爆釣報告BBS過去ログ 2012年9月分


Subject:解除
From:しょうげん
Date:2012/09/01 00:16
No:11346
津波注意報は解除されました。
それでは、おやすみなさい。
.
Subject:終了〜♪
From:ふじはし
Date:2012/09/01 17:25
No:11347
遠州灘異常ありませんでした〜(>o<)

っと、こんなところにGTガンマ160ぐあ〜(高)

./img/11347.jpg ./img/11347.jpg
.
Subject:ただいま!!
From:ふじはし
Date:2012/09/01 21:14
No:11348
遠州灘キハダ釣行より帰宅。

総走行距離:602.7km
平均燃費:13.6km/L
高速料金:7200円
釣果:ペンペンシイラ数匹&GTガンマ160(\11,500)

猛烈な睡魔をモンスターエナジーと爆音Perfumeで乗り越えました。

さ、風呂入ってビールだ!!
.
Subject:今日の頂き物
From:ふじはし
Date:2012/09/04 21:34
No:11349
北海道から馬鈴薯の詰め合わせ10kg到着!

その中身は
・男爵
・レッドムーン
・きたあかり

男爵とメークインしか知らなかったけど馬鈴薯にはたくさんの品種があるようです。
こりゃ食べるのが楽しみですわ!


まっきーさんありがとう! ゆっくり治してね!!

./img/11349.jpg ./img/11349.jpg
.
Subject:バラムツ
From:大ちゃん
Date:2012/09/05 23:12
No:11350
知り合いからオーダーが入りました(爆)
最近、土手下さんがくれないんだよ・・・と。
聞いたら、同じ町内なんだそうな。

それと、バラムツの皮が旨いそうな。
干して炙るだけの簡単調理です。
ウロコ取りが大変そうですな。怪我に注意ですね。
.
Subject:明日は周参見
From:ふじはし
Date:2012/09/07 23:10
No:11351
準備が大変です。。。(疲)

./img/11351.jpg ./img/11351.jpg
.
Subject:周参見着
From:ふじはし
Date:2012/09/08 03:28
No:11352
さ、寝るぞ!
.
Subject:エギング
From:杉裏団長
Date:2012/09/08 15:15
No:11353
出撃!ところでエギングってどんなんやった?やり方わすれたわ!
.
Subject:終了〜(疲)
From:ふじはし
Date:2012/09/08 19:41
No:11354
キャスティングでキメジ
トローリングでオキサワラ
巨大ナブラはクジラとサメ!
いや〜疲れました!

./img/11354.jpg ./img/11354.jpg
.
Subject:危な
From:杉裏団長
Date:2012/09/09 02:08
No:11355
只今、帰宅途中。もう少しでシルバーのゼロクラウンにやられる所やった。(危)
.
Subject:爆睡3回
From:ふじはし
Date:2012/09/09 02:59
No:11356
今回、周参見沖の大ナブラにキハダが付いているとの情報で出撃しましたがキハダはお留守。
巨大なイワシ団子に突っ込んでるのは100kg前後のサメ多数と10mぐらいのイワシクジラ2頭。
鳥山のど真ん中でガバガバ喰ってるサメ! 船の真横でイワシ団子を吸い込むクジラ!
BBCやNHKでもお目にかかれない壮大な海洋ショーを堪能しました。

移動中にスピニングタックルによるトローリングを試したところ、カジキらしいアタリが1回ありましたが300lbリーダーがルアーから1m程のところでブチ切られて終了。その後、1m前後のオキサワラが2尾釣れたので○ボーズは避けられましたがルアーはボロボロ(泣)

クジラとサメの海洋ショーだけでも充分満足でしたけどデカいサワラとキメジでクーラー激重(ほとんど氷)
明日はサワラを解体します!

./img/11356.jpg ./img/11356.jpg
.
Subject:意外と大変
From:杉裏団長
Date:2012/09/09 15:31
No:11357
エギングは2時間ほどやって20杯しか釣れんかった。
やり方を忘れたのか?ヘタクソになったのか?
ほんで白イカは10杯しか釣れんし。
刺身にしたろうと思ったら意外と大変!
ある意味このぐらいで良かったかも?
調子にのったら処理地獄になる所やった。

./img/11357.jpg ./img/11357.jpg
.
Subject:やるの〜
From:ミカリン@亀戸
Date:2012/09/10 06:48
No:11358
>団長
さすがや!
娘も育ったな。。。
.
Subject:異臭騒ぎ
From:杉裏団長
Date:2012/09/10 23:12
No:11359
今日、仕事を終え帰宅。
部屋に入るとエグイ異臭!
何かイカ臭い!
臭いの主はコレだ!
何しとんじゃ!コラ!
何でも雨が降ってきたんで干してたイカを部屋干ししたらしい。


./img/11359.jpg ./img/11359.jpg
.
Subject:部屋干し
From:ふじはし
Date:2012/09/11 22:57
No:11360
干物に必要なのは「風」です。
高気温+高湿度だと干物になるまえに腐敗しますので扇風機で常に風を当てることをお薦めします。
雨ならなおさら!ってもう遅いかも。。。
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2012/09/13 22:11
No:11361
DELLノートのバッテリーが残量1%のまま充電不可能になったので急遽購入。
DELL純正韓国製バッテリーと同容量で価格は半額以下の中国製!
オイオイ、大丈夫なのか???と、ドキドキしながら装着・・・。

現在、なんの問題も無く使用してます。。。

./img/11361.jpg ./img/11361.jpg
.
Subject:ええ湯でした
From:ミカリン@五反野
Date:2012/09/15 22:29
No:11362
足立区はまま銭湯の多い地区。ベースとなる
北千住は観光スポットもあり、楽しめます!

銭湯ついでに北千住駅前の立飲み屋へ赴き、
鯖刺しの漬けと串焼喰ってプハ〜( ̄▽ ̄)
.
Subject:鯖刺しの漬け
From:ふじはし
Date:2012/09/16 11:28
No:11363
画像キボンヌ!
.
Subject:コレでつわ
From:ミカリン@亀戸
Date:2012/09/16 17:05
No:11364
鯖刺し・・・少し炙り入ってるの分かりますか?

./img/11364.jpg ./img/11364.jpg
.
Subject:鯖よりも・・・
From:ふじはし
Date:2012/09/16 20:31
No:11365
鯨が気になりマウス。。。
.
Subject:FAXオーダー
From:ふじはし
Date:2012/09/16 21:54
No:11366
フロリダの「FINEST KIND」へトローリング用品をオーダー。
FAXで発注するのって10年以上振り。大丈夫なんかな???
.
Subject:風が強いぞ!
From:ふじはし
Date:2012/09/17 10:59
No:11367
今期初エギングに出掛けようと思ってますが南風強し!
夕刻までに止むかな?
.
Subject:直撃?
From:しょうげん
Date:2012/09/17 12:34
No:11368
まるで台風が直撃してくるような感じの風。
自転車乗ってて、前に進むの大変でした。


そろそろイカ金のシーズンやけど、暑いからその気にならん。
.
Subject:雷強風波浪注意報発令中!!
From:ふじはし
Date:2012/09/17 12:50
No:11369
3号のエギ準備したけど外は爆風。ダメだこりゃ!!


>しょうげんさん
今年は好調らしいけど人も多そうです。。。

./img/11369.jpg ./img/11369.jpg
.
Subject:英文メール
From:ふじはし
Date:2012/09/17 23:54
No:11370
昨日、フロリダの「FINEST KIND」へトローリング用品をFAXオーダーしたけど、
フロリダも週末なのか返事が来ない。(当たり前)
ちょいと心配になって超〜適当な英文メールで問い合わせを入れた。

おれ「昨日ファックスで注文入れたけど届いてるか? ついでに日本までの送料も教えてくれ」

超〜適当な英文だけどちゃんと返事が来た。

あちら「オーダーは受け取った。日本への送料は50ドルだ。商品を集めて今週末に送るぞ。追加があればメールで連絡くれ」

159ドル分の商品の日本への送料が50ドル。これはBPSやキャベラスと比べるとかなり安い。
早速返答。

おれ「送料はOKだから商品送ってちょ」

よほど暇なのか2分後に返事が来た

あちら「さんきゅ〜。入荷次第発送するわ。ほな元気でな!」


と言う訳でFINEST KINDさんは普通に通販可能なショップのようです。。。

http://www.finestkind.com/
.
Subject:100日祝い
From:杉裏団長
Date:2012/09/21 09:15
No:11371
日本では色々やり方があるみたいです。
よう判らんので鯛と激突しときました。

./img/11371.jpg ./img/11371.jpg
.
Subject:出撃
From:杉裏団長
Date:2012/09/22 08:13
No:11372
今日はヒラマサジギング!ほんまに釣れるんかな?
.
Subject:涼しくなりました
From:ふじはし
Date:2012/09/22 12:05
No:11373
今夜イカサタ出撃します! 腰痛が心配ですが・・・(老)
.
Subject:酔っ払い
From:しょうげん
Date:2012/09/22 16:20
No:11374
既に親戚の結婚式で飲んでます。
イカサタ行けません。
.
Subject:今日のイカサタ
From:ふじはし
Date:2012/09/22 20:22
No:11375
16時半から明石港某所に入るがイカ師だらけで退散。流浪の果てに旧知のテトラ帯に入る。
17時。開始早々着水後のフォールで小イカ。甲長10cmほど。めっちゃ小さいやんけ!

フルキャストしてボトムを取りガンガンしゃくって誘いロングフォールで掛けるパターンで3杯連続ヒット。
次のキャストで旨そうなタコを釣るがビニール袋から逃亡!(残念)
何杯か掛け損ねでバラシた後、18時前に5杯目のイカを釣って終了としました。

エギングの激戦区「明石」でデイタイムの1時間で5杯は上出来ですが、
釣れるイカは甲長10〜12cmと激小! 5杯の総重量たった400g!!

小さいけど旨そうなので明日も出撃します!!

./img/11375.jpg ./img/11375.jpg
.
Subject:撃沈
From:杉裏団長
Date:2012/09/22 21:00
No:11376
ヒラマサジギングは甘くない!あまり釣れんので夕方はティプラン?ティプランって何や?知らんし!昔ながらのスタンダードなエギングで15杯ほど。ワシもヘタクソになったもんや。ほんで数時間後には初老の仲間入りになってしまうやんけ!とんだ一日やった。
.
Subject:エンジンかからん
From:しょうげん
Date:2012/09/23 08:55
No:11377
朝から出かけようとしたら、エンジンかかりません。
釣りに行く時じゃなくて良かった。
.
Subject:今日はイカサン
From:ふじはし
Date:2012/09/23 22:07
No:11378
17時スタートの明石テトラ帯はシーバス師と投げ師とイカ師で超満員。
流しも探りもできないけどポツポツとイカが釣れる。
昨日のような入れ乗りはないけどサイズはなかなか。
18時20分まで粘って5ヒット1リリースの4キープ。
甲長最大15cmで240g。最小11cm80g。4杯トータル640g

今年は好調らしいけどイカ師が多くて思うような釣りが出来ず、釣果そのものは去年と大差無し。
自分の苦手な釣り方に集中して釣果がでてるので面白みはなかなかです。。。

./img/11378.jpg ./img/11378.jpg
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2012/09/24 19:57
No:11379
明石海峡激流対策=エギ王Q速3.0号



まだ売ってるのね・・・(安心)

./img/11379.jpg ./img/11379.jpg
.
Subject:今日の入荷 その1
From:ふじはし
Date:2012/09/24 21:48
No:11380
ダイワ 旧型ソルティガZスピニング用ドラグワッシャー 50枚

部品番号144113相当品。

適応機種=ソルティガZ4000/4000H、4500、4500H、ソルティガブラスト4000、4500
     ソルティガZ5000、6000、6000GT、6500EXP、6500H-DF
     キャタリナ4000/4000H、4500/4500H、5000、6000、6500


2008年から作成している私のオリジナル。
先月、3年振りに作ったら2日で完売したので追加生産しました。

素材はテフロン(4フッ化エチレン樹脂)にカーボンファイバーを配合したもの。
ノーマルの焼結カーボンと異なり柔軟性があり破損の心配は皆無。
カーボンファイバーを配合することで表面荒さが確保できるので
ソルティガZの泣き所であった初期作動時の固着現象が無くなります。

耐久性も高くメンテ無しで酷使しても作動に変化はありません。(専用ピュアテフロングリス使用)
磨耗もほとんど無いので半永久的に使えます。(最高連続使用温度:260℃)


いまさら旧型用?な感もありますが欲しい方にはお分けします。

./img/11380.jpg ./img/11380.jpg
.
Subject:今日の入荷 その2
From:ふじはし
Date:2012/09/24 22:24
No:11381
ダイワ 新型ソルティガ/新型キャタリナ:スピニング用ドラグワッシャー 50枚

部品番号144170相当品。

適応機種=10ソルティガ3500、3500H、4000、4000H、4500、4500H、5000、5000H
     10ソルティガ6000GT、6500、6500H、7000H−DF
     12キャタリナ3500、3515PE−H、4000、4000H、4020PE−H、5000、5000H
     12キャタリナ6500H     


2008年から作成している旧型ソルティガ用ドラグワッシャーと同じ素材で新型に合わせて削りだしました。

新型ソルティガはドラグ最大値と耐熱性に優れたUTD(アルティメットトーナメントドラグ)を採用していますが、
少し使い込むとスムーズな作動を失いメンテにも気を遣う面があるようです。
新型ソルティガオーナーからの強い要望で今回の作成となりました。
50枚作りましたが既に20枚売れちゃったので残り30枚です・・・(少)


新型・旧型ともに専用ピュアテフロングリスの使用を絶対条件としています。
グリスの詳細は後ほど。。。

./img/11381.jpg ./img/11381.jpg
.
Subject:今週末
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2012/09/25 22:26
No:11382
沖縄GTですが、何か?
.
Subject:今週末
From:ふじはし
Date:2012/09/25 22:50
No:11383
周参見キハダですが、何か?
.
Subject:ウ〜ララ〜ウ〜ララ、ウ〜ラウラで〜♪
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2012/09/25 23:45
No:11384
狙・い・う・ち!

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1812.gif
.
Subject:しょうがねぇな〜
From:ふじはし
Date:2012/09/26 00:13
No:11385
週末はイカでも釣って遊んでるか!(激混)
.
Subject:まさに♪
From:ミカリン@亀戸
Date:2012/09/26 05:50
No:11386
狙い撃ち・・・(爆)
お二人さん、ご愁傷様。
.
Subject:週末
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2012/09/26 21:51
No:11387
やけサットウでも行くか..
.
Subject:にじゅうまる!
From:ハイパー
Date:2012/09/27 14:38
No:11388
Newソルティガ4500&5000のワッシャー交換しました。

教科書満載の息子のランドセル(5.8kg)をリフティングした所、滑らかな初動!
早くでかいヤツ掛けたい!

後は、テーブルに付いた脱脂剤でツヤが無くなった所をどうやって嫁に隠すかです・・・
.
Subject:ツヤは
From:ふじはし
Date:2012/09/27 21:48
No:11389
PEにシュ!をひと吹き!(激滑)
.
Subject:一昨日の買物
From:ふじはし
Date:2012/09/29 00:09
No:11390
MCワークス EZ42M

ジギングは滅多にしないのでMCワークスのように詳しい使い方が書いてある製品にはつい手が出てしまいます。。。

./img/11390.jpg ./img/11390.jpg
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2012/09/29 00:30
No:11391
カーペンター ワンハンドレッド OH56MH−S ファクトリーモデル

LENGTH:1740mm
LINE:PE#5-#8
JIG:250-700g
DRAG MAX:12kg
WEIGHT:328g


スピニングマーリン用に購入。新品同様の中古品。

8キロの鉄アレイをぶら下げてもまったく不安が無いスムースな曲がり込み。
TBL711/35を5'6”に凝縮したような実にカーペンターらしく身体に優しい感触。
まさか?と思って比べたら仕舞込み寸法がまったく同じでした・・・(笑)

./img/11391.jpg ./img/11391.jpg
.
Subject:今日の買物@
From:ふじはし
Date:2012/09/29 00:41
No:11392
ダイワ オーバーゼアー スキッピング 130S



明日の巨大キハダは出船中止です・・・

./img/11392.jpg ./img/11392.jpg
.
Subject:今日の買物A
From:ふじはし
Date:2012/09/29 00:46
No:11393
ヨツアミ ウルトラキャストマン FULLDRAG WX8GP-D :8号1200m




明日の巨大キハダは出船中止です・・・

./img/11393.jpg ./img/11393.jpg
.
Subject:個人用メモ
From:ふじはし
Date:2012/09/30 01:21
No:11394
現時点で2012年カーペンター製品に費やした総額=¥299,162

11月のヒラマサ遠征用にBLCもう1本買おうと思ったけど止めよかな・・・
.
Subject:巨大キハダ対策
From:ふじはし
Date:2012/09/30 14:32
No:11395
PE8号1200m=6500番スプール4個分




巻くだけで終わりそうな気がする・・・(笑)

./img/11395.jpg ./img/11395.jpg
.
Subject:マリアナ沖に
From:大ちゃん
Date:2012/09/30 15:26
No:11396
熱帯低気圧発生。
集まってきた雲が大きすぎる。。。
.
Subject:雨止んだ・・・
From:ふじはし
Date:2012/09/30 17:43
No:11397
風が収まったら虹が! しかも二重!!


家の屋根から虹が生えてるように見えます。

./img/11397.jpg ./img/11397.jpg
.
Subject:熱低
From:ふじはし
Date:2012/09/30 22:16
No:11398
もう要らんわ!
.
Subject:巻いてみた
From:ふじはし
Date:2012/09/30 22:37
No:11399
ウルトラキャストマンFULLDRAG8号1200mを6500番スプール4個に巻き込んだ。

普通のウルトラキャストマンの場合、自分の巻き方だとちょうど良いか少し足りないぐらいの巻き上がりになるのだが、
糸質が硬いFULLDRAGは潰れが少ない為か1回目の巻き込みではスプールエッジぎりぎりに。
こりゃイカンぞ!とプラスプールに巻き戻し、凶悪なテンションで巻き直す。
売ってる状態だと巻きが緩くプラスプール内でラインが食い込んでしまうので、
いったん他のスプールに50mずつそこそこのテンションで巻き移してからの作業×4スプール。

左肩を腱板損傷で痛めているのでいつも痛みに耐えながらの作業なのですが今回はかなり楽でした。
もう身体が慣れてきたのかな?(謎)

./img/11399.jpg ./img/11399.jpg
.


Close