爆釣報告BBS過去ログ 2004年4月分


Subject:ロッド買いました
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/01 00:05:18
九頭竜の帰りに、中古のロッドを見つけたので買ってしまいました。7フィート7インチで、トゥイッチングしやすそうです。最近の釣り方では、8フィート以上あると使いにくいと思います。

で、金曜は雨降るみたいだし、土曜日は軽くサクラ狙いに行こうかと考えてます。
日曜は、会社の友達家族と芥川の管釣りへ行くかもです。
.
Subject:準備
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/01 01:05:38
ラインを巻き換えた2500番のドラグメンテ。
折れたキックアームは1500番から移植(共通部品でした)
毎日のように買い漁るディープミノーや大型スプーンのリングやフックを交換。
数が増えすぎてボックスに収まらなくなってるけど明日はスクワレルを買い漁ります。

昨日の雨による増水は既に落ち着き、水温はやや下がって12度前後と絶好です。
金曜の雨量を見て川を選び、場合によっては現地泊の連日釣行になるかも知れません。
夜はすでにお決まりのアジ釣りなんですが泊りの場合はアジの保管が問題か・・・(悩)

アジ釣りの主力=ママワームですがフォーミュラが付くとボロボロになるので
専用ボックスを用意しました。 バチモデルも入手して準備万端。
次は40cmオーバー狙いますよ!

>しょうげんさん
そうですね。 私も8フィート越えると手が死にます。

最近の釣り方ってあまり知らないのですが私の場合は年々ルアーが巨大化してるので
28gまで軽快に投げられる竿が欲しいところです。

PEラインに対応したガイドシステムを備え、5gのミノーから24gのスプーンまで快適に操作でき、
猛烈な首振りファイトをいやす柔軟性を備えながら激流で4キロ級と戦える強さをも併せ持った竿。
できればベイトモデルも欲しいな〜。
.
Subject:解禁早々
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/01 07:09:38
今日から解禁の神通川。さっそく、友人から61センチのサクラマスをキャッチの連絡。
私も来週から、通います。
.
Subject:何故だか?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/01 22:18:28
オイラが契り隊の特攻隊長である事を
梅田の某ショップの店員が知っていた!
何処からネタが漏れたんだろう???

契り隊メンバーの中に密告者が居たか?
心斎橋では店員を見なかったしなァ。。。。

怒らないから正直に云ってごらん?(爆)
.
Subject:マグロ釣れた?
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/01 22:22:56
和歌山でマグロ上がったみたいですが。ご存じ?
.
Subject:どうやら
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/01 23:35:06
週末はエギングタックルも要るみたい。 アジも爆釣のようです。
忙しい季節になりましたよ!

今夜は嫁の実家です。 ISDNの空いた回線を借りて接続中。
ちと飲み過ぎかな?(笑)


今日は免許更新。 道交法改正で4年前の軽微な違反を前歴とみなされ2時間講習を受講。
いろいろと厳しくなってますな〜。 

>ミカリン
われわれ当事者以外ではS怪鳥しかURL知らない筈ですが・・・(謎)

>しょうげんさん
今年はどうなんでしょうかね? コシナガの決着もどうなったのやら・・・

さて、明日帰宅したらエギングタックルの準備だ。 忙しいぞ!!
.
Subject:お久です!
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/04/01 23:40:05
先週末にBOSSとアジ釣りに行ってからというもの、毎日波止に通ってます。
37センチまでは釣れるのですがどうしても40センチが上がりません。
ラインはイカタックルのままのゼクス0.8号、シーガー・グランドマックス・フロロ2.0号、ジグヘッド1/4ozだったり、ユニチカトラウトPE0.4号、サンライン・FCスナイパー・フロロ4ポンド、ジグヘッド1/16ozだったりと・・・状況によって使い分けてます。
ロッドも黄色い6.0だったり青/黄色の6.9だったりしてます。
釣れる日は3〜4本。だめな日はノーバイトの事も・・・
私はいつも玉ねぎスライスを水にさらし、針生姜、ミョウガの千切り、にんにくのスライスを少々とを混ぜ合わせ、ねぎを振り掛けて青ジソドレッシングで食します!!
とっても美味いので皆さんも是非お試し有れ!!!
.
Subject:弄ってきたよん!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/02 17:30:21
スナイプS76。。。。。(^^)
一言「素晴らしい!!」絶対買います。

ブランクに塗装一切無しなので地味な感じは否めませんが。。。。
「安いブランドの竿って、こういう色多いよね?」との私の振り
に「そうですね!○○さんの持ってる¥9kのバス竿も一緒♪」
馬鹿野郎〜!!(店員は可愛い女子)一緒にするなァ〜(▼▼メ;

個人的な好みを云えば、せめてスレッドは明るい色にして欲しい。
アストラの色遣いは最高!と感じていたのでチョッピリ残念(>_<)

圧巻は細身のブランクに秘めたパワーです。あれは凄いです!!
陸っぱで、尺超え根魚を掛けて最初の突込みをかわすべくの調子
なんでしょう。。。。張りがあって若干「硬いかな?」の印象が残る
が奴らをターゲットにする竿なら頷けます。

日本海で私が根魚に通うのは6月後半からの予定ですので。。。。
その頃にゃオイラの車に載っているでしょう(爆)
色々情報下さったBOSS、ありがとうございましたm(_ _)m



http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1080927170 編集済
.
Subject:自覚症状ナッシング
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/02 23:20:31
自白を促すべくカキコした「契り隊暴露事件」ですが。。。。
今日、梅田の某ショップの店員A氏に問い詰めました!!

ミ「契り隊の話の出所は一体何処やねん?隊員からの内部告発か!?」
A「え?・・・・・」
ミ「正直に白状せんかったら、もう此処で一切買い物せぇへんぞ!!」
A「いやァ〜実はァ」
ミ「誰じゃ?誰なんじゃ〜!」
A「貴方ですよ!三上さん。」
ミ「へ!?(o^3^);;;;;;」
嘘じゃ〜!んな恥ずかしい事、自分で云わんやろ?
A「随分、呑んでいらした時に仰いましたよ!」
がっび〜ん!他人を疑った自分に落ち込む(>_<)。

契り隊隊員の皆様、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
皆さんを疑ったりして。。。。猛省しております。ハイ

しかし。。。。オイラの契り隊での所業を聞いた店員達は逆に
好感を持ってくれたようで?「今度呑みに逝きましょう」
とチャレンジャーな発言もありました。すかさず女子店員
「M尾さんとK島さんもね」って振っておきました(^^;;

皆さんへのお詫びは当ショップとの宴会セッチングちゅう
ことでご容赦を。。。。(笑)出来るかな?
.
Subject:そういえば
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/02 23:27:33
そのショップにてOPA!総会で「ゴリエさん」と化した
デカバスハンターさんに会いましたねぇ!?お互いスーツ
姿で「仕事しましょうや!」ってな感じで(爆)

明日は琵琶湖って伺いました、逝きたかったんですが。。。。
チクっとヤボ用でダメっぽいです。良い釣果期待します!
頑張ってきてねぇ〜(^^)/
.
Subject:なんだそりゃ。。。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/03 00:09:12
>ミカリン
あんた、酔っ払ってショップ行くのねん。。。(呆)

しょうげんさんよりソデイカBrosのU君が獲った61cm と64cmのサクラマス画像を頂きました。
解禁日のJ川で2本の60cmUP。 凄すぎます。 こんな男はソデイカBros破門じゃ〜!(爆)


てな訳で明日は出撃です。 スクワレル76SPも大型スプーンも充実。 ラインも新品!
行き先は水位、水温ともにベストな千代川か、やや水位不足な円山川か。
いずれにしても夕刻はアジ釣り合戦。 OPA!S氏、K氏、私、そして海族の皆さんの参戦もありそう。
宿泊も考えて安い宿も探しました。 今からスプーン用シングルフック作成します!


>ミカリン
女子店員だけでいいよ。 男はいらんわ・・・
.
Subject:>宴会部長どの
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/03 10:37:40
仕事忙しい?活性低そうですが。。。。(^^;;

今月あべの総攻撃せんの?ボスやタニさん誘って。。。。
お二人が此方に来られるにゃ日程調整が大変でしょうが(笑)
何時がよろしいですかァ?お二人さん〜

当日は無論、契り隊出撃しますので無駄毛処理はくれぐれも
お忘れなきように。。。。(爆)
.
Subject:さぁ!
From:ふじはし
Date:2004/04/03 17:10:50
いよいよアジ釣りだ!
.
Subject:お好み焼き
From:ふじはし
Date:2004/04/03 23:31:01
アジ不発。
海族の皆さんと盛り上がり、ようやく帰路に。
手ぶらじゃ〜!
.
Subject:手ぶらじゃ〜!
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/04/04 00:00:44
毎週なれば良い日もあるでしょう!
来週は当たるかな?>ふじはしさん

ミカリンさんも、ピンさんもアジ釣りしましょう!
来週ならは2kgのイカも釣れまっせ!
バドは大好きなれど、屁たれな我々には恥ずかし過ぎかも?
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/04 01:52:04
いや〜、丸ボーズだけど良く遊びました。
海族の大伴さん、タニさん、良さん、ユウスケさん、エイジさん。
おつかれさまでした&ありがとうございました。
たぶん来週もアジ狙いでお邪魔しますんでヨロシク。 次こそ40upじゃ!!
.
Subject:>ボス
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/04 07:40:16
お茶目な貴殿とタニさんは逆に点数高いかもよ?バドカニ
ふじはしさんとピン部長とオイラは減点対象でしょうし(笑)

2kgイカですかァ。。。。沖のブレイクまで飛ばさないとダメ
でしょ?何mくらいブン投げますかね?キャスト下手っぴ
なもんで(^^;;
エギの色ってご当地カラーがあるように思ってますが。。。。
其方では何がアタリカラーでしょうか?

>ふじはしさん
 お疲れさんでした。今回はサクラ無しでの釣行っすか?
 1○ANから玉津への在庫移動の件、S田1○AN店長
 に了承貰ってますんで。。。。 
.
Subject:今日は。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/04 20:33:27
桃の節句(3/3)と端午の節句(5/5)
の間なんでオカマの節句らしい。。。。(笑)

色々、なんらかの記念日とか出来るんだァ。
関心しきりの、この週末でした。じゃがァ
来週は我慢せんでよ!スパークするし(爆)
.
Subject:4月3日の円山川
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/04 21:15:20
05時45分。 先週バラシた因縁のポイントからスタート。
水位は−46cmと低め。濁りはあるが悪くない。
最初のひと流しで水の冷たさに音を上げネオプレンウェーダーに履き替え。
バッハスペシャル18gとスクワレル76SPで丁寧に探るがアタリ無し。
10時前に下流に入っていたしょうげんさん登場。
しょうげんさんに同じ流れを上手から攻めてもらい、昨夜から不眠の私は仮眠を取る。
午前中勝負のしょうげんさんが帰り、私は遅めの昼食を取って上流に移動するが成果無し。
再び因縁のポイントに入るが濁りはさらにひどくなりサッパリだめ。

今回の為に用意したヨツアミのベイサイドシーバスは強い風の中でも糸がらみゼロ。
結束強度も充分で根掛り回収率100%。 ノット付近のライン疲労も無く、
前日に作成したMIDノットだけで丸一日使い倒せました。
同強度のPEや炎糸に比べると太めで飛距離は落ちますが、
耐久性やノット強度は充分なので1ランク細めを選んでも問題ないと思われます。

17時まで本流で頑張り、いよいよ本命(?)のアジ釣りへ突入!
小さな港のテトラで海族のユウスケ君と遭遇。 二人で地合いまで頑張るが漁獲無し。
さらに極秘ポイントに移動したところで防波堤のタニさんアジゲットの連絡あり。
速攻で防波堤に移動しタニさんと再会。 しかし今日は餌師も釣れないほどタフとの事。
さらに良ちゃん、エイジさん、そしてボスまで現れ総勢6人で攻めるが釣れない。
9時前まで頑張るが寒さと空腹に絶えかねて海族御用達のお好み焼き屋を襲撃。
キッツイ盛り上がりは11時過ぎまで続き、翌日の01時30分に帰宅となりました。

先週の巨大アジの評判が高かっただけに凄まじいプレッシャーを抱えて挑みましたが、
ものの見事に丸ボーズでした。 サクラマスはともかく、アジボーズは我が家的に許されません。
すっかり失われた父の威厳を取り戻すべく、今週末は鬼神となってアジ爆釣を達成しますぞ!!


で、釣行前日の4月2日。 こんな凄いのが釣れてたようです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/m6836sakura.jpg
  サクラマス 68cm 3.6kg

先週バラシた奴もこのクラスと思われます。 今年の円山川は何か違うぞ。。。
.
Subject:活性
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/04/04 23:14:05
ちと低かったですな、釣り行けてないしね。
バドカニ宴会4月はきついかな〜?
ちょっと予定できないっす。もうちょっと落ち着いてからでお願い。

>アジ釣り
行きたいんすけどね〜。レンガは冷凍庫で眠ってるし。(爆)
今週末は土日鳥取出撃なんで来週末かな?
>ふじはしさん、ボス、タニっち、ミカリン

マックス今度の土日までセールやってます。
ちなみにzealのイグナイトが約1万5千円。
ネオイグナイト買ったばかりやのに〜!
TALEX手に入れるチャンスすよ。
.
Subject:>MAXのセール
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/04 23:57:23
セール前にしこたま買い込みまひた・・・(泣)

で、悔しいからセール初日にもしこたま買い込みました・・・(馬鹿)

>前田ピン蔵さん
鳥取は宴会付きですか?(期待)
.
Subject:吉野家全メニュー制覇?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/04 23:58:10
BSE問題で牛丼の消えた吉野家。
しばらくは多様なメニューで対応していたが最近は豚丼に統一された店舗も多い。
山陰方面へ釣行の際には滝野社IC店に立ち寄るのだがココにカレー丼とイクラ鮭丼があった。
「サクラマス釣りに行くんだったらイクラ鮭丼でしょ!」ってな訳で鮭イクラ丼を食す。
「よし!これで全メニュー制覇だ!」と思って調べたら、
地域によっては焼鳥丼や角煮きのこ丼もあるらしい・・・。 
http://www.yoshinoya-dc.com/brand/newmenu.html

最初は馴染めなかった豚丼だが半熟玉子を乗っけるとなかなかイケる。
カレー丼なんかいらんからマーボー丼、イクラ鮭丼、豚丼で頑張れ!!
.
Subject:4月8日 神戸沖某所オフショアメバル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/05 23:52:01
4月1日より航行禁止が解除された神戸沖某海域の最新情報です。

・とにかくメチャメチャ釣れてます。 数なんか勘定できません!
・昨年の○○沖と比べて浅めで根が荒く根掛かり多いです。
・狙う水深は2〜8m。 4B(1.6〜1.7g?)程度のジグヘッドがメイン。
・深場の落とし込みで40cm級のアイナメ狙えます。
・アイナメ狙いでは重めのジグヘッドが有利か?
・メバルもアイナメもメバルタックルで充分ですが3lbフロロはバシバシ切られてます!

以上、Y船長への電話インタビューでした。


私はBE742Mでやるつもりですがサブとしてソルカ66かアストラ60を用意しますが、
ポン級アイナメも狙えるんだったらスナイプ76なんてピッタリではないでしょうか?
か?か?か?>>>ミカリン(笑)

狭い船上で使わない竿ほど邪魔なものは無いので独り2本程度がええんじゃない?
ライフジャケットも忘れないようにね!
.
Subject:>鳥取
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/04/06 00:53:58
宴会..でしょう、多分。
.
Subject:スナイプ76デビューは
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/06 08:07:29
6月の予定です(笑)

今回のポン級アイナメ対策は○ガバスF3−610XS
(日本海の根魚の血を思いっきり吸ってる奴)で十分でし(^^;;
昨年ガッシーやアコウ釣ってたタックルをその侭流用。
ところで。。。。アイナメって旨いの?
.
Subject:アイナメ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/06 22:53:04
その昔、神戸港の奥で釣れたアイナメを刺身にして食べて頂いたらメチャメチャ好評でした。
その時の私は宗教上の理由で口にしてません。 湾奥だし・・・(笑)

「刺身でも焼き物でも煮つけでも、料理を選ばないので重宝な魚である。」

「なんといっても夏から秋がうまい。晩秋から冬にかけては産卵期にあたり身がやや柔らかい。
 夏なら活けのものを薄造りに、これが最高の味わい。また美しい白身は椀ものに使ったり、
 潮汁が透明なさらっとした脂を浮かせて、上品な逸品になる。あとはしょうゆとの相性がいいので、
 しょうゆダレを塗ながら焼く、木の芽焼き、唐揚げもうまい。」

なんか美味そうだぞ〜! 8日はアイナメ狙いでテキサスリグかな? バスロッドどこだっけ・・・
 
.
Subject:アオリげと!
From:よみちゃん
Date:2004/04/07 01:06:16
キロオーバー9本、以下2本!
K島でした
今日も行ってきます。
ねむい〜
.
Subject:アイナメ
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/04/07 11:25:09
アイナメはボトムのイメージがありますが、
水深50m位のジギングだとボトムから20〜30m位でも
ヒットすることが結構あります・・・。
.
Subject:和歌山のマグロ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/07 12:35:00
「2004/4/1 和歌山 日の岬沖にて 
 クロマグロ132cm*27キロ K-TEN140S ファイトタイム3時間!」 だそうです。

>しょうげんさん
写真から見る限りクロマグロっぽいです。 マグロ竿で3時間ってのもキツいな〜。

>よみちゃん
今日は2キロUP2杯ですか!! そりゃ凄ぇ! 次はご一緒願いますよ。

>TOORUさん
で、美味しいの?(笑)


アイナメってテキサスリグやラバージグで釣れるようですね。
バスに使ってたワームなら4キロほどあるけど出すの面倒だな〜。臭いし・・・。
ワームフックはどんなの使えばいいのやら・・・
.
Subject:釣ったことないけど
From:大ちゃん
Date:2004/04/07 12:36:17
伊豆でもカサゴ狙いで釣れたりするようです>アイナメ
しゃぶしゃぶなんかも旨そうですね(笑)

今週末こそ秋葉原行ってパソコン買ってくるぞ(爆)
.
Subject:スピナーベイト
From:TOORU
Date:2004/04/07 13:06:28
クロソイ釣りました。

アイナメの味は白身で美味しい魚ですよ・・・。
ただ血抜きは必須ですね。
それと小骨もあるのでその処理。

うちでは食べ飽きたので、
ランク的には下の方です(笑)
.
Subject:アイナメBOX
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/07 22:46:15
・バークレイ 3”パワーホッグ
・バークレイ 2”パワーバルキーホッグ
・GENE LAREW 3”BABY HOODADDY
・CRACKER JACK LITTLE"B"HOG

以上、小型のブラシュホッグタイプ4種を購入。
これに秘蔵のTDバブルシュリンプを4色追加してアイナメボックス完成。

ブラシュホッグ型は私がバス釣りしてた頃は全然売れないワームでした。
確かレイクフォークへのツアーが流行る頃から日本でも認識され始めた記憶があります。
今日ショップで確認しただけでも相当数のホッグ系ワームがありました。
バークレーだけでも5inch 4inch 3inch 2inch 1inch と5サイズ勢ぞろい。
1インチのインチホッグなんかどうやって針に付けるの?って感じですが、
メバル用じゃなくてバス用なんだよね? 小バス入れ食いだろ〜な。

ワームを小分けしてボックスなどに入れる場合は塩や油分を落とす為に
ぬるま湯と洗剤で洗い、温風で乾かしてから作業を始めるのですが
バークレーとGENE LAREW は匂いが凄くて参りました。
とくに臭いのがGENE LAREW 恐ろしいほどのニンニクフレーバー! もう買わないぞ!!
.
Subject:明日の神戸沖某海域
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/07 23:01:37
明日の神戸沖某海域でのオフショアメバル&アイナメゲームは予定通り開催します。
乗船は18時。 集合場所は参加者宛に送ったメールで確認してください。
場所がわからない方は連絡下さい。 近くで待ち合わせましょう。

以下、Y船長への電話インタビュー続編です。

・船は25ftとデカくなってます。片舷4人でキャスティングできますよ。
・ロッドホルダーもたくさんあるので竿は何本でもOK。
・暗くなるとメバルが沸いてきてアイナメが釣れない状態です。
・アイナメ狙いなら大きなルアーで速く底に落として下さい。

と言う事でした。 楽しみですね!!
.
Subject:今日のK島
From:よみちゃん
Date:2004/04/08 01:43:51
2.1kg 2.3kg 1.8kg 1.6kgげっと!
早朝事故に会い(高速で角材を踏んでタイヤ破損)ポイントにも入れず、朝のベストタイムにも間に合いませんでしたが、何とかイカの顔をみることができました。

昨日、キロアップ!
今日、2キロアップ!
明日行けば3キロアップか?(仕事です)

ボウズに戻るもありですな
.
Subject:準備中
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/08 13:29:38
ZOOM TINY BRUSH HOG 追加 細くて柔らくフッキング良さそうです。
TDバブルシュリンプはもう手に入らないらしい。 やっぱ使うの止めた。。。

某通販サイトで膨張式ライフジャケットを購入。
現品は先ほど届きましたので今夜はコレを着て頑張ります。

>神戸沖某海域調査隊の皆様
今日は絶好の花見日和ですが夜の海上はけっこう冷えます。
防風ジャケットなどお忘れにならないように。
.
Subject:終了
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/08 15:36:33
今日は入学式でした。
新しいウェーダーが先ほど届きましたが、思ったよりサイズが小さくてピチピチ。アユタイツのようです。
今晩出船のみなさん検討を祈ります。

さて、私は明日の準備でもしようかな。
.
Subject:出撃!
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/04/08 15:57:18
しますだ。
.
Subject:神戸沖メバル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/09 00:26:36
神戸沖某海域でのオフショアメバル無事終了しました。
参加者はOPA!ささき会長、前田ピン蔵、ミカリン、ふじはし、の4名。
期待のアイナメは1匹のみでしたがテキサスリグで良い方のガシラがポツポツ。
メバルは20cm前後が飽きない程度って感じです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kobe-mebaru01.jpg
二人分の釣果 小さいのをリリースしてこれぐらいです。


潮が悪くなかなか喰いが立たない状況でしたがそれはそれで楽しめました。
期待のアイナメは明るい方が釣れるとの事。 次回はアイナメメインで行きますか?

>参加者一同
おつかれさまでした。 よい船長で楽しめましたね。
また面白い釣りモノがあれば乗りましょう。 ありがとうございました。
.
Subject:ふぅ、食った食った・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/09 22:41:19
アイナメは湯引にしました。 きめ細かい白身と皮のゼラチン質がなかなかよろしい。
ガシラの刺身は歯応えが良くて好評。 頭でっかちで歩留まり悪いのがネック。
メバルは2匹を刺身。 ちと鮮度が良すぎましたな。 

アイナメをルアーで釣ったのは今回が初めて。
ZOOM の TINY BRUSH HOG のテキサスリグで釣りました。
おちょぼ口ですが鋭い歯を持ち、顎の力もかなりあるようでバス持ちすると指噛まれました。
胃袋の中は甲殻類のカスで一杯。 なかなかワイルドな奴ですな。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ainame01.jpg


テトラ沿いに流しながらテキサスリグを打つのは昔のバス釣りみたいで凄くワクワクします。
ワームも初めて使うホッグタイプ。 ガシラにもかなり効果的でしたよ。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/gashira01.jpg


メバルはちょっと渋くて面白い状況。 Y船長お手製のカブラ風ジグでもヒット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kaburamebaru01.jpg


アイナメ用に用意したホッグ系ワーム。 3インチ級の臭い奴ばかり。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/howgs01.jpg

左から
ZOOM TINY BRUSH HOG 3"      あまり臭くない 
CRACKER JACK LITTLE"B"HOG 3"  ちょっと臭い  
Berkley POWER HAWG 3"      かなり臭い
Berkley POWER BULKY HAWG 2"   かなり臭い
GENE LAREW BABY HOODADDY 3"   メッチャ臭い

昨夜は「臭いのは釣れない」でした・・・(笑)
.
Subject:考え中
From:ふじはし in 吉野屋
Date:2004/04/10 04:55:01
サクラマスなら千代川だけどアジなら円山川。
う〜みゅみゅみゆみゅ。メッチャ悩む・・・。
.
Subject:お疲れさんでした
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/10 09:52:15
神戸某海域調査隊の皆さん。遅くなってスイマセンm(_ _)m
出船直後でリールトラぶってご迷惑お掛けしました(笑)期待の
アイナメは時合も短く潮もイマイチな感じで残念でしたが。。。。

流石は漁師のふじはしさん、確り釣ってましたな(^^;;
オイラは根に潜られてダメでした。仇は日本海で獲ります!!
ガッシーはちょぼっと型に不満を残しましたが良しとします。
ミヨシに入れて頂いたお陰でメバルは連釣モードでしたが??
相変わらずのママワーム一辺倒でした。

今夜は鳥取で宴会でしょうか?>ピン部長・ふじはしさん
それとも○族の皆さんとアジ釣りかしら?(笑)今度ご一緒して
下さいませね。。。。
.
Subject:やっと
From:しょうげん
Date:2004/04/10 10:41:10
63センチ、2.5キロ。ダウンクロスミノー。
.
Subject:>しょうげんさん
From:ふじはし in 鳥取
Date:2004/04/10 13:15:54
お〜! おめでとうございます!
やりましたね。しかもデカいっす!
私は今夜の宴会で頑張りますよ!(笑)
.
Subject:>しょうげんさん
From:よみちゃん
Date:2004/04/10 18:40:32
おおおぉぉ〜!

おめでとうございます!!
.
Subject:ただいま
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/11 08:55:27
先ほど、夜行バスにて帰宅しました。お陰様でぐっすり眠ることが出来ました。
魚の写真を画像BBSにUPしてます。

>ふじはしさん
肩の荷がおりました。これから爆釣?できるかな。

>よみちゃん
久しぶりに良い魚に会えました。銀ピカのフレッシュランのようです。
.
Subject:ただいま2
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/11 13:23:05
鳥取宴会無事終了しました。
今回はピン蔵さんもおとなしく飲まれておりました。ハイ・・・。

昨日の千代川は到着が遅かったこともあり多くの釣り人が来てました。
朝は防寒着が必要でしたが昼前には24度まで上昇。午後からはTシャツ。
水量が少ないお陰で川底の状態が良くわかりました。
夕刻は網代港。アイナメもコウイカも不発。 アオリはまだみたいですね。

お土産にモサエビ(活)をもらったので今夜は刺身で頂きます。
.
Subject:しょうげんさんのサクラマス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/11 13:26:19
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/jintsusakura.jpg
63センチ、2.5キロ。ダウンクロスミノー。

来年は俺もJ川かな?
.
Subject:透湿素材
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/11 13:54:05
エントラントGUってのはたいしたもんです。
汗ばむほどの気温でしたがムレません。 ブーツフットなので脱ぎ履きも速攻。


あとは釣るだけや・・・
.
Subject:Re:透湿素材
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/11 17:45:17
私も今回、リバレイの510を購入しました。唯一、昨年までと足のサイズが変わり、ちょっと窮屈なところがマイナスかな。

昨年のふじはしさんの一本からサクラマス熱が復活し、ミカリンの一本でプレッシャーかかってましたが、これで楽になりました。2本目、3本目もどんどん狙っていきますよ。

富山のメバル、アイナメ情報聞いて来ました。シーバスロッド使わないと、根に潜られてとれないそうです。メバリンピックサーキットの時に知っていれば・・・。
.
Subject:モサエビ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/11 21:19:18
刺身もカラアゲも絶品だぞ〜!!(^o^)
.
Subject:どんなエビかしら?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/11 21:54:08
モサエビって。。。。
画像BBSにupして下さいm(_ _)m

んなエビ見たことも聞いたことも無いし。。。。
.
Subject:>しょうげんさん
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/11 22:02:30
プレッシャー感じるサイズじゃなかったでしょ?(笑)

シーバスロッドが必要な富山情報が気になりますが。。。。
多分、スナイプ触ったらシーバスロッドには戻れません!
なんなら。。。。オイラがスナイプ購入した暁に一遍、根魚で
勝負しますかァ?

ちゅうても何の釣りでも何時も貴方に教えを頂いているん
じゃ話になりませんが。。。。(^^;;
.
Subject:モサエビの画像
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/11 22:55:42
こんな奴です。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/mosaebi.jpg
  
標準和名:クロザコエビ  十脚目(長尾亜目) エビジャコ科
「山陰の隠れた味覚といえばこのモサエビ。秋から初夏まで沖合底曳き網で漁獲されますが、かにシーズンと重なるため「松葉がに」に隠れた存在になっています。 見かけは甘エビに劣りますが、弾力のある食感や旨みが強く味は甘エビ以上で、刺身、塩焼き、煮付け、天ぷら、味噌汁など幅広く使われ県東部では春祭りのご馳走の一つとしてよく登場します。ただ、頭部の黒変が早いために遠隔地への出荷が難しく地元でしか味わえないまさに”幻のエビ”です。」

甘エビより甘みがあり、身も大きく食べ応えありますよ♪
.
Subject:旨そうじゃん!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/12 09:36:15
モサエビ。。。。初めて見ました!正に「幻のエビ」なんしょ。
シャコの仲間かと思ってましたがエビっぽいのねん?(^^;;
此処は勉強になる事ばかりです!多謝m(_ _)m>ふじはしさん
.
Subject:問題なのは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/12 23:06:32
>ミカリン@OPA!さん
>プレッシャー感じるサイズじゃなかったでしょ?(笑)

サイズじゃなくて竿にプレッシャーを感じますが・・・(爆)


あ、根魚勝負なら受けて立つぜ。 パワーホッグのテキサスリグ限定でどうだ?
で、負けたらパワーホッグ鼻に詰めて吉野家で豚丼食べようぜ!(馬鹿)
.
Subject:Netsky
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/12 23:09:38
今日は23通。 勢いは衰えません。。。
.
Subject:今日より
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/12 23:12:46
快適な環境となりました・・・
いままで苦労していたこと??が何だったのだろうか・・・(笑)
アメリカのイーマシーンっての買ったんだけどメモリを+256して
6万円弱でした。もちろんOSもXPだし。
PEN2 350Mからセレロン2.7Gへ変わったのにこんなに安い
とは・・・しかも速いっな。もっと早く変えとけばよかった(爆)
.
Subject:2.3kg
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/12 23:15:57
4月7日 よみちゃんの巨大アオリです。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/2300g.jpg

私の周りでは今年の2キロUP一番乗りですね>よみちゃん
余ったらメバルと交換してあげるよ。 モサエビはダメだけどね。
.
Subject:ご無沙汰しておりました
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2004/04/12 23:16:01
家に取り付けた電話線を利用しての警報システムがADSLと干渉し、
音信不通の状態が続いておりましたが、ようやく真っ当にネットが
使えるようになりました。

 長い間消息不明になりまして申し訳ありませんでしたが、これで
復活いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
.
Subject:お久しぶり!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/12 23:40:12
>まつださん
ま、とりあえず挨拶代わりに巨大アジ釣りでもいかが?(笑)

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kyoaji01.jpg ⇒ http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/otsukuri.jpg
.
Subject:eMachines
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/13 20:43:23
>大ちゃん
なかなか渋いトコロ狙いましたね>eMachines
安くてもCPUは高速でDVDも見れたりするんでしょ?
最近はア●ルトビ●オもDVDばかり。男なら必須アイテムだよね(笑)

しかし2.7GHzってどんなんやねん???
.
Subject:既にご承知?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/13 22:17:55
○サ一番グループ店で4/16〜5/5迄GW特別企画があります!
(近畿圏の皆さん限定ネタでスマソm(_ _)m。。。。)

昨日、某ショップから挑戦的なDMが届きました!上記期間でセール
をするらしいんですが。。。。同系列店7店にて¥3k以上のレシートを
集めた先着50名に最高¥10k値引券を進呈するらしいっす!!
ポイントカードを所持している事が条件みたいやけど(^^;;

残念ながらセール初日は西明石にて仕事。。。。っつう事は○イト玉津に
は逝けそうですなァ(笑)代理購入受け付けますんで何か買い物あれば
お気軽にメール下さい!因みに特価品もレジにて更に10%引らしい
んでね。(但し一部対象外商品も御座いますってよ!?)(▼▼メ;;
.
Subject:えっと・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/13 23:43:22
ドライブはコンボになってまして、CDーRW、DVD−Rとなってます。
フロッピードライブは付いてないけど今更必要ないもんね。
タイプはj2708ってやつですが、セレロン2.7G、HDD80G
メモリ256+256(後付) CD−RW/DVDの仕様となってます。
これにXPが入って6万円弱(税込み)ですから安かったですよ。

ちなみに電源投入後15秒ほどでXPが立ち上がります(笑)
いままでのストレスはなんだったんだろうか??って感じです。
そうそう、アドレス帳もすべてパァ〜となってしまいましたので
暇な方はメールくださいませ(爆)

旨そうな刺身ですなぁ〜。
.
Subject:アジ釣り
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2004/04/14 00:15:04
でかいですねぇ。でかアオリと並んでビビらせていただきました。
これって・・・オカから釣れてるんですか?

 アジといえば、クダコのアジも楽しみなのですが・・・。
5〜6月くらいにアジ専門でって企画はありえないのでしょうか?
.
Subject:>まつださん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/14 09:11:14
あまりに久し振りで「浦島太郎」状態ですな。。。。
映ってるアジは陸っぱメバルタックルでの釣果でっせ!

罰としてオイラに付き合うかい?不良中年の仲間入り(^^;;
家族との団欒は無くなりますが。。。。(爆)
.
Subject:ご注意!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/14 09:46:27
先般、イカ運搬船の乗組員3名の事故ですが。。。。
船倉のイカの内臓が腐敗しガスを発生させての酸欠
が原因?と見られているようです。

大漁捕獲されている、よみちゃん始めイカフリーク
の皆さん!水揚げは程々に、釣ったら直ぐに食べましょう(^^;;
.
Subject:納得
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/14 10:34:54
イカ腐らせちゃイカん訳ね・・・(笑)
.
Subject:腐ったイカ?
From:よみちゃん
Date:2004/04/14 21:42:28
うちの冷蔵庫には去年のイカがまだありますよ

ガスを発してたりして(爆)
.
Subject:アジ近況
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/14 22:49:06
日曜日にOPA!の巨頭2名(S会長&K部長)がアジ狙いに出動。
二人で頑張った結果「2匹で20cm」だったそうです・・・。
先週は40cmオーバーも出たそうですのでまだまだイケそうです。
アオリもまだみたいなので今のうちに楽しんでみませんか?>まつださん

>よみちゃん
アンタはガスに強そうだね。(笑)
ま、釣れ過ぎたら何時でも引き受けます。サットウのエサにも出来るし。

>ミカリン
え?俺も「不良中年」なの? と一瞬思ったが既に40代・・・。
ま、この調子でジジイになったらかなりオモロイぞ、ハハハ。(^^ゞ
.
Subject:い?
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2004/04/15 01:17:50
遠投サビキではなかったのね。

 ところで、アジというのはサクラとセットなのでしょうか。
遡って読んでみたのですがちと不明。
 で、どのような行程になるのでしょうか?

 あ、ミカリンさん、サクラ釣ってたんですね。すっげぇ・・・・。
.
Subject:契り隊メンバーは
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/15 09:37:06
幾つになっても「不良中年」でし(^^;;
そん中で一番の若造ですんでオイラが
特攻隊長を勤めさせていただいてます(笑)

あ、若造はピン部長やったか。。。。?
そいや蒙古斑があったような記憶が(核爆)
.
Subject:釣れすぎイカ?
From:よみちゃん
Date:2004/04/15 09:40:33
そんなん!とんでもない!

さっちゃんの餌にアオリイカなんて!

ブタの脂身かブリの中落ちで十分です(これももったいないか?)

ところで、昨夜のカレーにはアオリイカがたくさんは行ってました(笑)

我が家のアオリイカ相場は下落の一方です(泣)

もったいないです
.
Subject:下落
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 10:04:06
刺身

手巻き寿司

イカ焼き

お好み焼き

八宝菜

カレー

長期在庫

サットウの餌


末路は悲惨です・・・
.
Subject:巨大アジへの
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/15 10:44:06
別にサクラとセットじゃなくてもエエでしょうが。。。。
ふじはしさんによると早朝にしか釣れないらしい?んで
前日から気合入れて乗り込むかマズメ時をピンで狙って
逝くかで変わるんじゃない?

オイラは折角だから。。。。
バスとサクラとアジの全てに対応可能なようにします。
だ・か・ら・不良中年なのよ(^^;;家族との団欒なんぞ
入り込む余地がないのだ!(爆)
.
Subject:イカ相場下落その2
From:よみちゃん
Date:2004/04/15 11:48:57
>ふじはしさん

大事なてんぷらが抜けておりまする〜!

塩よりトンカツソースで食べるのが好き

あと、イカ飯・イカ大根

そして最後はゴミ箱行き…

>みかりん

不良中年やったんや!
行動が若そうやから、もっと若いかと思ってました(笑)

今度、和歌山のイカ釣りに行きましょう!

でも明日から3日間、平戸なのだ

でっかいイカ釣るぜ!


じゃなくって、ヒラマサ釣るんだった(笑)
.
Subject:天ぷら
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 20:42:03
アオリの天ぷらって難しくないですか?

う〜、アオリイカ食べたいぞ〜!マジで!!
.
Subject:何時逝きますの?
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/15 21:18:41
和歌山デカイカ行脚!?>よみちゃん

そん時ャふじはしさんも一緒だに。。。。(笑)
極力、平日釣行は勘弁して下さいませねm(_ _)m

平戸ジャーク炸裂させてオオマサ釣って下さい!>よみちゃん
期待しています!!お土産。。。。(爆)
.
Subject:平戸ジャーク
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 21:31:11
>よみちゃん
やはりロングエギで1ピッチジャークだとか・・・(笑)

>SW5月号
杉原氏と平松氏の春イカトークはなかなか面白いです。

バークレイ パワーホッグ3”レアカラー入手!
週末はパワーホッグでデカバス退治か???


先週のオフショアメバルでテキサスリグの面白さを再確認した私。
今は妙にバス釣りしてみたい気分。 最後にバスを釣ったのは1997年。
今釣ったら煮付けにして喰っちゃうでしょうね。。。(ウソウソ)


>ミカリン
アジの件、電文入れます。

>まつださん
早く来ないとアジ終わっちゃうよ〜!(笑)
.
Subject:bass
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/04/15 21:50:26
地元で“ランカーキラー”と異名をとるうちの親父。
本日も自宅前で45cmのバスをゲット!
しかしその釣法は“ギャング釣り”で哀れ餌食となったBASSは狸の餌へと姿を変えたのであった・・・。
彼のレコードはBASS58cm、草魚1m20cm、鮭80cm、真鯉1m、サクラ63cm、シーバス88cm、ダツ1m70cmである。
ちなみにすべて自宅前。
.
Subject:予定変更!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 22:04:48
週末はおおともさんの自宅前に決定!
狙いはバス、草魚、鮭、真鯉、サクラマス、シーバス、ダツ、そして狸も釣れます!
食事は隣接のお好み焼き屋。 疲れたらおおとも邸で休憩可能。 夕暮れ時のビールも最高です!!


俺は朝からビールやろな・・・(笑)
.
Subject:しかし・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 22:13:54
この親父さん、只者ではないな・・・(どびっくり)
.
Subject:ってことは。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/15 22:32:17
バスはスポーン絡みですな?>ボス
自宅前は異常に魚種多彩でどんな処にお住まいなのか
???な感じですが。。。。(核爆)

週末って土曜日のことでしょうか?>ふじはしさん
久々にまともなバス釣りする為に偏光グラス出動かな。
水色はどんな感じでしょうか?グラスの色が4色も
あるもんで悩みます(笑)

日曜日は狸汁だな。。。。(大爆)
.
Subject:まともなバス釣り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/15 23:04:07
アジの泳がせとか・・・

>ミカリン@不良中年殿
いまのところ土曜の朝からアジ狙いのつもりですが予定が組めない状況です。
最悪の場合、土曜の夕刻から日曜の朝までみっちりやるかも。
まさにアジ馬鹿な私。 次は誰と対談すればええんや?(笑)
.
Subject:明日は出撃です!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/16 21:37:21
明日は未明からK港でアジ、アオリ、アイナメの「アの字グランドスラム」を狙い、
陽が昇ったらY川でサクラ。午後はG洞のバスで遊んで夕刻からK浜で巨アジ釣りの予定。
最後は例のお好み焼き屋でパ〜っと行こかパ〜っと!!
.
Subject:出遅れました!
From:ふじはし in 吉野屋
Date:2004/04/17 03:30:11
アジは後にして本流に入ります。

角煮きのこ丼 なかなかイケます。
.
Subject:初物!
From:ふじはし in 円山川
Date:2004/04/17 09:35:55
美しいサツキマスが釣れたよ!
嬉し〜!
.
Subject:五目達成!
From:ふじはし
Date:2004/04/17 20:10:41
ウグイ、サツキマス、ナマズ、ニゴイ、メバル。

以上。
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/18 09:36:34
昨夜は海族の皆さんと釣り談義で盛り上がり、
すっかり遅くなってしまったので車内で爆睡し今帰宅しました。

>海族の皆様
ど〜もお世話になりました。 また懲りずに行くのでよろしく。

さ、一風呂入ろ!
.
Subject:ダメダメ
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/18 14:29:42
でしたわ。。。。
サクラにもバスにもアジにも嫌われたみたい>オイラ
唯一の釣果がウグイのみ(>_<)修行が足りません!!

夜の釣り談義with海族atお好み焼き屋千代では
随分楽しい一時を過ごさせていただきました。ご参集
下さった皆様には改めて御礼申し上げますm(_ _)m
今日の取材は如何でしたかァ〜?>ボス
.
Subject:おつかれさまでした〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/18 14:31:33
すごいですねぇ〜〜5目釣り
しっかし、どこにでも付いてくるのがウグイかなぁ〜〜(笑)

芦ノ湖産が世界各国?まで広がってるなんて凄い事ですよね♪
原種が芦ノ湖のようですから・・・。

そうそう、西日本で明日まで?大荒れの天気になるとかならないとか・・・
皆様気をつけてくださいね。
僕が洗車したばっかりに・・・(爆)
.
Subject:グランドスラム
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/18 17:11:31
釣りがダメダメなオイラですが。。。。
関西随一の某ショップ系列店ではちょっとしたモンです。

例のセール目玉、7店舗全てのレシートラリー先着50名
様限定¥10k値引券進呈では初日の夕刻に早々達成!
フィニッシュの時
ミ「これで揃ったし!!」
店「レシートラリー3店舗分ですか!?」
ミ「いや。。。。」
店「ま、まさか。。。。全7店舗ですか??」
ミ「うむ(^^)」
店「。。。。少々お待ち下さいませ」

恭しく畏まった女性店員がやや引き攣った表情で本部と
確認の電話をしオイラが達成した事を報告してました。
全店でTOPフィニッシュ!値引券進呈までは良かった
が。。。。写真を撮られたのには閉口した。だってさオイラ
は営業中なんだもん!(核爆)

5月中に使用せねばならないらしい。購入予定品は決定
しております、1ヶ月予定を繰り上げてスナイプS76
逝っておきます!GW前には入手出来そうですから連絡
お待ちしておりますよ〜>ボス・良ちゃん
.
Subject:五目の詳細
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/18 21:00:33
4月17日 円山川
雨も無く実績ポイントでは流れが浅過ぎるので水深のある場所を狙う。
穏やかな流れはウグイの活性が高く、小気味良いアタリで意外に楽しい。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ugui01.jpg


ウグイで遊んでる私のピュア18gにいきなり何かがヒット!
銀色に輝く美しい魚体にうっすらと見える朱点。なんとサツキマスです!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/satsukimasu01.jpg


大きなピュア18gにフカセ針17号のシングルフック。
上顎と下顎両方を縫い刺しで掛かってます。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/satsukimasu02.jpg


お昼は「そば福」で美味しい出石ソバを食べ、午後からは玄武洞でバス狙い。
7年ぶりに使うバスタックルで元気なナマズをゲット。 バスはお留守でした。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/namazu01.jpg


本流に戻って再びサクラマス狙い。
17時になり、これで最後と投げたヘブン16gに巨大ニゴイがヒット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/nigoi01.jpg


夜は津居山でアジ狙い。 しかし、地合いは既に終わってアジはおらず、
代わりに良いサイズのメバルをゲット! A型のデカイのは初めてです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebaru-a01.jpg


8時半過ぎ。例のお好み焼き屋に移動し海族の皆さんとプチ宴会。
良ちゃんにハマチを頂き、ゆうすけ君に案内してもらった道の駅で爆睡。
今朝9時過ぎにようやく帰宅しました。

いや〜、外道だらけでしたがなかなか面白かったな〜!!
.
Subject:お疲れ様でした
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/04/18 21:49:57
毎度、毎度の御来豊ありがとう御座います。
もっともっと釣果が伴えば嬉しいのですが、なんせ相手は大自然ですから山有り谷有りの状態です。
今日もイカ部長と○ナックカズさんとサンセット一文字をパトロールしましたが異常無しの状態でした。
あと二週間くらいの辛抱かなぁ・・・。
すべてのシーズンが一度に襲ってきそうです。
.
Subject:日刊スポーツ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/04/18 22:52:35
ふじはしさんのサツキが釣果情報に載ってました。

さきほど、沖縄から戻ったSampeiさんから30キロのキハダの一部を頂いてきました。本体は、後日クール宅急便で届くそうです。
.
Subject:7店?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/18 23:06:00
>ミカリン
あんた、長原から玉津まで100キロ近いけど7店一日で回ったわけ?
しかも平日・・ あ、アホちゃうん?(爆)

ま、これも伝説になるんやろな、ある意味・・・。


>大ちゃん
ほんと渓流から河口まで何処行っても入るんだわ奴は!
あ、そういえば一昨年キス狙っててウグイ釣ったぞ!
喰えないし(たぶん)結構でかくてドキドキするし、
迷惑度で言えばエソを上回る奴かも。 ニゴイも同罪だ!

でも居ないと寂しいかも。。。


>おおともさん
う〜ん、サンセット不発でしたか。 まだまだ春イカは遠いのかな〜。
.
Subject:お疲れ様でした2
From:りょう
Date:2004/04/19 10:53:02
ふじはしさん、ミカリンさん本当に好きですね!
いつも 都合が合わなくてすみませんm(__)m
最後のプチ宴会にはいつも参加しているのですが・・・
それが 一番かも???
.
Subject:ひらど・・・
From:よみちゃん
Date:2004/04/19 11:17:39
撃沈!
.
Subject:>りょうちゃん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/19 14:10:26
貴方のお陰で但馬から手ぶらで帰らずに済みました!
本当に感謝感激でごじゃるゥ〜m(_ _)m。

来年のFショー大阪後の宴会では是非是非ご一緒に
バドカニ逝きましょう!勿論、カプセルで宿泊やし
キッチリ契って頂きますが(^^;;。。。。(大爆)
.
Subject:60UP!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/19 22:08:32
OPA!の高見氏がまたやりました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/60up.jpg

≪Deta≫
・日時:4月3日(土)AM7:30頃(天候/快晴)
・場所:琵琶湖/○○周辺(ウェーディング)
・釣果:60cm/3200g

【使用タックル】
・ロッド:エバーグリーン/タクティクスTR・FR
・リール:シマノ/カルカッタコンクエスト300
・ライン:ナイロン20ポンド
・ルアー:バークレイ/ブロディソードテール

なんか凄ぇ男らしいタックルだぞぉ!
.
Subject:サツキマスのムニエル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/19 22:56:29
円山川のサツキマスは筒切りにしてムニエルに。
遡上したてとあって脂ノリノリでメチャ美味しい!
う〜ん、こんな美味しいのにめったに釣れないのは辛い。
また食べたいから本流通いは続けます。(年券買っちゃったし)

OPA!の年間大物賞バス部門は↓に決まりそう。もっとデカイの釣りそうだしね。
バスでは勝てないしジギング行かないからシーバスでも狙おうかな?(ウソウソ)
.
Subject:返信したが
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/19 22:57:30
添付ファイルがデカ過ぎ!!

ダイアルアップやったら数十分掛かるやんか!?
デカイのはお魚だけで十分なんでお勉強なさい!
>ゴリエさん(笑)
.
Subject:ところで。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/19 23:01:51
↓のバスは食べたの?
剥製になったのかな?まさか。。。。

これ以上は突っ込まんでおきましょか(爆)
.
Subject:なんのなんの
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/19 23:28:02
去年は1600×1200ピクセル3枚で2.5メガあったぜ!
そういえば去年もこの時期だったよな〜・・・。


>ミカリン
>↓のバスは食べたの?
ええ、たぶん「開き」でしょう・・・(爆)
.
Subject:で、でけぇ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/19 23:37:26
あんなバスって見たことないけど60cmで3200gもあるんだぁ〜〜
想像したけど想像しきれません(^^;
やはりこれはフロリダバスなの??
.
Subject:じがー4000/5000
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/20 19:23:36
持ってる方は交換してもらいましょう!
http://fishing.shimano.co.jp/information/040406/040406.htm

>「通常のジギングシーンではまず折れる事はないと判断しますが、」
ハンドル折る奴って沢山いるからね〜。 ま、下位モデルと軸径が同じならしょうがないか・・・


ん、電動丸3000H???(笑)
.
Subject:水位変動
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/20 19:31:15
昨日は久しぶりに良く降りました。
減水で喘いでいた川も生き返るかな?

円山川 府市場観測所 4月16〜20日の水位
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/m416420.gif

千代川 行徳観測所 4月16〜20日の水位
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/s416420.gif

またウグイだらけだったりして・・・(笑)
.
Subject:HP更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/20 23:57:43
構想4ヶ月! 予算12億! あの「冬のソナタ」を凌ぐ感動巨編が今ココに!
   ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

てな訳で4ヶ月振りに更新しました。ハイ・・・^^;



あと17編作る予定ですが、TOORUさんのような巨編はとても作れません。
ま、なんとか頑張るべ。
.
Subject:巨編
From:TOORU
Date:2004/04/21 08:03:33
構想1年が必要でし(爆)
.
Subject:肝
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/22 00:15:11
今日は接待。カワハギのキモ刺しがなかなか。ちと食べ過ぎたかな。

今週は須磨のショップでセール。
エギ竿、投げ竿、船竿、カワハギ竿、ミリオネアSWなどなど、欲しいものは沢山あるが、
遊んでばかりで予算が無いのが辛いにゃ〜。


予算といえば・・・
豊岡あたりでATMをお探しなら私に聞いてください。。。(笑)
.
Subject:届きました!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/22 08:20:36
スナイプS76!(^o^)。
。。。。でも金欠なんで引取りは週末か来週(笑)

この竿でバスも逝けるんではないか?と密か
に思っておりますので先ずは湖西で実釣して
レポートさせて頂きます。

さてさて。。。。日本海の根魚資源を脅かす存在
に成れますやろうか?(爆)
.
Subject:根魚は
From:大ちゃん
Date:2004/04/22 12:38:56
釣りすぎに注意しましょう。簡単にポイントつぶれます(爆)
特にカサゴはいなくなったら復活は難しいです。
同じ場所で3匹ほど釣れたらそこの縄張りには居なくなります。僕はなん箇所も潰しました。
今思えばアホな事したと反省してますが・・・
今週末は東京湾でシーバスです。釣りきることは出来ませんが(核爆)
.
Subject:そうやんねぇ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/22 17:00:11
同じ根魚でもメバルとは違う回遊しない奴ら。。。。
アコウとかガッシーとかソイは速攻で場荒れするよね。

。。。。って事は昨秋、調子ブッコいて釣ってしまったし
今年は日本海の和○港や大○の港はキツイっつう事?
う〜みゅみゅみゅ、新規開拓必須やなァ。。。。(^^;;
.
Subject:届きました!2
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/22 23:05:31
97シマノ電動丸3000Hゲットしました。
これで私も憧れの電動師の仲間入り。 今年の夏はコレでウリウリ言わしたんねん!!!

>根魚
メバルもガシラもバスも釣り荒れたらダメですよね。ホント。
反面、単位面積あたりの個体数が減れば個々のサイズはデカくなり、
生産能力が増すケースが多いです。 環境が厳しいのも巨大化要因のひとつ。
ミカリンが荒らしたアソコもまだまだデカイのが居るかもよ。(ウソウソ)

10年ほど前、自宅近くの巨バス釣り場をGWの3日間で沈黙させたのは私でした。
ごめんなさい。調子ブっこいて釣り過ぎました。 もうしません(たぶん)・・・
.
Subject:全国区
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/23 00:05:23
妙にアクセスが多いと思ったらNovさんトコにUpされてました。
http://www.bakusoku.com/

>ピン蔵さん
これでアナタも全国区。バドカニ&ガルズバで祝おう!!
.
Subject:やっぱ・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/23 00:25:34
みんなポイント潰しやってるのねん(爆)

最近では回遊魚ばかりなので大丈夫なんだけど自分が潰れそうで・・・(^^;

すでに駿河湾内ではカツオ爆釣のニュースも飛び交ってますよ!!
3人で2つのクーラー満タンだそうな。
こんなときに限って誘われてないんだよなぁ〜〜
.
Subject:んだ!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/23 18:52:43
>ミカリンが荒らしたアソコもまだまだデカイのが居るかもよ。(ウソウソ)
いるでしょうよ!いや、絶対居る!!あと1m飛ばせたら届くシモリに
リグを送り込めず、手前のポイントばかり叩いていたんやから。。。。(^^;;

こんな風に書くと「シンカー重くしたら良いじゃん?」とご指摘頂くで
しょうが、単にシンカー重くするとフォールスピードが速くなりすぎる
とか根にスタックし易くなる衒いがありますので極力軽く小さいモノを
使用しております。その軽いリグを遠投する為に専用ロッド登場っす!

本日スナイプS76を引取ります。トーナメントZ2500とのバランスは
最適でした!ありがとう!>ボス
.
Subject:電動師の道
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/23 19:21:12
電動丸用にインターラインの船竿を購入。
クダコや鳥取のアジ。胴付きのタイまで考えて50号3.1mをチョイス。

同じショップに泳がせ師のI氏がミヤエポックのhttp://www.miyamae.co.jp/fishing/reel/cx-20.html コマンドX20にラインを巻いてました。
5.5kgもある巨大な電動リールはPE30号が900m巻けるそうで、
明日から国内某所で巨大魚狙いで出船だそうです。
昨年は70kgのカンナギを獲ってるI氏。 そろそろ100kgオーバーかな?(怖)
.
Subject:アドバイス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/23 19:56:09
>ミカリンさん
>あと1m飛ばせたら・・・
そんなのフローター乗ればいいじゃん!(爆)

うん、アンタなら大丈夫だよ。わしゃ責任持たんけど。。。


今夜は風が冷たいです。明日は相当冷え込みそうですね。
今のところ本流狙いで出撃予定ですが、この調子だと
アジもバスもダメっぽいですね。 この際シーバスでも狙ってみよか?
.
Subject:セール情報
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/23 21:50:58
99電動丸3000H  30000円
01電動丸3000SP 30000円
02電動丸1000SP 30000円

笑い取るならSPがお薦めです!!
.
Subject:速報
From:ふじはし@寝坊しました!
Date:2004/04/24 07:09:59
くろだ部長がサクラらしき魚を釣ったらしいので今から確認に行きます。
.
Subject:11年目の快挙
From:ふじはし@鳥取
Date:2004/04/24 12:24:03
OPA!くろだ部長。50歳から始めたサクラマス。11年目にしてめでたく初キャッチとなりました!

おめでとうございます。 通い込んだ甲斐がありましたね。
私もホっとした気分。午後からも頑張りましょう。
.
Subject:ひゅ〜!!
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/24 13:18:38
ナイス!くろだ部長〜(^o^)/おめでとうございます!!

さてさて。。。。サクラ部門はヒートしっ放しですね(^^;;
会長、部長、副部長の三つ巴で年間争ってください(笑)
そのうちオイラも参戦するかも。。。。?多分来年かな。
.
Subject:くろだ部長のサクラマス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/24 20:17:44
すっかり寝過ごした06時30分。くろだ部長からの電話で起きた私。

く「サツキマス釣りましたよ!」
ふ「ほ〜、そりゃおめでとう! サツキなら赤い点があるはずですが見えますか?」
く「う〜ん、赤い点なんか無いよ。」
ふ「それならサクラマスですよ! いや〜凄い凄い!良かったですね♪」
く「お!そうか!ついにやったんだな! 悪いけど写真撮りに来てよ!」
ふ「ハイハイ、3時間ほどお待ち下さいね。」

と言う訳で2台のカメラを持って07時に出発。
およそ150kmを爆走して09時に千代川に到着。さっそく撮影となりました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P4240143.jpg
くろだ部長。50歳から初めて11年目の初サクラです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P4240150.jpg
触れるだけで落ちてしまう銀鱗。フレッシュランの証です。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/P4240148.jpg
ロッド、ルアー、ラインなど、私と全く同じセッティングです。

撮影終了後、体力の回復を待って流れにリリース。
その後、昼食をはさんで14時まで深場を攻めて終了。
くろだ部長は上機嫌で千代川を後にしました。

10年以上前から手探りでサクラマスを追い続け、
定年を越えても単身で川に通い込む61歳のくろだ部長。
今日は感動の一場面を共有できた事を素直に喜びたい気分です。

くろだ部長に乾杯!!
.
Subject:おめでとうございます
From:しょうげん
Date:2004/04/24 21:40:38
黒田さん、おめでとうございます。苦節11年、長かったでしょう。実は、先日の私のも10年ぶりのキャッチでした。

今日の私は、DCMというタグを付けてナチュラルリリース。同行の友人の今期7本目(8回で)のネット入れとカメラマンでした。          これからバスに乗って大阪に向かいます。
.
Subject:黒田さん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/04/24 22:15:41
おめでとうございます。
ついにやりましたね!
また祝い酒ですな。
.
Subject:これは↓
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/04/24 22:19:21
http://www.phantom-film.com/lineup/ika.html

マジか?
.
Subject:それは
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/24 22:35:47
去年ウケた http://www.albatros-film.com/movie/ebi/ の日本版ですね。

DVD借りてこよ・・・
.
Subject:おぉ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/24 23:35:07
吉岡美穂だ♪
.
Subject:え、えくすたしぃ〜!
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/25 20:05:38
先日、愈々スナイプS76を入手!早速使いたくなるのが
釣り人の性。。。。しかし根魚シーズン開幕までには未だ少し
早い(^^;;仕方なくバスでシェイクダウン(笑)

午前11時、この時期に絶対居る秘密ポイントへ到着〜。
若干遅いのは琵琶湖でホゲったから。。。。(笑)高い位置から
覗くと居るわ居るわ!メータークラスの鯉、鯉、鯉。。。。(^^;;
気を取り直し実釣開始、先ずはキャストフィールは気持ち
良いほどよく飛びます!長いから当然ですがガイドセット
に拘り感じますな。今日はフロロ5lbだったので次回は
PEで試します。
購入時「若干硬いかな?」と思ったティップはリグを操作
すると微細に動き確り仕事をしてくれます!ミドスト釣法
では微妙にロールさせながらワーム操作出来ます。
キャスティング練習に来たわけじゃないので魚を探すと、
見つけました!まずまずのサイズ3匹。。。。お誂えのテスト
フィッシュ、後方からリグを誘導し眼前でステイ!水流で
微妙に揺らめくワームに反応してきた。暫く睨めっこ(笑)
口を使った瞬間に鋭くアワセを食らわせる!!一瞬で魚を
浮かせる事が容易いバットパワーに脱帽〜。しかし相手は
激流に棲む川バス、ドラグ締めてるのにラインを絞り出し
抵抗を繰返す。ロッドは綺麗なカーブを描き魚へ常に抵抗
を与え続けアングラーにアドバンテージをもたらします。
根擦れが怖いので適当に泳がせてランディング!46cm
のブリブリ体型の川バスをゲット。残る2本も同じ要領で
水揚げし本日のテストを終了〜!総じてスナイプS76は
一言「最高〜じゃん!!」てな感じ。一日も早い根魚開幕
が待たれます(爆)長文失礼m(_ _)m
.
Subject:タラの芽
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/25 20:17:40
千代川の帰り道「道の駅はが」で買ったタラの芽を天ぷらに。
値段(250円)の割りに量が多いのだが「芽」っちゅうか「茎」と「葉」が目立つ。
春の風味を肴に今日もビールでイイ気分。 やっぱ日曜はゆっくりするに限るな。

近所の電気屋でオリンパスμ-30を見てきました。
μ-10系のネックであったマクロ機構に改善があるかどうかを確認。
撮影モードに「スーパーマクロ」が追加され、かなり期待していたが、
設定モードから選択するので操作がややこしく、ノーマルに戻すのも大変。
価格も実売47000円で下位モデルμ-15の27000円とは大差。
くろだ部長に薦めてたのだがこれじゃ使えないので早速電話を入れました。
寄ったついでに名刺作成用紙を購入。 さて、どんなの作ろうか?

テンリュウのBE742Mが2回目の修理から帰還。
ソリッドティップなのは悪くないんだけどガイド配列がダメ。
スパインもアベコベです。(スピニングは柔らかい面にガイド付けるよね?)
もうウンザリだからヤフオクで売ろうかな?

>しょうげんさん
エ○ト玉津にはザウルスのアレもDCMもありませんでした。
 
.
Subject:オッ、オルガスムス!
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/04/25 20:26:24
ミカリンさん、お褒め頂き光栄です。
アストラ同様にバスでテストとは恐れ入ります。
ちゅうか、ボクも自宅前にてテストもしてますので規定で許されるのならバスに使っても良いかと。

下記URLはメンバーの営むショップBBSです。
川バス情報ありますよ。

http://6106.teacup.com/stargate2/bbs
.
Subject:>ふじはしさん
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/25 22:00:56
BE742M以外でも貴殿のビシバシシェイクにゃ
耐えられませんよ!ソリッドのメバル竿じゃ(笑)

さてさて此れで黄色の竿仲間がまた増えましたな!
.
Subject:DCM
From:しょうげん
Date:2004/04/25 22:19:31
教えていただいたサイトからDCM注文しました。ありがとうございました。送料も無料なので助かります。
ザウのルアーは、購入希望の彼の返事待ちです。
.
Subject:え、えれくしょん!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/26 00:08:18
>おおともさん
できりゃベイト仕様も欲しいべな・・・

ん?規定って何?

>ミカリン
限定でオレンジ色っての出来ないかな? 買うよ俺(笑)


名刺作りけっこう面白いです。
A−ONEのマルチカードと年賀状作製に使った「筆王」(2001年版)で作製。
せっかく作ったけどいまさら渡す人おらんわ・・・(笑)
.
Subject:サーフの・・・
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/04/26 08:57:27
サーフでのサクラマスがこっちで釣れているようです・・・。


http://www.r20.7-dj.com/~kouji/report.html
.
Subject:名刺の配布は
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/26 10:07:56
売上に繋がる処でばら撒くヨロシ!(^^;;

先ずはガルズバ&バドカニから始めるアルヨ!
。。。。って何処が売上に繋がってんねん!ちゅう
突っ込みがありそうな(爆)
.
Subject:オレンジは。。。。
From:ミカリン@スナイプ宣伝担当 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/26 10:21:10
Jaffaで使ったからダメでしょうよ。。。。
ねぇ!?ボス
深紅のアストラなんかは如何でしょう?>見込み客@ふじはしさん

千代MTの場でも話題に上りましたがね。。。。
スナイプのベイトモデルは是非実現して頂きたいっす!>ボス
なんならブランクだけガメて来て頂いたら結構ですんで(爆)
.
Subject:赤は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/26 12:59:55
残念ながら他社で採用済みなんですよ>ミカリン
赤じゃ夜見えないしね。 オレンジ基調でティップは白のストライプ。
名づけて「クマノミカラー」なんていかが?(笑)
.
Subject:少し遅いけど。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/26 13:13:29
>名づけて「クマノミカラー」なんていかが?(笑)
「ニモカラー」って名付けて○ズニーからロイヤリティー
要求されたりなんかして。。。。?(爆)
.
Subject:カーペンターが先かな?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/26 14:40:40
私の記憶では1998年にはシーフロッグのクマノミカラーは既に入手困難な状況でした。
当時、シーフロッグのクマノミとオレンジヘッドは超人気カラーでしたし、
あのトロモンズも「トロモンズオレンジ」をイメージカラーにしてたかな?(ホンマか?)
思えばトロモンズに出入りするようになったのもクマノミが縁ですし、
鳥取のなおとさんもクマノミがきっかけでした。 そう、全てはクマノミが始まりなんです。

いまがわ隊長に頂いたクマノミはサンドンでブチ切られたんだよなぁぁぁ・・・(遠い目)
.
Subject:水温上がらず
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/04/26 22:07:59
ベイトをの声もチラホラお聞きしますが、需要が沢山ないとメーカー的には難しい様です。
規定は某バス団体などのトーナメント規定の事ですがプライベートなら自由ですね。
ちなみにボクのスナイプはアストラと同じイエローですから夜でも見やすいっす・・・。
.
Subject:USAなら
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/26 22:28:13
7feet11inchまで。。。。つまり8feet以下ならOKのはずですが?
あんまし興味ないんでよく知りまへん!>レギュレーション

JBはどうなんでしょ?ま、知ったからと逝って何も変わりません
ですね。。。。オイラみたいなお気楽漁師は(^^)
.
Subject:今は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/26 22:36:08
なぜかクマノミカラー沢山持ってます。
1本目は、ふじはしさんに紹介してもらって・・・
気づけばラトルインも3本、135Zラトルも店に並んで3日でなくなった
そうです。その1本がここに・・・(^^)

買ったけどつかってないのって多いです。
コレクター化してます(爆)
.
Subject:30年前の話
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/26 23:46:03
フリッピングの元祖:ディー・トーマスがノベ竿によるブッシュ攻めで勝ちまくったので
他の競技者からクレームが発生。トーナメント団体がルール改正に走り、
困ったディー・トーマスはフェンウイック社と共同で7ft6inのフリッピンスティックを創る。

この事がきっかけでB.A.S.S.のルールに「8フィート以下」ってのが書き足されたんですわ。
日本でもBASS of JAPAN やJBTA(JBの前身)の頃はコレを踏襲してたけど、
今はどうなってるかはまったく存じません。 すまんのう・・・


ちなみに加K川の平S湖では11ftのシーバスロッドでスーパーヘビキャロを大遠投して
巨バス釣ってました。 だってシーバス釣れないから竿が可哀想なんだもん・・・(^^ゞ
.
Subject:名刺作成
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/26 23:48:30
調子に乗って作りまくってたらインクが無くなったわさ!(笑)
.
Subject:>サーフのサクラ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/27 00:10:44
う〜ん、海のサクラはさらに美味そうだ!(笑)

海で釣ってもウロコ剥げるのね。 淡水に馴染んでからだと思ってました。。。
.
Subject:30年前かぁ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/04/27 00:14:59
僕は近くの海岸でキス釣ってました。
しかもその頃からキスの泳がせでヒラメも狙ってました(^^)
ルアー、バスの存在すら知らなかった時代でした。
.
Subject:そうやにィ〜
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/27 10:31:10
30年前はザリガニ釣りに興じておりましたな>オイラ
あんましリールを使う釣りをしていませんでした(^^;;

でも当時の淀川(枚方大橋近辺)は随分と綺麗だった記憶
がありまんなァ。。。。ちょうど京都に戻る頃の話だわな。
.
Subject:よぉ〜降ってますが。。。。
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/27 12:51:08
各河川の水量って案外増えないものですね(^^;;
いや、別に他意はないんですが。。。。ついでに
濁度も一気にゃ上がらないもんなんですなァ。

これで29日もウッシッシかしら(^o^)
.
Subject:ようやく止みました
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/27 16:50:03
各河川の水位は07時から16時までの9時間で50〜74cmほど上昇。
ベスト水位を遥かに超えました。たぶん激流状態じゃないかな?

>ミカリン
今日はアクセス過多で繋がりにくいと思ったらアンタが犯人なのねん(笑)
.
Subject:ほにほに。。。。(^^;;
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/27 17:00:54
夕方に一気に増えとるねん。。。。(^^;;
つう事はウッシッシどころかガックシじゃん(>_<)>バス

1日じゃ平水には戻らないよねぇ?ま、減水傾向で
釣り辛いよりゃマシになるのかな?>サクラマスターさん
.
Subject:神戸港
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/27 20:57:11
え〜本日予定しておりました神戸港コウイカ調査は強風の為中止しました。
次回の開催予定は29日の夕刻です。 モノ好きな方は御一緒しましょう。
.
Subject:GW
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/27 22:17:49
今年のゴールデンウィークは2日まで仕事。3日から6日までを休みにします。
10日から出張なので7日は出社。 29日も仕事なのでコウイカ調査は夕刻からです。

>ミカリン
川バスの場合、急激な増水でも付き場が変わるだけで普段より釣り易くない?
流域の殆どが釣りにならない代わりに極めて狭いエリアにデカバスがうじゃうじゃ。
そろそろ川バスも面白い季節なんだな〜。。。


プリンターのインクカートリッジを買いに行くと
「エコリカ・リサイクルインクカートリッジ」なるモノを発見。
価格的にはたいして安くも無いが「エコロジー」な点に共感して1個購入。
ドキドキしながらセットして名刺作成再開。 なんだ、ちゃんと使えるじゃん。

と言う訳で3パターンの洒落た名刺が出来上がりました。
プリンター素人の割りになかなかの仕上がりだと思うのですが、
なかなかお見せする機会がありませんな〜。

と言う訳でそろそろバドカニ&ガルズバでもいかが?
.
Subject:オイラの漁場
From:ミカリン@OPA! <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/04/28 06:57:59
某川の最上流部なんでダムの放水量で左右されます(笑)

通常の河川であればふじはしさんのご指摘通りでしょう。
ま、どんな処かは今度ビワナマ釣りの時にご案内します
からお楽しみに。。。。(^^;;
.
Subject:明日は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/28 22:21:23
久々にグッドコンデションの各河川ですが仕事で行けませ〜ん!
大型スプーンもたくさん買ったのに使えんぞコラぁ!

てな訳で4月28日22時現在の水位グラフです。

千代川 行徳観測所 濁度0.9
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai424-428.gif

円山川 府市場観測所 濁度15.0
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama424-428.gif

明日は釣果速報を頂いても撮影には行けませんので勘弁してねん・・・
.
Subject:環境問題
From:たむさん@海族 <tamson.0509-et@docomo.net.jp>
Date:2004/04/29 11:56:19
先程テレビ朝日の環境問題番組?でグリコやサントリー京都工場の環境問題取り組みなどやってましたが…サントリーさんの取り組みはすごいですねっ!
ごみ箱でさえ36種の分別収集!凄い事です。環境ISOに相応しい大会社だと思います。
釣り場の環境もこの様に分別出来る人が増えてゴミの少ない臭くない釣り場環境が整えばと思います。・・・
それにしてもサントリーさんは本当に凄いです。しかし出来たての試飲は美味そうだった。
.
Subject:神戸港コウイカバトル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/29 23:39:12
神戸港P島で開催された神戸港コウイカバトル第1戦。
今日は対戦者まつださんの参加で熱い戦いが期待されましたが
両者まったくアタリ無く、判定の結果ラーメン分けとなりました。
ま、こんなもんだ・・・。

M川に入った某S会長&M編集長御一行は、同行者がサツキマスを釣ったのみで終了。
4人とも漁協の売上に貢献したとのこと。 感心感心・・・。

某K部長はオリンパスμ−15を購入されました。
これでわざわざ写真撮影に行かずに済みます。 やれやれ・・・。


久しぶりにエギしゃくってたらアオリが釣りたくてたまらなくなりました。
お〜い、春イカはまだか〜!
.
Subject:新たな獲物?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/29 23:45:23
ど、どうやって釣んねん?

http://www7.ocn.ne.jp/~turiguyt/2004/2004.4.25.1.jpg
      ホッケ 36cm
.
Subject:ほっけ
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/04/30 09:59:53
当然の獲物です。。。
.
Subject:環境問題 
From:ささき
Date:2004/04/30 18:04:43
たむさん@海族さん
久しぶりに書き込みます。京都工場の取り組みへのご意見、ありがとうございました。私共は水がいのちの会社です。熊本工場では上流の森の保全にも取り組んでいます。ささやかな取り組みですがひとつひとつの積み重ねが大切だと思います。だから、河川や堤防でモルツやBOSSの空き缶を見るのはとても悲しいことです。5月16日の海族さんのクリーンアップ活動、参加させていただきます。集合場所等、教えてください。
.
Subject:幻の日本記録(確か2回目)
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/30 19:59:57
福岡の土橋さん、今年も好調です。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/oomasa24kg.jpg
  ヒラマサ24kg

まるでカンパチのようなデブマサ。 巨漢の土橋さんが持ってもデカイ!
この他に15.7kg、3kg、2kgの4本。 同じ日本とは思えませんな。

申請すれば日本記録だそうですが今日の試食会で食べちゃったんだってさ・・・(笑)
.
Subject:コウイカバトル?
From:よみちゃん
Date:2004/04/30 21:57:06
29日にポーアイで1杯釣りましたよ
夕マズメがいいらしいです
.
Subject:思いっ切り夕まずめだったぜ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/04/30 22:35:44
冷蔵庫からガス出そうなほど釣るお方のようには釣れませんって!(笑)

2週間前は爆発的に釣れてたんだってさ。お陰でそこらじゅう墨跡だらけ。
今はイワシ餌のウキ釣りやテンヤ仕掛けがポピュラーで、
変わったところではスッテやエギを3〜4個付けた胴付き仕掛けも。
摩耶から兵突までイカ師だらけで明石以西でも釣れているようです。

ま、食べるのなら須磨から西でないとね。。。
.
Subject:佐々木さん》
From:たむさん@海族 <tamson.0509-et@docomo.ne.jp>
Date:2004/04/30 22:50:07
こちらはイカパーやFショーでお見かけしてるんですが初めましてです。
清掃活動ですが海族行事であり他の皆さんに手伝ってもらうなんて恐縮です(・・;)
その辺の事はボスとお話下さいませ私では…m(__)m 権限ないんですいません!
.
Subject:清掃活動
From:ささき
Date:2004/04/30 23:19:58
2年前も久美浜に少しだけお手伝いに伺いました。行きしに福知山でスピード違反。痛い目にあいましたが…。
りょうさん
昨日はコーヒーご馳走様。おかげさまで、居眠り運転せずに帰り着きました。この連休中、再度、いや再再度、チャレンジしてきます。さて、明日は…。
.


Close