爆釣報告BBS過去ログ 2003年10月分


Subject:今からグランブルーに行ってきま!
From:よみちゃん
Date:2003/10/01 00:31:47
>さくらねえさん
ダイワのエギご使用ありがとうございます。開発者のM澤になりかわりお礼申し上げます。
現場で出会ったら何個か差し上げますね。ハデ系の色しかないねんけど

>横顔
「イヤーやめて!こんなしょぼい魚を釣った私を撮らないで〜!」
みたいな感じです(爆)

>桃ちゃん
今から竹野に向かって出発します。
猫で待ってるよ〜!絶対来てね。後でヒラマサ上げるから(釣れるんかいな?)
.
Subject:お誘い
From:ふじはし
Date:2003/10/02 01:40:22
某F氏から電話
「いま若狭湾メチャメチャ熱いで! ブリ級狙うんなら今のうちに行きや!」
あこがれの平日ジギングに挑戦しようかとも思ったけどねん。。。

さらに某X氏からメール
「明石でナブラ立ってます! 岸からメジロ級釣れてますよ!」
聞けば週末は深夜から場所取り状態らしい。 恐ろしい時代や。。。

と、言う訳で明日は岸壁からジグでも投げようか?
いや、どうせ投げるならエギだよな。。。(笑)


 
.
Subject:夜更かし癖
From:桃ちゃん
Date:2003/10/02 03:34:02
最近、こんな時間まで起きてるのが普通になっちゃった・・・。
もちろん翌昼までの睡眠・・・。

ふじはしさん・前田@餃子屋さん>まだ決まってないです。
探す努力さえしてないのが現状ですが・・・。
給付金が出てるから何はばかる事無く遊んでますが、後二ヶ月程度で打ち切りですからそれまでには決めなくっちゃ!

よみちゃん>お疲れさま。
ヒラマサありがとね!やっぱ売り物とは比べ物になんない位うまかったっす!
またダーティングご伝授おおきに!ありゃ釣れますわ!
早速、○キューに開発申し入れしときました。
.
Subject:HP更新
From:ふじはし
Date:2003/10/02 04:24:52
え〜驚異的な亀UPでごじゃりますが小ネタ4編UPです。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

表紙はイカだけどイカネタはまだだよん♪


さ、そろそろ出漁かな。。。
.
Subject:ベストワンE-オレンジ
From:ふじはし
Date:2003/10/02 12:06:25
今朝は青物不発。って言うかGSX−110にPEラインはまったく不向き。
8割の確立でガイドに絡んで釣りにならん。 プレミア1202Mの方がまだマシや。
潮が緩く青物の気配が無く、エギングに変更してすぐアオリイカをゲット!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1002ika1.jpg
明るい時間に釣ると黒くてカッコイイね。

エギはダイワのベストワン(E−オレンジ)←なんか妙に釣れますコレ。
その後も反応はあったけど日が昇るにつれ追いは悪くなり、
おまけにエギスナップが伸びてE−オレンジをロスト。(ToT)
超アタリエギだったのでショップで補充しました。(1個しかなかった)

皆様、某社のエギスナップには充分注意しましょう。
.
Subject:ザルキス
From:さくら
Date:2003/10/02 23:13:35
>ふじはしさん
若狭のキスのザルに盛られてるキス。とても綺麗に撮れてますね。
なかなかいい感じです(^^)。 

明石でジギングしてると岸壁には青物&イカ狙いの人がすごいです。
先週の午後、明石でアルミボートのドラッキングしてる人がいました。鳥山、ナブラが
出てたのですが、波、風がすごいので見てるこっちが心配します。
子供とふたりだけだったのでよけい気になりました(^^;。しかしジギング船より釣ってました(笑)
.
Subject:イカ金
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/03 09:54:53
朝のお仕事が終わりました。昼にはまた幼稚園までお迎えです。
ところで、今晩ですが何時頃行きますか?
.
Subject:Re:イカ金
From:ふじはし
Date:2003/10/03 13:15:41
>しょうげんさん
あれ?今日はお休みですか?

イカ金開始時刻ですが私は何時でもOKですよ。
今日は18時39分に満潮。 弱い東潮なのでエギングにちょうど良いです。
タマ網は要らないのでラン&ガンで攻め倒しましょう!

よみちゃんの途中参加もあるかも。ふふふ・・・(謎)
.
Subject:イカ金っすか!
From:よみちゃん
Date:2003/10/03 18:10:57
12時より参戦します。
ぴんさんもさくらさんも来てくださいね
.
Subject:あぁ〜
From:さくら
Date:2003/10/03 20:45:45
>よみちゃん
見たのが今なんですが、もうパジャマに着替えて来週の荷造りしてます(^^;
なかなかお会いできませんね。

>ふじはしさん、しょうげんさん
乱&願がんばってください! 
.
Subject:もうすぐ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/03 22:05:06
出撃しまっす!
ベストワン買って行かなくっちゃね。
.
Subject:おぉ〜
From:よみちゃん
Date:2003/10/03 22:17:18
ぱじゃまでもおっけーです

核爆!
.
Subject:ん〜
From:さくら
Date:2003/10/04 01:30:23
今日のパジャマはムラサキだし、このバックカラーに合わせてみました(爆)
ようやく釣りの荷造りは完了しました。あ・・・エギ入れるの忘れた(^^;

イカさんは釣れてるのかなぁ? 風邪ひかないようにがんばってください。
.
Subject:イカ金報告
From:ふじはし
Date:2003/10/04 05:29:34
10時過ぎから松元さんと明石大場所を探るが無反応。今日もイカ師だらけ。
アオリ牧場に移動して松元さんの一投目でヒット。 やはりココか?
なかなか後が続かないが小刻みに移動をしながら数を稼ぎ5杯。
3時を過ぎ、某港に入っていた前田さんと合流してラーメン休憩。
その後、松元さんと前田さんは某港へ。 私は帰宅となりました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ikakin01.jpg http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ikakin02.jpg http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ikakin03.jpg

私の不手際でよみちゃん&某プロとの合流は出来ませんでした。
すまんでした>よみちゃん。


今日は一投目から投げ切れしたり根掛りしたりの最悪な夜でした。
買ったばかりのエギ王QやベストワンEオレンジ、アオQオレンジ金テープなど、
大事なエギばかりロスト。 切って結びなおして投げたらまた根掛りとか・・・
おまけに顔射3回も喰らうし・・・ホント無職には辛い釣りだわさ。。。(笑)


明日は家族でエルム市島へ行ってきます。
地鶏料理たべてロッジで宿泊して芋掘って来ます。5日の夕刻には戻るでしょう。
みなさん、良い子にしてるんだよ。 シリトリや下ネタで盛り上がっちゃダメよん♪
.
Subject:イカ金2
From:よみちゃん
Date:2003/10/04 12:11:37
あたしゃーふじはしさんと連絡が取れないのでいると、重見のおっちゃんに捕まり、夜中に明石焼きしばいてました。またふとる〜!
昨日は久しぶりにスミアタックをくらっちゃいましたよ。靴下真っ黒!…顔謝よりましかも(爆)
.
Subject:明石焼き
From:さくら
Date:2003/10/04 17:57:54
そういえば明石焼きを長いこと食べてない。すごく食べたくなったけど
明石に行っても食べる暇ないのよね(^^;。明日も明石でしゃくってきます。
最近バラシ癖がすごいので来週の為に矯正してきます。

>ふじはしさん
行ってらっしゃ〜い。芋掘りがんばってね(^^)
ところで痩せました? フラッシュのせいかな顔が痩せてみえる。
.
Subject:最悪といえば
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/05 00:19:03
昨夜、突如車の中を異臭が襲った!
某港で車のまわりを猫がちょろちょろしていたが、もしや??
案の定ネコウンを踏んづけてました。(激爆)
深夜某釣具屋駐車場でせっせと靴を洗うも臭いは取れず。
今も車の中は微妙な臭いです。
ネコなんてきらいじゃあ〜!(T_T。。。

な〜んか釣りいくと踏んづけてるような気がするな〜。
神戸港シーバスでも踏んだし。

でも犬の場合は洗ってしまえばそんなに気にならないんだけど、ネコウンの臭いだけは極悪です。深夜の駐車場でイカ墨ブラシでせっせと靴を洗ったとさ..。

>よみちゃん
会えなくて残念でした。
また来週かな?

>ふじはしさん、しょうげんさん
お疲れでした。
今日は閉店セール行って来ました。
船用竿受買ったっす。
.
Subject:大変だねぴんさん!
From:よみちゃん
Date:2003/10/05 01:11:23
>さくらさん
今度、イカ&明石焼き&重見のおっさんの説教!ワンセットで行きましょう。

>ピンさん&しょうげんさん
きっと僕らは会えない運命なんやねぇ(爆)
来週も12時から参戦予定!やるんですか?イカ金
.
Subject:ただいま!
From:ふじはし
Date:2003/10/05 18:50:28
今日の収穫
・サツマイモ6kg
・枝豆
・ピーマン
・インゲン
・マツタケ

サツマイモこんなに要らんけどね・・・^_^;

山間のキャンプ場はとっても寒く、コテージの暖房入れっぱなし。
テレビは衛星2局のみで携帯は不通。やること無くて9時に就寝。
芋掘りは結構燃えましたが石混じりの硬い土でかなり重労働でした。


>さくらさん
>最近バラシ癖がすごいので来週の為に矯正してきます。
最近イカはバラシ知らずです。生活懸かってるからメチャ真剣です・・・

>フラッシュのせいかな顔が痩せてみえる。
症状から見て「イカ痩せ」と思われます。
高いエギ3個も無くして小イカしか釣れないんじゃ誰でも痩せますです・・・(笑)


>前田ぴん@餃子屋さん
>な〜んか釣りいくと踏んづけてるような気がするな〜。
ハハハ、やっと「運」が付いたみたいですね。
その調子で沼津いけばきっと釣れるよ。来週頑張ろうね!


>よみちゃん
わたしゃ今週のイカ金は行けないでしょう。
いまんとこ平日でも問題ないから何時でもご一緒しましょう。
神戸港ダーティング講習でもOKだよ。
.
Subject:続・イカ金
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/05 22:05:36
ふじはしさん、ぴんさんお疲れさまでした。ちょっと釣果はイマイチでしたが、久しぶりに竿を振って楽しかったです。
今日、運動会2が無事終了しました。今週末は、家族サービスの予定も入ってるので、イカ金はちょっと無理かな。その翌週もジギングの予定があるので、次回は24日でお願いします。

よみちゃん>是非次回はラーメンでも。深夜のコッテリラーメンは、何とも言えませんよ。
.
Subject:そのまま
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/05 22:32:30
>ぴんさん
「うん」を逃がさないように保管してくださいね〜〜
ただし、臭いだけは残さぬように・・・(爆)

12日ってF1日本グランプリ開催日です。
岡崎〜名古屋は混雑が予想されますので、無理のない程度に早く出たほうがいいかも。
ま、決勝レースが午後1時半か2時くらいからなので、問題はない?と思いますが。

海の状況は良くもなく?悪くもなくって感じ。
11日はリベンジに御前崎沖に行ってきます。
前情報では、ワラサ、カンパチは釣れているようです。
しかも僕らが行った次の日に1人3本とかだったそうな・・・。
オラたちは湧くのも見なかったのに・・・トホホ・・・。

それから、バカイカ&アカバショウ(赤いアオリイカ?)が沖にはいます。
タモで掬ってもよし、エギで狙うのも良いでしょう。
狙うのならなるべく沈まない奴のほうがいいかも。
特にアカバショウは水面をフラフラしてますから。サイズは1kg前後かと。
バカイカはジギングでも釣れるしエギでもOKです。
この時期はサットウ以外にも楽しみがあるので好きな季節です(笑)
サットウそっちのけでイカ釣っている時もあります(爆)
イカをいっぱい釣りたい方は、布巻スッテを用意してください。
2〜3個つければよいでしょう。これ以上つけると大変なこともあります。
2kgくらいのが全部に集ることもあるし(核爆)
.
Subject:日本海100杯ラリー
From:よみちゃん
Date:2003/10/06 00:10:16
丹後より今帰還しました。撃沈です。血吐くおもいで4分の1でした

ハァ
.
Subject:撃沈!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/06 08:50:57
土曜日夕刻から、おぃちゃんと琵琶湖経由で
若狭北部ランガンしてきましたが。。。。
結果はおぃちゃんがNewロッドに小イカの
魂1杯吸わせたのみで終了(>_<)。

わてはゲソ1本のみ(爆)ビシバシし過ぎぃ?

田○〜釣○は結構イカ多そうなんですが。。。。
根魚はアナハゼしかつれないポイントでした

琵琶湖湖西の滝川で稚アユ大量遡上中につき
網で50匹ほど掬いました(笑)

ちなみに土曜日早朝にはビワナマ85cmを
水揚げしておきましたが。。。。(^^;;
.
Subject:すんまへん・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2003/10/06 09:17:05
夜の深海ジギング@由比トーナメント2003
開催日程変更のお知らせ

大変申し訳ございませんが、夜の深海ジギング@由比トーナメント2003は
諸事情により当初の11/8を11/15に日程変更をすることになりました。
何卒ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

尚、すでにお申込いただいていらっしゃる方々も沢山いらっしゃると思いますが、
詳細等は追って事務局の方よりご連絡させていただきたいと思います。
誠に申し訳ございません。

あわせまして、15日の方へのご参加、ご協力もよろしくお願い申し上げます。



夜の深海ジギング@由比トーナメント 2003 実行委員会 今川 昇
夜の深海ジギング@由比トーナメント2003
開催日程変更のお知らせ

大変申し訳ございませんが、夜の深海ジギング@由比トーナメント2003は
諸事情により当初の11/8を11/15に日程変更をすることになりました。
何卒ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

尚、すでにお申込いただいていらっしゃる方々も沢山いらっしゃると思いますが、
詳細等は追って事務局の方よりご連絡させていただきたいと思います。
誠に申し訳ございません。

あわせまして、15日の方へのご参加、ご協力もよろしくお願い申し上げます。



夜の深海ジギング@由比トーナメント 2003 実行委員会 今川 昇
夜の深海ジギング@由比トーナメント2003
開催日程変更のお知らせ

大変申し訳ございませんが、夜の深海ジギング@由比トーナメント2003は
諸事情により当初の11/8を11/15に日程変更をすることになりました。
何卒ご容赦いただきたくお願い申し上げます。

尚、すでにお申込いただいていらっしゃる方々も沢山いらっしゃると思いますが、
詳細等は追って事務局の方よりご連絡させていただきたいと思います。
誠に申し訳ございません。

あわせまして、15日の方へのご参加、ご協力もよろしくお願い申し上げます。



夜の深海ジギング@由比トーナメント 2003 実行委員会 今川 昇
.
Subject:了解でし!
From:ふじはし
Date:2003/10/06 22:23:25
>いまがわさん
開催日変更の件了解です!
ついでに某鉤屋さんに協賛協力お願いしました。

>皆様
てな訳でそうなりました。 奮ってご参加ください!!
.
Subject:すんまへん・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2003/10/07 07:27:32
です。
15日も降るってご参加お願い致します。
あわせて大会のお手伝いも是非お願い致します。

今年は、諸事情により、メロン屋さんが実行委員長です。
是非ご協力よろしくお願い致します!!
.
Subject:日本海100杯ラリー
From:桃ちゃん
Date:2003/10/07 08:58:36
昨日、旭〜五色までをランガンして予定数達成しました。
日によってメッチャ、ムラが出るみたいです。

しかし今年はパッとしないなぁ・・・。

週末は淡路の大会でセミナー?トーク?してきます。
.
Subject:ウハウハの絶好釣!
From:桃ちゃん
Date:2003/10/07 15:00:03
本日も竹野○裏の一ヶ所だけで予定数量を完了しました。
来るなら今かも知れませんが今夜メンバーがなだれ込む様です・・・。

黄泉ちゃん>ひとまず今夜連絡します。
.
Subject:ウギャ〜!
From:ふじはし
Date:2003/10/07 16:50:26
う〜みゅみゅみゅ、俺も行こうと思ったけど明日は面接なんだよな。
俺的にはイカ100匹の方がいいんだが・・・(爆)

>○族に皆様&よみちゃん
俺の分も残しといてね! っても無理やろな、、、


今日は思ったより暖かいので明石で我慢するか。
.
Subject:寒い
From:さくら
Date:2003/10/07 21:04:35
昨日から寒くて居場所がないです(^^;
毛布を出そうか思案中。

>ふじはしさん、いまがわさん
由比の大会、今年も参加させてください。お手伝いもがんばります!
今から桜エビが楽しみです(^^)
.
Subject:眠い
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/07 22:27:34
イカは明日にして今日は早く寝よっと。

>さくらさん
そうそう、サクラエビだよ! かき揚げ最高!早く食べたいぞ!!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ebi.jpg

てな訳で11月15日は
「駿河湾名産サクラエビ買出しツアー(サットウも釣れるかな?)」です。
皆さん奮ってご参加ください!!
.
Subject:旨そうな
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/07 23:50:07
かき揚げですねぇ〜〜(^^)

そそ、12日に時間等を・・・。
この時期ですと、日が暮れるのも早くなってますので、5時集合、5時半出船
だと思います。
大変でしょうが早めの移動で宜しくお願い致します。
当日の交通情報等は静岡県内の情報なら入りますので、メール等でふじはしさん
へメールいたします。
カーペンター製バラジグは非常に食いがいいらしいです♪

で・・・初めての方って3名??
基本的に餌釣りと考えて、食い込んでから合わせても遅くはありません。
サットウは走るので、誰かが釣れたら全員上げるようにしてください。
そうしないとオマツリの原因となり、ルアー等ロストする可能性が高くなります。
これがあるのでお勧めはPE6号としてます。
PE3号でも余裕で取れるんですがね。
.
Subject:あ・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/08 00:16:04
とうとう8日になってしまった・・・
また1つ歳をとってしまった・・・はぁ・・・
.
Subject:>ウハウハ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/08 00:18:33
いいですね〜!
やっぱイカ金かな〜?

>大ちゃん
了解です。
早めに行きます。
今の釣果見てるとちょっと不安が..。
.
Subject:ここ3日ほどで
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/08 00:44:21
2度ほど落ちてますので、釣果が芳しくないのでしょう。
3日間くらい同じ温度であれば、また食い始めますよ。
黒潮と伊豆沖の冷水塊が早く去れば解消されるでしょう。

この調子だと土曜日も危ないじゃん!!!(^^;
.
Subject:ま
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/08 01:02:16
港着いてビール飲めたら全て良し! 心配無用!!

>大ちゃん
今回の生贄は2名=まつださん&ミカリンです。
バス釣りは相当な腕らしいので安心ですわ。
ま、釣れなきゃまた来る言い訳できるっちゅう事で問題無し!(笑)

さ、枝豆を忘れないようにっと・・・
.
Subject:生け贄
From:大ちゃん
Date:2003/10/08 08:17:52
ぐははははは(爆)
まつださん
GTより引かないから大丈夫だよ〜
ネズレの危険は全くなし(爆)
船底さえ気をつければね

ミカリンさん
バスよりは引きます(^^;
手軽に大物と遊べるので癖になります
ハマってください(核爆)
.
Subject:さくらえびは
From:まつだ
Date:2003/10/08 17:20:48
今週末も買い出しできるのでしょうか?

>大ちゃん
 沖縄に続いてお世話になります。よろしくねぇ!
.
Subject:さくらえび
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/08 22:59:49
欲しいのなら事前に購入しておきますけど。
如何なもんでしょ!?

名前と個数と書いていただければ買出しは可能ですよ〜
由比までのちょいとドライブなら往復2hあれば可能ですから・・・。
由比漁港でメッキ釣って・・・も出来るし(^^;
.
Subject:涎が・・・
From:さくら
Date:2003/10/08 23:43:50
>ふじはしさん
画像まで見たら涎が出てきます(^^;。しかもビールまでおいてある(笑)
うちのかき揚げはサクラエビに三つ葉も入れます。揚げたてを塩でサクッ。
天つゆでザクッ。たまらない美味しさですよね(^^)

>まつださん、ミカリンさん
サクラエビはおいしいですよ〜。冷凍なので生でパクリ。残ったのはかき揚げ!
大ちゃんが書いてくれたように、コツ、コツとあたりがあっても持っていくまで
我慢、我慢ですよ〜! 誰かがヒットしたらすばやくジグを回収してお魚さんの
応援をしましょう(爆)。ふたりともがんばってくださいね〜(^0^)/。

私は久米島でマグロと格闘予定です。釣れるといいなぁ・・・
.
Subject:イカ水報告
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/09 01:32:41
ミカリンに呼び出されて明石へ。
潮あたりの良いテトラへ案内してポイントの概略を説明。
「来ました!」 なんと1投目でなかなかのサイズをゲット!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ikasui01.jpg

私はこれまでの最小記録を大きく更新する極小イカをリリース。

まつださんと合流して港内の桟橋へ移動。
ここでは松田さんが頑張って2杯。 なかなか技巧派であります。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ikasui02.jpg

その後、私は東へ移動してよみちゃんと合流しましたが、
いまひとつパッとしなかったのですぐに解散となりました。

平日なのに何処もイカ師で一杯なのに驚きましたが、それよりも驚いた事がひとつ。
明石港に車を止めて準備してると隣の車が妙に揺れ初め、
中から「アンアン・・・」と女の声。
水銀灯で明るく照らされ、タックルの準備にちょうど良い場所。
車も人もけっこう通る場所なので
「ん、AVでも見てるのかな?」と思ったが、どうやら本番中でした。
邪魔すんのも悪いのでそのまま準備してるとすぐに終わっちゃいましたが・・・(笑)
神戸新港や二見人工島辺りでは珍しくないのですが午後8時は早くないか?

んな訳でけっこう楽しかったです。(爆)

____________________________________________________________________

本日、面接を受けた二社から内定の報告を頂きました。
ま、とりあえず話だけでも聞きに行こうかと思ってます。
面倒なんでどっちかに決めちゃいそうな感じですが・・・^_^;http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1065664031 編集済
.
Subject:昨夜はどんも!
From:ミカリン@携帯 <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/09 09:00:57
お疲れ様でした!>藤橋さん、まつださん

チャレンジャーな男女のご乱行に面食らいましたが(爆)
藤橋さんのポイントでイカゲットし「ゲソ大王」から脱却しました!ありがとごぜぇますたm(_)m
また、明石方面の仕事が入ったらご一緒下さいね〜(^.^)
.
Subject:日曜日は
From:大ちゃん
Date:2003/10/09 12:33:50
凪ぎが悪いようです
明日が一番悪いので、覚悟してね〜(爆)
北東だから沼津は大丈夫だと思いますがね

土曜日の御前崎は絶望的
代わりにカツオ行くで〜!
鳥山が目の前らしい
.
Subject:おめでとうございます
From:さくら
Date:2003/10/09 20:13:45
>ふじはしさん
内定おめでとうございます(^^)。2社もすごいですね〜。

それにしてもミカリンさん平日なのにすごいですね。
どっぷり潮漬けになってる(笑)
.
Subject:おめでとうでし!
From:かばちゃん
Date:2003/10/09 21:25:55
>ふじはしさん
おめでとうです、先越されちゃいました(^^;
しかしこれで大手を振って?○○にも○○にも行けますね。
○○、の中はみなさんで考えてください。(爆)
私も転職活動がんばるにょ!
.
Subject:>かばちゃん
From:さくら
Date:2003/10/09 21:57:28
いつも応援してるよ〜。いいところで給料が高くて休みがとれるところに
決まりますように(祈祷)

友人のウサギさん画像をとりました。帰ってきたら送ります(^^)
.
Subject:おめでとうございます!?
From:さかにし
Date:2003/10/10 00:25:15
>ふじはしさん
良かったですね〜!内定。
でも、給料も良くて休みも多くて、楽な仕事は、なかなか無いものですね〜。
そこんところは、どうですか?>ふじはしさん(^^;)
.
Subject:お世話になりますm(_ _)m
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/10 14:01:39
>大ちゃん
日曜日は釣らせてねぇ〜!バスよりデカイ魚は
ミノーで釣った野鯉とビワナマだけですんで。。。。

>引率係の諸先輩どの
藤橋さん、ぴん部長、おぃちゃんヨロスクです。
太いPE何mかと太いリーダー恵んで下さいね(^^;;
まつださん、車出して頂く様でありがとさんです。
お互い初めてなんで楽しみですねぇ。きばりまひょ(^o^) 
.
Subject:太いPE・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/10 22:07:37
>ミカリンさん
30号ならあるんですが・・・(爆)

僕はPE4号+80lb+130lbを組んで使ってます。
オマツリさえなければこれでOKっす。

バラムツは重くて下に突っ込みます。
サットウ(アブラソコムツ)は、横に走るので楽しいです(笑)
バラムツが掛かったら殆ど横には走らないし、首振るのでわかります。
サットウは掛かってから勢い良くラインを引き出していきますのでわかりますが
僕のように10kg負荷を掛けちゃうと1m位しか出ません(15kgクラス)
疲れるのでもうやらないけどね(核爆)
通常5〜7kgくらい掛けないとひたすらライン出されますのでお気をつけください。

海のほうは凪の方向に向かってます。
日曜日はベタベタかも〜。おまけに東風だから全く波なし〜♪


明日はどうなることやら・・・。
太刀魚のみかもなぁ〜〜でも4〜5本指が釣れるらしいので(^^)です〜。
状況がよければカツオもいきます。4〜5kg・・・旨そう(笑)
.
Subject:参考までに
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/11 00:54:25
環付きフックとシーハンター等の結束は「簡単結び」が簡単です。
http://www.daiwaseiko.co.jp/neverend/sikake/sikake02.html

環付きの場合は外側に結び目が来るように結び
最後の仕上げで外から内に通して出来上がりです。

シーハンターは何匹か釣ったら痛み具合を点検しないとヤバイです。
危ないかな?と思ったら迷わず交換しましょう。


>さくらさん、かばちゃん、さかにしさん
諸々、ありがとうございました。
あるていど面接慣れしてくると売り込みも上手く行くようですね。
ただし、条件などはまだ交渉してないので最終的にどうなるかは未定です。

>さかにしさん
>給料も良くて休みも多くて、楽な仕事は、なかなか無いものですね〜。
ははは!そんの仕事あるんならコッソリ教えてね!(笑)

>かばちゃん
そうそう、○○や○○にも行けるかもよ。出張費用で!(爆)
かばちゃんも頑張って良い仕事見つけてね。
.
Subject:内定
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/11 02:52:25
おめでとうございます。>ふじはしさん
これで「宴会」にも「飲み会」にも行けますな!
さぁ〜て、駿河湾から帰ったら宴会ですかな..。

かばちゃんも就職がんばってね。って、その前に学校ですか。

>ミカリン、マツダさん
いよいよですな。
楽しみっすね。ボクより釣らないでね。
っていうか、目指せ、ボー図脱出〜!

>大ちゃん
よろすく!
.
Subject:内定(^^)
From:もぎ <boss@uminchu-mogi.com>
Date:2003/10/11 06:55:01
おめでとう!
不景気なんで、少し心配してました。

でも失業中が短かったのではないかい(笑)
俺だったら2年は遊んでるけど。
.
Subject:あわわわ!
From:桃ちゃん
Date:2003/10/11 18:18:40
ボクも仕事探そっと!
その前に淡路行ってこよっ!

内定おめでとうです。
もう平日には誘えないのね・・・。
.
Subject:あれっ!
From:よみちゃん
Date:2003/10/11 18:24:04
>ふじはしさん
ネタじゃなかったのね(爆)
おめでとうございます。

>桃ちゃん
こないだはおつかれさまでした。しかし竹野は僕に厳しかったですわー
ツレに釣果、言ったらネタやろって言われました。またたくさん釣れだしたら誘ってください。

明日は淡路にいるかもしれません。会えたらあそんでねー
.
Subject:明日は
From:大ちゃん
Date:2003/10/11 19:29:33
先程船宿から電話が有りました。出船しま〜す!
5時集合5時半出船なので宜しくお願いしま〜す

では気をつけてきてくださいね
.
Subject:皆様
From:かばちゃん
Date:2003/10/11 22:14:08
明日は頑張ってきてくださいね(^^)v
釣果報告(特に○○さんの)を楽しみにしてます!!
いけないの残念でし・・・明日学校終わる頃に出船だなぁ。
.
Subject:>明日
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/12 00:08:08
出船了解です!
ということでついさっき反則負けしましたが、関西極悪ボブサップ軍団出撃です。
おやじ5人の車中はか〜なり濃い内容になるんやろね〜。
安全運転で行きますのでよろしくね〜。

準備もばっちし、しかし今夜眠れるやろか?

>かばちゃん
勉強がんばってね〜!
釣れてもだっこちゃんしないよ。

>さくらさん
沖縄ですね。気をつけて、ってもう行ってるか?
.
Subject:準備完了
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/12 00:51:44
ロッド2本、リール3台。ちょいとライト級で行きます。

>大ちゃん
雨も風も要らないからね。頼むぜ!

>ミカリン
予備リール用意したから存分に遊んでくれい!

>まつださん
フィネス系の技に期待してます!

>おぃちゃん
なんか久しぶりだよね!道中が楽しみです。

>前田ピン蔵さん
・・・何も言わん。男になってくれ・・・(爆)


干物買うの忘れないように。。。
.
Subject:僕の場合
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/12 01:34:01
カン付きでも無しでもフックは本結びです。
カン付きの場合はユニニットも簡単でよいかと。
シーハンター80号ともなると2回だけでOKですよん♪

>ふじはしさん
シーハンター80号使ってますが、サメかけた以来交換してません(爆)
すると6月から交換していないってことになります(核爆)


今日はこないだより最悪でした。
潮は動かないし、うねりは高い(^^;
太刀魚さえ不調でしたから・・・。あんなに食わない太刀魚は初めてだぁ〜〜!!
結局、太刀魚6本のみ(火爆)

沖に出たけどウネリが高くて魚を追えない状態でした。
キハダが背中出してたのにぃ〜〜。20kgクラスが飛んでましたが・・・
鳥山は規模が大きいのでレーダーで確認できるのも凄いです。
.
Subject:おはよ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/12 07:05:43
そろそろ出発かな? 

まずは無事に帰れることを祈ろう・・・。
.
Subject:沼津着!
From:ふじはし
Date:2003/10/12 15:01:22
まずは干物屋だ〜!
.
Subject:沼津サットウ
From:ふじはし
Date:2003/10/12 22:59:56
無事全員キャッチ達成!(嬉)
.
Subject:なに?
From:かばちゃん
Date:2003/10/12 23:47:14
全員釣ったのにぴんさんはまたアブれそうだったワケ?(爆)
でもいっか。結果が良ければとにかくおめでたい!!
現場に立ち会いたかったでし〜!
明日も学校で苦労汁出してきます。頭痛いよ〜。
.
Subject:アタリは
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/13 01:55:35
>かばちゃん
ぴんさんにもあったようですよ〜
ヒットもしたけど途中で・・・
僕が横でやっていたけどアドバイスになってなかったかも(^^;

今日はイマイチだったかなぁ〜〜って感じだったけど、無事に全員キャッチ
できたからよしとしましょう(^^)

>関西組みの皆様
大変お疲れ様でした〜〜
次は由比の大会ですね。お待ちしてます(^^)

>まつださん、ミカリンさん
初キャッチおめでとうございます。
ハマったかな??(笑)
.
Subject:皆が
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/13 13:49:31
帰ってから朝まで凄い雨でした〜(笑)
おまけに朝から爆風!!!

やはり今回のメンバーの中に雨&風を静める方がいらっしゃったのですね(爆)

久々にパワーファイト??したので筋肉痛です(^^;
しかも右腕だけ・・・。
.
Subject:おつかれさまでした!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/13 14:23:09
快速まつだ号ですっ飛ばして15時に沼津入りし干物を鬼買いして沼津港へ。
出船は17時30分。 今回は憧れの土手下丸でした。

アタリは少なく狙いを絞りきれないが100m付近を中心に探って
希少なアタリを掛ける釣りとなる。
青山氏は特餌持参で終始入れ食い状態。 大ちゃんも絶好調。
ミカリン、まつださんも初サットウを無事キャッチ!
おいちゃんと私もヘロヘロになりつつサットウのファイトを堪能する。
「あれ?前田さんは・・・」  声が出ない。

「前田さんヒット!」
大ちゃんの声で全員が前田さんの周りに集まり、応援する。
「あ、バレた・・・」   声が出ない。

時間が経つに釣れアタリは少なくなるがサットウのサイズは良くなった。
極めつけは大ちゃんが掛けた30kg級。 バラジグ絶好調。

「は〜い、もう上げてくださ〜い!」
全員が竿を上げて帰港しようとしたそのとき、
「ヒットヒット!前田さんヒットぉ〜!!!!!!!!!」

なんと最後の回収巻きでサットウがヒット。
左舷船尾で固まる前田ピン蔵。総員注視の中、極めて慎重にリールを巻く。
もう誰もはやし立てない。ここでバラされちゃ帰りが辛い。

3年越しの恨みを込めた終始慎重なファイトが続き、やがてサットウが浮き上がる。
船長の手でフックが外され、出来すぎたドラマは幕を下ろしたのでした。。。


あ〜、もうなんちゅうか本当におめでとう!>前田さん

______________________________________

ミカリンのカニ足ファイト。 まつださんのロッドブレイク。
さらにまつださんサメファイト。 またまたまつださんのがくがくドラグ。
私の後ろ向き逆手フッキングなどなど、なんか笑えるネタ満載の沼津。
下船後はいつものガストで祝勝会。 01時に東名に乗り05時過ぎに京都南。
私は07時前に帰宅できました。

今回はまつださんのMPVで極めて快適な移動が出来ました。
5人乗車で5人分のタックルを積み5人分の干物を追加してもまだ余裕。
まつださん、ありがとうございました。



と、言うわけで皆様おつかれさま&ありがとうございました。
次回は11月15日の由比「深海ジギングトーナメント」です。
頭数が揃わないと大変な釣行になってしまいますので
皆様の参加、協力を心よりお待ちしております。
.
Subject:皆々様
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/13 19:12:19
昨晩はほんとにお疲れ様でした、そしてありがとうでした。
>まつださん
一番遠いのに車出してもらってすいませんでした。でも、今までの中で一番安全快適かつ短時間で移動できました。MPVってほんとに「買い」の車ですね。

>おぃちゃん
正統派ジガーはいつもテクニック満載ですな。
いろんな技を入れてアタリをつかむのは流石です。
ジャージなかなかグッドです。○○ケツ写真撮れなかったの残念だけど。

>ミカリン
アンタ初めてなのによく釣るね。
もうちょっと遠慮してください。(爆)
また行こうね。

>大ちゃん
手配から指導までほんとありがとう。
おかげで棚も絞りきれて結果が出たように思います。
今まで動かしすぎだったのかな?
3年間ありがとうね。

>ふじはしさん
3年間長かったです。
最初の1匹、一緒に乗船できて良かったです。
言葉では言い尽くせない感動と喜びっす。
ありがとうございました。

>さくらさん、かばちゃんはじめ応援いただいたみなさん
なんとかやっと釣りましたです。
もうヘロヘロ。
でも、なんかマジ「うおっしゃ〜!」って感じでした。
ありがとうでした。これからもよろしくね。
.
Subject:昨夜の釣果
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/13 21:28:47
まつださん(初)=サットウ×2(2バレ) エチオピア×1  サメ×1
ミカリン(初) =サットウ×2(1バレ) エチオピア×2
前田さん(?) =サットウ×1(1バレ)
おぃちゃん   =サットウ×3(2バレ)
大ちゃん    =サットウ×5(1バレ)
青山さん    =サットウ×10ぐらい バラシ多数
ふじはし    =サットウ×3(1バレ)

サットウのサイズは10〜20キロ程度かな。大ちゃんのはマジでデカかった。
「夜のね〜ちゃん」の時と比べるとアタリは格段に少ないのですが
魚のサイズがなかなか良かったのでヘロヘロのなりつつも存分に楽しめました。
バラムツが来なかったのも個人的には良かったですね。

ミカリンの1匹目のファイトはそりゃ凄かったですな。
「ドシャ〜!」と凄まじいドラグの音で振り返ったら必死で耐えるミカリン。
見てる方は大爆笑なんだけど本人は必死。もうおかしくておかしくて・・・

まつださんはトラブルもあったけどサメ釣っちゃうし良いサットウに走られまくるし
なんか楽しそうでした。 いまごろは次の竿選びを楽しんでいるところでしょう。

おぃちゃんは良く当たってましたね。 さすが手馴れって感じです。
今日ぐらいのサイズだとファイトも余裕ですね。

前田さんはとにかくおめでとう!としか言えません!
後は猿になってガンガン行っちゃって下さい!

大ちゃんは前回同様、確実に釣ってますね。 2年前とは大違い。
まさに信頼できる道具と豊富な経験が結実した結果って感じですね。
バラシが少ないのも学ぶべきところ。 バラジグ無くても大丈夫なんじゃない?(欲)

青山さんは凄まじいヒット率でしたね。 特餌の効果も絶大でしたがとにかく釣る!
彼が棚を探って我々が後に続くパターン。 探り方やリズムなどかなり勉強になりました。

私は1匹目のサットウでヘロヘロになっちゃいました。
サイズは15キロ程度だったのですがドラグ4〜5キロでは走られまくりで疲れ果てました。
2匹目移行は強めの対応。ドラグはやや強めの方が身体が楽ですな〜。
毎回チャンスが少ないので経験値が上がらないのですが、今回はなかなか勉強になりました。
ま、下手に誘うぐらいなら後ろ向いて置き竿してる方が釣れるって事ですが・・・(爆)

あ、そうそう。ケミホタル付けて初めて釣りました。 でも無くても釣れると思うので効果は疑問。
良く使ったジグはハオリロング11oz このジグは餌のある無しが判りやすいです。
竿はもう何でもいいや!って感じですね。

で、今は左肘に激痛。タコ肘患ってたの忘れて無茶し過ぎましたわ。。。
.
Subject:僕が思うに
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/13 22:29:07
>ぴんさん
使っていたロッドも関係があるかなぁ〜と。
確実に掛かっていてもフッキングが甘くて外れたのか?ってのを考えると
もうちょっとパリッとしたロッドのほうがいいかも。
ま、待てずにフッキングが早いってのが慣れるまでに大変ですが・・・。

通常、ジギングロッドを使いますが、最初の頃はイカ竿とか使っていた方
も居ました。もう乗りはピカイチでしたよ〜。バットもそれなりだから、
十分対応できたのでしょう。
そして長さ。あれって53Mでしたよね??
僕も思っていますがサットウには不向きなような気がして使ってません。
63〜7ftあった方がいいかもしれませんね。
今回使っていたのが66ですが、色んなロッドを使ってみて短いより長い
ロッドのほうが扱いやすいような気がします。
ロッド選びに大変でしょうが、頑張ってください♪

ちなみに今回のファイトは参考にしないで下さいね>ALL
普通のロッドなら3分割に折れているでしょうから(爆)
作者と一緒に釣行して教わったとおりにリフトしたらあんな風になりました(^^;
↓僕のロッドの作者のHPです。
http://www2.odn.ne.jp/truebluerods/

彼も変態です(核爆)
.
Subject:さっちゃんラヴ!
From:かばちゃん
Date:2003/10/13 23:45:09
ぴんさんと愉快なお仲間の皆様、遠路お疲れ様でした。
私が思うには、これってバサー向けの釣りだと思う〜。ね、ミカリンさん?
(渋々コンディションでコマゴマしたワームで当たりを取る、など)
やわ〜いロッドで微細な当たりを取ってスイープでやさしくしっかり合わせる
テクニックなんかがあるバサー、フライマンには結構向いていそうな。
もちろん私にはそんな能力備わってませんが。(爆)
ま、最もはずれの少ない釣りなので、相当運の要素も強いと思ったりします。
ただし毎回コンスタントに数を取る人は
魚の居場所を見つけるのが上手い人だから、その点は他の釣りと同じかな。
ま、まだまだバラサチ修行中ですので私も頑張ります。

>おぃさん
そういや先日中止にしたとき、勘七さんも出船中止にしたそうです。
早めに決めて良かったような気がします。でも行きたかったですね。

>ふじはしさん
憧れ?の土手下丸さん、良かったですか?船長がス・テ・キ!でしょ〜
さっちゃんの大物ゲットしたときは必ず土手下丸さんでした。ホント惚れちゃうん。

>大ちゃん
まあよく船出れたね〜。それが何より。
私はソフトで短いロッド使ってるけど土手下さんならやりやすいよ。
勘七本船だともう少し長い6.3ft以上のロッドが欲しいかな。
硬いと結構ハジかない?もちろん人にもよると思うのだけど。
ね〜ちゃんでちこちゃんずさんに借りたロッドは
バラムツベストマッチだったなぁ。ところでさくらさん、もう貰ったの?
.
Subject:あのロッドも
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/14 00:13:10
>かばちゃん
ティップは柔らかく徐々に力が移行していってバットを曲げてリフト
するのには最適かもね。力がない方でも、あのロッドは扱いやすいの
ではないでしょうか。

今回は最初からベタ凪の予想してたんだよぉ〜〜♪
たぶん関西組みに強運の方がいらっしゃったのだと思います。
だって降りてガストで祝勝会していたら外は大雨!!(爆)
東京方面はダイヤの遅れとか被害があったらしいし。
朝は爆風!!

やっぱ、土手下さんは取り込みが上手いです。

魚の居場所には去年いや一昨年は苦労しました。
今では同じ棚に5分放置はしていません。10mづつだけど動かして
アタった棚は念入りに・・・って感じで攻めてます。
.
Subject:ただいま〜
From:さくら
Date:2003/10/14 00:19:56
久米島から戻ってきました。天気はずっとよかったのですが、風の為に到着日は出船できず
1日だけの釣りでした。出船できない日が続いてたので期待していたのですが、トップは
反応悪く、狙う水深は深く3枚潮などでヘロヘロでしたが大きいのは駄目でしたが
ジギングでカツオやメバチ、小さいキハダを釣っていました。

でも最後の方でトップの反応がよくなり、最後の最後にメバチ8.4キロが
トップで釣れました(^^)V。横から全身だして飛び出してきたメバチに感激!
飛行機の時間があるのでそこで終了して帰港。これから・・・明日は凪という
感じでしたから残念です。今回は大きいのは出ませんでしたが、いろいろ経験した
遠征でした。明日の夜は送ったマグロ、カツオと格闘せねば(^^;

そうそう、リリースしたシーラに200キロくらいのカジキが襲いかかりました。
あまりの音に驚きました(^^;。

>前田ぴんさん
おめでとう〜! ふじはしさんからの電話はこれだったんですね。
電池がなくなってしまい、電話できなかったのですがよかったよかった(^^)
最後まで諦めなかったのは凄い! 見れなかったのが残念です。

>かばちゃん
まだみたい(^^;。忘れられてないと思うので気長にまちま〜す。
読んでたら一緒にバラムツ、サットウ行きたくなりました!
.
Subject:画像UP
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/14 01:14:08
参加者には案内済みですが期待していた方も多いでしょうから公開いたします。
キャプション無し、ノーカット無修正、ピンボケ多発、手ブレ上等です!

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/album/


今回は3名の初サットウ体験者の為に船長にお願いしてサットウを1匹確保して撮影しました。
ま、みんなコレぐらいの奴釣ったよって事でご理解願います。



>さくらさん
おかえりなさいませ。 ま、そういう訳でした。 良かった良かった・・・

>かばちゃん&大ちゃん
6ftちょっとだと良いのかな?って感じで短けりゃ短いなりの、
硬けりゃ硬いなりの、柔らかけりゃ柔らかいなりの使い方してますよ。
昨夜は6.6ftの16lbクラスを主に使用。ティップから曲がりこんでバットは強靭。
もともとジグ竿なんですが使い道ないのでサットウ専用になっちゃいました。
結局は餌釣りだからジグ竿とは要求要素が異なり、竿探しには苦労します。
近海ジギングや南方遠征なども考慮に入れてつぶしの効く道具を選んでます。


今回のお土産は6枚入り800円の近海アジ開きを2パック買いましたが
1枚が小さいので一食に2枚必要でした。なんか損した気分。
前回買った4枚入り1000円に比べたら旨みも脂も少なくて不満だぜ。

次は頑張るぞ!>干物
.
Subject:干物旨い!
From:まつだ
Date:2003/10/14 09:59:29
沼津ツアー参加の皆さん、お疲れさまでした。
 帰りは、最後にちょろっと運転しただけで、皆さんにほとんど運転を
お任せしてしまってすみませんでした。

 最初はかなり手こずり、ようやくアタリがあったと思ったらロッドブレイクと、
どうなることかと思いましたが何とか本命の顔を見ることができました。

 最初に青山さんに来たときにランディングまで見学させていただきましたが、
「・・・怖いなぁ・・・」ってのが正直な感想でしたね。実際来ちゃうと必死に
なっちゃってそんなこと思っているヒマはありませんでしたが。(笑)

 いきなり良い音させてロッドを折ってしまいましたが、ジギングのように
ラインにテンションがかかり切っている状態ではないというのを全く認識して
いなかったのが原因です。それから後は妙に慎重になってしまいました。
 今回の一番の収穫は、リールのドラグがだんだんと死んでいく音を聞けた
ことでしょうか。(爆)

>ミカリンさん
 お互い初チャレンジでしたが魚上げられて良かったですね。必死の形相での
ファイトは見応えありました。次はGT?

>川村さん
 実は、誘いのかけ方とか、タナを変えるタイミングとか参考にさせて
いただいてました。さすが、一番アタリを取っていらっしゃいましたね。

>前田さん
 ボコボコ上げる大ちゃんの横で、すごいプレッシャーだったんじゃないかと
思いますが、ほんと9回裏2アウトからの逆転アーチでしたね。慎重になりすぎて
こわばってしまっている表情が忘れられません。(笑)

>大ちゃん
 何から何まで段取りありがとうございました。それにしても上手かったですねぇ。
でかいのもすごかったし。

>ふじはしさん
 最後の最後に忘れ物をしてご迷惑をおかけしました。リールはまた明石の海ででも
受け渡しをお願いします。(爆) 干物ですが、調子に乗って一番でかいアジを
買いましたが、あれは美味かったんだけど、食べ応えありすぎでした。

>さくらさん
 激励メールありがとうございました。おかげさまで、ミカリンさん共々本命の
顔を見ることができました。それにしても・・・・あの魚の25キロオーバー釣った
さくらさんの根性はすごいですね。改めて夜姉の釣行記を読み返させていただきました。
 久米島は1日だけの出船とのことで、残念でしたね。こちらは大ちゃんすらはじき飛ばす
晴れ男がいたようでしたが。
 是非、サットウにもご一緒させてください。
.
Subject:さっちゃん釣りは
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/14 10:20:38
>かばちゃん
 ご無沙汰っす〜(^^;;
 ご指摘通りバスのテキサスリグの釣り方に酷似
 しているように感じますた。。。。ただバスの時は
 ウィードなりストラクチャーに引っ掛けて微小
 シェイクで誘ったりするんがサットウの場合は
 アタリ棚での細かな上下運動による誘いなのか?
 という印象でした!
 ま、初めてだったんで未だ勉強不足でし。。。。
 そもそも、体鍛えないとイケマしぇん!15kg
 でヘロヘロでしたから>俺(爆)
.
Subject:>ロッド
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/14 23:00:58
そうっすね〜、確かに柔らかくて天秤動かすには不向きだと思いました。
でもファイトはなんじゃこりゃ?っていうくらい楽チンすぎました。
船べりも軽いのでそこそこ対応できそうだし、何といっても楽。
帰ってドラグ計測したら7キロ弱。
もっと腰がないかとも思いましたが、そこそこリフトもできるのでまあこんなもんかな?って感じです。
最後あまりに魚が動かず、走らないのでちょっとドラグ緩めたりして..。(^^ゞ
ほんというと6ftは欲しいですが、いいロッドってなかなかないんよね〜。

>さくらさん
んなわけで釣っちゃいましたよ。
出船できないのは残念でしたね。
.
Subject:専用ロッド
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/14 23:07:55
サットウ&バラムツ専用ロッドって何処かのメーカーが出してたような・・・。
もちトゥルーブルー以外ですよ(笑)
一番いいのがグラスのムクがいいでしょう♪
これなら折れる心配もないしバットパワーもある。

最初はフェンのシーホークっていうグラスロッド使ってました。
7ftで重たかったけど・・・今じゃ扱えない(笑)

ちなみに今回使ったブラックナイトはバラ、サットウ用に設計されたロッドです。
ティップは柔らかく極小のアタリも解りました。これにバラジグだったので、
コツンってアタリでもしっかりフッキングまで持ち込めました。

>まつださん
まだまだです。年間多い時で15日は夜出撃してました。
あの当時はアホでしたから。行くときは毎週ってことも(爆)
この釣行は気軽に10kgオーバーが狙えるってことで広まりましたが、昔に比べたら
サイズ、本数共に減少傾向にあります。実際には群で行動していると思います。
だからかなりの数の魚が同じ層には居ると思います。しかし、釣れるのは・・・。
これも乱獲によるスレがあるかも。
最近では聞かなくなりましたが、止まらなくてライン全部出された!!ってのも
聞きました。恐らくメカジキでしょうが。
こんな奴を釣ってみたいですね♪

>ミカリンさん
鍛えるにはスクワットが一番ですよ。
場所をとらずに簡単ですから。
どうしても上半身のみを利用してあげようとしてしまいますが、ロッドを曲げて
腰を落とすことによってロッドが魚をリフトしてくれます。
コレを覚えると非常に楽に上がってきますよ♪
GTのリフトには良い勉強になると思います(^^)

誘いですが、色んな方法をやりました。
ロッドを水面から上にあげてそのままゆっくり同じ所まで下ろしたり、素早く
1m位づつ上げて誘ったりしました。
前者はバラムツには効果あり、後者はサットウに効果ありでした。
他には単純にゆっくり巻く。案外効果ありですよ〜
今回はバラジグを使用したために、テンビンを意識したフワァ〜と餌を舞わせる
感じでやってみました。
入れ食いのときは何もせず棚に止めた途端に食ってきたこともありましたので、
どれが良いってのが言いにくいです(^^;

そそ、また黒潮の伏流水が入ってきました〜〜
カツオ、マグロも好調になりますが、サットウも絶好調になる予感が(^^)
.
Subject:クール宅急便
From:さくら
Date:2003/10/15 00:01:19
久米島から送ったメバチとカツオが届きました。渋かったとはいえ結構釣ってたのです(^^;
鰓と内臓をとって送ってるから解体は楽でした。前回マグロは解体してるので要領はわかるけど
カツオは初めて・・・結構悩んだ(^^;。夕飯に食べましたがカツオの刺身最高でした!

>まつださん
久米島は真夏でしたよ! でも先週からずっと暴風で、1日だけでもラッキーだったと思います。
前の週行ってた人達は出航したけど波がすごくて全員船酔いで大変だったみたい。
私も船酔いするかと心配でしたが、ウネリだけだったので元気に弁当食べてました(笑)

駿河湾お疲れさまでした。どんな釣りも釣っちゃいますよね。さすが漁師、まつださんなら
サッチャンも大丈夫だと思ってました(^^) また釣り一緒にいきましょう!
.
Subject:うぉぉ、行きたかった・・・
From:かばちゃん
Date:2003/10/15 00:07:41
>ミカリンさん
ご無沙汰してます〜、お会いしたかったです。

>アタリ棚での細かな上下運動による誘いなのか?
いいえ、誘いのコツはきっぱり「エサ」です!でも、アタリが分かりにくい状況で
ききあわせのようなシェイキングは(特に冬場のモゾモゾアタリに)多用してます。
それでイライラして思いっきり食ってくることもあるようですので意外と有効かも?
魚の大きさが違うので最初は戸惑いますがリフトのコツが分かれば身体も案外ラクな釣りですよ。
なにしろシャクらないから、近海ジギングよりラクチンでし。
また是非、今度は一緒にやりましょう!はぁ〜バスも行きたい・・・。

>さくらさん
お帰りなさいませ〜。
トップでかけたなら8.4キロだなんて最高じゃないですか!
パラシュートの30キロより私は価値を感じます。楽しかったでしょ!?
奄美は旦那と二人で行くことになっちゃいました。おかっぱりしてきます(^^)
アマゾンのときのマイルがあるので沖縄くらいならいけそうです。
さくらさんと一緒に行くときのためにとっておくのでくれぐれもよろしくです。

>大ちゃん
私が今まで使ってたZ社のヒラマサロッドはやっぱ無理でした。
詳しくは大東島の釣行記(茂木さんとこにあります)見てね。
ふじはしさんのいうように、基本的にエサ釣りだから、ジギングロッドの性格とは異なるかな。
.
Subject:そ〜いえば
From:大ちゃん
Date:2003/10/15 10:05:16
オオトロ持ち帰らなかったの?(爆)
.
Subject:だってさー
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/15 13:41:19
バラは兎も角、さっちゃんはダメ!
とか云ってたじゃん?>大ちゃん
あのヌルヌルが臭いからダメだよってさ。。。。

今度、誰かがバラ釣って一切れ送って下さいな(笑)
GOTOさんには「バラなら食べられるらしいが」と
伝言しておきましたので(^^;;
.
Subject:お持ち帰りは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/15 14:01:14
>大ちゃん
今回は港に着いた時点でクーラーが干物で一杯でしたので
お持ち帰りは泣く泣く断念となりました。バラ釣れなかったしね。

って言うか京都で乗り合わせた時に誰もクーラー持ってないので
私がおぃちゃんに頼んで中型クーラーを用意してもらいました。
ま、クーラーが要らないってのがこの釣りの魅力でもあるんですが。。。

>ミカリン
あ〜あ、そんな事言ってると留守宅に白身の大トロが箱詰めでやって来るぞ〜!(爆)
.
Subject:では
From:大ちゃん
Date:2003/10/15 19:08:08
直送しますか?(爆)
マジ美味しいので注意してくださいね〜
.
Subject:サットウは
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/15 22:28:58
>ミカリンさん
ヌメヌメがくちゃいんですが食べたことあるよ〜〜
バラムツのほうが歯ごたえあるし、身が締まっている感じです。

住所さえ解ればクール便で送りますよ(マジ)
船宿に一言いえばいつでも入手可能ですから(笑)
来週末に知り合いが出船しますので確実に入手可能です(爆)
でもなぁ〜バラムツつれる確立はこの時期は低いかも。
どうせなら、由比の大会のときに手持ちで・・・のほうがいいですね(核爆)

>かばちゃん
ロッドは難しいよね。
結局、手持ちで間に合わせてしまいますが、ティップが柔らかめのロッドを
使用するしかなさそうですし。
かーちゃんみたいな高級物干し竿は体に毒ですね(爆)
アレだけ使っていると腰が抜けて使いやすくなるのかな??(^^;

>さくらさん
カツオは3枚に下ろしたら真ん中に血合いが見えましたよね。
その血合いに沿って上(おぶし)下(めぶし)と分けます。
皮は3枚に卸したあとに身を上に向けて尻尾から包丁を入れて刃を気持ち下向きに
して引っ張ると綺麗にむけます。この方法はどんな魚でも同様です。

余談ですが・・・
太刀魚は卸す前に熱湯をかけて皮むきすれば簡単です。面倒ならバーナーで炙れば
OKです。こうすれば刺身も簡単(^^)
太刀魚って縦に切ると身がバラバラになってしまいますよね。
横に切ると身がバラけずいい感じになりますよ〜。

先日、試しに太刀魚をムニエルにしたらめっちゃ旨!!!
口の中でとろけちゃいました(^^)
.
Subject:配達
From:さくら
Date:2003/10/16 00:00:24
今日は魚を配ってきました。帰りはいろいろお土産もらって
わらしべ長者になった気分です(笑)

>かばちゃん
うん、最高な気分でした。ガッツポーズしたもの(笑)
了解です、奄美楽しんできてね〜(^^)。来年また一緒に沖縄へ行きましょう!

>大ちゃん
春、久米島でマグロのさばき方を見て覚えてるから出来るんだけど
カツオは身が柔らかいからね。タタキ用も悩みましたが、本で調べました。
今週末は松山なので太刀魚も狙えるといいなぁ〜。太刀魚おいしいよね(^^)
.
Subject:作業終了
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/16 00:53:32
まつださんのシーライン30SHのドラグワッシャーを
ノーマルの湿式フェルトからオリジナルの乾式カーボンテフロンに交換。
ついでにボールベアリング1個追加して5ベアリング仕様にしました。

うん、久しぶりにいじったけど良い感じに仕上がりました♪
こいつがヘロヘロになるくらいの魚を掛けてみて下さい!>まつださん

ついでに自分のサファリ5000のドラグも乾式カーボンテフロンにしてみました。
サファリ用のカーボンテフロンは某氏から高い評価を頂いていたのですが、
ノーマルのカーボンクロスがなかなか良いのでいままで替えずに使ってました。
しかし、グリスの状態によっては安定度を欠く面もあったのでメンテついでに交換です。
でもね、来月の由比まで使う予定ないんよね。。。。。。^_^;

参考URL: http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/washer/original01.htm
.
Subject:送り先〜(^^;;
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/16 20:17:41
>大ちゃん
 メアドに会社のPCから送信いたしますた(^^;;
 自分で調達出来りゃ良いんですが多分無理でしゅ
 ヨロスクお願いいたすやすゥ〜(笑)シロ大トロ。
.
Subject:らじゃぁ〜♪
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/16 22:56:55
>ミカリンさん
確認しました〜〜
25日は僕も行くことになりましたので確実に入手可能です(爆)
バラムツのみを狙うことも出来るんですよぉ〜〜(^^)
サイズですが、釣れたものを直送ってことになりますので指定は出来ません(激爆)
切り身にしちゃうと鮮度が落ちてよくないし〜〜

他の方は希望ありませんかぁ〜??(核爆)
.
Subject:チャレンジャー
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/16 23:04:02
ミカリン、チャレンジャーだね。

芥川営業始まったみたい。今年も管釣りのシーズンがやってきました。また、新年会やるのかな?
.
Subject:夜の深海ジギング@由比トーナメント開催要項
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/16 23:29:20
期日 2003年11月15日(土) 予備日11月22日(土)
場所 静岡県由比港  
主催 夜のジギング推進委員会
参加費 12000円  
定員 200名 

大会スケジュール
15:30受付開始
16:30開会式
17:30スタートフィッシング
21:30ストップフィッシング
22:00検量開始
22:30検量締め切り
23:00表彰式、抽選会

大会規約など詳細はコチラ
      ↓
http://www.uminchu-mogi.com/event03/shinkai_yoko.htm


参考までに昨年までの大会レポートです。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report/yui/yui01.htm 2000年
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-2/1103yui/yui02.htm 2001年
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-3/1102yui/1102yui.htm 2002年

------------------------------------------------------------------------------

チームエントリー制なので参加希望者はココにUPするか私まで連絡ください。
今のところココのメンバー内での参加希望者は2名。このままじゃ正直キツイです。

皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
.
Subject:拍手!
From:ふじはし@今年で4年目 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/17 00:46:39
偉いぞミカリン!よく言った!真似できん!!

>釣れたものを直送ってことになりますので指定は出来ません(激爆)
って事は巨大なクール便になるのね。着払いの・・・(爆)

>他の方は希望ありませんかぁ〜??(核爆)
いえ、遠慮しときます。 腹ゆるいもんで。。。

>ミカリン
大人用パン○ース忘れないように・・・(重要)
.
Subject:おぉ!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/17 10:15:57
こんなところにバラジグが4本もぉぉぉぉぉぉ!!!!


調子に乗って4本も頼んじゃったけど多分2本しか使いません。
もったいないので15日参加される方に実費でお分けします。

しっかし長げ〜なこりゃ。 持ち運びに困るな・・・
.
Subject:行ってきます
From:さくら
Date:2003/10/17 19:54:26
これから松山へ出発です。アジ沢山釣るぞぉ〜(^0^)/。
太刀魚も釣れたらええなぁ・・・
.
Subject:オレは・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/17 21:23:07
今年で何年目なんだろ・・・
8年くらいはやってるなぁ〜(^^;
でも、食ったのは始めてすぐだよ♪しかもサットウ(笑)

食いすぎなきゃ全然問題なし。
バラ、サットウって脂じゃなくてワックス成分なので人間には分解酵素がない。
だから食いすぎちゃうとそのまま出ちゃうんです。
下○とは違うんですよ。
刺身よりも寿司にしたらやばそう(爆)

切り身にして天日干し、そのご炙って食うと旨いです。
干すことでアブラが落ちて、焼いてアブラが落ちます。
生よりはいいですよ♪
.
Subject:やっと
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/18 00:50:19
仕事終了、帰宅。

明日は太刀魚釣りっす。
たくさん釣れたらもらってくれる?
>誰と無く

う〜ん、釣れるかな?

>さくらさん
マグロにカツオありがとうでした。
わざわざ遅い時間に遠くまで申し訳なし。
めちゃウマでしたよ。

>ミカリン
壊れた?
.
Subject:出発
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/18 02:52:42
日本海グランブルーへジギングに行ってきます。ヒラマサ、メジロが上がってるので期待大です。

>ぴんさん
ハマチとタチウオ交換しますか?
.
Subject:大東島で聞いた話
From:かばちゃん
Date:2003/10/19 00:15:04
あっちの人たちは結構好きみたい。
干してアブって召し上がるそうです。
でも、干したところにはその後ぺんぺん草も生えないらしいです。
エサ用にキープしたら翌日全部島民に食べられてた・・・
.
Subject:みんなが
From:かばちゃん
Date:2003/10/19 00:16:44
釣りに行く中、私は今週来週とも土日学校でツライっす・・・

みなさん、私の分まで楽しんできてくださ〜い!!
.
Subject:USJ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/19 00:28:18
15時から閉園までのトワイライト・ペア・パス(ペア¥7500)で遊んできました。
夕食はユニバーサルシティウォークの「風月」でお好み焼き。←美味しかったよ
けっこう並んだので帰ったら12時前でした。

>グランブルーな皆様
なんか高級魚の名前がちらほらと・・・(欲)

>かばちゃん
お勉強がんばってね〜! わたしゃ内定2件とも断っちゃったもんで、
また1からやりなおしですわ。 ま、のんびりやりまっせ〜!!
.
Subject:>桃ちゃん
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/19 00:31:52
タルイカ余ってませんか? ちと欲しいんですが・・・(謎)
.
Subject:お疲れです。
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/19 09:27:17
昨日のグランブルーは、全般的に渋く、後半うねりも出てとてもお疲れでした。
数少ない中、まあまあの釣果があり、結果的にはマルです。

">グランブルーでの釣果

富山の友達がマイボートで、タルイカ釣りに行ってます。もしご入り用なら聞いてみますが。

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:グランブルーな皆様
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/19 10:58:00
昨日はお疲れ様でした
>しょうげんさん、おぃちゃん、増田さん、藤井さん、and後輩さん
 魚探にゃバリバリ反応あったのに。。。。辛かったねぇ(>_<)
 
 アコウも嬉しかったが一番嬉しかったのは、気合入れて購入してた
 Z社のウィッピー2にヒラマサの魂を吸わせる事が出来たことかな。
 それも伝道師しょうげんさんのサポート貰いながら。。。。(笑)
 
 またご一緒願いますねぇ〜(^^;;

 
.
Subject:代理修正
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/19 11:42:48
グランブルーの釣果は下記です。
http://www9.ocn.ne.jp/~taka884/resultunder031001.htm

な、なんか凄いヒラメ釣れてるヤン! 

>しょうげんさん
タイお見事です。さすがでございます。

>ミカリン
アコウお見事です。ヒラマサもおめでとう。

>タルイカ
由比の大会までにまとまった量が欲しいのですが。。。>しょうげんさん


>深海ジギング
現時点で参加表明者は下記5名です。 

・さくらさん
・まつださん
・まつださんの連れ
・おぃちゃん
・ふじはし

今回もまつださんのMPVを使わせて頂ける事になりました。
おぃちゃんは現地集合で帰りは乗り合わせ希望。
って事はMPV1台だとあと1名で締め切りですよ〜ん♪http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1066584031 編集済
.
Subject:タルイカ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/19 20:10:04
会社のエサ釣り連中が先週久美浜へタルイカ行く予定でしたが、中止になったらしいので、次回いつ行くか聞いておきます。富山の友達にも一応、確認中です。

マダイを湯引きにしてみましたが、普通のお造りよりメチャ旨でした。それに、おみやげ屋さんでさいしこみ醤油買ってきましたが、これも本当に美味しいです。次は、1リットル買ってこよう。

今日は、ハマチも良く釣れてたみたいです。
.
Subject:おいしそう
From:さくら
Date:2003/10/19 21:40:16
ヒラメ、タイおいしそうですね(^^)。松山もハマチの活性が悪くイマイチでしたが
太刀魚やガシラで楽しんできました。水曜日に海峡なので私もヒラメ釣れるといいなぁ〜!

>かばちゃん
毎回感心します。最近講義など聞いた事が無い・・・私なら居眠りして勉強どころじゃ
ないと思うわ(^^;。がんばってね〜

>ふじはしさん、まつださん
その週末はステップワゴンが使えないので困ったなぁ〜と思ってました。
まつださん助かります。よろしくお願いします(^^)
.
Subject:軽四輪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/20 00:30:52
車検の代車で軽四です。 なんか怖いよ〜・・・^_^;

ボロレガシーは13万キロ近い走行距離で整備箇所も多数。
ブーツカバー、タイベル、CWポンプなど替えるので20万近くになる。
Fガラスのヒビとパワステポンプの油漏れが発覚したが今回は手を付けない。
パワステポンプはネットで中古パーツを見つけたので車検後に交換予定。

車の中古パーツもネットで買える時代。昨日はコンタクトレンズも買いました。
近所のコンタクト屋より格段に安く、在宅でオーダーできるので便利。
初めて買ったけど2週間分おまけしてくれました!ラッキ〜♪


宇多田ヒカルの旦那がタツノコプロの名作アニメ「新造人間キャシャーン」を映画化するっちゅうので、
話題ついでに「キャシャーン」で検索したらいろいろ出てきました。
http://www.aii.co.jp/contents/tatunoko/casshern/casshern_top.html

「たったひとつの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。鉄の悪魔を叩いて砕く、
 キャシャーンがやらねば誰がやる!」(1973〜74年)
いや〜!懐かしいな〜! なんかモノ悲しくて暗い作品でしたが私はけっこう好きでした。
こんな旧作もDVD化されてます。 買わないけどね。

ついでにあれこれ探したら「やっぱり猫が好き 」のDVDもありました。
これは買うかも知れない・・・(^_^)
.
Subject:軽は・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/20 22:37:33
怖いですよねぇ〜〜
僕も1度だけ代車で軽がきました。
国一走っているとトラックと横に並ぶ時が多いですが、真横にタイヤが見えると
超怖い!!(爆)
それ以来、軽は絶対のならないそ!!!と誓いました(^^;
レガシーは何年乗ったの??
僕の車もだいぶガタがきはじめました。事故さえやってなきゃまともだっただろ
うが・・・。
.
Subject:BG5です。
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/20 23:47:01
>大ちゃん
平成6年(1994)のNA2リッターシングルカム「ブライトン」です。
前の車(リベロディーゼル)が18万キロでATが死んだのでお客さんから格安で譲ってもらいました。
前のオーナーがろくに乗らなかったので5年落ちで走行距離15000km。
平成11年に名義変更したので私が乗ったのは4年7ヶ月。月平均2000kmちょい。
昔は月平均3000km弱だった事を考えれば大人しくなったもんです。

ブライトンの無過給エンジンは悲しいほど非力なんですが、
機関出力より車体剛性が勝ってるので車体バランスは未だに健在です。
でもね、馬力無いくせに燃費は今ひとつなのよ。乗り手も悪いからね・・・(笑)
失業さえしなきゃ買い替えも考えてたけどあと2年乗ることにしました。

まつださんのMPVがかなり良かったので
同じエンジンを積んだアテンザワゴンが強烈に欲しいです!もし買うなら5速MTだ!

>アオリ牧場
すっかりご無沙汰ですが今日はよみちゃんボーズだそうです。珍しい・・・
.
Subject:平日、海峡?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/21 08:38:27
お見事な計画ですね>さくらさん

頑張ってきて下さい!!ヒラマサ&根魚があなたを待ってますよ(^^;;
機会があればご一緒させて下さりませぇ。。。。m(_ _)m。
昨年の下僕、おいらも漸く青物をゲット出来るまで成長したよん。

ところで。。。。バス釣ってるゥ?(爆)
.
Subject:がんばります
From:かばちゃん
Date:2003/10/21 10:42:19
先週、今週は10ウン年ぶりの体育実技であります。
まだ体中痛い・・・トシ感じます・・・。
サッちゃんのが全然身体に優しいでし。
講義のほうが後々に引かないだけまだ良いかも。

今日は夕方から面接でし。
なかなか定着率の悪い会社みたいなので様子を伺ってまいります。
ふじはしさん、納得する勤め先見つけるまでがんばろうねぇ〜。
完璧はありえないけど、妥協点も見つけられないトコはやっぱしゴメンなのでし。
.
Subject:もしかして
From:大ちゃん
Date:2003/10/21 19:07:55
ブルマ姿?(ド爆)
.
Subject:お〜♪
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/21 21:44:26
そりゃ寒かろうに・・・(他意無し)
.
Subject:タルイカ2
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/21 23:15:18
聞いてみましたが、入手不可のようです。
和田山の道の駅に売ってるらしいです。
.
Subject:バドカーニバル?
From:海族@桃ちゃん
Date:2003/10/21 23:35:21
“ごきげんブランニュ”で放映してますた♪
.
Subject:なんと!?
From:海族@桃ちゃん
Date:2003/10/21 23:40:44
目の前で巻き、食べさせてくれる“鉄火巻き巻き寿司”がお薦めの様ですね。
みんなこんなんしてもろうてるんや!?

うらめしや〜ねたましや〜°
.
Subject:アカイカ
From:海族@桃ちゃん
Date:2003/10/21 23:55:09
香住、柴山なら毎日上がってるそうですが、買うとなると盛期の倍程度の値段がする様です。
もし買ってでも必要なら予約するんで連絡下さいね。
.
Subject:イカ使うなら
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/22 00:52:15
丸ごとがお薦めです。
確実に食ってきますよ〜〜
サバも丸ごとがいいけどフックがねぇ〜〜(^^;
クエ50号とかならいいかもぉ〜〜(爆)
8/0くらいならサンマ1本がけがお薦めですよん♪
他にはバラムツ&サットウの内臓!!しっかり胃をフックにかけると
一発です!!
で・・・バラジグですが、使用して良いか運営陣が検討中です。
.
Subject:作業終了
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/22 02:38:44
風呂上りにステラ整備したので油臭いのなんの・・・(バカ)

>海族@桃ちゃん
調査ありがとう! でもね、サットウの餌に大枚はたくつもり無いので、
「釣れすぎて処分に困ったら」頂くっちゅう事でヨロシク!

>大ちゃん
>で・・・バラジグですが、使用して良いか運営陣が検討中です。
そうね、実は私も気になってます。

●ルールは原則としてIGFAルールに基づき、必ずシングルフック1本のみをバーブレスにして使用すること。
 尚、アシストフック方式の結束もOKとし、結束部の長さは、使用ジグの半分までとする。
●ジギングスタイルを基本とするが、デッドベイト、水中ライト等の使用は可能とする。

大会規約では上記の通りですがバラジグを許可しちゃうと天秤仕掛けも微妙になります。
参加者が公平である為のルールですから使ったモン勝ちはいけませんよね。


去年パースで使った99ステラ16000PG。ベアリングが死んだのかシャーシャーとうるさい。
シマノは部品図にベアリングサイズを記してあるので手持ちの在庫(ダイワやサファリ用)
を確認したら主要部のベアリングに使えるサイズがあったので早速分解。
ところがステラときたら構成部品がやたら多いうえにデザイン優先で開放手順が実にまわりくどい!
全分解して各ベアリングをチェックしたところ、ピニオンギア後側のベアリングが錆びて固着。
主要部はオイルシールで守られている為に錆は皆無であったが最も内側に位置する部分が死んでました。
ピニオン後部に677ZZ/L−1170ZZ
ピニオン前部とメインギア軸の両側に689ZZ/L−1790ZZ 合計4個のベアリングを交換。
クラッチスリーブを清掃、オシレーションを組み、パッキンにグリスを塗りまくってカバーを閉める。
ついでにラインローラー内部も掃除して終了。
シマノのスピニングリールは初めてバラしたがややこしい構造なので非常に時間がかかりました。
要領わかったので次は楽でしょうがやる気ありましぇん。ふ〜。。。
.
Subject:あれ?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/22 09:58:49
ステラのラインローラーってこの向きで良いの?

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/roller.jpg
.
Subject:もう遅いかな??
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/22 23:41:32
ラインローラーはその向きでOKっす。
僕は初めてバラした時に逆に付けて使用してました(爆)
その後、他のステラ使って気付きました・・・(核爆)
3台も持っていると比較が出来ていいです。もうすぐ4台目がこの手に・・・。
98ステラ大好き〜〜(笑)
.
Subject:グランブルー
From:よみちゃん
Date:2003/10/23 00:21:32
僕も98ステラ好きですよ。4機持ってました(過去形)
なぜか全部手放しました。何でだろう〜♪

修行の旅IN但馬にいってきました。ヒラマサ・ハマチ・サワラ・カワハギ・アコウ2(ここんとこ大事)・ガッシー・サバフグ・ホウボウ・スィーラ・アオリイカ
10目釣りでした。

でもね、でもね、横の人が1mのヒラマサを釣りよったんですよ。
恐るべし老人パワー!まさにシルバーマジック!?高田さんには脱帽やわ。
ヒットルアーはマイプロデュースのサクリファイスリーフでした。←これが唯一の救い
.
Subject:海峡で
From:さくら
Date:2003/10/23 00:59:43
初めてヒラメを釣りました。家で測ったら48cm、1キロの食べごろサイズでした!
めちゃうれしい〜(^^)。ヒラメ釣りたい〜と祈ってみるもんですね(笑)
.
Subject:>桃ちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/23 01:20:04
バンソウコウなんつうのもありますぜ!ダンナ!

>よみちゃん
すっげ〜っすね。10目。
カワハギとホウボウがとてもおちゃめです。(^^)

>さくらさん
ヒラメおめでと。
釣りたいと思って確実に釣るあなたはとても凄い人でし。
.
Subject:給付完了まで後30日
From:海族@桃ちゃん
Date:2003/10/23 10:14:49
ふじはしさん>なんと、サットウの餌だったんですね。
てっきり土産かバベだと思ってました。

前田ぴん@餃子屋さん>バンソウコウ?スネ毛抜きプレイでもするのかな?
TVでは胸の谷間に挟んだ伝票が悩ましげでした。
.
Subject:バドカニ若葉マーク
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/23 10:45:10
>海族@桃ちゃん
 初めまして?ミカリンです(^^;;

 TVで見て興味津々なご様子ですね(笑)
 前田ぴんさんが云ってるバンソウコウは
 おでこに貼るんです!理由は逝ってから
 のお楽しみ。。。。(爆)
 
.
Subject:カワハギ?
From:よみちゃん
Date:2003/10/23 12:31:28
>ぴんさん
ウマヅラではなくマルハゲってゆーところがミソでしょ(爆)
ホウボウ(カナガシラ)はナブラで宙層速巻きでした。まえにアコウもおんなじシュチュエーションで釣ったことがあります。活性があがるとこいつらは何をしでかすかわかりません。

>さくらさん
ヒラメおめでとう!天候がやばかったですが出れてよかったですね。
但馬も一日中釣りができてよかったですわ

>桃ちゃん
あと30日ってヤマトみたいやわ。やばいんとちゃうん。
.
Subject:あと197日
From:ふじはし@考え中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/23 12:43:39
パースどうしようかな・・・
.
Subject:>バンソウコウ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/23 12:52:08
まだ持ってます・・・(爆)
.
Subject:ムムム・・・
From:海族@桃ちゃん
Date:2003/10/23 19:15:43
ミカリンさん>初めまして?(ノ⌒∇^)ノ
ますますもって謎だらけです???
Fショーの時にでも逝ってみます。

よみちゃん>懐かしの松本零士ですね!
気比の防波堤からご帰還を見守っておりました。

ふじはしさん>ナゼに今まで・・・?
.
Subject:あべの店
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/23 21:36:02
ぐるなびで、割引券がゲット出来ます。一回行ってみる?
.
Subject:バンソウコウは・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/23 22:25:34
行為を行なう前に貼るの??

逝ったことないけど聞いたような・・・(笑)

>ミカリンさん
もし、今週末にバラムツが釣れなかった場合のことを想定して
11/1も逝きます(爆)
確実に送るからねぇ〜〜♪
1本じゃ可愛そうだから1サク送ります。サイズは??(^^;
その前に入れ物探さなきゃ〜〜
.
Subject:スプール腐食対策
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/23 22:39:00
最近手に入れた3台目のサファリ。ハンドルノブ軸のかしめが甘くてネジと供廻りし、
外品ノブの交換が出来なかったので近所のショップへ持ち込んでみた。
ついでに手持ちのスプール2個も腐食がひどかったので一緒にお願いする。
で本日。そのサファリがすっかりキレイになって帰ってきました。
ハンドルとスプール2個ともに新品。 ふっ、ちょろいモンだぜ。。。v(^o^)v

スピニングリールのスプール腐食はメーカーを問わず発生します。
使用後にスプールからラインを取り除いて洗浄するのがベストですが、
何台もあるリールにそんな面倒なことやってられません。
で、今日はこんなモノ買って来ました。
         ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sealcote.jpg

すでに使ってる方も多いと思いますが私のサファリで長期テストします。
経験上、最もスプールに悪いと思われる駿河湾で使い、
1年間巻きっぱなしで腐食が無ければ合格。 さて、どうなるかな?

スプール腐食のクレーム処理は過去4回。
使用状況を詳しく書いたレポートを添えてショップに持ち込めば、
新品と交換するカタチで対応してくれました。
ただ、クレームに出したのは見るからにひどい腐食が発生したモノだけ。
小さな穴程度のモノは今でもパテ埋めして使ってます。
.
Subject:バンソウコウは・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/23 22:42:55
愛の証です・・・(爆)
.
Subject:さすがに・・・
From:さくら
Date:2003/10/23 23:51:27
濡れたままの髪の毛で寝たら駄目ですね。なんか風邪ぎみぽいです。
疲れていても寝たくてもちゃんとドライヤーで乾かすようにしなくては・・・
以前短かった髪は乾かすのが楽だったけど、これから寒くなるから切れない(^^;

>ふじはしさん
私のリールも腐食多いです。割とラインの巻き替えしてますが、見るたびに「おまえもかぁ〜」と
がっかりします。どうしていいかわからなかったので綺麗に洗って乾かした後、フックジンクか
ネイルエナメルのトップコートを塗り塗りしました。シールコート今度やってみようかなぁ(^^;

>前田ぴんさん、よみちゃん
ありがとう! 無事エンガワがとれました。
ポンズで食べましたがめちゃおいしかったです(^^)V
.
Subject:>中層早巻き
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/24 00:22:12
ソイはいっぺんあったけど、ナブラじゃなかった。
アコウもホウボウもね〜、魚ってまだまだわかんないっすね。
>よみちゃん

>桃ちゃん
バドカニは..、冬はやってないんすよ..。(T_T。。。
(あべの店はやってるけどね。)
大型店は夏季限定っす。
営業最終日は絶対外せないっすよ。もう、それは凄いのなんの!
.
Subject:エソなら・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/24 00:45:11
トップで釣ったぞ!(笑)
.
Subject:ドラグワッシャー
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/24 03:01:57
オリジナルのドラグワッシャー。サファリとの相性も抜群です。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/washer/original01.htm

最初に作ったのはずいぶん前(1998年)なんですが
思った以上に可能性のある素材のようですね。ステラに使えないのが残念だわ。。。
.
Subject:サイズは
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/24 09:33:52
B:85W:59H:88あたりが鑑賞に値します!>誰とはなしに(爆)

バラちゃんは一切れ10cm幅未満でヨロですm(_ _)m>大ちゃん

>海族@桃ちゃん
Fショーの頃は通常店しか営業していない筈ですが。。。。
あべの店の調査しておきましょうか?ぴん部長と怪しい探検隊で(笑)
.
Subject:バラは
From:大ちゃん
Date:2003/10/24 12:25:19
一切れ送るなんてやだ〜(爆)
北海道から鮭を一切れ送れ!と同じような・・・
.
Subject:って事は。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/24 13:23:04
1本でしょうか?バラちゃんは。。。。(汗)
あ〜、こりゃ本格的に大人用パンパースを用意しないと(爆)
半身1本でも結構な量ですよね?GOTOさんと私とおぃちゃん
とご近所でも消費出来んかも(^^;;
こうなりゃ関西メンバーに強制的に送りつけちゃおう!(爆)

でも。。。。大ちゃん、楽しみにしていますm(_ _)m。
.
Subject:おおよそ
From:大ちゃん
Date:2003/10/24 15:06:49
一キロくらい送る予定だす(笑)
味噌漬けが旨いらしいが食べ過ぎはダメ〜(爆)
.
Subject:今夜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/24 19:10:25
久々にイカ金します。 けっこう寒いのそれなりの服装で来てください。
エギはピンクやオレンジでは乗せきれないケースが多くなってきました。
そこそこのサイズになっているので楽しみです♪
.
Subject:出発します
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/24 21:54:43
とりあえず、アオリ牧場の予定です。
.
Subject:ちなみに・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/25 01:09:06
>ミカリンさん
致死量はフッコクラス1本で楽に・・・(爆)
推測だけど、腸壁をワックスが覆ってしまい必要な栄養分等が吸収されなく
なってしまうからかなぁ〜と。
ま、それ以前にフッコクラスを一気に食べてしまうことはないでしょうから
大事には至らないかと・・・(核爆)
.
Subject:前田殿
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/25 09:48:46
ふじはしさんからの荷物、お預かりしております。

イカ金のみなさま>
お疲れさまでした。そんなに寒くはなく、条件は良かったと思うのですが、なかなか厳しい結果でしたね。もう一回くらい行けるかな?
.
Subject:おっつ
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/25 16:52:31
イカ金同志お疲れ様でした!>ふじはしさん、しょうげんさん

雰囲気よかったのに。。。。渋かったっすねぇ(>_<)。イカ
狙いに逝ったのに下手っぴのオイラにゃタコだけでした。
リベンジ逝くでぇ!Newロッドにイカの魂入れんと。。。。
ラーメン食って解散後、宣言通り宇治川へ逝きました(笑)

イカにゃ振られたがバスはエエ奴揚がりました(^ー^)。
.
Subject:イカ金お疲れ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/25 20:03:19
久々のイカ金は激シブでした。
ベイトが沸いてるので大型魚が接岸しイカが怯えてると思ったので、
近投して足元を攻めてなんとか3杯ゲット。
サイズはあいかわらず小さくて16cm程度。がっかりです。

この日の1杯目はミカリンとオマツリの果てにキャッチしました。
釣り上げたのはミカリン。 強欲なイカは二つのエギを抱いてました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/1024ika02.jpg

ちなみに私のエギ王Q(ピンク)に抱きついてたので私のイカって事になりました。
ありがとさん>ミカリン

夜釣りには辛い季節になりますがサイズUPを狙うには良い季節です。
メバルも動き出して忙しくなりそう。 仕事探してる暇無いな・・・(爆)

>しょうげんさん、ミカリンさん
そろそろ新しいラーメン屋探しましょう。。。
.
Subject:高速レバードラグ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/25 23:04:14
Okuma『Titus』TG15S/TG20S

http://www.okumafishing.com/images/reels/2-speed/TG-20S-group.gif
    写真はTG-20Sです。

TG-15S
GearRatio=6.2:1 Weight=29.5oz BallBearing=5 Line Cap=310yds/30lb $269.99(cabela's)

TG-20S
GearRatio=5.1:1 Weight=32.5oz BallBearing=5 Line Cap=470yds/30lb $329.99(cabela's)


http://www.oct.zaq.ne.jp/ccm/titus41.jpg http://www.oct.zaq.ne.jp/ccm/titus21.jpg

ハイギア、防水レバードラグ、サイレントストッパー(ツイン)、5ベアリング etc...
マーフィックスより速くて軽い! 果たしてポストマーフィックスになりえるか?

価格はキャべラス経由でTG15Sが40000円弱。TG20Sが46000円弱。
まとめて買えばもうちょっと安くなるかな。 だれか買ってみる?

Okuma
http://www.okumafishing.com

http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1067175971 編集済
.
Subject:無事に
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/26 10:19:22
捕獲成功(爆)
.
Subject:調理?
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/26 13:02:42
完了♪
久々にオオトロとご対面しましたが、ん〜〜真っ白!!(爆)
包丁が切れなかったのでちょいと汚く出来たけど、いまは干し網にのってます。
今夜が楽しみ(^^)

さばく時はグローブをしないと汚しますので注意してね〜>誰となく(^^;
皮は頭のほうから撫でるには問題なし。
逆さだと・・・(激ヤバ)

さぁ〜てと、発送してこよぉ〜と。

>ミカリンさん
ナマズ、ふなはいらないです(爆)
ど〜してもお返しなら・・・八橋とか・・・(激爆)
.
Subject:最小レバードラグ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/26 13:38:58
AVET『SX5.1:1』

http://www.avetreels.com/resources/images/sx5_1_1_big.jpg

GearRatio=5.1:1 Weight=14.8oz BallBearing=6 LineCap=375yds/16lb $155.00

サイズはジガー1000並み。右巻き、左巻き共に同価格。
ボディカラーは4色(ゴールド、ネイビー、グレー、シルバー。左巻きはシルバーのみ)
他にもいろいろあって面白いよ!

AVETreels
http://www.avetreels.com/flash/main.html
.
Subject:でっかいオシア
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/26 15:55:12
もうすぐ国内リリース予定の大型オシアジガー。
豪州向け『TRINIDAD』は7機種。可変クリック&遠心ブレーキ装備です。

http://www.shimanofish.com.au/images/item/large/TN-50.jpg
     TN-50

http://www.shimanofish.com.au/reels_product.asp?id=31
.
Subject:でっかいソルティガ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/26 16:15:07
メーカーサイトに情報はありませんが米国では販売されているようです。

http://www.charkbait.com/cs/specialpurchases/daiwasaltigaALL1_small.jpg

沼津やクダコなら30Tが良いかも。 でも国内販売の可能性は薄いかな。

http://www.meltontackle.com/shopping/product.asp?product_id=11131
.
Subject:バラ身
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/26 22:09:09
>ミカリン
美味しいからって全部食べちゃだめだよ〜!
大事な餌なんだから皮付きで残しといてよね。頼むぜ!
.
Subject:でっかいソルティガ 2
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/27 11:03:03
Z40は年末だそうです。 間に合わないじゃん・・・
.
Subject:バラ切り身
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/27 11:49:49
>大ちゃん
 今夜、刺身にしてみます(^^;;21時着かなぁ?

>ふじはしさん
 全部食べれないとは思いますが。。。。自信ないっす(笑)
 ちょびっとはトーナメント用に残しておきますね。
 友人宅の冷蔵庫に眠っているタルイカ切り身も入手
 しておきますが。。。。(爆)
.
Subject:もう
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/27 22:21:48
着いているはずだが・・・
その後が気になる(^^;
.
Subject:すでに
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/27 22:44:42
スパーク中とか・・・(笑)
.
Subject:電話
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/27 22:59:57
したけど出ない・・・。
既に・・・
気になる・・・。
.
Subject:9時過ぎ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/27 23:19:52
9時過ぎに、元気そうなメール受け取りましたが、その後何かあったのか?
.
Subject:惜しい人を・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/27 23:24:08
彼のチャレンジャー精神に敬意を表し、
先日のタコゲット画像をUPいたします。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/mikamitako.jpg
        『タコ踊り』


ミカリン、バラ食って死す・・・(爆)
.
Subject:それが・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/27 23:41:28
たった今TELがありました。
本人曰く「こんな美味しいものをありがとうございました〜」と・・・
好評だったようで、終始にこやかに話してました(^^)
食べ過ぎに注意を・・・と言われなければ食べちゃうよ♪とも。
次は干物やろうと行ってましたが・・・。
バラなくなっちゃうよ〜(爆)

そんなわけで次回は自分で釣って食べるとも・・・(笑)

次は、ふじはしさん如何っすか??
今週末に出ますけど・・・。
ちなみにサケサイズ半身を送ったのですが、クールで¥1300くらいでした。
これなら着払いでも怖くないでしょ!?
.
Subject:平気だっちゃ!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/28 09:01:59
ご心配かけたようっすねぇ。。。。(⌒▽⌒*)

>大ちゃん
 バラめっちゃ旨かったっす!危うくフッコサイズ
 食ってしまうところでした(爆)

一応、普通に出社しておりまする(^^;;
さてさて、トーナメント用に切り分けるサイズは
どれくらいの大きさに致しやしょうか?幅により
持込める数が変わりますんで。。。。(笑)
あと、調理済みのタルイカ切り身も5枚入手(^^)V
餌は完璧かしら?車内販売しましょうか!?(火暴)
.
Subject:では
From:大ちゃん
Date:2003/10/28 17:23:41
今週末も狙いまっせ〜(爆)
次は喧嘩しないように一本で(^^;
腹と頭取ればコンパクトになるし!
.
Subject:およよ!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/28 18:46:14
送り先は「ふじはしりゅうじ」さま宛で!(爆)
くれぐれもヨロシクです>大ちゃん(^ー^)。
.
Subject:(無題)
From:大ちゃん
Date:2003/10/28 19:03:25
らじゃ〜(笑)
.
Subject:それでは
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/28 20:45:09
お待ちしております・・・(笑)
.
Subject:なるべく
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/28 22:11:39
>ふじはしさん
コンパクトにまとめるようにしますね。
重さじゃなくて箱の大きさで値段出していたので・・・
ちなみに何名でいただく予定??それに応じて送る魚を決めたいと思います。
干物、味噌漬け、刺身、照り焼き等色んな料理が出来ますが、食べる量は
考えて食べてくださいね(笑)
.
Subject:とりあえず・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/28 22:54:12
>大ちゃん
え?マジ? おなか緩いのにヤベ〜じゃん!

んじゃ80サイズのクール便に入るだけ入れてください。
「こんな美味しいもの」らしいのでまつださんも食べたいだろうし・・・(笑)
あ、しょうげんさんも要る? 前田さんも記念にどうぞ!

ま、余ったら餌だな。。。


>ミカリン
もうそろそろ出る頃じゃない?(爆)
.
Subject:怖
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2003/10/28 23:12:13
>ミカリンさん

>本人曰く「こんな美味しいものをありがとうございました〜」と・・・
>好評だったようで、終始にこやかに話してました(^^)

 まさか、電話の向こうではパンパースはいた状態で苦しんでいて、
関西組みんなを同じ目に遭わせようとしてるんじゃ・・・・(爆)

>ふじはしさん
>ま、余ったら餌だな。。。

 小振りなタチウオもエサになります?
.
Subject:入れ物が・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/28 23:13:12
探すの大変なんですよ(笑)
氷は市場で格安で買えるので問題なし。
やっぱ、入れ物と魚だ(^^;

あ!!発泡スチロールのクーラーってどっかにあったな!!
あれなら氷入れて魚入れても余裕あるじゃん!!
どこに隠したか忘れた(爆)
.
Subject:バラ用餌
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/28 23:19:47
>まつださん
なんでもOKだよぉ〜ん
ぼくも、前に釣った太刀魚は餌用に凍らせてあります。
2本指じゃ食うとこないし(爆)

>ミカリンさん
バラを餌にするのなら、長さ20cmくらいで幅2〜3cmくらいがよいかと。
こないだ使ったサバと同じくらいの大きさでいいよ〜
皮は硬いので餌もちが非常に良いです(^^)
ちょろっと身を残しておくのがコツです。
.
Subject:クール用BOX(鮭)
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/29 00:00:17
>大ちゃん
クール用BOX鮭用(180円)なんてのがありました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html

↑によると氷不要みたいですよ。

由比には去年買ったカツオのハラモも持って行きますよ。
釣り餌用の小イカも欲しいところだけど、
この調子だと餌だけでもかなりの量になりそうだわさ。。。
.
Subject:秋の新商品
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/29 00:06:44
S社の新作を触り倒してきました。

・オシアジガー4000/5000
サイズはマーフィックス程度。ハンドルクランクかなり長め(調整不可)。
本体が軽い割りにハンドルは頑丈な造り。グリップはGood!
キャパはPE8号が300/400m。ちょうどS5とW6のキャパですね。
新品なのでドラグも良い感じでしたが使い込んでどうなるかは不明。
シマノのピュアカーボンドラグは賞味期限が短いそうなのでちと心配。

このクラスは選択肢が無かっただけに存在価値は大きいです。
価格も高過ぎず質感もあって欲しくなるリールですね。

・オシア ブルーローズ
ブランクは最高ですがお化粧は好みが分かれるかも。
グリップが柔らかいのも個人的には気になりました。


しかし、売り物の竿をバキバキ鳴るまで曲げさせる店員って・・・^_^;
.
Subject:へぇ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/29 00:20:44
>ふじはしさん
そんなのがあったんだぁ〜、しらなかったっす。
ミカリンさんに送った送り状控え見たら100サイズになってました。
縦横あわせてのサイズなのねん。
持ち込んで¥1370だったので料金表見たらビンゴでした(^^;
頭落としてビニールで包むだけでOKみたいね>クール用BOX
サケサイズが釣れたら尾頭付きで・・・(爆)
.
Subject:裂き方
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/29 08:36:17
>大ちゃん
 背中から腹に向かって切ろうかなぁ?
 頭から尻尾に向かって切ろうかなぁ?
 正解はどっち!?
.
Subject:ぼくは
From:大ちゃん
Date:2003/10/29 10:07:26
頭から切ってます
うろこがさ〜(^^;
長くヒラヒラで誘うので長くても問題なし
気になったら当日切れば良いし〜
.
Subject:クール用
From:さくら
Date:2003/10/29 20:26:27
久米島から送った発砲スチロールがあるよ。あれなら15キロくらい平気かと(爆)
値段は1500円くらいやったかな〜。もう少し大きいのだともっと高かったです。
クロネコはサイズと重さが決まってるので重いのと大きなのはペリカンになりました。

クロネコさんが言ってたのですが、クールで送る場合、少し保冷剤か氷があった方が
良いそうです。発砲スチロールの内部まで冷えるのに時間がかかる為だそうです。
くれぐれも水漏れしないように氷の場合はビニールで包みこんでください。
気温が高い時だからこの季節からは大丈夫と思われますが(^^;

エサを何にしようかと思案中・・・
.
Subject:今の時期
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/29 22:21:04
>さくらさん
安いサンマが一番ですよ♪
1本つけるのがよいです。

発砲スチロール屋探したら家の近くにあった(爆)
.
Subject:バラムツの
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/29 23:37:51
ウロコって出刃の背で落とせる?
.
Subject:ん〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/10/29 23:57:29
難しい質問ですねぇ〜(爆)
やったことがないので解りません。

鱗落としてどうするの??
揚げて鱗せんべいでも作るんですか??(核爆)
.
Subject:ばらむちゅ
From:よみちゃん
Date:2003/10/30 01:36:26
僕が、バラムツをやっつけたときはナタで角切りにしてみました。
皮引きも分厚く1cm以上とってやりました。真っ白いよだれの出そうな身でしたよ。

3きれだけ食ったので腹は無事でした。
.
Subject:今年も巨大ジグ作り
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/30 12:26:19
メタルジグ作成用硬質鉛6kg入手。 今夜から作成に入ります。

就職活動も相変わらずで結構忙しいです。明日も某社の2時面接。
さすがにこの歳だと選択の余地が無いのですが、
キャリアなりの報酬と週休二日は欲しいので地道に頑張ります。

な訳なんでパースはあきらめるつもりですが代わりに誰か行かない?
.
Subject:おりじなる?
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/30 13:29:10
>ふじはしさん
 ジグの型は何ベースでしゅか?何gぐらいの作成でしょ?
 オーダー出来ると嬉しいかも。。。。です(^o^)
.
Subject:一応オリジナルかな
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/30 14:49:28
ワイヤー込みで全長27cm 重量約520g 

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kingmosra.jpg
         『キングモスラ』

こんなんで良ければご注文承りますがこんなモノどこで使うんですか?(笑)

あ、自分で作るんならココを参考にしてね!
          ↓
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/original02.htm


http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1067621972 編集済
.
Subject:で。。。。デカイ(^^;;
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/30 18:24:26
思いっきりビビッた〜!!
520gとな!?(@_@);

せめて。。。。1/2になりまへんか?(笑)
.
Subject:>ふじはしさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/10/31 01:16:23
ジグ製作よろしくです。
.
Subject:ツインパが…
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/31 12:57:44
壊れてた!(;_;)
こないだのグランブルー乗った日に変な音がしていたんでスプール外して見たら…
ワッシャーはモモけて何かのバネが外れてました!?シマノの部品表見てもイマイチわからん!!
あ〜、誰か教えてェ。
.
Subject:ドラグメンテの基本
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/31 17:31:17
>ミカリン
フェルトワッシャーとクリックピン&スプリングですね。
潰れたフェルトドラグは交換した方が良いでしょう。
新品のフェルトワッシャーにシマノ純正かそれに準じるドラググリスを
たっぷり染み込ませてクリック部と一緒に組みつけてください。
これで新品並みのドラグに戻る筈です。がんばってね!
.
Subject:だけど
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/10/31 20:44:13
ツインパワーのあの音は、ドラグではないと思いますよ。
音、止まった?
.
Subject:あ〜そりゃダメだね〜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/31 21:18:50
もう寿命だから俺が引き取ってあげるよ。。。(爆)
.
Subject:だめだめ〜!
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/10/31 23:12:36
お釈迦にゃ出来ません!ツインパ6000H。

だってさ、オーシャンマークのハンドル付けたし
スプールもオーダーしちゃったもん!!(^^;;。
今日は眠いし、今度治します。サンクスでした!
>ふじはしさん、しょうげんさん
.
Subject:77円
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/10/31 23:26:16
近所のジャスコで77円セール。
アジの干物、生サンマ、生イカなども77円。
バラムツ来ることになってるけどサンマやイカの方が釣れそうな気も。。。(笑)

>ミカリンさん
>だってさ、オーシャンマークのハンドル付けたし
>スプールもオーダーしちゃったもん!!(^^;;。

あ〜、もう再起不能じゃん!(笑)
.


Close