で。。。。(^^;;

そういう貴殿は渓流強化期間終了でしょうか?>宴会部長どの(笑)
.
Subject:小さなサクラマス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/05 23:19:14
今期8回目のサクラマス釣行は降雨後の千代川へ。
05時30分。いつもの場所をスプーンのアップクロスで釣り上がる。
折り返し地点でディープミノーに換え、ダウンクロスで釣り下がる。
軽いトゥイッチを加えながらスローシンキングのDCMを流れの中程まで送り込む。
ターンの頂点で強めのトゥイッチを数回叩き込むと「ゴン!」とヒット。
「よっしゃ!」と思ったが引きは軽い。アレレ?と思うまもなくランディング。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P5050014.jpg

たった36cmの銀ピカボディ。 パーマークは皆無で背鰭のツマ黒が目立つ。
いわゆる「短期降海型サクラマス」のようだ。 今年はこのタイプを良く見かける。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P5050008.jpg

この後、濁りが増した為かサクラマスの反応は良くなり、DCMやスクワレルの
ハードトゥイッチに数回チェイスがあったが食わせ切れない。
ルアーに反応するサクラマスの動きは非常に素早く、一瞬でルアーを見切り姿を消す。
流石にヤマメだけあって何度も追うことは無いようだ。

魚影を見てるだけにこの場所を捨て切れず、
数箇所のポイント調査と仮眠を除いて粘り続けたが反応は無い。
いい加減飽きちゃったので18時前に終了し、
こどもの日なので真っ直ぐ帰宅する私でした。。。(笑)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1083800951 編集済
.
Subject:>ミカリン@OPA!さん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/05 23:32:06
え〜副部長としましては、S会長やK部長を差し置いた行動は控えるべきと自覚しております。
よって今回はこの結果をもって「良し」としたいです。ハイ・・・(笑)

今週末は食い気優先でM川サツキマスの予定。 釣れないサクラより釣れて美味しいサツキ〜♪
.
Subject:クラブ親睦会?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/06 12:50:27
会長の音頭でありますが。。。。
副部長どのはご都合如何でしょうか?

某ショップの女性店員との飲み会は何時やりますかァ?
一応打診し了承貰いましたが。。。。(笑)無論、野郎達は
五月蝿いので抜きです!(^^;;
.
Subject:質問
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/06 19:05:32
>ミカリン@OPA!さん
倶楽部親睦会っつうのは全裸で契る例のアレですか?
悪くないけどS会長と契るのはアンタだぜ。(笑)

>某ショップの女性店員との飲み会
ハイハイお待ちしてました! 今月は12日以降なら安全日ですので是非お誘い下さいませ〜♪
.
Subject:契りは無いでしょう
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/06 19:30:32
多分ね。。。。だってカプセル予約してないし(笑)
会長はひょっとするとガルズバ想定してるかも?

女性店員との飲み会は選抜メンバーで日程を調整
して「選ばれた方」にのみメールでコッソリ案内
を致します!さ〜て誰が選ばれるのかなァ?(爆)
.
Subject:お気に入り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/06 22:11:07
最近はDCM(ダウンクロスミノー)よりベースモデルのスクワレルを使う事が多い。
固定重心なのでバランスが良く、ロッド操作に対する応答性も素晴らしい。
国内向けは高価なルアーだが近所のショップでUSバージョンが安く手に入るので、
シュガーディープやDCMより気軽に使えるのも嬉しい。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/squirrel76sp.jpg
 フックやリングはサイズUPして使ってます。

勝手に作ったスクワレル&DCMのページも更新しました。
http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/downcross/dcminnow.htm
.
Subject:名案
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/06 22:39:56
>ミカリン
わたしゃ「女性店員との契り」がイイです!!
.
Subject:春イカ準備
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/07 08:56:44
すすんでますかァ?ご同輩〜!!
何か今年は遅い感じが否めませんなァ。。。。
約1名の不埒な絶好調野郎を除いては(^^;;

今年のオイラは昨年までとはチト違う!!
メバリンピックのお陰で極細PEに慣れたで
イカ様のメインラインを0.8→0.6へ変更でし。。。。
ついでにラインも○ニチカ→サ○ラインにし
オレンジ色のサスペンド仕様でごじゃる(^^;;

これで釣ったも同然!?(笑)
.
Subject:春以下準備
From:よみちゃん
Date:2004/05/07 11:30:42
>約1名の不埒な絶好調野郎を除いては(^^;;

だれ?


k島は釣果が落ちてきました

水温が安定したらまた来るでしょうね

ミカリンもいっとく?
.
Subject:k島への道
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/07 12:51:05
オイラん家からならザッと180kmくらいかな?
リッチに高速道をぶっ飛ばしで逝くとして。。。。
約1時間半か?海南道路でパンダに捕まりそうだわに(^^;;
.
Subject:イカロード・・・
From:よみちゃん
Date:2004/05/07 14:58:30
家からも170km位なんですが(笑)

湾岸線1700円
南海湯浅道路2080円(軽4)
ガス3000円
渡船3500円
駐車場500円(帰ってくることもある)
ご飯代2500円
ビール3本600円

こんなもん?

パンダ?86レビンですか?(爆)
仲良く走ってきてくださいミカリン
.
Subject:↓
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/07 20:51:23
エロカードと読んだのは俺だけか???(笑)
.
Subject:>86レビン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/07 21:07:28
ボケロクと呼んでいたのは俺だけか???(謎)
.
Subject:エロカ・・・
From:よみちゃん
Date:2004/05/07 21:15:59
多分、ふじはしさんだけですよ(笑)
ろ●がんじゃないですか?
最近、マスやらメバルばっかりいってて軟体栄養素が足りてないんじゃないですか(爆)
私の場合、足りすぎて少し体重が…

疲れ目にアオリイカ!

明石ダコでも可!

そういやエギでタコも釣れましたよ

ボケロクは聞いたことがないっすね
僕って単車の走り屋だったて知ってました(笑)
鈴鹿とか走ってたんですよ
遅かったけど(爆)
.
Subject:峠族でしたが
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/07 21:53:01
結構速かったですよ>俺
RZにバトラックス履いて赤城や榛名、間瀬峠でした。
その頃は軟体栄養素なんて皆無だったからパワーウエイトレシオ抜群だったんで、
45psの2st250ccで400マルチ追い回して遊んでました。
あの頃はめちゃめちゃ貧乏だったよな〜。 あ、今もか・・・

>エロカ・・・
え、エ●サイトの見過ぎだべ・・・
.
Subject:エロカードって
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/07 21:56:34
あったら欲しいよね?
.
Subject:エロカ
From:よみちゃん
Date:2004/05/07 23:01:47
それで、デュエルモンスターズみたいに戦うんですかねぇ
「攻撃表示」とか

あかん、ふじはしさんがうつってきたわ(笑)
.
Subject:無免許族
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/08 00:25:53
でしたなァ。。。。オイラ(^^;;

結構捕まりませんでしたよ!速かったけど(爆)
.
Subject:限定解除持ち
From:よみちゃん
Date:2004/05/08 17:25:59
ミカリンとは敵だったようです(爆)

西六甲最速は私でした?
CBX400F→NSR250RVと乗り継いでましたよ
あのころは楽しかった…
鎖骨折ったり(笑)
.
Subject:今日の円山川
From:ふじはし
Date:2004/05/08 19:12:07
アユとナマズでし、、、
.
Subject:やっぱ
From:しょうげん
Date:2004/05/08 23:24:53
サクラマスは、九頭竜川が良いんじゃない。今週末雨のようだし。
来年は応募する?

ふじはしさん、動画4MBあるんだけど、メールで良いかな?
.
Subject:5月8日の円山川
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/09 13:40:21
ちと出遅れて06時半から円山川。
堰堤とテトラを攻めた後、立ち込んで釣り下ってたらウェーダーに浸水。
コンビニでガムテープを買い、良く乾かしてから応急修理。
上流にある堰を何箇所かチェック。 この時点でアユ1匹のみ。
午後からOPA!ささき氏が合流。 二人でトロ瀬を攻める。
減水でよどんだ水に得たいの知れない魚がウヨウヨ。
良く見るとボラ。 ほかにウグイやニゴイ、バスっぽいのも多数確認。
やる気がなくなって上流の堰まで移動。 痩せた流れにスプーンを流すと強烈なアタリ!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P5080037.jpg

なんと55cmのナマズちゃん。 ナマズよく釣るね>俺(笑)


夜はメバル狙いで磯場へ。 ココではOPA!ささき氏がシーバスをヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P5080052.jpg

3lbPEのメバルタックルでを58cmをキャッチ。 磯に巻かれて大変だったそうです。

ささき氏と私の「釣れないコンビ」は今年で12年目。
どうやら今年も本命に恵まれない釣行が続きそうです。。。


今回の教訓=「和田山ラーメンには要注意!」
.
Subject:動画
From:しょうげん
Date:2004/05/09 19:45:06
ふじはしさん、送りましたが、届いたでしょうか?
コメント入れた方は、送り返されちゃいました。
.
Subject:5674kb
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/09 21:35:24
>しょうげんさん
先ほど受信完了しました。 いや〜、なかなか激しゅうございますな〜(^_^)

今週は雨で水位も回復するかな? 15日はお留守番なので平日サクラ敢行か?

さて、ジェラシックパークV観よっと!
.
Subject:解説
From:しょうげん
Date:2004/05/09 21:51:11
届いたようですね。
あれは、彼の基本的なジャークです。
ポイントは、ジャーク後の糸ふけ。
あとは、状況に応じてジャークの間隔やスピード、回数等をいろいろバリエーシ
ョン織り交ぜてます。
ルアーはミディアムディープがほとんどです。DCMではこのジャークはあまり
良くないと思います。

もう一回、神通に行ってこよっと。
.
Subject:サクラもぼちぼち
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/09 22:13:07
終盤なんでしょうか?両先輩〜?

雨が降る前は少し蒸すようになりましたねぇ。。。。
ぼちぼち手長エビの産卵が近いかしらね、宇治川。
食べた事ありますか?めっちゃ旨いっすゥー(^^;;

こうなるとアフター回復のバスとビワナマが動き
出すんだよねぇ。。。。あとウナギ君かな(笑)
.
Subject:尾道ラーメン
From:ふじはしinしまなみ街道
Date:2004/05/10 15:15:40
ま、こんなもんかな・・・。

雨のお陰で水位回復。なおとさん今朝の一発はラインブレイクだとか。明後日は休みにしたいな〜。
.
Subject:ロッドの修理
From:しょうげん
Date:2004/05/10 22:30:28
検索してたら、見つけました。あの竿を治して、秋のエギングに間に合わせよう。

http://www.fishing-chance.jp/index.htmhttp://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1084228276 編集済
.
Subject:お土産
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/11 21:20:37
しまなみ街道ドサ周りツアーから戻ってきました。
帰路、山陽道吉備SAできびだんごとママカリの酢漬けを土産に購入。
岡山県漁連産のママカリの酢漬けは身がキレイで漬け具合もなかなか。
そこらへんのスーパーで売ってる奴より上出来。 ちょっと嬉し。。。

良い雨が降って本流は絶好のチャンスでしょうが明日は真面目に出勤。
15日は午後からお留守番を命ぜられたので朝イチ勝負でS川に入りたいですね。

>しょうげんさん
ほうほう、なかなか素晴らしい技ですね。 値段がびみょ〜に安い?ので頼んでみる?

>ミカリン
今年はどう言う訳か「エビ」と「ナマズ」な私なのでよろしゅう頼みますわ!(笑)
.
Subject:今週末
From:しょうげん
Date:2004/05/12 22:35:07
J川も9川も駄目そうです。私もS川かな。

>あの竿を治して、秋のエギングに間に合わせよう。
竿を入れて送る、手頃なパイプが見つかりません。
.
Subject:梱包代は
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/12 23:05:18
¥1k(塩ビパイプ)をお願いします。
当方の購入時ロッドケースで良ければ
梱包代は頂きません。

落札手数料と消費税は不要ですが振込
手数料と宅急便の送料はご負担願います。(爆)
.
Subject:20本ほど送りました。
From:ふじはし@評価153 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/12 23:25:56
行きつけのショップでダンボールの専用ケースをもらって送ってます。
DaiwaやDAIKOのが多いですね。 捨てる奴だから当然無料。
2ピースロッドなら短くて済むので持ち帰りも楽じゃないかな?


落札手数料って取引総額が多くなるとけっこう辛いモノがあるよね。
.
Subject:なんか
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/12 23:28:59
Yahoo!のマイオークションにアクセスできませんな〜。
.
Subject:降りましたね〜♪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/14 00:19:44
今日の雨で明日の本流は絶好のチャンスですが明日も真面目に仕事。
OPA!くろだ部長はS川に入るそうです。 うらやまひ〜な〜。


数日前から頚椎症の症状が再発したので今日は1年ぶりに整形外科へ。
レントゲン撮って問題の箇所を見ても昨年からの変化は無いようだ。

医者「症状も軽いしマイクロ波当ててしばらく様子見ましょう。薬もいらんでしょ。」
おれ「え〜!来週から出張続きなんで薬ぐらい出してくださいよ〜。」
医者「はいはい、じゃ1週間分だけね。お大事に。」

歩くのも大変な患者ばかり診てる医者にとって手が痺れる程度の軽い症状は問題にならないみたい。


頚椎の変形により神経根が刺激を受けて様々な症状が出るのだが神経細胞には修復機能があるので
しばらくすると症状は出なくなる。 しかし、頚椎の変形そのものは元に戻らないので再発も多い。
歳を取ると誰にでも多少の変形はあるようだが症状が出るかどうかに個人差がある。
結局は「筋肉の鎧」で防御するしか無いのだがズボラな私に筋トレが続けられるわけも無く、
生活習慣も変えずに毎週の本流通いで身体を酷使した結果がコレ。 やっぱ巨乳温泉に行かなきゃダメか?(笑)
.
Subject:いよいよ・・・(私は野球ばかりやってます)
From:タニ☆タイスケ&ユウヤ010194・020003
Date:2004/05/14 01:16:43
釣りが大好きで、楽しくて仕方無い私ですが、実は本当に考え出すと怖くなって眠れない時があるんです。
今、私達は自然の中で楽しく釣りをさせてもらってるんですけど、この状態が皆さんの子供さんが大人に成った時に保たれてると思います?
皆さんのお孫さんの時代にこの楽しい釣りを出来る環境を残してあげる事が出来ますか??
ですから私達「クラブ海族」は今年も清掃活動を行います。出来る事を出来るだけやりましょう!!

来る5/16(日)場所は兵庫県 城崎郡 竹野町 竹野海水浴場横の新波止において午前10:00より第6回『クラブ 海族』主宰、参加者誰でも大歓迎!!の清掃活動開催致します。
当日雨天決行!!です。参加していただける方が有れば、当日竹野海水浴場駐車場にてお待ちしております。
(町役場も協力してくれますんで駐車料金は要りません)
メーカーさん、ショップさんの協賛も頂いております。
.
Subject:ポッキリさっぱり
From:さっぱり弟子
Date:2004/05/14 18:04:39
みなさまお久しぶりでし。
メバルに打ちひしがれた我々は最近エギングばかり行ってますが隣のヤエン師に釣られまくって
また打ちひしがれておりますでし。
おまけにさっぱり師匠のエギングプログラムが到着3投目にポッキリ!
こないだも釣友の13がシャクってポッキリ!
次はワタクシかと((((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル 
やはり細くて軽いってのは剛性がどうしても犠牲になるんでしかね。
もうちょっと慎重に扱おうと思っております。

しかし春イカ釣れません・・・。さっぱり。
.
Subject:出発
From:しょうげん
Date:2004/05/14 22:07:31
J川からGOサインが出ました。急遽、車で行きます。

>ふじはしさん
S川行かなくて、すみません。J川で、ラストチャレンジしてきます。
.
Subject:素晴らしいです!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/14 22:29:22
>タニ☆タイスケ&ユウヤさん
海族の皆さんの活動にはいつも頭が下がります。
当日は参加できませんが皆さんの精神は常に意識しております。
誰の為でも無い、人として当然のマナーですよね。


今の日本は釣り場のみならず、歩道の植え込みや盛り場の裏通りに
マナーのかけらも感じられない現実を目にすることが出来ます。
家庭においても台所洗剤や食後の廃液処理など見逃せない問題もあります。
例えばカップ麺を食べた後に残った僅かなスープを分解するのにどれだけのバクテリアが
必要なのか? カレーを食べた後の皿を水洗いしても大丈夫なのか? 皆さんどうしてますか?

現在、地方都市の下水処理設備の大半は有機汚染に対応できず窒素やリンなどは垂れ流し。
これらの栄養塩類が溶存酸素を奪うことでバクテリアが死滅し自然浄化能力が低下するようです。
有機汚染は赤潮の原因でもあるので川も海も台所も同じレベルで考える必要がありますね。


ちなみに我が家ではラーメンのスープもカレー皿の汚れも生ゴミ扱いだそうです。(へぇ〜・・・)
.
Subject:コッチもさっぱりでし・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/14 22:43:03
>さっぱり弟子さん
な、なんと、師匠の名竿が折れましたか〜! そりゃチョッと力入れ過ぎちゃいますか?(笑)

私は3月の解禁から本流に通いつめてましたがコッチもさっぱり状態ですよ。
おまけに持病再発で踏んだり蹴ったり。 この調子ならさっぱり隊に入隊の日も近いかな?

>しょうげんさん
今日のS川は絶好のコンデション。明日も水位は充分で期待も大きいのですが
昼からお留守番を命じられた上に昨年患った頚椎症が再発し、
ちょっと不安定な状態なので断念することにしました。 J川最終戦(?)結果楽しみにしてます。
.
Subject:お薦め
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/14 22:45:49
>さっぱり弟子さん

やっぱエギグランドでしょ!(笑)
.
Subject:メンテナンス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/15 00:14:22
7回の釣行で浸水したリバレイのエントラントGUウェーダーを昨夜修理。

@ウェーダーの穴開き部分の表側からガムテープを貼り付ける。
 修理は裏側から行うのでシール剤が漏れないようにしっかり貼り付ける。

Aウエーダーを裏返し穴開き部周辺をKUREのエレクトリッククリーナーで洗浄。
 今回は応急修理に使ったガムテープの粘着剤の除去に手間取った。

B穴の開いた部分は洗浄液が表面に染み出て色が濃くなるので色鉛筆などでマーキング。
 この方法だと目に見えない小さなピンホールも発見できる。

C3mmほどの裂け目にはウェーダーに付属の修理用布地に3Mウルトラフレックス(2液性)
 を薄く塗って貼り付ける。 10分程度で固まるので勝負が速い。

D小さなピンホールにはアクアシールをCOTOL(効果促進剤)で薄めて盛る。

E貼り付けた布地の周辺部にも薄めたアクアシールを盛り付ける。 

F2時間もすれば触っても大丈夫な程に硬化。 アクアシールだけだと10時間ほど必要らしいです。


てな訳で修理は完了したけど明日は釣り行けないのよねん...
 

 
.
Subject:エギ竿は
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/15 00:37:47
季節に呼応して2タイプは要るやに!

春イカにゃ3.5〜4号エギをシャープにしゃくる調子、で秋の数
釣りシーズンにゃ2.5〜3号をキビキビしゃくる調子。。。。(^^;;
ま、一番の汎用性はバットパワーのある先調子の竿って感じか?

つまる処、Z社のアソートかD社のエギグランドの8feet以上が
良いのではないかと思われ。。。。8.6が絶妙かな?
竿を折るほど酷使したことが未だ嘗て無いので参考にはならんで
しょうが?(核爆)
.
Subject:ヒラメ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/15 22:55:25
今日のOPA!一同は某所で砂モノ攻略。 小型ながらヒラメ数枚キャッチとか。
けっこう楽しそうですね。 こんど行ってみるかな。

あ、そろそろイカも・・・。
.
Subject:そうでしね
From:さっぱり弟子
Date:2004/05/16 10:19:49
アソート、エギグランド・・・やっぱその辺がいいのでしねー。
特に我々のようなさっぱり腕ではデリケートすぎるロッドは厳しいのでしょう。
でも持ち比べるとつい細くて軽いのに手が・・・

>季節に呼応して2タイプ

秋用はデスペをずっと使ってますがノントラブルでし。
春用にアソートと悩んだ挙句13の新作ハードタイプを買っちゃいました。
エギを投げてシャクってイカを釣る分には勿論ノントラブルでしょうが倒したり当てたり
には弱いそうなんで慎重に扱いますでし。

ちなみにさっぱり師匠のロッドはティファでは取り扱いが無くなったようでマルキューに
入院しました。
.
Subject:結局。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/16 15:07:26
OPA!5月例会も清掃活動も逝けなかった〜(;;)。
なんか最近、ダメダメでし。。。。オイラ(^^;;

ご謙遜を>さっぱり弟子さん
>秋用はデスペをずっと使ってますがノントラブルでし

この竿↑をチョイスするあたり中々の使い手ですやに(^^)
オイラは予算が無くってエギグラになりましたですよ。
倒したり当てたりにゃアソートは激弱いと思われます、特に
ULガイドが。。。。
13ってのはブリーデンですね?これまた通なチョイスで。
実際、今春のお買い物リストに候補として此処の竿か菊元
さんちの竿かを挙げておりましたが躊躇し断念しました!!
今度ご一緒する機会があれば弄らしてねん?

>さっぱり師匠のロッド
戻ってきたら強い臭いと味のカプセル皮膜で史上最強のエギ
竿になっていることでしょう!(核爆)
.
Subject:撃沈
From:しょうげん
Date:2004/05/16 20:59:14
昨日のJ川最終戦は、周りも含めて全員撃沈でした。
濁りはいい感じでしたが、雪解け水が入り2度ほど温度が下がったのが原因のようです。

今シーズンはこれで終了。いよいよジギング再開します。ブリ、ヒラマサ行きますよ。
.
Subject:エギ竿
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/16 22:18:12
わたしゃ未だにエギング専用ロッドを持っとらんです。
今使ってるのは10年以上前に買ったダイワのトラウト竿。
シーバス、ハマチ、シイラ、メッキ、サクラマス、ニジマス、ウグイ、ニゴイ、メバル、ガシラ、ソイ、タコ・・・ で今はイカ竿でし。。。(笑)

折れたら買い換えようと思ってるのですが倒しても当てても折れない竿なので困ってます。
だってこんなボロ竿でもイカ釣れるもん。

エギプロに限らず、ティファの竿は触って欲しくなる何かを持ってます。
高弾性に走ることなく、曲がってナンボ的な造り方で妙にしっくり来るんですよね。
表面デザインもオリジナリティがあって好きな人にはエエんじゃないでしょうか。

これでマルキューが付いたんなら無敵だわな。。。
.
Subject:明日から
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/16 22:19:21
明日から金曜まで出張です。
どうせ暇なんでノートPC持っていきます。 釣り道具はどうしようかな?

>しょうげんさん
おつかれさまでした。 わたしゃDCM買い足したのにお留守番でしたよ。
今度会ったらJ川で鍛えた技を伝授してください。 
.
Subject:愛媛県西条市
From:ふじはし
Date:2004/05/17 19:03:57
ホテルの部屋の電話線からダイアルUPしようとしたが失敗。 隣のホテルは全部屋インターネット可能らしい。 予約失敗じゃ〜!
.
Subject:ビデオでも
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/17 22:45:25
鑑賞するのがヨロシかろうて。。。。そげな田舎じゃ(笑)

此処のカキコはオイラに任せんしゃい!品位あるRES
を心掛けるきに(爆)
.
Subject:エギ竿(やはり野球ばかりしてます)
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/05/17 23:50:25
さっぱり弟子さん>>
御久し振りでございます。竿選びですか・・・
私もメーカーにお世話になっていますので会社名や商品名は伏せておきますけど、軽さを追求してブランクスの厚みを博肉化し、40トンプレスなんかで仕上げると一見張りがあって軽く仕上がって『これ!良いジャン!!』みたいに思いがちですが、折れます!!ハッキリ言ってポキポキです。
某社や某社や某社のロッドを夜中に20本ほど(カーボン地のままのやつ)持ちこみ、某日本海のシーズ−・イルカ裏で某社テスター、巨大倶楽部代表、私の3人で夕方から明け方まで4寸〜4.5寸のエギを付け『折ってやろう』って感じで耐久フルキャスト大会をした事があります。(勿論はなっから釣る気は有りません)
長さは8.0〜10.0フィートまでのエギングロッドです。
しかし強者二人とへっぽこ私の3人で無茶してみましたが1本も折れませんでした。
でも、これが普通でしょ。キャストやジャークで折れるなんて・・・信じられないです。
根掛かりを竿を煽って無理に外すのとは訳が違いますものね!!

結果、長々書きましたが自分のスタイルに合ったものでキャストやジャークくらいでは折れない物(笑)を選ばれれば問題ないと思いますよ。
そしてエギングロッドは一時期の『硬ければ硬いほど良い』みたいな風潮から完全に二分化してきてると思います。
相変わらず硬い硬い竿を目指してるメーカー&腰はあるがしなやかな曲がるロッドを作るメーカーに・・・
私は後者のイメージで竿造りに関わっています。
繊細なテイップ、コントローラブルなベリー、3キロオーバーの凄まじい引きをいなすバットパワーてな感じです。

ふじはしさん>>
清掃活動無事終了致しました。
当日は大雨でしたが42名の参加がありました。クラブ以外の方々の参加も多数有り、心熱くなるものが有りました。次回秋に予定しております。皆さんの参加を心よりお待ち致しております。

最後に題名にも有りますように最近野球ばかりしてます。
長女(小6で2番サードを守っています。チームで女の子はうちの娘一人です。)が所属する少年野球チームが地方戦を勝ち進み見事都市対抗大会の全国大会に進む事になりました。
私はそのチームの監督をしています。←忙しいです。ですから釣りに行けません(泣)
親バカですが先日の試合でも2ホーマーを放ったのでZ社のア○ュラをやりました。喜んでました。
ミカリン>>
って訳なんで大阪のあべのにはなかなか行く暇がありません。ごめんなさい!
.
Subject:Reエギ竿
From:さっぱり弟子
Date:2004/05/18 01:46:01
>>タニ☆タイスケさん
どうもどうもです。
>耐久フルキャスト大会
そうでしよね。普通にエギングするにあたってはどのロッドも折れませんよね。折れるからには勿論他の原因が・・・。(倒したり当てたりetc)
要するに軽くてシャキッとしたロッドはそういう他の原因に弱いと解釈したらいいでしな。ちなみにさっぱり隊員某のロッドは半抜け状態に気付かずにシャクって継ぎ目が裂けました。さっぱり!

>完全に二分化
今春手に入れた13とデスペは適応エギサイズこそ違えどまさにそんな感じがします。
金属バットと木バチのようなw

私も草野球野郎でしが娘さん凄いでしな。ホットコーナー守ってしかも2番。渋い!
今日び女子サッカーも盛んですし女子野球も時間の問題かもしれませんし楽しみでしね。  
.
Subject:小6女子で
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/18 05:37:08
2番サードの2ホーマーでア○ュラっすか??
パパと呼ばせて下さい〜m(_ _)m。>タニ☆タイスケさん(爆)

確か息子さんはア○トラ使ってましたよねぇ?
オイラと一緒じゃんか!?凄過ぎるゥ。。。。
.
Subject:5/25に
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/18 08:39:30
バドカニ堂島店オープン!!らしいっす(^^;;
昨年の興奮が蘇りますなァ〜!各々方。。。。(爆)

堂島ならどうよ?タニ監督ゥ〜
多分、9月くらいまで営業するから調査だけは
抜かりなくやっておきますね!
.
Subject:終わった終わった!
From:ふじはしin愛媛県西条市
Date:2004/05/19 00:17:42
明日帰るぞ〜!

>バドカニ堂島
お、俺も抜くぞ〜!(爆)
.
Subject:最終日
From:しょうげん
Date:2004/05/19 19:05:00
今年のバドカニ最終日は、外せませんね。

今週末の土曜日は、悪あがきでS川行こうかな。さすがにJ川までは元気が無いです。
.
Subject:そろそろエギング
From:ふじはし@自宅 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/19 23:39:18
鳥取某所で2キロ級が上がりだしました。キロ前後も数上がってますよ!
そろそろ本腰入れてシャクりますか?

雨続きで吉野川も豊かな流れでした。 今回の雨は総雨量もずいぶん多かったようで
M川では水位−1.68mから+1.32mまで上昇。 濁度は185(!)まで上がりました。
水温もかなり低下し適水温に近くなってます。 週末はS川あたり狙い目でしょう。

>しょうげんさん
と言う訳でS川で技の伝授をお願いします。 エギも忘れずにね!
.
Subject:ペンタックス オプティオ43WR
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/20 00:00:11
さっそく現物を触ってきました。 5万弱の実売価格の割りに見た目はショボイのですが
最新機種だけあってメチャメチャ高速です。 マクロもバッチリでマニュアルフォーカスも可能。
各ボタンの操作性が良く、フラットな表面デザインで携帯性も良さそうです。
単三2本駆動なので外出時の電池切れにも安心ですが、専用電池のμ-10と比べると装備重量で不利。
本体重量ではμ-10より軽いのに電池を入れるとちょっと重くなります。
まだ出初めなので価格.comで調べても4万を切るショップは無いようですが、
マクロ性能に拘る私としては今すぐにでも欲しいデジカメです! あ〜メチャ欲しいぞ!!!

明日には買ってたりして・・・(笑)
.
Subject:昨日
From:エビ蔵 <kgym@ja2.so-net.ne.jp>
Date:2004/05/20 11:15:03
私も見てきました。>ペンタックス オプティオ43WR

性能は申し分ないのですが、サイズとデザインがもう一歩。
あれで3万台なら即買いだったのですが、まだまだ高いっすね。
256のメディアと一緒に買うと6万に届いてしまう・・・。

1年くらい考えるか・・・。(爆)
.
Subject:そうそう
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/20 14:57:09
>エビ蔵さん
見た目のショボさは1万円台のChe-ez!といい勝負でした・・・(笑)

スマメやCF、XDならあるけどSDは持ってないから
少なくとも64MのSDとカードリーダーが要るので、
本体価格+6000円は必要。。。 ダメダメ、今の俺には買えん!

去年μ10買ったけどマクロが使い物にならないので、
マクロ専用に東芝のM60も持ってる私。 43WRなら1台で済むんですが
μ10とM60を売ってもたいした値段にならない。 やっぱ1年ほど考えましょう。。。


オリンパスのμ10はしょうげんさん、よみちゃん、私の3人が所有。
後継機のμ15はささき会長とくろだ部長が購入。 みんな契りたいのね・・・(笑)
.
Subject:根魚専門
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/21 22:30:49
よみちゃん久々のUP!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/twin.jpg
「海峡でええのが釣れました。50cmup2連発ですよ!」


さ、さすがブロス・・・
.
Subject:急遽…
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/21 22:56:08
仕事が入って夕方のMTに参加できませんしたァ〜!
集まった皆さん、スマソでしm(_)m

最近付き合い悪いなぁ?オイラって(;_;)
.
Subject:MT?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/22 00:23:56
ん?何それ。 聞いてないよ〜!!!

とか言いつつ、今日は娘の誕生日なので家族で外食に出かけてました。
明日は久しぶりに千代川。 おそらく今期の最終戦になるでしょう。
夕刻はアジ狙いで某所かな?(笑)

今年も夏の一大イベント「鳥取イカ&アジバトル」のお誘いを頂いております。
私はマイ電動とマイ中通しがあるのでアジ専門。 イカは皆さんで釣ってくれい!!


陸っぱりは頚に悪いのでそろそろ電動師を目指すかな・・・
.
Subject:甘あま〜!
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/22 01:41:21
>陸っぱりは頚に悪いのでそろそろ電動師を目指すかな・・・

軟弱なカキコやね?甘いにぃ〜!!

船のスッテと陸のエギは相当違うに....
OPA!副部長ともあろう御仁が弱気な発言!
先が思いやられるに。。。。(^^;;
.
Subject:千代川は笹濁り
From:ふじはし
Date:2004/05/22 10:34:04
ば、ばれた〜!(泣)
.
Subject:ふふふ
From:ふじはし
Date:2004/05/22 10:43:29
>ミカリン
巷では「電動入り」といって名誉ある事なんですがご存知ないですか?(笑)
.
Subject:イカパ?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/22 15:38:47
って近々にあるんですかァ〜?>ささき会長

詳細が知りたいな。。。。某所の掲示板は昨年の日程から
更新されてないようなんで(^^;;
.
Subject:網代でアジ
From:ふじはし
Date:2004/05/22 20:16:09
小アジ2匹・・・(泣)
.
Subject:本格的始動?
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/22 20:46:57
なんと某所で20杯オーバーなそうな。
あたしは明日も仕事なり・・・。
.
Subject:某所
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/23 02:42:41
千代川〜網代の帰りにその「某所」でエギングをもくろんでましたが
ふらっと立ち寄った美人妻温泉で某社テスターのT氏に遭遇。 
T氏宅で晩飯を頂いてボブサップが負けるまでお邪魔してしまいました。
某所でのエギングのお誘いも受けたのですがまたの機会にと帰宅。ちと残念。

>おおともさん
今日の「某所」は大賑わいが予想されますね。 どんな大物が出るか楽しみです♪



あれ? 竿が1本増えてる・・・
.
Subject:某所
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/24 07:18:41
>今日の「某所」は大賑わいが予想されますね。 どんな大物が出るか楽しみです♪
部長様、ミンミン様、カズ様等の大物が出てました(笑
.
Subject:朗報?(>_<)
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/24 13:04:53
随分前に梅田の某ショップ女子店員との飲み会企画
のお話を致しましたが。。。。女子サイドの仕切り担当
を任せたM尾さんがご懐妊あそばされました!

本人曰く「安定期に入ったら全然OKです!」って
ダメダメ〜!何を言い出すやら(^^;;

っつう事でこの企画は一旦白紙に致しますので皆様
悪しからずご了承のほどを。。。。m(_ _)m。
.
Subject:イカパ
From:ささき
Date:2004/05/24 17:46:24
ミカリンの問合せにお答えします。
 
>親睦会をしませんか。投稿日: 5月 3日(月)23時29分38秒
香住の“今子浦キャンプ場”でデイキャンプを計画しています。
日時:5月30日(日曜)朝〜夕方。
前夜(29日/土曜)の夕方(16:00頃)から準備をしようかと考えております。
時間の都合の合う方は前日から気軽に参加してください。
.
Subject:Re:ご懐妊
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/24 19:57:55
>ミカリン
スポーニングシーズンのネスト狙いはダメだってあれほど言ったのに・・・(爆)
ま、何でもいいからバドカニ行こうぜ!

>イカパ?
週末は愛媛県西条市へ出張なので参加できません。
代わりに松山沖でジギングも考えましたが小型の数釣りみたいなのでパス。
新居浜あたりでエギングできそうなので試してきます。
なんか情報あったら教えてねん♪
.
Subject:鯛
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/25 13:02:55
某所で沸いてるようです。外道ではアコウやスズキも釣れるとか。
行きたいけど暇が無い〜!!
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/25 21:50:04
週末の愛媛出張に備え、新しいエギ竿でも物色するつもりでショップ巡り。
お目当てはアソートのS86あたりだったがどの店も在庫無し。
天竜やティムコなど触りまくった結果、半額叩き売り状態のゼニスEG80で落ち着いた。 
ま、リールも旧型だし車に常備する竿だから安いので良しとするべ。

竿が安上がりだったのでソリッドキングギャフ(先端部)も買ったがナゼか黄色しか無い。
この黄色いのは視認性の為なんか?

エギング歴11年目にしてようやく竿を新調。 ラインも2年振りに巻き換えました。
明日の夜は明石でシャクるぞ〜!!
.
Subject:明石でエギング
From:ふじはし
Date:2004/05/26 20:54:08
よみちゃんヒット〜!
なかなかのサイズでしたがかなり弱ってたのでリリース。
元気になったらまた遊んでくれい!
.
Subject:調査結果
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/27 00:33:45
明石〜塩屋まで異常ありません。来週の調査結果次第でイカ金開始とします。

今年は海草が異常に多くて釣りが出来ない場所が多いようです。
例年なら水温上昇につれて枯れ初め、今頃はかなり少なくなってました。
水温は19度近くあるので種類の違う海草かも知れません。

メバルなら相当おもしろい時期なんだけど今はイカが釣りたい私。
春イカが終わればシロイカとアジ。キスの投げ釣りも始まってるし忙しくなるぞ〜!
.
Subject:マイカ
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/27 00:37:55
小浜の一升瓶サイズが釣れだしました!
船中で作る一夜干しで一杯が最高〜ッ!!
.
Subject:鳥取イカ・アジバトル2004開催決定!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/27 22:08:38
毎年恒例の鳥取イカ・アジバトル。今年は7月17日に開催します!

日時:7月17日(土) 夕刻出船
場所:鳥取港
船:海佐知丸 1号艇
人数:6名

狙いはスッテ仕掛けによるシロイカ(ケンサキイカ)と胴付仕掛けでの巨大アジ。
アジ用の電動タックルは無料でレンタル可能です。
参加希望者はココにUPするか私まで連絡ください。 参加枠少数につきお早めに!!
.
Subject:Re:鳥取イカ・アジバトル2004開催決定!
From:しょうげん
Date:2004/05/27 22:18:05
沖漬け用イカ担当に立候補します。
.
Subject:その日程は。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/27 22:36:13
毎年恒例の池原合宿と被るやろうなァ。。。。

折角お誘い頂いたのに申し訳ありませんm(_ _)m>山尾さん
ご一緒出来ない腹いせに池原バスの70up狙います(^^;;
合宿日程は今のところ未定ですが、皆さんにご迷惑かけちゃ
イケないでしょうしね!

おぃちゃん、お土産待ってます。何なら交換でも良いです!
オイラは活け〆イケハラバスを持ち帰りましょう!!(核爆)
.
Subject:沖漬けはタレが肝心
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/27 23:41:31
>おおともさん
イカが一升瓶サイズならタレは一斗缶ですね。 大変だコリャ。。。(笑)

>しょうげんさん
お待ちしてました♪ 今年もイカ担当でお願いします。
また巨大イカ狙ってくださいね。 タレは一斗缶で・・・

>ミカリン
あら残念。 フィネス系が強い釣りなので頼りにしてたのよ。
っちゅうかまた何か面白いコトしてくれそうな期待って感じ?(^_^)


念願の電動入りとなった私は胴付きのアジメインで頑張ります。
こっそりイカ用に黄色い竿でも買ったりして・・・。
.
Subject:マムシ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/28 00:47:21
須磨のショップでジグ竿買って家に帰ると階段の上り口に小型のヘビがいた。
子供の多い団地なのでヘビが苛められちゃいかんと思い、新品のジグ竿でヘビを追い、
排水溝の中に逃げ込ませようと思ったがS字に固まって動かない。
?と思って車からヘッドライトを出して照らす。褐色の背に丸い斑紋が目立つ。ヤバイ感じ…

ジグ竿のグリップエンドでヘビを威嚇するとS字体勢から噛み付いて来た。
すぐにグリップエンドを確認すると粘性のある液体が数箇所に付着。やはりそうか。
このままじゃ住民(とくに子供)が危険だし、売り物になりそうな気もして捕獲を考えたが
玉網やサクラマスネットじゃ網の目が大きすぎ、イカギャフじゃヘビが傷付いてしまう。
ヘビに動く気配が無いので自宅に戻ってPCを起動。「マムシ」で検索し画像を確認。
「褐色の身体に丸描いてチョン」 やはりマムシでした。
地元の警察署に連絡を取ると3名の警察官が来てくれたがマムシは姿を消していた。
おそらく植え込みか排水溝の中にでも逃げ込んだと思われる。

小さな子供の多い団地街。ボール遊びや野草採りで植え込みに入る子供は多い。
自分の娘も幼稚園の帰りに野花を取るのが日課。このままじゃ危険。
自治会役員の妻には電話連絡を頼み、私は掲示板に貼るチラシを作製。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mamushi.jpg

階段の上り口にある郵便受けの下でサイドワインドしていたマムシ君。
コンクリとアスファルトだらけの団地街にいったい何の用があったのか?

ま、今度見つけたらマムシ酒にしてあげましょう。
.
Subject:イカアジ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/05/28 01:02:50
今年も宮崎遠征とバッティングです。
大変申し訳なし。>山尾さん

>マムシ
見つけたときはすぐにミカリンを呼びましょう。(爆)
.
Subject:捕獲には。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/28 09:07:42
1m前後の棒と一升瓶があれば十分でし(^^;;

しかし最近は遭遇しなくなったなァ〜!マムシ君にゃ。。。。
小遣い稼ぎに三木にでも出掛けるか?(爆)
.
Subject:ふじはし in 愛媛県西条市
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/28 17:52:38
出張で愛媛県西条市です。今度のホテルはインターネット無料。
LAN接続で1.12Mbps。自宅よりちょっとだけ速いっす。

さて、釣具屋探してイカネタ収集でもするか!
.
Subject:東予地区アオリイカ事情
From:ふじはし@出張中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/28 22:37:24
この辺りは塩分濃度が低く、潮も動かないのでアオリイカはいまひとつらしく、
高知や淡路島まで出かけて釣ってるらしい。 

んな訳で明後日は淡路でエギングにしましょう。


>鳥取イカ・アジバトル2004
現在の参加表明者は鳥取1名。兵庫・大阪4名の5人となりました。
あと1〜2名で締め切ります。お土産の予約も受付中!!
.
Subject:イカ情報
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/05/29 00:12:01
サタのつく岬が釣れてますよ。
でも今日は風が強かったみたい。
レギュラーは600〜700gらしいです。

ボクの地元は二桁釣果連発ですよ。
ただし今年はサイズがいまいち・・・。
.
Subject:イカ情報2
From:さっぱり弟子
Date:2004/05/29 00:29:14
今日淡路島の後輩がマングースの天敵にてキャッチしたらしいでし。
ついて来るイカは結構見えたそうでしがやはり強風のためムヅカシかったとのことでし。
サイズは小さかったそうでしが・・・。
.
Subject:145km
From:ふじはし@出張中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/29 00:39:42
M崎は遠いっすよぉ〜 >おおともさん

明石沖の水温はすでに20度近く。
各所でキロ級の釣果は稀にあるようだが昨年のような大物は上がってない。
今年は遅いのか?と思ったが「すでに終わったのではないか」との見解もあるようだ。
春イカの釣り方なんかまったく知らない私だが、SW誌5月号の記事によると
「エギを動かしすぎる人は釣れない」だってさ。 なんだ、ダメじゃん!>俺(泣)
.
Subject:鳥取イカ・アジバトル2004
From:ふじはし@出張中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/29 01:34:29
現時点の参加表明者は下記6名です。

鳥取組
巨乳ハンター:なおとさん
アジな電動師:山尾さん

兵庫・大阪組
OPA!部長:黒田さん
神通川爆釣組:しょうげんさん
実はアジ専門:まつださん(初参加)
今年電動入り:ふじはし

3年ぶりの参加となった我が師匠:なおとさんの参加もあって
今年の鳥取沖も熱いバトルが展開されるコトでしょう。

イカメインの皆様は沖漬け用タレのレシピを極めることをお薦めします。
量が多いだけに酒やミリンに安物を使いがちですがダメです!
醤油にもこだわりケチらずにたっぷり使う方が良いようです。
とにかく美味さでは保証できる鳥取沖のシロイカと巨大アジ。
今年こそ「束釣り」を目指して頑張りましょう!!!
.
Subject:徳島道
From:ふじはし
Date:2004/05/30 11:33:36
しつこい白バイだぜ。。。
.
Subject:淡路島
From:ふじはし
Date:2004/05/30 13:14:39
セミ鳴いてます。。。
.
Subject:あらら。。。。?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/30 22:14:40
鳥取に逝くのかね?>だーまつさん
もうバスは飽きたのかなァ。。。。(^^;;
そうならとっとと某所で不参加表明しておきなはい!
オイラのメールをシカトした罪は重いぜよ〜(▼▼メ;;
.
Subject:強風で撤退
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/30 23:45:06
淡路南ICから伊B港へ降り、しばしシャクってみたがチャイス無し。
風が強くてやり辛いうえにメチャ暑く、セミまで鳴き出してやる気ゼロ。
1時間程であきらめて帰路へ。 晩飯食ってから明石にでも行こうと思ったが
ちょいと呑んじまったので止めときます。

EG80の短いグリップには慣れてきたが新たに巻いたオレンジ色のPEラインは問題あり。
最初にリールに巻き込む時点ですでにケバ立ち初め、数時間の使用でもうボロボロ。
粘っこいコーティングでバラケが悪く、放出ループも大きめでSFGガイドとの相性が悪い。
いままで使ってたバーゲン品の白いPEラインは2年使っても汚れ以外に問題なかったぜ。

それと軽い竿でしゃくり続けるのは意外に疲れるってコトも判った。
フライロッドもそうだが重いティップ部分の運動エネルギーを使う方法もあるって事かな。
これも慣れ次第でどっちでもエエんやけどね。


う〜ん、シャクリ小船かぁ〜。。。
.
Subject:バス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/30 23:50:32
せめて干物にできればねぇ・・・(笑)
.
Subject:撃沈!
From:よみちゃん
Date:2004/05/31 01:31:43
海峡だめでした(泣)
ソイガシラ等・・・

おや、バスの干物作るんですか?100ほど狩ってきましょうか?
.
Subject:堂島総攻撃!
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/31 22:34:22
先日、しょうげんさんとまえだ宴会部長とちょいMT。。。。
昨年の堂島総攻撃は6月10日だった事を回想しつつ
今年の日程について協議(^^;;

何となく今年は6月25日に決定致しました〜!!
万障繰り合わせの上、決起願いますm(_ _)m。
さてさて、今年は誰が来るのかなァ〜?(爆)
.
Subject:>よみちゃん
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/05/31 22:46:38
狩るんなら琵○湖海津近辺か池○貯水池前鬼筋最上流
か備後筋最上流でお願いいたしますm(_ _)m。

その他の地域で捕獲されても多分食べられません(笑)
レギュレーションは30〜40cmでヨロ〜!!
.
Subject:>ミカリン
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/05/31 23:06:08
いやいや堂島じゃなくて、アベノが良くない?
質も量も良いし、ガルズバあるし。
.
Subject:6.25 堂島総攻撃
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/31 23:46:42
>バドカニ堂島
おっしゃ〜! ●玉洗って行くぞ〜!!(馬鹿)

>バドカニ阿倍野
質は高かったけど群れが薄くて活性も低かったような・・・。
座った場所も悪かったし。 

今度は誰がチャムマスターするの? 前田さんは失格だったけ?(笑)

>ガルズバ
大賛成ですが、某おっさん連中には内緒にしましょう。


今週末はグランブルーでジギングです。
5月に入ってからブリ級がそこそこ釣れてるので大物を期待しちゃいそうですが、
私が行くとハマチ天国に成り下がるんだよね。 ま、温泉入って大人しく帰るんだろな。

ジギングに使えるスピニングリールはデカイしか無かったので新たに準備。
しかし、ちょっとしたミスでソルティガZ4500とソルティガブラスト4500の
2台を買う羽目になりました。 ともに格安で手に入れたのですが2台も要らないので
ソルティガZ4500を希望者にお譲りします。 当然ですが新品未使用。
興味ある方は連絡下さい。 希望者が居なければネットで売りさばきます。
.
Subject:鳥取アジ・イカ補足
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/05/31 23:56:58
兵庫・大阪組4名宿泊可能だそうです。

これで心置きなく飲めるな・・・(笑)


Close