爆釣報告BBS過去ログ 2004年1月分


.
Subject:新年おめでとうございます
From:Sampei <jun_kitamura@nifty.com>
Date:2004/01/01 02:05:20
只今、子供とのモノポリーで惨敗してきました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。
と、言うわけで、年賀HP

http://www.eonet.ne.jp/~sampei/2004newyear/
.
Subject:明けまして
From:おおくぼ
Date:2004/01/01 07:40:42
おめでとうございます(^^)

今年もよろしく♪
.
Subject:あけおめ
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2004/01/01 10:09:22
であります。
本年もひとつよろしゅうに・・・m(_ _)m
.
Subject:新年
From:MIDナイト
Date:2004/01/01 11:13:33
あけましておめでとうございます。
旧年中はみなさんに大変お世話になりました。

本年もよろしくご指導のほどお願いいたしまします。

今年は(も)大阪が熱いっす。
.
Subject:おめでとう〜
From:TOORU
Date:2004/01/01 15:43:40
今年もよろしくお願いします。
今年こそ?生で会いたいものですね〜(^-^)/
.
Subject:あけまして
From:こくう <fly@kokuu.com>
Date:2004/01/01 21:41:38
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
.
Subject:あけおめ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/01 23:03:06
すっかり出遅れてしまった!
みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は酒の席での失言暴言、不埒な振る舞い等ありましたが今年は心を改め更にパワーアップする所存ですのでまたお付き合いよろしくお願いします。
釣りのほうもなかなか上達しませんが、ご指導よろしくです。
.
Subject:おめでとうございます
From:ふじはし@ようやく帰宅 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/01 23:50:22
ひゃ〜、いま帰りました。

皆様、あけましておめでとうございます。 
昨年に引き続き、変わらぬお付き合いお願い申し上げます。
今年も小さいのから大きいの、刺身から干物、黒いの白いのと何でも釣って楽しみましょうね!
.
Subject:う〜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/02 23:48:32
なんか毎日朝から飲みっぱなしでフラフラだわさ・・・。

明日は初メバル行けるかな?
.
Subject:>初メバル
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/03 00:55:11
できれば日本海、ダメなら淡路行きたいところっす。
.
Subject:明日は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/03 01:13:22
西の風です。 淡路はヤバそうですな。。。
.
Subject:どこらへん?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/03 09:35:51
何時ころから出撃予定ですか?>ふじはしさん、ぴん部長
.
Subject:>西の風
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/03 10:22:18
微妙ですね。
冬型は緩むはずですが、行けば結局風無いときもありますし、ばば荒れのときもあります。元旦の夜は予報では結構吹く予想でしたが、結局は吹かなかったみたいです。
現在結構吹いているので早く収まる可能性もありますが、判断難しいっすね。
日本海の西を避けられるあたりがいいかもしれませんね。

>何時ころ
できれば早く行って下見したいですが。
.
Subject:あけましておめでとうござりまするぅ。
From:タニ@奄美親善大使@タイスケ
Date:2004/01/03 11:25:50
皆様本年も何卒よろしくお願い致します。
私は1泊2日で淡路に出撃してまいります。
ヤロー3匹です。一人は爺様です(笑)
釣れなくってもいいです・・・ウソ
あっ!迎えが来たんでいってきま〜〜す!!!
.
Subject:びみょ〜です
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/03 12:40:01
本日午後9時での風予報

M鶴市:西南西3
A野町:西8
I根町:西南西5
H淡町:西北西4
S本市:西北西4
N淡町:西北西4

丹後エリアは攻める場所が限られそうですね。
M鶴周辺で探りを入れたい気持ちもありますが、
ウネリが残ってれば前と同じ目に遭うかも。

淡路ならなんとかなりそうですが
旧知のポイントを叩いて終わりそうな予感。
タニさんを迎え撃つのも良いけどね。。(笑)

俺的には明るいうちに丹後から東を見ておきたい気分。
.
Subject:あけまして
From:まつだ
Date:2004/01/03 13:40:03
おめでとうございます

 すっかり出遅れてしまいました。
昨日は初釣りに行ってきましたが、サオ出しただけで帰ってきてしまいました。

 クダコのアジ釣り、沼津のサットウなど、やりたい釣りがたくさん増えてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
.
Subject:丹後
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/03 13:53:41
最悪、いい釣りができるのはE港1箇所になる可能性もあります。
これより北のほうがどうなのかはわかりませんが。

淡路の風は微妙ですね〜。
最悪東浦か。
.
Subject:メバル調査
From:Sampei <jun_kitamura@nifty.com>
Date:2004/01/03 14:14:36
いってきました。2日早朝、林崎漁港東側中心に探ってきたのですが、一度チェイスがあっただけ。全く反応なし。ポイントの選び方が悪いのかなぁ・・・
.
Subject:あけおめことよろ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/03 15:54:50
先ほど帰宅しました。残念ながら、向こうでは釣りをする時間がありませんでした。
今晩、出撃予定あるんですか?
.
Subject:今
From:前田ぴん
Date:2004/01/03 16:15:44
日本海へ向けて走ってます
.
Subject:あけまして
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/03 19:15:34
おめでとうございます。
本年も宜しくです。

1日深夜に帰宅、2日は爆風の歓迎を受けちゃいました(爆)
友達の出船を止めちゃいました(核爆)
.
Subject:只今
From:前田ぴん
Date:2004/01/03 20:26:08
爆釣終了。これから移動。20アップ15本以上。
.
Subject:パラダイス発見!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/04 06:14:44
前田ピン蔵さん、ミカリン、私=ふじはし の3名で若狭湾メバル調査。
西風が避けられるエリアを探し、たどり着いた小さな防波堤。
足場悪く、ちと怖かったが思い切って先端まで行って第一投でヒット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebaru23cm.jpg
 ピンクのサンスン丸呑みでした。

「お〜い、釣れたぞ〜!!」 ここから大爆釣の始まり。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikami02.jpg
 三上さんのグッドサイズ!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/maeda01.jpg
 前田さん絶好調!

ほぼワンキャスト・ワンメバル状態だが底根がキツくてキャッチ率は低い。
根擦れブレイクが多発し相当数のメバルをバラす。 根掛りも凄まじい。
外向きのシモリ周りで強烈なアタリが連発するがどうしても獲れない。
頭に来てバンバン攻めるが10投連続で根擦れ。根擦れ率100%!!
PEで挑んだ私は根擦れや根掛りの度にシステムの復旧に時間を取られてしまう。
1回戦はフロロで挑んだ前田さんが好結果を出した。

その後、数箇所のポイントをまわったが小メバル1匹でパッとしないので
再び最初の場所へ戻り2回戦開始。

2回目はアストラ76とPEラインで挑んだミカリンが絶好調。
ロクにアタリも無い私を尻目にこの日の最大サイズ:26cmをゲット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebaru26cm.jpg
 口を閉じ、悪意を持って押さえつけて26cmです。

終盤になってようやく付き場がわかった私もなんとかヒット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebaru24cm.jpg
 マーズのエロいワームで釣りました。

結局、このポイントでは3人で30匹のメバルをヒット。
サイズは22〜26cmと良型揃い。 20前後は皆リリースしました。
おそらくもっとデカい奴も掛けてる筈ですが釣り切る事が出来ませんでした。

今回、PEのライントラブルは皆無でしたが根掛りなどによる復旧時間が膨大でした。
フロロも使いましたがトラブルそのものはPEの方が少なくなってきてるので、
より素早く確実なリーダー結束方法が必要と感じました。
闇と風の中、ライトの明かりだけでしっかり結べるノット。 無いもんですかね?
.
Subject:感謝感謝
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/04 06:48:31
運転およびポイント発掘の前田ピン蔵さん。 ありがとうございました。
これはOPA!ささき氏による「淡路島メバル牧場」に続く大発見です。
で、とりあえず仮名として「若狭メバル温泉」なんていかが?(笑)
.
Subject:簡単結束
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/04 09:20:17
クルクルノットがありますよ〜
これは、静岡の某クラブの方から教わったのですが、だいぶ前に
MIDノットがSW??に紹介された時に一緒に紹介されました。

PEラインを二重にしてリーダーにクルクル撒きつけること15回
ほど。巻きつけたときの注意点は、最後に輪が残りますが、コレが
1cm〜5mm程度になるといい感じです。
この輪にリーダーの端を通して引っ張ります。
リーダーの端は歯で噛んで直角にすることでラインの滑りが止まり
ます。仕上げはハーフヒッチやって終わりです。
慣れれば手元見ずに出来るので船の上では重宝するノットですよ〜

ちなみに、初めて教わった時にショップでやらせてもらったんですが
綺麗に出来なかったけど強度はバッチリでした(^^)
.
Subject:若狭メバル温泉
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2004/01/04 10:43:23
OPA!調査隊の各位、お疲れ様です!

「新規開拓」、「チャレンジ精神」こそOPA!の真髄です。
多くはチャレンジは、たいがい徒労に終わるものですが、
年の始めから幸先よし。おめでとう!!

この正月は、年末の単独調査で見つけた昼でもメバルが釣れる
シークレットポイントを責めたかったのですが、
やや風邪ひきモードでおとなしくしてました。
淡路の?タニさん、釣況どうですか?

いまや、PEラインなしでは、メバル釣りが出来なくなりました。
とくに大型メバル狙いには。
フッとくわえ込む微妙なアタリをとれなければ、
巨メバルはすぐにワームを吐き出してしまいます。
だから、大物狙いにはチヌ竿のような柔らかなチップも欠かせません。
(GAME−RFはほんとうにお勧めですヨ)。

それにしても、細いPEラインはノットに苦労しますね。
私はメバル狙いの場合、1.5号のフロロを
30〜10センチくらいリーダーにとっています。
根擦れとスズキやチヌ対策です。

「クルクルノット」はその手軽さと結束の速さにおいて重宝しますね。
どんなノットでもそうなのですが、3ポンドPEラインの場合、
ハーフヒッチで仕上げる時に、PEの擦り切れが発生します。
よく見ると幹糸がヒッチの部分で細くなっていますね。
唾液やシリコンオイルで濡らしてもダメです。

でも、PEを編みこんでおかないと、
カットしたリーダーの角で、PEの幹糸を痛めます。
PEが細すぎるので熱処理もできません。
昨年からの持ち越し課題なのですが、この正月明けに成果を出せそうです。
もう少し試行錯誤を重ねて、結果を報告します。
.
Subject:クルクルノット
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/04 11:37:05
早速試しました。 いいですね!凄く! ジギングには絶好かも。

しかし、極細PEではどんなノットでもリーダーで締め付る部分で擦り切れが出来ます。
(ハーフヒッチする前に発生します)クルクルノットは締め付け部が1本なのでやはり切れます。
いままではジギングでよく使っている船酔いノットみたいな我流ノットでして、普通ならこれでOK。
問題はコンタクトレンズで乱視強制して仮性老眼になっちゃったオッサンが、
風の吹く海岸の夜釣りで素早く結べるかどうか・・・。(無理難題)

メインラインが0.3号(3lb)なのも私には細すぎるようです。
軽快でスムーズな投げ心地は捨てがたいのですがノットや針も含めた実用強度バランスを
考えるともうちょっと強くしたいですし、ライン自体の基本性能も高めて欲しいですね。

>ささき様
そうですね、私も最初は苦労しましたが今ではPEの方が使いやすくなりました。
問題は昨夜のようなデンジャラスゾーンでのシステム損失だけです。

>フッとくわえ込む微妙なアタリ
う〜ん、私はアタリに関してはどっちもどっちですね。
PEは小さなアタリが大きく感じはしますが、抜けるアタリ(食い上げ?)は難しいです。
使い込んで色がなくなってきた頃に水になじんでアタリが取り易くなりませんか?(笑)
.
Subject:ノット
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2004/01/04 13:55:57
>ふじはしさん
○アクアスノット試したください。MIDノットの変形ですが…。
 右向きに10回巻けば、帰りは(左向きは)20回、2倍巻きます。
 内側のPEを保護するためか、機械測定によれば、
 このノット方法が一番強度がでました。

○最近はジギングもこのアクアスノット一辺倒です。結束強度があり、耐久性もあり、
 結びこぶが小さいので、キャスト時のトラブルも少ない。

○巻きつけのコツは、SFノットのようにリーダーをピンと張っておくこと。
 巻き終えたら、よく濡らして、本線のほうをゆっくりと締め込む。
 先に支線を締めては絶対にダメ。
 “大ちゃん”ご指摘のように、リーダーを直角にすることでラインの滑りは止まり
 ます。アクアス流にリーダーに結びこぶを作ってもよいでしょう。
 そうすると、ほら、3ポンドのPEでも擦り切れないでしょう。
 この正月に何べんも試してみました。

○問題はこのあとの編み込みです。0.8号以上ならなんの問題もないのですが、
 0.3号は編み込みで擦り切れます。
 ここをクリアーできれば、エギングでも強力なノットになるでしょう。

○食い上げのアタリ、ジグヘッドの重さとのバランスもありますが、
 テンションをかけていれば、極細のグラスティップならわかり易いですよ。
 でも、過去の経験からすると、食い上げはやはり中型までが多いと思います。
 ランカーメバルはじっとしています。フッとくわえてじっとしています。
 ほんとうにききアワせるといった感じです。
 
○使い込んだPEって、たしかに使いやすいですよね。
 ノットの結束はますます弱くなりますが…(笑)。
 新品のPEでも「じゅるじゅる」のようなシリコン油を
 スプールにかけ、PEに染み込ませると、ずいぶん扱いやすくなります。
 ラインの耐久性も向上するし、おまけにスプールの腐食防止にも。
 エギングではいつもやってま〜す。

 
.
Subject:ちょっと質問
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/04 14:19:29
>ささきさん
締めこむ前ですが、巻いた後にハーフヒッチ1回程度するんですよね??
その後ハーフヒッチかな??
それとも、最初からハーフヒッチ20回程度してからゆっくり締めこむ
のでしょうか??
最近、摩擦系ノットを使わないと厳しいガイドセッティング(小口径)なので
色々使ってます。詳しく教えていただけるとありがたいです。
.
Subject:ハイハイ!
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2004/01/04 17:04:08
>大ちゃん
○鋭いですね。巻いた後のハーフヒッチね。僕も悩みました。
 ご指摘のようにそのハーフヒッチが本線を擦り切るのです。
 だから、まず本線を締めて、リーダーの結びこぶの反対側で
 支線をハーフヒッチで締めています。
 3ポンドの場合は、このハーフヒッチの締め込みが課題です。

○まあ、参考になるかわかりませんが、私のノットを紹介します。
 家で結んでいくときのノットです。
 でも、結び方を文章で説明するって難しいです。
 つたない表現力、勘弁してくださいね。

@リーダーを1回結び、直径1センチ位の輪をつくる。
Aアクアスライン(PEライン)を輪にくぐらせる。
B結束部と反対側のリーダーを、足に2〜3回巻きつけ、リーダーをピンと張る。
 ⇒ゴムゴムなど滑りにくいもの足に巻きつけるとやりやすい!
Cリーダーの直径1センチ位の輪ごと親指と人差し指で摘んで、
 リーダーを張り、アクアスライン(PE)を巻きはじめる。
 行きは荒く(隙間をあけて)巻き、Uターン後(帰り)は行きの2倍巻く。
 ⇒エギング等で0.8号のPEを使用する場合、行きは12回、帰りは24回が目安。
D輪のところに帰ってきた支線を行きの時と同じ向きに輪の中をくぐらす。
E「じゅるじゅる」などのシリコン油か、唾液で結束部を十分に濡らす。
Fまず、リーダーの左右を持ち、1センチの輪を締める。
G次に、アクアスラインの本線とリーダーを持ち、ゆっくりと締めこむ。
 ⇒結束部の色が透き通ったようになったら、OK。
H今度は支線とリーダーをゆっくりと締める。
Iリーダーのあまりとアクアス(PE)本線を束ねて、
 支線をハーフヒッチで編み込む(5〜7回位)。
J最後に、本線を支線で編みこむ。これはリーダーをカットした角が
 本線を痛めないようにガードするため。5〜7回も編めば十分だ。
Kあまったリーダーを切る。

○0.8号以上のPEラインなら、このノットで問題ないと思っています。
 丁寧に書きましたので、複雑に思うかもしれませんが、意外と簡単ですよ。
 0.3号の場合、I〜Jの工程で、擦り切れます。
 大ちゃん、0.3号の仕上げのノット、名案ありませんか?

○あとね、紫外線で固まる樹脂(固まっても柔らか)も
 結束部の保護にいいですヨ。ご存知ですよね。
.
Subject:極細PEのノット
From:ふじはし@なぜか最近、井上和香 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/04 17:33:35
いまのところ、安定して強いのがビミニツイストでした。
リールに巻き込まないのならコレで充分。でも釣り場で作るのは辛いわな。。。

おっとこんなところにアイキャッチPEの0.4号が〜!
サンスンやマイクロクローラーも増殖したみたいだぞ〜!(馬鹿)

>ささきさん
↓すんません。 睡眠不測でまったく理解できましぇ〜ん。
.
Subject:明けましておめでとうございます
From:さっぱり師匠
Date:2004/01/04 20:17:26
今年もよろしくお願いします。メバルの方は、ただ今ロッド入荷待ちです。
.
Subject:なるほど♪
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/04 22:35:32
>ささきさん
頭の中でノット完成しました〜(^^)
リーダーの結びは一重ですよね。

永井誠一氏が使っているノットが、リーダーをエイトノットを作って
そこにPEを通してハーフヒッチ10回程度。帰りもその上をハーフヒッチ
エイトノット部を同じところに抜いてゆっくり締め付けます。
その後ハーフヒッチ。このノットはすべてハーフヒッチなんですよね〜。

0.3号のPEって見たことが無いのでどうやったらよいのか・・・。
エギングでもPE2号使ってますんで(爆)
良い方法はリーダー付けずに直結でしょうな。コレしかないですよ(核爆)
エサ釣りは皆直結ですしね。ルアーだって出来ないことはないでしょうから。
.
Subject:ノットな話
From:MIDナイト
Date:2004/01/04 22:55:18
ささきさん、ごぶさたしてます。

私は釣りがへたくそな上、実釣が最近ないので、助言程度しかできませんが
ハーフヒッチがラインを痛める場合、ハーフヒッチは施さないで
そのままストレートに使えば良いかもしれません。

もともとMIDノットの最後のハーフヒッチの意味は3つ。
・本線の保護カバー
・テーパーにすることによるパワーの伝達(ガイドへの干渉)
・リーダーに施したハーフヒッチの脱落防止

太いPEと細いPEは扱いが違ってくるので
細いPEの場合、リーダーは1.5号ということなので、段差は無視できると思います。
「L」字に噛んでストッピングしながら巻くと、滑らないで締め付けられますが、
長い距離を巻いたMIDノットではコイルを調整しながら巻くのがベストなので
矛盾してきます。(締まるのはハーフ側から縮んできます)

そこで、新しい方法で、リーダーをL字にしなくても滑らないMIDノットを考えました。
特に細いPEに有効です。今月のアングリングに載せる予定です。
(これだと老眼のぼくでも大丈夫です(^^;)
締めこんだらそのままカットして(ハーフ無し)携帯ガス式ハンダゴテでリーダーを焼いてください。
半田ゴテならいっきに焼けず、先を丸くしながらゆっくり焼くことができます。(現場でも)

それから細いPEは長い距離(巻き回数)が多くなるので
現場でもめんどくさい。
某電気メーカーからMIDノットを作るための「巻き巻き機械」も出す予定です。
タックルボックスに道具が1つ多くなりますが、「手返しの良さ」が
全ての釣りに通じると思います。
(注:製品はできてますが、まだ長距離は試してないのでレポートします)

0.3号というPEは使ったことが無いので、想像だけですので
近いうちに試してみたいと思います。

メバリンピックは参加もしたかったのですが、仕事が忙しくて釣りにいけないので
来年あたりはがんばりたいです。
自己記録はルアーで叉長30cm、フライでは23.5cmです(^^;
若狭のメバルは大きいですね!うらやましいです!

>ふじはしさん、
暗闇では難しいですね。
急場しのぎは、ラインはお互いダブルにして、パイプノットで
電車結びにしてます。MIDパイプ(ネイルレスネイルノット)を
使ってみてください。薄暗くてもできるかも。
ぼくは替スプールをいつも持ち歩いてますが2個とも使ってしまったら
やっぱり電車です・・・(^^;gogo
.
Subject:肝心なこと
From:MID
Date:2004/01/04 23:31:32
書くの忘れてました(^^;
新しく考えたノットは、ただ結びコブと作って、
あとでそれを解く(ほどく)だけです。
でも、けっこう考えました(^^;

ノットは口で説明するのが難しいのが
MIDノットを考えた理由のひとつです。

仕事戻ります・・(爆)
.
Subject:今日は疲れた・・・
From:ふじはし@今夜もおそらく井上和香 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/05 00:09:29
若狭メバルから帰宅し、ろくに睡眠も取らぬ内に王子動物園へ。
須磨で買い物して帰宅。 雑用を済ませて再び出かけたが忘れ物。
出直して再び須磨へ出かけて今帰宅。 眠る暇無いです・・・

>Sampeiさん
H崎漁港は東端よりも中央付近から西が実績あります。
小型なら港内でいくらでも釣れますがデカい奴は外向きです。
私も4年前にかなり通いました。 23cmまでならかなり手堅い場所って印象ですが、
もう何年も攻めてないので人が入ってなければ大穴でしょう。

ここを良く知る奴はライトなシーバスロッドと8cm位のミノーで攻めてます。
「シーバスですか?」って聞いたら「いいえ、尺メバルです!」だって。凄いね。

>まつださん
年末にはハゲ釣りもありますよ。 面白いよ〜!

>タニさん
今は宴会中かな? 淡路報告待ってます。

>さっぱり師匠さん
はいはい、キツ〜い逆転劇お待ちしてますよん♪
.
Subject:ノットな悩み
From:ふじはし@すでに井上和香だらけ <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/05 00:18:27
>大ちゃん
昨夜はPE直結で2回掛けました。
1匹目は根擦れ。2匹目は合せ切れ。 もう肩に力入りまくりでしたわ・・・(^^ゞ

>MIDナイトさん
私は1号以下のPEではハーフヒッチは最小限にしてます。(しないことも多いです)
ノットそのものをコンパクトに軽く作った方がガイド抜けが良くトラブル減りますよね。

現場で多用するのはネイルレスネイルノットか電車結びです。
リーダー側はサージェンス3回ループ。 PE2重で2回くぐり。
2重のPEをリーダーに8回巻きネイルレスネイルノットか電車結びですね。
いずれにしても極細PEではリーダーの結び目で繊維が傷みますね。 悩むわぁ・・・

>極細PE
ノットの練習で0.3号が無くなっちゃったので次は0.4号をメインにします。
リーダーは1.2号(0.18mm)のナイロン。 柔らかいナイロンの方がPEを痛めないかな?
.
Subject:「チャレンジ精神」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/05 00:35:26
>ささき様
では沼津まで御一緒に・・・(爆)
.
Subject:合わせ切れですか〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/05 00:50:27
>ふじはしさん
ココまで来るとフライのスイープな合わせが必要な感じがしますね。
どちらにしても極細PEって難しそうですね。
僕には使いこなせないでしょう。ってゆ〜か、買わない(爆)
素直に慣れてるナイロン3lb使います。

井上和香をココで紹介してよ〜(^^;
.
Subject:それでわ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/05 01:58:50
井上和香の表紙で月刊フルドラグ行きますか?(笑)

メバルって小型スプーンの釣りに似てますよ。
微妙なバイトを取り、スィープの初期動作で乗せて合わせる感じかな?
私はロッドティップを下げる為にスィープストロークが取れないので、
リーリングで乗せてティップを入れ込んで掛けます。 巻き合わせって言うのかな?
抜けや糸ふけのアタリではバシバシ合せ入れてます。 根がキツイとさらにメチャクチャ。
だから合わせ切れなんですよ。 手のひら程度の魚にカリカリしてる自分が大好きです!(馬鹿)

食わせの妙味ではバラ・サットウ釣り。アタリの読みはハゲ釣りにも通じます。
ま、いわゆる「ワーム釣り」ですね!


え〜井上和香ですが手始めに携帯電話の待ち受け画像から始めます。
希望者は携帯電話の機種を明記してメール下さい。 よろすこ!(爆)
.
Subject:あけおめ
From:豪 <otabu@quartz.ocn.ne.jp>
Date:2004/01/05 08:53:38
遅ればせながら、メバリンピック参加させていただきます。
三重県ではここ数年、あんまり大きなのが釣れてませんが、
気軽にがんばりまする。
近〃渡鹿野島でも行ってきます。
メバル以外でも楽しいところです。

井上和香・・・いいですなあ・・・
.
Subject:皆様仕事始めですか?
From:タニ@奄美親善大使@タイスケ
Date:2004/01/05 13:24:50
私はまだ休みの為今起きてきました。
明日も休みです。仕事は主に政府要人の暗殺をしています。
使用する道具は M−16スナイパーでそれしか使用しません。
メバルの時はTIFA SWELLS オーシャンセンシティブ69Lしか使いません。
適応ルアーウエイト5〜21グラムという皆様からは考えられないようなシロモノを使用している訳ですが、道具は使う状況とジグヘッドの大きさ、メバルの大きさなんかによってこれしかないと思って使用しています。(大変特殊なストラクチャー&大物のバイトで仕方ないんです・・・)
今回のSW誌でささきさんがロッドを頭上で巻いてらしてたでしょ?あの場所よりもタイトなんです。デッカイ奴を取るため。それが全てです。

PEはユニチカトラウト用の4ポンド、リーダーはサンラインFCスナイパー4ポンド。
60センチのシーバスも余裕で取り込めます。
ノットは8の字ぐるぐるノットです。ジグヘッドは1/16oz〜1/8ozまで使用します。
ワームはマーズ・ティ−リーフ1種類しかつかってません。

淡路は・・・・いっぱい飲みました!!!!
.
Subject:新春買い初め
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/05 18:00:34
パートUで1BANに逝きますけど。。。。

誰かいないかなぁ〜?しょうげんさん、ぴん部長、おぃちゃん
見つからないように気をつけてねぇ。呑みに引っ張られるよ(^^;;
.
Subject:>タニさん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/05 18:21:51
淡路宴会おつかれさまでございました。

>デッカイ奴を取るため。それが全てです。
なるほど、勉強になります。 次回から強めのタックルを準備して挑みます。

マーズのティーリーフいいですね。ちと高いですがイヤらしい色使いがエエですな。
柔らかくて針持ち悪いのでフォーミュラを別売りにしてもっと沢山入れてほしいです。

マーズで喰わなくなり、やけくそでパラマックス投げたらいきなり喰ってきて驚きました・・・
.
Subject:メバルは
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/05 19:29:14
未だにエサで数匹、ワームで狙って数匹??しか釣ったことが無いのですが
楽しいですよね。ほんと、スプーンを操るようにしていると、クンクンクン♪
って感じでしたね(過去形)
3lbナイロンに0.8gジグヘッドでやったような。ワームはスクリュー
テールグラブだったかな??

お!!!
携帯待ちうけ画面ですかぁ〜〜速攻メールします(爆)
アドレスは知ってますよね。
機種は最近出たFM付きです。AUのA5503SAですぅ〜
あ・・・メールしないで書いちゃった・・・(核爆)

電車通勤しないので意味ないかな??と思ったけど、仕事の休み時間
にイヤホン取り出して聴いてます。
パケ代掛からないのが嬉しいです(^^)
他にもナビウォークも付いてまして声で知らせるんですよ。
これでムフフ♪な場所も一人で歩けます・・・(火爆)
.
Subject:>タニさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/05 23:00:56
おぉ〜!ごついタックルですね〜。
自分は1ピースバスロッドメインです。
今シーズンからウエダPro4ですが、磯でデカイの取りたいので7〜8ftの強いのがホントは欲しいです。今のところメバル用では出回ってないですけどね。

尺クラスはポイント探し難しいっすね。
ひとつだけなんとなく思うのは自分が今までやっていたポイントは尺ポイントじゃないっていうことです。まあ、フロックで釣れる可能性はありますが。
ただ、ポイントだけじゃなく産卵期もヒントになりますよね?

まだまだ勉強っす。
.
Subject:見つかった
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/05 23:01:16
ここを見ていなかったばかりに、新年早々ミカリンに捕まってしまった。
誰か、松山にジギング行かない?
.
Subject:B型
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/06 00:35:22
若狭メバル温泉のメバルを3匹。刺身と煮付けで頂きました。
胃袋の中は小エビ少々。 受精前と思われる親指大の黄色い卵がぎっしりです。

3匹ほど背が緑色に光る奴がいたのが気になってちょいと調べてみたところ、
標準和名「メバル」は計測形質および計数形質により明確に3種に分けられるらしい。

・メバルA型 体色:赤色 胸鰭軟条:15本 臀鰭軟条:7or8本
・メバルB型 体色:黒色 胸鰭軟条:16本 臀鰭軟条:7本
・メバルC型 体色:茶色 胸鰭軟条:17本 臀鰭軟条:8本

この中で我々が最も判断しやすいのは胸ヒレの軟条(柔らかい骨状のもの)の数。
体色は生息環境での変異が激しいとの事。

捌いたメバルの胸鰭を爪楊枝で固定。 計数の結果、3匹とも16本でB型となりました。
B型は瀬戸内で「アオ」とか「青地メバル」と言われる種類と思われ、
外洋に面した磯での採取例が多いとの事。 紀州で良く見られ瀬戸内では少数らしい。

昨年の研究結果ではこれら3種のメバルは遺伝的に別種であることが報告されてます。
遺伝的別種とは互いが交雑しない事。 つまり、別種同士で繁殖できない事を示し、
イワナ類の河川毎の形態の違いとも異なるようです。 凄いですね。
これらの分類にはDNAのゲノムを解析するAFLP法という最新の技術を使ったそうですが、
この方法だと花粉や髪の毛から固体識別が出来るそうですよ。 悪いことは出来ませんね・・・

参考文献
京都大学の甲斐嘉晃氏「メバルは3種に分けられる -隠れた「種」を見つける-」より



>ささき様
過去4年分のメバル画像を確認したところ、2000年にささきさんが釣った巨大メバルが、
異常に黒くてイカツイ体型でした。 あのメバル、胸鰭の軟条数覚えてますか?(笑)
.
Subject:ただいま〜
From:さくら
Date:2004/01/06 00:52:13
戻ってきました!! 皆様おめでとうございますm(_ _)m
今日は初出勤。はぁ〜初日から大変でした。

ここんとこ釣りしてないから、中毒症状でまくりです。HPの釣果報告や
ミカリンさん達のメバル画像を見たら羨ましくて、イジケました(T-T)
あぁ〜釣りいきたい。予定のたたない仕事の期限なんて大嫌いじゃ〜(号泣)

今年の目標!!『やっぱり釣り三昧』
.
Subject:たった今帰ってきました
From:タニ@奄美親善大使@タイスケ
Date:2004/01/06 05:47:14
日本海より帰ってきました。
夕立並の大雨により帰宅してきました。
釣果は総数12匹。5匹は22センチ以下によりリリース致しました。
あと7匹は、28センチ1匹。27センチ1匹。26センチ2匹。25センチ3匹でした。
型はどんどん良型になっていますが、昨年、一昨年に比べ水温が高めなせいか?数が伸びません。
明日はお刺身で美味しく頂きたく思います。  あ〜ぁ、眠い眠い・・・。
.
Subject:壁紙
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/06 11:56:03
>ふじはしさん
早速使わせてもらいました(^^)

本日は不覚にも正月の疲れ?生活の乱れ(こっちだな)で熱出しちゃって
家でボケ〜っとしてます。
こんな日に限って穏やかなんだよなぁ〜〜(爆)

インフルエンザも流行ってきているそうなので、みなさまも気をつけて
くださいませ。イソジンでウガイが一番効果ありだそうな。
イソジン嫌いな方は、お茶でやってくださいね。コレも効果ありです。
.
Subject:明けおめ
From:TAKE <RXJ02123@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/06 12:08:33
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も、かも板に沖縄GT情報を載せました。
GTは無理でも、浜下りには行きませんか?
土曜、日曜帰りで無人島パラダイスです。

GTは、殆ど一杯ですが。。。
.
Subject:今日もハローワーク
From:おおとも
Date:2004/01/06 13:53:42
メバルの種別は昨年になってやっと解明した様ですね。
身近な魚ではありながらその生態はまだまだ不透明の様です。
江戸時代の百科事典的な書き物には「ヒキガエルの変化したもの・・・」との記述あり、少し笑ってしまいましたが、それほど不鮮明だった様。
また嗅覚のよる回帰能力も最近になっての実験結果で出ていますし、卵胎生でありながらペニスの存在を知らない釣り人も多いです。
この泌尿性突起(ペニス)は哺乳類と同じ様に筋肉と海綿体でなり、abcの個体で形状が違います。
我々釣り人は何の気無しにこの3種を釣っていますが漁業関係者は昔からシビアに見分けていてcbaの順に高値で取り引きされているとの事。
青地は但馬でも少ないですが最近よく見かけます。
イカナゴパターンの時にしつこく追い掛け回してるのがこいつらで、一番遊泳力が強いかポジショニングをとらないのかも。
.
Subject:海綿体
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/06 14:42:06
擦ったら勃●したりして・・・ バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:だから・・・
From:TOORU@久々 <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/01/06 16:33:09
「メバルの立ち泳ぎ」って言うのか〜(爆)
.
Subject:おまけに
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/06 17:13:14
上向いて口あけて・・・(°°;)バキッ☆\(--;)
.
Subject:だから・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/06 22:06:47
白く濁るのねん。。。(笑)
.
Subject:そんな訳で
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/06 22:30:03
メバリンピックのページを更新しました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/tournament.htm

現在、タニさんの28cmがトップです。
まだまだ序盤ですので皆さん頑張ってくださいね!


今日はメバル検寸用のメジャーを探してきました。
ミカリンが使っていたダイワの「Fメジャー100」はメーカー在庫も無いらしく、
代わりにバスのネットトーナメント「ショットガンゲーム」の公認メジャーを購入。
メバルの口先に当てる樹脂プレートが組み立て式になっているタイプ。
軽くてコンパクト。目盛りは5mm刻み。 ちと高いけど悪くないです。
.
Subject:ん?
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/06 23:27:16
浜下りはいつですか?
>TAKEさん
.
Subject:1BANの
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/07 00:08:06
12日期限の10%割引の権利を行使しようかしら?
何方か期日までに何かご購入の予定ありますかぁ。。?
代理購入いたしますんで希望者は申し出てねぇ

米源のお誕生カードも来てたりして。。。。(^^;;
.
Subject:えっと〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/07 00:14:27
>ぴんさん
TAKEさんの代弁を・・・
浜下り(はまうり)は4月18日になってましたよ〜
リンク貼ればよかったのにね

http://cgi.din.or.jp/~kamo2/cgi-bin/minibbs.cgi
ここで沖縄情報書いてます。かもさんHPですよん♪

しっかし、28cmのメバルですかぁ〜すごっ!!!
こっちでは10cmのメバルがちょっと居るだけです(爆)
ポケェ〜っとした顔が可愛い(^^;
.
Subject:8日は大阪です
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/07 00:51:54
>TAKEさん
お誘い感謝します。しかし、今の私は先の事を約束できる状態ではありません。
また来年(遠いな〜)お世話になりたいですね!

>ミカリンさん
非常に良いお話なんですが、今の私はパラマックス1袋しか買えません...(泣)


え〜、ちと野暮用で8日の午後から谷町6丁目です。
夕刻から暇ですが誰か遊んでくんない?
.
Subject:8日は
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/07 09:56:07
明石・姫路方面なんだなぁ〜(^^;;
入れ違いじゃんか。。。。>ふじはしさん
残念なりよ
.
Subject:なんか・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/07 12:26:00
>ミカリン
アンタとは毎週会ってるような気もするが・・・

って三日前に一緒に釣りしてたジャン!(笑)
.
Subject:浜下り
From:TAKE <RXJ02123@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/07 21:26:48
>前田びんさん
4月18日です。って大ちゃんが書いてたね。
朝8時頃、那覇港を出て、1時間くらいで慶良間の無人島に到着。
マリンジェットでピストンして上陸。

昼頃干潮だから、珊瑚礁にせり出していって釣り放題。
3時頃引き上げ、4時過ぎに那覇港着。
大阪組は急いで支度して、帰宅というスケジュールです。

ねらいは、タマン(フエダイ)、カンモンハタ、メッキ、ダツ等。
大物をねらいたい人は、GTロッドを持ってポッパーを投げてください。
過去20KgオーバーのGTを掛けた人はいますが取れません。

私は、フライで楽しむ予定です。
去年は、潮が良くないので良い釣りができませんでしたが、
今回は大潮なので生きた珊瑚礁を間近にみられるはずです。

フライの選択が難しいですけど。。。

>ふじはしさん
残念です、来年も開催するでしょうからそのときはよろしくお願いします。
って、今年で6年目ですが。。。いつまで続くか!
.
Subject:お買い物
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/07 23:30:58
ミカリン>
今日、会社の飲み会があったのでお買い物リスト出来てません。明日には送ります。

ふじはしさん>
今日飲み会だったので、明日はお相手できるか予想つきません。時間ありそうなら連絡入れます。
.
Subject:>8日
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/08 00:04:38
6時半ごろには会社出れるハズ。
エサ一でいいですかな?>ふじはしさん

>TAKEさん、大ちゃん
18かぁ〜。渓流のバリバリベストシーズンですなあ。
やっぱ、外しといてください。
ドタ参可能なら、自分でチケット取って参加お願いするかも。
すいませんね。
.
Subject:了解しやした!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/08 00:39:25
>前田ぴん@餃子屋さん
へい、何にも買わずに暇潰してますわ!

明日は大阪も冷え込みそうですね。
金曜は山陰メバル調査の予定でしたが、この調子だと大荒れで無理。
3日に行っといて良かったよ。うんうん・・・

11日の芥川新年会は大人13名+子供5名=18名の大所帯となりました。
さらに数名の参加が見込まれ、当日のドタ参を含めれば20名以上になりそうです。
さてさて、ちびっ子軍団の餌食になるのは誰かな〜?(笑)

>さくらさん
今年も鍋を期待してます! 喰うぞ〜!!
.
Subject:あー
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/08 23:24:10
おいなりさんキボンヌ。
.
Subject:また
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/08 23:53:45
なか卯ですわ。   月見だよ。
.
Subject:ふっ・・・
From:ふじはし
Date:2004/01/09 00:00:24
ギリギリ最終だわさ・・・
.
Subject:鍋奉行
From:さくら
Date:2004/01/09 00:34:57
11日は私の初釣りです(^^)。鍋奉行も喜んで〜
人数が多かろうとがんばっちゃいますよ! 楽しみにしてください(^^)

でも釣りは堪能させてもらいま〜す。沢山釣るぞ〜(^0^)/。
あっ、糸まきまきしてない・・・
.
Subject:なかなか
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/09 01:14:10
気持ち悪いです。
ちょっと嗚咽感あり。
なんで?風邪かな?

>さくらさん
毎年すいませんね。
今年も甘えちゃますがよろしくお願いします。
チャイは用意していきますので。
.
Subject:ただいま!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/09 01:30:13
01時前に帰宅。 いつもより早いじゃん!

今日はすっかり御馳走になってしまいました。
皆様ありがとうございます。 お礼は出世払いと言うことで・・・(一生無理)

いや〜しかし、なんでメバルでこんなに盛り上がっちゃうのでしょうか?
おぃちゃんにいたってはZ社の新作メバル竿買っちゃうし。 ワテらだけで何本目?

明日は若狭方面ポイント調査の予定なんですが路面状況だけが心配であります。
メバルごときに身の危険を顧みず挑む馬鹿数名。もう救いようありませんね・・・(笑)
.
Subject:本日の
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/09 09:31:15
若狭メバル調査は残念ながら欠席でしゅ(>_<)
明日、朝から実家の用事が入ってしまいました〜

本日、1BANでのお買物は済ませておきます。
ご安心を。。。。>おぃちゃん、しょうげんさん
芥川でお渡し致します(^^;;
.
Subject:極細PE その後
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/09 13:42:35
0.4号だとリーダーの結びコブで切れないようです。

さ、そろそろ若狭メバルに出掛けます。
今回は7フィートのトラウトロッドとやや太目の4ポンドナイロン。
ショックリーダーも付けたぞ!
.
Subject:新年会
From:よみちゃん
Date:2004/01/09 17:44:09
>ピンさん、ふじはしさん

休みが取れちゃいました。芥川、参戦します。
うーん倉庫からフライロッドをさがしてこなくちゃ
.
Subject:あっ!わすれてました
From:よみちゃん
Date:2004/01/09 17:45:40
皆さんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
.
Subject:メバル馬鹿2名
From:ふじはし
Date:2004/01/10 01:48:55
ラーメン中。。。
.
Subject:>よみちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/10 16:34:29
ナイスで〜す!
フライ対決ですな、楽しみ!
ん?ビール対決?

釣りのタックルを除いて明日の準備完了。
さぁ〜て、フライ巻くか。

>管釣り新年会参加の皆様
明日は道中気をつけてお越しくださいね。

>さくらさん
いつも一人で準備していただいて大変恐縮です。すいませんね。
.
Subject:昨夜の大物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/10 17:11:13
竿折れそうでした・・・

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/umiushi01.jpg

ウネリが凄くて本命ポイントに入れず、宮津湾内各所を調査。
20cm級は数匹で殆ど極小メバル。 1人30匹ほど。
風は無いのですが冷え込みは強烈で山道でマイナス3度を計測。
470kmほど走りましたが手ぶらで帰宅ですわ。 やれやれ・・・

>前田ピン蔵さん
ま、この時期はしょうがないですね。 今後も時間がある限り調査を続けましょう。

>山陰巨大メバル調査団一同さま
空撮サイトのアドレスを送信しました。 今後の活動に役立ててください。
.
Subject:ぴんさんへ
From:よみちゃん
Date:2004/01/10 21:00:11
ビール対決…

僕の分のミッジもまいといてくらさい。
藤橋さんには断られたんで(爆)
.
Subject:>ミッジ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/10 23:53:55
ドライですか?
なんか使えそうなのあったら持って行きます。
管釣りフライあるからルースニングメインです。
昼間暖まって水面に反応しだしたらドライもやりますが。
なんしか、今日はビール&焼酎を注入済みなのでミッジは巻けましぇ〜ん。
.
Subject:疲れた・・・
From:さくら
Date:2004/01/10 23:55:10
メールもここも遅くなりましてすみません。今日も仕事だっちゃ(T-T)
買出し準備等でこんな時間になりました。ようやく下ごしらえ終了〜。

明日は豚汁&うどん。ぜんざいを準備しています。沢山食べてね(^^)V
さて、自分の飲み物や持っていく釣り道具を準備せねば・・・
明日は釣るぞぉ〜
.
Subject:私も・・・
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/01/10 23:58:50
今日(土曜)が仕事だったので夜はおとなしくしてようと布団に潜り込んだものの、0:30頃、『こんなに穏やかな夜は、次は何時くるか解らんぞ!!』頭の中でささやく声がして布団から抜け出し、丹後半島西側へ・・・
峠の温度計は−4℃を差していますが頭の中はトロピカン!!
結局あさ5:30まで釣って一睡もせず会社に出勤しましたとさ!
結果は22センチを頭に12匹。全部リリースして帰ってきました。
.
Subject:ありゃりゃ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/11 00:41:07
>タニ☆タイスケさん
やはり出撃でしたか。 あんな夜めったにないですもんね。
しかし冷え込むとは思ってましたが海沿いで零下になるとは思いませんでした。

>よみちゃん
おいおい、もう10年以上前に巻いたフライで細々とやってるんだからイジめないでよ。
ここ数年で巻いたフライと言えばチヌ用とシイラ用だけなんだからさ!

>芥川新年会参加者一同
いろいろ準備に励む皆様、ありがとうございます。
明日は自然に囲まれた雰囲気を持つエリアへ入ります。
集合は午前9時。 芥川漁協の事務所前に集合ですよ!
.
Subject:あったあった!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/11 00:47:10
>よみちゃん
シラメのミッジングに使ったミッジ発見!
TMC501の#24。 全長5ミリ、ゲイブ幅2ミリほどですが糸結べますか?

さ、自分用に数本巻くか・・・
.
Subject:そろそろ出発します
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/11 08:13:34
芥川なみなさん、宜しくお願いします。
.
Subject:おつかれさまでした!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/11 23:56:17
「新年野外宴会 in 芥川」に参加の皆様、おつかれさまでした。

今回で3回目の芥川宴会はちょいと寒かったですが、
貸切のエリアで各自それぞれに楽しめ良かったですね。
大人16名+子供5名=21名の過去最高の大所帯となり、
エリアも4区画確保できたので悠々遊べました。
釣りも適度に難しく、狙っても釣れない大物に苦戦。
良く食べ、良く遊んだ一日。 御協力感謝いたします。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/fujii02.jpg
 今回の大物賞は藤井パパ。立派ですね!


今回撮影した画像をサーバーにUPします。
URLが確定次第、皆様宛にメールでお知らせします。しばしお待ちを!
.
Subject:今年は。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/12 00:39:26
ちびっ子軍団も大人しくって少し???な
感じがしましたが。。。。お父さんの教育の?
賜物なんでしょうか(笑)

芥川宴会ご参加の皆様、お疲れ様でした!
また機会があればご一緒させて下さいね。
.
Subject:お疲れさまでした
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/12 22:10:26
昨日の芥川お疲れさまでした。
子供の相手で、みなさんとお話やお手伝いできなくて申し訳ありませんでした。

ところで、昨日はアタリがあってもなかなかフッキング出来なかったので、近くのフライショップでちょっと小技を聞いてきました。ちなみに、25日までセールと言うことで2割引にしてもらえました。
.
Subject:>芥川
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/12 23:56:32
お疲れでした。>皆様

>さくらさん
仕込みから調理まで今年もありがとうございました。
藤井さんもゼンザイの調達や餅、ありがとうございました。

>藤橋さん
今回は予約から全てお任せしてすいませんでした。
あれだけの大所帯で大変でしたね。ありがとうございます。

今年は例年に無く寒い一日でしたが、人数は過去最高で大変楽しめました。
子供さん達が年々上達していくのには脱帽です。一人で釣ってるし、デカイのあげてるしね。
藤井家の親分は今年はゲームに夢中だったみたいでおとなしかったですね。(笑)
よみちゃんのフライもなかなか他では見れないでしょうね。
釣りはかなり厳しかったですが、あっという間の一日でした。
また来年もやりましょうね〜!
.
Subject:小技
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/13 00:12:52
その1:パワー●ッグ
その2:スクリュー●イル
その3:玉ウキ
その4:臭い汁

こんなもんでしょうか?・・・(爆)
.
Subject:ニジマス燻製
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/13 00:53:55
初挑戦致しました!皆さんがキープして下さった奴(^^;;

友人が「燻製するならベランダ開放するよ」って言うんで
てっきり道具は揃っているんだと思ってたら。。。。お昼前に
「来る前に何処かで簡易燻製器買って来い!」とのメール
???持ってないんかいな?と仕方なく購入。ミックスの
チップを燻し紐で吊り下げるも下顎が外れる始末。。。。止む
なく網に乗せて4尾づつ釜で燻すこと30分。凡そ2時間
掛かって蒸し上がった鱒は非常に美味でした(^^)

ついでに七輪で塩焼きも作りコイツで一杯やりました!!

デカイ奴は自宅にて三枚下ろしでホイル焼き、花房ポン酢
で頂きました。今日は鱒三昧な一日でしたぁ〜。バラムツ
の餌にするのは秋に釣りに行きますわ。。。。(笑)

沢山譲って頂きありがとやんした!!
.
Subject:ありがとうございました
From:よみちゃん
Date:2004/01/13 17:31:20
新年会楽しかったです。

>ふじはしさん
ありがとうございました。次はちゃんとしたフライロッドをもって参加します。タイニングを教えてください。

>ぴんさん
今回はおとなしかったですね。次回の宴会を楽しみにしてます。

>さくらさんとお友達の方々
うどんにぜんざいおいしかったです。次回はカレーがいいです。(爆)

>ミカリン
もっとまじめな方かと(失礼)思ってました。はじけてましたね。今度は明石のメバルではじけましょう

>おぃちゃん
今度はぜひジギングにご一緒しましょう。さらに壊れた釣りをお見せできるかと

>さくらさんのお友達のおねーさん
スクリュー○ールはひみつですよ

>しょうげんさん
健君のアルビノは見事でした。今度のネタに使わせていただきます。
お父さんってたいへんですね〜

あまりお話できなかった皆さん本当に楽しかったです。ありがとうございます。
.
Subject:真面目な奴ぁ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/13 23:28:40
忘年会後のカプセルでお尻振ってダンスはしません!(爆)

オイラなんかマダマダ駆け出しっす(^^;;ええ、あのお方
に比べれば。。。。(核爆)
.
Subject:>宴会
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/13 23:41:29
ボクは常におとなしく、かつジェントルです。

朝、目覚まし止めようと咄嗟に体をひねったら..首やっちまいました。
まわらないっす。(T_T。。。
.
Subject:今週末
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/14 00:04:49
17日はOPA!の例会でメバル釣り。
この天気じゃ丹後方面は無理そう。淡路もヤバイかも。。。(悲)

>よみちゃん
なんなら禁断の「男の契り」をお見せしましょうか?(笑)

>前田ピン蔵さん
頚には充分注意してください。 肩凝りが慢性化したら危険信号ですよ。
週末も無理しないようにね。


カプセル万歳!
.
Subject:男の契り見た
From:よみちゃん
Date:2004/01/14 00:38:06
>なんなら禁断の「男の契り」をお見せしましょうか?

ぐあぁぁぁ!目ぐあぁぁぁぁ〜!
腹もいてぇぇ〜!
今日はドキ土器して眠れないカモ!
.
Subject:眠い・・・
From:さくら
Date:2004/01/14 04:08:13
遅くなりましたが、新年会お疲れさまでした。
私もようやくこの連休に初釣りができて大満足。しかもよくばって太刀魚まで
釣りにいってきました。とっても楽しい連休でしたが、今日は地獄です(T-T)
はぁ〜ちょっとでも寝よう・・・

>よみちゃん
いろいろとありがとう、奥の手助かりました。とても喜んでましたよ(^^)。
またご一緒に釣りしましょう! ご希望ならカレーでもカレーうどんでも
よみちゃんの為に作ってあげますよ(^^)

>ミカリンさん
魚の処理ありがとうございました。手の傷がようやく血が止まった事もあり
ついでにお願いしちゃいました(^^;。家族は食べたようです。
なんでか年に1回だけ欲しがる。たまには淡水魚もええなぁ〜だって(^^;
.
Subject:あれま〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/14 09:27:20
禁断の「男の契り」ご覧になりましたか?>よみちゃん

これで貴方もメンバーですね。。。。(^^;;(大爆)
.
Subject:男のちんぎり
From:おおとも
Date:2004/01/14 20:57:06
サムネイルの拡大表示で血管まで鮮明に・・・。

怖いよ〜!
グロイよ〜!

でも羨ましかったりも・・・。
.
Subject:なかなか良さそう
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/14 22:52:39
4本継ぎのメバルロッド。伊勢吉で見つけました。ちょっと固いかな?
http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=CM604Fhttp://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1074120832 編集済
.
Subject:あれ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/14 23:14:05
またやらかしちゃったの〜??>某氏
.
Subject:ぷろっくす
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/14 23:24:18
>しょうげんさん
これですね
  ↓
http://image.www.rakuten.co.jp/tsuridon/img1033641347.jpeg

見た目良くて評判良いですよ。4pcじゃ無かったらもっと売れるかも。

振り出しの洒落た竿もありました。
      ↓
http://www.proxinc.co.jp/catalogue_data/item_img/category_a/PSS56ULT_l.jpg

う〜ん、こんなノリ大好きだな〜♪
.
Subject:白いほうの
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/14 23:40:58
実売価格が気になるのォ〜。

換えスプール買うつもりがルビアス2004買っちまった!
大馬鹿もんです。。。。>自分(^^;;
.
Subject:そんなに見たいの?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/14 23:46:59
>大ちゃん
御希望なら「男の契り」のURLをお知らせしますが、
ちと強烈なので覚悟してください。 しばらくお稲荷さん食えません。

ちなみに「契り隊」では新規隊員を募集中です。
お尻がキレイでお茶目なアナタ! 共に踊ろう!!(爆)
.
Subject:「キャストメバル」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/15 00:00:19
>ミカリン
価格はココ⇒ http://www.rakuten.co.jp/tsuridon/415943/531537/

>換えスプール買うつもりがルビアス2004買っちまった!
ふ〜ん、じゃ俺のカルディアの替スプールと交換してあげるよん♪
.
Subject:>契り隊
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/15 00:14:28
メンバー増えたね〜♪
よみちゃんに桃ちゃんに大ちゃんね..。(爆)

○毛は処理してきてね!(激爆)
.
Subject:ぶっっ!!!
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/15 00:23:00
ぐはははははははははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぼくはこの中に溶け込めません。すんまそん・・・(激爆)

フリフリは次は動画で如何ですか?
携帯でも動画撮れるしね〜(°°;)バキッ☆\(--;)

>ぴんさん
鶴2が基本なのね〜
地区2が無ければいいかもぉ〜〜(火爆)
.
Subject:C型
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/15 01:24:20
買い物ついでにいつもの鮮魚コーナーへ行くと小さなメバルが並んでいた。
「播磨灘産」と書いてあり2匹ずつパックになってたので品定めの振りをして
胸鰭の軟条数をチェック。 2匹しか数えられなかったけど17本のC型でした。

例の若狭メバルはキープした6匹全てB型。
明石や淡路では何型が釣れるのかな? チト寒いけど週末が楽しみじゃ。
.
Subject:C型・・・?
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2004/01/15 11:31:24
肝炎かと一瞬思ってしまった・・・(爆)
.
Subject:明石以西調査釣行
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/15 20:49:38
H崎港から西に広がるサーフエリアをチェック。
16時過ぎ。石積み防波堤から投げたスクリューテイルにヒラメ。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/hirame01.jpg

メチャメチャ小さいけど保護色の巧みは流石にヒラメ。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/hirame02.jpg

夕暮れ頃からメバルがアタリ出す。18cm止まりだが短時間で8尾キャッチ&リリース。
キレイな駐車場(夏季以外は無料)もあり、静かで良いポイントなんですが、
潮を被る積み石にはコケが生えてかなり滑るのでフェルト底の磯ブーツをお薦めします。
.
Subject:口内炎
From:さくら
Date:2004/01/15 22:43:11
体が悲鳴をあげてるのか、とうとう上顎の口内炎が悪化してきました。
食べ物だけじゃなく、じっとしてても痛い(T-T)。

>ふじはしさん
前にもメバル狙いでヒラメ釣ってましたよね。すごいですね!
.
Subject:結構エエがね!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/15 23:28:28
ティムコのメバル竿。。。。(^^;;
アストラと対極的な感じがしましたが惹かれました。

セパレートグリップの白い竿でソリッドティップ。
フジのLDBガイド(ティップ)とMNSTガイド、
ある程度重いリグで使うにゃエエかもしんない(^^;;
あくまでもオイラの主観ですが。。。。
でもココ↓のお化粧は好みじゃない(爆)
http://www.tiemco.co.jp/products/newsalt/rod/aquaproject/ap_mebaru.htm
.
Subject:欲しいです!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/16 00:10:07
私も見ました>ティムコのメバル竿

私が見たのは6'2” ガイドが気に入らないけどお洒落で良いですよね。
チタン不採用の割には価格がビミョ〜ですが凄く気になります。
テンリュウのBE742Mを狙ってましたが見た目のインパクトではティムコの白竿ですね。
.
Subject:復活宣言は?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/16 23:08:17
病み上がり?宴会部長どの。。。。

確か逝けるゥ!とか云ってましたよねぇ。
車の配車やら何やらで細々しちょるもんでね。
明日早朝より車の整理からスタートだわん(^^;
.
Subject:あ!
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/16 23:37:49
行きますよ。
.
Subject:てむこメバ竿
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/16 23:41:58
こんなんです。
http://www.naturum.co.jp/goods/416/314_1.jpg

http://www.naturum.co.jp/goods/416/314_2.jpg

>前田ピン蔵さん
お〜い、大丈夫かぁ〜。 寒いから無理すんなよ〜。

>明日の淡路組
明日は相当寒いですよ。 防寒は完璧に。
久しぶりに伝説の爆釣ポイントに行きましょう!
.
Subject:つう事で
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/16 23:46:38
原案に戻りましたなぁ、皆の衆!

オイラはおぃちゃんと淡路に向かいます。
藤井さん、ゴメリンコm(_ _)m。。。。。。
藤橋さん、復活宣言受けて再度配車など
ご指示下さいませね〜
.
Subject:おや
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/16 23:48:54
お買い上げになったのね?

淡路ではお手柔らかに。。。。(爆)
黄色竿コンビでお手合わせ致します(^^;;
.
Subject:いえいえ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/17 00:06:46
現物見て無いので、、、て言うか金無いので買えませんわ。。。

>前田ピン蔵さん
お!復活ですか! 良かった良かった!!

明日は風と相談しながら攻めることになるでしょう。
淡路SAで作戦会議します。 勉強してきてね〜!!
.
Subject:メバル
From:さくら
Date:2004/01/17 03:23:03
とても行きたかったです(T-T)。淡路なら行けるかも・・・と思いましたが
それすら無理でした。明日は寒いので皆さんがんばってください。
がんばってきてくださいね〜

もう少しで大きな山を抜けます。来週半ばには療養した人も復活。
そしたらそしたらメバル釣りやヤエンも挑戦しにいけるはず・・・
.
Subject:そろそろ出発
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/17 12:05:31
さて、OPA!の巨頭2名のお迎えに行きますか。

雪も大丈夫みたい。 皆さん、頑張りましょう!
.
Subject:黄色い竿
From:おおとも
Date:2004/01/17 21:07:17
今期3タイプリリース致しました。
根魚専用ロッド「SNIPE−S76]と併せてよろしゅーに♪

CMでした・・・。
.
Subject:さっぱり淡路・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/18 08:38:47
いや〜、まいったまいった。もう全然釣れない! アタリなんか数回しか無い!
ココ2年ほど一投目から爆釣の淡路でしたが今回はまるっきりダメダメですわ!

04年最初の例会で期待の淡路島。 しかも幹事は私。
今回は2名の淡路メバル初挑戦者がいるので
絶対爆釣させてやるぞ!と気合は入れてきたのですが・・・

OPA!伝統の爆釣ポイントが全て沈黙。 お家芸の外海攻めも全くの不発という悲惨な有様。
最後に入った南淡の小場所で淡路初挑戦の藤井氏が25cm含め良型3匹を獲り、
他にも20upが何匹か釣れ。なんとかカタチになったのでありました。
(マジでホッとしましたわ。。。)

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/fujii03.jpg  http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/fujii04.jpg


>OPA!1月例会参加者の皆様
寒い中ご参加いただきましてありがとうございました。
おかげさまで総勢7名の参加となり、久しぶりにワイワイと楽しい釣りが出来ました。
ちょいと読みが甘かったトコロもありましたが淡路島を釣り巡る独特の面白さは感じられたと思います。
コレがOPA!伝統の「淡路島メバルサーキット」なんですよ。

今回の収穫は、あの深夜営業のお好み焼き屋に尽きるでしょう。
ただし、ラーメンは頼まない方が得策です・・・(笑)
.
Subject:ちょいさっき
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/18 19:16:48
蘇りました!(爆)

淡路島参加の皆さん、お疲れ様でした〜。藤橋さん幹事ご苦労様でした!
いやぁ〜、過去釣行記や話を伺っていたんで「若狭メバル温泉」凌駕!を
思いっ切り期待していただけに若干残念でしたね(笑)一応20upは2匹
だけゲッツしてました(^^)
個人的には楽しかったです!めげずに又、連れて行って下さいませ。。。。
.
Subject:298円
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/19 00:07:31
サティの鮮魚コーナーにて10cm程のガシラ1尾298円。
あぁ、あのガシラ全部キープしときゃ良かったよ・・・(笑)

よく考えたらショアからガシラ釣るの4年振りでしたわ。

え〜淡路で釣れたメバルの型式確認できますか?
何匹かA型と思われる個体も見受けられました。
もう食べちゃったかな?

それと居残り組の皆さんの釣れた時間も教えていただければ助かります。
過去4年分のデータと合わせて整理してる最中。
ちょっと面白い傾向が見えてきましたのでそのうち報告しましょう。

さ、来月は何処に行こうかな?・・・
.
Subject:おそくなりました
From:よみちゃん
Date:2004/01/19 00:55:12
>さくらさん
カレー期待してます。
お友達に頂いた大根を太刀魚のアラと炊いたらかなりいけました。おいしかったです。

今日は豊漁丸でジギング。市場価格1800円の太刀魚を約40?位捕獲!
今から刺身を造ります。
.
Subject:開発依頼
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/19 01:10:13
>おおともさん

チヌ専用ロッド「ゼNック OTOSHIKOMI−98S」
超軽量9フィート8インチ。 前打ちも可能なガイド設定。
振り出しでタイコ型リール対応なら尚良し。

チヌ専用ワーム「エコGア チヌMAXシリーズ」
紫イガイ、緑イガイ、ボケ、タンクガニ、カニ爪などなど、
ベイアリアのチヌが好む多様なベイトのフォルムとバランスを忠実に再現。
甲殻類や貝類の持つ「硬さ」と「味」を極限まで追求。
専用ジグヘッド「エコGア チヌヘッドHARD」と合わせてどうぞ。


まず売れねぇな。。。(笑)
.
Subject:焼肉
From:さくら
Date:2004/01/19 02:23:40
まだ口内炎に苦しんでおりますが、元気をつける為に昨日は焼肉、キムチ、テールスープに
ビビンバを堪能。傷にあたらないように右側に顔を傾けて食べ続ける技をあみだしました(爆)
結局、仕事と睡眠で釣りにいけるような時間とエネルギーはなく、釣具屋で慰めただけです。

>よみちゃん
太刀魚と大根も美味しそうですね。私は明石で太刀魚のくぎ煮を教えてもらったので
この間挑戦しました。手間がかかりますが日持ちすしますし、お酒やご飯にめちゃウマです(^^)
太刀魚なかなか楽しいですね!
.
Subject:もう
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/19 23:26:16
>ふじはしさん
必要ないかな??

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15360278
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15360484
.
Subject:おそらく
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/20 00:43:03
>大ちゃん
今年は使うことも無いでしょう。 すでに沢山持ってますし・・・(笑)


明日は3年ぶりにFFボラと思いましたがコチラでは西風が強いようですね。
山陰も波浪注意報発令中。 なかなかチャンスが来ませんね〜。
.
Subject:井上和香
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/20 01:14:28
>大ちゃん
新作送信しました。 むふふ・・・(^^)(^^)(^^)
.
Subject:ありがと〜!
From:大ちゃん
Date:2004/01/20 10:04:45
また、良いのがありましたら送りますね(笑)
.
Subject:落とし込み
From:おおとも
Date:2004/01/20 23:20:33
大好きです!
愛用はD社の飛竜落とし込み0号45mに鳴門リール。
前打ちよりはこすりに近いかなぁ・・・。
丸イ貝や粒イ貝の擬餌は以前にリョーBから出てましたね。
しかしこちらではクランキングで年無しがボコボコ釣れますよ。
なんせ40〜50UPの個体が目の前で真っ黒になる程、群れる“黒鯛牧場”が有るんですモン♪
ただし期間限定ですけどね・・・。
.
Subject:でわ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/21 12:09:04
黒鯛牧場解禁日には呼んでねん>おおともさん

真鯛牧場ってのは無いんかな?(笑)
.
Subject:風雪波浪低温注意報
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/21 22:17:37
明日、朝の最低気温=マイナス6度
明日、日中の最高気温=マイナス1度 


 フライでも巻いてよっと。。。
.
Subject:明日は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/21 23:31:49
雪に風に気をつけてくださいね〜>みなさま

沼津は雨やんで爆風っす!!
明日は最低マイナス2度、最高10度かな??

>ふじはしさん
釣り博ですがぁ〜東京行こうと思っていたけど、行けなくなっちゃったので
大阪に行こうと思ってます。遊んでね♪
ただし、○だしだけはしないよ〜(爆)
.
Subject:今年の釣博
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 00:51:18
>大ちゃん
今年はALL JAPANの新年会が無いので大阪釣博には行かないかも。
有志が集って「大ちゃん歓迎会」を開くのなら行くよ!
当日は「大ちゃんの契り隊入隊式」もあるので無駄毛処理をお忘れなく。

>○だしだけはしないよ〜(爆)
普通、○は2個ありますが出すのは1個で充分です・・・(爆)
.
Subject:ファイアーウォールとスパイウェア
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 02:53:50
普段はノートンのInternet Securityにお任せなんですが、
ログが取れるSygate Personal Firewall 5.0も時々使ってました。
で、昨夜そのSPFを5.5にバージョンUPして今朝立ち上げたらネットに繋がらない。
無線LANを疑ったりノートンを切ってもダメなのでXPの復元機能を使って復活。
そこからSPF5.5をもう一度インストールするとADSL接続が死ぬ事が判明。
細かい設定が面倒なのでSPFはキレイに削除。 レジストリもクリーンにしました。

ファイアーウォールソフトでログを取るとスパイウェアの活動が目に付きます。
個人情報を流出させるスパイウェアはノートンのアンチウイルス等では削除できません。
(最新型=2004では出来るようです)
気になる方は「Ad-aware」などのフリーソフトを使えば削除可能。
初めて使ったときは検出されるスパイウェアの数に驚くと思いますよ。

LAVASOFT「Ad-awere」⇒ http://www.lavasoft.de/japanese/software/adaware/
.
Subject:僕は
From:大ちゃん
Date:2004/01/22 08:09:21
ウイルスバスター使ってますが、たまにログ見ると不正アクセス
凄いですね。5分おきとかざらだし!
みなさんも自己防衛してね
.
Subject:零下
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 09:56:39
洗濯物が凍りまひた・・・(>_<)
.
Subject:さらに・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 19:41:09
ツララ発見! 気温が上がらないので解けません。

日本酒だな・・・
.
Subject:とうとう・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 21:21:01
北向きの窓が凍りつきまひた・・・
.
Subject:>ふじはしさん
From:よみちゃん
Date:2004/01/22 22:24:43
凍りついたのはしかたがないですよ。だって三木は豊岡のとなりだから…(爆)
失礼!
.
Subject:げ!!
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/22 22:28:40
>ふじはしさん
そちらはそんなに寒くなっているんですか!?
こちらは現在1度です。
明日も冷え込むらしいので気をつけてくださいね。

昨夜からの爆風は全くやむ気配なし。明日も吹くそうな。
.
Subject:週末にむけて
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/22 22:47:54
良い子にしていたのに。。。。何ですか!この天気は?
明日の夜「哀しいお知らせ」が入電したら思いきり
グレて呑んでやるゥ〜!!
そん時ャ道連れよ!関西の皆さん>誰とはなしに(爆)
.
Subject:ものすごい風
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/22 23:13:26
本当に大荒れの天気ですね。
でも24日の松山は、大丈夫だろうとのこと。楽しみ。
.
Subject:だって・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/22 23:14:53
こっちは雪が降らない分、豊岡より冷えるんですよ。 いま零下5度ぐらいかな?
福岡は雪で大変だったみたいよ。

>よみちゃん
最近、神戸より豊岡のほうが近く感じるのはナゼ???

>ミカリン
この天気でジギングする方が悲しいんじゃないのかね?
ん?宴会? 俺も行こうかな(笑)


先週の淡路メバルの1匹は子持ちでした。 3ミリぐらいの稚魚がドッチャリです。

妻「今の時期は釣らない方が良いんじゃない?」
娘「もう!かわいそうやんか!!」

生まれたときは雌雄同率のメバルも5歳魚(16〜18cm程)になると90%がメス。
つまり、ちょっといいサイズになると殆どがメス。 しかも冬は産卵期。
卵だと気分的に楽なんですが稚魚は見た目が見た目だけにショックですね。

この調子だとメバリンピックは2月にデッドヒートが予想されます。
優勝ラインは29cm級か? それとも堂々の尺オーバーか?
接戦になると写真判定が難しくなりますが、
測定状態が良いものを優先としますので件寸は厳重にお願いします。
.
Subject:>カンパ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/23 00:00:47
今、部屋のストーブ点けたら気温1度。
冷蔵庫より寒いがな!
外の水道はすでに凍ってました。
お湯かけて復旧。水だしとこ。
.
Subject:さむいよ〜
From:よもちゃん
Date:2004/01/23 02:01:33
パソコン調子悪いっす。先月からこれで6回目のリカバリー
マニュアル見ないでもできるようになってしまった…
>ふじはしさん またアイビューのアドレスを送ってください。

今から小柿渓谷に岩魚を釣りにいってきます。
三田は凍ってるかなぁ
.
Subject:哀しいお知らせ(;_;)
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/23 16:45:22
早々とメールが届きました!
…つう事で○ぼ八でも逝きますか?(爆)
.
Subject:今夜も
From:大ちゃん
Date:2004/01/23 17:26:00
みなさんカプセルっすかぁ〜(爆)
.
Subject:おっと!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/23 18:37:32
出遅れたぜ! しょうがねぇ、今夜は我慢するか。

>契り隊の皆様
どんなに寒くても「男の契り」は忘れないように・・・(笑)
.
Subject:ミカリン
From:ぴん@ようわからん
Date:2004/01/23 23:13:10
GT決定
.
Subject:契り
From:ぴん@ようわからん
Date:2004/01/23 23:17:28
大ちゃんとMIDナイトさん待ってますよ。桃ちゃんとよみちゃんもね!尻だしさんもね!マジック用意していきます。
.
Subject:宝塚南口って
From:しょうげん
Date:2004/01/23 23:43:36
よかった。電車があって。
.
Subject:砂モノ研究
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/24 00:36:55
メバルは天候に左右されるのでヒラメも真面目に狙うつもりです。
確立は低いでしょうが誰もやってないので意外にイケるかも?
ま、暇に任せて探りを入れましょう。

ヒラメについては無知に等しいのさっそくお勉強。
こんなサイト見つけました。
 ↓
「鮃屋」 http://www.seaplays.com/hirameya/

FLASHを多用したサイトはとても可愛くて娘もお気に入りです。
.
Subject:松山の仇は石鏡で!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/24 16:31:02
出船率の高さではダントツの松山。
なのに今日は中止になっちまいました!寒さも和らいだのにね(^^;;

すかさず石鏡に予約完了!今度は釣るでぇ〜!!宮本船長。
2月7日ファイヤードルフィンに乗ります。どうでしょうかねぇ?
>中村プロ
.
Subject:小柿
From:よみちゃん
Date:2004/01/24 19:29:55
今年2回目の管理釣り場、ぐるぐるXという見るからにうさんくさいスプーンの破壊力を見ました。
裏技スクリュー●ールの釣果に対等なくらいのヒット率。すごいルアーです。メバルも間違いなく釣れますね。ふじはしさん使ったことある?
結果はレインボーたくさんにまじりイワナはなんとか1匹ゲット。次は朽木に行きます。

家のパソコンやっぱり壊れてたようです。入院の予感
.
Subject:ぐるぐるX
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/24 22:39:10
うん、なんかココ数年へんなルアー多いね。
エリア用ルアーってもう15年以上買ってないので最近のは持ってないです。

ぐるぐるXやXスティック作ってる会社って埼玉の朝霧ガーデンでテストしてるようですね。
関東では朝霧ガーデンのような止水型管理釣り場が多く、
妙なルアーやタックルで爆発的な釣果を上げるエリア名人を良く見かけました。
手にはカウンター持ってて一日3桁当たり前だってさ。 凄い凄い・・・

>裏技
今度もっと凄い裏技教えてあげましょう。 フフフ・・・(笑)

>家のパソコンやっぱり壊れてたようです。
ま、良くあることです。 頑張りなはれ。


>ミカリン
中村プロは今日、ニュージーランドから帰国のようです。
3日間でキングフィッシュ(ヒラマサ)200匹。 30キロ超も出てます。
GTの次はニュージーでキングフィッシュなんていかが?
.
Subject:朽木は
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/24 23:46:26
何時逝きますかぁ?>よみちゃん
日程合えばご一緒致しますが。。。。

>ふじはしさん
GTは未だ遣りません!海外遠征も以ての外!
ただ只管にメバル道一本槍ですよ(^^;;>自分
ちょっち寄り道するけど(爆)
.
Subject:「Link」に追加
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/25 01:35:08
遅まきながらSampeiさんの"Sampei & Fish"と
しょうげんさんの"Saltwater Express「ジギング通信」"
その他を追加しました。 リンク先変更や消失サイトの削除も完了。

ほとんど知られてませんがミラーサイトも同時管理してます。
⇒ http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/

経済的な理由でサイトの引越しも考え中。
暇な人はミラーサイトのチェックもして見てね。
.
Subject:巷で話題の
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/25 01:37:52
グリーンランド鮫の穴釣りです!
⇒ http://www.jtrip.co.jp/fra/story/greenland/greenland1.htm

さぁ、日本人初挑戦者は誰かな?(笑)
.
Subject:久しく
From:し○ず <bmw528i@hi-net.zaq.ne.jp>
Date:2004/01/25 02:20:51
まいど。相変わらず熱心なこと尊敬いたしまする。
鮃なら近場の○×△漁港でいけまっせ。30cmまでだけど。
ちょっと前にtelで話した、あ○ごくんはちょっと見えてきたけど
やっぱり虫が確実です。もう寒いんで来シーズンまでお休みかな。

また、そのうち海で出会うかもね。それじゃーね。
.
Subject:さよならパソコン
From:よみちゃん
Date:2004/01/25 09:46:49
リカバリーもかけれなくなりました。とうとうパソコンが逝ってしまいました。
とうぶんここもこれません。

>ミカリン
27日にグランブルーを予定しております。んで、荒れたら管理釣り場へ行く予定です。
竹野or朽木、死のロードに参加しますか?電話待ってます。

ぐるぐるXを20本仕入れたし、あっ!スクリュ●テールを買い足しとかないと(爆)
.
Subject:27日って。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/25 11:05:56
平日じゃんか!?無理ですわ〜>よみちゃん
グランブルー出たら良いですね、お祈りしときます(^^;;

朽木イワナにゃベビーシャッドが効きます!お試しあれ
.
Subject:パソコンレンタル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/25 13:24:03
>よみちゃん
ソーテックのノートPCならお貸しできます。

CPU:セレロン400MHz
HDD:10G
メモリ:191MB

5回も入院したお陰で快調に働きます。
今は予備機なのでいつでも取りに来てください。
.
Subject:おおぉ〜
From:よみちゃん
Date:2004/01/25 13:47:52
>ふじはしさん
季節外れのサンタさんや!
ありがとうございます。近日中、借りにうかがわせていただきます。

>ミカリン
私は平日釣行が基本形です。有給とりましょうよ〜
.
Subject:井上和香
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/25 20:28:37
>大ちゃん
またまた新作! 今度は黒のワンピースだぁ〜♪
.
Subject:はやっ!!
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/25 20:34:18
>ふじはしさん
どうもですぅ〜(^^)
携帯の中身が和香さまで埋まってます(笑)

メインディスプレイとサブディスプレイそれぞれ設定できるので
開けても閉じても笑ってます(爆)
.
Subject:闇取引
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/25 23:04:51
サントリーモルツ1ケースGET!!

>よみちゃん
さんきゅ〜! さっそく頂いてますよん♪
ノートPCのキーボードって最初は使いにくいけど頑張ってね〜。
.
Subject:セットアップ!
From:よみちゃん
Date:2004/01/25 23:59:19
完了しました!
ふじはしさん。ありがとうございます。大切にします。もう返しません。ウソ
さっそくエロサ・・・じゃなくって原稿を書きます。

明日の釣りニュースにしょうげんさんとこの健くんの写真が載っているはず?
立ち読みで結構でいいから(買ってください)見てください。
.
Subject:OH!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/26 00:18:08
>よみちゃん
お〜、もう復活ですか! やるね〜、速いね〜。

XPから入門した人が旧型機の98SEを使うのはなかなか大変でしょうが、
無いよりマシだから我慢してね。 
俺的にはとても使いやすいSOTEC。 壊しちゃダメよ!

レンタル期間中のデータは返却時にCDRに焼くかサーバーにUPするかで対応します。
ま、大抵のことはどうにでもなりますから安心して下さい。
.
Subject:>よみちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/27 00:51:34
明日はつきあえずメンゴ。

釣りニュース見忘れた!
.
Subject:エコギア臭
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/27 01:15:00
ダーティング用に買い込んだパワーミノーやスタッド。
さらに10年以上前に買ったパワーシャッドやグラスミノーを引っ張り出す。
マゴ針付きジグヘッドにセットしてヒラメ用にリグる。

「臭ぇ・・・」

さすがにエコギア。 ものが大きいだけにメバル用よりはるかに匂う。
手に付いた油分は洗ってもなかなか落ちず、マウスやキーボードまでエコギアっぽくなる。。。


ヒラメに良さそうなジグヘッドを幾つか見てきました。
マゴ針にトリプルフックを使ったモノが多いようですが、
大きくてイカツい造りでどうもピンと来ない。
結局、フラットヘッドの首根っこにPEラインでチヌ針を結ぶカタチをとる。
10年ほど前に湾岸シーバスで試した手だがヒラメに効くだろうか?

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/jighead.jpg


>よみちゃん
ゴメン。 すっかり忘れてた。。。

>大ちゃん
パスワード受け取りました! これでエ○動画も楽勝だ。。。バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:釣りニュース
From:よみちゃん
Date:2004/01/27 01:31:06
記事は読まんでエエから(けっこうナブリ書き)健くんの雄姿を見てください。

絶賛販売中?
.
Subject:僕は
From:大ちゃん
Date:2004/01/27 07:57:29
スミスのヘッド使ってます
ワームを刺すワイヤーを切断して前のフックから
太刀とかに使うワイヤーを繋いでマゴ針としている方もいますよ!
.
Subject:釣りニュース
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/27 21:55:49
買ってきました。

>よみちゃん
どうもありがとうございます。本人も大変喜んでいます。ただ、お姉ちゃんが出てないので、ちょっとご機嫌斜めです。


さて、いよいよ九頭竜も解禁だけど、2/1はどうしようかな。

>ふじはしさん
3/1はお休み取ろうかと思ってますが、いかがされますか?
.
Subject:ポカポカ陽気
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/27 21:59:37
久しぶりに暖かな午後。 ちょいと明石まで行って来ました。
西風が強くメバルは無理そうなので3/8ozジグヘッド+エコギアでシーバスでも、
と思ったがあっという間に3個ロスト。 凄まじい根掛り。
今度はメバルロッドでテトラ。 シーバスを意識してパラマックスを結ぶ。
膝下まで波をかぶる状況だったがメバルちゃんヒット。
しかし、誰も居ないテトラで頑張る気力も無く、早々に退散しました。

う〜ん、しばらくコタツモードだったから釣り能力低下しちょるわさ。。。
.
Subject:3月1日
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/27 22:19:41
>しょうげんさん
来月から新しい仕事に就くかもしれないので3月1日は休めそうに無いです。
やっぱしばらく真面目なフリしないとだめでしょ? どうせバレちゃうんだけどね。
勤務地は神戸なので宴会には以前のように参加できると思います。

>サクラマス
今年は俺には釣れない気がしてます。 だって、平日ズル休みできないもん・・・(笑)
.
Subject:ビックラこいたなぁ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/27 22:26:12
某D社のHPに○RBB交換キャンペーンなる文字。。。。
早速、詳細を見てみると何と此間ナケナシノ大枚叩いた
ブラストが対象機種???

梅田の某ショップの店員に訊いて見るとキャンペーンの
開催すら知らない有様(>_<)。確認させたところ吃驚!
D社さま曰く「○RBBはブラストの発売以降ですし、
ちなみにZも○RBBじゃないです。でも完全防水形状
に近い形状ですからコチラは大丈夫でしょう!」だとさ
2003年のカタログにゃ掲載あったのにね(^^;;
せめて対象生産年度かシリアルで判別出来るようにして
頂きたいもんですな。

商売がお上手だこと。。。。

ちなみに某M社とのコラボの○リオネアでクラッチ滑り
のクレーム出したら色々言訳染みた言葉を並べ綴って、
「ライン巻いてテンションが掛かったら起こらない!」
だと。。。。じゃぁ、新品じゃなくてもクレーム付けるぞ!
と思わせました(笑)

でもオイラ根っからのD社ファンですが。。。。(爆)
.
Subject:着々と
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/27 23:20:14
メバル馬鹿西進計画進行中。
某半島の東端から西3分の一は22の漁港マッピング完了。
あとはプリントアウトしてクリアファイルで整理します。
行程は67キロ、1時間半。18時から朝6時まで攻めるとしても漁港1箇所1時間としたら10箇所まわれるかな?
かなり絞り込んで7から8箇所かな〜?
某半島かなり凶悪です。
来週末あたり西進しますか?
.
Subject:大人の交渉術
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/27 23:56:33
>ミカリンさん
メーカーの営業さんやショップの店員さんはリールの構造やメンテに関しては素人です。
あくまでも「営業的知識」として「覚えてる」だけですから無理はいけません。
クレームを申し付けるのならメーカーに直接文句言うのが一番です。

俺:「あんなぁ、こないだ買ったおたくのリール昨日初めて使ったけど
   いきなりインフィニット逆転しよったぞ。どないなってんねん!」
メ:「あのう、使用状況によってはゴミ等の混入でローラークラッチが効かなく事が
   ありますので出来るだけキレイな場所で保管していただければ・・・」
俺:「アホか! さっき始めて使った言うたやんけ! ナニ聞いとんねんワレ!」
メ:「も、申し訳ございません。 お客様の購入店に弊社連絡済みクレーム修理と
   お申し付け下されば無償対応させて頂きます。。。」
俺:「ほな初めからそない言えっちゅうねん!
   ほんで代わりのリールは貸してくれるんやろな?」
メ:「代用機貸出については社内会議でも検討中でございますが・・・」
俺:「ほなもう1台買えっちゅうんか! もうエエわ! ガチャッ」
メ:「・・・」

論理的かつ紳士的に交渉することで物事は上手く運ぶもんです。。。(笑)


自分で直すのならローラークラッチの内部をブレーキクリーナーなどで洗浄すればOK。
潤滑油は低粘度のオイル。グリスやCRCはダメ。
インナースリーブの摺動面がピカピカ光ってるようなら交換して下さい。

ソルティガって防水構造だからCRBB要らないんじゃない?
自分で交換するとしたらラインローラーのベアリングだけで良いと思いますよ。
価格的には割安なんでOHのオマケにCRBBが付いてくると思えば安いかな?
.
Subject:Re:メバル馬鹿西進計画
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/28 00:16:53
>前田ぴん@餃子屋さん
明るいうちに下見して5〜6箇所に絞り込みたいですが無理かな?

>来週末あたり西進しますか?
いいよ! でも今は確実にデカイのが獲れる場所に通い込みたい気もします。
某半島はパラダイスかも知れませんが、25cm前後入れ食いパラダイスだったりしてね。
ま、それも楽しいけどね!

某S氏は食いつくかな?(笑)
.
Subject:>メバル馬鹿西進計画
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/28 00:22:27
>5〜6箇所
妥当なところでしょうね。
情報集めていますが、あちらも結構厳しいみたいですね。
ふじはしさんの言うように確実なところをランガンしたほうがいいかも。
ちなみに金曜の夜は若狭温泉まで走るかもしれません。
.
Subject:実は・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/28 00:37:25
若狭温泉には今日行くつもりでしたが、天候不順と聞いて断念しました。
風向きも悪かったしね。 今週は木曜日あたりヤバイですな。
ヒラメも狙えるから一足先に行ってるかもね。。。(^^)
.
Subject:ただいま・・
From:よみちゃん
Date:2004/01/28 05:52:11
朽木に行ってきました。
今日はフライマン。開始早々フライリールのセンター軸が折れて使用不可になりリールなしのテンカラ釣り状態でやりました。イワナ・ブラウンが入れ食いで3桁に届きそうな勢いです。
そういえばまたあいつ(アルビノ)をばらしてしまいました。そのあとスーパーレインボーも、
大物には縁がないですわ。
そうそう、裏技はなしで十分釣れました(爆)
>ミカリン・ぴんさん。今度、平日にご一緒してください。メバルのほうがいいですか?

>しょうげんさん
お姉ちゃんと一緒に写真をとればよかったですね。しょうげんさんも頭が切れてたし・・・
すいませんです

>ふじはしさん
就職決まったんですかおめでとうございます。これで釣りに行きにくくなりましたね
明石のメバルも安泰ですね
.
Subject:ウイルス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/28 19:48:28
26日から毎日2通づつ「W32.Klez.H」に感染したメールが来ております。
発信元は偽装されてますがホストは全て広島のOCN。
偽装アドレスが「meba●u.net」だったり、
メールのタイトルが「爆釣報告」だったりするので(笑)
発信元はメバル好きの方に間違いないでしょう。

広島にお住まいのメバル好きでOCNと契約してる方は感染の疑いがあります。
ウイルスチェック&駆除をお願いします。
.
Subject:2月1日
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/28 22:34:26
お天気も良さそうなので、九頭竜行ってきます。早めに出られれば、途中越前海岸もチェックしてきます。

>ふじはしさん
お仕事決まったんですか? 最近釣りばかりで就職活動してないんじゃないと心配してました。
おめでとうございます。では、3/6あたり山陰の河川でも行きましょうか。

>よみちゃん
娘の方は、某サンテレビの番組に写真送ってますので、うまくいけば放送してもらえるので、大丈夫です。
.
Subject:Fショー
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2004/01/28 23:05:19
そう言えば、みなさんFショーはどうするんですか?
ちょっと予定が変わって、14日の午後なら行けそうですが他に行く人いますか?
.
Subject:>Fショー
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/28 23:10:36
行きますよ。カプセルで。        >よみちゃん    行きますか?管釣りでもよかですよ。
.
Subject:平日釣行は。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/28 23:13:54
非常に難しいんですが(^^;;
今度の土曜日に姫路で仕事を強要されたもんで平日に
代休を取得する権利を得そうです!(^^)VVVVVVVVVV。

そこで2月6日に朽木に逝こうかしら?と考えており
ますが。。。。よみちゃん如何?
ちなみにオイラの友人と30分間イワナ総獲得ニギリ
なんですが。(笑)これはオイラと奴だけですがねぇ!
ちなみにフライと裏技は無しよ!(^^;;

>ふじはしさん
BIG EYE逝きましたかぁ?明日は良い釣行出来
そうっすねぇ?羨ましい。。。。(^^;;今日、POPEYE1号
でアストラ83を初めて触りました。ありゃアコウや
ガッシー釣る竿やね。俺的には。。。。
ごめんなさいm(_ _)m桃ちゃん。

>ぴん部長どの
土曜日の釣行は何時スタート?西進計画も良いけど、
アソコ逝きませんか?姫路の終わり時間でご一緒しま
せんかぁ?
.
Subject:いまのところ
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/28 23:23:50
Fショー行くつもりです>大阪
でもなんだか雲行きが怪しくなってきました。
それも去年同様仕事で潰れる可能性ぐぁ〜〜
まだ情報だけですが・・・
2月決算だから今後メチャクチャになる可能性大です。
はっきり言えるのは前日にならないと・・・(^^;

>ウイルス関連
マイドゥーム作者に$25万の懸賞金が課せられました。
すっげぇ〜ぞぉ〜〜〜〜〜!!!!!
日本じゃみつからねぇ〜かぁ〜(爆)
.
Subject:>ミカリン
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/28 23:31:31
行くのは金曜っす。来週金曜はきついねー。>大ちゃん     ん?去年来なかったの?契りいやがってんじないの?おいでよー!
.
Subject:温泉対策
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/28 23:55:43
今日もおだやかな一日。おおともさんからもお呼びが掛かったが、
ちと出遅れたので今夜はあきらめ、明日の午後出撃することにしました。

ショップでジグヘッドとリーダーマテリアルを買いメバル竿をチェック。
ティムコの白竿7'は無かったがテンリュウのMタイプを発見。
ふにゃふにゃ感が強いノーマルに比べバットが太く長さの割りにしっかりしてる。
コレぐらいパワーがあれば若狭メバル温泉で使えそうだがティムコも気になるし・・・

メバル温泉では手前の根をかわす長さとパワーが欲しい。
今使ってるのが6'6"だから7'じゃ大差無し。 価格的にも2万越はキツイ。
PE使うので理想はアストラ76だが、すでに周囲はアストラだらけ。
使うのは明日。 さてどうしよう・・・。

てな訳でテンリュウのビッグアイ742M購入となりました。
価格の割りに見てくれが悪いのですが素性は良いみたいです。
最初は真っ直ぐに投げられませんでしたが直ぐに慣れちゃいました。
ベンドもスムーズでソリッドを意識させない造り。
このまま9フィートにしたら落とし込みにちょうど良い竿になりそうです。(笑)
.
Subject:Fショー&3月解禁
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/29 00:25:17
>Fショー
う〜ん、どうしよっかな〜。 宴会メインあるんなら行くしかないよな〜。
あ、大ちゃん来るんなら行きます・・・(笑)

>3月解禁
いま家族旅行の計画が持ち上がってまして、2月中は何かと忙しいので
3月頭に行くことになりそうなんです。今のところ安乗でフグってのが最有力。
嫁曰く「無職だからいつでも行けると思ってた」だってさ!

>しょうげんさん
んな訳で3月6日はダメかも。 ごめんね・・・。
.
Subject:>温泉
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/29 00:54:15
明日ですか?
あさってにしない?>ふじはしさん、桃ちゃん

>ふじはしさん
就職?おめでとうございます!
.
Subject:Re:メバル温泉
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/29 01:25:23
>前田ぴん@餃子屋さん
竿まで買って気分盛り上がってるのでもう止まらないぞ!!(笑)

金曜はさておいて明日はとりあえず行きます。
たぶん金曜日の方が天候は良いでしょうが我慢できませんわ!

>就職
まだ正式に決まったわけじゃないですよ。
だって、2月一杯までメバリンピックなんだもんね。
私が今の立場をそう簡単に捨てると思いますか? フフフ、甘いな・・・(爆)

>ミカリン
>西進計画も良いけどアソコ逝きませんか?
そうですね。 せっかく見つけたポイントなんだからもうちょっと遊びたいよね。
まだまだ攻めたい場所はたくさんあるんだから焦らずに行きましょう!
.
Subject:トラブル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/29 02:48:53
キーボードにビールこぼしました。
少量でしたが徐々に障害が出てきました。
明日にでもメーカーサポートに送るつもりです。
しばらくメールなどネット活動が出来ないかもしれません。
.
Subject:週末は天気がイイらしい
From:よみちゃん
Date:2004/01/29 08:38:01
日曜日グランブルーに行く予定。出れたらいいなぁ。ミカリンいっしょにどう?
.
Subject:今度の日曜日
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/29 12:03:57
は愛車をディーラーへ入院させるんで無理っす(>_<)
ごめんなちゃいm(_ _)m>よみちゃん

6日金曜日も敢無く仕事を詰め込まれ計画頓挫な状況
で。。。。哀しくてブルー入ってます(;;)
.
Subject:メバル温泉
From:ふじはし
Date:2004/01/29 20:19:12
今日は定休日です・・・(爆)
.
Subject:いま
From:ふじはし
Date:2004/01/29 22:19:04
カマス入れ喰い中!
.
Subject:続いて
From:ふじはし
Date:2004/01/29 23:08:47
アジひっと!
.
Subject:天下一品
From:ふじはし
Date:2004/01/29 23:33:04
こってりラーメンが・・・
.
Subject:入れ喰い中!
From:ふじはし
Date:2004/01/30 01:14:06
メバルマーケット発見!
.
Subject:ほう
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2004/01/30 01:59:09
マーケットですか。
.
Subject:メバル馬鹿一晩中
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/30 12:12:00
昨日夕刻に若狭メバル温泉に着き、17時30分から21時まで頑張って23cm1匹(パラマックス)。
車で移動しながらポイント探し。 常夜灯の灯るテラス状の場所でカマス入れ喰い。
チヌらしき魚も見えたので執拗に攻めるとアジが釣れる。
ラーメン休憩の後、さらに東へ移動。 港の常夜灯まわりでメバルのライズ発見。
背の青いメバルが一投毎に釣れる状態。 サイズは小さいが竿に慣れる為に釣りまくる。
飽きちゃったので移動。 湾奥を数箇所チェックするが釣れない。
この時点(03時過ぎ)でメバル1匹とカマス数匹のキープのみ。 こりゃオカズには足りんぞ。。。
思い切って宮津まで移動。 昨年痛い目に遭った丹後メバル牧場に入る。
ここではパラマックスとグラスミノーで入れ喰い。 強いロッドのおかげで藻に負けないファイトが出来る。
遠距離での極小アタリも軽いモーションで簡単にフッキング。 まるでカワハギ釣りのような感覚。
乗る前に掛ける釣りを存分に楽しみ、気が付いたら空が白み始めてました。

結局一晩中メバルと遊んでました。 まさにメバル馬鹿。
釣ったメバル=50尾以上。 子持ちメバル=0尾。
キープしたモノ=メバル6匹、カマス4匹。
家を出てから帰宅するまで=20時間10分。 走行距離=366km。

ここ数日の陽気のおかげでチェーン無しで走行できました。
しかし、細い山抜け道路は除雪されてないので危険です。
除雪路も雪解け水で覆われてるので冷え込んだらアイスバーンになる危険性ありです。

ここんとこお気に入りのパラマックスは今回も良く釣れました。
何年も使ってなかったグラスミノーも凄く効きました。
引き抵抗の少ないストレート系よりPEライン向きとも言えますね。

BE742Mは過激な竿です。 メバルの引き味を楽しむ竿じゃありません。
「メバルを釣る竿」と言うより「メバルを抜く竿」と言うべきか。
もうちょっと煮詰めて欲しいトコロも多々ありますが価格から考えれば上等。
少なくとも私が求めていた要素は充分過ぎるほど満たしてました。
シマノのRF76もこんな感じかな?

さ、飯食って寝るべ・・・
.
Subject:牧場の
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/30 12:45:25
サイズはどでした?今晩はそこから北に抜けるつもりです。遅がけなんで時間との戦いですな。
.
Subject:ショック
From:しょうげん
Date:2004/01/30 20:28:27
子供が熱だしたらしい。
今週末はあきらめないとダメみたい。
.
Subject:今
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/30 20:47:03
出ました。今日は新規開拓。温泉は多分行きません。
.
Subject:DELL500M
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/30 23:09:41
ビール飲み過ぎのDELLノートは来週早々引取り修理に出します。
コンプリートケア契約が残ってたので修理費は不要。1週間ほどで退院かな?

>よみちゃん
SOTECわざわざ持ってきてくれてありがとう。
ビールまで頂いたのにスマン。 俺のが直ったらまた使ってね。

>前田ピン蔵さん
今ごろ爆釣かな? メバリンピック逆転なるか!

>しょうげんさん
九頭竜の解禁日はある意味イベントですよね。その割には釣れてるから凄いよね。

>ミカリン
勢いで買ったビッグアイ742Mは男竿でした。 ビンビンに硬くて黒光りしてます・・・(笑)
んで土曜日どうすんの? 懲りずにメバル温泉行きますか?
.
Subject:ミカリンさん
From:おおとも
Date:2004/01/30 23:14:20
沖目のストラクチャーについてるデカイのはその位のパワーが無いと獲れませんよ。
しかし根魚には柔らか過ぎ?
2月には根魚専用もリリースしますので触って!触って!
以前、S氏のお話がヒントにもなったりしてます。

さて、そろそろ次の良型が接岸する時期ですので活動開始!
.
Subject:スカリの難
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/31 00:01:08
メバル温泉での爆釣にそなえてスカリを買って現地入り。
期待に反してアタリは皆無。3時間半経ってようやく1匹ゲット。
買ったばかりのスカリにメバルを入れ、チヌ用ストリンガーを使って岩場に設置。
ウネリが強いのでロープを張り気味にして釣りを続けた。
あいかわらずアタリも無く移動を繰り返す私。ふとスカリに目をやると・・・
「あれ?」
オレンジ色のフロートで浮いてる筈のスカリが無い!
急いでロープをたどると岩の隙間に潜り込んで引っかかってるようだ。
岩に引っ掛かってる部分を足で浮かせながら必死で引っ張るが取れない。
「くそ!さっき買ったばかりなのに! 1380円もしたのに!!」
中に入れたメバルも惜しいが1380円のスカリはもっと惜しい。必死で救出に励む。 
「ズル!」
なんとストリンガーの金具が伸びて外れてしまう。スカリは出てこない・・・
「・・・」
やっと釣れた1匹のメバルと1380円のスカリを同時に失ったショックは凄まじく、
しばらく釣りに集中できない。 真っ暗の海辺に独り。迫る闇。背筋に悪寒が走る。
「や、やばい感じ。。。」
めちゃめちゃ怖いけど丸ボーズで退散したくないので釣りを頑張る健気な私。
十分後、ふと岩の隙間に目をやるとオレンジ色のフロートがぷかぷかと。
「OH!ラッキー!! スカリ発見〜!!!」
ウネリに押されて岩の隙間をかいくぐって出てきたようだ。
急いで磯玉で救い上げてスカリを救出。 メバルの無事を確認。 ふ〜、やれやれ。

てな訳で1380円のスカリは無事救出されました。 めでたしめでたし・・・(終)
.
Subject:凄っ!
From:おおとも
Date:2004/01/31 00:09:04
何が凄いって、メバル釣りに磯玉を用意してる貴方は凄いっ!
しかし、買ったばかりのスカリと獲物が無事で良かったねぇ♪
.
Subject:メバ金
From:前田ぴん@携帯
Date:2004/01/31 07:06:44
終了。帰ろっと。
.
Subject:今日は…
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2004/01/31 09:05:37
姫路の仕事の進み具合にも因りますが。
早ければ宮津から遅ければ温泉から東へ釣り上がりますよ!>ふじはしさん
スーツ姿でアストラ振るかな(爆)
Newロッド楽しみにしています!Fショーでお会いしましょう>おおともさん
.
Subject:さっ!!私も今夜は・・・
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/01/31 15:54:46
私も風邪で今朝病院に行って参りました。
小学5年の娘、中三の息子、私の3人は全く同じ症状で困っておりましたがやっと快方に向かっている様子です。← 勝手に決めつけています!
そこで今夜おおよそ2週間ぶりに今期初の本命ポイントに入ろうかと思っていたのですが・・・雨ですよ!雨!結構降ってます。
海岸沿いの地磯は依然残雪が40センチ程は残っており、磯場へのロッククライミングは表層雪崩が起きる可能性(大袈裟ですが、滑りやすいって事です。)があるために断念しました。
まあっ!まだ一月あることだし、今夜は近く波止にでも出掛けてみますね!
.
Subject:あっ!忘れていました。
From:タニ☆タイスケ
Date:2004/01/31 15:59:51
TIFA SWELLS から最近出ました『MOON SALT』ムーン・ソルトはメバル用に開発されたロッドですが、今までのSWELLSのメバルロッドとは一味違う関西テイストな味付けなロッドになっています。
実際に触れてみたい方はご一報下さいまし!!  宣伝活動をお許し下さいませ!
.
Subject:ふじはしさんのことだから
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/31 20:23:14
きっとメバルタックルの他にイカ用も持っていたのでしょうね。
ちなみに僕も常時6.3mの磯玉車に入ってます。
っちゅ〜か、棺おけに入れっぱなしなんですがね(爆)
シーバスロッドとエギも入っていたような。無いのはリールくらいです。
稀にGTルアーも・・・(核爆)
.
Subject:常備品
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/31 22:00:24
>おおともさん&大ちゃん
明石じゃメバル以外にスズキやチヌが来る事も多いのでいつも持っていきますよ。
大きなメバルを根周りで掛けた時も磯玉で取り込みます。 抜きあげてからプチッって切れる事多いもんね。

>井上和香
なんか最近TVでよく見かけるな〜。と思ったら「不思議発見」に吉岡美穂が出てました♪

風呂上りに一杯飲んじゃったので03時頃の込み潮狙いで明石出撃します。
竿が変わって今までと違った攻めが出来そうなので試して来ます。
.
Subject:カマス美味い!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2004/01/31 22:27:56
舞鶴で釣ったカマスを塩焼きにしたら凄く美味しい!
カマスは釣れてもリリースしてたけど次からはキープキープ!

こんな美味いんならもっと釣ってくれば良かった。。。
.
Subject:あれれ
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2004/01/31 23:20:19
カマスはリリースしていたんですか??勿体無い!!
僕もカマスは大好きです。開きにして天日干しすると旨さが増しますよ〜
基本はサッと塩漬け(2〜3分位?)してます。
.


Close