爆釣報告BBS過去ログ 2011年1月分


Subject:今年も一番か?
From:杉裏団長
Date:2011/01/01 00:00
No:9571
謹賀新年・皆様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年こそ竿を折りたいと思います。
.
Subject:謹賀新年!
From:ふじはし
Date:2011/01/01 00:03
No:9572
いや〜!12月4日のハゲサタまでしかUpできなんだわ!
とりあえずソバでも喰うか!

あ、皆さんあけましておめでとう〜♪
.
Subject:あけまして
From:だーまつ
Date:2011/01/01 00:14
No:9573
おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

寒波で釣り納めに行くこともできず、明日からの売り出しで
つい年始の散財してしまいそうです。
.
Subject:あけおめ
From:よみちゃん
Date:2011/01/01 02:31
No:9574
今年も大いに釣りやら呑みに活きましょう!

地方の方々!
フィッシングショーと、ジギングフェスティバルでお会いしましょう。



今、原稿を書いててPCで困ったから電話してん(爆)
すみくんは電話に出んし…
.
Subject:ことよろ
From:ミカリン@嵯峨
Date:2011/01/01 11:26
No:9575
江戸にて単身赴任チューでつが皆様ヨロイコ!!(b^ー°)
.
Subject:おめでたい?
From:すみくん
Date:2011/01/01 12:50
No:9576
あけましておめでとう〜ございます。

おめでたいのか?毎年かんがえますが、よくわかりません。。

大晦日のお酒が抜けてきたので、そろそろ初売りに行ってきます〜。

>よみちゃん
逆に僕が掛けた時に出ませんやん(笑)
.
Subject:うわ
From:だーまつ
Date:2011/01/01 15:09
No:9577
垂水のマ○クスですみくんに遭遇(爆)

なんか青いジグ竿持ってました。
.
Subject:あけおめっす
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/01 16:04
No:9578
この年末年始は掃除も全くせず、缶詰めで研修課題ばかりやっとりますわ。
昨晩も23時には就寝。日が暮れると部屋が寒くなってPCの前に座るのがきついっす。
.
Subject:明けてました
From:大ちゃん
Date:2011/01/01 18:08
No:9579
本年も宜しくお願いいたします。

本日はブリしゃぶヽ(´ー`)ノ
.
Subject:新年早々・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/01 22:46
No:9580
牛しゃぶ喰い過ぎて肉臭が・・・(笑)


明日は2号線沿いにショップ巡りの予定。チビラークやメバ竿でも物色しとりますわ。
.
Subject:チビラークロング
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/02 11:11
No:9581
既に我が家に鎮座ましましておられます。
ヤフオクで送料込7680円。
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2011/01/02 14:51
No:9582
チビラークロングtype−S

「た■ま屋」の隣で7050円でした!

./img/9582.jpg ./img/9582.jpg
.
Subject:元旦にこっそり
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/02 18:46
No:9583
お買い物してたら だーまつさんに 遭遇(笑)
普通のジグ竿ですよ〜普通の(笑)
HIRAMASAではありません。
新モデルは高くなりすぎて買う気しないのて、旧モデルが無くなる前に在庫を押さえてました〜
.
Subject:ロケみつ
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/03 04:00
No:9584
見てたら 気がついたら こんな時間…
.
Subject:ところで
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/03 12:38
No:9585
マ●クスのお正月セールは安いの?
なんかええのありますか?
9800年のミヤエポックとか..。

チビラークはかんなり安いみたいですね。
.
Subject:呆けたかに
From:ミカリン@北野白梅町
Date:2011/01/03 13:03
No:9586
9800年のタックルとな?ピンさん(≧∇≦)飲みすぎかのォ?お互いにe
.
Subject:あけ
From:しょうげん
Date:2011/01/03 13:07
No:9587
昨夜実家から帰ってきました。今晩には和歌山へ行きます。

さて、今年は船長デビューできるでしょうか?
.
Subject:マ●クス
From:だーまつ
Date:2011/01/03 13:21
No:9588
10%ポイントが目玉ですかね。
それと、「表示価格から40%オフ」の品にはびっくりすることがあります。
年末は、リサイクラーDSが11千円で叩き売られてて即買いでした。

残念ながら9800円のミヤエポックは須磨にもありませんでした。笑
.
Subject:なんと!
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/03 13:53
No:9589
リサイクラーDSは欲しいですな〜!
マックス行ってみたいですが、ちと面倒くさいかのう。(老)
近くのエ○一でも行ってみるか。

>ミカリン
間違えましたわ。
あまり飲んでないけど、DVD三杉鴨(アホ)
.
Subject:そうそう
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/03 15:45
No:9590
だーまつさんの言う通り、ポイント10%と、 思いもよらんモノを叩き売ってたりします。
リサイクラーDSには気がつきませんでした…
.
Subject:新幹線遅れて
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/03 20:22
No:9591
新大阪乗り換えが 京都乗り換えに

新大阪から京都までは 違う新幹線乗らなアカンから指定券は使えません…

何でやねん!(怒)
この混んでる新幹線で指定取ってる意味ないやんか。

品川ついたら、ひと暴れせな…(笑)
.
Subject:高価買取り
From:杉裏団長
Date:2011/01/03 21:52
No:9592
今日は家族でリサイクルショップへ行きました。色々なものが販売、買取りしてます。普通は「金プラチナ宝石」高価買取りの看板が有りますが…なぜか店内に入ると「金プラチナ宝石ステラ買います」の表示が!素早く嫁の指摘が有ります!
.
Subject:高速渋滞?
From:ミカリン@京都駅裏
Date:2011/01/03 23:20
No:9593
新幹線を手配せず夜行バスに乗るオイラ…偶に
別嬪さんが乗ってたりして、しこ〜し嬉しす♪
.
Subject:リサイクル
From:ふじはし
Date:2011/01/04 00:07
No:9594
ステラ持って無いぞ! スダコじゃアカンのか?(違)

小さい両軸リールなら山ほど持ってるぞ! 旧型ABU、旧シマノ、旧〜新ダイワ等など。
いらんモンようけあるから高く買ってくれ!!


>ミカリン
どんな別嬪かわからんわ!写メ撮って送れ!!


あ〜、何もせんウチに正月終わってもたがな・・・ 
.
Subject:セール期間中に・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/04 16:37
No:9595
フィネッツァヌーボのSSが欲しいんだけどROGAN'sの俺でも使えるでしょうか?(笑)

./img/9595.jpg ./img/9595.jpg
.
Subject:その竿は
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/04 18:45
No:9596
江戸では見当たりませぬ・・・
SSってソリッドでつかね?
.
Subject:SSとは・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/04 19:38
No:9597
SS=スーパー■漏の意。

ちょっと触っただけでビンビンに感じてしまうミカリンのような竿です・・・(真)



呑み喰いが過ぎて予算が足りんかも・・・(汗)
.
Subject:ヌーボ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/04 23:49
No:9598
ワシはHSが欲しいですな
.
Subject:ぬーぼ
From:ふじはし
Date:2011/01/05 00:20
No:9599
まともなメバ竿が86と93しか無いのでチト普通なのが欲しいかな〜と思ったのですが、
よ〜く考えたらROGAN'sな俺がメバ竿買うのって間違ってるわ!(笑)



狙いをヒラマサキャスティングに変更してみるか・・・(オイオイ)
.
Subject:激しく同意
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/05 23:09
No:9600
ちょっと触っただけでビビッとくる感度
でつか!正にオイラと同じでつなぁ(爆)

>ぴんさん
14日夜に江戸でイベントが有るんでつが
15日は何時スタートでつかね?最悪時は
欠席かも(^^;;
.
Subject:15日は
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/05 23:44
No:9601
いつも通り8時半集合ですかね。
赤い宴会ワシも行きたいが、芥川は10周年でっせ!
.
Subject:10周年
From:ふじはし
Date:2011/01/06 00:03
No:9602
2009年。俺は長崎発の始発に乗って参加しました。
今年10周年の芥川例会。ミカリンの男気に期待します!!




よく覚えてないけどミカリン泳ぐんだよね?(笑)
.
Subject:今週末は
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/06 00:04
No:9603
ミカリンさんと、関東禿に決定!
明日は100均と防寒グッズを揃えに行かな。。。

>10周年
飛行機チケット取ってます!(^^)v
でも、トラウトタックルはありません!(爆)
.
Subject:ROGAN'Sですが・・
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/06 22:47
No:9604
目をしょぼしょぼさせながら、週末に向けて針の準備中です。。



./img/9604.jpg ./img/9604.jpg
.
Subject:おいおい!
From:ふじはし
Date:2011/01/06 23:09
No:9605
ハリス付き並べるだけならROGAN'sでも出来るっしょ!>すみくん

指で取り外しするなら鉤溝1本ずつ飛ばして並べるとイイですよ。
溝全部に並べると指じゃ外せなくなるのでフォーセップ(鉗子)が必要です。


ん?鉤の向きが俺と逆やね? 
.
Subject:なるほど
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/06 23:40
No:9606
1本飛ばしですね。。。

ハリス付きでないと、このサイズはもう無理です。。。(ROG)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2011/01/07 22:17
No:9607
バリバスのオフショアロッド「ヴィオレンテ VLO−80−8」

Lengt:8.0f/Weight:289g/Drag max:8kg/Lure max:100g


ツナ・ヒラマサ用のキャスティングロッドとしては5本目。
ティップ部にチタンKガイド。バット部はステンレスオーシャンガイド。全てダブルフット。
突っ張らず良く曲がるティップ。太目のフォアグリップ。リールシートはDPS−20。
ツナロッド並のガイドサイズだけど恐ろしく軽い。良く曲がるし破損例も無いがリフト力は疑問。

ヒラマサにはちょうど良いだろうけどマグロには頼りないかもね。

./img/9607.jpg ./img/9607.jpg
.
Subject:とりあえず
From:前田ぴん@携帯
Date:2011/01/07 22:18
No:9608
来週の管釣り新年会参加者は
藤橋さん、しょうげんさん、おぃちゃん、すみくん、よみちゃん、猿木先生、辻原プロ、つねぞうさん、桑原和子(吉本)、前田の10名で予約します。
.
Subject:合宿みたい
From:ミカリン@すみくん宅
Date:2011/01/07 23:22
No:9609
ワクワクしまつ!明日のハゲが楽しみ〜♪
.
Subject:ワクワクしてまへん!
From:ふじはし
Date:2011/01/08 00:31
No:9610
明日も仕事だぴょ〜ん♪

>ぴん蔵さん
予約さんくす! 今年も寒そうだぴょ〜ん♪

>ミカリン
ハゲでワクワクって世界が違うんだぴょ〜ん♪
.
Subject:五時半
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/08 03:21
No:9611
にミカリンさんと家を出る予定…

しかし今まで タンタカタンを一本呑んで開けてしまいました…

このカキコ中15秒でミカリンさん 大いびき中…(笑)
二人共、起きれるんか?(ρ_-)o
.
Subject:無事シュッセン
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/08 07:56
No:9612
何事もなく 無事出船

今年初釣りが 関東沖釣りデビュー戦でし
.
Subject:結果速報
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/08 15:12
No:9613
ミカリンさん 25枚
すみ 20枚

ミカリンさん 二回連続 竿頭達成〜\(^_^)/

しかし 毎回禿船乗った 貝柱をむしょうに喰いたくなるのは ボクだけでしょうか?…
.
Subject:お疲れ様でした
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/08 17:32
No:9614
>ミカリンさん

ほぼ徹夜で呑んで 竿頭とは さすがですo(^▽^)o

メタリアに 禿しくバイトしそうな感じがしてます(笑)
.
Subject:流石ミカリン!
From:ふじはし
Date:2011/01/08 18:48
No:9615
駿河湾じゃ呑み足りなかったのか・・・(笑)

いやマジで凄いよミカリン! 次から師匠と呼ばせてねん♪



さ、帰ろ。。。(疲)
.
Subject:謹賀新年
From:でぶまさ
Date:2011/01/08 19:24
No:9616
新年明けましておめでとうございます♪
超ご無沙汰しておりました!
またちょこちょこ覗かせていただきますので
よろしくお願いします!
美人時計ナイスです(笑い)
.
Subject:モツカレでした♪
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/09 08:51
No:9617
>すみくん
船情報や宿泊先をご提供いただき
ありがとうございましたm(_ _)m

駅からも近いし上がり後サービス
の味噌汁やお菓子も最高でした!
船長が船を立て直さない?不思議
な慌しい中で終日楽しめました。

駅前の惣菜店で焼き鳥買って電車
でプハーッも良かったでつ(^^;;
今度はデカアジで乗りまつか?
.
Subject:昨日の勇姿
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/09 10:22
No:9618
私をハゲに駆り出した御仁でつ!
なんかカッコよろしいなぁ(核爆)

./img/9618.jpg ./img/9618.jpg
.
Subject:禿バケツ
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/09 10:34
No:9619
こんな感じでつ(笑)

./img/9619.jpg ./img/9619.jpg
.
Subject:ミカリン師匠の写真 其の1
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/09 20:34
No:9620
僅かなアタリも確実に掛けていく姿は、船長からも「めちゃくちゃ上手いですね!」と大絶賛!!

./img/9620.jpg ./img/9620.jpg
.
Subject:ミカリン師匠の写真 其の2
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/09 20:36
No:9621
朝一から、後光が差してしました!!



./img/9621.jpg ./img/9621.jpg
.
Subject:なんとか。
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/09 20:40
No:9622
スタート出遅れて焦りつつ。。ミカリン師匠のアドバイスによりパターンを掴んで、釣れ出してきたので、ちょっと余裕が出てきました。。(ほっ)


./img/9622.jpg ./img/9622.jpg
.
Subject:ボクの禿バケツ
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/09 20:41
No:9623
こんな感じでした。。

./img/9623.jpg ./img/9623.jpg
.
Subject:お〜!!
From:ふじはし
Date:2011/01/09 21:05
No:9624
す、凄いぞミカリン!



どや顔観てるとムカつきますが・・・(笑)
.
Subject:いへいへ
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/10 08:58
No:9625
>ふじはしさん
貴殿のアドバイスのお蔭でつ(^^;;
「針に拘れ」って教えられたんで
良い結果になりまいたm(_ _)m
.
Subject:肝を消化するため
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/10 16:44
No:9626
昨日肝を喰いすぎて、、数値が上がるのを抑える為、
始発に乗って高尾山に上ってきました!(笑)

寒い代わりに、空気が澄んでて、富士山がきれいに見えました!!




./img/9626.jpg ./img/9626.jpg
.
Subject:ええの〜
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/10 21:23
No:9627
>すみくん
オイラも高尾に登りたかったでつ!
山ガール達が沢山おりましたかに?
ハゲキモは何処に溜まるのかな(^^;;
.
Subject:再来週に
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/10 22:31
No:9628
>ミカリンさん

なんなら再来週22日に高尾山登りますか?
ちなみに、山ガールは5〜6人確認。でも全てカップル。
後は山バ〜バは50人以上遭遇しました。

それか22日今シーズン最後の禿リンピックしますか?(^^)
関西組の方にも宿泊無料で、釣り上がりに味噌汁付きなので、参加者募集!!(笑)
.
Subject:禿バケツ
From:ふじはし
Date:2011/01/10 22:46
No:9629
カワハギが元気なうちに血抜きしないと肝に血が残っちゃうよ。


>すみくん
お誘いありがとう。でもハゲは食べ飽きたのでこっちで船メバルを考えてます。
いろいろ買い揃えたけど何も釣って無いからね(笑)
尺メバツアーなら行くよん♪


>ミカリン
チミは山ババァと遊んでなさい! 芥川での元気な泳ぎも期待してるぞ!!



すみくんはROGAN'sにしては活動的ですな。俺なんかロクに運動してないよ。
土曜に久々に現場入ったら腰痛くなっちゃった・・・(老)
.
Subject:カワハギも
From:大ちゃん
Date:2011/01/11 20:15
No:9630
血抜きするのね。
今まで釣ったらクーラーにポイしてました。
太刀魚も血抜きしたことありません。
カサゴも。
ヒラメ、コチは活かして家で〆やるから問題なし。

やるのは青物くらいかなぁ・・・。
.
Subject:すべて肝の為に・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/11 20:37
No:9631
食性で異なるとは思いますがカワハギは消化管の中が臭いです。(ウマヅラはもっと臭い)
血抜きをサボるとその匂いが身や肝に残って食べるときにガッカリしますよ。
火を通すなら問題ないでしょうが刺身で食べるなら血抜きは欠かせません。


青物は・・・ 釣れないから食べられません!!(笑)
.
Subject:プリウスV
From:ふじはし
Date:2011/01/11 20:44
No:9632
サットウ専用に欲しいかも・・・

./img/9632.jpg ./img/9632.jpg
.
Subject:あかんの!
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/11 21:42
No:9633
>すみくん
山ガールはオス憑きでバーバしか
おらんてェのはダメダメじゃね!

初夏か秋に逝きたいところでつが
そん時にゃ江戸から異動しとるで
しょうから(涙)
.
Subject:プリv
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/11 22:01
No:9634
ということは、長距離選手のボクが手に入れるしかないですね。。。(^^)v
.
Subject:もしもし?
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/11 22:03
No:9635
>ミカリンさん

登る目的が違うように思いますが・・・(w

2011は山ガールはもう古いです。。
今年は釣女ですよ! 初夏から秋には、串本集合でつ!!
.
Subject:ほなら・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/11 22:06
No:9636
秋の嵐山で禿ガールでも捕獲しなはれ>ミカリン


今に始まったコトじゃ無いが、俺にはミカリンの目指すモノがさっぱりわからんのや。
禿なのかババァなのか。それとも死体なのか・・・(爆)
.
Subject:今年は
From:大ちゃん
Date:2011/01/11 23:05
No:9637
釣ガールが流行るとか流行らないとか・・・。

堤防にいっぱい居るかもね(^^)
.
Subject:ということで・・・
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/11 23:14
No:9638
>ミカリンさん

禿ガールは嵐山で捕獲してもらうということで、
22日は禿リンピック最終戦にしましょう!(笑)

今日の晩飯に、豆腐1丁と長根を合わせて130円で買ってかえり、
カワハギ煮付け作りました!!激ウマ!!!
冷凍禿あと6枚です。。。一人ぐらしなのに、あっという間に底をつきそうです。。。
.
Subject:長根
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/11 23:15
No:9639
⇒ 長ネギ でした。。
.
Subject:ちょ、ちょっと待った〜!
From:ふじはし
Date:2011/01/12 01:02
No:9640
>すみくん
8日(土)に良型のカワハギを20枚釣って3日後には6枚しか残って無い???
あんた!そりゃ喰い過ぎでっせ! ダイエットどころちゃうで!!


刺身や煮付けに飽きたらカラアゲがお勧めですよん♪
.
Subject:釣った翌日に
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/12 11:33
No:9641
会社の友達が来て 鍋パーティーしました〜

そこで鍋に11枚、刺身3枚、消費しました〜
昨日3枚煮付け
残り6枚

あれ… 23枚居った(爆)
.
Subject:すみしぇんせー?
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/12 22:04
No:9642
エライ熱いでんなぁ〜(^^;;
22日は保留させてちょー

社内資格挑戦権を確保でき
シカーリ勉強せねばならん
とでつ!
.
Subject:だって
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/13 21:55
No:9643
明石に居ったらこの時期禿は終わってるし
和歌山禿いくなら、松山タチジギいくし
せっかく家から電車で行ける釣りなんですから。。。

とか言いながら、うちからチャリで行ける羽田発の禿船見つけました(ニヤリ)

でもな〜…月末は裏磐梯の桧原湖へ公魚アナに行くしな・・・
その翌週はFショ―ですやん!!お金置いとかな(爆)
.
Subject:ええな〜
From:ふじはし
Date:2011/01/13 23:43
No:9644
チャリで禿放題とは羨ますぃ〜!>すみくん
和歌禿でボケた釣りを改めドヤ顔ミカリンをやっつけてくだせぇ!!

ミカリンに恨みは無いんだけどあのドヤ顔が脳裏に焼きついて眠れんわ!(笑)


先週末に引き続き、今週末も現場の予定でしたが工事が明日に変更となり、管釣新年会に参加できそうです。


芥川では『ミカリン師匠さま』にカワハギマニュアルを進呈する予定でしたが。
「めちゃくちゃ上手いですね!」な『ミカリン師匠さま』にマニュアルなんて要りませんよね。
いやいや、失礼しやした〜。。。


>ミカリン師匠さま
いや〜師匠!すんませんね〜。別に恨みは無いんですがドヤ顔見てるとつい・・・(爆)
.
Subject:あんね…
From:ミカリン@総武線
Date:2011/01/14 20:37
No:9645
偶々釣れただけなんで虐めないで下さいよ…

マニュアル禿しくキボンヌでつ( ̄∀ ̄)よろ
.
Subject:明日は
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/14 23:44
No:9646
予定通り開催です。
夕方の天候悪化も考慮して鍋も朝から温めますので、早めに完食して下さいね〜。
朝は凍結注意して安全運転お願いします。

最終参加者
藤橋さん、すみくん、松元さん、桑原さん、川村さん、ミカリン、よみちゃん、辻原さん、つねぞうさん、猿木先生、柏木くん、前田の12名です。

集合は8時半、早く来ても桶です、いつもの上流区域ですのでヨロシク〜!
.
Subject:今日は
From:杉裏団長
Date:2011/01/15 08:24
No:9647
会社に到着!無念じゃ!
.
Subject:カワハギマニュアル
From:ふじはし
Date:2011/01/15 09:08
No:9648
忘れまちた…(笑)
.
Subject:お疲れさまでしたュ
From:海族@桑原
Date:2011/01/15 17:43
No:9649
お疲れさまでしたュ
また…楽しいイベントよろしくですュ
.
Subject:ごちそうさまでした!
From:ふじはし
Date:2011/01/15 18:38
No:9650
今年で10周年の管釣新年会は皆様のご協力で無事終了しました。


極寒だった昨年に比べると遥かに暖かかったのにミカリンの入水式が無かったのが残念でなりませんが。。。

./img/9650.jpg ./img/9650.jpg
.
Subject:ガリガリ
From:杉裏団長
Date:2011/01/16 08:56
No:9651
朝からガリガリ!ガシャン?なんか騒がしい!家の前でバイクが多数コケてます!ほんま基本がなっとらん!
.
Subject:管釣新年会
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/16 11:19
No:9652
皆様、寒い中お疲れ様でした。
猪鍋にバーナー、炭火、椅子テーブルなど用意して頂き有難うございました。
心配していた雪も雨もなく、結局全員ご参加頂いて盛況のうちに終了できてなによりです。
今年はちとバタバタしていたので十分な用意もできず、食べ足りなかったかもしれませんね。
2時くらいにラーメン作ろうと思ってましたが、釣りに夢中になり忘れてました。すいません。
来年はどうしましょうかね〜?この時期海も出れるかわからんし、やっぱり管釣りか..。

あれ、よく見ると13人居りますな..??
ミカリン来てたっけ?(爆)
.
Subject:昨日で良かったね♪
From:ミカリン@嵯峨
Date:2011/01/16 12:14
No:9653
今は日が差し込んでるけど?
吹雪いてましたでさっきまで

捌きの御下命がないので水際
プレイもなく結果として入水
式が無くて済んでまつ(^^;;

次回面談は大阪Fショー会場
でつな?前田幹事長殿、次月
も仕切ヨロでつm(_ _)m
.
Subject:昨日で良かったね
From:杉裏団長
Date:2011/01/16 22:45
No:9654
明日は大丈夫なのか?なんか凄い事になっとるやん!
.
Subject:いい天気でした
From:ふじはし
Date:2011/01/16 23:34
No:9655
風が冷たいけど良く晴れた一日でした。めっちゃ寒いですが。。。


芥川で桑原さんが持ってたGサカイのナイフを見てナイフ熱再発!
また要らん買物しそうで怖いわ〜(笑)
.
Subject:ハプニング続き
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/16 23:40
No:9656
駅近くの○将で遅めの昼を
オーダーしてからお財布が
無いことに気付く!

店長に事情を話して一旦は
無銭飲食で退散(^^;乗車し
たバス会社に連絡し
つつ、友人に電話して送迎
を強要♪自宅近くの事業所
にて財布を受理して
○将でお支払いm(_ _)m

友人と別れ新幹線に搭乗し
たら降雪の影響でババ遅れ
!90分遅れの江戸
到着となりまいた!動いて
戻れただけでも儲けモンで
しょうかしらね?(爆)
.
Subject:2012年の遠征計画
From:ふじはし
Date:2011/01/17 01:00
No:9657
・2012年 5月:トカラGT
・2012年 6月:トカラGT
・2012年11月:玄界灘マグロ&ヒラマサ


五十肩の老眼なのに大丈夫なんだろうか・・・(不安)
.
Subject:会社にて
From:杉裏団長
Date:2011/01/17 08:17
No:9658
くつろぎ中!実はワシの車は四駆なのよ!しかもスタッドレスやから無敵!しかし誰も出社して来んぞ!帰ろかな?
.
Subject:あれは…
From:海族@桑原
Date:2011/01/17 18:16
No:9659
学生の時に、みんながB社のホールディングハンターを買っている中『ブレードはかっこいいがグリップが分厚くって使いにくい!』と…買ったナイフですュ
けど…
家に、バックマスターが転がっています
.
Subject:良く無くすモノ
From:ふじはし
Date:2011/01/17 22:58
No:9660
ナイフとラインクリッパーは買ってもすぐに無くしちゃうんだよね>俺

BUCKのフォールディングハンター(年代モノ)は由比のT丸に置き忘れたし、
メッキを絞めるのに便利なウェンガーのソルジャーは沈めたり埋もれたりで何個無くしたか。
安いナイフも買ってみるけど研いでも切れないから頭にくるんだよね。

今欲しいのはカワハギやアジを絞めるブレード幅の狭いナイフと、
サットウを裁いたりエサを作ったりする大型のナイフですね。
手入れサボっても錆びないのが欲しいですわ!(怠)



>寒波
外気温だけなら先々週の土曜日の方が寒かったよ〜な。。。
.
Subject:ナイフ
From:だーまつ
Date:2011/01/17 23:08
No:9661
私もナイフ好きで使いもしないのをたくさん持ってます。
スパイダルコ(作ってるのはGサカイ)のH-1鋼を使ったのは
錆びないですよ。 その名もサビナイフ。笑
サイズ・形状もいろいろあります。
http://www.gsakai.co.jp/jp/_shop_bin/shop/gsakai/sabiknife/sabiknife.html

神戸のイカリヤにも置いてました。

ところで、ズボン上げたり財布をポケットに入れる動きで
肩が痛いのですが、これって四十肩??? (汗)
.
Subject:ようこそ!だ〜まつさん!!
From:ふじはし
Date:2011/01/18 01:01
No:9662
あ〜そりゃ四十肩かもね!>だ〜まつさん

ちょいと痛いだけの四十肩なら固まらないように動かしてると治りますが、
金本の右肩や私の左肩のような「腱板損傷」では「安静」が必要です。
痛くてピクリとも動かせなくなったら整形外科でヒアルロン酸注射ですね。

ま、お大事に・・・(俺もか!)
.
Subject:肩部位痛
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/18 22:45
No:9663
昨今の寒さ故か肩甲骨の後ろ辺り
に痛みを感じていましたがオイラ
も四十路を越えて
しまいたので(四捨五入じゃ40)
四十肩の仲間入り?と考えました
けど腕は上がるし
タブーン気のせいでつよね(^^;;
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2011/01/18 22:55
No:9664
G・SAKAI サビナイフ2

■全長:190mm
■ブレード長:92mm
■ブレード厚:2mm
■ブレード材:H-1鋼
■ブレード硬度:HRC56〜57
■ハンドル材:黒檀
■シース材:グラスファイバー強化ナイロン


錆びないH−1鋼はもちろんだけどプレーンなデザインと良く出来たシースも魅力。
トルクスレンチを使えばハンドル材を取り外してメンテが可能。ランヤードホールも◎。
同素材のT&Bや出刃も非常〜に気になります・・・(笑)


./img/9664.jpg ./img/9664.jpg
.
Subject:お〜
From:海族@桑原
Date:2011/01/19 12:50
No:9665
やっぱり買っちゃったのねぇ〜
使いやすそうですねぇ〜
僕も見つけたらボイルしそうです
.
Subject:ホーニング
From:ふじはし
Date:2011/01/19 22:18
No:9666
昨日買ったサビナイフが遊び過ぎでエッジが乱れたので#1000(細目)と#6000(超仕上)の砥石を用意。
錆だらけの安物ナイフとぜんぜん切れない安物包丁もついでに研いでみる。

H−1鋼のサビナイフは#6000で軽〜く仕上げて復活。
440系の安物ナイフは#1000でサクサク研げてそこそこ切れるようになる。
安いステンレス包丁は必死に研いでもあまり切れないが割込包丁の鋼は軽く研いだだけで恐ろしく切れる。
やはり「鋼」は切れる。すぐ錆びちゃうけどね。

両刃の洋物ナイフはそこそこ研げるけど和包丁の片刃を研ぐのは苦手。
出刃は良く使うので刃こぼれも多く、研ぎ代がかさむだけに大仕事。いちどプロの研師に頼みたいですな。

./img/9666.jpg ./img/9666.jpg
.
Subject:研ぎ師
From:杉裏団長
Date:2011/01/19 22:54
No:9667
プロがやるよりワシがやった方が切れますが…(マジ)なんせ昔は研ぐのが本業でしたから。振り回す事や切付けるのも大好きでしたが…
.
Subject:ホンマでっか!
From:ふじはし
Date:2011/01/19 23:19
No:9668
お〜ホンマか!助かるわ!!>杉浦団長

とりいそぎ鋼の柳刃とステンの出刃を頼みたい。
予備あるから急ぎませんのでよろしくねん♪
.
Subject:研ぎ師
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2011/01/20 01:09
No:9669
すっかり錆びついて切れなくなったミカリンのナイフも磨いてやって下され..(哀)
.
Subject:努力
From:杉裏団長
Date:2011/01/20 08:20
No:9670
モノには限界や寿命と言うものが有ります。努力するのは大切な事です。しかし、時には諦める勇気も必要です。
.
Subject:ミカリンのナイフ
From:ふじはし
Date:2011/01/20 16:22
No:9671
研ぎすぎると磨り減って小さくなっちゃいます。。。
.
Subject:なんでつかぁ?
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/20 22:34
No:9672
>ぴんさん、杉裏団長、ふじはしさん
ナマくらったオイラのナイフって?よぉ
分かりまへんでつわ(^^;;隠居しろとは
御挨拶じゃの(爆)
.
Subject:いやいや・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/21 00:39
No:9673
キミはまだまだ現役だよ>ミカリン
俺のは研ぎ過ぎで隠居だけどな・・・(限界)




さ、そろそろFショー後の段取りでもやりますか!!
.
Subject:後の段取?
From:杉裏団長
Date:2011/01/21 12:42
No:9674
ん〜まぁFショーはどうでもいいんやけど…後の段取が重要ですね!滋滋勤務なので行けるか心配です。行ける様に努力します。諦める勇気は今の所は有りません!
.
Subject:週末は
From:すみくん@携帯
Date:2011/01/21 22:03
No:9675
沼太刀にいこうと ジグをいっぱい 持ってきたんですが
飛行機では重すぎて別料金取られそうになりながら
準備したのに、激務で行けなくなりました…
禿も予約忘れで明日は何もなしです〜

>ミカリンさん
という事で 明日は上野の例の餃子希望です(*^-^)b
.
Subject:ごぶさた〜ん( ^o^)ノ
From:あい☆ま
Date:2011/01/21 22:22
No:9676
先程
赤灯伝説の男より
連絡があり
後の段取りには
何があっても
参加したいと
意思表明が有りました。
ただ現在の勤務先の
親方が融通効かないらしく
いきなり二次会に
なりそうとのコト

(;´Д`)ハァハァ

まあ
ワタシも似たような
もんですけどね(笑)(*゜∀゜*)
.
Subject:アメ横ぶらーり
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/22 10:17
No:9677
>すみくん
今、ココを確認いたしまいた(^^;;
洗濯済ませたら連絡いたしまつが
昼にしまつか夜にしまつか?
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2011/01/22 15:28
No:9678
スパイダルコ レディバグ3 SALT

■全長(オープン):110mm
■全長(クローズ):65mm
■ブレード長:49mm
■ブレード厚:2mm
■ブレード材:H-1鋼
■ブレード硬度:HRC57〜58
■ハンドル材:ザイテル


錆びないH-1鋼採用のコンパクトナイフ。メール便160円で到着。
「Spyderco」はUSブランドだけど岐阜県関市のGサカイ製。

めちゃめちゃ小さいけどロック機構付きで刃厚も充分。アジやカワハギ絞めるならコレで充分かと。。。

./img/9678.jpg ./img/9678.jpg
.
Subject:もつかれ♪
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/22 22:37
No:9679
>すみくん
上野餃子あとでメンチカツを食し
鴬谷の銭湯に付き合い頂きまして
おおきにでつm(_ _)m
.
Subject:上野餃子
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/23 10:44
No:9680
やはり美味いです〜。
気が付けば3週れんぞくでミカリンさんに遊んでもらってます〜!ありがとうございました〜!




./img/9680.jpg ./img/9680.jpg
.
Subject:今日も仕事じゃ!
From:杉裏団長
Date:2011/01/23 22:02
No:9681
すべては後の段取の為に!今日も仕事!朝、家を出る前に冷蔵庫にビールるが無いのに気付き嫁に買っておくように言う!帰宅すると「のどごし〇」が大漁に冷蔵庫に有る!なんじゃ〜こりゃ〜!ビールちゃうやんけ!何考えとんのやアホタレ!と言うと嫁曰く「これミカリンさんが旨そうに飲んでたから…」だって。どこ見てんのや!
.
Subject:餃子
From:前田ぴん@携帯
Date:2011/01/24 13:19
No:9682
呼んだ?
.
Subject:Spyderco
From:いまがわ
Date:2011/01/24 17:45
No:9683
小型の魚〆るにや充分っす。

ハギ、イカにはぴったりっす!!
.
Subject:スパイダルコ
From:ふじはし
Date:2011/01/25 00:40
No:9684
H1鋼ならフォールディングも選択肢に入りますね(悩)

http://www.spyderco.com/

./img/9684.jpg ./img/9684.jpg
.
Subject:コールドスティール
From:ふじはし
Date:2011/01/25 00:44
No:9685
ヤバそうなデザインがそそります・・・(怖)

http://www.coldsteel.com/

./img/9685.jpg ./img/9685.jpg
.
Subject:今日の買物@
From:ふじはし
Date:2011/01/25 00:47
No:9686
カーペンター ブルーフィッシュ60−170

イカ色だとさ・・・

./img/9686.jpg ./img/9686.jpg
.
Subject:今日の買物A
From:ふじはし
Date:2011/01/25 00:48
No:9687
貝田ルアー トランペット230

私にとってはガンマより入手難・・・(困)

./img/9687.jpg ./img/9687.jpg
.
Subject:貝田
From:こうへい
Date:2011/01/26 11:17
No:9688
おいそぎなら、お譲りしましょうか?
.
Subject:>貝田
From:ふじはし
Date:2011/01/26 12:32
No:9689
急いでないけど頂戴します>こうへい師匠



今年もキハダ回って来るんかいな???(疑)
.
Subject:キハダ
From:こうへい
Date:2011/01/26 12:52
No:9690
今年は…ないでしょう!(核爆)
 ま、夏になってみないとわかりませんけど(^^;

 貝田の在庫詳細は後ほど…
.
Subject:偽物ビール
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/26 22:09
No:9691
>杉裏団長
オイラのせいで御迷惑おかけしたようで
エライ申し訳ありまへんでつm(_ _)m
我慢して飲みなはれ!
.
Subject:竿納・発釣
From:杉裏団長
Date:2011/01/26 23:19
No:9692
なぜか部屋にはPE6号リーダー170lbのタックルが散乱。恐らく最後の釣りでしょう?まだ初釣りは出来てません!仕事ばかりしてます。あっちの仕事も多忙です。昨日のどごしを飲み、やっぱアカンやろうって嫁に言ったら「ミカリンさんは旨そうに飲んでた」だから我慢して飲め!と、怒られた!今日、激務から帰って飲んだら旨かった!多分ワシだいぶ逝きかけかも?大丈夫か?後の段取…
.
Subject:●●のお店
From:大ちゃん
Date:2011/01/27 00:04
No:9693
在庫あるかも。

BILLなら新品1本あり(^^)
キハダ狙いなら、メロン屋ルアーいいらしいですよ。
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2011/01/27 23:23
No:9694
貝田ルアー トランペット230

増殖中・・・

./img/9694.jpg ./img/9694.jpg
.
Subject:データ更新
From:ふじはし
Date:2011/01/27 23:28
No:9695
トレブルフックとスプリットリングの重量表にYELLフック2/0を追加しました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/HOOKandRINGweight.pdf
.
Subject:初釣り決定!
From:ふじはし
Date:2011/01/27 23:39
No:9696
今年の初釣りがようやく決定しました。
なんとターゲットは青物!(珍) 南紀でブリ狙いのキャスティングです!!

今回は一緒に出かけるとロクな釣りにならないよみちゃんと同船ですねん!!(哀)



しもた、初釣りはもっと安全パイな釣りにすべきやったわ。。。
.
Subject:ろくでなし
From:杉裏団長
Date:2011/01/27 23:53
No:9697
ろくな釣りにならない?よみちゃん?ん〜色々ありますが有名な人なので…有名だからといって「吉田さん」で検索しないで下さい。間違っても「玉井さん」で絶対検索しないで下さい!
.
Subject:準備できた・・・
From:ふじはし
Date:2011/01/28 21:40
No:9698
キャスティング2セット。ジギング2セット。プラグ大量。ジグ10本ぐらい。

普通のジギングって超〜久し振り。リーダー結ぶの超〜だりぃ〜!!


さ、風呂入ろっと。。。
.
Subject:周参見着
From:ふじはし
Date:2011/01/29 05:27
No:9699
寝る暇無いわ…
.
Subject:普通のジギング
From:ふじはし
Date:2011/01/29 09:20
No:9700
カンパチ入れ食い
.
Subject:サンマナブラ
From:ふじはし
Date:2011/01/29 10:38
No:9701
キャスティングで鰤鰤鰤!!!
.
Subject:誘い出し
From:ふじはし
Date:2011/01/29 11:39
No:9702
トランペット230で鰤!
.
Subject:大漁
From:ふじはし
Date:2011/01/29 17:14
No:9703
普通のジギングでカンパチ1〜4キロ
キャスティングで鰤5〜8キロ
80Lのクーラーでは足りず発砲追加しました

お魚欲しい方はよしだ宅へどうぞ(笑)
.
Subject:フラフラですわ
From:ふじはし
Date:2011/01/29 21:44
No:9704
金曜からロクに寝てないので帰りはフラフラ超危険!
大量の漁獲のほとんどをよみちゃんに預けてなんとか帰宅!
とりあえず風呂入ってビール! 後片付けは明日じゃ〜!!


>よみちゃん
いや〜、ジギングって面白いですね♪(爆)

./img/9704.jpg ./img/9704.jpg
.
Subject:ジギング
From:前田ぴん@携帯
Date:2011/01/30 12:07
No:9705
カンパチいいですな〜、うまそう!

今日は10年以上ぶりで京都市バスに乗ってます。
まだ低床じゃないのね〜
.
Subject:なんじゃ?
From:ミカリン@亀戸
Date:2011/01/30 22:55
No:9706
>ぴんさん
都に来てたんなら連絡くれりゃ
えがったに!昼頃ならオイラも
おったに(^^;;

>ふじはしさん
ガーサスでつな!カンパチ君も
リーブ君も美味そうでつねェ〜
ジュルル(爆)
.
Subject:冬の風物詩
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/30 23:26
No:9707
桧原湖へ行ってきました〜!

小物ですが、かけ引きが最高におもろい公魚狙い!
癒し系です〜〜!!





./img/9707.jpg ./img/9707.jpg
.
Subject:テントの外はこんな感じ
From:すみくん@川崎
Date:2011/01/30 23:29
No:9708
お天気良くて風が無いし、気温マイナス15度でも、寒さが全然気にならない。。。不思議な感覚です。。


./img/9708.jpg ./img/9708.jpg
.
Subject:懐かし〜!
From:ふじはし
Date:2011/01/30 23:50
No:9709
>すみくん
俺も埼玉に住んでた頃(20数年前)はワカサギの穴釣に狂ってましたよ!
めっちゃ小さい魚相手にカリカリ熱くなってテントなんか無くても平気でした。
あの頃は若かったな〜(遠い昔)



いまマイナス15度は無理やな・・・(老)
.
Subject:今日の刺身
From:ふじはし
Date:2011/01/31 00:13
No:9710
今日は昨日釣ったブリとカンパチを切り分けて配ってました。(疲)

我家用には腹身の大トロを刺身に。ピンク色のブリと透明感のあるカンパチ。
どちらも包丁が切れないほど脂乗りまくり。 さて旨いのはどっち?
予想に反し、ブリの方が美味しかったですわ!


昨日乗った船はマグロ漁もするので摂氏2度の冷水庫を持ってます。
我々は釣った魚をイケス感覚で冷水庫に魚を放り込んでました。
しかし、冷水なので魚はやがて動かなくなり、息絶えます。 いわゆる「氷絞め」ですね。
船から揚げる時も死んじゃってるので血抜きできません。
そんな魚を裁いたので身には血が回って美味しくないのでは?と思いましたが、
意外や意外、血生臭さよりも身の旨さが際立って箸が進みます。

青物って食べ飽きた感があったけど久し振りに食べるとなかなかですね。
.
Subject:昨日の獲物
From:よみちゃん
Date:2011/01/31 01:59
No:9711
>ふじはしさん!
昨日は運転お疲れ様でした!

おかげさまでブリにカンパチと、奇跡的にようさん釣れました。
まさかクーラーに入りきらないとゎ…思いませんでした
こちらは刺身なしで握りました。
ジギングはおもろいわ〜



./img/9711.jpg ./img/9711.jpg
.
Subject:今日は
From:杉裏団長
Date:2011/01/31 23:43
No:9714
匠海3歳になりました。
メーターオーバーならず!
99センチでした!

./img/9714.jpg ./img/9714.jpg
.


Close