爆釣報告BBS過去ログ 2003年12月分


Subject:かっちゃん
From:よみちゃん
Date:2003/12/01 00:06:00
>ふじはしさん

さしみ激旨!タタキにする必要はまったくありませんでした。
水氷でしめて、帰ってからダッシュでおろしました。
ポン酢に一切れ漬けて食ったらなんとポン酢に焼肉みたいに脂が浮いてました。
くぅぅう〜!戻りガツオさいこぉ〜!
そういえば一緒にもって帰ったヒラマサとメジロはカツオを食ったショックでどこへいったのかわかりませんわ

>しょうげんさん
ヒラマサ・メジロ!ばんばん食ってきましたよ。がんばってきてくださいね

>ぴんさん
たっちゃん(太刀魚)僕もください。
塩焼きにスダチがいいなぁ〜
.
Subject:>よみちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/01 00:34:38
太刀魚スマソでした。もう配って残りは食べちゃいました。(爆)
電話したら良かったですね。
次回は是非。
ワシもカツオ食いたかったじょ!

>ふじはしさん、しょうげんさん、Sampeiさん
太刀魚もらっていただいてありがとうございました。
おかげで、なんとか捌くことができました。
もうちょっと大きいクーラーがあればまだ釣れたんですが、クーラー満タンでストップ。
後はリリースのみでした。
太刀魚今おもろいっす。

>さくらさん
いつも魚頂くのに、今回はスマソでした。
帰り道で全部配っちゃいました。
今度はなんとか近くまで行かないとね。
って、人に配れるときなんて、1年に1回もあるのか〜?>自分
ま、3年後くらいにね。(寒)
.
Subject:1本で腹一杯
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/01 01:07:39
一番デカいタチウオを3枚に下ろして刺身に。
もの凄い量になったので4分の一をサクラエビと一緒にテンプラに。
刺身はブリブリした新鮮な歯ざわりと甘みがなんともいえず絶品!
これまた娘と二人で争って食べたらあっという間に無くなりました。
テンプラはフワフワと柔らかくとろけるような舌触りでこれまた絶品!
いや〜、ずいぶん長いことタチウオ釣ってないのでこんな新鮮なのは久しぶり。
本当にありがとうございました。>前田ピン蔵さん

シーバスに狂ってた頃は毎回大量のタチウオを釣ってたので、
私的には外道扱いだったタチウオでしたが、裁くのが簡単でいろんな料理が出来て
食材としてはなかなかグレードが高いですね。 はずれ無しに美味しいってのもGood。
釣れすぎたらサットウの餌になるからちょっと真面目に狙ってみるかな。

っと、なんかいかがわしい写真が大量に届いたぞ。こりゃヤベぇな・・・(謎)
.
Subject:何故か
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/01 15:50:28
姫路におります(笑)今から商談して帰り道に明石寄ろうかな?

サイドシートにエギバックと白い竿があったりして…(^^ゞ
.
Subject:今夜は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/01 17:03:53
>ミカリン
今夜は風が強くて寒いぞ〜。北西風だからエギングに支障は無いけどね。

なんかデカイの釣れそうな気もする。。。
.
Subject:すでに
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/01 21:34:25
飲んじゃったからエギングはやんぴ♪ さ、次はチュウハイだ〜!!

すっかり寒くなって鍋が恋しい季節となりましたので
週末は明石でウマヅラハゲ釣りに挑戦することになりました。
てっきり関東スタイルの短竿で「掛けて」釣るモノと思ってましたが、
どうやら3〜4mクラスのかなり軟調な竿で「食わせて」釣るようですね。
船宿に貸し竿はあるのですが春の船メバルもそのうちやるだろうから
この際20号程度の船竿でも買おうかな?なんて考えてます。

明石沖のメバルやウマヅラハゲ専用の竿をPROXが出してます。
http://www.proxinc.co.jp/catalogue_data/item_img/category_a/LME30_l.jpg
  ロングメバル300・360・450

おなじ色使いで船アオリなどにピッタリの短竿もあります。
http://www.proxinc.co.jp/catalogue_data/item_img/category_a/FSK13_l.jpg
  FXしゃくり小船130・150

かなり造りが良くて値段もソコソコ。黄色いブランクがそそりますな。
.
Subject:太刀魚
From:さくら
Date:2003/12/01 22:32:46
>前田ぴんさん
ぴんさんも太刀魚だったんですね。実は私も日曜日に明石で太刀魚釣ってたのよん(爆)
場所は姫路方面側です。たぶんピンさん達は神戸方面ですよね。
午前中の3時間ほどジギングで太刀魚狙い、こちらもまぁまぁ〜のサイズでした。
それからハマチ狙いでした。太刀魚は調子いいです。
.
Subject:>PROX
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/02 00:29:17
ヨサゲですな。
欲しいかも。

>さくらさん
な〜んだ、そうだったんすか?
明石でジギングでもしてるかなとは思いましたが、太刀魚釣っていたとは!
こっちは神戸側です。仮屋沖ではなくてだいぶ須磨寄りでしたね。
入れ食いでした。クーラー入りきれず。
クーラー買おうっと。
.
Subject:とほほ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/02 09:30:24
気合入れて臨んだイカ月!!結果は惨敗(>_<)

ベランダは略、貸切状態。先行者に話伺うと
渋いがコウイカ、ケンサキ?を水揚げとの事
。。。。あれれぇ?アオリ君は

ビールで気合入れてテトラに飛乗りシャクリ
始めるが、反応無いじゃん!?シモリらしき
ものに根掛りしちゃって回収に躍起になって
ライトを沈しちゃいました(>_<)ブルーだ
ベランダに移動し暫くシャクる、漸くアタリ
でも何か違う?重いんだけどなぁ。ご立派な
コウイカじゃん!
足元まで寄せて抜上げようとしたら重すぎて
揚がらない!アキュラが根元まで曲がってる
がギャフは車に置いてきたんで鬼抜き敢行!
次の瞬間、コウイカ君が空を舞い大海に戻り
ました〜
因みにエギはベストワンでしゅ(^^;;

アオリ君はどっかに引っ越しましたか?
教えて下さいm(_ _)m>よみちゃん様
.
Subject:ちなみに
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/02 09:37:26
営業先からの直帰体制で明石入りしたんでスーツ
の上からカッパを着込んで杓ってましたがね!?
不調原因はネクタイかなぁ。。。。?(核爆)
.
Subject:心すでにメバル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/02 21:25:02
メバル用1500番にアイキャッチPE3lb(0.3号)巻きました。
本番(OPA!1月例会か?)で失敗したくないので今からテストに行きます。
.
Subject:>ミカリン
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/03 00:29:45
コウイカ残念でしたね。

メバル用ワーム購入!「ママワーム」クリアカラー。
マリアからの発売です。
ええ感じです。

ちなみにスクリュー今年の新色は2色のコンビネーションです。

待ち遠しいですな〜!
.
Subject:ママワーム
From:さくら
Date:2003/12/03 00:58:36
すでに発売されて4色購入済み。2種類あったのですが、やっぱりテールがある方が
好きなのよねぇ〜。早くこれを使ってメバル行きたいです。期待大!!

>ミカリンさん
これから明石付近のアオリは厳しいと思うよ。数は釣れなくなります。
甲イカは今年多いです。ほとんど人にあげていますが、スミがめちゃすごいので
噴射とお持ち帰りのビニールは気をつけましょう(^^;
.
Subject:では・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/03 01:00:50
ミカリンさんの落とした奴でも釣ってこようかなぁ〜〜(^^;
あ・・・こっちにはコウイカ居ないんだ(爆)
ん!?スミイカとコウイカって同じだっけ??
ま、いいや〜(^^;(^^;(^^;

今週末はカワハギ&アオリー&スミイカ出撃です。
もしかしたらオマケの太刀魚もあるかもぉ〜
昼太刀、夜太刀でカラーが違いますが、コレ!!ってカラー
見つかりましたよぉ〜〜(^^)
.
Subject:ママワーム
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/03 01:16:05
営業さんに貰って使いましたが、よく釣れるワームですね。
あのノビノビ感が気色良いです。
粘着性が高く針ズレ仕辛いトコもお薦めですね。
願わくばサイズバリエとホロフレークが欲しいところです。
小さいワームだけにピロピロの方がアピールあるかな?
でもスレが早そう・・・。
ボク的には海老でやっちゃいます。

明日も面接行って来ます!
.
Subject:ママワーム良かったですよ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/03 03:56:21
10時半から明石。澄み潮ど干潮だが穏やかな海。先行者2名共にメバ師。
PE0.3のキャストは心地よいがアタリ無し。調子良く投げてると強烈なライントラブル。
リーダーマテリアルを持って来なかったので釣具屋へ走り0.8フロロ入手。
再スタートは11時半。先週買ったママワームのシュリンプをメバル弾丸にセット。

一投目:「ゴゴゴン!」足元のシモリ際で強烈なアタリ!
「あ!そこはダメ!もっとやさしくしてん♪」15cmほどのメバルで逝きそうな私。

二投目:「ゴゴゴン!」根際でグイグイ引いて上がってきたのは20cmほどの海タナゴ。
「ほう、これが海タナゴか。」潮位が低く底が丸見えなので足元のシモリ影でヒットする。

三投目:「ゴゴゴン!」沖の沈み根で18cm級ヒット! ママワーム絶好調!
デジカメを忘れたので釣りに集中でき、フラッシュを焚かないので順調にヒットが続く。
ヘッドライトは出来るだけ使わず、身を低く構えテトラに化けて静かに攻める。

1匹釣ってはテトラ数個分移動して次の沈み根へキャスト。
沈み根付近で反応が無ければやや離れたところへ投げてみる。足元も丹念に探り竿抜けを探す。

?投目:「ゴゴゴン!」ラインの特性でアタリが強烈なので自然にロッドを優しく握るようになる。
フッキングモーションが小さくて済むのでリトリーブの体制が自由に取れる。

?投目:またも強烈なライントラブル。 もつれを解くのは不可能でラインを切ってリーダーを結び直す。
ラインが細くて慎重な扱いを要され復帰に時間がかかる。

ワームをミートネイルやスクリューテイルに換えて移動を繰り返すが釣れない。
飽きちゃったので再度ママワームのシュリンプで引き返しながら投げる。
と、ウェイトが軽くなった為かまたまたライントラブル。今度はかなり強烈。
浅溝1500番のスプール軸が見え隠れする状態で続行。

竿抜けポイントの拾い釣りで15cm級4匹追加。 計メバル7匹、海タナゴ1匹。
ワームはママワームのシュリンプ。カラーはコアショットピンクとコアショット白。
メバル弾丸は1.5gの頭折りと1gノーマルでした。

明石某所で連夜キロUPアオリの情報を仕入れてたのでエギングの用意もしてたのですが
PEラインによる明確なアタリを手首で返すフッキングの妙味に酔いしれてしまいました。
まだ不慣れな為か75m巻いた0.3PEを半分以上消費してしまいましたが
このラインがもたらす新しい世界はとても魅力的ですね。
もっとも今の調子だと150m4000円(定価)の糸を二晩で使い切りそうなので、
ナイロンかフロロを巻いたスペアスプールが欲しいところ。下手だな〜俺。。。

ママワームシュリンプはクリアーベースの色使いが良いですね。
丈夫な素材で針持ちは良いのですがメバルの食い付きも良いのか結構ズレました。
粘着性がある為か根掛り時もズレるのでフォーミュラを付けると良いかもしれません。
.
Subject:ご無沙汰してます
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/03 21:52:48
ふじはしさんコンバンワ。
クダコチャレンジその1で同行させていただいた北村です。
12月13日、30日と白浜バラムツ行ってきます。
南港で釣った太刀魚を餌にしてみようと思うんですがどんなもんですかね?
色々試してるのですが去年はツバスを1匹掛けで放り込みましたがさっぱりでしたw
また報告します。
.
Subject:タチウオ
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2003/12/04 00:00:16
 この間、由比の大会でタチウオをエサにしましたが良くアタりましたよ。
20〜25センチくらいにブツ切りにして使ってました。

 エサ持ちも良く、なかなか使いやすかったです。
.
Subject:エサって
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/04 00:44:16
普段何を食べているかで変わってくると思うんですよ
深海魚だから当然、太刀魚も食べているでしょうし、夜になるとサバの群は
固まるので浮かんできて食べる。イカも重要なえさですね。
色んなエサを用意して試してみては如何でしょうか。
僕なら、サバ、サンマ、イカは外せませんが。
.
Subject:参考になります
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/04 01:04:02
>>まつださん、大ちゃんさん
さっそく有難うございます。タチウオ使ってみます。南港にも通わなくては。

イカも前から気になってたんですがなんとなく勿体無くて・・・。
でもイシナギにも利きそうなんでやってみましょうかね?
アオリでいいんでしょうか?と思いましたがスーパーでスルメ買う方が安いですねw
.
Subject:最近の明石事情
From:よみちゃん
Date:2003/12/04 01:25:14
>ミカリンさん
ども!最近仕事が忙しくって明石には出没しておりませんので情報なし!
例年パターンではこの水温でたまにキロアップが出る時期なので牧場とかアジ○ールあたりがよいと思います。
でミカリンさんが行った日はかなり川の冷たい水が入っていたのでイカはすこし沖に出ていたようです。この時期は水温変化がかなりのキモになるのでそういった影響のないポイントに入る方がよろしいかと…

>大ちゃん
正式名称コウイカ、ハリイカ・スミイカ・ババタレイカなんてーのは全部こいつです。
似たものにカミナリイカ・モンゴウイカ(甲にエヴァンゲリオンに出てくる使徒の目みたいな柄があります)やシリヤケイカ(甲の先から汁が出ます)・コブシメ(沖縄産でかいスミイカ)なんてのがあります。かなり地域で呼び名が違うので見分けるのは図鑑を片手にしゃくるのがいいかと

>ふじはしさん
メバルですかいいですね。今度誘ってください。
今度ダイワから出たメバル用ジグヘッドはメバル弾をやっつけるべくプロデュースしたものです。よければ一度お使いください。数がないので差し上げれませんけど(爆)

>さくらさん
ももちゃんとこからガメてきた「黒色の黄色い竿」エギしゃくってて穂先が折れちゃいました(泣)
>ももちゃん
アストラ、代えてください!
.
Subject:おはよ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/04 08:10:57
え〜最近子供と一緒に夕飯前に風呂入ってる為か夕飯食ったらさっさと寝るパターン続いてます。
妻によると昨日は9時には寝てたとか・・・(爆)

>さっぱり弟子さん
お久しぶりです。白浜好調ですね。 あそこの餌はソーダカツオでしたよね。
駿河湾ではソーダカツオ悪くないですよ。青物はダメって言われてますが
ツバスの切り身を味の素に漬け込んだ奴では釣ったことあります。
由比ではカツオのハラモを使いましたが鮮度の良い生エサにはかないませんね。。
個人的にはシイラの切り身が一番好きです。
今はサンマとスルメイカが安く出回ってますのでイカの1匹掛けなんかイカがでしょう!(笑)

>よみちゃん
>メバルですかいいですね。今度誘ってください。
では今夜イカが?(笑) あ、針ちょうだいね。

>桃ちゃん
アストラの新作狙ってます!(マジ)
.
Subject:おはよ
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/04 14:15:39
最近は朝5時に寝て昼に起きるパターンです。

よみちゃん>がめられた“黒い黄色のロッド”は初期プロトで世界にひとつだけの竿ですからティップの代えがありません。
ちゅうか、プロトの中でも軟らかい方の竿でエギを振るとは・・・。
7ftロッドとしてご使用下され。
その方が調子が良いかもよ。

ふじはっちゃん>詳細はまだ書き込めませんがASTRAの新作は2種出ます。
しかしふじはっちゃんのスタイルには現行の76がお薦めかと。
それにしても勿体無いラインの消耗頻度ですね・・・。
極小リグでも遠投が出来尚且つある程度テンションをかけて巻き込めるガイドと配置でなきゃ!
.
Subject:なるほど♪
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/04 19:31:02
>よみちゃん
カミナリイカは似てるけど違うんだぁ〜〜
同じ種と思ってました。

でも・・・図鑑片手にシャクるのはちと・・・(^^;

僕の住んでるあたりはアオリーが主ですが、清水より西に行くとスミイカになります。
両方楽しむには清水港出口の辺りでサーフエギングがいいですよ(笑)
.
Subject:質問〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/04 22:55:06
S社の○テラFWは海に使っちゃダメ!って言われますが
「全然平気♪〜」とか言ってビデオに出演している某師匠(^^;;
あの方が仰るんだから大丈夫なんでしょうが。。。。
具体的には釣行前と後に何処をどの様にメンテすれば良い
のでしょうか?チクッと事情があって教えて頂きたくm(_ _)m

>よみちゃん様
 よりによってイケナイ日に釣行したみたいですね?>俺
今年は随分と季節推移が遅く感じてましたので未だ逝ける
と思い込んでおりました。アオリ終わったんならメバルを
始めます(^^;;。(イカ逝けそうなら呼んで下さい)

>ぴん部長どの
 昨日はお誘い頂いたのに、すんませんでしたm(_ _)m
コウイカは残念でしたがオイラの狙いは飽くまでアオリ。
外道よりも誇り高きボウズが似合っています>自分

>さくらさん
 最近お会いしてませんが、お元気に釣行されてますね
軟体の女王みたく耳の穴に墨ぶっ掛けられたくないんで
コウイカ君は出来れば遠慮したいですね(^^;;

>大ちゃん
 逃がした奴が其方に渡ったらタルイカかな?
タッチのアタリ色をコッソリとメール送ってぇ
伊勢方面の日中で使いたくゥm(_ _)m



  
.
Subject:ノリノリ明石
From:ふじはし@明石
Date:2003/12/04 23:09:33
まだまだイケるぞアオリイカ!
.
Subject:Re:質問
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/04 23:23:11
○テラFWは、気のせいかライントラブルが多いような・・・。
波をかぶったりしなければスプールの塩抜きとラインローラーとハンドルを手入れすれば、他は水洗いでいいんじゃないかな。(結局、川で使ってる時と同じか?)

>ミカリン
土曜日、船が出るようならツインパのラインローラーのベアリング持っていくね。
.
Subject:味の素って・・・
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/04 23:38:08
ふじはしさん怪しいワザ有難うございます。
船上で味の素かけるんですか?
また白浜の結果お知らせします。
.
Subject:味の素&だしの素
From:さくら
Date:2003/12/05 00:27:13
>さっぱり弟子さん
由比で使ったイカには、味の素沢山〜「かつ○とこんぶのあわせダシ」の素を
大量に振りかけて冷凍。手につかないようにしてたのに・・・いつのまにか
口の中にまで、なんとも言えない味が広がりました。とっても化学調味料(^^;
白浜は今年チャレンジしたかったのですが、なかなか予定がとれず行けません。
がんばってきてくださいね〜(^^)

>よみちゃん、桃ちゃん
なんですとぉ〜。折れちゃったのね(T-T) 先っちょぐらいなんでもないもん。
折れたロッドは私が回収させていただきます。

今年も怒涛の12月に入ってしまいました。すでに11月後半から始まってるので
この先が恐ろしい。年間で一番まじめに仕事してる時期ではありますが(^^;
だけど土曜日は今年最後の松山に行く予定です。釣れるといいなぁ・・・。
.
Subject:今日はイカでした。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/05 00:46:29
16時半から林崎テトラ帯。風波と西潮の濁りがひどくメバルには悪条件。
案の定アタリ無し。港内にはカタクチイワシがウジャウジャ。
ママワーム投げたらイワシが食ってくる始末。

軽い食事の後に明石港。念の為にイカ竿とイカギャフも持つ。
風波強くアタリ無し。ママワームに触りもしないのでエギをキャスト。
3.5号のエギ王Qをバシバシしゃくると「グン!」と乗った。なんと一投目!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1204ika01.jpg
2003/12/04 20:04

「なんだ釣れるじゃん♪」 なんと40日振りのアオリイカである。

テトラ上を小移動し手前のシモリ際でメバル狙ってからエギをキャスト。
じっくり沈めてからの3シャクリ目で「グン!」 

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1204ika02.jpg
2003/12/04 20:09

「ありゃりゃ、なんか調子良いよ!」 ちょっとだけサイズUP。

この後、東潮に転じ濁りが収まったのでメバルに本腰を入れるがアタリ無し。
久しぶりにアオリ釣れたので帰りの吉野家は半熟玉子を付けました。(笑)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1070585340 編集済
.
Subject:だしの素まで・・・( ̄□ ̄;)
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/05 00:57:43
>さくらさん
みなさんマニアックすぎます・・・
ぜひ一度白浜のさっぱり船長のとこへ行ってあげて下さい。
レスどうもでした。
.
Subject:大事なモノ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/05 01:13:36
>さっぱり弟子さん
味の素やダシの素は船上で振りかけても効果は薄いです。
釣行数日前からしっかり漬け込んでください。

キモはアミノ酸です。 イカのみならず全ての生き物はアミノ酸が大好きなのです。
味の素の主成分=グルタミン酸は、地球上にある500種のアミノ酸の仲間。
さらに動物の身体を形成するタンパク質の構成要素となる20種のひとつなんです。
我々もイカもコレが無いと生きていけません。 さぁ、明日からアミノダイエットだ!(爆)http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1070586845 編集済
.
Subject:メバル用Newリール
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/05 03:41:07
4年間酷使し続けたTDX1500iA。定期的にグリスUP&ベアリング交換をしているが
ギアとオシレーション機構の磨耗がすすんだのかスムーズさに欠ける使い心地となった。
別に使えない訳じゃないがリーリングがゴリゴリだとメバルのアタリも取り辛い。(ホンマか?)
PEラインも使い始めたのでモノフィラ用スペアスプールも欲しいところだったが、
ギア等部品とスペアスプールの価格を考えたら恐ろしくなったので新しいリールを買うことにしました。

絶対条件としては
・軽いこと(TDXは245g)
・スプール径が大きいこと(TDXは41mm)
・安いこと(ベアリングは3個ありゃ上等だぜ!)
・スペアスプールが安いこと(TDXのは8000円!)

てな訳で選んだのがダイワのカルディア2005。スペアスプール(4000円)も注文してきました。
さっそくフロロナイロン4lbを巻いて明石で使ってきましたが使い心地はなかなか良かったです。
重量225gと20gの軽量化は一振りで実感できました。 ベールの開閉がカッチリと節度あり、
ベールストッパーが左右にあってガタツキ一切無く、ラインが完璧にローラーへと流れます。
(TDXではローラー反対側で巻く事ありました)

一番気に入ったのはスプールエッジに指先が自然に触れる事。これ凄く大事!
トラバースカムを廃しロータリーカムを採用した最大の利点ではないでしょうか。
スプール径は45.2mm。TDXより4.2mmUP。
ストロークは14.5mm。TDX1500より3.5mm短いです。
ラインの放出感はパラパラとよくバラけて好印象。大径スプールはモノフィラには向いてます。
ドラグはフェルトワッシャー1枚のフィネス系。(2500以上は3枚のハイパー系)
ドラグの作動音がカリカリと安っぽくて私好み。まるでPennみたいで楽しそう♪
価格ではTDXの半分以下のリールですがかなり気に入っちゃいました。

気になる点はベールスプリングが強くベールの重量がある為かベール返りのショックが大きい事。
私はベールを手で返して右手の人差し指で受け止める癖(衝撃をやわらげる為)があるのですが、
これがけっこう痛いんですよ。 その点TDXはチタンベールだったから痛くは無かったです。

で、一晩コレ使ってたらABUの名品:カージナル33を思い出しました。
ショートストローク大径スプール。太系ベールのガッチリ感。指先に自然に触れるスプール。
ベールが手で返せる点はABUには無かったですが使い心地はとても良く似てます。
かつてカージナル33がそうだったように、このカルディアも小渓流で活躍しそうですね。
.
Subject:マグネシウム
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/05 10:34:18
>ミカリン
ステラFWやトーナメントエアリティなど軽量を謳うリールはマグネシウム合金を使っています。
マグネシウムは実用金属では最も軽く大変丈夫な素材ですが反面腐食には非常に弱い金属です。
激しい酸化反応を利用してカメラのフラッシュにも使われたのはご存知だと思いますが、
工業用マグネシウム合金となるとかなり耐腐食性を高めたモノとなっているようです。
しかし、アルミやジュラルミンなどと比べると腐食に弱いのは事実で、
腐食による強度劣化などからレーシングホイールなどでは保証耐用年数3〜5年と言われてました。
特殊な表面処理や塗装など外気とシールドすることで寿命を延ばすことは出来ますが、
一度キズがついてしまうと修復は困難で強度劣化は避けられないそうです。

マグネシウムの酸化は海水のみならず、純水や空気中の水分でも発生します。
異質金属との接面はとくに錆びやすいのでボディカバー固定ボルトやローターナットなどは
緩めたりしない方が得策でしょう。緩めることで塗装や表面処理皮膜が剥がれ酸化を招く恐れがあります。

ここまで書くと恐ろしくて使う気にならないかもしれませんが
マグネシウムボディの驚異的な軽さはメバルのようなフィネス系の釣りには大きなメリットでしょうね。
是非、ガンガン使って激しく燃やしてみてください。私も燃えるリール見たいです!(笑)
.
Subject:今夜イカ金です!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/05 20:30:46
今夜久々にイカ金します。
メバ金も同時開催ですからメバル竿もお忘れなく。
.
Subject:ぼちぼち
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/05 21:51:43
出ますよ。

>ミカリン、おぃちゃん
どないする?

>よみちゃん
待ってます。東から入ります。
.
Subject:あれ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/05 21:55:22
↑なんか雨早くない?
.
Subject:雨
From:ふじはし
Date:2003/12/05 23:58:05
本降りです。
良い子は帰って寝ましょうね。
.
Subject:明石ハゲ釣り
From:ふじはし
Date:2003/12/06 11:05:41
雨の中渋々ながら10枚ゲット! 肝々!!
.
Subject:昨夜のメバ金
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/06 15:12:22
小雨混じりの明石。0時半から牧場でエギング&メバル。
潮位が低く潮が早い。潮下に流れたエギがターンするときにアタルのだが、
張り詰めたラインテンションでバラす事数回。小メバル1匹釣ったところで
前田ピン&よみちゃんとラーメン屋で合流。
3時半より前田ピンさんと再び明石港。アオリイカの反応は無いが
メバルのアタリはそこそこある。 ライントラブルやリーダーブレイクの果てに
18cmぐらいのメバルをヒット。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1206mebaru.jpg
1.4gコブラヘッド+マイクロクローラー ラインはPE0.3号

6時からハゲ釣りの船に乗るので5時過ぎに解散となりました。
明石のエギングもそろそろ終幕かな?
.
Subject:「鍵庄」でハゲ釣り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/06 16:12:30
明石の釣船http://www37.tok2.com/home2/kagisho/ 「鍵庄」でウマヅラハゲ釣りに挑戦しました。

釣りぶネットのSampeiさん御一行のチャーターで6人乗船。
雨&強風でかなり辛い状況でアタリはロクに無くエサも無くならなかったが、
船長の丁寧な操船でピンポイントの群れを当てるようになりソコソコ釣れ始めた。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1206hage.jpg

アタリの様子は刻々と変化する。「コココン」と明確なものは簡単だが、
「モワモワ…」と微かで掛け所の判らないアタリも多い。
いずれにしても一瞬を見逃すとエサだけ取られておしまいである。
去年買った短竿の繊細な穂先を活かして小アタリを掛ける事に集中し
次第に釣果が伸びる私。 掛ける一瞬のドキドキ感がたまらない。

アタリのパターンと掛け所を探る繊細な駆け引きが非常に刺激的で面白い釣りです
30cm級になると引き味も良く、触ってヌルヌルしないので扱いが簡単です。
群れに当たるとどんどんエサが無くなるので冷凍エビ剥くのがたいへん忙しく、
まるでカニ鍋を食べるが如く会話すら出来ない状況が笑えました。

正午までに10匹。帰港直前にフェンウィックのグラス竿で11匹目をゲット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1206hage2.jpg

大ドモの方が竿頭で20数枚とダントツ。 続いて初挑戦の私が11匹で2位。
悪天候でこの釣果は大変嬉しいモノ。 同船された皆様ありがとうございました。

いや〜、メチャメチャ面白いので何度でも行きたいです!
バスロッドでも充分遊べるので興味ある方は是非御一緒しましょう!!
.
Subject:昨晩は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/06 17:44:18
お疲れでした。>ふじはしさん
今期初メバル釣れたのでまあ良しです。
ウマヅラいいですね〜。
餌もおもろいよね。アタリをかける感覚が最高ですね。

ラーメンごちそうさんでした。>よみちゃん
シラフで再開できて良かったっす。(爆)
この時期でも干物いけますか?夜も干しっぱなしでいいのかな?

年内もう1回太刀魚行きたいっす。んで、干物かな?

>しょうげんさん
風邪お大事に。
.
Subject:肝
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/06 19:22:19
ウマヅラは肝が小さいと聞いてたのですが時期的なものなのか巨大でした。
臭みは思ったより少なく酒と再仕込み醤油をつかって非常に美味しい肝醤油が完成。
キレイに透き通った身を肝醤油にからめてプハ〜してます。

もうすぐハゲの煮付けが出来上がります。明日はハゲ鍋の予定。 頭ハゲそうです・・・(爆)
.
Subject:なぬゥ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/07 12:37:13
明石エギングも終幕ですか?>ふじはしさん
今週は水曜日に姫路逝くんで帰りは明石と決めてるのに。。。。(泣)
ビッグワン買い込んで準備万端なんだけどなぁ。

杓ってみてダメなら即行メバルに挑戦だわね(^^;;
.
Subject:だって寒いもん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/07 22:27:35
>ミカリン
昔は上下防寒着てカイロ貼ってやってました。
デカイの欲しけりゃあきらめずに行きましょう!
あ、メバルは釣っちゃダメよ。明石のメバルは私の大事な食材なんだからね!(笑)

ちと体調が悪いので夜勤は無しです。肝の恨みでしょうか・・・
.
Subject:雨も冷たい
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/08 00:12:55
さすがは山陰。山の陰だけに毎日冷たい雨が降ってます。
波や風も半端でなく、どうも出撃意欲をそがれますわ・・・。

昨年はこの時期、バコバコ釣れてただけに既に誰かが釣ってるんじゃないかと気がきじゃありません。

ふじはしさん>ん?食材は明石だけなんですね?これで但馬も安泰です♪

さくらさん>黒い黄色の竿はさくらさん行きじゃなかったっけ?<ねっ!よみちゃん
.
Subject:寒くなりました
From:さくら
Date:2003/12/08 23:29:22
土曜日はヘロヘロになりながらも松山へ行ってきました。
午前中は暖かく、午後雨が降ったりやんだりで風も出てきましたが
まだ暖かかったからマシかなぁ〜。メジロには嫌われてしまいましたが
久しぶりの松山は楽しかったです。

寒くて朝起きるのが辛くなりました。睡眠不足なのでベットから出るのがつらいです(^^;
.
Subject:最近
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/08 23:39:45
バッ○○○ーゲームなるものの話を聞きますた。
想像しただけで夜も眠れません。
体験してみたひ..。
.
Subject:カプセル
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/08 23:51:29
1名追加でお願いします>前田ピンさん

料理はタコシャブに1票。 ま、どうせ呑んでばっかりなんだけどね。。。
.
Subject:そんなアナタに・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/08 23:53:01
>さくらさん
アオリ120はハゲ釣りにもピッタリですよん♪(笑)
.
Subject:どアップ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/09 20:38:08
SWでふじはしさんを見てしまった。S氏にK氏も。なんだか、飲み屋のメンバーみたい。
.
Subject:メバル馬鹿
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/09 21:37:48
ミカリンからメールもらって釣具屋に走って確認。見た瞬間「ブッ!」
何コレ!これじゃまるでメバル馬鹿じゃん!(笑)

岳洋社から04年1月号に掲載とは聞いてましたが今日発売とは知らなんだ。
.
Subject:ちょっとだけ更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/09 21:50:19
軟体小ネタ4編UPしました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

今夜中に由比深海まで書けるか?(無理無理)
.
Subject:さらに小ネタUP!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/10 00:14:04
手抜きで2編追加!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:アオリ120
From:さくら
Date:2003/12/10 00:19:06
去年ハゲでも大活躍しましたよ(^^)。冬の船ではメバル、ハゲとなかなか活躍してくれます。
画像のハゲおいしそうですね。薄作りにして肝入りポンズで食べたい〜!!

タコしゃぶ・・・正月用のタコが釣りたい(^^;。
.
Subject:>正月用
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/10 00:59:02
タイでないの?
.
Subject:おそらく・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/10 23:32:56
彼女の新年はタコで明けるんしょう。

タコ餅、タコ御節、タコ雑炊、タコ突き、タコ上げ、タコ飾り、
タコ袖着てタコ参りも忘れずに。。。
.
Subject:今年は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/10 23:37:08
正月用のヤリイカが釣りに行けないよぉ〜〜(爆)
水温高くてやってこないそうな。
しょうがないからメジでも虐めに行きたいが・・・

イワシを吹き上げているのが堤防から肉眼で確認できます。
目に毒です・・・(核爆)
.
Subject:メバ水?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/11 00:12:00
ミカリンに呼び出されて明石へ。
17時から明石入りしてるミカリン。エギング不発との事でメバルに御案内。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikamimebaru.jpg
下ろしたてのアストラS76とルビアスで4匹の明石メバルをヒット!
極細PEとママワームを巧みに使いこなすあたり只者ではありません。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/akashimebaru.jpg
私は実績ポイントに拘りすぎたのか1匹のみ。
おまけに撮影中のメバルがテトラの間に落下。メバル救出に一苦労しました。

いまのところ明石のメバルはオールリリースです。
食べるほどのサイズじゃないし私にとっては可愛い遊び相手みたいなもの。
型狙いのポイント探しは永遠の課題ですね。

>ミカリン
もうアンタもメバル馬鹿でしょ?(笑)
.
Subject:発見
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/11 00:42:00
オフト、「メバキャロ」。
ブルーとレッド?(だったかな)がありそれぞれシンキングとサスペンドです。
飛ばし浮きの役目かな?

もひとつ発見
「コス○レ焼肉」!
北区です..。

>大ちゃん
最近サットウ釣れとるの?
.
Subject:すんごい
From:大ちゃん
Date:2003/12/11 10:09:31
さすが関西っすな〜(笑)

沼津にはな〜んもないよ(爆)

サットウは一月半ば位まで釣れるでしょう

いつになったら冬潮になるんじゃ〜!!
.
Subject:Re:発見
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/11 23:15:01
>「コス○レ焼肉」!
>北区です..。
いつ行きますか?
.
Subject:HPハゲしく更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/12 01:01:11
エギングやメバルなど4編と明石沖ウマヅラハギをUPしました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/toppage53.jpg

う〜ん、久々に力作だぜ。ワッハッハッ!
.
Subject:っていうか
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/12 01:20:42
バッファローゲームしたいんじゃ〜!
.
Subject:ん?
From:大ちゃん
Date:2003/12/12 08:19:40
バッファローゲーム?
詳しく説明しなさ〜い!(爆)
.
Subject:バッファローより
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/12 13:03:14
ヘラジカでやってみたいです。 手のひらで思う存分・・・バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:明日は鳥羽沖です。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/12 21:28:39
OPA!12月例会は鳥羽町石鏡のファイヤードルフィンでジギングです。
夜は合歓の郷で忘年会。 三上氏のOPA!入会審査も行われます。
翌日もジギングですが釣りになるかどうか・・・(笑)

パース第5陣は無事1日目が終了したようです。
関西からシャウト!小野さん、ボンバー藤井さん。関東からこくうさん。
そして九州からどばヤンが参戦。
今ごろ鯛食って宴会か〜。う〜ん、俺も行きたかったな〜。。。
.
Subject:あぱせより・・・フフフ
From:あぱせ <info@mebaru.net>
Date:2003/12/12 23:27:29
お久しぶりです
ライトタックルには朝溝だめです
せめて2000番でやってみてください
私朝溝全部ヤフオクでうっぱらいました

http://www.mebaru.net
.
Subject:2005にしました。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/13 00:42:13
>あぱせさん
お久しぶりです。確かに1500番の浅溝はキャパ無さ過ぎですね。
実はTDX1500の深溝化計画を考えてたのですが、
スプール関連部品だけで8000円近くかかる上にギア一式換えたら
さらに5000円以上必要だったんで新たにカルディア2005を買ったのでした。
結果的にはカルディアの方が軽くてスプール径もあり、使いやすかったので合格です。

カルディア2005は浅溝モデルなんですがコチラの方がスプール表面の蒸着メッキの
色合いが標準モデルより濃い目で見た目にカッコ良いので選びました。キャパは充分ですね。

買ったばかりのカルディアですがテトラ帯で何度か落っことしたので既に傷だらけ。
メバルに限らずテトラで使う道具って痛むの速いですね〜。(T_T)
.
Subject:さて・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/13 00:45:22
そろそろ石鏡へ向けて出発します。
胃の調子が良くないので飲み食いは控えめにし、その分ジギングで気合入れます。
新しいロッドと新しいリール。ジグも大量に買い込んでます。
経費かかってるだけにボーズじゃ悲惨。 正月用ブリ釣るんじゃ〜!!
.
Subject:ありゃ
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/13 05:55:31
あぱせさんとお知りあいでしたか!?

あぱせさん>ボクもHPにはかれこれ一年前に一〜二度お邪魔した事があり、現在はあぱせさんトコの隊長さんとはHN変えて現在某掲示板でお話させて頂いてます。

ふじはしさん>石鏡爆釣紀行を楽しみにしてますよ!
.
Subject:あれま
From:こうへい@負け組 <escolar@amigo2.ne.jp>
Date:2003/12/13 10:30:21
ふじはしさんこちらに見えてるんですね。僕は鯛釣りです(笑)
.
Subject:完全ボーズ!
From:ふじはし@ねむのさと
Date:2003/12/13 16:05:44
強風で早上がりです。

>こうへい師匠殿
今から宴会です。鯛持参ならタダ酒飲めるよ!(笑)
.
Subject:>石鏡宴会
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/13 23:09:36
いいっすね〜!十分楽しんでおくれっす。
ただ〜し!くれぐれも本○さんにセクハラしないように!
特にコ○マ氏!触っちゃダメよ!(爆)

明日はおぃちゃんと太刀ってきます。
調子は悪いみたいですが、がんばってきます。
.
Subject:雨にうたれ・・・
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/14 04:20:50
一足お先に丹後方面行ってきました。
ヨットハーバー、江○、養○の3ヶ所を4人で回り40尾程度・・・。
最大は22cmの江○でした。
潮は早いわ、茶濁りだわでメチャ釣り辛かったです。
もうちょいといった感じでしたが明日リベンジ行ってきます。

ちなみにアホな相棒は酔っ払い、この寒空に長靴とライジャケオンリーのいでたち釣りしてました。
この写真は爆釣画像にUPすべきかどうか迷い中・・・。
.
Subject:今日の鳥羽沖
From:ふじはし
Date:2003/12/14 14:30:33
ブリ、ハマチ、タチウオ、タコ。。。

わたしゃ小ハマチ一匹でした。
.
Subject:太刀魚は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/14 17:34:30
いませんでした。(爆)
おぃちゃんはラストにメータークラス上げましたが。
.
Subject:おかずが・・・
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/14 18:18:15
今日の晩ご飯は、手巻き寿司の準備をしていました。
タチウオも一品に考えていたのですが、残念です。
.
Subject:OPA!忘年例会 in 鳥羽
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/14 23:02:53
鳥羽のファイアードルフィンでOPA!12月例会ジギング
1日目は5人乗船。 強風のなか頑張るも総員完全ボーズ!
夜は合歓の郷で宴会。人数も9人に増え強烈な盛り上がり。
2日目。中村豪プロがゲスト参加。 風は相変わらずだが反応あり。
タチウオ、小ハマチの後、H嬢に強烈な一撃!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/honjo01.jpg
 旨そうなワラサ。 4.3kgありました。


この1匹で一気に気合が入る総員だがこの後は小ハマチ散発ヒットのみ。
タチウオポイントでは中村豪プロが指6本サイズの連続ヒットを見せる。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/takeshi01.jpg


閉低患さんとミカリンは見事なタコもキャッチ。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sasaki01.jpg  http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikami01.jpg


竿頭はOPA!K氏でハマチ4&タチウオ2。
私は強烈な二日酔いで午前中はまともに動けず小ハマチ1匹でした・・・(笑)

OPA!の例会としては珍しく全員無事ヒットとなり、
散発ながら集中が途絶えない程度にヒットがあって悪く無かったです。
唯一のワラサをプロ陣じゃなく女性が釣っちゃったってのもナイスでした。



三田経由での総走行距離655km。(宿が遠いので50km程多めです)
往復の高速代9300円。距離、費用などクダコと同レベル。
地形が複雑でポイントが豊富。10kg超の実績多数。これからも注目ですね。
.
Subject:うおっ!
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/15 08:16:06
相変わらずH嬢はやりますなぁ・・・。
.
Subject:ヴぁ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/15 09:51:20
両腕が昨夜から筋肉痛っす(>_<)タコしか釣ってないのに。。。。(爆)
って事は、オイラはマダマダ若者の範疇つうことかしら?

今回は釣りメインじゃなくって某倶楽部に入会させて頂くのが
主眼でしたんで、本懐を遂げたって感じで満足しておりやす(^ー^)
H嬢にも逢えましたしね(笑)
OPA!の皆様、以後よろしゅうお願い致しますm(_ _)m


天皇誕生日はグランブルー出船出来るかなぁ。今度は釣るで!!
.
Subject:いでたち?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/15 10:55:18
>桃ちゃん
生で危険な画像はモザイク処理すればOKです・・・(爆)
.
Subject:白浜で撃沈
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/15 19:16:00
土曜日白浜行ってきました。
タチウオ餌はかなり有効でした。が、ヨロリの猛攻&腕の悪さで釣果はさっぱりでした。
バラはかなりいます。それ以上にヨロリも・・・。
コイツはいい餌になるんですが、その前にホワイトPEでもブラックダイニーマでも容赦なく切られます(ToT)
駿河湾にはヨロリは居るんですかね?
対策などあったらご教授下さいm(__)m
.
Subject:ヨロリ対策
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/15 20:34:10
駿河湾には4年で11回釣行しましたがヨロリで切られたのは1回だけです。
2年前の白浜では何度か切られました。 あれって超ムカつきますよね。
白浜の巨バラは凄く行きたいのですがブラックダイニーマ買う金無いよ。。。(^^ゞ
ま、どんなラインでも容赦無いんだったら普通のディープワンでも一緒かな?

ヨロリって誘ってるときは来なくてヒットしてから切れますよね。
多分ファイトによるラインの波動がヨロリを寄せ付けるんだと思います。
で、ヨロリの棚ってだいたい決まってませんか? だとすれば
その棚に水中ライトなど集魚灯を定位させて・・・ って思いましたが
そこらじゅうからヨロリが集まっちゃって全然釣りにならなかったりして・・・(笑)

フグ対策ならブラックよりグリーンのほうが効果的らしいです。
イカの胴付釣り用PEラインに単色グリーンってのがありましたが今売ってるのかな?
.
Subject:おひさしぶりです。
From:かさご
Date:2003/12/15 21:16:54
ふじはしさん、メールありがとうです。釣られてここへ来ちゃいました(笑)

みなさん、おひさしぶりです。

そうそう、先日、こちらではショアから尺メバルでました!
師が2連発で!!!私でないのが悔やまれます(笑)

http://ww5.enjoy.ne.jp/~fantic/
.
Subject:ヨロリ
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/15 21:26:52
ふじはしさんコンバンワ。
ちょっと表現が悪かったので若干訂正します。
ブラックダイニーマは普通の5色PEよりは切られにくいです。ただマシというだけですが(ToT)
単色のほうがいいかもと同行者がホワイト試しましたが一撃でした・・・。
ブラックダイニーマもやられたためX8を無謀にも投入した私はこれも一撃で黄緑部分をやられました・・・。
ヨロリは口を空けてワラワラ泳いでるのではといううわさもありますが。まさに魚雷w
でも実際PEに偶然触れるのか噛みに来てるのかまだ謎です。
魚雷状態では色は関係ないってことになるんで噛みに来てると思いたいのですが・・・。


>ヨロリって誘ってるときは来なくてヒットしてから切れますよね。

いやむしろヒット直前に・・・(号泣
.
Subject:追伸
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/15 21:34:16
>その棚に水中ライトなど集魚灯を定位させて・・・ って思いましたが
 そこらじゅうからヨロリが集まっちゃって全然釣りにならなかったりして・・・(笑

これだ!
人柱作戦!
人柱はもちろん船ty

これでダメならPEにキンチョールでもかけてみます・・・
.
Subject:>かさごさん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/15 21:41:00
はいはい、Novさんとこで見ましたよ! 2匹も凄いよね。

私もそろそろデカメバルを求めて行動を開始する予定です。
昨シーズンから試行錯誤してるアイデアを実戦投入します。
すっごいよ〜ん♪見たら爆笑よ〜ん♪(笑)
.
Subject:人柱いいですね
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/15 22:30:37
>さっぱり弟子さん
うんうん、白浜の兄弟船2台チャーターして人柱作戦決行しましょう!(爆)

鳥羽の道中でH嬢さんからブラックダイニーマの事は聞きました。
あとヨロリが切る色はいつも一緒なんて話もありましたな〜。
ま〜地味な単色ラインで消耗戦挑むとしたら輸入品でもイケるかな。
スパイダーワイヤー「ステルス」なら50lb300ydsで17ドルでした。

ブラックダイニーマっていくらで売ってるんですか?
.
Subject:ヨロリって・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/15 22:57:21
なにかなぁ〜と思っていたら「かっぱらい」のことなんだぁ〜(爆)
こっちで言う通称ですが、サビタチ(クロタチカマス)ですかね??

僕もやられたことがあります。
しかもウルトラダイニーマ・・・。ま、これしか使わないんですがね。
黄色っていうより白だと思います。必ずマーカー部でやられてますから。
シマカツオが居る層に一緒に居るようで、ジギングでも釣りましたよ
あれも脂ノリノリで焼くと真っ黒になっちゃいますが美味しいですよ〜

別の種でナガタチカマスっちうのがいますが、バラムツの親戚らしい。
与論島でジギングやっていたら夕方にはコイツが入れ食い(爆)
カンパチの外道なので非常に厄介でしたよ。
そのとき、中村祐介プロが巨大なの釣ったんですが、頭だけで人の頭より
大きかった(爆)
気持ち悪かったよぉ〜〜(^^;(^^;(^^;
.
Subject:ブラックダイニーマ
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/15 23:11:11
伊○吉で4号100m2800円の4割引です。300mで5040円ですね。
うーん高いです。
しかし5色PEより体感的に3倍〜5倍は切られにくいと思います。

>輸入ライン
興味ありです。購入の際は一声お願いします。m(__)m
一度御一緒したいですね。
.
Subject:>大ちゃんさん
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/15 23:14:01
先日はご教授有難うございました。
ヨロリ=クロタチ(シビ?)カマスです。
見た目はグロイが旨いらしいですね。
僕的にはバラ食うより怖いですが・・・。
.
Subject:スパイダーワイヤー「ステルス」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/15 23:52:14
こんなラインです。
    ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/stealth.jpg

私が良く使うキャベラスでは総額$75までの送料が$30です。
例えば
スパイダーワイヤー「ステルス」50lb(4号程度?)300yds=$16.99 を2個と
スパイダーワイヤー「ステルス」65lb(5号程度?)300yds=$19.99 を2個買うと$73.96
航空運賃$30を足して$103.96 1ドル=108円として11228円。
この買い方だと1ドル=約151.8円で買い物できますね。

単価計算すると
スパイダーワイヤー「ステルス」50lb(4号程度?)300yds=$16.99 は2580円
スパイダーワイヤー「ステルス」65lb(5号程度?)300yds=$19.99 を3035円

UPSから3%の関税請求が忘れた頃にやって来ますが一時よりドルが安いので
個人輸入も旨みが出てきました。

どうです?乗りますか>さっぱり弟子さん。http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1071532534 編集済
.
Subject:乗りますw
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/16 00:08:11
今ググってみましたらヤフオクで50lb3800円でした。
300ydsってことは274m・・・モスグリーン・・・使えそうですね!
でも僕は個人輸入はもとより英語解りませんので注文できません(ToT)
ご面倒でなければ、ふじはしさんが注文される時でいいですから2つお願いします。
.
Subject:了解
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/16 00:40:57
>さっぱり弟子さん
了解です。 後ほどメールを送信しますので確認されたし。


ラインの個人輸入って「人柱」みたいなもんですが・・・(笑)
.
Subject:タコが・・・
From:さくら
Date:2003/12/16 00:45:46
おお〜タコの画像が2枚も!! うらやましい(爆)
今夜もビル風にフラフラされながら帰ってきました。疲れた体に寒さが身に染みる(^^;

私はといえば、たまり溜まったストレスの為、睡眠時間を削って急遽明石へ
ジギングに行ってきました。渋い〜1日でしたが、ヒラメが釣れて満足(^^)
釣りできる事でリフレッシュできました。どれだけ忙しくても釣り行く時間は
確保せねば!! あぁ〜タコも釣りたい(爆)
.
Subject:>かさごさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/16 01:07:26
ごぶさたです。
またメバリングシーズン到来ですね。
レオン師匠凄いっすね!写真見ましたけど、尺にもなるとさすがになんか「千と千尋」に出てきそうな..。
いや、凄いっす。今年もそちらは熱そうっすね。
でもかさごさんは受験生じゃなかったっけ?ご愁傷さまっす。
今年は自分はFLSデビューさせますよ〜!
.
Subject:HP更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/16 05:13:46
3年越しの沼津が完成しました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/toppage54.jpg

さ、寝るか。。。
.
Subject:OPA例会オツカレサマデシタ
From:H・Tです
Date:2003/12/16 15:12:06
OPA例会お疲れさまです。きれいに載せて頂き有難うございますm(・・)m
久しぶりのジギングを堪能させていただきました。また皆様ご一緒しましようネ。
わたくしは、30日に今年の釣り収めということで、白浜で暴れてきます!
.
Subject:おつかれさまでした!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/16 17:04:59
>H・Tさん
鳥羽ではいろいろあったけど楽しかったですね!
今期2回目のジギングで船中唯一のワラサを釣っちゃうあたり流石です。
しかもプロ2名を差し置いて! 素晴らしい!!

あの1匹を見るまで二日酔いで動けなかった私。
「飲酒めいてい」の意味が良くわかりました・・・(自爆)


また御一緒しましょう。 今度はシラフでお相手します。。。
.
Subject:レタッチ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/16 22:37:11
ピン蔵さんの持ってるサットウの頭がずいぶんキレイになりました。

最初はこんな感じ。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/bloodhead.jpg

新しい画像は血やキズを隠して目も書き直しました。
ペイントでマウス使ってるからまだまだ下手だけど判るかな?
.
Subject:ずいぶん
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/16 23:21:33
>ふじはしさん
かわるもんですねぇ〜
最初見たときにはアレ??とおもったけど、やっぱ光っている目はいいですよねぇ〜
ご苦労様でした。
.
Subject:ヒラメって・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/16 23:28:03
どんな魚でしたっけ? トラフグって何? コチってどんな味?


世の中知らない事だらけです・・・(悲)
.
Subject:3年越しの沼津
From:さくら
Date:2003/12/17 00:43:57
読みました。改めて、前田ぴんさんおめでとう〜!!
めちゃうれしそうな笑顔ですね(^^)。 画像処理上手くできてますよ。
そういえば最初の頃は画像処理もしてましたが、最近手抜きばかりで
画像の保存も整理もしてない。ちと反省(^^;

もう少しがんばったら寝ようっと!!
.
Subject:遅ればせながら
From:桃ちゃん <umizoku@khaki.plala.or.jp>
Date:2003/12/17 04:36:11
3年越し・・・を拝見し、思わず「おっ!」と手を握り締めました。
ぴんさん、おめでとう!
次は尺メバハンティングですぜ。
.
Subject:メバル馬鹿
From:ふじはし@福知山
Date:2003/12/18 00:23:58
丹後メバル爆釣の筈が巨大なウネリに阻まれて敢なく退散。。。

>桃ちゃん
お疲れさまでした。また懲りずに行くからね!!!
.
Subject:お疲れさまでした。
From:桃ちゃん
Date:2003/12/18 01:22:38
今回の時化で釣り場は回復するでしょう。
次の凪には正に丹後爆釣となるでしょう。

この夢疑う事無かれ〜♪

しかしこれ程、天気予報が外れるのも珍しや・・・。
.
Subject:メバル馬鹿その後
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/18 13:22:09
明石も爆風でした・・・(ちゅど〜ん!)

丹後の帰りは福知山の「第一旭」 あえてコメント無し。。。

う〜、メバ刺し食べたい〜!!
.
Subject:謀略成功せり
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/19 18:07:33
27日は本来、出社日でしたが上司に掛け合って
今年初めての任意有給取得に成功致しやした!(^^;;

これで思いっきりスパーク出来るぜ!!(爆)
.
Subject:ほな
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/19 20:59:12
ワテはおとなしくしてよかな・・・(嘘)

え〜豪雪の鳥取でなおとさんドリドリ中だそうです。怖!
.
Subject:アンケート
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/20 00:04:42
メバル好きのアナタに質問です。

最も信頼しているメバル用ルアーは何ですか?
色やジグヘッドなど組み合わせた状態でお答え願います。

ちなみに私の場合は
白いスクリューテイルグラブにメバル弾丸1.5g頭カットです。



さ、カブラジグでも巻くか・・・
.
Subject:私的には
From:桃ちゃん
Date:2003/12/20 02:04:40
通常シラスヘッドファイン1/32ozに白のサンスン。
完全ボトム狙いならガン玉の大→小→大→フライフックに白いストローテール(改)の順に使用したスプリットショットです。
.
Subject:初雪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/20 09:51:47
なんか寒いと思ったら雪積もってました。

>桃ちゃん
そぉ言えばスクリューテイルとサンスンにノングローの新色が出たようですね。
最近、ノングローが好調なのでマイクロクローラーばかり使ってましたが、
スクリューテイルとサンスンのノングローがあれば無敵ですわ! さ、買いに行こう!
.
Subject:うへぇ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/20 10:43:33
そちらでも雪ですかぁ〜〜
こっちは相変わらず爆風です・・・(爆)
ま、年間1回程度しか降らないので、雪が降ったら交通マヒで最悪になります。
明日もこんな状況かもぉ〜〜

暇なのでヤフオクみてたらこんなもん見つけました
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g12311443

投げ釣りには良さそうですね。しっかしいろんな事考えますなぁ〜
.
Subject:さむ〜・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/20 15:30:44
>大ちゃん
キャスティング競技の世界では古くからジュラコン削り出し使ってた記憶があります。
たしかプロスカイヤーの時代。 20年ほど前かな?
篭定のスプールはPE用にテーパーを変えて作ってますね。
PE用のバットガイドも作ったりかなり濃い世界ですよ。

投げ釣りの世界でもPEラインのトラブルには苦労してるようです。
30号の錘に0.8号PEですから絡んだら一瞬でパー。
来年は並継ローライダーガイドでキス釣りしますよ!
.
Subject:寒い夜は映画
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/21 00:28:49
「ディナーラッシュ」(2001 USA)
ま、そこそこイケてました。 観てたら腹減ります。

簡単に殺すなよなぁ!


さ、年賀状作ろ。。。
.
Subject:寒い夜は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/21 04:04:13
熱燗っしょぉ〜(爆)

ちと呑みすぎ(核爆)
.
Subject:晴れたぞう〜!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/21 13:15:59
よ〜やくお日様が顔を出してくれました。
気温は低いけど風は収まったので今夜は小メバいじめかな?


>閉低患さん
PC購入おめでとうございます!
これからはエ●サイトも見放題。頑張ってね〜!(何を?)
.
Subject:明日は松山だ
From:よみちゃん
Date:2003/12/21 14:35:18
ぱそこんこわれた・・・
.
Subject:スパイダーワイヤー「ステルス」入荷
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/21 19:46:56
16日19時キャベラスにオーダーしたスパイダーワイヤー「Stealth」50lb & 60lb
本日18時入荷しました。 下手な国内通販より速いです。

テフロンコーティングされたファイバーをブレイドしてるので腰があります。
50lb、60lbともに8本撚りで表面は滑らか。なんか良い感じですよ。
今回はバラムツ用にモスグリーンを選びましたが、明るいイエローも選択可。
メーカーの売り文句通りキャスティング向きと思えますので、
エギングやGTにも使ってみたくなりました。新たな人柱募集します!(笑)

>さっぱり弟子さん
明日、郵パックで発送します。 代金は引き落とされてからでいいですよ。
.
Subject:コーティングされた
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/21 19:58:40
ラインってノットが滑るんですよねぇ〜
これさえ克服できれば大丈夫じゃないかと。
摩擦系は厳しいかもぉ〜〜なんかそんな感じします。
.
Subject:結んでみました
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/21 22:45:15
ステルス65lbをナイロン160lbリーダーにMIDノットでテスト。
すんごく結びやすくて一発で決まりました。
切れるまで引っ張ってみましたがズレは無かったです。

>さっぱり弟子さん
すんません。そんな訳で30cmほど使っちゃいました・・・^^;


一般的にPEなどブレイド系ラインは4本なり8本なりの原糸を編んでから
ワックス処理やシリコンコーティングをしています。
ステルスの場合は原糸にテフロンをコーティングして編み上げてるようですね。
コーティングの分、同じ強度のスパイダーワイヤーより太め。 
新製品なのに従来品より安いのが不安ですが、地味な色と安さだけで選んだ糸なので
釣糸としての基本性能はまったく不明。 ま、海外通販っこんなモンですよ。

パッケージに「Improved kont performance」とあるので結びやすさもウリなのかな?
.
Subject:ファイヤーライン
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/21 23:29:12
よりは結び易いじゃろうて。。。。ステルス
ファイヤーラインは一発で決まらんよ〜!

>鳥取方面の方々
風はどうでしょう?明後日グランブルーに
乗る予定なんですが。。。。(^^;;
.
Subject:メール見ました
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/21 23:56:33
ふじはしさん今回は有難うございました。
30日が楽しみです。なんとか出船できますように・・・。
僕もノット(FG)一度試してみます。

しかし速いですねー。( ̄▽ ̄)
.
Subject:>さっぱり弟子さん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/22 00:24:12
ステルスは白浜ヨロリ対策としては優れモノかも知れませんよ
暗いモスグリーンは光沢も控えめでまさにステルス!
ノットは巻き数の調整でなんとかなると思いますが、
ゼナックの8本撚りよか滑らずに結べましたし、
テフロンのおかげで均等に締まる感じもしました。
ジュルジュルやメンソレータムなしでもイケルかもよ。

30日の白浜頑張ってくださいね。
勇気ある「人柱」として使用感など詳細なレポートを期待してます!
.
Subject:メバル竿改造プラン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/22 00:36:03
4年間酷使したダイコーのソルカ SL-S662 すでに旧型だが妙に気に入ってるので
小口径チタンガイドに換えようと思い、いろいろ調べてたら気になるガイドを発見。

http://www.fujitackle.com/c_new/imgs/at_img07.jpg
   富士工業の新製品「T−ATSGガイド」です。

手元の2個だけ軽量化しても効果は薄いかもしれないし、
極細PEだと絡みまくって釣りにならない恐れもある。
しかし、この華奢なデザインがなんとも素晴らしいではないか!
そう、まるでエコギアのサンスンのようだ!(笑)

発売は2004年1月。 たぶんバカ売れだから今から予約っと思ったが
バラで買うと6250円でガイドセットで買うと4800円。
トップガイドがサイズ違いだし最小5.0なのが気に入らんがフロロも使うからセットでいいや!http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1072053560 編集済
.
Subject:幻の魚?
From:桃ちゃん
Date:2003/12/22 04:42:46
安曇野の鹿島倉(漢字は?)フィッシングガーデンで10`のイトウの釣り堀がある様です。
.
Subject:ついに。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/22 08:54:14
メインで使ってた98ツインパ6000Hが可笑しく
なっちまいましたぁ〜(>_<)
スプールが下に来たら「カクン」て異音がする?
バラして見たけど原因が判らない。やむを得なく
オーバーホールに出す事にしました。
明日グランブルーなのに。。。。

仕方なくブラスト4000にオーシャンマークのハンドルとスプール
を購入、結構カッチョ良くてZより良いかも(^^;;
.
Subject:フィッシングランド鹿島槍ガーデン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/22 12:39:37
ココです⇒ http://www.iwanagoh.com/

冬季閉鎖の可能性あります。 熊出るし・・・
.
Subject:キャビアの母
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/22 14:36:10
15kg級チョウザメの釣堀もあります。

日曜村チョウザメ釣倶楽部 http://www11.ocn.ne.jp/~sunday-v/index.html


ここも冬季閉鎖かよ・・・
.
Subject:グランブルーがダメ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/22 20:25:20
っちゅう事で明石界隈の船の空き具合聞いたけど。。。。
休みとか満席とかでラチがあかん!!(>_<)

万難を排して小浜富丸に逝く事にしましたぁ!!
単独乗船なんでドキドキですが頑張ってきます(^^;;
.
Subject:神戸ルミナリエ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/23 00:11:18
今年で9年目の神戸ルミナリエに家族で出かけました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/luminarie01.jpg  http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/luminarie02.jpg

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/luminarie03.jpg  http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/luminarie04.jpg

光に包まれると人は優しくなれるのでしょうか?
誰もが穏やかな表情で楽しんでいました。 素晴らしいです。
.
Subject:オシレーション機構
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/23 01:52:46
>ミカリンさん
>スプールが下に来たら「カクン」て異音がする?
オシレーション機構のクロスギア(\500)とピン(\300)を替えてしっかりグリスUPすれば直ります。
症状が軽いうちはピンの交換だけでもマシになります。 クロスギアのピンは交換頻度が高いし、
同じメーカーなら各種共通部品だったりするので予備で取っておく方が良いよ。
ま、海でガンガン使うリールにあまり細かい事要求しない方が良いけどね。

小さなピンの先端2点だけでスプールの前後運動の負荷を全て負担してるので、
ジギングなどで1年も使えばピンの先は摩滅しクロスギアに溝が発生します。
さらに磨耗が進むとクロスギアの隙間に引っ掛かるようになってガラガラと音が発生。
デザイン優先でスリムでコンパクトなボディを求めるとオシレーション機構を大きく出来ない。
小さな部品で大きな負荷を受け止めるんだから寿命が短いの当然ですね。

1985年のトーナメントSS(2台持ってるよ)から主流となったクロスギア方式ですが、
ソルト用ヘビータックルの世界では採用されなくなるかもしれません。
リョービの「RFO」やダイワの「タフオシレート」など、
新しい(実はかなり古い)ロータリーカム方式が主流になるでしょう。


>仕方なくブラスト4000にオーシャンマークのハンドルとスプールを購入、
>結構カッチョ良くてZより良いかも(^^;;

あ!それ、俺も狙ってたのに〜!! 
しょうがない、激安のフリームスJにするか。(結構カッコイイよ)


>万難を排して小浜富丸に逝く事にしましたぁ!!

白浜のバラムツなら御一緒できたのにねん・・・(笑)
.
Subject:車がない
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/23 15:55:39
明日も休み取って、日本海出撃に備えていましたが、車が無く行けません。
今日、ブリも上がってるのに。残念。
.
Subject:告知
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/23 22:08:28
第1回メバリンピックWebトーナメント開催決定!


開催期間:2004年1月1日(木)から2月29日(日)までの2ヶ月間
開催場所:日本国内に限る
対象魚 :メバル(標準和名:メバル 学名: Sebastes inermis)
釣り方 :ショアからのルアーorフライ (渡船による沖磯は対象外)
参加資格:日本国籍を有するメバル馬鹿
競技方式:開催期間中に釣れたメバルの1匹長寸を競います。(1人何匹でも可)
審査方法:現認者立会いによる計測。 および実寸が証明できる写真。
参加費用:一律1000円 全額を賞品購入に充てる。


@参加を希望される方はhttp://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm 「今週の爆釣報告」 の掲示板 http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs 「爆釣報告BBS」 に参加の旨を書き込んでください。

A参加表明者には参加費用振込みの口座番号を連絡します。 振込みは年内にお願いします。

B申請・報告はhttp://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs 掲示板への書き込みを原則とします。

C審査は現認者立会いによる計測を基本とし、計測寸法が証明できる写真を提出してください。

D掲示板への画像貼り付けは御自由。 やり方がわからない方はhttp://www.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=longreef 「爆釣画像BBS」へどうぞ。

Eその他、質問や提案がありましたらhttp://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs 「爆釣報告BBS」へお気軽に書き込み願います。


上記内容で開催致します。 ドシドシ御参加ください!

大会専用ページはhttp://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/tournament.htm ココです。
.
Subject:ボフネンカヒ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/23 22:30:26
店のお知らせが直前になってしまい申し訳ないっす。
お店は東心斎橋で「橙家 心斎橋店」です。
テーブル席です。
大阪市中央区東心斎橋1-16-29 つるのすビル1F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩2分
06-6282-0228
http://r.gnavi.co.jp/k052712/#

時間は19時からです。
料理は鶏鍋&飲み放題で5500円です。
ちょっと高くなりましてすいません。

集合はいつものごとくFSSで18時半ですかね。
カプセル予定者は先にカプセルに行って荷物置けますよ。

参加者は、藤橋さん、閉低患さん、藤井さん、しょうげんさん、さくらさん、おぃちゃん、ミカリン、Sampeiさん、柏木さん、サライくん、わたくしの11名です。

2次会、3次会はどこ行きますかね〜?餃子は食べたいです、最近食ってないし。

詳細の地図はまたメールで送ります。
飲み放題のラストオーダーは20時半なので遅れないように来てね〜!
.
Subject:お手数掛けます
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/23 23:12:33
>宴会部長殿
いつも段取りありがとう。
カプセル前提なんでからまたひどい夜になりそうな・・・バキッ☆\(ーー;)

集合がFSSってのもヤバイ、超ヤバイ!(笑)

メバリンピックもヨロシクね!
.
Subject:第1回メバリンピックWebトーナメント参加表明
From:桃ちゃん
Date:2003/12/23 23:24:25
早速ですが宜しくお願い致します。
またうちのメンバーで参加したいモノがおり、私が代表で取りまとめ致します。

「現在の表明者」

・海野桃太郎
・尻出 良
・一発屋 タニ
・ウリ・サップ130kg
・虚弱体質ユースケ
・新聞屋 俵

      以上です。
.
Subject:メバリンピック
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/24 00:15:34
参加キボンヌ!
.
Subject:追加表明
From:桃ちゃん
Date:2003/12/24 00:29:53
更に・・・

・M系 桑ッチ
・移動ハウス タムラー

以上2名追加です。
.
Subject:ご無沙汰です
From:“閉低患”改め“ささき” <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/24 00:45:05
桃ちゃん、谷やん
早速にえげつないメバルの写真をサンクスです。ふじはしさんに転送しときました。OPA!で毎年楽しんできたメバリンピックサーキットですが、釣りものが少ない時期に結構盛り上がるし、今年はさらに参加者が増えそうな勢いなので、各地の“メバルお馬鹿”に呼びかけてみんなで楽しもうということになりました。海族さんやオットセイのメンバーからも積極的な参加表明をいただきました。

ふじはしさん
2月に来日する台湾の釣友も参加してくれるので、参加資格:「日本国籍を有するメバル馬鹿」⇒「メバル馬鹿の資格を有するホモサピエンス」にしませんか?世界のメバルお馬鹿に門戸を開きましょう(そんなん、いるかいな?)
タイトルのWebははずしませんか?当然のことながらトーナメントはオフサイトですから。
過去の経緯を踏まえ、OPA!メバリンピックサーキット。今までどおり、OPA!がトーナメントの運営責任を果たすことにします。皆さんのご協力を!
.
Subject:ご参加ありがとうございます
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/24 01:49:31
すでに参加者11名。つわもの揃いで恐ろしくなってきました。。。

メバリンピック専用ページに参加者の顔写真とコメントを入れてます。
      ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/tournament.htm

写真やコメントなど掲載希望の方はメールで送っていただければUPします。

>“閉低患”あらため“ささき”さん
御指摘どおり訂正しました。
感謝の気持ちを込めてお写真は一番ステキなのを選ばせて頂きました。
御確認下さい。 コメントも頂戴ね。

HPの表紙とこの掲示板の上部からリンク張ってます。 見てね〜♪http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1072232702 編集済
.
Subject:元祖メバルお馬鹿さん
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/24 02:49:58
あれ〜、この写真は来年実施予定の“タコ・フェスタ”用だったのに〜!
よしっ!じゃ、コメントはね。エントリー表にじかに書き込めないので、ここに書いときます。
「八本の手足(両手足と四輪)を駆使して尺メバルちゃんをいわせて見せま!走行距離では誰にも負けませぬぞ!(うち半分は居眠り運転!?)」。

それから、このサーキットを記念して特製缶バッジ作ったらどうかな?
⇒ご意見ください!
.
Subject:メバリンピックゥ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/24 08:28:01
参加希望でごじゃるゥ〜

この為に黄色い竿を購入したようなもんで。。。。(^^;;
.
Subject:僕らも参加しますでし
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/24 19:17:45
この度はお誘い有難うございます。
さっぱり弟子&さっぱり師匠(H嬢)こっそり参加します。
そうそうたる顔ぶれでちょっとビビリながらですが・・・。
宜しくお願いしますでし。
.
Subject:なんだか
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/24 20:33:51
今年は、煮え切らない終わり方をしてしまった。
ここは一発白浜でしょうか?
.
Subject:メバル馬鹿15人になりました♪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/24 22:07:18
>ミカリンさん
お待ちしてました。
若狭・小浜方面の開拓も含めてヨロシクです。

>さっぱり弟子さん&さっぱり師匠さん
了解です。「白浜の巨バラコンビ」とでも入れときましょう。
さっぱり弟子さんの写真も欲しいです。(←笑える奴ね)

>しょうげんさん
>ここは一発白浜でしょうか?
いいですね〜。 しかし私の財布は空焚き同然なんですが・・・(爆)

>ささきさん
缶バッジ賛成です! 一種類で良いですからイカす奴作りましょう!
.
Subject:がんばります!
From:さっぱり師匠
Date:2003/12/25 00:49:18
こっそり参加します♪。大晦日にメバルロッド購入しにいきまぁす。やっぱり今年の終わりも釣りづくし。
.
Subject:今日は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/25 01:18:58
お誘い断りスマソでした。>ミカリン
結局仕事で10時まで会社おったけどね..。

>メバル馬鹿
女王様の御出馬はまだですか〜?

>しょうげんさん
白浜といわず、行きますか?にゅ〜ま〜じゅ!!
.
Subject:HP更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/25 04:07:37
11月の淡路イカパ〜をUP。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

見るに耐えません。 やっぱ止めときゃ良かったかな・・・
.
Subject:宜しくお願いします。
From:尻出し良 <daiken23@fancy.ocn.ne.jp>
Date:2003/12/25 10:18:38
メバリンピックお願いしますm(__)m
先日 荒れまくりの海が少し穏やかになりビクトリーでジグジグしてきました。4キロくらいのヒラマサとハマチでしたが、久々に楽しかった〜!なぜか?ビール飲み倒していたから(^.^)
又 寄らせてもらいますm(__)m
.
Subject:>尻出し良さん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/25 12:41:02
え〜現時点では「尻出 良さん」がぶっち切りでトップです。
これ以上、笑いを取れる画像はありませんな〜(笑)


昨日、某メーカーが逝ったようです。(裏は取れてません)
表紙のエギが妙に意味深ですが・・・
           ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm
.
Subject:逝った・・・
From:TOORU@久々 <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2003/12/25 13:59:04
おいらも聞きました。
再建は難しい感じだそうです・・・。
.
Subject:裏取りました
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/25 14:39:16
ザウルスさん「やっぱり」そうだったようですね。
たしか前身のアル○ァ&クラ○トから数えて2回目の筈ですな。
ティ○ァさんのようにブランドだけ残すのも無理みたいです。

って他人のこと心配してる場合じゃないけど。。。(笑)
.
Subject:クリスマス
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/25 19:36:02
この巨大なモミノキは明日から何処に置けばよいのだろうか・・・(困)
.
Subject:追加表明
From:桃ちゃん
Date:2003/12/25 21:14:32
うちのメンバーでteru参加お願い致します。
聞屋さんと同じく京都在住のツワモノです。
.
Subject:>イカパー
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/25 23:53:00
いや〜、皆さん乱れてますな〜!
特に尻出し良さん!素晴らしいっす!
はっはっはっ!
いや〜、品行方正に飲んどいて良かった良かった!(?)
>ふじはしさま
大岡裁きまことにいたみいりまする。このご恩は..。(爆)

>暴年会
Sampeiさんが急用で、1次会は10名になりました。
皆さん遅れないようにヨロスコ!
今年最後の飲みじゃね〜!とことん壊れますか!
.
Subject:甘いにぃ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/25 23:58:25
明日が今年最期の呑み???
宴会部長ともあろうお方のセリフやないきに!

白浜も気になるが石鏡も捨てがたし>しょうげんさん、ふじはしさん
.
Subject:メバル馬鹿16人
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/26 00:42:25
続々の参加表明で現在16人です。
ステキなお写真もたくさん頂いておりますのでベストフォト賞でも設けますか?(笑)
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mebalympic/tournament.htm

>前田ぴん@餃子屋さん
いや〜、どの写真もあんたばっかりで苦労しましたわ。
あの写真はメバリンピックのエントリー写真にでもしますか? ウケるぜ(笑)

>ミカリン
出船率で考えたら石鏡かな? 茂木さんも来てたみたいね。
白浜も行くなら今だよね。糸切られそうだけど。

でもね、今のうちにメバルポイントの調査をしたいのが本音。
今日も丹後メバル単独釣行を考えてたけど我が家のクリスマスパーティなので断念。
週末は荒れそうだしね。 北西風が吹いてダメなのは丹後も淡路も一緒だから
年が明けるまで大人しくしてよかな。
.
Subject:ようやく・・・
From:さくら
Date:2003/12/26 01:19:45
修羅場の山を越えてきました(^^;。もう少しで忘年会さえ忘れそうなくらい
疲れ果てていました。明日は抜け殻状態かもしれませんが久しぶりに楽しみま〜す!

知らない間にメバリンピックの受付始まってるのね。まだ見てないんだけど
もちろん参加させてもらいます。よろしくお願いします。

明日、定時に終わる為に持ってきた仕事に戻らなければ(^^;
.
Subject:おつかれさまでした
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/26 02:37:57
>さくらさん
お仕事ごくろうさまです。
頑張って乗り越えてくださいね! 可愛いメバルちゃんが待ってますよ!

メバリンピックは参加者17名。
尻出し良さんに負けじと次々に爆笑画像が送られて来ます。
2枚の場合はカーソルを重ねると画像が切り替わるので確認してみてね。

>桃ちゃん
ナイスなお写真ありがとうございます。
しかし、真夜中にウサギのカッコして写真撮るのって・・・。
ある意味快感なのか?(爆)
.
Subject:メバリンピック
From:おぃ
Date:2003/12/26 10:44:49
参加どす。
未開エリアでポイント開拓しまっせ〜!
.
Subject:日経BPより
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/26 12:30:32
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20031225/104259/

FSSでヒラジグラでも買うか・・・
.
Subject:皆さん
From:前田ぴん@携帯
Date:2003/12/26 15:04:37
定時ダッシュの準備はできてますか?
.
Subject:定時って何なのさ(笑)
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/26 15:29:35
私は16時過ぎのバスに乗る予定です。

昨日の呑み過ぎたので頭痛いです。 お手柔らかに・・・
.
Subject:ピンポンダッシュ!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/26 17:04:55
のノリでかっ飛びまっさ。。。。(^^;;
.
Subject:遅れそう
From:おぃ
Date:2003/12/26 17:05:02
今、名古屋駅へ向かってるが…渋滞ッス。
ぴんさん〉心斎橋に着いたら電話しまふ。
.
Subject:すでに
From:ふじはし
Date:2003/12/26 18:18:14
FFSです
.
Subject:遅ればせながら
From:ゆーき <t-yuki@gaia.eonet.ne.jp>
Date:2003/12/27 09:26:38
OPA!メバリンピック参加します。
がんばります。
よろしくお願いします。
好きな食べ物はカレーです。
.
Subject:たいがい
From:前田ぴん@携帯
Date:2003/12/27 10:01:39
気分悪いっす。吐きそ。
.
Subject:あ〜
From:ふじはし
Date:2003/12/27 11:09:17
頭いたい。。。
.
Subject:吐きそう
From:前田ぴん@携帯
Date:2003/12/27 11:11:02
かなりやばいが、複式呼吸により地下鉄心斎橋ー梅田間はクリア。
.
Subject:ぎりぎり
From:酔っ払い@死にかけ
Date:2003/12/27 11:32:08
梅田ー塚口間クリア!あと3駅。
.
Subject:助かった
From:挙動不審@顔面蒼白
Date:2003/12/27 11:35:55
伊丹到着!地獄から生還できまひた。
.
Subject:ただいま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/27 12:56:37
いま帰宅。 酒抜けね〜・・・
.
Subject:餃子地獄
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/27 13:07:20
う〜ん、飲みすぎたなぁ。みんな、大丈夫かな?
ピンさん、「食ウ・寝ル・モドス」でっか?
それにしても、餃子おいしかったよ。あんなに食ったのはじめてだな。

ところで、起きたら一面の雪じゃないですか。
さあ、4輪駆動の出番。これから、メバル出陣してきま。
餃子と酒の臭いプンプンさせて。

さっぱり師匠さん
ロッドはやはりGAME-RFですね。あのティップで師匠の小技がいっそう冴えますヨ。
こっそり優勝を狙ってくださいネ。
.
Subject:釣り納め
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/27 14:15:27
行って来ます〜〜
巨バラ釣りたいじょぉ〜〜
あ、太刀も(^^;
.
Subject:呑んだ呑んだ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/27 17:56:34
しかしよォ〜く呑みましたねぇ?
柏木さん、ピン部長、おぃちゃん、ふじはしさんと私の
暴れっぷりをただ独り冷静に見ていたサライ君は本当は
呑み足りなかったんじゃない?(^^;;

漸く酒が抜けたようなのでもう少ししたら、連れん家で
呑み直しだわね(笑)

忘年会ご参加の皆様、お騒がせ致しましたm(_ _)m。
以後お見知りおきを。。。。
.
Subject:フジテレビ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/27 18:34:42
どうなってんだ?

メバル馬鹿22名。「尻」や「おいなりさん」など使えない画像多数・・・(笑)
.
Subject:サムソン
From:1110
Date:2003/12/27 19:39:01
昨日ようやくチケットとれました 藤橋さんのぶんもがんばってきます。今年こそ50KGオバー取ります! 夜の鑑賞会はまた新しいメンバーで行ってきます たくさん紙切れ買って机の上においておきます。 今日聞いたんですがザウルスいっちゃったみたいですよ! ヒラジグラ買ってかないと!
.
Subject:暴年会
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/27 21:39:33
餃子屋2次会が終わり、カプセルホテルにたどり着いたのが午前4時。
ビール呑んで風呂入って馬鹿な写真撮りまくって午前6時にようやく就寝。
10時過ぎに起きてガンガン痛む頭かかえながら昼過ぎに帰宅。
ようやく体調も回復。 しっかし相当飲みましたな〜。

カプセル組6人で撮った写真で唯一使えるのがコレ。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/aho01.jpg
    撮影時刻 午前1時42分 餃子屋にて

カプセルホテルで撮った写真はUPできませんね。ありゃ捕まりますわ・・・(爆)

>参加者一同
いや〜、久しぶりにメチャメチャで楽しかったですね! 新年会もヨロシク!!
.
Subject:>1110さん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/27 21:49:18
無事チケット取れてよかったですね。 
例の券は「山折り」で「山積み」がお勧めですよん♪(笑)
.
Subject:釣り行きたい
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/27 23:16:26
夕べはお疲れさまでした。あれからかなり壊れたみたいですね。

今月釣りして無いし、どこか行きたい。やっぱこの時期は松山かな?
.
Subject:Sampeiだぁ!
From:Sampei <jun_kitamura@nifty.com>
Date:2003/12/28 00:51:10
あれから、
そう
なったんやね...
メバリンピックやりましょか。
ほんとは、船餌釣り、せめてボートからルアー可。にしてほしいけど...
ところで、エントリー一覧のゆうきくんの写真、ふくらみすぎ(爆)
ゆうきくん、是非この期間中に一度はご一緒しましょう
.
Subject:前田ぴん@餃子屋さん
From:桃ちゃん
Date:2003/12/28 01:01:17
男ですね!
掘れました・・・いやいや、惚れました!
.
Subject:ユーキさんを救う会
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/28 12:55:00
エントリー待ってましたヨ。美人の○さんのユーワクを断ち切ってのエントリーお見事です。頑張ってください。

あ〜、間一髪であの「おぞましい写真」に載るところでした。

スタッドレスタイヤに履き替え、○○を回ってきました。前から気になっていたポイントのチェックとラインのテストです。釣果はご報告できる内容ではありません。
.
Subject:おつかれさまでした
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/28 13:09:48
>ささき様
○○メバルポイント調査ごくろうさまでした。
私は今夜あたり出かける予定ですが風が強いので考え中です。
ふじいさん呼んで明石で遊ぼうかな?

>「おぞましい写真」
ん?もっと凄いのたくさんあるよ。「尻」や「棒」や「袋」など多数あり。
無修正で送ります。 高速回線だったっけ?(笑)
.
Subject:参加しますだ
From:アッチョンブリケ
Date:2003/12/28 17:12:50
メバル五輪、参加しますだ。釣れるかな。
.
Subject:アッチョンブリケさん
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/28 17:39:47
ハーイ、待ってましたヨ。大物期待してま〜す。
でもね、35cmオーバーのランカーメバルがうようよいるという山○へ、
一人で釣行しては絶対にダメですよ。それも仕事と称して…。バチがあたります。
だからサ、一緒に行こうネ!
.
Subject:歓迎しますだ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/28 17:54:55
>アッチョンブリケさん
参加表明ありがとうございます。

で、早速ですが「尻」か「顔」が判るお写真にコメントを添えてメールで送信してください。
よろしくお願いします。


これで参加総数23人。 あれ?フリーライドの二人も参加だったかな?
.
Subject:でわ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/28 19:39:25
ぼちぼち明石へ行きますだ・・・
.
Subject:人間復活
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/28 22:35:07
>棒年会ご参加の皆様
年とともに過激さを増していっておりますが、なかなか楽しんでいただいたようで幹事長としては嬉しい限りであります。
一番楽しんだのは自分っすが。(爆)
お仕事忙しい中、参加ありがとうございました。

>カプセル6人組
肌の触れ合い、最高ですな!
来年もカプセル予約しますぜ!
次こそはサライ君の顔○写真撮りますのでよろしくぅ!
しかし、餃子屋写真ではサライ君のシュールな顔が一番おもろいかも..。

>ささきさん
仕事忙しい中抜けてきていただいてスマソでした。
寝ている間にイタズラ写真撮るべきでした。残念です。

>Sampeiさん、しょうげんさん、ふじいさん、さくらさん
話し尽くすにはなかなか時間が足りなかったですねー。
来年はカプセルよん!

>桃ちゃん
海族の方々とも壊れ対決せねばなりませんな!
え?いっぺんやってる?覚えてねー!

>ゆーきさん
次は巨メバルゲットですか?
人生欲張りな人ですなあ..。(羨)
.
Subject:修正
From:Sampei <jun_kitamura@nifty.com>
Date:2003/12/28 23:52:44
された写真、確かに受領しました。
そのための生活防水型デジカメだったのか・・・(爆)
.
Subject:腰痛い
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/29 00:52:45
大掃除+子供の机組み立てで、どうも腰が痛いです。掃除も終わらないので、グランブルーの空きメール来ましたが、あきらめました。
30日から3日まで富山に帰省するので、その時にメバって来ます。
.
Subject:凄すぎる・・・
From:さくら
Date:2003/12/29 01:03:58
う〜ん一次会で帰って正解だったかも(爆)。あれから凄かったようですねぇ〜。
皆さん無事お帰りになられたようで安心しました(笑)
お会いできてうれしかったです。落ちつきましたら遊んでくださいね(^^)

それにしても眠い、もう限界・・・もうちょっとがんばったら寝ます。
あかんかったら来年があるさぁ〜〜(T-T)
.
Subject:昨夜の明石
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/29 18:47:04
藤井さんとエ○ト玉津で待ち合わせ。
メバル用に竿とリールを買った藤井さんと明石港へ。

PE用ガイドシステムの黄色い竿はノントラブルで調子良かったが
3inワーム使用でティップが硬いためか1匹も乗せられない。 アタリが良くわかるだけに辛い。
外海で釣れなかったので内側の石積み護岸に移る。 タックルもソルカ&フロロにチェンジ。
ここで藤井さん初メバルげっと! 私もようやく2匹のメバルを釣る。
アタリは外海の方が圧倒的に多かったのでテトラに移り、深場を攻めるがアタリ無し。
根負けしてラーメン屋に退散。 ま、ダメな日はさっさとあきらめた方が良いです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/fujii01.jpg

赤いバットがステキな藤井さんのニューロッド! さて、お値段はいくら?
.
Subject:もっと凄いの
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/29 19:00:32
>さくらさん
こんな感じでした。
   ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/3shiri.jpg

御希望ならもっと凄い奴をノーカット無修正でお送りします。







あかん、食事前やった・・・(自爆)
.
Subject:明日は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/29 23:20:58
メバルですかな?
管釣りかな?
.
Subject:Re:明日は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/29 23:46:09
>前田ぴん@餃子屋さん
行くならメバルでしょう。 でも明日は大掃除だよん。
夜までに終わるかな?
.
Subject:さすがですなぁ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/30 00:03:26
やっぱ、関西の方には勝てん(意味不明)
.
Subject:>もっと凄いの
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/30 00:53:04
若干一名腕時計に特徴があるような気が..。(爆)

>大ちゃん
ご希望とあらば大阪見本市の新年会でカプセル仲間になりますか?

して、サットウはぼちぼち終わりですか?
正月どないすんの?

>さくらさん
仕事大変ですね。
もちっとやね。

>メバル
日本海攻撃ですか?

さぁ〜て、次は管釣り新年会っす!
.
Subject:はぅ〜
From:さくら
Date:2003/12/30 03:07:18
なんかお尻大きくない? もっと引き締まったエクボが出るようなお尻がタイプです(爆)
無修正の画像は送らないように・・・夢に出てきそうでいややゃ〜!

ようやく今年の仕事終わりました。人間がんばればどうにかなるもんやねぇ(^^;
正月はひたすら寝る食べるまた寝る!!これだけが夢と救いでした(T-T)
でも30日は大掃除に年賀状(まだやねん)おせち作りが残ってるんだよね。
最後の気力でがんばります!!
.
Subject:良いお年を
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/12/30 09:12:59
これから帰省します。復活は3日の夜の予定です。
メバル頑張りましょう。
.
Subject:皆様、良いお年を!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/30 13:23:39
私にとっては激動の2003年。 
皆様にとってどんな1年だったでしょうか? 心に残る良い釣りが出来ましたか?

私は頚椎症を患いながら獲ったサクラマスやフライで釣ったチヌが忘れられません。



すでに帰省される方もこれから釣り納めの方も良いお年をお過ごし下さいね。

さ、掃除しよ!
.
Subject:皆様
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/30 14:36:31
今年1年ありがとうございました〜〜

自分的には釣行回数が少なかったですが充実できたかなぁ〜と(本当か??)
心に残る釣り・・・何も無い(爆)
あ!!ぴんさんが釣ってくれたことかな〜(^^)

>ぴんさん
ん!?
そのお誘いだけは勘弁してください(爆)
飲むのはいいけどねぇ〜(^^;
サットウはまだ釣れるんで無いの??
ようやく冬潮入ってきたけど17度台だし。

そんなわけで(どんな訳?)皆様良いお年を〜〜
.
Subject:今から
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/12/30 18:09:46
日本海小浜突撃〜!
.
Subject:おっと!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/30 22:51:17
出遅れました。
風呂入っちゃったから今日は止めときます。

>小浜組の皆さん
頑張ってね〜!
.
Subject:HP更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/31 01:12:27
11月の由比深海ジギングトーナメントをようやくUP。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

鳥羽宴会ジギングも手抜き行こうかな・・・
.
Subject:今年も・・・
From:さくら
Date:2003/12/31 02:40:38
皆様、今年もお世話になりました。私もこの1年はいろいろあった年でしたね。
元気がなかったり辛かったりした時、一番幸せなのは釣りの時だなぁ〜とよく
わかりました(笑)

ようやく大掃除&おせち作りも終わり、ネコもお風呂に入れました。
これで明日の年越しは心おきなく過せそうです(^^) 明日からしばらく
大阪を離れますが、皆さんよいお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
.
Subject:白浜行ってきました
From:さっぱり弟子 <sappari@msn.com>
Date:2003/12/31 10:55:11
昨日「ステルス」引っさげて行って来ました。
船中6名で、3名ステルス、3名色付PEでやりました。
しかし、今回のヨロリは正月モード?なのかおとなしかったので対ヨロリ効果はまだ結論が出ませんでした。

使用感は国産PEと変わらないと思います。
ただ、コーティングのせいかライン径が太いので4号300m表示のスプールには入りきりません。別売りのカスタムスプール(330m巻き)できっちり入りました。
これでもリーダーが太いので少し切らないといけませんが・・・。

色付使用者がパスパスやられてる状況での効果が見たかったのですがまたそういう機会は「必ず」訪れますのでその時に報告したいと思います。
取り敢えず「人柱」にはならずに済みそう?な感じでした。

年明けからはさっぱり師匠とメバルをこっそりやろうと思ってます。
それでは良いお年を。
.
Subject:お疲れさんでした!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/12/31 13:11:35
>日本海小浜メバル調査隊の皆さん
 思うようなサイズが出ずに苦労しましたね?ぴん部長、おぃちゃん
 風が無かったのに意外に外海に面している処は荒れてましたねぇ。
 まぁ個人的にはサイズは兎も角、そこそこ数釣れたし2inchの
 極小メバルも釣っちゃったんでタックルバランスを実感出来て満足
 しておりやす(^^;;
 トーナメント期間は気合入れますんでヨロスコm(_ _)m

>今年お世話になった皆々様
 釣りや宴会で沢山の方々にお世話になりましたm(_ _)m感謝
 今年のビッグニュースは何といってもバラムチュは3切れまで
 なら美味しく頂けるのを実感し且つ釣った事かなぁ(^^;;
 名門「OPA!」への入会をお許し頂けたのも記憶に新しい。
 何より随分「潮漬け」になった自分に驚いています(爆)

 間も無く2003年も暮れます。今「釣り納め」に逝ってる
 方はいらっしゃらないでしょうが。。。。くれぐれも気をつけて
 良いお年をお迎え下さい。来年も全開バリバリ!でお世話に
 なる所存ですので宜しくお覚悟のほどを!m(_ _)m


 
.
Subject:そろそろ秒読み
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/12/31 16:54:26
さぁ、あと数時間でメバリンピックサーキット2003のスタートです!
現在の参加総数24名。 先ほど、さらに2名参加の連絡を頂きました。
皆さんヤル気マンマンですよ! 頑張りましょうね!!


今夜から元旦の朝まで妻の実家で過ごすので携帯でのアクセスとなります。
メールは携帯で確認できますが転送はしてません。
お急ぎの方は携帯電話かi-モードでお願いします。

ほんじゃまたねん。。。
.
Subject:大晦日
From:ささき <angler3ocean@hcc5.bai.ne.jp>
Date:2003/12/31 18:55:43
本年はいろいろとお世話になりました。
今年も各地を釣り歩きました。
人類発祥の地、アフリカ モザンビークでの釣行は心に残るものでした。
丹後半島のアオリイカやスズキも楽しかったです。
この1年の皆さんとの良き出会いに感謝しつつ、
来る年の釣行に期待しつつ・・・、来年もよろしくお願いします。

OPA!メバリンピックサーキット、暮れの30日に海峡で一人勝ちし、
よみちゃんをはじめ、名人諸氏から大金をせしめた
トリックベイト(大貝俊也)さんと
三重県の中村豪プロからエントリーありました。
ほんとうに強豪揃い、結果が楽しみです。

ふじはしさん
お二人のエントリーよろしく!
壁紙とお飾り、正月らしくてとってもいいですよ。
.
Subject:関西方面
From:TAKE <RXJ02123@nifty.ne.jp>
Date:2003/12/31 20:16:10
には、結局宴会に行けませんでした。
申し訳ないです。ちょっと心残りかな?

来年も忘れずよろしくお付き合い下さい。
4月の沖縄は、楽しいことだらけです、是非行きましょうね。
.


Close