爆釣報告BBS過去ログ 2002年11月分


.
Subject:和歌山の
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/01 00:38:01
>ぴんさん
メッキシーズンのこと??
それなら今でも釣れてるよ!!
こっちでは調査すらしとらん(^^;
去年は全く見なかったし。今年はこれから探しに行く予定です。
釣れる時期はマチマチですが、早いと8月後半から釣れます>こっち
その時は1回で50匹とか楽勝(^^)
3lbラインで強引ファイトは楽しいよ!!
ベビーポッパーがお奨めです。

タンスの肥やしよりいいじゃん(^^;
.
Subject:忙しい・・・
From:さくら
Date:2002/11/01 00:52:29
明日は由比の準備します。ふじはしさん2日はよろしくお願いします(^^)
3日の昼寝て、4日は明石でジギング。正統派の私はイカ狙いでがんばります(爆)
だって筋肉痛でジギングできないと思う・・・。やっぱ癒し系のイカよ!

>前田さん
一緒に行けないのが辛いわぁ〜。なんか楽しみが少なくなるようで残念です。
メッキ! 11月は釣れるの? 行けても後半しかいかれへん(T-T)
沖縄でGTメッキも釣っちゃいました。めちゃうれしい(^^)V
.
Subject:おNew!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/01 01:22:54
わざわざ堂島まで出向いて携帯を新しくしました!
JRCの「R692i」 異様にデカい防水i-modeです。

で、出向いたついでにSampeiさん&しょうげんさんと焼き鳥屋で飲んでました。
今日のメインテーマはやはりソデイカ!
いまからどんな「ぷれい」で遊ぼうか悩みまくってます。
皆様のリクエストもお待ちしておりま〜す!

> さくらさん & おぃさん
本日、大会用の「スペシャル特餌」を5packオーダーしました。
これで優勝は確実です。 筋肉痛は覚悟しましょう!

さ、風呂入って寝るか!
.
Subject:さすが・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/01 13:05:03
>やっぱ癒し系のイカよ!

それでこそ真の女王です・・・(爆)
おいらも癒されたい、今日この頃・・・。
.
Subject:大会開催です。
From:MIDナイト <japan@100kgoverfish.com>
Date:2002/11/01 15:43:01
11/2夜の深海ジギング@由比トーナメント2002は

予定通り【開催】致します。

現地でお会いできるのを楽しみにしてます。

また、スタッフのみなさん、お手伝いよろしくお願いします。

夜のジギング推進委員@事務局
.
Subject:行くぞぉ〜!!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/01 22:37:09
> いまがわさん
> MIDナイトさん
大会準備ごくろうさまです。
明日はトロC一同をよろしくお願いします。

> しょうげんさん
タルフック4個入手しました! いや〜この針スゲェよ!笑うぜ!!

さて、由比すぺしゃる「スケベHook」でも作るか!(爆)
.
Subject:大会参加の皆さん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/01 23:18:23
がんばってくれっす。

>トロC関西組
爆釣などいりません。テーマは「爆笑」であることをお忘れなく..。
関西人の根性見せたってくれっす!

水上イカダンスの写真撮ってきてね。

>さくらさん
メッキまだいけます。しかもデカくなってるはず。
沖縄だとスレて無くてバイトも派手なんやろね〜。

>大ちゃん
今年は早い時期は良かったみたいやけど10月以降それほどいい話しは聞いてないっす。
但し、マズメスロープは別でっせ。

>ふじはしさん
昨日飲んでたのね。残念っす。
組長、チーム員をよろしく。車気を付けてね。

>おぃちゃん
5日待ってます。
.
Subject:お互い気をつけて
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/01 23:27:03
由比組のみんさん、道中気をつけて。私の方は、出船可能性ほとんどなさそうです。タルフックも手に入ったようだし、16日に全力投球だ。

ぴんさん>
何度も電話したんだけど・・・。5日はちょっとわかりません。



http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:眠い・・・
From:さくら
Date:2002/11/01 23:42:46
あぁ〜まな板がみつからん。準備の途中です。
でも、もう寝たい・・・

明日は由比です。最近ぬるま湯に浸かってるから筋肉痛は覚悟しなくちゃ(^^;。
ぴんさんの分もがんばってきます。
.
Subject:寝れる幸せ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/02 00:14:18
クダコならもう出発してる時間。
いつものように眠り、出勤日と同じ時間に家を出て勤務先へ。
サットウって出発がノンビリしてて好きですね。

> さくらさん
まな板無くても大丈夫。 料理ハサミで切りましょう!
.
Subject:気をつけて
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/02 01:10:45
>関西組みの皆様
道中気をつけて来て下さいませ。
今回は2人のみ??

今の時間は沼津は爆風です(^^;
止む事を祈りましょう・・・。
.
Subject:今晩
From:こくう <fly@kokuu.com>
Date:2002/11/02 01:41:19
由井港でお待ちしてます。
気を付けて来て下さいね〜

結構、冷え込むようなので、防寒対策は
しっかりしてきて下さい。

>まな板
誰かの、背中か胸で代用すればいいような・・・(笑)
.
Subject:今日は
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/02 09:12:12
静かな朝を迎えてます(^^)
もう関西組みは出たのかな??
気をつけて来て下さいねぇ〜〜♪
.
Subject:由比深海
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/03 07:20:10
こんな調子でした。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/yui01.jpg
今年も出だしから好調のさくらさん。 ヒット数では船中最多かな?

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/yui00.jpg
すでに手馴れのおぃさん。 激シブながら確実に釣り上げています。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/yui02.jpg
てんでアタリの無い私でしたが最後に良いサイズを獲りました。

急激な水温低下でかなりタフでしたが皆しっかり釣るあたり流石ですね。
詳細は後日。 ではおやすみなさい。。。
.
Subject:ただいまぁ!
From:さくら
Date:2002/11/03 12:39:20
ふじはしさん、川村さんお疲れさまでした!いろいろありがとうございます。
C組急遽参加のかもさん、一緒に釣りできて楽しかったよ(^^)

さて、今回も出だし好調でうれしかったです。1番最初にバラが釣れて満足。
サッチャン、サッチャン、バラシと堪能しました(^^)。
後半はアタリがなかったけど、今回は誘って釣れるという事や去年の失敗を
教訓にしてがんばれたのがうれしい。リミットサイズは釣れませんでしたが
いろんな人と会えて、楽しい時間を過すことができました。
ふじはしさんのお陰です。ありがとうございました!

今年も桜エビお土産に買ってきました。今日の夕飯楽しみです(^^)
.
Subject:ええなぁ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/03 20:32:39
2週連続タコったあたいは一体・・・。
既に引きを忘れかけてます(爆)

>関西組みの皆様
遠路はるばるお越しいただきありがとうございました&お疲れ様でした
また機会がありましたらご一緒しましょう。
風が吹かないときに・・・(爆)

これからの季節は風が出て当たり前の季節になりますから、天気図見て
西高東低なら諦めましょう(^^;
今日も10時頃から爆風です、今もゴォ〜ゴォ〜凄いです。
.
Subject:桜エビ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/03 23:42:49
実家の土産も含め2パック購入しましたが、
2パックとも我家で食べる事にしました。 すまぬ。。。^_^;

由比ではあいかわらずアタリすら無い私でしたが、
洒落で使った「ハオリ8」11ozとクダコ7/0でサットウが釣れたので笑えました。
やっぱジグは長さでしょ!!

さて、次は小浜で巨大ソデイカ。 夜釣りネタはまだまだ続く・・・
.
Subject:う〜ん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/04 00:05:42
いい笑顔ですね〜。
激渋の中結果を出すとはトロC関西組さすがです。
ふじはしさんも絶対にノーフィッシュでは終わりませんね。
事務局の方々もお疲れさまでした。来年は行くぞ〜!
しゃくらエビ頼んだら良かった。

最近おやつの「黒潮コメッコ」なるものにはまってしまっているっす。
チョコエッグブームの続きネタですな。
オマケがね。いいのが出たら車に飾ろうと思いつつ、出ないのでまた買いに走る始末。
今日はハコフグ、明日は..。

>しょうげんさん
先日はスマソ。
自分も歓送迎会だったので。
明日、フィッシュオン行くよ。閉店セール中っす。
.
Subject:お疲れ〜
From:こくう <fly@kokuu.com>
Date:2002/11/04 00:56:42
遠いところから、お疲れさまでした。
到着遅れと聞いた時に、誰が商品の袋詰めするねんと
思いましたが・・・(笑)
来年は、早めの到着を心よりお待ちしております(爆)
.
Subject:ゲップ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/04 20:16:45
由比土産の桜エビ、かき揚げが美味しすぎてついつい食べ過ぎました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ebi.jpg

あと1パックしか残って無いや。 小出しにせな、小出しで・・・
.
Subject:「黒潮コメッコ」
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/04 20:32:40
クダコ組の泉君は黒潮コメッコ集めてます。
前回のクダコでは船上で「マンタ&ダイバー」を組み立ててました。
確か中国四国地方先行発売で「マンタ&ダイバー」は相当珍しい筈です。

「カツオ」や「メカジキ」を期待して買ったものの、
「ヨット」なんか出たらヤだね。 180円もするし・・・
.
Subject:書き上げ?
From:よしだ <hi-speed-jerk@docomo.ne.jp>
Date:2002/11/04 21:49:14
>由比土産の桜エビ、かき揚げが美味しすぎてついつい食べ過ぎました。

めっちゃ美味そうですね。
.
Subject:出たらやなものその2
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/04 22:17:17
今日は、イルカ。
カジキ、カツオはなかなかでません。
泉氏とは気が合いそうですな。

コタツで変な姿勢で寝てたらぎっくり腰になっちまったっす。(涙)

桜エビの横にはみ出ているグラスと泡が美しいっす。
う、動けん..。
.
Subject:おばたさん結婚ぱ〜ちぃ〜のお知らせ
From:かばちゃん <nyaw@sannet.ne.jp>
Date:2002/11/04 22:24:52
こんばんは、かばちゃんこと田口沙織です。
今度の土曜、11月9日に小幡洋昭さん、友美さんの
ご結婚記念ぱ〜ちぃ〜を開催させて頂きますので
ご都合の付く方はふるってご参加ください。

日にちと時間:11月9日(土曜) 夕方4時〜6時半(3時半より受付)
場所:新宿駅ビルミロード8階 胡麻厨房やむやむ
会費:9000円(新郎新婦へのお祝い等を含みます)
備考:平服にてお越し下さい。

お車でお越しの方はセンチュリーサザンタワーパーキングの2時間無料券が
ありますので、ご利用ください。

深海ジギング大会でも羨望の的だった
あのメロンが景品になっています!
相当高確率で当たります。お楽しみに!!

なお、参加のご連絡はお早めに
かばちゃんまでメールかを頂くか、
トロモンズ掲示板またはおばたさんのBBSへの
書き込みをお願いいたします。

また、ゲームの景品にご協力頂ける方いらっしゃいましたら
どうかご連絡くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

今のところ参加予定者は、黒野さん、ブレイク隊員、yonちゃん
りえぞう、Sフリさん、おおくぼさん、今川隊長、MIDナイトさん、船酔いキャプテン、
根こそぎ@平山夫妻、滝壺夫婦となっております。
.
Subject:参った
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/04 22:42:56
子供の七五三に実家帰ったけど、行きは3時間半と順調だったが、帰りは雪で通行止めや車両火災による渋滞で8時間半もかかった。
由比はみなさん釣果あったようですね。私は結局船が出ず、久しぶりに親父とオキアミの浮き釣りで、サヨリ釣ってきました。久しぶりだとなかなかアワセがうまく決まらず、苦戦しました。
サヨリのフライ美味しかった。

>>しょうげんさん
>明日、フィッシュオン行くよ。閉店セール中っす。
あそこ閉店するの?

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:エビ爆美味
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/04 23:38:20
> こくうさん
今回は危うく私がフクロにされるトコロでした・・・(謎)

> よしださん
> めっちゃ美味そうですね。
ハイ、でも結構高いのであげられません。(爆)

> 前田ぴん@餃子屋さん
逆向きで寝ましょう。 さらに悪化するでしょう・・・

> かばちゃん
小幡さんの嫁さんの名前ってウチの嫁と読みが同じなんです・・・(意味は?)

> しょうげんさん
父親との釣りって良いですね〜。 私もそういった機会を持つべきなのかな〜。
私の場合、親子でセコい釣果を競い合ってモメそうな気もしないでもないな。


明日はどうやって食べようかな?>桜エビ
.
Subject:出たらやなものその3
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/05 00:46:52
エソ
.
Subject:寒い
From:さくら
Date:2002/11/05 01:39:38
今日は爆風。イカは狙えませんでした(T-T)

ちゅうことで、水族館に変更!
これ釣りたい、この魚ルアー、ジグとかで釣れるんかな?
メバルおるやん。メバル釣りたいという言葉しかでてこない(爆)
鰯がぐるぐる回遊してる姿。口を全開にあけて泳いでるんですが、正面から見えるので
思わず指入れたら入れ食いやと喜んできました。

残念なのはイカ、タコがほとんどいなかった(T-T)。
.
Subject:お疲れ様です
From:モッチー
Date:2002/11/05 04:49:08
由比の大会お疲れさまでした、さすがに神戸からは距離ありますよね
ちなみに我々の舟は数はかなり出たのですが、サイズがイマイチでエントリーは出来ませんでした
でも久しぶりのサットーは楽しかったです

私はもう来年の奄美に心が移ってます(笑)それでは釣行記楽しみにしております。
.
Subject:深海ジギングの件
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/05 17:52:01
諸々ありがとうございました。>ALL
また来年もよろしくお願い申し上げます。

多忙につき、また改めて・・・
まずはお礼まで・・・。

>さくらさん
差し入れありがとうございました。
疲れた体にちょうど良い甘さでありました。m(_ _)m

次回は軟体プレイお願いします。(爆)
.
Subject:おぃちゃん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/05 22:37:28
今日はスマンでした。
自分史上最悪腰痛。昨日は一度寝ころぶとマジで起きれなかったっす。
上半身全く支えられず。
そんななかでも唯一の救いはお風呂!
こんなにも重力から解き放たれたと感じたのは初めてっす。
魚も釣り上げられたとき、呼吸ができないと感じるよりも自分の体の重さにビックリしてるかも..。

>しょうげんさん
12月末で閉店ですよ。全品2割引だからジグやPEもお買い得っす。
投げ竿買っちゃったもんねー。リョービどえす。

>さくらさん
ぼちぼち、ですな。

今日の黒潮コメッコは、「アカウミガメ」でした。
自分で買うと外ればっか。次は妻に買ってもらうとしよう。
.
Subject:3℃
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/05 22:42:02
今朝の外気温3度! この冬初めて車のフロントガラスが凍りました。
つい先日まで短パンで過ごし、蚊に悩まされていたのに・・・

> さくらさん
海遊館にも須磨水族園にタコはいます。 でも昼間は寝てるんよね。
イカは近所の和食レストランの大水槽で泳ぎまわってました。 食べる?

> モッチーさん
私はもう来週のタルイカに心が移ってます。。。(大笑)

> いまがわさん
お疲れ様でした。 今年はお手伝いできなくてスンマソンです。
今回久し振りにサットウの引きを味わい、この釣りの魅力を再認識いたしました。
いや〜、ホンマおもろいです! もう最高です! たまりません!!

沼津あたりに単身赴任できたら最高ですよね!> おぃちゃん
.
Subject:でも・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/05 23:26:23
これからの季節は西高東低になると西風ぐぁ〜〜!!
だいたい3日間吹き荒れて・・・ってパターンですハイ♪
12月は微妙な感じでして年末から3日までは必ずと言っていいほど
吹いちゃうんですよねぇ〜(^^;
こんな時期に単身赴任で来ないことを祈ります(爆)
まぁ〜西風に強い場所も存在しますので釣りが出来ないことはありませんが(^^)

こっちは5度くらいだったかな。
2月にならなきゃこっちじゃ凍りません(笑)
雪も年に1回降るか降らないかです。沼津で降ったら東京じゃぁ〜交通マヒ
してますよ(爆)
もちろん1号(箱根)、246(御殿場)、東名(御殿場ー大井松田間)全てが止まります。
クリスマス寒波、成人式近辺は要注意です。
こんな時に限って風は吹かずに穏やか・・・(^^;
.
Subject:だから
From:さくら
Date:2002/11/06 00:07:59
私は昨夜、電気毛布で寝ました(爆)あ〜暖かいって極楽!ネコも幸せだってぇ〜
まだ11月なのになんでこんなに寒いんでしょう。皆様風邪ひかないように!

>いまがわさん
寒くなったので体気をつけてね。お風呂にゆっくりつかりましょう(^^)

>前田ぴんさん、おぃちゃん
前田さんのかわりにお相手してきましたのでご安心ください。
腰大丈夫ですか?寒くなってきたし、よくストレッチして体をやわらかくして
おきましょう! 落ち着いたら腰にホカロンで温めるのもいいよ。
1BANでお買いものぉ〜&飲んできました(笑) おぃちゃんお疲れさまでした。
最近よく会ってるよね(爆)
.
Subject:深海UP
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/06 03:02:27
ふぅ〜、難産でした・・・

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

釣れない時って写真少ないのよね。。。
.
Subject:遅れましたが
From:広海 <urua@aqua.ocn.ne.jp>
Date:2002/11/06 21:19:11
先日は由比大会お疲れ様でしたぁ〜!
三重組は大会後、駿河健康ランドでひとっ風呂浴びて帰ったのですが、
いろんな種類のお風呂があってなかなか良かったですよー!
仮眠もできるので来年はぜひコースに入れてみては??
帰り道がずいぶん楽ですよん♪

写真、のっけてくれてありがとうでーす(*^_^*)
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/07 00:08:03
ヒラジグラ500gx2 KUDAKO 7/0 4pack ちと重い。。。

> 広海さん
風呂入りたかったんだけどね、撃沈しそうなので生きてるうちに走りました。
来年はのんびりコースで帰りますね!

> しょうげんさん
小浜ソデイカセッティングよろしくね!

須磨のショップにタルフック2本売れ残ってます。 誰か買って〜!
.
Subject:昨日の買い物・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/07 08:32:37
約3kg弱・・・お値段も正比例・・・またらん・・・(TVT)

財布も身体も凍えそうだ・・・
誰かに、温めてもらいたい、今日この頃・・・(爆)
.
Subject:買いたくても
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/07 11:50:35
500g以上のジグはなかなか売ってませんね。
マジで困りました。 作るのも大変そうだし。。。
.
Subject:それなら
From:大ちゃん
Date:2002/11/07 12:19:18
カーペンターから売り出したジグがありますよ
650gだったかな。
.
Subject:刀ジグなら
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/07 12:40:22
> 大ちゃん
はい、すでに注文済みですがまだまだ足りません。
自作案再浮上中です。
.
Subject:300を
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/07 19:13:08
2つ買ってテープで巻けば600gじゃん!!
去年、かもさんがやったらしいよ♪

勿体無いから錘にすれば格安だよ!!(爆)
カラーリングは適当に塗ればいいし(^^;
.
Subject:グラム数
From:さくら
Date:2002/11/07 21:00:32
なんかすごい重さのジグなんですね。たぶん私が使うと魚がかかってるような
錯覚をしそうです(^^;。腱鞘炎にならないようにがんばってください!
由比の大会レポート楽しく読ませてもらいました。表紙いい顔してますよ〜(^^)

>広海さん
お疲れさまでした。おめでとうございます!とってもかっこよかったです(^^)
お風呂にはひかれるけど・・・お風呂入ったら撃沈しそうです。

>いまがわさん
私もお買い物が増えております。気がついたらカゴに沢山入ってるんだもん(爆
.
Subject:いよいよ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/07 22:42:00
ついに、小浜ソデイカ決定。想像しただけでもゾクゾク。
16日午後3時半出船予定。他に誰か行きませんか?

明日は、新宿SANSUIにおぃちゃんと出没予定。
.
Subject:ジグジグ大作戦
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/08 00:50:43
バルサ材を買ってきて自作ジグの雄型作り。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/jigjig01.jpg

ヒラジグラ500gより圧倒的に長いが全体に薄い。 鋳込める可能性は低い・・・

> 大ちゃん
> 2つ買ってテープで巻けば600gじゃん!!
はい、クダコで使った300gが20本ほどありますから抱き合わせで使います。
色の組み合わせで遊べそうですね。

> 勿体無いから錘にすれば格安だよ!!(爆)
150号錘も検討しましたが自作頑張ってみます。


> さくらさん
> 由比の大会レポート楽しく読ませてもらいました。表紙いい顔してますよ〜(^^)
昨年のアナタの大作と比べると手抜きバレバレですな・・・(^^ゞ

> しょうげんさん
> ついに、小浜ソデイカ決定。想像しただけでもゾクゾク。
お手数掛けます。 私もメチャメチャ期待してます! かぶるぞ〜!>タルイカ(爆)

> 明日は、新宿SANSUIにおぃちゃんと出没予定。
ツルジグの540gあったら買ってきてくださいね。

明日は石膏を買いに行こう。
.
Subject:爆発
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/08 07:23:47
石膏は十分乾かしてから鉛を流さないと、水蒸気爆発します。気をつけてください。

>ツルジグの540gあったら買ってきてくださいね。
電話します。
.
Subject:オーブン
From:TOORU <poppingandjigging@nifty.com>
Date:2002/11/08 09:17:52
石膏は、一度オーブンで焼くと良いようです・・・。
.
Subject:なんか・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/08 10:58:20
だんだん面倒臭くなってきた。。。(^^ゞ

シリコンなら慣れてるんだけど高くつくから自作の意味無いしね。
.
Subject:ちと
From:さくら
Date:2002/11/08 18:46:21
今日の夜から月曜日までここを見れないよぉ〜。ちょっと寂しい・・・
釣りではありません(ここんとこ大事!)。釣りのない週末は辛い(T-T)

皆さんよい週末をお過ごしくださいね(^^)
.
Subject:ありゃぁ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/08 20:10:46
>しょうげんさん
明日って今日(8日)だったのね!!
明日(9日)に用事で新宿に行く予定です。もういないよね(^^;

>ふじはしさん
着々と?進んでいるようですね。
540gってあの長い奴ですよね!!
思ったよりも引きおもりしないそうな。
焼津のお店に行けば沢山あるでしょう・・・。

ちょいとメールしますね。
.
Subject:ま・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/08 20:41:06
まさか、デートじゃ・・・(核爆)

>釣りではありません(ここんとこ大事!)。
.
Subject:すごいJIGですね
From:てんびん
Date:2002/11/08 20:47:58
パースって あんた!どこまで行くのよ。…
爆笑もとい、爆釣報告楽しみにしてまっせ。

その前に自作JIGがんばってください。
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/08 21:13:02
石膏2kg もう後には引けません。。。

> さくらさん
寒いから気をつけてね〜。
 やっとゆっくりできるね>お魚さん(爆)

> 大ちゃん
> ちょいとメールしますね。
ありがとう。電話してみます。
1個だけ買って型取ります・・・バキッ☆\(ーー;)

> いまがわさん
> まさか、デートじゃ・・・(核爆)

そ、そんなまさか・・・(笑)

>釣りではありません(ここんとこ大事!)。

そ、そんなまさか・・・(驚)
.
Subject:言い訳その1
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/08 21:17:54
> てんびんさん
> パースって あんた!どこまで行くのよ。…

だって来年から娘が幼稚園なんだもん・・・

> その前に自作JIGがんばってください。

はい、ご指導ありがとうございました!

本日の参考URL
http://www2.neweb.ne.jp/wd/raiga/raigalure.htm
     ↑
硬質鉛はココに注文しました。
.
Subject:出張
From:しょうげん@新幹線
Date:2002/11/08 22:30:23
今、名古屋駅。

>だいちゃんさん
来週は、14日に行きます。
.
Subject:100円ショップ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/09 23:19:20
いろんな色のパールシートが100円でした! 透明のもあるぞ!
たくさん買い漁ったけど問題はどうやって貼るか。
うまくいけば面白いジグできると思うよ。(ハオリキングみたいな奴ね)
バルサ製の雄型は目止め塗料を塗られ、ベランダで寒さに震えております。
しかし、材料費もバカにならんな〜。。。
.
Subject:いまだ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/09 23:56:46
ぎっくり腰静養期間中。
明日はフライでも巻くかな。

>さくらさん
謎っす..。

>ふじはしさん
最初は道具と材料で金かかりますよね〜。

なんかフグ食いたひ。
.
Subject:そのパールシートは
From:こうへい <escolar@amigo.ne.jp>
Date:2002/11/10 03:51:09
天然モノですか?>ふじはしさん

 天然モノが100円なら勝負にならんな…
.
Subject:12月は
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/10 22:07:47
22日あたりに今年のジギング納めに行こうかと。この季節だと出船確率も高そうな石鏡沖あたりがブリの可能性もあるので。船はどこがおすすめですか?
.
Subject:ジグジグ大作戦難航中
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/10 23:04:49
石膏の型作り難航中です。
雄型を外す時に細部がボロボロと崩れ、マトモな雌型は作れそうもありません。
こりゃシリコンの方がはるかに簡単だぜ!
やはり買ったほうが安いのか? くぅ〜。。。(T_T)

> こうへいくん
> 天然モノが100円なら勝負にならんな…
そりゃそうだ! パールシートと言うよりオーロラシートて言うほうが判りやすいかな?

> しょうげんさん
> 船はどこがおすすめですか?
昨年の12月は和具のテンヤで恐ろしい釣果がありました。
でもそれを期待した我々にロクな釣果はありません。 聞く人間違ってます・・・(爆)

伊勢方面はこうへいくんが詳しいかと。。。 ホンマか?
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/10 23:36:21
無駄な投資になるかもしれない今日の買い物
・皮手袋
・総鉄製フライパン
・バイスプライヤー
・S字フック
以上全部100円でし・・・

固まった石膏って燃えるゴミ? 燃えないゴミ?
.
Subject:そりゃぁ〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/11 00:48:15
>ふじはしさん
石膏は燃えないゴミでしょ(^^;
フライパン買ったんだぁ〜。僕なら雪平鍋です。
薄いから曲げて鉛を流すように加工しやすいでしょ!?

>しょうげんさん
石鏡沖ですかぁ〜
最近は、ファイヤードルフィンとかが良さそうですね。
この船長とは今年の100オーバー大阪新年会で話をしましたが、楽しい船長さん
でしたよ。今年は行く機会が無いけど、来年早々にも行こうと思ってます。
今年行ったら惨敗だったし(笑)
それでもワラサ(ブリ)狙いたいですよね。
あそこってコマセ禁止なので血抜きしても臭くないんです(^^)
美味しいですよぉ〜〜!!
.
Subject:しょうげんさん
From:こうへい <escolar@amigo.ne.jp>
Date:2002/11/11 09:50:16
今年の伊勢湾は、去年のようには釣れないかも知れません…が、23日はファイヤードルフィンの
ジギング大会があります。

>ふじはしさん
オーロラシートやったんですね!
.
Subject:ども
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/11 15:42:36
将来のライバルの様子を探りにまいりました。(爆)
ふっ、まだまだやな。(ちゅーどんどん)

来画に型に塗る秘密の粉が売ってるんですけど、ついでに買って
試してくてください。
おいら買おうと思ったらブツは350円なのに送料一律700円。
あほらしくて発注できないでいます。

自作派は安くつくか?
型のシリコン、塗料、ラッカーシンナー、ウレフロシンナー、ウレ
フロ、鉛、スズ、ステンレス針金、目玉、各種キラキラシート類、
エアガン、コンプレッサー、その他工具モロモロ、塗装ブース...
そろそろ作業小屋も欲しい今日このごろ。

結論:買ったほうがお財布にも体にも優しいです。(自爆)

もうじきマグナムサンメ640gが完成です。
有機溶剤のせいか?鉛蒸気のせいか?はたまた仕事のやり
すぎか?いまいち体調の悪い今日このごろ...


http://homepage1.nifty.com/kamayan/index.html
.
Subject:忙しい2
From:さくら
Date:2002/11/11 19:16:52
>いまがわさん、ふじはしさん
まったく!! そうやねん、デートやねんと反論できへん・・・くっしょぉ〜
とにかく忙しいの。あんまり忙しいので今週釣りにいくねん(ここんとこ大事)

>魚さん
ゆっくりした分、よろしくお願いします(^^)
.
Subject:今日の買い物
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/11 22:52:59
@セメダイン8060(330ml)クリア 348円 4本
Aコーキングガン           98円
Bシリコンスプレー          98円
Cボール紙              60円 4枚

まるで風呂場のリフォームのような荷物を抱えて帰宅。 今夜も頑張ります。
98円のシリコンスプレーはPEラインにも良さそうだ。

> 相模原のなんでも屋さん
あら師匠! いらっしゃいませ! いろいろご指導ありがとです。

> 来画に型に塗る秘密の粉が売ってるんですけど、
その昔、シリコンモールドには塗料に混ぜるパールの粉塗ってました。
熱で溶けない無機物の粉末ならなんでも良いのでは?

> 自作派は安くつくか?
いえ、毎日数千円単位で金が無くなって行きますが
まだメタルジグの影すら手に入りません。
大量の道具や材料を置く部屋も無く、妻は怒り心頭に達し立つ瀬がありません。
とても悲しいです。 シクシク・・・(T_T)

> 結論:買ったほうがお財布にも体にも優しいです。(自爆)
激しく同意します!!(爆)


> お魚さん
はやく! はやく逃げて〜!! (ちゅど〜ん!)
.
Subject:遅ればせながら・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/11 22:58:36
> さくらさん

 お、おかえりなさいませ・・・

 た、他意はありません。。。(ここんとこ大事)
.
Subject:お魚さんを・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/11 23:52:25
逃がさなくては・・・。
風よ吹けぇ〜〜!!!(ちゅど〜ん!!)

>ふじはしさん
お買い物ご苦労様です。
余ったら風呂場の修復にでも使えば嫁さんの角も多少低くなるかと・・・(爆)
.
Subject:ソデイカチームへ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/11 23:56:34
水中ライトはあってもなくても良いとのこと。なんか、テキトーで良いみたい。

>大ちゃんさん、こうへいさん
有り難うございます。12/22に行ってみようと思います。向こうの船はスパンカーついてないんですね。
.
Subject:シリコンシーラント
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/12 02:17:21
シリコンシーラント「セメダイン8060」を容器に埋め、
バルサで作った雄型を半分沈めて型を取る。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/jigjig02.jpg

シリコンシーラントは空気中の水分と反応して硬化する。
ほぼ10分で表面は指に付かなくなるが中まで硬化するのに何日かかるのだろうか・・・

明日は第2作でも削るかのぉ。。。
.
Subject:もっと・・・
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/12 08:40:37
遅ればせながら、さくらさん、お帰りなさいまし・・・(^^;

ま、まったくもって他意はありません・・・(ここんとこ大事)
.
Subject:あ、
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/12 09:31:34
表面が硬化してるなら、そのまま離型材塗って上も流せば?
おいらならそうします。

ほんでもって出来上がった型が割れずに泣く...かも?(爆)

シリコンシーラントは気泡は出ないのかしら?
見た感じなかなかよさそうですね。(^_^)
むずむず(笑)
.
Subject:危惧
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/12 13:14:59
> 相模原のなんでも屋さん
> 表面が硬化してるなら、そのまま離型材塗って上も流せば?
はい、私もそうするつもりなんですが、内部の硬化が進まないうちに容積を増やすと
永久に固まらないような気もしないでもない・・・

> ほんでもって出来上がった型が割れずに泣く...かも?(爆)
98円のシリコンスプレーを吹き付けた雄型が外れないような気がしてなりません。
シール材だけに粘着力は強力。 失敗したら雄型破損は免れんな。

> シリコンシーラントは気泡は出ないのかしら?
気泡どころか容器に盛り付けて平らにするのが一苦労。
粘性が強烈で重力でフラットになりません。
シリコンの容量から容器を設計し、内側に水平線を画いて板でならしました。
型合せの凹凸も入れにくいしなんとも扱いにくい素材。
気泡は出てから考えます。。。
.
Subject:大丈夫
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/12 16:37:19
しっかり蓋をしたウレフロだって数ヶ月で硬化するん
ですから大丈夫です。(違)

うーみゅ、今あるでこぼこのサンメ型の補修に良さそうだなぁ.
むずむず
.
Subject:「Link」に追加
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/12 17:41:00
そう言う訳で、相模原のなんでも屋さんのHP
「なんでも屋のカマ工房」をLink致しました。

http://homepage1.nifty.com/kamayan/index.html

巷でよく釣れると噂のサンメジグやカマペンターはココで創られるそうです。。。
.
Subject:ソデイカチームへ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/12 19:14:38
須磨のショップ「Li●ht」に置いてあるタルフックは全部私が買い占めました。
これで小浜のタルイカは俺のモノだな・・・

はぁ〜、珍しく本職が忙しいわ。。。バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:???
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/12 21:41:52
>ふじはしさん
本職は釣りでわ???
.
Subject:何でもやりますね
From:てんびん
Date:2002/11/12 22:56:57
ほんと、藤橋君は!
相模原のなんでも屋さんも言われるように、初期投資が必要ですね。
でも、何でももってそうなので。。。。
がんばってね。
.
Subject:召集!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/12 23:04:22
金曜夕刻、東京帰りのなおとさんを大阪で捕獲します!
冬眠前の荒食いでかなり凶暴と思われるので各員装備にぬかり無きよう!
特に独身女性は外を出歩かないようお気をつけ下さい。

参加可能な方は連絡ください!
.
Subject:は〜い!
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/12 23:53:28
行きます。
>なおとさん襲撃
.
Subject:ソデイカチーム改め、ソデイカBrosへ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/13 01:13:40
> 「ソデイカBros」各員へ

「タルフック」は買い占めた。 当日の出船を祈ろう。
あ、デカイクーラーは持ってこないように。 くれぐれも・・・(謎)

> なおとさん
大阪で宴会して小浜でソデイカっちゅうのもオツなもんですが。。。
.
Subject:Re:ソデイカBrosへ
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/13 08:07:38
1BANでフック発見。今日、おぃちゃんに買い占めてもらいます。

>ぴんさん
金曜日は、今晩の結果次第です。
.
Subject:巨大ジグ制作費
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/13 12:43:56
11月13日現在の購入品一覧

バルサ材       460
紙粘土        348
ウッドパテ      280
石膏         500
薄板2枚       340
パールシートx3   300
ホログラムシートx2 200
鉄製フライパン    100
サンドペーパー    100
皮手袋        100
S字フック3x2   200
バイスプライヤー   100
ペイント缶      100
目止め塗料      620
ハケ         340
硬質鉛4kg    2800
締金具       1020
送料         700
シリコンx4    1392
コーキングガン     98
シリコンスプレー   198
ボール紙x4     120
――――――――――――――
    合計金額=10416


良い子はマネしないように・・・(悲)
.
Subject:結構
From:大ちゃん
Date:2002/11/13 15:06:51
かかるもんですね
ジグ3つ買えたね(^^;
.
Subject:顛末記
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/13 17:31:13
トップページの「Original」にコンテンツ追加しました。
今回の巨大ジグ作成の経緯もUPしてます。
今夜あたり2回目のシリコン注入か?(豊胸手術みたい・・・)
.
Subject:うっほっほ
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/13 23:30:46
ふじはしさんに刺激されてやっちゃいました。
超巨大サンメジグ、純鉛で鋳込んだら980gでした。(^^;)
マジでキロサンメだ。(爆)

軽量化仕様のマグナムサンメ640gの写真をHPにアップ
しておきました。
目の当たりにする実物の迫力たるやたいしたものです。(笑)


http://homepage1.nifty.com/kamayan/index.html
.
Subject:シリコン
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/14 00:08:50
抽入完了! あとは寝て待つのみ。。。

離型材のシリコンスプレーを吹きまくったら部屋中滑りまくりです。
今度はPEラインに吹き付けてみましょう。

> 相模原のなんでも屋さん
> 超巨大サンメジグ、純鉛で鋳込んだら980gでした。(^^;)

す、凄ぇ! 純鉛だと錫の1.5倍になるの!
で、誰が使うの? キロサンメ・・・(笑)

ほ、欲しかったりして・・・(ちゅ〜どんどん!)
_______________________________

私のジグにも名前が欲しいな〜 と言う訳でジグの名前募集します!
採用者には完成した巨大ジグ1本進呈。 カッコ良いの頼むぜ!
.
Subject:名前
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/14 00:41:02
やっぱり、字画にはこだわりますか?

某社の300gジグを全鉛でコピーやつを計ったら、380gありました。やっぱりメーカー品は錫混ぜてるのね。

>ぴんさん
金曜日参加でお願いします。
.
Subject:杏仁豆腐
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/14 00:53:24
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/jigjig03.jpg

消化は良くないですから食べすぎに注意しましょう。

> しょうげんさん
> やっぱりメーカー品は錫混ぜてるのね。
ほんとうの純鉛で作ったらグニャグニャになっちゃいますよ。

> 字画にはこだわりますか?
いいえ、400字以内でお願いします。(笑)
.
Subject:純ナマ理論
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/14 12:28:39
なんでも生が一番気持ちいいです。(°°;)バキッ☆\(−−;)

その昔カマ工房で研究した結果をここに報告いたします。
お魚さんは側線で水中を伝わる波動を感じて生きております。
硬い物体を水中でしゃくると780Hzほどの三角波に近い
波動が発生します。
元祖サンメジグは純鉛で軟らかいため、これが630Hzの
正弦波に近い波動になります。
言うなればガリガリのやせっぽっちのキンキン声おねぇさん
と、豊満なうっふーんおねぇさんの違いのようなもの。やわ
らかくおいしそうな波動のため、お魚さんが好んで寄ってき
て捕食しようとします。
ですから、「釣れるジグ」となると純ナマが一番です。
しかし、ナマは危ないので帽子を...じゃなくて不純物を
混ぜて硬度をあげております。
大嘘です。(_o_)

マジでキロサンメが欲しいんですか?(@o@)>ふじはしさん
.
Subject:正しい自作ジグ
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/14 12:31:04
できたものに名前をつけるのは間違いです。>ふじはしさん
名前を考えてから作るのが正しい。
サンメジグはまさに名前から生まれた名ジグです。(笑)

おいしそうな杏仁豆腐ですね。(笑)
.
Subject:名前ならまかして?
From:よしだ <hi-speed-jerk@docomo.ne.jp>
Date:2002/11/14 12:41:58
>ジグの名前募集します!

ココントコダイジグ(爆)なっ!ながい・・

>さくらさん
↑ぱくってごめん。SWの原稿にこのフレーズ書いちゃった。1月号ね
.
Subject:名前なら簡単に
From:大ちゃん
Date:2002/11/14 17:24:04
ふじはし1号(爆)
.
Subject:Re:純ナマ理論
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/14 18:54:58
> 相模原のなんでも屋さん
な〜るほど、じつに論理的でうっかり騙されるところでした!(爆)
豊満でうっふーんなおねぇさんは私も大好きですが、
それじゃオスしか釣れないじゃん!
でかいメス釣るんなら長くて硬くないと。 あ、充分硬いか・・・

> マジでキロサンメが欲しいんですか?(@o@)>ふじはしさん
は、はい・・・ いわゆる怖いもの見たさで。。。
.
Subject:名前
From:こくう <fly@kokuu.com>
Date:2002/11/14 19:52:07
モスキート製ジグだから、モスジグ
直球すぎか・・・

某ハンバーガー屋で売ってそうな気もしますが、
釣れてもスマイル0円ですとは、言わないように(笑)
.
Subject:名前ならもっとマシなのを
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/14 19:56:38
完成重量500gとして

東宝系パクリ  「モスラ500」
グルメ系そのまま「杏仁豆腐500g」
ザウルス系パクリ「バルサ500」
モールド系パクリ「セメダイン500」

おっと忘れちゃいけない系
        「エソキング500」

さ、仕事仕事・・・
.
Subject:ふみゅ
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/14 23:18:07
キングモスラでどうでしか?>ふじはしさん

モスキート...
キングか?ジャイアントか?おおきいのか?(°°;)バキッ☆\(−−;)

すんません、酔ってます。
.
Subject:そのパクリは・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/14 23:37:41
>ふじはしさん
>ザウルス系パクリ「バルサ500」

「バルサ」はねぇ〜(^^;
どうせなら、モスジグラとか・・・。

でも、もっといい奴考えました。
「エソジグダ」
読み方は、ヒラジグラと読む発音で読んでください。
けしてエソジグだ〜〜と伸ばさぬように(爆)
.
Subject:ただいま2
From:さくら
Date:2002/11/14 23:44:23
また帰ってきました。何度帰ってくんねんと言わないように(^^;

仕事をマジモードでがんばったご褒美に、休んで松山に行ってきました!
大ちゃんのお陰で爆風なんだけど、そこは松山。他では出航できなくても
島が多いから船が出てくれました。大ちゃんに勝った気分(^^)V

松山釣果・・・メジロ66cm3キロ。マゴチ61cm1キロでした。
       渋かったけどめちゃがんばったよぉ〜ん。筋肉痛!

>ジグ名応募
「ジグでチュ500」
.
Subject:ジグ名
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/14 23:49:06
「長いの〜!」(寛平ちゃん風)
「太いの〜!」(  〃   )
「重いの〜!」(  〃   )
「硬いの〜!」(  〃   )
でどうでせうか?

ふざけてます。スマソ。
.
Subject:ソデイカBros通信
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/15 00:20:08
>Brosしょうげんさん
天候がびみょ〜です。 Y丸の件はうまくいきました?

> 相模原のなんでも屋さん
> キングモスラでどうでしか?
一票入れときます。。。

> おおきいのか?
ふんふんふん! 小さいけど硬いんだぞ〜!!(爆)

> 大ちゃん
> 「バルサ」はねぇ〜(^^;
ははは、実物はまだバルサですからね〜
バルサで500gのジグって2mぐらいになるんでしょうか?

> さくらさん
おっかえりなさ〜い♪ 松山とは愛称が良いみたいですね。
しかもマゴチまで・・・ あれ?マゴチ2匹目だよね。 おめでと!
しかしなんでアンタはいつも高級魚に恵まれるの?

> 前田ピン蔵さん
はいはい、テプラでラベル作ってくれたら貼って差し上げます。
明日忘れないように・・・

あ、さくらさんはマゴチのお造り持参でお願いしまチュ。

「重いぞ500」「長いぞ500」「オイオイ500」
「なんでやねん500」「まだなん500」「そやそや500」
「ウソやん500」「アカンわ500」「もうエエわ500」・・・
.
Subject:金曜日
From:さくら
Date:2002/11/15 00:26:22
>ふじはしさん
金曜日の夜は予定があって行けません。なおとさんによろしゅう伝えてください。
面白い時間を逃したようで、無念です(^^;

>前田ぴんさん
↓のレスを見ると腰は復活したんでしょうか(爆) 忘年会いきまぁ〜す。
よろしくお願いします(^^)。

>ここんとこ大事チーム
まったくもう・・・鯛もヒラメもあったもんじゃない。
やっぱりマゴチの薄作りはポンズが最高よねぇ(意味不明)
.
Subject:豊満
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/15 00:37:04
なぜか昔から縁がありません。 一度お願いしたいもんです。(何を?)

なおとさんに頼んでみるか>豊満。。。バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:ソデイカBros vol.2
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/15 08:08:22
明日は、だんだん波が落ちていく方向です。期待しましょう。

>天候がびみょ〜です。 Y丸の件はうまくいきました?
今日の夕方の予報を確認してから、Y丸の調査に入ります。
今の状況なら小浜行けそうですよ。
.
Subject:re:ここんとこ大事
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/15 09:05:58
やっぱシーズン的には、カワハギ、アオリ、ヒラメ
でしょうか・・・
ポン酢、肝和え、ワサビ醤油・・・

あ、ヨダレ出てきた・・・。
良いねぇ〜旨い海の幸は・・・(ここんとこ大事)
.
Subject:ソデイカBros通信vol.3
From:しょうげん
Date:2002/11/15 12:59:05
午前11時の予報。
明日、波2mのち1.5m。明後日、波1m。
出船可能性高いが、南風のため、釣果が危ぶまれる。
.
Subject:日曜日の予定
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/15 22:44:24
今度こそ巨大バラムツを釣るぞ!!!と意気込んで焼津より出ます。
その前にアオリーやってからね(^^)
結構釣れているみたいだし♪

>豊満
あっしも縁が無いでし♪(爆)
.
Subject:なんとか・・・
From:ふじはし
Date:2002/11/16 00:14:53
姫路行きの快速に乗り込みました。 異様な盛り上がりで納まりの付かないエロエロ宴会。 続きは鳥取で開催予定です。 スキー&宴会で盛り上がりましょう!
.
Subject:何故か
From:前田ぴん@べろべろ
Date:2002/11/16 00:39:30
なか卯でうどん食ってます。
.
Subject:明日
From:さくら
Date:2002/11/16 01:23:34
>いまがわさん
うんうん。友人のジグに襲われたハゲもあんねん(爆)。
土曜日の夕飯はマゴチとハゲで鍋なの。日曜日に明石でヒラメか鯛釣れば・・・

>宴会組
楽しかったようですね。う〜ん、うらやましい。。。
やっぱりエロ宴会になっていたのね(^^;

>ジグ名
候補2『OMOジグ500』候補3『エロジグ500』
候補4『・・・・考え中・・・』
.
Subject:ソデイカBros通信vol.4
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/16 01:27:26
.3 投稿者:しょうげん  投稿日:11月15日(金)12時59分05秒

午前11時の予報。
明日、波2mのち1.5m。明後日、波1m。
出船可能性高いが、南風のため、釣果が危ぶまれる。
.
Subject:ソデイカBros通信vol.4訂正
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/16 01:30:08
午後17時の予報。
明日、波2.5mのち2m。明後日、波1.5mのち1m。
風は北西で良いが、波が高く出船しても辛い釣りになりそう。
.
Subject:宴会組
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/16 01:50:42
アタマイタヒ..。
なおとさんもアタマイタそうでした。タクシーで無事ホテルに辿り着けたのだろうか?
釣りの話題3%、エロエロ、車、スキーの話題に終始した宴会でした。
なおとさんがおっ○い星人ではないなどというわけのわからんことをほざいてましたが全く認められません。却下!
同じ星の下に生まれた人間として清く明るく生きていきましょう!

>ソデイカBROS
明日は遠いところに行っていますのでおみやげは遠慮いたします。ええ、謹んで。

なか卯考
腹へったという生理的欲求ではなく、終電+タクシーからくるパブロフの犬的条件反射による行動と判明。

アタマイタヒのよ。
.
Subject:アタマ?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/16 02:34:20
ん?アタマなら毎回痛いけど。。。

宴会参加直前にしゃぶしゃぶを飽食してきたのですが
前田さんがうどん食ったと聞いて無性に麺類が食べたくなってきました。
で、今からカップ麺食べます。 プチ幸せです・・・(^^)

前田さんの言うように「おっぱい」は我々の永遠の夢ですね。
85overを目指して今後も精進する所存です。 頑張りましょう。

> なおとさん
スキー宴会は「豊満」なコンパニオン付きでお願いします・・・(爆)
.
Subject:あれ?
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/16 09:02:07
おっぱい星人はサイズよりカップにこだわりましょう。
85のBカップより78のEカップ(いるんか?)のほうが偉い!
おいらは...以下自粛

今日からロードハウ経由でパースに行ってきます。
マグナムサンメでびゅー
.
Subject:ソデイカBros通信vol.5
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/16 09:27:14
本日、出撃決定。
その前に、軽くアオリで準備運動でもやっていこう。
.
Subject:了解です!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/16 10:03:15
> しょうげんさん
は〜い♪ タルフック6箱持って待ってま〜す♪♪

> 相模原のなんでも屋さん
> 今日からロードハウ経由でパースに行ってきます。
いってらっしゃーい♪ 無事に通関してね〜♪♪
.
Subject:以下自粛2
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/16 12:32:32
>相模原のなんでも屋さん
張りと形も..。

パース一番乗りでウハウハですね。豊満よりどりみどりか..。

>マゴチ&ハゲ鍋
うらやましいっす。
.
Subject:小浜ソデイカ
From:ふじはし
Date:2002/11/16 18:00:57
ウネリがひどく帰港。 久しぶりに船酔いしました。 いまから音海でエギングです!
.
Subject:「爆笑」小浜土産
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/17 00:22:47
音海は強風で釣り辛いながらも500g級アオリイカが上がりました。
釣り人だらけなのに結構釣れるんですね。

・現地ガイド:上野くん=2杯
・しょうげんさん   =1杯
・ふじはし      =0杯

私は船で酔ったうえに身体を冷やして不調でした。
しかし、乗船前に立ち寄った小浜の「ビック釣具」で
トンでもないものをGETできたので終始ゴキゲンです♪

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/ajiegi01.jpg
商品名=「タルイカ用アジエギL」¥2050
全長約33cm 重量約180g

もう見た瞬間大爆笑! 思わず握り締めてレジに直行!
「コ、コレどうやって使うのですか???」
買ってから聞く奴もそうは居ないかな・・・(笑)

しっかしコノ巨大エギで今日一日めちゃめちゃ笑えました。
こんなに笑ったのは昨年の明石エソ事件以来。 まだ腹筋痛いわ。。。(爆)

> 上野くん
イカありがとう。 お陰で手ぶらは免れました。

> しょうげんさん
運転お疲れ様でした。 来週はイカ金ですかね?http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1037495737 編集済
.
Subject:で、でかぁ〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/17 10:10:19
そんなエギが存在するんですかぁ〜(笑)

どうやって使うの??興味津々・・・。
.
Subject:>どうやって使うの??
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/17 23:50:49
そんなのGTロッドでぶん投げてポッピングするに決まってるザーマス!
.
Subject:すごぉ〜
From:さくら
Date:2002/11/18 00:24:35
>ふじはしさん、しょうげんさん
うねり凄かったんですね。明石はめちゃ凪でした。
しかしこのエギ凄すぎ。思わず笑ってしまった。飾りにいいかも(^^;

明石のハマチは去年のパターンと違ってきました。まぁ1本釣れたから良しですが、
鹿の背ばかりなのでイカ狙いができないのが辛い。どっか移動してよぉ〜(T-T)
中島船長さんがふじはしさんの事を最近見ませんねぇ〜と言ってました。
もちろん私は「あのお方はクダコや日本海、遠いところに出稼ぎに行ってます」と伝えて
おきました。「そういえば遠征よくしてると言ってましたなぁ」と納得してた(爆)
.
Subject:ソデイカBros通信 vol.6
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/18 01:11:34
これからはソデイカもサイトでビシバシエギングです。
11寸180gのエギを軽快に操作できる専用ロッドを某社が開発中。
   んな訳ありません。。。

残念ながら昨日は竿を出す事すら出来ない状況だったので
期待の巨大エギを試すチャンスはありませんでした。
先月から派手な予告編ばかり展開してきたのでとても残念です。
せっかく買い占めたタルフックも勿体無いので機会を見てまた挑戦する事にします。

小浜は思ったより近く、時間に余裕があればアオリ狙いも可能。
ソデイカを狙える船もけっこう多いのでチャンスはいくらでもあるでしょう。
チーム「ソデイカBros」は引き続きメンバー募集中です!

「タルフック」は意外にも好評らしく、すでにメーカー在庫もありません。
見つけたら買い占めましょう!
.
Subject:あぁ
From:大ちゃん
Date:2002/11/18 10:08:55
どうやったら釣れるのか解らなくなった
今年は諦めだな。
さみすい・・・
.
Subject:ふふっ♪
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/18 21:25:34
昨年に引き続き今年もやっとく?○ボーブロス!
>大ちゃん
.
Subject:Bros対決
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/18 22:19:35
手ぶらで帰らなかったソデイカBrosの勝ち!(爆)

そろそろメバルBrosも活動開始か・・・  ん? ブリ15kg!!
.
Subject:ちょいと・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/19 00:10:19
平日ジギングも考えてみっかな。 フフ・・・
.
Subject:鍋
From:さくら
Date:2002/11/19 00:29:00
寒い夜は鍋に限るねぇ・・・。昨日は水炊き、今日は味噌味。
たまには肉も食べたいかも(^^;。明日はメジロの煮付けらしい。

>大ちゃん
不調みたいですね。がんばれぇ〜!!
アオリは釣れた?

>ふじはしさん
平日ジギング結構いいですよねぇ(笑)ただ中止になったときはとても困る。
もったいないからと会社に出社、何度ヒンシュクかってるか(爆)
.
Subject:休暇取ろうかな
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/19 00:38:00
とにかく、なかなか船長が電話切らせてくれませんでした。ジグは200gだそうです。

ふじはしさん>
パースもあるのに、休めますか?

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:アオリーなんて
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/19 00:58:05
居そうな雰囲気すらなかったっす>さくらさん
もぉ〜〜〜〜〜〜どうやったら、ばらむちゅ釣れるんじゃぁ〜〜〜〜〜
昨日は結構真面目にやったのに・・・。
35kgを頭に20kg級まで7本出ました。ふだんはこんなに出ないよ!!
昨日は90mで結構当たってましたよ。底は90〜120mです。
アタリ!!と思うと底を引きずって・・・またやっちまった(^^;
ここでは慣れてもコレをやってしまいます(爆)

今回のバラムツは体高があって太ってて・・・重そうなバラムツでした。
なんか、口あけたところがメカゴジラ似・・・(爆2)
.
Subject:ぶ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/19 13:52:26
ブリねぇ・・・
.
Subject:す、すごい!
From:かさご <mebaring@hotmail.com>
Date:2002/11/19 17:49:06
みなさん、はじめまして。広島県の「かさご」です。

釣行記を拝見させてもらいました!
感想ですが・・・メバルがデカ!凄腕ですね!

実は先月から「メバリング」のホームページを開設しました。
私自体は「メバリング」は若葉マークなのですが、
師匠はもう、25年もメバルを追いかけているプロです!
(中身は師匠が書いたものです)

皆さんの、お役に立てると思うので時間の許す方はご覧になってみてくださいね。

ちなみに先週、初のエギング(ボート&陸)に挑戦したのですが、
なんとなんと、「ビギナーズラック」大炸裂!
アオリ700gまでを9杯、コウイカ1杯、シーバス70UPを1本!
う、運を使い果たしてしまいました。ははは。
車には気をつけようと考える今日この頃です。ははは。


http://ww5.enjoy.ne.jp/~fantic/
.
Subject:「かさご」さん こんにちわ!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/19 20:12:31
> かさごさん
はじめまして!「今週の爆釣報告」の編集者(?)です。

「メバリング」拝見しました! 深いですね〜、かなり勉強になります!
私もメバルは初心者ですが相当のめり込んでます。
目標は尺オーバーですが意外にも超ローカルなポイントで出るので油断できませんよね。
これからもよろしくお願いします。

> なんとなんと、「ビギナーズラック」大炸裂!
> アオリ700gまでを9杯、コウイカ1杯、シーバス70UPを1本!
> う、運を使い果たしてしまいました。ははは。

なんと羨ましい! 私も今週末はエギング&メバリング頑張ります!

あとでリンク貼らせて頂きますね。
.
Subject:メバル
From:さくら
Date:2002/11/19 20:24:29
>かさごさん
はじめまして(^^)。うぅ〜メバルちゃんにガシラちゃんが釣りたくなってきた。

>大ちゃん
残念だったね。今年は調子悪いようですが、まだまだ年末まで日にちがあるから
がんばってね〜。私は12月忙しいから今のうちに釣りいくだぁ〜!!

>ふじはしさん
クイックピンですが、なおとさんに忘年会で直接手渡しがキボンヌと伝えて(爆)
その時でいいのでよろしくお願いします。

迫りくる恐怖の12月を目前にして・・・。
煽られているように必死で釣り予定をたてています(^^;。がんばってくるよん!
.
Subject:残念でした
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/19 21:57:02
木曜日は残念でした。やっぱり我々は、ブリには縁がないのかなぁ。

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:まだまだチャンスはこれから・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/19 22:13:24
> しょうげんさん
期待させといて「やっぱりダメですわ」で申し訳ありませんでした。
仕事の予定を無視して貯まった代休の計算ばかりしてたバカな私。
我々には「平日ジギング」の道は遠いですね。残念です。
12月の鳥羽には参加できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

距離的にクダコより近く、大型の実績ではクダコ以上とも言える海域です。
地元の人間でもそうそう釣れないのは何処も同じかもしれませんが、
出船確立から考えても通い込む価値は充分あるでしょう。

その前にソデイカいっとかなアカンのとちゃいますのん???(笑)
.
Subject:杏仁豆腐のその後
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/19 22:39:31
2回目のシリコン抽入から6日経過した杏仁豆腐。
外側は固まったが中はまったく固まってない模様。
型が大きいだけに時間が必要なのだろうが先が見えないので作戦変更。
結局型取り用耐熱シリコン(\5800+送料)購入となりました。

安く済ませようと思って始めた巨大ジグ製作ですが
型も出来ないうちに投資額は18000円を突破。
2回目のオス型作成に取り掛かりましたが今ひとつ気合が入りません。

2回目のオス型は2種類。
・全長30cmの細身薄型非対称ジグ
・全長25cmの「SCOUT's」
共に完成重量500〜600gの予定。
一応簡単な体積計算の元で図面を画きましたが
削っているうちにどんどん細くなるので何グラムになるか見当付きません。
ま、出発当日までには出来上がるでしょう。
.
Subject:>かさごさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/20 00:47:04
はじめましてっす!
HP拝見させていただきました。
めちゃ研究してますね〜。参考になります。
広島は型も数も凄いですね。遠征するかな..。(爆)

ちなみに今日メバミートを作ってる会社が出したジグヘッド買ったっす。
コブラよりさらにスライド意識しちょります。
これでスーパーサ○ラに勝てる..こたぁ無いか。
.
Subject:巨大ジグ作り バージョンUUp!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/20 03:56:27
いっこうに固まらない1液型シリコンシーラントに見切りをつけ
さっそく次の作戦に移りました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/original02.htm

まずは「でっかいSCOUT's」バージョン!
でもやっぱり削りすぎて500g無さそうな予感。 まだまだ小心者なんだわさ・・・
.
Subject:いやはや・・・
From:かさご <mebaring@hotmail.com>
Date:2002/11/20 11:42:37
いやはや、ふじはしさん、さくらさん、前田ぴん@餃子屋 さん、
皆さん、ありがとうございます。

ふじはしさん、私の方もリンクを貼らせていただきますね。
よろしく、お願いします。

前田ぴん@餃子屋 さん、
>ちなみに今日メバミートを作ってる会社が出したジグヘッド買ったっす。
>コブラよりさらにスライド意識しちょります。
↑本当ですか!これは買わないといけないですね!ははは。
ちなみにワームキーパーは付いているのですか???
.
Subject:準備不足
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/20 20:57:56
やっぱり準備万全で望みたいですね。今回は時間がありませんでした。
今日は、満月だから昨日か明日の方が釣れるらしいです。

で、日本海がまた騒々しい。金曜日は天気どうかなぁ?



http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:>かさごさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/20 23:07:04
ワームキーパー付いてないっす..。

今週末はラストメッキっす。withサライ君
.
Subject:今週末は
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/21 01:18:59
ソデイカも考えましたがおとなしくジグ作りに励むとしましょう。

SCOUT'sやPボーイのような単純な面構成のジグは作りやすいですね。
ホログラムシートも貼りやすく塗装も最小限で済みます。
調子に乗ってさらに長いオス型も作成中。

> 前田ピン蔵さん
大事な事をヒトツ。
「スーパーサ○ラ」は一日に一回しか変身できません。
だから勝負の前のスパーリングで本気にさせれば良いのです。
しかも3分しか持たないようですから3分後に一気に攻めましょう!
   ってホンマかいな・・・(笑)

先週、明石港の超メジャーポイントで33cmのメバルが釣れました。
釣ったのは取引メーカー課長のご子息。
夕刻出かけてスグに巨大なメバルを釣って帰ってきたとか。
のべ竿でも攻められる小場所で誰でも知ってるポイントでした。
「メバルっちゅうのは刺身も美味いもんなんだな〜!」
もうメッチャメチャ悔しいです!!

さて、今週末はアオリかメバルか?

ちなみに今日のお弁当のオカズはアオリのゲソでした。
.
Subject:イカ金
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/21 22:59:17
今週も例のごとく、イカ金でしょうか?

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:チョコレート?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/21 23:59:36
なんか美味しそうです・・・
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/jig15.jpg

製作記録も更新→ http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/original.htm

> しょうげんさん
> 今週も例のごとく、イカ金でしょうか?
ハイ、例のごとく、イカ金と参りませう。
メバ金になるかも知れないのでメバルタックルもお忘れなく。
.
Subject:予定変更
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/22 19:36:29
業務多忙に付き今夜のイカ金は中止となりました。
で、明日の夜「イカサタnightフィーバー」を開催する運びとなりました。
参加可能な方は勝手に明石まで来てねん。。。

さ、そろそろ帰れるのかな???
.
Subject:高級魚
From:さくら
Date:2002/11/22 23:18:36
う〜ん。昨日はヒラマサ、今日はアコウとヒラメの刺身。めちゃご馳走です(^^)
でもねぇ・・・自分で釣ったのとちゃうねん。持って帰らない友人の魚。
私は開始すぐヒット。しかしやり取りの下手な私はもう少しってとこで
バラシちゃいました。その後もバラシ・・・修業が足りん(T-T)

釣れてるヒラマサは63〜66くらいあっていいサイズでした。めちゃ引くね。
何故か私にはハマチしか釣れない。根魚にも嫌われてる。

しかぁ〜し!軟体だけは優しかったです(^^)V。
根魚狙いしてたら胴長23cm600gのアオリイカでした。口にジャコフックの
アシストがフッキングしてるので強引に巻いてもバレなかったようです(笑)

ヒラメ初めてさばいたけど上手く縁側とれなかった(T-T)
.
Subject:ヒラメ
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/22 23:57:39
さばくのは難しい魚ですよね。
まず、真ん中に尻尾に掛けて1本包丁を入れます。
その後、左右に開くようにすると綺麗にさばけますよ!!

>ふじはしさん
今後が楽しみですねぇ〜〜
参考にさせていただいてます(^^)
.
Subject:重量測定
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/23 00:50:24
メス型を仕上げてテスト鋳造。
手元にあった錘を溶かして鋳込んで見ました。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/jig_test.jpg

不純物だらけで肌は粗いですがパーティングラインにバリが無く、
エアー抜きも完璧なようで型は上出来と言えるでしょう。
ウェイトは550g 予想以上に重く仕上がったので好都合。
作りかけの第2弾は800g以上になりそうなので止めときます。。。

さて、明日はワイヤーを仕込んで硬質鉛での本鋳込みです。 ドキドキ・・・
.
Subject:ん〜〜
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/23 01:33:18
いよいよですねぇ〜♪
頑張って下さいね。

しっかし、カラスが五月蝿くて寝られん!!(爆)
鳥のくせに鳥目じゃないなんて最悪!!・・・。

爆竹で散らすか・・・。

あっ!!殺気を感じたのか??山に帰っていきました。
これで安眠妨害は消えた(^^;



http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1038015394 編集済
.
Subject:出発
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/23 21:23:05
イカサタnightフィーバー参加してきます。

http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:では・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/23 22:15:06
私もそろそろ「イカサタnightフィーバー」に・・・

> しょうげんさん
試作第1号520g持参します。 凄いよ〜ん♪(^^)
.
Subject:今頃・・・
From:さくら
Date:2002/11/24 01:51:18
ふじはしさん達釣れてるのかなぁ? お外はとっても寒そうだけどがんばってねぇ。
前田さん達もメッキ釣れたのかなぁ・・・。

>大ちゃん
5枚におろしたんだけどね(^^;。真ん中から外にかけて開いていくんだ。
逆にしてました。薄作りに切るのも大変、チルドで少し氷りかげんで切りましたけど
とても難しかったです。新たな包丁買おうかしら・・・
.
Subject:アオリは何処?
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/24 04:16:54
久し振りのアオリ牧場はアオリイカの反応は一切無く、
あたり一面サヨリのボイル(?)で大変にぎやかなサタディnightでした。
ときおり起こるシーバスと思われるライズ(?)に向かって必死でミノープラグを投げるが不発。
しかし、しょうげんさんが投げるTDペンシルには何故か一投毎にサヨリが掛かってくる。
しょうげんさんにTDペンシルを借り、なんとか数匹のサヨリを釣る(?)事が出来たが、
サヨリのヒット率(?)ではしょうげんさんにまったく及ばない私でした。

しょうげんさんによるとサヨリはとても美味しいらしいのでしっかりキープ。
今夜あたり刺身でいただく予定です。

以上、「サヨリ牧場」からお伝えしました。。。(笑)
.
Subject:牧場?
From:よしだ <hi-speed-jerk@docomo.no.jp>
Date:2002/11/24 09:06:52
昨夜いらっしゃってたんですか?

実は私もいましたよ。

釣果は・・・言わんほうがいいですね
.
Subject:アホアホロード結果
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/24 15:21:10
土曜未明3時過ぎ出発。
サライ氏を拾い日置川へ、メッキは沈んでおり姿見えず。朝夕でなんとかロウニンを2匹。
なぜか途中冷凍オキアミ購入。サライ氏はふかせに没頭。
昼は串本で和歌山ラーメン、すさみで「すべすべまんじゅうがに」発見。
晩飯後衣奈港へ、港ではアジフィーバー。サライ氏ベイトタックルにサビキ装着。
エギでハナタレアオリ。ジグヘッドでアジ、子メバル爆釣で終了。朝3時帰着。
24h釣りまくり。
疲れたっす..。

教訓;アジは飛ばしウキが圧倒的に有利。発電機+集光器は購入の価値あり。
.
Subject:5枚・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/24 21:15:18
>さくらさん
ご苦労様です。
真ん中から開いていくと、厚い部分からで、しかも骨にそって開けるので
綺麗に出来ますよ♪
今度は自分が釣ったやつでお試しあれ(笑)

>ふじはしさん
サヨリっすかぁ〜〜
新鮮だと旨いっすよ!!
関西では腹黒いってことをサヨリに例えるらしいですね。
たしかにサヨリさばくと真っ黒です(笑)

ミノー使っちゃうと泳いじゃうので重りつけてフックのみを沢山つけて
投げましょう♪
一気に5匹程度かかります(爆)
メッキ狙いでサヨリが回ってきたときはもぉ〜フックのみキャスト!!(爆2)
.
Subject:サヨリ絶品!
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/24 22:20:19
サヨリ牧場で釣った(?)サヨリを丁寧に捌いてお刺身に

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/sayori01.jpg

細〜いサヨリを3枚におろすのは大変だったけど美味しいのでビックリです。

> しょうげんさん
おかげで娘も大喜びでした。 TDペンシルも買っときます!

> よしだはん
こりゃこりゃ、だから言わんこっちゃ無い!
サヨリ牧場でキロUPなんて許されへんがな〜!!(泣)

> 大ちゃん
いやいや、美味いですよホンマ!
サヨリってかなり表層を泳いでますね。 ほんと水面直下です。
ロッドを立ててミノーを引いても掛からないのに、
TDペンシルだとガンガン当たるんですから。
しょうげんさんのヒット率(?)も恐ろしいものがありましたよ!

> さくらさん
ふんふん、ヒラメの5枚おろしねぇ〜。
ま、解剖みたいなもんだね。 俺なんか幅1cmもない縁側ちゃんと取ったぞ!
あまりにも量が少なくて食べてもなんだか良くわからなんだわさ。。。

> 前田ピン蔵@アホアホロード総帥さん
お疲れさん。 結局何目釣ったわけ?(笑)

> 発電機+集光器は購入の価値あり。
うんうん、タチウオにも絶対有利だよね。 でも最近釣れないよね>タチウオ。
和歌山ラーメンはどうでしたか? ホンマに美味しいの?
.
Subject:秘密兵器
From:さくら
Date:2002/11/24 23:09:40
新たなる秘密兵器(アシスト&テールフックだべ)を構想中。
まずは友人に作らせ、明石でテスト。釣れちゃう〜(^^)V
次は新たなる対象魚の秘密兵器を製作中です!

ようやく明石で満足する事ができました。去年とイメージ違うので
なんかわからへんようになり、何度通っても納得できへん(T-T)
終わりになって釣れるリズムをつかみかけました。数は沢山釣れなかったけど
釣れない時に1番で釣れたし、強気になれたから満足です。

>ふじはしさん
朝は磯や港周辺だったのでジギングせずにイカ狙いしてた私です(^^;
ぜんぜんアタリもありませんでした(T-T)。サヨリめちゃおいしそうですね。

>前田ぴんさん
>すさみで「すべすべまんじゅうがに」発見。
何これ?? めっちゃ気になるぅ(^^;
.
Subject:和歌山ラーメン
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/24 23:10:06
串本方面は良くわかりませんが、和歌山市内なら美味しいお店知ってますよ。オロチョンチャンポンも美味しいです。

夕べのアオリ牧場改めサヨリ牧場はすごかった。久しぶりにドラグも鳴って楽しめましたが、帰りの車の中が魚臭かったです。
しかし、夕べのサヨリはルアーにバイトしてきたとしか思えないアタリでした。今週末もいっとこか?



http://www.tsuribunet.com/user/shogen/
.
Subject:昨日釣ったモノ
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/24 23:24:30
メッキ(ロウニン)、イケガツオ、ハゼ、アオリ、アジ、メバル。計6目っす。
さらにサライ君はフエダイ系の魚も釣ってました。もちふかせで。(笑)

拾ったモノ、すべすべまんじゅうがに。

>サヨリ
うまいよね〜。
.
Subject:そんな危険なカニを
From:こうへい <escolar@amigo.ne.jp>
Date:2002/11/26 00:32:45
拾わないで下さい(^^;;>前田ぴん蔵さん
.
Subject:塗装工程
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/26 01:44:38
深夜のベランダは寒い・・・(辛)

198円の缶スプレーもなかなか使いよいが
鉛に直接吹き付けるもんだから乗りが悪い。
本当ならプラサフ使うトコロで手を抜いてます。

ホログラフシートはオートバックスで使えそうなモノを購入。
東急ハンズでは透明のホログラフシートも発見しましたが裏に糊が無いタイプでした。
コレをジグの塗装面にどうやって貼り付けるか思案中です。

巨大ジグ作製記のページも日々更新中。 今のところ画像総数27枚です!
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/original.htm


> 前田ぴん@餃子屋さん
> 拾ったモノ、すべすべまんじゅうがに。

なんか美味しそうですが危ないモノなんですか?
.
Subject:すごい!
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/26 12:24:12
すでに鋳造技術ではかま工房を越えてます。
凄いですね。

ところで、コーキング剤の型はどうなったんでしょ?
ちょっと興味あり。(笑)
忙しくて過去ログ見れません。(;_;)
これから出張っす。
.
Subject:ふっ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/26 18:22:03
そんな昔の事は忘れちまったぜい!!> 相模原のなんでも屋さん

今日はプラサフと両面粘着転写シートなるモノを購入。
ここ数日毎日のようにホームセンターと100円ショップ通い。
すでに経費は恐ろしい額に。 やっぱ自作なんかするんじゃなかった・・・(T_T)

さて、帰ったらコーキング剤メス型の解剖でもすっか。。。
.
Subject:ふっふふ〜?
From:よしだ <hi-speed-jerk@docomo.no.jp>
Date:2002/11/26 19:24:42
ジグネームはどうなりました?

いまから島根にタルイカ拾いに行ってきます。
ジギングは無理っぽそうなんでギャフもって七類港をうろつく予定です。

クーラー3つ持っていこっと。タルイカみやげいりますか?
.
Subject:ところで・・・
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/26 23:05:23
パースにはいつから行くの??

ジグもだいぶ形になってきましたね。
来年のイナンバ用においらも作らなきゃ!!
余ったら1本欲しいかもぉ〜(^^)
.
Subject:すべすべまんじゅうがに
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/26 23:17:17
こんなヤツです。↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2023/sube.htm

ちなみにこんなんもおるらしい。↓
http://www.skz.or.jp/hogaraka/wakame9.html

>こうへいさん
誰もが通る道です..。(謎)

>ふじはしさん
シマアジ空輸でいいです。最悪冷凍でも結構です。

>よしださん
タルイカ全部食っちゃうんですか?
.
Subject:あ!
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/26 23:20:58
同じヤツでした。(^^ゞ

.
Subject:塗装仕切り直し
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/27 03:22:43
鉛の鋳肌に直接塗装は手抜きが過ぎて見た目も悪いので、
ちゃんと下地作りをしてプラサフを塗る事にしました。
で、最初の塗装を落とす為に風呂場でスティールウールを使ったところ、
塗装落としと共に鋳肌が磨かれてピカピカになっちゃいました。
サンドペーパーより効率が良く、鉛粉も飛ばないのでGood!
鋳物の出来が良くてパテ埋めなどの作業が無ければスティールウールだけで
下地作りが可能でしょう。 

今夜は巨大ジグを作りながら小浜ソデイカの釣行記を作ってました。
帰宅後は主に「お父さん」なので諸作業にとりかかるのは深夜から。
一日が24時間じゃとても足りません。 ジグ作り会社でやろうかな・・・(爆)
.
Subject:旅程
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/27 03:37:24
> 大ちゃん
パースは12月11〜16日です。
休暇申請は有無を言わさず強引に通しました。 帰ってからが怖いです。。。

今はシマアジタックルをジグ竿にするか中通し竿にするかで悩んでます。。。(笑)
だってサムソン用ジグだけで10kgはあるのにシマアジ用ジグまで用意したら
荷物の総重量が私の体重より重くなりそうだもん。
サビキ仕掛けなら軽いので海外遠征にもピッタリだと思うのは私だけか?

> 前田ピン蔵さん
パースからクール宅急便で送ります。当然着払いです。 ご期待ください。
.
Subject:サビキ
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/27 12:14:08
ハリス16号のサビキでもサムソンが食ってぶちぶちでした。
最低でも100LBをお勧めします。

キロサンメにもばしばし食ってたので何でも釣れそうです。
今年のシマアジはちょっと変かも?
.
Subject:シマアジ
From:いまがわ <noboru@st.rim.or.jp>
Date:2002/11/27 13:34:51
専用の道具なんて無意味です。
どうせカンパチ食っちゃうから・・・(爆)
.
Subject:なんか・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/27 18:24:58
おもしろいかも>サビキでサムソン

幹糸は60号だな・・・(爆)
.
Subject:>サビキでサムソン
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/27 23:36:39
やっぱヤマ○タですか?
サムソン鈴なり..。(爆)

歯ガイトウゴザイマス..。
頭割れそうでした。
.
Subject:>サビキでサムソン2
From:大ちゃん <hcb01602@nifty.ne.jp>
Date:2002/11/28 01:59:09
すると・・・鈴なりでサムソンが釣れるんだぁ〜〜(爆)
アジ釣るより簡単なの??(超爆)

>ふじはしさん
こりゃぁ〜手製でサビキ作らなきゃ無理みたいね。
幹糸20号で・・・。
アピールのためにコン○ーム1つ掛けなんかいいかもね(爆)
材質はおんなじなんだし・・・(^^;

ジグ作るより金が掛からないでしょう・・・。

http://8012.teacup.com/oceanmaster/bbs?cmd=menu02&edate=1038448824 編集済
.
Subject:>サビキでサムソン 
From:おおくぼ <gtkaname@cap.bekkoame.ne.jp>
Date:2002/11/28 09:37:37
それよいかも(^^)

ハリス8号にしてサムソンは切れて
シマアジだけ釣る(^^;

でも、仕掛けが幾つあっても足りないかも(爆)
.
Subject:う〜みゅみゅみゅみゅ・・・
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/28 13:38:03
サビキまで自作しなきゃならんのか???(悩)
.
Subject:解決
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/28 22:54:20
サビキだと大変ですが、タコベイトだったら簡単です。
深海仕掛け一組買ってタコベイト持ってって、釣りたい魚
の数だけに仕掛けを切ってタコベイトを付ければ良いでし
ょう。

ミヤマエのCX−9あたりも持ってったほうが良いかもし
れません、手巻きじゃ仕掛けが切れなかったら上がってこ
ないような?(^^;)

マジでマグナムサンメだかキロサンメだか欲しいだすか?
市販価格が4K円らしいでっせ。>モスキートさん

おまけに納期も気が向いたときだとか。契約時の納期に間に
合わない場合には自動的にキャンセルされるらしいので、釣
行後に押しつけられる心配だけはないようですが...
.
Subject:明日は
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/29 00:10:02
メバ金?サヨ金?
>誰と無く..。
.
Subject:寒いよ〜(T_T)
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/29 00:41:13
深夜、ベランダでの塗装作業はキツイ。 パジャマ姿だとあたりまえか・・・(バカ)
塗料が乾燥しないと次の工程に進めない為、進行が鈍く感じる。
この後は色付けてホロシール貼って目玉シール貼ってエポキシ塗って終わり。
今週末にまず7本完成予定。 すでに5本追加鋳造済み。 全部で18本作るつもりです。

http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/original02.htm

> 相模原のなんでも屋さん
すでにタコベイトは大量にあったりして・・・(笑)

> ミヤマエのCX−9あたりも持ってったほうが良いかもしれません。
昨日見ました。あんなの飛行機に積めませんって!

> マジでマグナムサンメだかキロサンメだか欲しいだすか?
マグナムサンメ希望します。 私のキングモスラとトレードでいかが?
あ、どっちにしても「授業料」はお支払いします。 現物で・・・(笑)


> 前田ぴん@餃子屋さん
サヨ金を強く強く希望します! ボラ掛け針装着のTDペンシルスタンバイOKっす!(アホ)
.
Subject:カワハギ
From:さくら
Date:2002/11/29 00:51:08
釣具屋に売ってるハゲ皮って自分で作れるのかなぁ(^^;。
夕飯に食べたカワハギの皮を広げて思ってしまいました。

>ふじはしさん
いつも思うけど、すごいなぁと感心します。パースにむけてジグ作りがんばってくださいね(^^)
サビキですが、ジャコフックをサビキみたいに沢山つけたら・・・(爆)
.
Subject:HP更新
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/29 13:00:10
ソデイカBros「小浜編」UPしました。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/index.htm

巨大ジグ作りも佳境に入ってきました。
.
Subject:前田ぴんさま・・
From:よしだ <hi-speed-jerk@docomo.no.jp>
Date:2002/11/29 15:02:45
タルイカ一口だけ食います。

後はタンザクにしてからアオリイカだと言って配っちゃいます。(笑)
前田さんも一切れどうです?
.
Subject:3連荘
From:しょうげん
Date:2002/11/29 17:47:39
三日つづけて飲み会。1BANのセールに行く時間がない。
サヨ土に行こうかな。
.
Subject:サヨ金
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/29 18:14:45
明日の夜は天候が悪そうだから今夜もサヨリ牧場かな?

あ、ジグ作んなきゃならんのや。 どーしよー。。。
.
Subject:サヨ金
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/29 21:04:43
休憩したらぼちぼち出るかな。

>よしださん
なんと!その手があったか!
しかしめちゃくちゃいっぱい短冊できそうですが..。(爆)
.
Subject:ピピピ!
From:ふじはし@巨大ジグ塗装中 <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/29 22:53:33
ピンクピンクピンク蛍光ピンク!!

なかなか素晴らしいぞ。。。

> 前田ピン蔵さん
メバルなら牧場よりアソコなんだけどなぁ・・・

あ、サヨリ群れてたら電話ください。 俺も行きます。

> よしだはん
来年の9月頃受け取りますので冷凍しといてください。
ハイ、何キロでもOKです。 できれば短冊で・・・

> さくらさん
魚皮はきれいに洗ってガラスに貼り付け乾燥させれば良いです。
今の季節は皮干しに最適。 がんばってハゲフック作ってください。

ビルダーさんからKATANAジグが届きました。
どうやって作ったか一目瞭然。しかも柔らかい!
ビルダーさん曰く:「いちばん速くて安上がりな方法です」
俺も真似すりゃ良かった。。。
.
Subject:巨大ジグ作製
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/30 01:28:45
初回ロット7本最終段階です。
http://home.att.ne.jp/iota/ryu-z/original/bigjig/original02.htm

目玉シート打ち抜きは近所迷惑なので明日にします。
.
Subject:今週のサヨリ牧場
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/30 01:44:59
前田ピン蔵さんに電話で確認しました。
「サヨリが小さい! 移動してメバル狙います!」

 頑張ってね〜!
.
Subject:バーゲン
From:さくら
Date:2002/11/30 02:24:49
行くまいと思っていたのに・・・つい誘惑に負けてしまいました。
あぁ〜バーゲン案内の封筒が目の前にあったせいよ。
夜の9時だと言うのに「釣具屋へ行く」と家を飛び出した(^^;

>前田さん
サヨリもメバルも釣れたかな(^^)。バーゲンでメバル専用のリール買いました!
またご一緒してください。

>ふじはしさん
カワハギの皮・・・よけていたはずなのにゴミ箱に捨てたらたようです(T-T)
洗うだけでいいの?売ってるハゲの皮は白っぽいんだけど剥いだ皮は黒っぽいよ。
漂白するのかなぁと思ってしまった(爆)
.
Subject:素晴らしい!
From:相模原のなんでも屋 <kamakoubou@nifty.com>
Date:2002/11/30 09:45:41
すごい出来です。>キングモスラ
かま工房の初回品とは大違い。味わいがなくてイヤミかも?(爆)

ピンクの塗料は何ですか?
なかなか缶スプレーで良いのがなくて..
昔はMr.カラーにクリアピンクがあったのに、いつのまにか
なくなっちゃった。(--")
今はドイトで買った瓶入りの蛍光ピンクをエアガンで吹いて
いますが、セットが面倒でなかなかやる気がおきません。
塗装は缶スプレーが一番。
.
Subject:蛍光ピンク
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/30 15:51:40
> 相模原のなんでも屋さん
> ピンクの塗料は何ですか?
缶スプレーはコーナンの198円で揃えてましたがピンクの発色が悪く、
ALESCO(関西ペイント)の「蛍光色スプレー」を使ってみました。
発色はメチャメチャ良く、軽く吹くだけでご覧のとおり。 目がおかしくなりそうです。

フラット面にホロシールを貼るのはある意味「手抜き」ですね。
適当に作ってもそれなりに仕上がりますが、
誰が見ても「Pボーイみたい」って言いますわ。。。(^^ゞ

缶スプレー手軽で最高です。 エアガンだと洗浄だけでシンナー浪費ですもんね。
.
Subject:二日酔い
From:しょうげん <shogen@k9.dion.ne.jp>
Date:2002/11/30 20:33:13
今日は、外出もせずおとなしく過ごします。
.
Subject:昨夜ふと思った
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/30 22:45:44
やっぱり一人で夜の海は怖いわけで..。
人影のない真っ暗な漁港ってえのは怖いもんです。

とある岸壁で海面にうごめく大きな魚体発見!サメか!
...ダイバーでした。(怖)

結局ふじはしさんのポイントアドバイスのおかげで子メバルはそこそこ釣れました。
ありがとうございましたっす。>ふじはしさん
白色灯の下、黄色のグローが良かったっす。
オフトのメバル専用ロッド(2年前のモデル)初めてマジで使いました。
感想
1.飛距離が出ない
2.感度は抜群
3.べろんべろんのためフッキングが甘くなりがち
まだまだベストロッドとまではいかないようです。

>さくらさん
メバ専リール?どんなん?
あまり戦力増強せんとってくれっす。
.
Subject:>ふじはしさん
From:前田ぴん@餃子屋 <naokim@k3.dion.ne.jp>
Date:2002/11/30 22:47:11
自作ジグ凄いね〜。
見てると作りたくなってくるっす。
しかし、いつも1日坊主に終わるのだが..。
今年の冬はGTルアー作るか。
.
Subject:ソデイカレシピ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/30 23:20:24
CCM文字さんからソデイカの美味しい食べ方を教えてもらいました。

1.とれたてのタルイカ刺身は最低です。必ず分解してブロック状に
  して最低3日以上冷凍してからスライスして刺身で食べて下さい。
  旨いです。ショウガがピッタリです。
2.ブロック状にした物を更に5mm程度の厚さにスライスして天日
  で干して下さい。一夜干し・三日干ししてから、さっと焼いて下さい。
  メッチャ旨いです。
3.ブロックを2〜3日酢醤油に漬け込んで戴くとこれもまた蒲鉾の
  ような独特の歯ごたえのある珍味に変身します。
  我が家はこれが大好評です。
4.小ダルは分解せずに開いて適量塩を振りかけて天日干し。
  但し、天気の良い時に限りますが、絶品です。
5.その他はお好み焼き・焼きそば・中華料理・スパゲッティ−等
  何でも応用の利く最高のイカです。是非大物をゲットしてご賞味下さい。

なんだ、美味しいんじゃん!(^^)
.
Subject:ハゲ皮のなぞ
From:ふじはし <ryu-z@kba.att.ne.jp>
Date:2002/11/30 23:48:41
> さくらさん
> 漂白するのかなぁと思ってしまった(爆)
ウロコを落とすとかなり白っぽくなります。次回はキープしてお試しください。

実はある種の漂白剤で処理するのは魚皮マニアの極秘ネタだそうです。
人造物では絶対に表現できない素晴らしく効果的な素材ができるらしいですが
詳しい事は誰も知りません。 ぜひ研究してもらいたいですね。

魚皮は日本の漁具だけじゃなく、マーリン用トローリングヘッドにも古くから採用され
KAKU-LUREのようなポリ系シンキングポッパーでも使われてましたが
魚皮貼りメタルジグはあまり見かけませんね。 俺のキングモスラにもハゲ皮貼ろうかな。。。
.


Close