爆釣報告BBS過去ログ 2013年5月分


Subject:明日は
From:しょうげん
Date:2013/05/01 20:20
No:11707
今日は、2バラシ、ノーカウント1匹という散々な一日でした。

明日は、久しぶりの普通のジギング。
PENNのドラグ音が響くか?
.
Subject:GW前半。。。
From:ふじはし
Date:2013/05/01 21:18
No:11708
5月1日から10日まで出張なので3連休は釣り無し休暇。
来月のトカラGTに備えルアーセッティング作業。スプリットリングが足りなくなったのでエイト玉津に買出しに行くとタクメガの重宗氏に遭遇! 釣り談義もほどほどに買物済ませて作業再開! の筈でしたが何故かカツオルアー増産してました。。。

./img/11708.jpg ./img/11708.jpg
.
Subject:広島県呉市広駅前
From:ふじはし
Date:2013/05/01 21:22
No:11709
出張先のホテル裏に釣具屋発見!!
ヤマワームイワシ超徳用パック!!

./img/11709.jpg ./img/11709.jpg
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2013/05/01 21:23
No:11710
テンヤ真鯛に使えそうな錘げっと!!

./img/11710.jpg ./img/11710.jpg
.
Subject:ペンか
From:しょうげん@七つ島
Date:2013/05/02 10:17
No:11711
先に悲鳴をあげちゃいました。
.
Subject:次は
From:しょうげん@七つ島
Date:2013/05/02 12:58
No:11712
ステラのギアか?

もう一回何か起こりそうな。

とりあえず、お土産確保はできましたけど。
.
Subject:絶滅!
From:杉裏団長
Date:2013/05/02 18:40
No:11713
その昔からワシの通うポイントでは全ての生命体は絶滅すると言われてきました 。ほんでピンさん、どないでした。
.
Subject:一旦帰宅
From:しょうげん
Date:2013/05/03 22:25
No:11714
GWの釣行から、一度自宅に戻ってきました。
とりあえずの結果は出たようです。


./img/11714.jpg ./img/11714.jpg
.
Subject:コチコチンぐ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2013/05/04 00:43
No:11715
あきまへんでした。
和歌山と京都連荘でしたが、さっぱりですわ。
>団長
情報サンクス、しょっぱなリグ一式を入れたベストを忘れたので釣り具の中島で買い物からスタートでしたよ。

>だ〜まつ氏、k口氏
おめでとさん、二人とも釣ったのね!
.
Subject:ジギングなう
From:杉裏団長
Date:2013/05/04 11:29
No:11716
よし一発デカイの釣ったるで。さっきからヒラマサばっかり当たりようる。去年からヒラマサ異常発生中!
.
Subject:広島出張六日目!
From:ふじはし
Date:2013/05/06 12:49
No:11717
もう仕事飽きたぞ!!(怠)
.
Subject:おや?ぴんさん
From:ミカリン
Date:2013/05/08 21:56
No:11718
あんた久々やな・・・元気け?
.
Subject:偽サイトはっけん〜♪
From:ふじはし
Date:2013/05/11 21:51
No:11719
テナガエビの竿を探してたら典型的な偽サイトを発見!

http://www.buysomeshop.com/

下記もご参考に

http://takamiya.jp/news/news_detail.php?lang=ja&qId=25341
.
Subject:今日の入荷その1
From:ふじはし
Date:2013/05/15 00:09
No:11720
アルミスリーブ「G.K.ロック」と「G.Y.ミニロック」

同サイズの真鍮製スリーブの1/3の重量。比重が小さいので沈下速度も遅くルアーへの影響は小さいと思われる。

大型ルアーの接続は直結オンリーでしたが、昨シーズンのトカラでノット部からぶち切られから試行錯誤。
いろんなノットを試したけど強度や仕上がりに満足できず、スリーブ採用に踏み切りました。

./img/11720.jpg ./img/11720.jpg
.
Subject:今日の入荷その2
From:ふじはし
Date:2013/05/15 00:31
No:11721
インターフックの大物専用ハリス「ダイナマキシマム」

クリアーな色調で適度に柔らかなナイロンリーダー。
ヨツアミのキャストマンよりやや硬めで張りがある。
号数展開が細かくて面白い。

21.6cmの大径スプールで巻き癖が少ないのはイイんだけどデカ過ぎて収納に困りそう。。。

./img/11721.jpg ./img/11721.jpg
.
Subject:今日の入荷その3
From:ふじはし
Date:2013/05/15 00:37
No:11722
カーペンター パンドラ155 & パンドラ155+30

すでにたくさん持ってるけどカラーが面白くて追加購入。

GTガンマは1色づつしか出さないのに今回のパンドラは5色!
GTガンマもいろんな色で欲しいです。。。

./img/11722.jpg ./img/11722.jpg
.
Subject:破断試験
From:ふじはし
Date:2013/05/16 21:48
No:11723
ダイナマキシマムの135lb(35号)と220lb(80号)を2個のスリーブで繋ぎ、両端に保護チューブとスリーブ2個でループにして3tonクレーンで引っ張りました。
結果、135lbのループ側のスリーブ内部で破断。 ダイナマキシマムの特性なのか節度のある伸びで最後はぎりぎりまで粘って弾けるように切れました。
135lbはヘロヘロ。 220lbはまったく変化無し。 スリーブは135lb側に僅かなズレを確認。 強度はかなり出てる感触でした。
専用の大型プレッサーでかなり強烈に締め付けてますがノットよりも安定して高い結束強度を出せそうです。
なによりもノットより簡単で確実なのがイイですね。

来週のトカラGTは全システムこれでいきます!!


./img/11723.jpg ./img/11723.jpg
.
Subject:今日の買物@
From:ふじはし
Date:2013/05/16 22:09
No:11724
ブレイド HDクリンパー

GTのリーダーシステムにスリーブを使うことにしたので海で使えるステンレス製のプレッサー(クリンパー)を購入。

ネット通販するつもりでしたが詳細を確認するために電話したら神戸のショップであることが判明。
退社後、六甲アイランドの「トップウォータータックルズ」にて購入完了。

トローリングでは以前から定番のモデルなんですが去年までスチール製で精度もイマイチだったとか。
それが今月入荷分からステンレス製になり、精度も数段向上してるそうです!

./img/11724.jpg ./img/11724.jpg
.
Subject:今日の買物A
From:ふじはし
Date:2013/05/16 22:24
No:11725
3年前から使ってるK社のスチール製同型商品とスリーブをプレスする部分を比べてみました。

左:K社製ハンドクランプ
右:ブレイドHDクリンパー

値段はさほど変わらない両者ですがプレス部の加工精度は段違い。
無負荷でこの状態ですがスリーブをプレスする際には可動部のクリアランス分の逃げが生まれるので誤差はさらに大きくなります。

./img/11725.jpg ./img/11725.jpg
.
Subject:今日の買物B
From:ふじはし
Date:2013/05/16 22:36
No:11726
試しにセブンストランドの3Nダルマスリーブをプレスしてみました。

左:K社製ハンドクランプでプレスした3Nダルマスリーブ
右:ブレイドHDクリンパーでプレスした3Nダルマスリーブ


この手の金属製品は加工部分の些細な差で使い勝手や仕上がりに大きく差がでます。
通販や取り寄せでは加工部分を見比べて買うことはできないのでやむ終えないと諦めてました。
しかもステンレス。これイイですね!!

./img/11726.jpg ./img/11726.jpg
.
Subject:無題
From:ミッキー(旧姓イソギン)
Date:2013/05/19 19:45
No:11727
なるほど、勉強になりますわ。
.
Subject:明後日からトカラGTですが・・・
From:ふじはし
Date:2013/05/22 20:05
No:11728
あかんがな!!(泣)

./img/11728.jpg ./img/11728.jpg
.
Subject:げ。
From:だーまつ
Date:2013/05/23 21:33
No:11729
私も明日から沖縄なんですが。
.
Subject:山陽道バス停なう
From:ふじはし
Date:2013/05/24 06:02
No:11730
凄くイイ天気だけど奄美は梅雨です。。。
.
Subject:沖縄一日目
From:だーまつ
Date:2013/05/25 18:43
No:11731
慶良間海域異常無し!
.
Subject:奄美二日目
From:ふじはし
Date:2013/05/25 23:20
No:11732
パンドラで20kgゲット!

./img/11732.jpg ./img/11732.jpg
.
Subject:帰宅しました!
From:ふじはし
Date:2013/05/26 22:25
No:11733
後片付けが大変じゃ〜!!
.
Subject:New斗南ぶらぼ〜♪
From:ふじはし
Date:2013/05/27 12:53
No:11734
5/24〜5/26のGT遠征の釣果情報が福井艇「ビッグディパー」のHPにUpされてます。
http://bigdipper-amami.com/choka13/13p/1305p.html

New「斗南」はメチャメチャ快適! また行くぞ〜!!

./img/11734.jpg ./img/11734.jpg
.
Subject:おめでとうございます
From:Keith
Date:2013/05/31 08:18
No:11735
流石ですね〜。沖縄組は、残念ながらGTキャッチならずでした。。。。。
日頃の不摂生がたたって、3日間投げた押した結果、最終日は吐く寸前で、右手のひらは腫れてしまい、ようやくマシになってきたところです。13年ぶりのGT遠征でしたが、甘くありませんね。同行のNさんがカスミをキャッチされたのは良かったんですが、後につづけませんでした。

だーまつさん

お疲れさまでした。同行させていただいた"だーまつ"さんですよね?Nさんにも宜しくお伝えください。
.


Close