爆釣報告BBS過去ログ 2004年3月分


Subject:お疲れさまです
From:さくら
Date:2004/03/01 01:00:33
メバリンピック参加の皆様お疲れさまでした。
大好きなメバル釣りが堪能できず、一発逆転も打ち砕かれちゃいました。
金曜日は明石の違う犠牲者を巻き込み、2時間ほど明石で子メバルちゃんに遊んでもらいました。
誰が最小やねん大会でした(T-T)

それにしても・・・土曜日の昼間、淡路で犠牲者となった友人から電話。
昨日、淡路の出張帰りにちょっとだけ竿だしたら25〜27cmが4匹釣れたよ。
最後に案内しようとしたポイントだけどやっぱデカイの釣れるわ!!
「案内ってあんた寝てたやん!!」私は運転しながら睡魔と戦い、ガイド爆睡の為に
道がわからなくて通り過ぎて諦め、代わりに行った場所は強風で諦め帰ったのです。
あの時、あの時蹴り倒しても起こして最後のポイントに行ってたら・・・
タラタラが頭を巡りしばらく呆然。

結局2回で合計5時間くらいしかメバル釣りができませんでしたが
楽しませてもらいました。これからもメバル&ガシラと楽しみたいと
思います。ありがとうございました!
.
Subject:メバリンピック
From:たむさん@海族
Date:2004/03/01 15:29:45
参加の皆様日夜の徘徊お疲れ様でした。(^-^)私もメバって1年でこの様な楽しい一時を過ごさせて頂き有難うございました。最初は雪や時化続きで釣行き出来ずうずうずしてましたが何とか最後に思い出に残る釣行きさせてもらいました今後もドップリとメバリングしていきたいと思いますし何処かで顔見かけたら気軽に声かけて下さい今後とも宜しく。
.
Subject:メバリンピック終了!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/01 19:52:43
OPA!メバリンピックサーキットは無事終了しました。
最終日、移動ハウスたむさん(海族)の強烈な追い上げがありましたが逆転ならず、
結局は1月6日に28cmでエントリーされたタニ☆タイスケさん(海族)の逃げ切り優勝となりま
した。

>タニ☆タイスケさん
優勝おめでとうございます! 宣言通りの優勝とはカッコ良過ぎ! これもバドパワーか?(笑) 

豪華賞品は3月13日にそちらへお持ちする予定ですので、
海族サイドで表彰式会場を用意してください。 詳細は後ほど。。。


>参加の皆様
メバリンピックにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
我々も今まで以上にメバルに熱くなり、異常なほどの釣行回数と釣行距離を記録しました。
また、この企画を通じて知り合えた方々と情報の共有化が出来たことは大きな財産と言えます。
たった2ヶ月でありましたが皆様とメバルに夢中になれた事を感謝すると共に、
これからもメバル馬鹿を貫きますのでお付き合いの程よろしくお願いします。


さて、明日から渓流解禁。 次はサクラマスサーキット2004か?
.
Subject:お疲れさんどした!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/01 22:17:16
メバリンピック参加の皆様。。。。

「海族強し!」で終了しましたなぁ〜。偏にBOSSの威厳だな(^^;;
OPA!メンバーがTOP3に食い込むのを期待しましたが来年に
持ち越しましたね。キバリまひょ(^^)

3月に入ったのでオイラはBasserに変身ですわ!ちょっとだけ
海にも逝きますので、皆さんお付き合い下さいませね(^^;;

今週あたり「あべのバドカニ」総攻撃じゃなかったっけ?(爆)
.
Subject:そうだよな・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/01 23:44:34
>バドカニあべの
あのハスキーボイスも気になるし、って俺も行くんかい!(笑)

サクラマス解禁の今日。 土曜の雨で水量が増した千代川では60cm級ゲットされてます。
円山川でも61cm2.7kgがあがりました。
水温はやや高めで既に絶好調って感じなんですが週末は家族旅行の為、出撃できません。
とても我慢できそうに無いので3日か4日に仕事サボって出かけようか?(大馬鹿)


メバリンピック優勝者をバドカニに招待するってのはどないや!(爆)
.
Subject:来年は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/03/01 23:49:42
僕も参加させてねぇ〜〜>メバルサーキット
それまでにポイント調べておかなきゃ!!(笑)
20cm台が居る場所までは解りましたよ〜〜(^^)
.
Subject:バドカニ・・・その甘美なる響き。
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/03/01 23:55:57
クラブ『OPA!』の皆様方はじめこの大会に参加されました皆様。
2ヶ月もの長きにわたった壮絶な戦いも終焉を迎え、フィニッシュした後の爽快感に、改めてメバルサーキットはスポーツだったと感じております。
ゲームが終わった後のノーサイド精神。またこの感覚を味わいたいものです。

ひとえに2/14のバレンタインの夜に、少しはにかんでたBOSSと私を『バドカニ』なる甘美な空間へいざなって下さった、藤橋さん、前田ピンちゃん、ミカリン、ありがとう。
その後、サウナの露天風呂(極寒でしたねぇ〜)で男だけで契った友情のおかげだと思っております。
皆様、本当にありがとうございました。
PS,
藤橋様。
3/13日は私、奄美大島に釣りに出掛けている為にお留守です。  あしからず・・・
.
Subject:リンクに追加
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/02 00:21:04
ウッキーこと滝沢一美さんの「ウッキーフィッシャーマンズボート」を追加。

http://cgi5.synapse.ne.jp/~ukky/ http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ukky_title.gif

奄美大島でのキャスティング、ジギング、はたまたエギングに。
ウッキーが拘りぬいた新艇は舷側が低くてファイトし易いそうですよ。

>タニ☆タイスケさん
讃岐メバルの道中、ウッキーさんと電話でリンクの約束してたんですが
タニさんの書き込みで思い出しました。 ハハハ・・・

で、バドはいつ?(笑)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1078188028 編集済
.
Subject:>タニさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/03/02 00:37:23
メバリンピック優勝!おめでとうございやんす!
名誉ある(?)メバリンピック初代チャンピオンですね!
しかし、海族の面々は強かったですね。
自分もこのメバリンピックのおかげで、昨年まで一人で躊躇していたところにも同行者が増えてチャレンジができ、非常に良かったと思っています。

しか〜し!まだ終わってな〜いい!メバルの本格シーズンはこれからっす!
磯に手漕ぎ..。北エリアも本格的に行きますぜ!
豊岡のフ○○○○パブもご案内してくれるっすか?>ボス、タニっち

バドカニ祝勝会、やりまするか?
ガール○バーもメンツ揃えるよう言っとく?

>大ちゃん
ん?入りたいの?契り隊?
.
Subject:>タニッチ@海族さん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/02 14:35:06
数多い猛者を抑えての優勝!誠におめでとうござる〜

今度、胸をお借りしますのでよろしゅう願います(^^;;
春の但馬エギングかしらね?オイラのデビューは。。。。

祝勝会は阿倍野バドカニで逝っときましょう!こちら
へのプチ遠征として予定して下さいませ。連絡待って
おりますので!無論、BOSSも一緒よん(^^)V
.
Subject:水位グラフ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/02 21:12:05
円山川「府市場」観測所 2/25-3/2
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama225-302.gif

濁りが落ち着いた今日。 昨日に引き続きサクラマスがキャッチされたようです。

千代川「行徳」観測所 2/25-3/2
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai225-302.gif

今日は黒田部長(OPA!)が千代川入りしてますがどうだったのかな?


水位グラフを見れば昨日の解禁日は絶好のチャンスだったようで、
主な河川では全てサクラマスがキャッチされています。
もっとも解禁日は釣り人も多いので情報も入手しやすいのも事実なんですが
今年は水温が高めと言うこともあって開幕早々絶好調な感じ。 早く行きたいな!!
.
Subject:赤メバルの塩焼き
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/02 21:59:43
先々週に丹後で釣った赤メバルと茶メバル(冷凍してた)を塩焼きに。
小さいけど下手なタイよか美味い筈と赤メバルを食べてみてびっくり。
「あ、アカ美味いやん・・・」

茶メバと青メバはそこそこ食べてるのだが赤メバってなかなか釣れない。
これまでは意識した事が無かったが塩焼きで食べ比べると赤メバルが美味しく感じました。
皆さんお試しくだされ。

先週の淡路で釣れたメバルはC型。 ストマックは小さなヨコエビと小魚。
昨夜、2匹を刺身にして花房しょうゆとポン酢で頂きました。 やっぱ旨ぇや。。。(^_^)
.
Subject:オイラにゃ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/02 22:25:21
赤メバ混じってましたぜ!淡路産。
っつても友人に調理させたんでストマックは不明(^^;;
なおかつ煮付けでしたが。。。。(爆)

旨いんなら暫くメバモード継続しますか。。。。?
.
Subject:ったりめぇよ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/02 22:57:38
メバル馬鹿は年中無休! 我々は休んだら死ぬんだぜ!(ってオートバイ小僧かよ!)

明石なら毎日でも行けますがどうせ行くならS根、F井、S岡、H島あたりかな?
鮮度から言えば越Z海岸あたりがお勧めかもよん。。。
.
Subject:平日サクラ参り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/03 22:50:11
平日サクラはチト無理っぽいです。 天気も悪そうだし焦る事ないかな。まだ序盤戦だしね。

去年の3月。H木氏が円山川で3本のサクラマスを獲った日の前日は暖かい雨が降ってました。
こりゃ絶好のチャンスと思いましたが休暇は取れず、翌日は丸一日悶々と過ごした事は忘れられません。
すでにスプーンも大量購入し準備は万全。フックもサイズUP。PEライン導入も検討中です。

と、気持ちは盛り上がってるのに来週末までおあづけです。 ふんが〜!!
.
Subject:Re:平日サクラ参り
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/03 23:16:58
今週末は大潮。期待したいところですが、雪だるまマークが並んでます。どうしようかな。
.
Subject:今朝のラジオで
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/03 23:58:22
Google1月の検索ランキング4位は井上和香だそうで・・・

時事ネタ1位は吉野家。 ぎゅ、牛丼カムバ〜ック!!(涙)
.
Subject:春物入荷
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/04 22:22:26
久々に須磨のショップへ。
ダイワのセルテートやナショナルのラインツイスターなど話題の商品を触りまくり、
サクラマスに使えそうな両軸リールなど物色してると強烈な色使いのリールを発見。
http://fishing.daiwa21.com/images/item/1/20040203120302/saremillswp01.jpg
    ミリオネアSW
「ミリオネア・BAYキャスティング」は美しいブルーだったのに赤黒だとさ。
トラウトって感じじゃないけどカワハギやシロイカには使えそうで気になる。

村上晴彦の淡路メバル記事を立ち読み(笑)してると
「メバルなら最近はコレが評判良いですよ。」と小さなメタルジグを勧める。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/speedflash5.5g.jpg
   SPEED FLASH 5.5g
タダ巻きでも泳ぐらしいがどシャローしか攻めない私に使えるのか?

極秘扱いでオフショアメバルの情報も頂いたので
去年お世話になった某船宿に問い合わせたらすでに3月末から予約ビッシリ!
たまたま休暇予定の4月8日が空いていたので午後船を押さえました。
平日なのに前田ピン蔵さんとミカリンは即バイト!(笑) あと1名だけど誰か乗る?

関連資料
「○○島外周護岸の総延長7.7kmのうち、岸壁区間を除く6.7kmについては、水中に太陽光が到達する範囲に広く浅場をとった緩傾斜石積護岸を採用し、生物生息空間の再生、創出を進めるとともに、一部は階段式護岸とすることにより親水性の高いものとします。また、○○島の西側には海水が自由に出入りできる透過性石積護岸を介して海水浄化池(堀込み型の砂浜)を設け、市民にレクリエーションの場として開放します。」

現在、航行規制下にある海域ですが来月より規制が解除されます。 楽しみだな〜♪♪http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1078439338 編集済
.
Subject:えらいデカイ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/04 23:19:55
ジグでんなぁ〜?
5.5gもあったらバスロッドの出番ですな(^^;;
.
Subject:>ミカリン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/04 23:39:08
ウミウシより軽いけど何か・・・(爆)
.
Subject:いや。°(´・゜。
From:ミカリン@仕事中 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/05 09:13:30
ウミウシよりゃ軽いでしょうが…(^^ゞ
          メバル竿じゃアクション出来ないって!
.
Subject:俺のは硬い!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/05 12:43:49
ビッグアイ742Mならできる! って言うかさせる!!

で、また折れたりして・・・
.
Subject:今日の大モノ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/05 21:27:35
67cm 3.6kg
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/m6736sakura.jpg

こりゃデカイ! しかもキレイ! きっと美味いぞ〜!!!(笑)
.
Subject:明日の予定
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/06 01:34:12
明日から伊勢志摩の安乗へ家族旅行。 安乗港はメバルのポイント。
しかも宿は磯のまん前! メバ竿こっそり持って行くべ!


はたして単独行動は許されるのだろうか・・・
.
Subject:明日は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/03/06 02:05:06
大荒れのようですからきをつけてねぇ〜
んで、何処の宿なのかな??
何度か行ってるので名前聞くだけで場所がわかります(笑)
.
Subject:Re:今日の大モノ 
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/06 04:01:32
写真見て、強行しようと思ったけど、すごい風で断念。
平日休んで行こう。
.
Subject:風が・・・
From:よみちゃん
Date:2004/03/06 11:50:29
久しぶりにジギングでも行こうかと思ったのに断念
エギも菅釣り無理ですわ。

台風級ですな、この風は
.
Subject:変な天気
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/06 11:57:01
今日は朝から冷たい雨が降ってると思ったら晴れてきて、
曇ってきたなと思ったら雪が降ってきて今は晴天です(^^;;

何だかよう解らん天気ですなぁ。。。。

やる事ないんで宇治川にでも逝ってみますか(^^)/~~~<@)***<
.
Subject:行楽日和
From:ふじはし
Date:2004/03/06 13:22:21
凄い吹雪!(爆)
.
Subject:食べ過ぎ
From:ふじはしin安乗
Date:2004/03/06 21:06:15
も、もう河豚きらい・・・(嬉)
.
Subject:今日の大物
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/03/06 21:54:50
この方は直接知りませんがこれを釣った双子の兄貴とはイカ釣りを昨年からご一緒させてもらってます。
そんで今日その兄貴から聞いたのですが、奴は(67センチクン)○山川の上流の○居の堰堤のかなり下流で、流れが極端に遅い場所でヒット!!まったく抵抗せず、ヒットから取り込みまで20secしかかからなかったようです。しかも、一度の首振りさえなかったようです・・・(笑)
しかし、魚体のコンディションは最高だったらしいです・・・以上報告まで。
.
Subject:エギ竿で
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/07 10:31:34
サクラ釣りに逝っても大丈夫かしら〜?
態々、新規購入するのもなんだしねぇ。。。。

ま、どうせ釣れないから何でも構わん
でしょうけど!?(^^;;
.
Subject:吹雪の伊勢道
From:ふじはし
Date:2004/03/07 15:54:36
外気温0℃!!
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/07 23:18:26
いや〜凄い天候でしたな!
安乗でフグ食って鳥羽水族館で遊んで帰ってきましたが、
志摩で雪がチラついて松坂あたりで吹雪になり、
名阪では零下1℃まで下がり路面が白くなってかなり怖かったです。
西宮名塩あたりは木々が樹氷状態でまるで雪国! どないなってんねん!!

2日間の走行距離600km 高速代約10000円ちょい。
メバルに絶好な場所でしたが竿は振ってません。(本当です)
林くんのお見舞いにも行きたかったけど時間が足りませんでした。

鳥羽水族館では巨大メバルに目を剥き、曲がったヒラマサに涙し、
カクレクマノミの写真を撮り、ジュゴンとウミガメに感心しました。
なかなか面白いトコロですな。
.
Subject:問題は。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/08 18:22:35
アキュラで逝くかエギグランドか?
川岸をうろつくんだろうから荷物は
少ない方が良いに決まってる!

初心者が2本も竿持つ必要は無い!

う〜みゅ、悩みどころだわさ(>_<)
.
Subject:竿選び
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/08 20:08:49
今朝は零下2度でした・・・

>ミカリン
春は産卵で接岸した親イカ狙いになるのでエギのサイズも4号前後になり、
竿にはそれなりのパワーが求められます。 よろしく御検討くだされ。。。(爆)

>伊勢土産
宿の近くに干物工場があり、直売価格を聞いたらアジの開き3枚入りを4袋で1000円!
今夜はその干物で一杯やってます。
実家にはド定番の赤福餅。どこ行ってもコレばっかりなのは凄い。

今回は行きも帰りも針TRSで食事休憩。
跳ね馬印のイタリア料理店が結構美味しかったですよ。


さて、今週末は今期初サクラチャレンジ。
週末までにひと雨欲しいところだけど降ってくれるかな〜?
.
Subject:兵庫なら。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/09 15:38:35
明後日、雨マークで50%確率じゃん!?北部。。。。
温い雨なら良いんですがねぇ(^^;;

昨夜は諸先輩にサクラ指南頂こうと目論見ましたが
見事に振られてしまいました〜(;;)
.
Subject:雪代?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/09 22:26:49
雨も降らないのに増水。 どうやら雪代のようです。

円山川 府市場観測所 3/3-3/9
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama303-309.gif
濁度は7.0から15.0へ推移。

千代川 行徳観測所 3/3-3/9
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai303-309.gif
濁度は0.3から1.1。 明日あたり絶好のチャンスか?

週末は雪代のお陰で雨要らずですが濁りが気になります。 前日まで様子を見ましょう。


今日はファイアーライン16lbと激重ミノーを入手。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/pintail20.jpg
  ジャクソン ピンテール20

7cmのボディに20gのウェイト。 メタルジグ並みの飛距離と沈下速度。
速攻で沈むけど速攻で根掛りかも?!(笑)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1078871259 編集済
.
Subject:明日はジギング
From:よみちゃん
Date:2004/03/09 23:19:53
ひさしぶりに出船できます!

釣れるかなぁー?
.
Subject:鳥取は。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/10 00:01:50
根性なしのオイラにゃ遠いれし。。。。(;;)

>よみちゃん
 明日あたり爆発しそうですね?羨ましい(^^)。
 キバッてねぇ〜(^^)/
.
Subject:>よみちゃん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/10 00:42:02
お土産待ってるぜ!(強欲)


そ〜言えばジグしゃくってないな〜。 ま、別にかまわんが・・・
.
Subject:>ぴん宴会部長どの
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/10 07:48:38
あべの総攻撃って何時ですかぁ〜?

今週って云ってませんでしたっけ?(^^;;
だいぶリスキーに成ってきてますが予定。。。。
.
Subject:いよいよ
From:しょうげん
Date:2004/03/10 19:43:54
雪シロが入って、さっそくサクラマスが動きだしたようです。
週末は家族サービスなので、会社休めないかな?
.
Subject:>しょうげんさん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/10 22:05:29
いつにしましょうか?(笑)


雪代の水位上昇は昼過ぎから夜半まで続き、深夜から昼にかけて減水してます。
水温のピークも10℃を超え、かなり期待できる感じですよ。

円山川の濁度数値は豊岡の立野観測所のデータを見てますが、
観測点が工事区域の下流になるのでまったくあてにならないようです。

>桃ちゃん
御指摘ありがとうございました。


う〜みゅみゅみゅ、ミリオネアSW欲しいが付ける竿が無い。。。
.
Subject:グランブルー?
From:よみちゃん
Date:2004/03/11 01:51:59
渋いけど、ハマチ祭りでした
最近サボっていたので肩が痛いです。
腕はフライ用筋肉質になっている模様です

>ふじはしさん
お土産ねーよ!
.
Subject:雨やね〜
From:ミカリン@移動中 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/11 12:55:27
待望の…
暖かいじゃん(o^-')b

雪代と雨でエライ増水傾向かなァ?
.
Subject:2/28〜3/11の水位変動
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/11 20:16:37
千代川 行徳観測所(源太橋より3.5キロ下流の千代大橋付近)
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai228-311.gif

千代川 袋河原観測所(新円通寺橋より3キロ上流「ポプラ」の上手)
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai-f228-311.gif

円山川 府市場観測所(上郷橋付近)
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama228-311.gif


雨はたいして降らなかったようですがかなり増水してます。
明日の午後からの変動に注目ですね。
.
Subject:休めなかった
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/11 22:58:31
明日休もうと思ったけど、ダメだった。
.
Subject:最近は
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/11 23:45:02
安田美沙子なオイラ。。。。
井上和香な藤橋さんとは対極?

○イフルはクーちゃんだけじゃない!
彼女って関西弁じゃわね?(^^;;
.
Subject:準備進行中
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/12 00:06:50
普段使わないトーナメント2500Xiにファイアーライン16lbを巻き、
リーダーとしてフロロ3号をWフィッシャーマンノットで結ぶ。

ファイアーラインはリーダー側に結びコブを作る方法が確実なようです。
リーダー側の結びは4回内掛けでしっかり結ばないと滑って解けてしまう。
PEほど気を遣わなくても確実に結べるようです。 今後も要研究ですね。



>安田美沙子?
ん?誰それ? すまんが俺知らんわ。

え〜一部の方に誤解を招いているようですが井上和香は大ちゃんの好みです。
私はいまだに吉岡美穂。 それもメジャーになる前に限定されます。
他にもいろいろありますが今はヒミちゅ・・・(笑)
.
Subject:>ミカリン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/12 00:07:36
なんなら待ち受け画像作ろうか?(^^)
.
Subject:プロジェクト
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/03/12 02:22:42
締め切りなんとか間に合いそう。
明日は早く終われるっす。
.
Subject:いい感じ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/12 19:23:14
今日は雪代が入らなかったので濁りも減り順調に減水中。

円山川 府市場観測所 2/28〜3/12
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama228-312.gif

明日が絶好のタイミングとなることを期待しましょう!!http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1079129374 編集済
.
Subject:明日の昼飯
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/12 19:37:43
明日は海族の良ちゃんと美味しい蕎麦屋さんに行きましょう!
午後からは桃ちゃんも遊びに来るかも。 そのまま宴会突入か???

竿は要らんかも・・・(爆)
.
Subject:円山川
From:ふじはし
Date:2004/03/13 06:43:57
06時30分ミカリンがサクラマスげっと!
.
Subject:おめでとう
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/13 08:06:18
初チャレンジで、サクラゲットとは、すごい。
やっぱり、昨日ルアー買っといて良かったね。
.
Subject:(無題)
From:よみちゃん
Date:2004/03/13 10:24:28
みかりん!

おめでとー!!

すっげえなぁ
.
Subject:風
From:しょうげん
Date:2004/03/13 13:08:57
ただいま小浜。
風強いです。メバルの方、注意してください。
.
Subject:お!!
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/03/13 18:11:46
>ミカリンさん
おめでとぉ〜〜!!!
.
Subject:お見事です!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/13 21:29:01
OPA!3月例会として私とミカリンの2名で円山川へ。
06時。薄暗い内に一級ポイントに入りゲーム開始。
06時30分。 初挑戦ミカリンに可憐なサクラマスがヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikami-sakura01.jpg

開始早々の好結果に大満足! まだまだ釣れそうなので頑張るが小アタリのみ。
根掛り多発でルアーの損失激しく移動も考えたが他の場所は釣人で一杯らしい。
その後、良ちゃんが遊びに来てコーヒーブレイク。
お昼は良ちゃんお薦めの出石そば「そば福」で美味しいソバを頂いて大満足。
午後は有力ポイントを数箇所チェックしましたが反応はありませんでした。

>ミカリン
アンタの事だから何かやるだろうとは思ってましたがホントに釣っちゃうとは凄い!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikami-sakura02.jpg

ちなみに

竿はエギグランドです・・・(爆)
.
Subject:いつみても
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/03/13 21:50:15
サクラマスって格好いい顔してるよなぁ〜〜
一度釣ってみたい魚ですな。
まぁ〜サツキさえ釣れないのに夢のまた夢かぁ〜・・・
.
Subject:皆さん、ありがと!!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/13 22:35:46
賛辞のお言葉下さったOPA!会長はじめ
まえださん、しょうげんさん、よみちゃん、大ちゃん、
コーヒーご馳になりました良ちゃんm(_ _)m
別の掲示板でオイラの事を紹介下さった海族のボス。。。。(^^;;
しょうげんさんの薦めで買ったミノーで釣りました!
そして何より案内して下さった、ふじはしさん<SpecialThanks
本当に有難う御座いました〜!ちょっぴり小さかったけど
凄く嬉しかったですゥ(^^)

次はアソート86アキュラで釣ります(爆)

さて石鏡の用意も終わったし仮眠すっぺ(^^;;
.
Subject:ファイアーライン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/14 22:15:41
先日のサクラマス釣行ではファイアーライン16lbをD社2500番に巻いて使いました。
これまでのナイロン10lb+D社3000番より軽くてトゥイッチングなどが楽にこなせ
細くて水切れの良いラインなのでドラッグが掛からず、不要な浮き上がりも抑えられます。
伸びが無いのでルアー操作がやり易く、根掛りを外すのも簡単です。
フロロ3号のリーダーをWフィッシャーマンで結び、ルアーとの接続をユニノットにすれば
根掛り時にリーダーのルアー側で切れ、システム損失を最小限に出来ました。
しかし、スナッピィなキャストを繰り返すとライン先端部の疲労はかなり激しく、
1時間ほどでコーティングが剥がれて毛羽立ち初め、根掛り時にメインラインから切れてしまいます。
16Lb(1.2号)の太さでは耐久性に難ありか? 特性は悪くないだけにちょっと残念。
.
Subject:>ミカリン
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/03/14 22:29:19
改めておめでとう!
やっぱ、あんた凄いね。
うん、ガール○バーおごりで貸切よろしくね!

おぃちゃんとのメバル22hは新しいポイントにメソッド、ディゲームと新鮮でした。
また追って報告します。
それよりもアジ凄いよ、アジ!
タックル用意して行かなアカンです。
車の運転お疲れ様でした。>おぃちゃん

>タニさん
奄美どんなあんばいかな〜?

今日は激疲れなのでこのへんで..。
.
Subject:Re:アジ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/14 23:28:08
ホントは円山の帰りにアジ釣る予定だったのよ! 今週は行くぞ山陰アジ!!
メバル食べ飽きたからアジだよアジ!! 沢山釣って干物作るぞぇ〜!!!(笑)


>DELLサポート
先週の木曜深夜。 デル500Mのバッテリーが充電不能になりサポートへ電話。
状況を説明しバッテリーの不良と判断されて代品発送となった。
で、土曜日のサクラマスから帰ったらバッテリーが着てました。 は、速い・・・。
ちなみに代金は1年保証内なので無料でやんす。

>TU−KA
妻が携帯電話を買いたいとの事でショップをまわって資料を集める。
待ち受けメインでメールほどほどと仮定して比較するとツーカーが最も安い。
電話機そのモノも軽くてシンプルな機種が多くて良さそうですが如何なものか?

で、ファミリー割引での料金を比べたらメチャ安い! ついでに俺も乗り換えるかな?
.
Subject:石鏡港釣り大会
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/15 10:14:23
偶々、予約入れた日が開催日でした。。。。(^^;;
(7時スタート13時終了と何時もより超短縮)

前日の強行でヤバイと予見した通り確り「寝坊」
待合せ場所(草津)から30分も電話を掛け続けて
くれた友人。。。。時間は2時45分、港への集合は
船長の指示で6時らしい?「絶対に逝く!!」と
電話を切ってアクセルを踏む。石鏡港着は何と?
5時25分(^^;;やれば出来る

出航前にタチプロ(笑)中村さんと談笑、前日での
○マノの取材は良い釣果だったらしく期待大!!
(ちなみにOPA!会長がブッチしたらしい取材)
ところが。。。。渋かったァ(>_<)中村さんとは別船
で出たので華麗なテクは拝めず無念。朝からポロ
っと釣れて後は沈黙、無論オイラにゃ釣れてない
焦りだけが募るが諦めずにメジューム赤金210gを
ゆ〜くり勺って待望の1本(^^)この後も沈黙し
Pボーイロング赤金150gでお約束の蛸ゲッツ!!
忘年会に続き2回目(^^;;結局これで終りました。
タッチーは1.06kgタコは1.08kgでした(爆)優勝魚
は可愛い女性アングラーの2.38kgでした(立派)

表彰式会場ではオニギリと豚汁が振舞われ和やか
な雰囲気で各賞が発表され、続いてお楽しみ抽選
大会で景品が贈呈されました。オイラにゃ1000円
の乗船割引券(5枚)が当たり、年内に逝く口実が
出来ちゃいました(^^;;
帰りにお土産としてカキ1袋が配られ、釣果は別
として大変楽しめた今回の釣行でした。

次こそはクーラー満タン目指します(^ー^)V
.
Subject:>ミカリン
From:よみちゃん
Date:2004/03/15 21:22:40
盛り上がってますなミカリン!

こっちも釣れましたよ!初アオリ!

たった500g程でしたけど。うれしいですわ!

南は水温がぼちぼちあがってます。来週も行きますわ
.
Subject:>よみちゃん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/15 21:50:29
初アオリGetおめでとうごじゃいまっすヽ(^o^)/

南ってどこら辺りを言うんでしょうか?
タニッち@海族さんみたく奄美あたりでしょうか?(爆)
和歌山方面に出向かれましたね。。。。オイラはもう少し
日にちあけて三重南部を池原とセットで逝きます(^^;;
.
Subject:ぢつは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/15 21:54:12
牡蠣も大好物なのよん♪>ミカリン

★山陰巨大アジ
え〜今週末も山陰サクラマスですが、どうせ釣れないので夜は山陰巨大アジ釣りへ突入!
メバタックル&メバワームでOKなので暇な方は20日の夜に津○山港に集合してちょ!

★OPA!規約
OPA!年間大物賞トラウト部門はサクラマス50cm以上が審査対象だそうでひた。

>ミカリン
ありゃ残念。 今年はバス部門で頑張ってちょうだい。 かなり難関だけどね・・・^_^;


サットウ部門やイカ部門も欲しいと思うのは俺だけか?(爆)
.
Subject:まいがァっ〜!
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/16 09:26:45
何時も使用してる仕事用ノートPCが起動不可!(>_<)

復旧には相当の時間を要する見込みで此処へのカキコ
は携帯メインになります。トホホ…

>藤橋さん
 牡蛎は既に完食しちましました。スマソですm(_)m
.
Subject:巨アジ
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/03/16 10:55:58
メバタックルなど甘いです。男はだまって遠投サビキ釣りです。投光器もありです。(爆)
.
Subject:50センチ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/16 13:07:14
円山川にて50センチをキャッチアンドリリースしてきました。
雑なランディングをしたため、パキンという音と共に、ロッドが3ピースになってしまいました。

ニゴイのバカヤロー!!
.
Subject:んなもん
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/16 15:46:07
持ってましぇ〜ん!遠投サビキタックル…

前田さんは出撃っすかァ?津○山港(^^ゞ
.
Subject:ありゃりゃ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/16 16:05:23
>しょうげんさん
そんな高いニゴイは干物にして食べりゃ良かったのに。。。

>前田ピン&ミカリン
シーバスロッドなら11ftと12ftがありますがダメかね?
.
Subject:光開通
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/16 16:18:24
24メガしかでてません。平均は19メガとのこと。
やっぱXPにしないとダメかな。

ロッドは、また保険のお世話になるつもりですが、代わりのロッドをどうするかが問題です。
.
Subject:>代わりのロッド
From:ふじはし
Date:2004/03/16 18:59:26
エギグランドをお勧めします・・・(笑)
.
Subject:代わりの竿
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/16 20:58:49
エギグランドの86に決まってますがに(爆)
.
Subject:できれば・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/16 22:30:00
エルグランドも欲しいトコロですが。。。
.
Subject:遠投サビキ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/16 22:56:30
こんな感じかな?

http://home2.highway.ne.jp/kamogawa/turi/pic/sabiki2.gif

からまん棒って何なのよ!
.
Subject:わたしゃXPですが・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/16 23:05:27
>しょうげんさん

さっき計測したら920kbpsでした・・・(笑)
.
Subject:>シーバスロッド
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/03/17 00:07:47
クッションゴム付ければええんじゃないでしょうか?
>ふじはしさん
.
Subject:なぜか和歌山
From:ふじはし
Date:2004/03/17 13:16:12
いま由良港です。やや風がありますが暖かく過ごしやすく、
竿が無いのがとても悔やまれます。。。


帰宅は明日になりそう。
.
Subject:エライ風やね〜
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/17 15:30:59
生暖かい南風…
夜釣りに逝くのに最も嫌なパターンじゃん!(>_<)

怖いよねぇ…雨も降るし、いかにも出そう!
.
Subject:えらい風ですね
From:よみちゃん
Date:2004/03/17 22:22:01
明日、和歌山にイカでも行こうかなと思ったんですけど
風がきついからバスでもいぢめにいきますか。

シャウラとメタニウム、ウルトラエアリアルとステラさがさなくっちゃ
.
Subject:雨降るの?
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/17 23:14:09
週末、サクラ期待できそうですね。でも、子供の卒園式なので行けません。
代わりのロッドも良い物が見つからないし。
.
Subject:え?
From:ふじはし in 由良
Date:2004/03/17 23:47:38
雨降るの?
日曜まで帰れない状態だぜ!
来週は平日サクラかましたんねん!
あ、平日アジもあるんだわさ。。。
.
Subject:代わりのロッド
From:ふじはし
Date:2004/03/18 00:19:44
だからエギグランドだってばぁ〜(笑)
.
Subject:ほんまに
From:しょうげん
Date:2004/03/18 12:21:13
アソートでも試してみようかな。
.
Subject:おや?
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/18 13:02:43
逝けないんすか?○居山>ふじはしさん


代わりの竿は絶対エギグランドですって!
春と秋に重宝しまっせ>しょうげんさん

っつう事で週末どうしよっかなぁ?
.
Subject:返信遅くってすみません・・・
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/03/18 19:19:11
先日南の島に逝ってた為に藤橋大先生にお会いできず、昨日、『尻出し良』から賞金を受け取りました。実は賞金が貰える事は全く知らずに居ました。(商品だと思っていました。)
南の島で釣りをしていると良から電話が有り、「賞金預かっておきますね!」ってな具合でした。なんかとってもうれしです。
皆様、どうもありがとうございました!!
次回は皆様には悪いのですが、絶対に「尺」以上で連覇とさせていただきます。
PS,
南の海には私に釣られてくれる「イカ様」は居ませんでした。
同行者は2.9キロげっとでございます!!!!!!
.
Subject:おやおや。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/19 18:12:27
連覇宣言っすか?>たにっチ@海族さん(^^;;

来年はご一緒しましょうねぇ。。。。(▼▼メ;
.
Subject:帰れましぇ〜ん!
From:ふじはし
Date:2004/03/19 21:37:20
ちと作戦変更で明日まで由良で業務です。
明後日の朝には帰ってるかな?

>タニさん
次回のメバリンピックはかなり激戦になるでしょうね。
二連覇目指して頑張って下さい。
私も次回の為にポイント調査を続けます。
優勝も狙ってますよ!!
.
Subject:ようやく帰宅
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/21 15:19:19
この週末の為にルアーを買い込んでたのに真面目に仕事しちゃいました。 ハハハ・・・
まぁ、これで何時でも代休取って釣りに行けるっちゅう事ですわ。

さ、遠投サビキの準備しなきゃ。。。
.
Subject:びっとストリーム
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/21 20:52:48
ネット通販でビットストリームを買ったが片方の目玉が付いてなかったので
両眼ともヤマシタの目玉シールに張替えたら黒目が小さいので妙に安っぽくなっちまった。
黒軸の針(ST-36BC)はST−31へ。 ラインタイには楕円リングを付けました。

近所のショップでノトスのライブリーペッパーが475円。 試しに買ってみたが本流で使えるか?

今日は千代川で62cm2.8kgが上がってます。 明日は雨の予報なので火曜日に休もうかな?
.
Subject:花粉症?
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/21 22:02:32
鼻水と頭痛がします。花粉症になったんでしょうか?

週末は実家に帰省することになりました。九頭竜&北陸フィシングショーへ行く予定にしています。
.
Subject:わたしゃ胃痛でひた。。。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/21 23:36:06
昨夜さんざん飲んで朝起きたら胃痛でダウン。
宿泊先だったので薬も無く、痛みが治まってから帰路についたのでした。

なんかカラダ弱いにゃ〜。。。(^^ゞ
.
Subject:北陸Fショー
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/22 00:18:53
>しょうげんさん
お土産はダウンクロスミノーでお願いします・・・。
.
Subject:霙混じりの雨
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/22 12:02:04
ちべたいねぇ(-.-)y-゜゜゜

明日逝かれるんかな?頑張ってねェ!>ふじはしさん
.
Subject:充実装備?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/22 22:45:53
神戸駅南の大型店を久しぶりに覗いたらビットストリームやダウンクロスミノーが沢山売ってました。
ビットストリームは先週ネット通販で購入し、今日代金の振込みを済ませたトコロ。
取れちゃった目玉はバスディの3Dアイで修復。 ちっとマシな顔に戻りました。

http://www.northcraft.jp/ ダウンクロスミノーも2個買ってきたけど、
コレってジャッカルのhttp://www.jackall.co.jp/lp005.html スクワレル76だったのねん。(by しょうげんさん情報)
Fショーではキャンギャルで目立ってたジャッカルですが何を作ってるかまったく知らなかった私。。。(爆)

昨夜はPMDのプレミアストレッチウェーダーを落札。 これで蒸れ蒸れとオサラバだぜぃ!!
.
Subject:3月の雪解けは
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/03/22 23:41:32
冷たいす。
今年初の渓流、ウェーダー浸水。ジャブジャブどした。
さらに車はぬかるみにはまってスタック。
鳥取フルメンバーで助けてもらいました。感謝!
アジ調査は宴会に変更。
ま、いつものことですな..。
あー、楽しかったっす!
病み付きになるかな、鳥取。
ありがとうでした。>なおとさん、山尾さん、松本さん@鳥取

次回は4月第2週、第3週、共に土日宴会対応で出撃の予定。(爆)

魚はね、釣れなかったす。
暖かいベストタイムに車スタックでトラぶってたからね。
.
Subject:明日頑張ってね
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/23 00:11:46
寒いみたいだけど。状況は悪くないんじゃないかな。期待しています。
私も週末チャレンジです。

4月の高速バスも予約完了。これで釣れたも同然?
.
Subject:ちと変更
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/23 00:25:27
この掲示板の上部にある近畿地方レーダー雨量表示を「履歴」から「現在」に変えました。
これでパケ代がちょっとは安くなるかな?

メバリンピック2004のページも更新しております。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/tournament.htm

優勝者=タニ☆タイスケさんの勇姿を是非ご覧下さい。


雨は止み各河川は増水後の減水状態ではありますが水温は2度ほど下がり8度前後。
水位、濁り共にベターと思われる千代川を狙うつもりですが、
路面状況も心配なので早めに出かけて車中仮眠が得策か。

>前田ピン蔵さん
なんだ、またお世話になったのけ?(笑) 次は俺も付き合うぜ。

>しょうげんさん
今年はお互い頑張りドコロですな。 ほんと誰かさんのお陰で尻に火が着きました。
胃も痛くなるわな〜。。。(爆)
.
Subject:さて
From:ふじはし
Date:2004/03/23 14:05:13
なおとさんと飯だべ!
.
Subject:火が点いたァ?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/23 14:06:56
ま、超ビギナーズラックちゅう奴ですがに。。。。(^^;;
やっぱり、肝はエギグランドかな?。。。。(核爆)

ところで、、、、どない?○代川のふじはしさ〜ん!!
.
Subject:さてさて
From:ふじはし
Date:2004/03/23 17:16:39
五時になりましたので「巨乳温泉」へ走りましょう!(笑)
.
Subject:ところで
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/23 22:18:14
タニッち@海族さんの祝勝会は何時何処でやるん?

無論、オイラはゲスト参加しますが…
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/23 23:11:09
水位や水色は最高だったのですが冷え込みは厳しく、寒さと睡眠不足で辛い朝でした。
数箇所のポイントチェックを除いて移動を控え、一箇所に集中して粘りました。
平日とあってほぼ貸切状態の千代川。独り爆釣をもくろんでましたが見事に丸ボーズです。
やはりエギグランドの無い私にサクラマスは釣れないのでしょうか???

しかも、あの「巨乳温泉」は「ハゲオヤジ温泉」に様変わりしちょりました。 残念です・・・


今回もファイアーラインを巻いた2500番を使いましたがローター内のキックアームが折損し
ベールが開閉不能になったので午後からは10lbナイロンを巻いた3000番を使用。
ファイアーからナイロンに戻ると根掛りを外せなくてスプーン1個ロスト。 今日のロストはこの1個だけでした。

今回重点的に使ったルアーは下記
・ビットストリームFMD95:高バランスで申し分無いのですがちょっとデカイ。飛距離はダントツ。
・ダウンクロスミノー:バランスを崩しやすく操作に気を遣う。コーティングが非常に弱くボロボロです。
・ヘブン 16g:良く沈んで浮き上がりも抑えられてるがドリフトで動かない。塗装弱過ぎ。
・PURE 18g:意外と浮き上がらず使いやすいがデカイだけに引き抵抗は凄い。塗装弱過ぎ。

いろいろ買い込みましたが自分が使い慣れたショートビル85とチヌーク17gが最も使いやすく感じます。


週末も雨を期待してましたが降りそうもないので円山川かな?
.
Subject:ダウンクロスミノー
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/23 23:27:41
ふじはしさん、お疲れさまでした。やっぱりサクラが咲く頃が一番いい時期でしょうね。

DCミノーのトゥィチングには少々コツがいるみたいですよ。
.
Subject:しゃくり上手
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/24 00:15:17
>しょうげんさん
え〜、私の場合「トゥイッチング」と呼ばれるお上品なモノでは無いようで
どっちかと言えば「連続2段シャクリ」です。 え?イカ釣りじゃないの?(爆)

ファイアーラインでビシバシしゃくってはダメなのねん・・・
.
Subject:トゥイッチ?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/24 08:54:10
DCミノーとスクワレルが同じなら必要ないんじゃ?

あたしゃバスで○ャッカルのルアーを多用してますが
スクワレルはステディリトリーブ時はウォブリングが
殆ど無いくらいのナチュラルな泳ぎ、リップが障害物
に触れると体を90°翻してダートします。
池原のバックウォーターで効きますね(^^;;

川なんかで使用する際は(淵以外)底を叩くのを逆手に
とって竿を立てぎみで狙う泳層を調整し、時折ヒラを
打たせます。ヒラ打ち後にバイトが多発しますな。。。。

いや、余計なカキコでしたな(^^;;
.
Subject:ひょっとして!
From:鳥取人
Date:2004/03/24 21:49:38
はじめまして。鳥取人と申します。

このHP、お気に入りに入れてちょくちょくチェックしておったのですが、
今日、このBBSを見てみると、なんと!
管理人さん、きのう千代川の新円通寺橋でお会いしませんでした?
僕はその名のとおり鳥取人で、シルバーのゴルフに乗って来てました。
きのうダウンクロスミノーのお話や、ファイヤーラインを巻いていたリールが
途中で壊れたって話など、いろいろお聞きしました。
まさにそのことが書かれていたので、ちょっとビックリ。
間違いないと思われます。

いや〜、以前からずっと見ていたHPの管理人さんにお会いできるとは、光栄です。
あの後はどうでしたか?もちろん僕はノーアタリです。

僕もしょちゅう千代川のいろいろなポイントを回っていますので、
もし今度お会いすることがあれば、ぜひぜひよろしくお願いしたします!
.
Subject:ひょっとしてますよ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/24 23:11:35
いらっしゃいませ>鳥取人さん

どうもお疲れ様でした。 昨日はホントさっぱりでしたね。
でもまだ3月です。 GW過ぎまでチャンスはありますから期待しましょう。
あ、それと極秘情報は私だけにコッソリお願いします。。。(笑)


しかし、鳥取人ってたくさん居るなぁ〜
.
Subject:救われるか?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/24 23:32:05
ショップでスクワレル76を確認しましたがダウンクロスミノーよりカッコイイですね。
パール系やゴースト系の色もありE2バージョンなんか凄く釣れそうです。
DDやスーパーDD、SWスペシャル、本流用サイレントDDなど種類も豊富みたい。

で、さっそく専用ページ作りました。
http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/downcross/dcminnow.htm


ダウンクロスミノーに使われているST−46の#5も入手しました。
この#5というサイズはシュガーディープ90やビットストリーム95など
9cm級ミノーにちょうど良い大きさですよ。
.
Subject:四国行ってきました
From:さっぱり弟子
Date:2004/03/25 01:07:47
イカ様の掲示板にも書きましたが先週さっぱり隊3名で日和佐〜室戸〜帰りにうどん食べに高松市に行って来ました。
釣果はもちろんさっぱりでし。
甲浦までだーれもエギーマンはおらず「貸切」でしたがイカもおらんようでした(ToT)
しかも気温は5℃・・・
室戸はイカはおるようでしたが、それをはるかに上回るであろうエギーマンがいて降りれそうなテトラは一つも空いてませんでした。
来月に甲浦の沖磯かイカダに行こうと計画中です。どなたか行かれたことある方はおられますか?

いやあしかしかすうどんも旨いですがさぬきうどんもハマリますねー。
.
Subject:貸切って・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/25 22:15:15
イカも釣れないのかな?>さっぱり弟子さん
ま、うどん食えただけでも良かったとしましょう。 俺もホンモノの讃岐うどん食べたいっす。

そういえば、かすうどんもまだでした。 美味しいお店って何処ですか?
.
Subject:かす情報
From:さっぱり弟子
Date:2004/03/26 01:42:17
僕の調べた範囲では中百舌鳥、藤井寺、八尾、西成、東大阪、難波、梅田、吹田、高槻、にあります。
その内僕が行ったことがあるのは中百舌鳥、藤井寺、西成、梅田、吹田です。
八尾、東大阪は近々調査予定です。
お勧めは中百舌鳥の「たべてー」ですが場所が解りやすいのは藤井寺インターまん前の「加寿屋(かすや)」です。僕的には「たべてー」がイチ押しですがここのもイケます。
「かすや」はかす本体のテイクアウトもできます。
営業は夕方から早朝近くまでです。
あまり近くには行かないでしょうが通りがかった際にはどうぞ。
難波はよく行かれるんですかねw
難波はネットで検索かけたらヒットすると思いますので場所は解ると思います。
行った事ないので味は不明ですが。
.
Subject:かすうどん
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/03/26 08:51:24
かすうどんってどんな食べ物なんですか???
.
Subject:検索結果
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/26 14:56:50
>TOORUさん
こんなモンらしいです。
    ↓
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/logi/284683

う〜ん、腹減ってきた・・・
.
Subject:終了
From:しょうげん
Date:2004/03/26 17:58:33
アタリも無し。
.
Subject:おつかれ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/26 23:01:41
・・・さんでした>しょうげんさん 明日も頑張ってねん。。。

先月の19日に修理に出したテンリュウBE742M。
2週間で直ると言われたのになかなか帰ってこないので極めて紳士的に文句を言ったら
その翌日に直って来ました。 しかも代金は無料。 なんでやろ???
と、言うわけで明日はこの竿でアジ釣りに行きますだ!!

ついでにバスルアーのコーナーで980円のスクワレル76SPを発見。
ボディをよ〜く見たら固定ウェイトでした。

千代川 行徳観測所 3月19〜26日の水位変動
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sendai319-326.gif

円山川 府市場観測所 3月19〜26日の水位変動
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maruyama319-326.gif

さて、サビキは何処にしまい込んだっけ・・・(笑)
.
Subject:寝過ごした!
From:ふじはし
Date:2004/03/27 08:54:11
三時に起きる予定が八時でし、、。
んな訳で今日はサクラは程々にしてアジ釣りメインで頑張ります!
久しぶりに食材確保じゃ〜!
.
Subject:円山川
From:ふじはし
Date:2004/03/27 13:49:25
11時スタートですが殆ど貸し切り状態。
テンガロン野郎一人発見。
16時まで頑張ったらアジ釣りです!
.
Subject:あちゃ〜!
From:ふじはし
Date:2004/03/27 16:39:18
14時35分 すんごい奴バラシまひた・・・。

さ、今からアジ釣りだべ!
.
Subject:巨大アジGET!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/28 00:36:17
夕刻からメバルタックルでアジ狙い。
激シブでエサ釣りでも苦戦する状況だがなんとか3尾ゲット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kyoaji01.jpg
最大は36cm! 良く引いてメチャメチャ楽しいぞい!!

さ、来週もアジ釣りに行くべ。。。(^_^)
.
Subject:巨大サクラLOST!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/28 02:39:38
話が前後しますが27日の円山川です。

すっかり寝過ごして08時出発。 11時頃から釣り開始。
各所を転々としながら釣り下り、昼食後に入ったトロ瀬でピュア18gの緑金を結ぶ。
腰までウェーディングしてクロスキャスト。緩やかな弧を描いて流れを切るピュア18g。
3投目。やや下流からターンさせて巻き戻す途中で「ドスン!」と来た!
「よっしゃ〜!」 バットまで曲げ込んでフッキング。 曲がり込んだまま動かない。
一寸の後「ズシッ!・・・ズシッ!・・・ズシッ!・・・」と強烈な生命反応。
引き込みの度にグリップがミシミシと軋み、ドラグがジリジリと追従する。 もの凄いパワーだ。
至近距離でヒットさせたのでドラグを緩めて走りに備える。 この状況では走らせた方が獲れる。
腰までウェーディングした状態で水面に突き刺さるファイアーラインと1.5mのフロロリーダーの結び目が見え隠れする。
直線距離では4m前後だろう。 ここで焦れば失敗する
走らせて仕切りなおしたいところだが奴は走らない。 しかし重量感は強烈。 こりゃ相当デカイぞ。。。
ロッド角度をキープしジリジリ後退して浅場に移動。「そうそうその調子。こりゃ頂きだぜ!」
ゆっくりと後退しながら背中のサーモンネットをリリースしランディングに備える。
水深が浅くなり奴が上流に動き、ラインの角度が変わるその一瞬。「フッ・・・」とフックアウト。

「あちゃ〜!!!」

天を仰ぐ事10数秒。 いっそ夢だったらとも思うがこれが現実。
思い当たるミスなまったく無く、掛かり所が悪かったとしか言いようがありません。
「バラシた魚は大きい」と良く言われますが、偽り無しで凄かったです。ホント!
4年前に獲った66cm 3.5kgに匹敵する重量感。 いや〜モッタイナイ!! バカバカバカ!!!

一生に何度も無い希少なチャンスを見事に外してしまいました。
本当なら思いっ切り落ち込んでしかるべきなんでしょうが、
その後しっかり巨大アジ釣っちゃったんで全然落ち込んでません! ハハハハハ〜!!! (^o^)

 
.
Subject:北陸フィッシングショー
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/28 22:32:21
会場一周5分程度でした。(笑)それでもノースクラフトさんでDCミノーの事聞いてきました。近々、67も出るそうです。
ゼナックも行ってきましたが、特に目新しいものなかったですね。

リトルプレゼンツさんのウェーダーが気になっています。
.
Subject:今日はお造り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/28 22:50:04
36cmの巨大アジをお造りに。
ちょいと脂が足りないけどサッパリして幾らでも食べられます。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/otsukuri.jpg

沢山釣れたら干物に挑戦したいですね。 次回が楽しみです。。。(^_^)
.
Subject:旨そうじゃん!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/29 09:14:22
右奥の麦風〜(爆)流石はOPA!副部長(^^;;

メバタックルでの釣果ですか。。。。JHのウェイトは
何gでしたか?貴殿のことやから相当軽い奴を遠投
していらっしゃったんでしょうねぇ?
.
Subject:>しょうげんさん@北陸還り
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/29 09:19:31
>ゼナックも行ってきましたが、特に目新しいものなかったですね

 んな馬鹿な〜!!スナイプとかオレンジのとか在ったでしょう?
 え!?まさか無かったのぉ〜??どうなの、BOSS(^^;;
.
Subject:時代はアジ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/29 13:17:07
>しょうげんさん
スクワレルには61、67、76、79の4サイズあるので
そのうちDD79なんてのも出るんじゃないかな?

土曜日はリバレイのPMD5100プレミアストレッチ ブーツフットを初使用しました。
透湿素材ですが暑くなかったので効果は不明。 ストレッチ性能は今ひとつ。
γ撥水加工はメチャメチャ効いてます。 軽い着心地はなかなか素晴らしいのですが
さすがに水温10度での立ち込みは辛いので午後からはネオプレンに替えちゃいました。。。

>ミカリン
風があったので2gのメバル弾丸にママワームの白エビでした。
底に落ちたコマセを拾い食いしてるようなのでスイミングよりも
スローフォールやステイ&シェイクが効くみたいです。
36cmも落として放っといたら食ってました・・・(笑)

昨日は大伴さんやタニさんたちも良い釣りが出来たようですよ。
なんと最大は37cm! 40cmオーバーも時間の問題か?!


アジリンピック2004でも始めますか?(爆)
.
Subject:かすうどん
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/03/29 13:48:03
なんとなく理解できました・・・_(._.)_
.
Subject:そういえば・・・
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/03/29 13:55:20
構想1年?、FIJI釣行記2003をアップしました。

http://homepage2.nifty.com/bluefin/
.
Subject:先日
From:エビ蔵 <kgym@ja2.so-net.ne.jp>
Date:2004/03/29 17:39:38
先日行きつけのとんかつ屋でお土産をもらいました。
味噌汁に少量入れると美味しいのですが、
何なんだかよくわからなかったんです。

どうもかすうどんに入れるのと、同じような気がします・・・。
.
Subject:先日2
From:エビ蔵 <kgym@ja2.so-net.ne.jp>
Date:2004/03/29 17:43:41
おいらもデッカイのバラしました。
本流でウェット流してたら、ゴゴゴンでギューン。
フックが折れて、ハイお終い。(TT)

仲間からは、それは鯉だと言われております。(^^;)
.
Subject:今夜はタタキ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/29 21:13:50
>TOORUさん
そうか!その手があったのか! じゃ俺も来年までサボろうっと!(笑)

>エビ蔵さん
サクラ狙いで巨鯉掛けたら大変ですよね。スレだったら寄せるのに一苦労。
その昔、岸田川で掛けた巨鯉はデップリ太った78cm。
5kgのバネ秤を振り切り、EX800が動かなくなりました。 オマケに臭いのよ!


今夜は33cmの巨アジをタタキに。
皮面に軽く塩して白ネギと大葉を刻んで和え、おろし生姜と花房醤油で仕上げました。
花房醤油って薬味とのマッチングが絶妙でアジの甘みを殺さず味わえます。
ネギ嫌いの娘も凄い勢いで半分たいらげて大満足。「もっと釣ってきて〜!」だってさ・・・。
.
Subject:その手
From:TOORU
Date:2004/03/29 22:53:47
決してサボってたわけじゃ無いのよ〜〜〜(笑)
.
Subject:Re:ゼナック
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/03/29 23:05:21
>ミカリン
スナイプってなに?興味無しです。オレンジのやつはありましたが、ブランクは従来と同じだし、基本的に予約終わってるので、今からは手に入らないんじゃないかな。
.
Subject:新製品
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/29 23:28:36
ゼNック「アジトラ72SSS-Limited」
ライトリグでのアジゲームを楽しむ為のスペシャルな1本。
SSS(スーパー・スロー・センシティブ)なアクションは究極の食い込み性能を発揮しつつ、
口切れによるバラシを最大限に防ぐ理想のカタチを具現化できました。
スローフォール、ストレートリトリーブ、ボトムシェイク、ロングスティ等々、
多彩なテクニックに応えるこだわりの1本。 もうサビキは要りません!



ブランクは何色にしようかな〜?(悩)
.
Subject:おやまァ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/30 09:03:12
化粧直しされました?ソ○カ。。。。>ふじはしさん
色変えるんなら白とか黄色とかが見易いでしょ。
「夜間のゲームでも微かなバイトを視認性の高いティップが感知します」
なんてキャッチコピーで宣伝しましょう!(^^;;

>しょうげんさん
 オイラの場合、頼みもしないのにプレミア商品が何故か?取置きされて
 いる事が多いのでオレンジの奴も恐らくキープされているでしょう(爆)
 それよりウィッ○ーに1ozモデルが出るの〜?どんなんかなァ。。。。
 ア○ートには96ちゅう長いモデルが追加され、来シーズン発売目指して
 サクラマス向け新ブランド立ち上げ!
 益々目が離せませんなァ。。。。ゼ○ック
.
Subject:復活!
From:おおとも <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2004/03/30 19:55:13
この度、バイオにて復活致しました♪

ん?オレンジって何?>ミカリン
スナイプは今週店頭に並ぶって社長が言ってました。
果たしてホントなのか?
.
Subject:ゼナQ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/30 20:57:18
さっきHP見に行ったらいつの間にか更新されてました。
http://www.zenaq.com/

>ミカリンさん
>化粧直しされました?ソ○カ。。。。
いいえ、アジトラはゼナQの極秘プロジェクトです。 だからまだ内緒です・・・(笑)

> サクラマス向け新ブランド立ち上げ!
あのDEFI REDGE を作る会社なんだから凄いのができるとは思うのですが、
開発段階で長さと用途が限定されるとちと辛いですね。
山陰の河川でディープミノー使う事あんまりないもん。 関東では売れそうですね。

HPの画像で見る限りブランクやスレッドの色使いがなかなかGoodですね。
昔のフェンウィックを彷彿とさせ私好みではありますが、
M林さんのキャラが濃すぎるような気も無きにしも非ず。。。(うそうそ)

>おおともさん
おぉ〜! 復活おめでとうございます!!
アジ釣りではお世話になりました。 おかげさまで娘も大喜びです。
評判よいので今週もアジ釣りに行きますよ。 今度は対岸でやってみますね。

>ゼナQ社長
で、アジトラは何時出るのかな?(爆)


そろそろバドカニな気分ですがいかが?
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/30 22:48:09
今年からサクラマス釣りにファイアーラインを試用してますが、
耐久性と使用感に疑問を感じたので次回はPEラインにしてみるつもりです。

http://www.b-mate.jp/bmws/l/0000977016.jpg

ダイニーマとエステルの8本撚りで普通のPEのようなフニャフニャ感はありません。
ノットも作りやすく、明るいグリーンでとても見やすそうなラインです。
2500番のスプールに150mきっちり収まるのも好印象。 さて、実戦ではいかに。
.
Subject:Netsky
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/30 23:31:29
3月9日から29日までの20日間でNetsky系ウイルス感染メールは60通。
プロバイダーのフィルタリングレポートやメイラーデーモンの誤送メールを含めると130通程。
自宅と勤務先の2台のPC両方に受信するので削除だけでも大変な作業。
そのうち収まると思ってたがNetsky系はかなりしぶとい。 あ〜しんど・・・
.
Subject:オレンジの憎い奴
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/03/31 08:37:56
なんて書くと夕刊○ジのTVCMを思い出しますが。。。。(笑)

BOSSがご存じないなんて!?驚きましたが限定生産の
ジギングロッドでしゅ。Jaffaって名前みたいですね(^^;;
ブランクスの色とグリップエンドが違うみたいですが基本
的には現行モデルと同じブランクスを使用してるらしい。
現物を見てきた、お方によると「色が良くない!」らしく
店頭に並ぶのを楽しみにしております>辛口なオイラ

スナイプは興味津々!!愈々ですか〜(^^)

アジトラってエラいベタなネーミングですな?(爆)
.
Subject:ベタですか?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/03/31 20:27:02
「アジトラ」がベタってんなら「鯵虎」はどうでしょう?
「鯵政」「鯵霞」「鯵菱」「鯵正宗」「鯵の誉」 どれもステキです!
ブランクは漆塗りでグリップは藤巻仕上げ。8本小継仕立で桐の化粧箱入り。
お値段はなんと18万6000円!! さぁ買った買った!!(爆)
.


Close