爆釣報告BBS過去ログ 2003年9月分


Subject:20へぇ〜
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/09/01 00:24:09
伊丹氏の前田ピン蔵様から頂いたトリビアです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/case.jpg
「100円ショップ綿棒のケース、サファリもステラ(98)もバッチリです。」

前田ピン蔵様には金の脳をお送りいたします。

>まつださん
お〜!激旨ですか。俺もやってみるかな?>干物

干す前に付ける汁が決め手になると思うんだけど
濃度や時間などどうやってます? 参考までに教えてください。

>前田ピン蔵さん
メッキ行くよ! でもその前にキス行きましょう!!
.
Subject:おおぉ〜
From:さくら
Date:2003/09/01 00:36:34
トリビア凄い! サファリ用に私も使わせてもらいます。
メンボー買いにいかねば(^^;

>干物
前回の松山で釣ったアジ。浸透シートを活用して冷蔵庫で1晩寝かして作りました。
アジが沢山あるったので干物は冷凍庫で眠ってます。早い時間にアジ釣りできれば
船上で干せるけど、ちと無理が多い。粉塵とか多いので家のベランダに干す気も
しない。数は作れませんが、このシートの干物結構いけそうですよ(^^)。
.
Subject:あ・・・
From:いまがわ
Date:2003/09/01 13:59:52
おいらも綿棒のケースをスプールケースにしてます。
現在4個使用中・・・(^^;
みんな考えることは同じなのねん・・・♪
.
Subject:ひらきのレシピ
From:まつだ
Date:2003/09/01 14:06:25
と言うほどのものではないですが、5%の食塩水に30分浸けました。
ちょっと短めだと思いますが、塩辛いのが苦手なので。

扇風機にあてながら天日で3時間ほど干しただけですが、醤油や
大根おろし無しでも十分な旨さでした。ただし、ネコに注意が必要。

>さくらさん
 吸水シートを使って、冷蔵庫で作るひらきの作り方もいろいろな
HPで紹介されていますね。天気が悪いときなんかには良さそうです。

>ぴんさん
 私は100円ショップで売ってるソフトケースをスプールケース、
リール袋、ノートPCのケースにまで使っていますが、このメンボウ入れも
良いですねぇ。

 血合い付近と尻尾の方をシソと一緒に叩いて、ネギを和えた
のも旨かったです。
.
Subject:>20へぇ〜
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/01 22:10:45
ありがとうございます。>ふじはしさん

>いまがわたいちょ
流石です!
駿河湾よろしくです。

>まつださん
深いねぇ〜!
聞け聞くほど旨そう!
これからは干物の時代ですな。
.
Subject:酷使
From:さくら
Date:2003/09/01 22:57:09
やっぱり左手首は腱鞘炎(^^;。先週関節のズレを治してもらったのだけど
かばってたら右手も痛くなってきました。釣りは続けるけど早く治してねぇ〜と接骨院の
先生に脅してあります(爆)。日焼けとシップ。汗、痛み止めの塗り薬などで酷使したら
かぶれてしまいました。痛いは痒いわで、たまりましぇ〜ん!

>ふじはしさん
その持ち方でずっと続けておりました。さすがに手首を使いすぎたようです(^^;
昨日は指にトリガーを挟まない使い方とスピニングを主体にしてましたが、
磯狙いの時はやっぱりベイトに頼ってしまいました。

次回はジャーキングの仕方や支点を人差し指や中指で挑戦してみます。
Jig-Oneを使ってるのですが、残念ながらリールシートは普通の方なの(T-T)。
.
Subject:干物
From:さくら
Date:2003/09/01 23:02:53
>まつださん
空気がよかったら外に干したいです(T-T)

一番憧れる干物作りは、船で釣った魚をすぐさばいて海水に浸しそのまま干す。
魚さんがヒラヒラと干される間、楽しく釣りする。干物調達釣りツアーしたい!!
毎回洗濯バサミ、さばき用のハサミ、ナイフは持参してるのですが・・・
さすがに乗合ではできない(爆)
.
Subject:職務経歴書
From:ふじはし
Date:2003/09/01 23:52:38
なんつうモノを作りました。
・・・な、なんかカッコイイぞ!

でも俺を知ってる人が読んだら大爆笑だろうな。。。(笑)

>干物
まつださんの『激旨』を聞いてから美味しい干物が食べたくてしょうがない。
しょうげんさんからもらったアジが1匹残ってるので暇なときに作ってみるか。。。
ん、毎日暇じゃないのかって? いやいや、これでも毎日なにかと忙しいんですよ。

試しにツバスも干してみよう!

>20へぇ〜
みなさんも金の脳目指して頑張ってください。

そういえばDENちゃんに頼んだ干物の見積もりが来ないな〜。
.
Subject:ジギング大会
From:Syuzo <syuzo@3sui.com>
Date:2003/09/03 17:32:33
ふじはしさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。「趣味のカーソルRoom」のSyuzoです。
BBSの皆様はじめまして。お邪魔いたします。m(._.)m

急な話で恐縮ですが、9月14日に松山でジギング大会があります。
賞品にステラ等があります。(去年は準優勝でブラスト4500貰いました)
今のところブリが水無瀬周りを回遊中で10Kgオーバーの情報が結構入ってます。
現在はクダコよりブリGETの確立が高いですよ。
(この日私は子供の運動会なんです。ショック・・)。・゜゜・(≧c≦)・゜゜・。

ブリ級が釣れたらステラが頂けるかも?
みなさん、もし良かったら御参加下さい。詳細は下記を見て下さいね。

http://ww82.tiki.ne.jp/~masamaru/
.
Subject:職務経歴書2
From:かばちゃん <nyaw@sannet.ne.jp>
Date:2003/09/03 17:43:18
今日はボクもそれ持ってこれから出かけます。
職業紹介所みたいなとこへ。。。
っていうか、知り合いにはみせらんない、たとえ旦那でも。。。
はずかすぃぃぃ!!
んじゃ逝ってきます。
.
Subject:職務経歴書3
From:さかにし
Date:2003/09/03 22:32:58
去年作ってから今まで何度も加筆修正されて、わけわかんなくなってきてます。(^^;)
ただ、あんまりカッコいい事書き過ぎて、面接の場で化けの皮剥がれて惨敗!なんてのも
けっこう有るので、どうなんでしょうね〜?
とはいえ、あんまり寂しい内容だと面接にさえこぎつけないし。。。
.
Subject:ハローワーク
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/09/04 00:30:42
10数年振りに行ってきましたが老若男女が一杯でした。
世の中不景気なんですな〜。。。

ま、贅沢言わなきゃなんとかなるんじゃないか思ってます。

>Syuzoさん
どうもお久しぶりです。
今年はクダコが不調ですね。私の知る限りジギングでの釣果は皆無に近い有様です。
他では10kgオーバー爆発らしいですね。羨ましいもんです。。。
トーナメントは松山で開催ですね。4人集まれば行けなくも無いので検討しま〜す!

>かばちゃん&さかにしさん
最近、近所の目が気になってきました。
だって駐車場に一日中クルマ置いてるし、平日の真昼間から親子で買い物だし。
今日なんか近所の奥さんが遊びに来るんだもん。ビビったよ・・・^_^;

さて、今年も今週末あたりからイカ金ナイトフィーバーを始める予定です。
昨年は8月末から始まった明石のイカ金。
2回目の9月6日はサイズ、数ともになかなか良い釣りが出来ました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-3/0906eging/0906eging.htm http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/report-3/0906eging/0906eging02.jpg

噂ではイカ金のあと日本海でキス釣りの話もあるのだが・・・(笑)
.
Subject:よ、涎が。
From:かばちゃん <nyaw@sannet.ne.jp>
Date:2003/09/04 11:53:28
まつださんの干物講座、涎がでてしまいそうでし。
.
Subject:写真をお借りしました。
From:先輩@桃ちゃん
Date:2003/09/04 12:50:06
キティーちゃんの活躍を期待しております。



http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b42226918
.
Subject:>イカ金
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/04 23:36:51
行くよ。多分。

>桃ちゃん
なんで、キティーちゃんなん?
.
Subject:エール
From:さくら
Date:2003/09/04 23:44:31
ちと見てみたい気もする皆さんの職務経歴書。でも釣りの経歴書の方が
きっとすごいんじゃないかと思ったりするのだが(^^;。

ようやく手首のかぶれが治ってきました。病院でホルモン入りの塗り薬をもらったのですが
これはキツイ薬らしい。紫外線を浴びると変な着色するから絶対釣りの時は塗らないようにと
注意されました(^^;。
.
Subject:連勝ストップ
From:ふじはし
Date:2003/09/04 23:58:43
>先輩@桃ちゃん
ほう、海野桃太郎さんは2個も持ってる訳ね。
ウチのは娘のお気に入りだから出品できんなぁ。。。

あ、1200円だ。

さっき無修正エ●CD16枚焼き上げました。
う、売れるかな? バキッ☆\(ーー;)

>前田ピン蔵さん
ほう、イカ金参加ですか。でも今年は去年と違って
イカの成長が非常に遅い感じです。まだ10cm無いようですよ。
明日は若狭方面へキスかも。 遊んでる場合じゃないんだけどね・・・(^_^)
.
Subject:>イカ金2
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/05 00:20:45
まだですか?
んでは、もう少しおあずけ。

>さくらさん
手首大変ですね。
しばらく釣り休み?
んなわけないか..。
.
Subject:うん
From:かばちゃん
Date:2003/09/05 02:07:32
釣りの経歴書ならスラスラ筆が進むに違いない。
アマゾンで替えパンツの入った荷物が届かなくて
3日はきっぱなしでした、なんて書けるかな?

面接で自己PRしろって言われても、
「ドラグ7キロならへっちゃらです」とか?やっぱ言えない。。。
.
Subject:そうそう
From:ふじはし
Date:2003/09/05 02:14:18
「沼津なら日帰り可能です」なんて書けば喜んで採用されるぞ!(笑)
.
Subject:おぅ!
From:桃ちゃん
Date:2003/09/05 04:45:50
ふじはしさん>あれから値上がりせず、あのまま1200円でした。
次のはどうなるかな?
海野桃太郎・・・どこかで使った事のある様な・・・?

CD欲しい・・・。

前田ぴん@餃子屋さん>ナンでなんでしょ?○ープ神戸のオリジナルとなってます。
仕入はタダだからナンでもいいやっ♪
.
Subject:3日間はきっぱなし・・・
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2003/09/05 09:11:38
高く売れそうです・・・(激爆)
.
Subject:さてと
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/05 23:40:45
出発するか。
.
Subject:3日間
From:さくら
Date:2003/09/06 00:30:27
まずは普通に履いて、翌日は裏返し。3日目はどうする(^^;
やっぱり履かない日も入れるかぁなどと真剣に考えてしまいました(爆)。

>かばちゃん
生まれて初めてウサギの子供をさわりました。ぬいぐるみとみたいです。
足キックは強烈でしたが、かわいいねぇ〜。

>前田さん
カブレは治った! 平日は安静にしてた! だから今週も釣りに行くの(^0^)/。
.
Subject:準備
From:ふじはし
Date:2003/09/06 01:01:42
平日は何かと忙しいので釣りは土曜日になっちゃいますね。
明日は若狭方面にキス調査に行ってきます。 夜は天ぷらでプハ〜ですな!

>しょうげんさん
ちと出遅れました。イカ調査よろしくお願いします。

>さくらさん
パンツ3日を真剣に考えるのはアンタだけちゃうか?
で、そのまま干したらもっと高く売れたりして・・・(爆)

今日、近所のスーパーで沼津産「ふっくらアジ干物」を見つけました。
見るからに美味しそうなんだけど2枚入って398円なので嫁に却下されちゃった。
売ってる干物の産地は大阪、長崎、明石、沼津など。
やはり沼津産が一番美味しそうで一番高いようです。さすが!

さきほど、OPA!S氏から電話ありました。南アから羽田に着いたそうです。
急な話だったので予防接種無しで現地入りしたS氏。 近寄らない方が身のためか?(笑)
.
Subject:スミ跡のみ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/06 03:51:51
ただいま。向かい風で、しぶきがテトラの上まで飛んでくるので、きつかったです。イナズマも走ってたし。でも、結構大きそうな新しいスミ跡らしきものがいくつかありましたよ。
.
Subject:若狭のキス
From:ふじはし
Date:2003/09/06 11:55:57
最大23cmを含め70匹以上ゲット!
今夜はテンプラだぜ!
.
Subject:パンツは
From:さかにし
Date:2003/09/06 13:05:17
三日間くらい、チョロイと思っちゃいけませんか?(^^;)
釣りの経歴は。。。大した事ないから何もかけないなぁ〜。。。
あ、それと、昨日やっと希望の会社に決まりました、これで釣り資金が調達できる!
かれこれ3か月かかりました。皆さんもがんばって下さい、応援してます。
.
Subject:>さかにしさん
From:さくら
Date:2003/09/06 14:54:45
おめでとうございます。よかったですねぇ〜(^^)
釣り資金がんばって貯めてください! 私の場合、ザルのように流れるだけで
溜まる事はありません(爆)
.
Subject:あのぅ。。。
From:かばちゃん
Date:2003/09/06 18:27:52
2日間はホントにはきっぱなしでしたけど、3日目は仕方なくせっけんで洗って
濡れたままもう一回はきました。。。(^^;
だから売れないのよ(爆)

さかにしさんおめでとう〜♪よかったねぇ!

>さくらさん
今日もうちのウサギはごろごろ寝てばかり。
それがかわいいのだと自分に言い聞かせています。子ウサ私も触りたいです(^^)
治ったらまた早速釣りなのね。。。じっとしてない人だねぇ。
.
Subject:刺身は?
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/06 19:50:01
キスの刺身ていうのも美味しいかも。
.
Subject:今日の漁獲
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/09/06 21:13:45
若狭は高浜のビーチにて今季初のキスでした!

最初はキスの居場所が判らず苦戦しましたが、ピンポイントを探り当てて爆釣モード!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kisu00.jpg

超近投(25m以内!)では4連5連の連発。
80m付近でも反応良く、20cmオーバーが喰ってきます。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kisu01.jpg

小移動を繰り返し反応を探り、昼前には相当な数になったので終了。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/kisu02.jpg

なんと総数73匹! でも半数はピンギスで料理に苦労しました。。。

>しょうげんさん
もちろん一番デカイのは刺身で頂きましたよ。
小さな刺身ですが上品な旨さが凝縮されてたまりません!
干物にするにはもったいないですよ!!

小出刃が切れなくなって大変苦労しましたが背開き20枚作成。
揚げたてのテンプラは口の中でとろけるような食感でたまりません。

さばくのは大変だけどメチャメチャ美味しいからまた釣りに行こう!!
.
Subject:祝
From:ふじはし
Date:2003/09/07 00:26:35
>さかにしさん
お〜! おめでとうございます♪ 希望を貫いたんですね。立派です!
頑張って釣り資金と有給休暇を貯めましょう。一発目はどこかな?

さ、俺の希望は・・・  とりあえず尺オーバーかな?(^o^)
.
Subject:念願のキス
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/07 19:25:59
おめでとうございます。>ふじはしさん
北近畿はまだまだいいポイントが多いみたいですね。
距離も近いし、キス天一直線ですな。
鳥取でもキス警報発令中らしいですが..。

>さかにしさん
おめでとうございます。
新しい仕事も休みが取りやすいといいですね。

>しょうげんさん
イカ金行ったんですね。
行かないものとばかり思っていたので、帰宅即ビールしてしまいましたよ。

>さくらさん
ん?最近ウサギはやってんの?
マイブーム?
カブレ治ってよかったです。
腱鞘炎治すには、メッキの地獄のトィッチしかないのでわ?

>かばちゃん
パンツネタなかなかよろしいです。
3日はなかなか無いよね〜。
酔っ払って2日間そのままはあるけど。
.
Subject:う〜ん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/07 22:29:29
マジ怖いページ見つけてしまった。
うっかり読んでしまった..。
こいつはシャレ系じゃないので、読まないほうがいいかも..。

マジで怖いんすよ。夜中トイレ行けん。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/twitch/index.html
(って、載せるなって!)
.
Subject:きゃ〜!(>_<)
From:ふじはし
Date:2003/09/07 23:54:08
こ、コラ〜!怖い話キライやっちゅうねん!(泣)
と、言いつつリンク先訂正しときます。
       ↓
http://www.geocities.jp/twitch_f/toukou/kowai/kowai.html

むむむ、怖くてソコから先に進めんわ・・・
.
Subject:見たが。。。。
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/08 01:07:32
怖い話は大好きじゃが、関東圏が多いじゃんね!

関西圏に軸足を置いてるオイラにゃ関係ねぇよ。
海にゃ怖い話が多いやに。。。。日本海小浜〜音海
あたりは色々あるよね?誰かさんのキス爆釣の
ポイントを少し離れた処にもあるよスポット!

テトラに乗れない処があるんです!!アオリは
釣れるんですよ。。。。寒気がして足が踏出せない
場所がね。沢山あるテトラの一箇所だけなんす

俺は平気だけど連れは半ベソでしたね、怖い話
を聞かされて。。。。そのテトラに乗ってた人が、
高波に浚われて日本海に沈んだらしいんすよ!
それからは霊感の強い人には見えるんですって
。。。。ピンで説明しましょか?(笑)
.
Subject:ありがとうございます〜!
From:さかにし
Date:2003/09/08 10:11:03
トータル8社、面接14回も受けて、やっと決まりました。
ありがとうございます、釣り行きたくてウズウズしてます。>さくらさん&かばちゃん
まずは沖縄かトカラかな〜?>ふじはしさん
前の会社より休みは多いらしい?です。>前田ピンさん
.
Subject:おお、いいなぁ〜
From:かばちゃん <nyaw@sannet.ne.jp>
Date:2003/09/08 13:19:31
さかにしさん、これからヨセミヤに仕事に頑張って下さい(^ー^;)b
もちろん子育てもね♪

トータル何社落ちたかなぁ。もうよくわかんないです。
書類選考が通らなかった数は本当に星の数でし。。。
ほとんど○クナビでポチっとクリックするだけの応募なので
良いのですが。今週も1件面接でし。
平日の真っ昼間なので、また会社休まないと。
しかし、また転職すると有給10日からやりなおしなのは
釣り人としてはツライでし(本音)
.
Subject:え〜
From:こうへい <escolar@amigo2.ne.jp>
Date:2003/09/08 19:12:22
オモテ、オモテ、ウラ、ウラ。で4日。はダメでしょうか?
.
Subject:まだまだ
From:ふじはし
Date:2003/09/08 23:02:47
前後逆に履けば8日はイケるぜ・・・(臭)
.
Subject:アタリ?
From:ふじはし
Date:2003/09/08 23:49:35
職務経歴書をエサに置き竿で待っていたら反応がありました。
予想外の大物に驚きましたが食い込みは悪くありません。明日はさらに誘いをかけてみます。

狙え年間休日120日オーバー! 目指せ年収大幅UP! ついでにパースも行っちゃお〜!!
.
Subject:がんばれ〜!
From:さかにし
Date:2003/09/09 10:16:44
>ふじはしさん&かばちゃん
私も○クナビ登録してたけど、最近急にスカウトメールが入りはじめました。
経済が上向いて来てるって事かな〜?でも、受けてみると全部不採用。(^^;)

そういえば年収って面接で希望を聞かれるけど、自分の値段なんて自信もって
言える人が羨ましく感じる瞬間だったりしますが、どぉなんでしょう?
.
Subject:台風
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/11 00:33:09
影響あるかな?3連休。

カーペンターワンハンドレッド55XHきますた。
パース楽しみです。
.
Subject:何?それ?
From:桃ちゃん
Date:2003/09/11 01:20:01
職務経歴書?そんなメソッドが有るなら教えてよぉ〜!
ちゅうか、行数増えそうだけどチャレンジしてみたぁ〜い!
メールでエエから教えて!マジで。
.
Subject:指
From:ふじはし
Date:2003/09/11 01:30:13
最近切れ味が落ちた出刃包丁とアジ切り包丁を研ぎ直し。
アジ切りは薄刃なので簡単だったが刃の厚い出刃は大変でした。
研ぎにくいステンレス鋼で小さな刃こぼれもあり切っ先も鈍くなっているので、
刃の角度を決定する「しのぎ」から研ぎ直す事になる。
刃の裏に指を当てて研ぐのだが刃先付近を押さえるので指の腹も研ぐ事になり、
気が付いたら指の腹が薄くなって血がにじんでいた。
切り傷なら瞬間接着剤でくっ付けて治すのだが浅く広い傷なのでバンドエイドで我慢。

で、肝心の出刃包丁だが刃こぼれ部分を修正する為に「しのぎ」から研ぎ直したので
2次角が無くなって鋭くなり過ぎた感じ。こりゃ出刃包丁じゃないぞ!(^^ゞ
ステンレス鋼は研ぐの大変だから次はプロに任せてみよう。と思って調べたら
なんと近所に研ぎ職人が居ました。さすが金物の町=三木市!
       ↓
研ぎ師たかむら= http://www.togishi-takamura.com/

個人的には出刃包丁は自分で研いでも問題なく使えるが、
刃の長い刺身包丁や薄刃、アジ切りなどは完璧に研げてないと使い難い。
自分で研ぐことも考えたらやっぱ本焼の鋼。当然だが良いものは高い!
で、今買っても切る魚は無い!(笑) 
.
Subject:Re:台風
From:ふじはし
Date:2003/09/11 01:53:39
>前田ぴん@餃子屋さん
う〜ん、台風後のメッキ釣りってなかなか厳しいよ。
底荒れしたら浜はダメだし大雨降ったら川もアウト。
いままで何度も苦い思いした事か・・・
日本海側なら問題ないでしょうが雨みたいです。き、キスが・・・

>桃ちゃん
サンプル送りました。参考になるかな?

明日は某エンジンメーカーの面接。
「ドラグ10キロならへっちゃらです」
「沼津なら日帰り可能です」
い、言わん方がええやろな〜。(爆)
.
Subject:んっ?
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2003/09/11 08:21:32
>い、言わん方がええやろな〜。(爆)

うんにゃ、言ったほうがええやろ・・・(爆)
.
Subject:逝ってきます
From:かばちゃん
Date:2003/09/11 13:13:03
さてこれから薬事・臨床試験の会社に行きます。
ボクも、「太平洋で船から野?ション」などの武勇伝をPRしてきます←嘘
あ、尼ジョンでも野ションしてるな。。。(爆)

ホントに志望動機とか考えてないよ。。。どぉしよ。
.
Subject:逝ってきました
From:ふじはし
Date:2003/09/11 21:56:37
う〜ん、もっと活きの良い餌のほうが良いみたいだな〜。
どうなるかわかんないから延縄仕掛けでも作ってよっと!(笑)

さ、今夜は勝ってくれるかな?>阪神タイガース

噂の「阪神タイガースクーラー」はダイワ精工の限定品です。
→ http://www.sanspo.com/fish/topics/sinseihin37.html
.
Subject:>包丁研ぎ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/11 23:24:25
結構安いもんなんですね〜。
うちは出刃、刺身ともに研いでますが、確かに刺身包丁はすぐ切れ味悪くなるね。

>かばちゃん、ふじはしさん
がんばってくれっす。
野小水告白、あっぱれ!
ボクも野○ソは得意技です。
痕跡を残さないのがマナーです。(爆)

>志望動機
釣りとビール、くらいかなぁ。あとバドカニ。

>さくらさん
またもや魚スマソ。
気をつけて帰ってきてね〜!

>ふじはしさん
濁りが入ると確かにメッキ厳しいですよね。増水も。
吹き始めはいいんですけどね。
まあ、ちょっと様子見ましょう。
ダメならやっぱキスかな。
.
Subject:大雨
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/11 23:59:52
今日の帰り、どしゃぶりで傘さしてるのにびしょ濡れになってしまった。
明日のイカ金も天気悪そうだし、飲みにでも行く?
.
Subject:ラスト
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/12 00:36:30
だしね。
.
Subject:ラスト
From:ふじはし@心残り
Date:2003/09/12 01:24:34
なのか・・・
.
Subject:今日の明石エギ
From:よみちゃん
Date:2003/09/12 02:01:15
イカ10タコ4
いよいよ本番ですね
.
Subject:刺身旨いっす
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2003/09/12 02:14:18
>さくらさん
 ようやく全部、ワタ出ししました。ふう。 たくさんありがとうございます。
一部は既によそへ嫁入りしました。(笑) 
 今、1/4身を刺身にして食ってます。いやあ、ツバスとは全然違う脂の乗り。

>ふじはしさん

>自分で研ぐことも考えたらやっぱ本焼の鋼。当然だが良いものは高い!
>で、今買っても切る魚は無い!(笑)

 さくらさんのお土産がうちに大量にあります。おっきなハマチ。
明石ならメジロと言い張ってしまうサイズ。  要る?
 携帯あてに朝8時頃までにメールもらえたら、夕方持っていきます。

>よみちゃん
 レスするのは初めてですね。 そんなに! すごいぞ!
早速明日の夜行ってみます。
.
Subject:開始
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/12 07:48:50
19時前後でしょうか?ラストバドカニ(^^ゞ
.
Subject:やっぱり
From:しょうげん
Date:2003/09/12 12:50:35
そっちですか。
6時過ぎにイチバン行っておきます。
.
Subject:ちくっと
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/12 13:16:12
遅れます>しょうげんさん、ぴん部長
18時半まで鶴見で拘束されています(^^;;
梅田到着は19時過ぎかしらん。。。。(笑)
.
Subject:待機中
From:しょうげん@バドカニ
Date:2003/09/12 20:04:33
現在、ぴんさん待ちで、受付で待機中。
.
Subject:>バド組の皆様
From:ふじはし
Date:2003/09/12 21:33:29
ネタの鮮度はいかほどで?(笑)

>まつださん
お〜!気がつくのが遅かった。次の大漁に期待してます。


なんか風が強いぞ〜!メッキもキスもヤバいんじゃない?
.
Subject:これから
From:しょうげん
Date:2003/09/12 21:46:06
やっと入れそう
.
Subject:今日のバドは
From:前田ぴん@一生の不覚
Date:2003/09/13 00:12:27
異常な盛り上がりでした。コスチューム脱ぐしね。ただし、自分が遅れたため、待ちが長く入れず!最悪です。来年はラスト予約しましたのでよろしく!
.
Subject:台風きてますね
From:よみちゃん
Date:2003/09/13 00:16:29
>まつださん
はじめまして〜!
今日は活性高くイカはノリノリでした。
パンツまでびしょびしょになりましたけど(^_^;)

昼はダーティングでシーバス80cm弱をゲット!
ナルトビエイとも遊んで満足でした。
明日は干物…じゃなくってカマスと遊んできます。
.
Subject:また
From:前田ぴん@なか卯
Date:2003/09/13 00:27:12
いつものとこです。すんません。
.
Subject:酔っ払って
From:前田ぺー@暑い
Date:2003/09/13 00:34:29
いるので麺との距離感がつかめません。(爆)
.
Subject:ど?
From:ふじはし
Date:2003/09/13 00:42:04
>前田ぴん@一生の不覚さん
な?なんちゅう盛り上がり?そんなんあり?俺も行けば良かったよ。。。

>よみちゃん
そろそろ夜釣り再開しますのでよろしくねん♪


>前田ぺー@暑いさん
>麺との距離感がつかめません。
ハハハ!あるある・・・(^_^)

あさってどうしますか? 和歌山はヤバイと思うけど。。。
.
Subject:TEST
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/09/13 00:59:09
最近、mamimiの調子が悪いのでテスト投稿します。
.
Subject:今日は
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/13 01:02:17
生脱ぎ&コスチュームプレゼントだった・・・さらにビキニ・・・これ以上はかけません。
.
Subject:疲労
From:さくら
Date:2003/09/13 01:45:36
さすがにお疲れです。昨日、キャンセルがあったので松山までジギングに行ってきました。
ハマチは楽しかったよん。これ以上手首に負担はあかんとベイトリールの
持ち方をかえました。気をつけてやっていたのですが、今度は手のヒラが攣って小指下の
手のひらが何度もキューとなって痛かったです(T-T)。強靭な筋肉が欲しい・・・

>まつださん
夜遅く、須磨まで取りにきてもらってすみませんでした。喜んでもらって
うれしいです。またよろしくお願いします! 
.
Subject:なにやら
From:かばちゃん
Date:2003/09/13 21:24:12
ソルトワールドが送られてきました。
ね〜ちゃんの記事小さいけど・・・(^^;
あちこちにさくらさんが出ていました。

カラーページの松山のトコの、カッコよかったっす。
.
Subject:今日のお勉強
From:ふじはし
Date:2003/09/14 00:04:51
餌釣り経験に乏しく、生餌の名前もロクに知らないのでちょっと勉強。
→ http://www.bf.wakwak.com/~bee/esa/index.html

※ユムシ=古代から日本では食料にされていたそうです。
     今でも食べる地方は多いそうです。韓国では普通の食材だそうです。

「うぎゃ〜!キモイ〜!!」 食事中の方ゴメンナサイ。


あさっては若狭方面にキス&エギングの予定。 またテンプラだぞう♪
.
Subject:今日も
From:前田ぴん@携帯
Date:2003/09/14 12:27:38
図書館で勉強だす。おぃちゃん、ミカリンはイカアコウ行くの?
.
Subject:里脇ぶどう園
From:ふじはし
Date:2003/09/14 16:39:54
家族でブドウ狩り。涼しいですよ。
.
Subject:甲賀流
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/14 21:53:39
忍者村へ行って来ました。帰りに、温泉入って良い休みでした。
.
Subject:優勝
From:さくら
Date:2003/09/15 21:54:15
今日は大騒ぎでしたね。阪神が優勝して家でも興奮状態でした。
私はその横でせっせとアシストフック作りをしてましたが、今日の夕飯は豪華で大満足!

>かばちゃん
友人から携帯メールで教えてもらいました。ね〜ちゃんのはまだ見てなかったので
びっくりしました。友人のウサギは随分大きくなってきました。ウサギの爪って先だけ
ネコのように切ったりしたらあかんの? 
.
Subject:もう大騒ぎ!
From:ふじはし
Date:2003/09/15 22:18:02
いや〜、やっぱり甲子園で決まりましたね!
もう近所中で歓声が飛び交いました。明日から優勝セールだ!
.
Subject:若狭キスは敗退
From:ふじはし
Date:2003/09/15 22:22:20
台風一過の高浜はウネリと濁りのサーファー天国。
ベタナギ&超近投でガンガンあたった先週と異なり、
波とサーファーを避けながらの拾い釣りとなった。
フグが多く競技用5本針仕掛けは一投で1本針仕掛けになる始末。
仕掛けは痛むしキス釣れないしぜんぜん面白くない。
ま、キャスティングの練習にはなったかな。

今日一日で5本針仕掛け6本消費。キープは12匹。 高いキスや・・・^_^;

>前田ピン蔵さん
今日はお疲れ様でした。次回は落ちギスバコバコを楽しみましょう!

_________________________________

仕掛け代もバカにならないので自作に踏み切りました。
針が小さいから手が攣りそうだぜい!
.
Subject:駿河湾も
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/15 22:32:09
騒がしいらしい・・・。
昼間も夜も・・・。
サットウ入れ食いって情報もありました(^^)
.
Subject:連休
From:かばちゃん
Date:2003/09/16 01:03:17
みなさんたっぷり楽しまれたようですね(^^)

連休の間ずっと学校の授業で英語漬けでした。
久々にやった文法でしたがイヤな汗をかきながらもちょっぴり楽しくなりました。

部屋飼いウサギの爪は切らなきゃいけないのですけど、
ウチのは暴れるのでほとほと困っているところです。
普段は死んでるかのようにおとなしいのですが。
.
Subject:怪しい
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/16 23:16:07
メールが着弾した・・・。
やる気はあるようだけど、いまからこれでもか!!!ってくらい
プレッシャーをかけねば・・・(爆)

くれぐれもフックのバーブは落とさずに。
フックは8/0〜10/0、ジグは何でもOK。200〜300gかな。
他に聞きたいことがあればなんでも質問してください。

#基本的に餌釣り何で早合わせは禁物です。
でもジグを使っていることをお忘れなく。
ジグだけでも十分釣りになる魚ですので、バレたら10〜20m落として
ショートジャークすると食ってきます。
この瞬間が楽しいです(^^)
みんな、これをやらないんだよねぇ〜〜楽しいのに。

http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1063754276 編集済
.
Subject:フックは
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/16 23:34:12
最近好んで使っているのが、オーナーカン付きムロアジ30号です。
マグロ用アシストからサットウまで何でもカバーできます(笑)
コレにシーハンター80〜100号を20cmほど付けて結んでます。
ジグの下でフラフラ〜です

これなら関西でも手に入るのでは??

http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1063755367 編集済
.
Subject:>怪しいメール
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/16 23:47:07
気を付けよっと。(爆)
.
Subject:ふふふ・・・
From:ふじはし
Date:2003/09/16 23:58:58
他人事ながらメチャメチャ心配だぜ・・・(笑)
.
Subject:釣らなきゃ
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/17 00:08:13
全員帰れないらしいよ〜〜(爆)
良かったぁ〜地元で(核爆)

既に8名で予約しました(メールにて)
http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1063757401 編集済
.
Subject:お祭り
From:さくら
Date:2003/09/17 00:50:26
夜、フトン太鼓が帰ってきました。賑やかな太鼓と大きな声で家の近所は
人だかりでした。私も蚊にさされながら見にいってきました。
岸和田のだんじりとはちょっと雰囲気が違いますが、威勢のいいお兄さん達が
担ぐ姿はかっこいいねぇ(^^)。

>前田ぴんさん
メールみてください。明日にでも連絡いたしますm(_ _)m
.
Subject:提案その1
From:ふじはし
Date:2003/09/17 01:11:58
「彼」が釣れるまで他は釣りしないっちゅうのはダメか?(困)
.
Subject:>提案その1
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/17 10:43:06
はは〜ん、じゃあ釣れるまで港でエギングでも
して待ってましょうかねぇ?>俺@本末転倒。
.
Subject:まだ
From:大ちゃん
Date:2003/09/17 12:23:11
沼津ではイカの季節は始まってません(^^;
サットウのほうが高確立は間違いないのですが。
ま、当日考えましょう
.
Subject:教えてくだされ>大ちゃん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/17 17:27:02
初めまして、ミカリン@海人若葉マークっす(^^;;

ご縁があって「関西極悪軍団」としてお邪魔しますが
専用タックルを揃える余裕がありませんので手持ちの
モノで参戦予定です。
5ozスピニングと6000番リールという舐めた?
装備で伺うんですが、PEは最低どれくらいの太さと
量を必要としますか??
.
Subject:お薦めは
From:大ちゃん
Date:2003/09/17 19:09:36
6号ですが4号でも大丈夫!
詳しくは家に帰ってからカキコします。
.
Subject:やっと家に戻りました
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/17 23:25:25
>ミカリンさん
初めまして〜(笑)
6000番ってシマノ?ダイワ?
ダイワなら全く問題無しです。シマノだと糸巻き量にも寄りますが
通常300m巻いてあったほうが無難です。
攻める棚が今の時期では120m位まで大丈夫ですが、高切れした
場合には釣りが不可能になっちゃうので・・・。
太さは下記にも書きましたが4〜6号が無難です。
ドラグは初期値5kg程度がいいです。

僕のセットでよければ貸しますよ♪
ゼナック60−10+ステラ16000H+PE5号
これならいつでも貸せます(^^)
折っても高切れしても大丈夫ですので気にせず使って下さいませ。
自分のは今月末にロッドが仕上がってきます(笑)

で、ショックリーダーですが、基本的に船べりリリース原則なので
リーダーを掴んで作業するために太いほうがいいです。
僕は130lbを3ヒロ使用してます。
魚を釣るだけなら80lbあれば十分なのですが・・・。

他にはありますか?

>ふじはしさん
1人釣るまでってのはやめたほうがいいですよ。
とにかく魚がいる棚を把握しなきゃ釣れるもんも釣れないし。
協力して棚を探りましょう。
当日は他のお客さんも居るかも!?そうなったら無理だしね(^^;

初心者の方には釣ってもらわなきゃ♪
オラは負けずに二桁釣るぞ〜〜(爆)

http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1063841496 編集済
.
Subject:ははぁ〜>大ちゃん
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/17 23:59:46
ご教示有難うございますm(_ _)m。

バスは(スピニング)ダイワ派なんすが海は何故か?
シマノなんですぅ(^^;;。
だからスプール買わないとイケマセンねぇ。4号を
300m巻ける奴!!目星付けましたが。。。。

船べりリリースってどうすんの?ラインをプライヤ
で摘んでやるの!?万が一、釣れたら記念撮影出来
ないのん?

追伸:私の友人が貴方の名前を知っていました!!
彼は「バス釣りで知り合った」と言ってましたが。
昔は琵琶湖にバスボ(ストローカー21f)を持っていた奴で
「大ちゃんからサットウ誘われた」なんて抜かして
ましたが。。。。?
.
Subject:ふげ??
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/18 00:18:43
>ミカリンさん
誰だろ??>友人
確かに、琵琶湖まで遊びに行ったことはあります。
ストローカー・・・どんな奴だっけ??(爆)
もしかして動物病院の先生??

船べりリリースは、リーダーを手繰ってジグを掴み、ハンドギャフで
フックに引っ掛けてリリースします。
魚は水面より上で行ないます。当日見てくださいね♪
記念撮影には可愛そうだけど大丈夫な部分??にギャフ打つか、抜き
上げて撮影行ないます。初物ならOKだけど、船長によっては、こんな
小さいのじゃダメ!!と怒られます(笑)
最低10kgなきゃねぇ〜〜(^^;
.
Subject:はっはっは!
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/18 00:20:13
心配しなくても大丈夫っすよ。>ふじはしさん
なんせ3連休っすから。
初日ダメでもあと2日あるし..。(爆)

まあ、のんびりしましょう。
.
Subject:やっぱ・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/18 00:24:39
↓アホやぁ〜〜〜(爆)
.
Subject:ストローカー
From:さくら
Date:2003/09/18 00:54:31
ストーカーと読んでしまった(^^;。最近目の調子が・・・頭の調子が悪いです。
動物病院の先生とは違いますよ。違う人と間違えてるよ>大ちゃん

>前田ぴんさん、大ちゃん
今回は参加できなくてごめんね。皆さんの活躍を遠い海で祈っています。
前田ぴんさん、今度お詫びに魚持っていきます。がんばって勉強してね〜(^^)

>ミカリンさん
今度の明石28日にジグとか伝授しますよ。私もふじはしさんにジグとかフックとか
いろいろ教えてもらいました。すごく楽しいのでがんばってね(^^)
.
Subject:ご心配無く
From:ふじはし
Date:2003/09/18 01:45:57
>前田ぴん@餃子屋さん
今のところ無期休暇なのでかまやせんのだが船代は出してくれよな。(笑)

>さくらさん
>最近、頭の調子が悪いです。
ほうほう、自覚症状はあるんだね? 俺は無いぜ!(自慢)

>ミカリン
ま〜道具なんて何でも良いです。わざわざスプール買う必要も無いでしょう。
夜ね〜の時なんか4ozロッドとソルティガ4500でした。
竿が柔らかい方がなにかと良いので私も3ozロッド使うことありますよ。
ラインが細いといろんなメリットがありますが同船者との擦れは避けられませんので
メインラインの先端にPE6号程度を20〜30m結ぶのも良いかもしれません。

ま、あまりゴチャゴチャ考えずにまず手持ちの道具でやってみなはれ。
アンタに貸す道具なんかいくらでもあるから心配せんでええよ!
 
.
Subject:謎の友人
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/18 12:58:51
>大ちゃん
 琵琶湖の沖島に合宿参加された事ありますよね?
 そこで会っているらしいですよ。お医者さんじゃ
 なくって饂飩屋の若大将です(^^;;

>諸先輩がた
 沼津釣行に関して色々暖かいお言葉頂き感謝m(_ _)m
 長文メールありがとさんでした!>ふじはしさん
 取りあえず手持ちタックルのみでチャレンジしますわ。
 さぁて130lbリーダーと6号PEとフック買うべ。
 ジグは姐さんに見せてもらってからっと。。。。(笑)
.
Subject:それでも
From:大ちゃん
Date:2003/09/18 15:09:00
でてこない(^^;
昔のハンドルが出てくれば・・・でも怪しい(爆)

もう7〜8年前ですからね〜
ビワマスは旨かった(笑)
.
Subject:はぁ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/18 22:33:20
スッキリした(何が)

かもさんBBSでストーカー・・・(°°;)バキッ☆\(--;)
もとい!!ストローカー乗っていたかたが判明しました(^^)
でも・・・しっかり思い出せない(爆)
.
Subject:了解
From:さくら
Date:2003/09/19 00:28:04
>ミカリンさん
姐さんちゃうちゅうの!!。私が説明できるのはジグとフックとエサの付け方ぐらいです。
ジグセット忘れないように持っていきますね。私は早合わせしないと教えてもらいました。
バスのように電撃アワセしないように〜(笑)。

>ふじはしさん
自覚症状でまくりです。最近車のロックを「ちゃんと閉めたのかな〜」と何度も確認するのが
癖になりました。痴呆症にもなりつつ・・老後が心配(^^;。
.
Subject:本日
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/19 20:09:31
勘七丸さんよりメールが来ました。
最終決定した後にTELすると伝えてあります。
時間はまだあるので、焦らずに決めてくださいね。
僕のほうはいつでもOK!!(笑)

明日は新宿で飲んでますので・・・。
ぴんさんも東京だっけ??
.
Subject:JT丹後
From:ふじはし
Date:2003/09/19 20:22:34
ジギングトーナメント in 丹後は悪天候により中止となりました。
宴会だけは出ようと思ってたんだけど残念。。。

しかしこの天気じゃ明日は投げ釣りも無理そう。
今からちょっくらイカでも行くかな?
.
Subject:残念です
From:さくら
Date:2003/09/19 21:57:31
大会は中止と聞きました。とっても残念です(T-T)
この日の為に根魚用アシストフックを調達したのに・・・これが結構すごいのよん。
このアシストフックを試したかったのに残念でなりません。

見たら驚くよぉ〜(笑)
.
Subject:イカ中止
From:ふじはし
Date:2003/09/19 22:46:25
風呂入ったら戦闘意欲なくなりました。風も強そうだし。

>さくらさん
その自信作をデジカメで撮って送ってくれい!

ど、どれだけ笑えるか楽しみです・・・(笑)
.
Subject:ちうわけで
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/20 02:05:12
もちっとだけ待ってね。>大ちゃん

明日は東京。目黒で13時から結婚パーチーです。
夜はわかりません。記憶、宿泊ともに。(爆)

>丹後JT
楽しみしていた皆さん、残念ですね。
.
Subject:おはよう
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/20 10:40:16
ごじゃりましゅ♪

>ぴんさん
17時半新宿着のあさぎりで行きますので、暇だったら電話頂戴な。
.
Subject:巨大アコウ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2003/09/20 12:37:51
よみちゃんから爆釣報告です。

「神戸○○でアコウ50cmゲット! 
 他シーバス70cm頭に19匹 4時間です」
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/akou.jpg

>よみちゃん
でかいね〜! で、食べるの?(^^)

μ10で撮影したようですが画質モードが標準設定=HQのようですね。
この状態だと2048×1536ピクセルの巨大な画像で
1枚あたり600〜700Mになるので沢山撮ることが出来ません。
私の場合は画質モード=SQ2の1024×768ピクセルで撮ってます。
この設定なら標準の3倍近い枚数を撮影できますよ。

掲示板やHPへ貼り付ける時はhttp://www.irfanview.com/ irfanviewを使って画質とサイズを調整してます。
フリーソフトですがかなり優れモノですよ。
.
Subject:すんげぇ〜
From:ミカリン <basser-mikami@ezweb.ne.jp>
Date:2003/09/20 13:31:21
>よみちゃん
 おめでとうごじゃる〜!羨ましいぞっと。。。。
 随分と明るい時間帯で釣れるんですね?
 
 しかしデカイわ(@_@)
.
Subject:しかし
From:ふじはし
Date:2003/09/21 21:48:09
寒ぃ〜なぁ〜。 掛け布団出そっと。
.
Subject:>大ちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/21 23:39:58
結局土曜は連絡できず、すいませんでした。
12時間飲み続け、お決まりのカプセルコースでした。
ちょっとおなかゆるいっす。

>おぃちゃん
電話ありがとね。
あれから結局終電までカラオケでした。
新宿からの終電って品川までしか行かないのね。
田町のカプセルはTVが民放の標準チャンネルのみでした。残念無念。

>よみちゃん
おお〜!すげえ〜!
某ポイント周辺は昔から夏のアコウは有名で、よく釣り○ンデーに載ってましたが、まさかこんなにデカイのいるとは!
シーバスもすごいけど、アコウキャッチおみごとです。
.
Subject:今日はイカ25杯です
From:よみちゃん
Date:2003/09/22 00:13:07
>ぴんさん&ミカリンさん&ふじはしさん
ありがとうございます。
実は昨年も同ポイントで50cmアコウ釣ってるんですよね。ポートアイランドは小学生のときけっこうアコウを釣っていましたがこのサイズがいるとは驚きです。魚の捕食モードにスイッチを入れれるルアーフィッシングちゅうもんは偉大だってことですかね。また釣りたいな〜

>でかいね〜! で、食べるの?(^^)
明日食べます!なんてったってアコウですから。ちょっとドス黒いけど気にしないことにします(爆)

>随分と明るい時間帯で釣れるんですね?
ダーティングっていう釣り方は昼限定のシーバスとかの爆釣メソッドです。昼過ぎに出かけても十分釣れるんですよ。っていうか朝の時合いとかではつれない場合が多いです。タイミングさえ分かれば誰でも簡単にシーバスに出会うことができます。一度岸壁で試してくださいね。
.
Subject:俺も
From:大ちゃん
Date:2003/09/22 12:24:40
>ぴんさん
忘れてた(爆)
新宿で24時まで飲んでホテルへ直行!
そのまま爆睡でした(^^;

恵比寿の知り合いの店に顔出すかも!?と電話したけどそれも・・・(核爆)
.
Subject:今夜あたり
From:しょうげん
Date:2003/09/22 20:33:46
イカでも行ってみようかな。
.
Subject:寒い
From:さくら
Date:2003/09/22 21:45:52
この寒さの変化についていけません(^^;。うちのネコは暑い夜は勝手に寝てたのに
昨夜は腕枕をせがんできました。

>よみちゃん
すごいね〜。この大きさはすごい!!
私も日曜日はアコウ&ガシラの予定だったのに(T-T)。明石でツバス三昧になりました(笑)

>ふじはしさん
モコモコフックは注文して作ってもらった特注品です(笑)
画像はしばしお待ちください。
.
Subject:当選
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/22 22:12:29
念願の手取川のサケ有効利用調査当選しました。2日間あるのでフライでも挑戦しようかと思ってます。

風邪の引き初めのような感じなので、今夜のイカはやめときます。
.
Subject:とりあえず
From:ふじはし
Date:2003/09/22 23:08:56
フラットヘッド14g入手。スティックベイトはデカイ奴しか無いけどまぁいいか。
明日、時間があったら神戸港でダーティングしてきます。 釣れるかな?

>しょうげんさん
お〜!おめでとございます>手取川
明石のイカはメバルロッドサイズです。沖向きでデカイの出るかな?

>さくらさん
ほんと急に寒くなりましたね。 今朝は20度以下でした。
さくらさんそろそろカイロの季節ですね。 お大事に・・・

>モコモコフック
何がモコモコしてるのか気になってしょうがない!早く見せてね。

>前田ピン蔵さん
カプセルご苦労様。こんどエ●CDあげるからね〜!(笑)
.
Subject:うわっ
From:かばちゃん
Date:2003/09/22 23:59:11
でかぁ〜。お見事です!

ライン随分細く見えますが、何ポンドだったんでしょうか?
.
Subject:タックルです
From:よみちゃん
Date:2003/09/23 01:12:25
>かばちゃん
はじめまして、タックルは
ロッド  ダイワ・バトラー・ブラックバード
リール  ベイキャスティングミリオネア103
道糸?  SWセンサー・PE1号
リーダー DAN タフロン4号 3ヒロ(4.5m)
ジグ   ガマカツ・フラットヘッド14g
ワーム  ギャンブラー・スタッド3インチ アルマイトブルーだったかな?
軽くしゃくって50cm位ダートするようにワームを付けることが最大のコツです!
いじょ!

>さくらさん
最近ジギングしてません!イカばっかりでしゃくりかた忘れました。教えてください
.
Subject:今日の明石は30分でイカ5杯です
From:よみちゃん
Date:2003/09/23 01:19:13
脱走兵タコ!身柄を拘束

明石浦でエギング中、背後のイケスより500g〜800gのタコが脱走してきて足元を海に向かって一目散!これを捕獲してクーラーへ入れるとまた次のやつ!足元をタコがかなりの高確率で回遊中!結局7杯ゲット?秋の珍事ですネ(爆)エギでもタコが1匹でした。
.
Subject:そ〜いえば
From:大ちゃん
Date:2003/09/23 12:36:48
10月11日ですがDENちゃんたち総勢15名ほどで船出すそうです。
焦らずに日程決めてくださいね〜
みんなで楽しくが一番ですからね〜
.
Subject:ちょっくら
From:ふじはし
Date:2003/09/23 20:06:18
しゃくってきます。 ふふふ・・・
.
Subject:出始めたぞ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/23 22:05:24
御前崎のカンパチが好調になってきたらしいですぅ〜〜
サイズは4〜9kgまで釣れてますが、吹っ飛ばされてるのも多いと。
そんな訳で招集が掛かりましたので今週末行ってきます。

とりあえず2〜3本はとりたいなぁ〜(^^)
鯵も凄く居るそうなので、サビキも忘れずに・・・(笑)
.
Subject:さんくすです☆
From:かばちゃん
Date:2003/09/24 00:10:35
よみちゃんさん
タックルの紹介ありがとうです!
ライトだけど、シッカリ捕るという感じのバランスですね。
やりとりで腕が痛くなりそうでもありますが、
凄く楽しかったでしょ!!羨ましいです〜。おめでとう!!

先ほど腰痛の旦那を無理やり連れて水族館に行ってきました。
黒マグロって顔が大きいのね。
.
Subject:雨
From:ふじはし
Date:2003/09/24 00:17:34
1時間ほどで風雨が強くなったので退散。
こんな天気なのに何処行ってもイカ師だらけなので、
風裏でのメバル狙いに切り替えましたが小アタリだけで終わりました。
なんか去年よりイカ師多いんじゃない?

今週末は久しぶりに天気が良いみたいです。
またキス釣りに行こうかな?
.
Subject:やっと・・・
From:桃ちゃん
Date:2003/09/24 02:34:49
地元でこましなヤツが上がりはじめました。
レギュラーで15cm、最大21cm。
荒れ後で人も少なく200程・・・。
.
Subject:頭の調子
From:ふじはし
Date:2003/09/24 12:48:46
今朝、コーヒーを入れるつもりで沸かしたお湯をコーンフレークにかけてました。

もう末期かも・・・(笑)
.
Subject:え?
From:ふじはし
Date:2003/09/24 12:52:37
>桃ちゃん
れ、レギュラー20杯でいいから釣らせて!お願い!!
.
Subject:ラブテスター
From:ふじはし
Date:2003/09/24 21:56:36
ギャハハハハ!!!
.
Subject:やばっ!!
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2003/09/25 22:12:16
まだ予約してね〜や!!
明日忘れずに予約いたします・・・。
.
Subject:無事に
From:大ちゃん
Date:2003/09/26 12:26:22
予約完了♪
そちらから5名でしたよね?
水温は良い状況ですよ〜
明日はどうなることやら・・・
波2〜2.5mらしい(^^;
.
Subject:秋晴れ
From:さくら
Date:2003/09/26 23:37:11
今日は久しぶりに気持ちのいい天気でしたね(^^)
ようやくデジカメ画像が取り込めるようになった。外付けを増やしたらおかしく
なってしまった(^^;。これでモコモコフックの画像が撮れます(爆)

朝から北海道の地震のニュースでびっくりしました。

>しょうげんさん
良いニュースありがとう。
.
Subject:>大ちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/27 00:24:36
ありがとうございます。
あとは釣るのみ!

あさっては試験。明日は最後の詰め込みです。
ぼちぼち宴会かぁ〜?
.
Subject:胃痛
From:ふじはし
Date:2003/09/27 00:53:27
昨日から胃痛で活動停止です。
今日は調子良かったけど夜から再発。イカ釣りも断念しました。
明日痛むようなら診察受けます。

>大ちゃん
ご苦労様です。 後は彼次第でんな。。。


自宅ではマウスを使わない私でしたが某筋から光学式マウスを500円でゲット。
画像修正が格段にもやりやすくなったので3点ほどヤフオクに出品しました。

明日は某所でエギングかな?
.
Subject:今夜から
From:桃ちゃん
Date:2003/09/27 04:43:06
家島のエギング大会を賑やかしにいって来ます。
釣れてるのかな?

但馬にお越しの際はエエ場所紹介しまっせ!
春のリベンジにいかが?
ちなみに朝晩冷え込みだしましたのでその準備もお忘れなく。

体は大事にしましょうね!健康第一ですよ。
先日、弟が潰瘍性大腸炎で入院し健康オタクになりつつあります。
.
Subject:今晩
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/27 07:09:29
今日は子供の運動会。夜、明石方面でも行ってみようかな。
.
Subject:丹後エギング
From:ふじはし
Date:2003/09/28 01:37:41
風強く苦戦。なんとか4杯。まだ頑張ります。
.
Subject:激シブでんがな!
From:ふじはし
Date:2003/09/28 08:18:20
昨日の夕刻出発で閉低患さんと丹後エギングへ。
強風でウネリ強く港内での拾い釣りに終始。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/tangoika.jpg

どのポイントもイカ師だらけでなかなか苦戦。
遠投&底シャクリでチビイカ4杯釣ったところで雨。
すっかり明るくなった頃に帰ってきました。

>閉低患さん
おつかれさまでございます。
しかし、なんで二人で行くと釣れないんでしょ?(笑)
次回は明るい時間に攻めましょうね。
.
Subject:シブ〜
From:閉低患
Date:2003/09/28 14:41:16
>ふじはしさん
昨日17時発⇒今朝の7時までの「マラソン・エギング!」ご苦労さんでした。
すっかり運転してもらってありがとうさんです。
ほんまに、激シブでしたネ。それも強い北風と大雨という変な天気です。この掲示板のレーダー雨量計を検索したところでは、丹後半島だけが一晩中雨でした。雨雲が移動してくれないのです。なんか雨に狙い撃ちされた感ですね。

>桃ちゃん
貴重な情報ありがとうございました。桃ちゃんの「イカじゅうたん」情報の一番西北からはじめて、時計回りで「じゅうたん爆撃」してきました。でも撃沈したのは閉低患でした。さすがに桃ちゃんポイントはだけはヒットしましたヨ。でもね、激シブ攻略の新パターンが見え隠れしてきました。

叫びのオノちゃん
ひそかに、タルってたんですね。でも、まだ、早いでしょ。明け方、まさかあんなところであの人にお目に掛かるとは思いませんでしたヨ。(笑)

それにしても不完全燃焼な夜でした。
誰か一緒に、思い切り、イキませんか!

来週末は、新潟でシャクリます。
.
Subject:週末
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/28 20:55:27
3日は家の用事で休暇します。3日夜から4日は暇にしております。
.
Subject:3日?
From:ふじはし
Date:2003/09/28 22:20:57
>しょうげんさん
はい、んじゃ3日の夜は久しぶりにイカ金にしましょうか?
明石は人多いけど丹後はもっと多いからやっぱ明石かな?

爆板の背景画と表紙の写真を秋イカバージョンにしました。
来週あたりキスに変わったりしてね。。。(^o^)

あ、カウンター死んでる。
.
Subject:イカ金とな?
From:よみちゃん
Date:2003/09/29 01:55:22
今、某明石で30分4杯
金曜日、うちのアルバイト君がキロアップを大橋で釣って来ました
そろそろ本格始動かも?
.
Subject:おおっ!
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/29 07:02:48
>今、某明石で30分4杯
>金曜日、うちのアルバイト君がキロアップを大橋で釣って来ました
いよいよシーズンインってところですね。某所ってどこですか、こっそり教えてください。
.
Subject:閉低患さん&ふじはしさん
From:桃ちゃん
Date:2003/09/29 11:14:50
いらっしゃる前日までは好調&晴天でしたが、ナゼか条件が悪くなってしまった様ですね。
本日もショアは渋々のようで、これからご存知某一文字に渡ってきます。
例年ショアより二回り大きく、数も楽しめると言える程釣れています。
人の少ないのもありがたいですね。

平日を気兼ねなく堪能出来るのもあと僅かですので満喫して参ります。
今回に懲りずまた遊びにいらして下さいね。
.
Subject:いかですか
From:よみちゃん
Date:2003/09/29 13:39:30
>しょうげんさん

小物の数釣りなら、明石浦の湾内でやってます。でも日ムラが多く釣れる所が限られているのでお勧めはできません。
それよりも新波止やら大倉海岸・ベランダ、アオリ牧場などの外向きで、たまに500〜800gのいいやつが顔を見せてます。そっちを狙ったほうが面白いですよ。

そういえば昼にブリ・メジロも釣れていると友人が言ってましたな
.
Subject:明石にて
From:ふじはし
Date:2003/09/29 18:21:08
職安帰りに3杯ゲット! 明るい時間でも釣れるんですね!
.
Subject:ふ・・・
From:ふじはし
Date:2003/09/29 20:05:28
>よみちゃん
そんな誰でも知ってる当たり前のポイントじゃなくて、
あんたが独り爆釣してるアソコを教えてあげなきゃダメじゃん!(笑)

てな訳で今日は当たり前のポイントで釣ってきました。
ガンガンしゃくって「グン!」と乗る瞬間がなかなか気持ち良かったです。
明るい時間に釣れるのが判ると夜に釣る気にならなくなりますね。
そろそろ平日まっ昼間エギングかな???(^_^)

>桃ちゃん
例の場所は釣れてますか〜?
.
Subject:アオリ牧場
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/29 22:00:24
よみちゃん、どうもありがとうございます。こっそりポイントはまたふじはしさんに聞くことにして、とりあえずはアオリ牧場で頑張ってみます。週末まで、イカ残しておいてね。
.
Subject:今年のアオリ牧場
From:ふじはし
Date:2003/09/29 22:33:54
かなり情報が広まったようで熱心なイカ師が通いつめる場所になったようです。
残念ですが昨年のような饗宴は楽しめないかもしれませんね。
今年は基本に帰って大場所のラン&ガンで攻めるつもりです。
潮当たりの良いテトラ帯メインに重いエギを沈めてしゃくり倒す。
春に良かった場所をみっちり攻めて来年に備えるのも良いかもね。

>よみちゃん
とっておきの情報ありがとうございます。
アソコは9年前に通ってましたがちょっと遠いのでご無沙汰です。
せっかく教えてもらったのでこっそり荒らしに行くかな・・・バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:爆釣しているアソコ?!
From:よみちゃん
Date:2003/09/29 22:35:19
>ふじはしさん
>そんな誰でも知ってる当たり前のポイントじゃなくて、
>あんたが独り爆釣してるアソコを教えてあげなきゃダメじゃん!(笑)

しっ新開地ですか(核爆)

ネタはさておき場所は隠しませんよ。そんなせこいことはしません。自分で釣り歩いていない所は書きませんけどね。という分けでしょうげんさん!外海を攻めましょう。きっとでかいのがつれますよ。
あっ!ちなみにイカは残しません(爆)
.
Subject:では・・・
From:ふじはし
Date:2003/09/29 23:22:09
イカ金のポイント調査に出掛けます。
あくまでも調査ですからクーラーは持って行きます!(きっぱり)
.
Subject:ちまちまと
From:まつだ <pxw14722@nifty.com>
Date:2003/09/29 23:35:57
港内でハンバーグくらいの2つ。(笑)

テトラが怖いので足場の良いところしか行けない・・(泣)
.
Subject:はぁ・・・
From:桃ちゃん
Date:2003/09/30 03:38:51
北風ピープー、波ジャブジャブで早々にひきあげました。
結果は撃沈・・・。

次のポイント探します。
.
Subject:神業
From:ふじはし
Date:2003/09/30 13:14:31
昨日の深夜、よみちゃんの神業を拝見しました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/930ika0.jpg

なんとエギで3センチほどのハオコゼをヒット!
よみちゃん曰く「小さなアタリを電撃で合わせたら釣れました。」
う〜みゅみゅ、さすがやな〜。真似できんな〜。(したくないが・・・爆)
.
Subject:調査結果
From:ふじはし
Date:2003/09/30 13:41:08
昨夜0時から今朝4時過ぎまで垂水−明石間で調査エギングしました。

最初に入ったポイントAでは小イカ3杯。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/930ika1.jpg
乗りは良いのですがあまりにも小さいので全部リリース。
まだまだ釣れそうでしたがよみちゃんのハオコゼ事件でやる気なくなりました。(笑)

次に入ったポイントBでは反応を掴めず、真っ暗で怖いので退散。

最後に入ったポイントCは小イカ2杯の後、ようやくキープサイズ(?)が釣れました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/930ika2.jpg  http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/930ika3.jpg

昨年は9月初旬から20cm級が釣れてましたが今年は相当遅れてますね。
明石の平均サイズがここまで小さいのは私自身は初めて。
もっとも昔は10月中頃から11月末がシーズンでしたのでこれで普通なのかも。

昨夜は9年前に良く通ったポイントを攻めて回りました。
9年経っても一級ポイントはやはり1級。きっちり探ればちゃんと結果が出ます。
潮位とポイント選びのキモも掴めましたので作戦次第で一晩中遊べそうですよ。
エギは3号でOK。糸オモリは必ず用意してくださいね。

>よみちゃん
あのエギに換えたとたんにノリノリでした。 アレなんて名前なんですか?
.
Subject:そりゃそうと
From:ふじはし
Date:2003/09/30 19:19:22
>桃ちゃん
>平日を気兼ねなく堪能出来るのもあと僅かですので・・・
ん?お仕事決まったんですか?

ここ数日北風が強いですが明石の海は穏やかでした。
テトラの際はベイトで一杯。荒れた日はシーバスも良いかも。(行かないけど)
.
Subject:えぎっすか?
From:よみちゃん
Date:2003/09/30 20:00:46
使用しているのは
ダイワ ベストワン(3.25寸)です。ダイワならでわの安さが魅力!(爆)
後、見えイカサイトには、ファーストワン(2.65寸)
デカイカのドリフトには、ビッグワン(3.65寸)
がお勧め!バランスをわざと崩してあり(ここんとこ大事)、ダート時にロールアクションが入るのでさらにアピール度倍増!低価格も魅力の最新鋭エギ!後はあなたの腕次第!

ダイワのCMでした(笑)

冗談はさておき、安くていい動きをするので買いですね。
ダイワがくれなくてもこの3種類は自腹で買ってると思います。っていうか足りないから買ってるし…もっとくれ
.
Subject:ハオコゼ
From:さくら
Date:2003/09/30 21:44:50
>よみちゃん
横顔は照れてるの? 一瞬海草かと思ったくらい小さいハオコゼ。
こんなアタリわかるのがすごい!

ちなみに私もダイワのエギ好きです。アーミーカラーのような茶色の
ナチュラルなやつは大事(^^)。赤が混じってる茶色も好きです。
これらをロストしたらすぐ買いにいきます。なんか釣れるんだもん(^^)

それにしても夜は随分と冷え込んできました。夜釣りの皆さん風邪ひかないように
気をつけてください!
.
Subject:就職決定?
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2003/09/30 23:14:51
っすか?桃ちゃん?
おめでとうっす。
これで日本海のイカ資源も少しは守られる?かな。

はぁ〜、日曜にやっと試験終わったので今日は自分的に慰安休暇。
解禁最終日にラスト山修行してきました。
結果は15センチくらいの7本。1本だけなんとか20センチ無いくらい。
尺狙ってイブニング待ちましたが、結局ハッチ起きず。
暗闇怖いので足元が見えるうちに帰ってきました。この前のライトタックルルアーワールドの怖い話の後遺症がか〜なりきいとります。
しっかし今日は風きつかった。空気の透明度も高いので太陽出た日にゃあリーダーティペットの影がくっきり。
まあ、でもおもしろかった。なんか出るとこ同じパターンでした。
また来年春までおあずけどえす。
ポイント情報ありがとうございました。>なおとさん

>イカ金
いっちょ行っときますか。

そろそろ落ちギスもイカないと..。
.
Subject:タルイカ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2003/09/30 23:26:52
そろそろタルイカもシーズンインのようです。去年のリベンジに行かねば。


Close