爆釣報告BBS過去ログ 2010年9月分


.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/09/01 23:18
No:9053
Black Magic Tackle

「Black Magic EQUALIZER Gimbal and Harness」


コレさえありゃ巨大テナガとのスタンダップファイトも楽勝ですわ!(違)



./img/9053.jpg ./img/9053.jpg
.
Subject:をぉ・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/02 07:54
No:9054
これさえあれば、100KGオーバーの手長も
大丈夫ですな・・・(激笑
.
Subject:無題
From:わかつき
Date:2010/09/02 21:56
No:9055
をぉ・・・

これなら、マツコデラックスも

獲れます
.
Subject:マツコデラックスは・・・
From:ふじはし
Date:2010/09/02 23:21
No:9056
140kgですぞ!(重過)


100kgテナガも怖いぞ!!
.
Subject:>今日の入荷
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/03 00:27
No:9057
貞○帯に拘束衣ですか?
ついにM路線ですかな..。
.
Subject:M路線
From:ふじはし
Date:2010/09/03 01:33
No:9058
Mと言えばマーリンです! キハダもまだ釣れてますよ!!


とは言っても両肩が故障中じゃどうにもなりません。
M路線は来期に望みを賭けます!!
.
Subject:明日も
From:大ちゃん
Date:2010/09/03 21:32
No:9059
気をつけてきてくださいませ>参加者ALL

渋滞情報等、ふじはしさん宛にメールしますね。
.
Subject:準備完了!
From:ふじはし
Date:2010/09/04 00:47
No:9060
明日はトロバコモンキーズの「赤い集会in沼津」
私をサットウに導いたトロバコモンキーズの同窓会のようです(笑)

両肩が壊れてるので釣りは出来ないでしょうが、ミカリンに蹴り入れる為に参加します!
.
Subject:いやん♪
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/04 06:00
No:9061
>ふじはしさん
蹴りいれるなんて怖いこと
云わんといてーよ。。。(笑)

>関西から参戦の皆さん
道中、お気をつけてねん♪
.
Subject:今日は朝から
From:ふじはし
Date:2010/09/04 09:08
No:9062
井上和香でした(笑)
.
Subject:爆走中!
From:ふじはし
Date:2010/09/04 14:58
No:9063
由衣を通過
.
Subject:久々の
From:ふじはし
Date:2010/09/04 17:49
No:9064
勘七丸です
.
Subject:久々の
From:ふじはし
Date:2010/09/04 23:57
No:9065
全員キャッチ
.
Subject:モツカレでしたな
From:ミカリン@沼津
Date:2010/09/05 00:50
No:9066
只今、駅前のネットカフェでタックルとシャワー浴びてプハーッ中♪
3時19分発ムーンライトながら待ちでつ!皆の衆、気をつけてね…
.
Subject:お疲れ様でした
From:ふじはし
Date:2010/09/05 07:37
No:9067
五十肩でカメラマンに徹した私は全然疲れてませんが・・・


ま、そこそこ楽しめましたね。また行きましょう!!

./img/9067.jpg ./img/9067.jpg
.
Subject:竿頭
From:ふじはし
Date:2010/09/05 07:43
No:9068
いつも良く釣る大ちゃんは今回も絶好調。流石です。

年々目に見えて体力が落ちていく我々に対し、10年前と変わらぬパワーファイト。
真似できませんわ・・・


次回も是非ご同船よろしく!!

./img/9068.jpg ./img/9068.jpg
.
Subject:ホンマおおきに〜
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/05 11:47
No:9069
>大ちゃん
お蔭で○ボも免れましたし駅から港
への送迎も!何もかもお世話になり
まいた(^^;;
次回もご指導くださいねm(_ _)m
.
Subject:今日のG杯
From:あい☆ま
Date:2010/09/05 11:58
No:9070
朝一番から我が地元
G漁港に集穴して
いざ出船ちゅうとき
おぃちゃん『どっかGできひんかなあ?』
ワテ『ほなら展望台の新しくできたGスポット行きまひょか』
更にそのあと
バミューダ隊長と
サーバントのもと氏も
G杯参加!
o(`▽´)o
優勝はアオリイカ
いれぱくの
おぃチャンでした〜
.
Subject:大人
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/05 14:15
No:9071
すっかり頼もしくなったミカリン。
漢を感じさせます。
穴もたくさんあります。(爆)
.
Subject:大人画像
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/05 14:17
No:9072
添付し忘れました

./img/9072.jpg ./img/9072.jpg
.
Subject:大人のミカリン
From:ふじはし
Date:2010/09/05 20:07
No:9073
どや顔見てるとムカつきますが・・・(笑)
.
Subject:ははは
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/05 21:38
No:9074
>どや顔?
むかつきまつか?(爆)
全て大ちゃんタックルがもたらせた
効果でしょう?オイラの非力な道具
じゃ余裕ないもん♪(^^;;
.
Subject:お疲れ様でした
From:大ちゃん
Date:2010/09/05 22:11
No:9075
久しぶりに絞られた〜って感じでしたね。
前日にドラグワッシャー交換して、いつもより閉めこんで挑みましたが
やはり歳ですね。。。2本連荘が限界です(爆)

おまけに休んだら大船長に怒られるし(超爆)
落とせばフォーリングで食っちゃうし(^^;(^^;(^^;
また行きましょう(´ー`)ノ

>ふじはしさん
後半バテバテでしたよ(^^;
こちらこそ、またお願いしますね(^^)

>ミカリンさん
あのロッドの良さは、使わないと解りませんね。
コンポジットなので体に優しいし、でもバットは強いから
曲げて魚を浮かすことが可能。
もう売ってないのが悔やまれますね。
また使って下さいませ。
ちなみにリーダー、船底こすって真っ赤です(^^;
.
Subject:昨日のテナガ調査@
From:ふじはし
Date:2010/09/06 20:48
No:9076
Y川某所「テナガガーデン」

./img/9076.jpg ./img/9076.jpg
.
Subject:昨日のテナガ調査A
From:ふじはし
Date:2010/09/06 20:50
No:9077
K川某所「テナガブロック」

./img/9077.jpg ./img/9077.jpg
.
Subject:昨日のテナガ調査B
From:ふじはし
Date:2010/09/06 20:52
No:9078
K川某所「テナガゲート」

./img/9078.jpg ./img/9078.jpg
.
Subject:昨日のテナガ調査まとめ
From:ふじはし
Date:2010/09/06 20:54
No:9079
残念ながら全店定休日でした・・・(疲)
.
Subject:沼津・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/06 21:18
No:9080
お疲れさまでした。
さちこやっぱり熱いですね〜

今度は同船したいですね!
また行きましょう!>all

本日、若干筋肉痛が残ってます・・・(爆)
.
Subject:久々の沼津
From:ふじはし
Date:2010/09/08 01:20
No:9081
2000年7月の初サットウで世話になった勘七丸。しかも大船長の操船。
私は両肩関節の故障でカメラマンに徹し、関西組のファイトシーン撮影に努めました。

だ〜まつさん、ぴん蔵さん、しょうげんさんと順当に撮影が進みますが肝心のミカリンの竿が曲がらない。
待ち切れなくて竿出した私にサットウがヒット。五十肩でも楽勝なサイズ。
あまりにも釣れないので移動となったが回収巻きの途中で誘うとヒット。
PENNも鳴ったので釣りは終了してミカリンのヒットを待つ。
やがて総員爆釣モードになり、7年振りにミカリンのファイトシーン撮影完了(ヤレヤレ)

後半1時間は初老の我々には手頃なサイズの入れ喰いモードになり、そこそこ楽しみながら終了。
終わってみれば典型的な夏サットウを全員が満喫できたカタチとなりました。(メデタシめでたし)

左肩も右肩も「絶対安静」を宣告されてますがサットウ程度じゃ痛くも痒くもありません。
大事をとって釣りを控えたので正直釣り足りない気分。まだまだ釣り足りんぞ!!


さ、次は何時だ???(笑)
.
Subject:大雨
From:しょうげん
Date:2010/09/08 22:56
No:9082
大ちゃん、無事かな。風は大したことないみたいやけど。
.
Subject:駿河湾
From:ふじはし
Date:2010/09/09 15:30
No:9083
濁りも気になりますな・・・(不謹慎)
.
Subject:外付HDD
From:ふじはし
Date:2010/09/09 16:27
No:9084
昨年の7月に買った320GBのポータブルHDDが残り数ギガとなった。
はて?何をそんなに溜め込んだのだろうか・・・(笑)

新たに買うHDDは1テラか2テラか、
内蔵用HDDとケースで組むか、
外付の完備品にするか、考え中。。。
.
Subject:ちょうど
From:すみくん
Date:2010/09/09 17:59
No:9085
ボクも外付けHDDを買おうと思ってました〜
320以上にしておきます(笑)
.
Subject:こちらは
From:大ちゃん
Date:2010/09/09 20:27
No:9086
昨日午後4時頃だったでしょうか、社内では全くわからなかったけど
トイレに行ってビックリ!!
マンホールから水が溢れてるし周りが川状態。
しかし、5時過ぎには西の空が明るかったです。
その後も雨は降らずに熱低は通り過ぎたようです。

県境の小山町は、もの凄い被害があったようです。
いまだに国道246は通行止めが続いているとか。
朝も東名高速、沼津〜大井松田までが上下線通行止めでしたし。

駿河湾は、ビックリするほど濁ってませんよ。
おまけにウネリもなし。
ぐちゃぐちゃに掻き回してほしかったのに(爆)

しかし、おかげで涼しくなった(^^)
でも明日は、また暑くなるそうな。。。
.
Subject:今日はお仕事でした
From:ふじはし
Date:2010/09/11 20:50
No:9087
15時に仕事が終わったので速攻で帰宅しテナガ調査だ!と冷蔵庫を開けたがBTが無い!

嫁「ん?春巻きで巻いて食べちゃったよ」

わざわざ買いに行く気も失せビール飲んで終了〜♪



明日の夕刻は穴ボコチェックかな・・・
.
Subject:アオリ調査
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/09/12 02:42
No:9088
終了〜。
まだコロッケサイズですわ。数も今一つ。
ラーメン食って帰ろ
.
Subject:イカ釣り?
From:杉裏団長
Date:2010/09/12 14:59
No:9089
9月から昔いた職場で仕事してます。
かつて仲間からイカ釣り行ってるか?とか聞かれます。
そういゃ餌木とかやってた気が・・・・
最近は変な釣りばっかりなので真面目にエギングでもするか?
まぁ準備だけはしとこ。
もしかして10年物か?このステラ!
たしか10年保証なのでミレニアム所持の方はご注意を。

./img/9089.jpg ./img/9089.jpg
.
Subject:テナガ調査
From:ふじはし
Date:2010/09/12 19:04
No:9090
やはりテナガは夜行性
.
Subject:今日のテナガ調査
From:ふじはし
Date:2010/09/12 22:15
No:9091
穴ボコ健在! 8テナガげっと!

鈎のサイズを落し、餌(BT)を小さくすることでフッキング効率がUp
しか〜し、穴ボコのテナガはかなり小さくロングアーム(♂)は皆無。
巨大テナガ秋の荒喰いは何時なのか・・・(望)

./img/9091.jpg ./img/9091.jpg
.
Subject:10年
From:杉裏団長
Date:2010/09/13 00:26
No:9092
ミレニアムは10年補償!あ!爆板も10周年記念では?
.
Subject:10年・・・
From:ふじはし
Date:2010/09/14 13:44
No:9093
10年経ってもやってる事あんまり変わんないぞ!>俺

変わったことと言えば、
団長が結婚したことやピン蔵さん家の便器が壊れたことやな・・・(笑)



あ〜俺の仕事も変わってるわ!!
.
Subject:10年...2
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/14 23:40
No:9094
白髪が混じるようになりました..(頭じゃないよ)
.
Subject:10年で
From:ふじはし
Date:2010/09/15 20:28
No:9095
ずいぶんハゲました・・・(頭じゃ無いぞ!)



すでに和歌山は大型入れ喰い真っ盛り。神戸〜明石間も小型ながら肝パン爆釣中です。
今年は久々の当り年かもよん♪
.
Subject:今日の返品@
From:ふじはし
Date:2010/09/15 20:37
No:9096
男のリール:PENN950SSMの唯一の欠点はハンドルリーチが短い事。
ノーマルのハンドルはリーチ長75mmでD社4500番と同じ長さ。
75mmでも力不足は感じないがサットウの場合はもう少しパワーが欲しい。
てな訳で先週、某ショップのカスタムハンドルを買ってみた。

リーチは85mm。頑強なフォルムに美しいゴールドアルマイトと男のリールに相応しいハンドルではあったが・・・

./img/9096.jpg ./img/9096.jpg
.
Subject:今日の返品A
From:ふじはし
Date:2010/09/15 20:44
No:9097
ネジ加工部の仕上げが粗雑でネジ山が鋭利な刃物状になっている上に「返り」もそのまま。
なんとかネジ込んだらメインギアのメネジが削れて削りカス大量発生!(泣)

./img/9097.jpg ./img/9097.jpg
.
Subject:今日の返品B
From:ふじはし
Date:2010/09/15 21:02
No:9098
なんとか装着してハンドルを回すとベールワイヤーと干渉。
2台ある950SSMの全てに同じ現象が発生。

./img/9098.jpg ./img/9098.jpg
.
Subject:今日の返品C
From:ふじはし
Date:2010/09/15 21:18
No:9099
早速、販売店に電話したが「過去に例が無い」とか「当たるところを削れば良い」など、
根本的な解決をしようとする意思がまったく感じられない。
挙句の果てに「製作寸法を変えるつもりはありません!」との事。
こりゃ話にならん! っと言う訳で本日返品となりました。


ハンドルそのものは大変良いモノなのに基本的な設計ミスで使えないのはとても残念。
MCWやSOMのハンドルでこんな超初歩的なトラブルはありませんでした。


私は「モノ造り」を生業としてきた人間ですが、
「現象」に「対処」できないことを「言い訳」で逃げようとする奴が大嫌いです。
.
Subject:今日の採寸
From:ふじはし
Date:2010/09/15 21:37
No:9100
「モノ作りは遊びの基本。 買えない物は自分で作る!」ってな訳で、
男のリール:PENN950SSMに各社パワーハンドルを装着するスペシャルパーツを製作することになりました。

今日は1作目の図面を手に行きつけの工場の職人さんと打ち合わせ。
規格外のピッチで2種類の左ネジを切る場外乱闘な製作図面にズバズバ変更指示。
今夜は採寸からやり直しですわ・・・(疲)

./img/9100.jpg ./img/9100.jpg
.
Subject:あらま
From:大ちゃん
Date:2010/09/15 22:57
No:9101
お粗末な結果ですなぁ。。。
作っても売れてないのでしょうかね?

荒業ですが、ワッシャーかませれば多少浮くのでベールと
干渉しないような気もするのですが、それでも甘いのかな?

ねじ部のバリ取りというか、刃物が悪いのでしょうな。。。

>規格外のピッチで2種類の左ネジを切る場外乱闘な製作図面

旋盤士の腕の見せ所ですな。
最近じゃNC任せか(爆)

ノーマルハンドルを改造とか出来ないのかな?
.
Subject:既に手配済み
From:ふじはし
Date:2010/09/15 23:45
No:9102
初号機は釣りキチ職人による普通旋盤での作製となりますが、
量産型は他社のNC機による生産計画が着々と進行中です>大ちゃん

しか〜し、こんなマニアックなパーツを量産する必要性をまったく感じません。
果たして売れるんでしょうか?・・・(笑)
.
Subject:ネジ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/16 00:38
No:9103
メス側が削れると心臓止まりますな〜。
仕上げの悪さに材質の硬さの違いも手伝ってかもしれませんが、流石に腹立ちますわな!

バイクなんかもアルミ対ステンボルトでよくやりました。
レース前日のメンテなんかだとマジ気絶します。
ヤマハのバイクは手で最初の締め込みできない超奥の箇所にネジがあったりして困りましたね〜。
.
Subject:ははは・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/16 08:05
No:9104
よくありますな、この手のカスタムメーカー

私も以前、C◎Mに確認してもめたことありました。

95ステラのノブを購入したら、ベールに当たる。
そんなことはいままでないと言われ、対応不能。
あげくの果ては、遠征先でぼよーんと取れるしまつ。

よく見たら、ハイテンション対応どころか、接着のみと
いう始末でした。
その後改訂されたみたいだけど、以来このメーカーは
絶対買いません(爆)
.
Subject:そういえば・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/16 08:07
No:9105
彼女の上のすぐ脇を流れる水路・・・

いつもボラっことハゼは釣れるみたいで、たまにおっさん
とか家族が竿を出してます。
小ボラをFFでもしてみっかな?と見ていると、釣具屋の
表示を発見!


手長エビ、ハゼ釣れてますと・・・

手長ポイント発見であります・・・(笑)
関東手長トロクラブ発足です!!
.
Subject:あ!
From:いまがわ
Date:2010/09/16 21:24
No:9106
意味不明でしたね。
彼女の家の脇にある水路でした(爆)
.
Subject:関東手長トロクラブ?
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/16 22:20
No:9107
>いまがわ隊長
 亀戸からチャリで逝ける処でつか?(爆)
 今度の連休で開催願いまつねm(_ _)m
.
Subject:テナガ杯 in 江戸
From:ふじはし
Date:2010/09/16 22:33
No:9108
サットウはさっぱりだけどテナガなら負けませんぜ!>いまがわさん

とりあえず先鋒は穴ボコ藤井パパで中堅がピン蔵さん。大将は胴付専科だ〜まつ氏で決まりやな。

ん?俺? 俺は監督だよカントク! 竹刀もって気合入れるんじゃオラオラ〜♪(笑)
.
Subject:ふーむ・・・
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/16 22:51
No:9109
>ふじはしさん
 次鋒と副将が欠けてまつがね?(^^;;
.
Subject:戦力不足
From:ふじはし
Date:2010/09/16 23:16
No:9110
5人制じゃ勝てないので3人制にするのよ!
.
Subject:竹刀
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/16 23:49
No:9111
せめてワセリンキボン..。
ワシでは中堅務まらんので、すみくんに頼んますわ。
あ!奴も関東チームか?

そいえば確かに「彼女の上のすぐ脇を流れる水路..」ってちと怪しい感じですなあ。
.
Subject:連休は・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/17 08:58
No:9112
無理です・・・(爆)

場所は浦安なので、チャリじゃつらいですね。
ちなみに、葛西臨海公園でも手長釣ってますよ!!
.
Subject:東西対抗戦
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/09/17 09:21
No:9113
日時決めてやるのもおもろそうですな
.
Subject:ん〜
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/17 21:44
No:9114
>東西対抗戦
 ちくっと調べますが此方の手長盛期は
 梅雨前後なんよね。。。。9月からはハゼ
 なんやけど(^^;;
.
Subject:あ〜モシモシ
From:ふじはし
Date:2010/09/17 22:22
No:9115
んなこたぁ100年前から判ってます!>ミカリン
それに盛期じゃ釣れ過ぎて勝負にならんでしょ。



ま〜ミカリン企画で江戸ハゼ祭りでも開催してくれるんなら話は別だ。期待してエエか???(笑)
.
Subject:製作開始!
From:ふじはし
Date:2010/09/17 23:36
No:9116
本日、4つの図面と2台のリールを持って加工場へ。
図面と現物でさらなる検討の結果、3作目の図面に変更を加え最終案として製作決定。
熟練職人が汎用旋盤で1個ずつ削り出す。旋盤で加工できない部分は手作業で仕上げるスペシャルパーツだ。

ちと期待しながら本業に戻ると職人から電話。

「○○ミリの△▽△が無い。どっかに売ってないやろか?」

おいおい、金曜夕刻にそれ言われても困るぞ!
慌ててネットで検索するが特殊サイズの特殊工具なので恐ろしく高い。
さらに電話で手当たり次第に問い合わせを入れまくると妥当な価格の商品を発見。
即オーダーを入れ連休明けに届くよう手配。

ふ〜やれやれ・・・。







ちなみに、製作数は「5個」です・・・(爆)
.
Subject:ふむふむ
From:大ちゃん
Date:2010/09/17 23:51
No:9117
特殊工具は高いですよね。

削り出しかぁ。
材料は7075?

1本いくらになるんだろうか??
.
Subject:素材
From:ふじはし
Date:2010/09/18 00:00
No:9118
SUS304です。


値段は・・・


今は考えたくありません・・・(ちゅど〜ん!)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/09/18 00:25
No:9119
ヤマリア 期待の新作「LOADED」

全長185mm
自重75g



実売価格は、ガ△マ75の26%だ!

./img/9119.jpg ./img/9119.jpg
.
Subject:連休明け
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/18 00:38
No:9120
っつうことは、9月最終週は試し釣りですか?
.
Subject:間に合うかな?
From:ふじはし
Date:2010/09/18 01:07
No:9121
>っつうことは、9月最終週は試し釣りですか?

ま〜当然そうなるでしょう。(笑)


ハンドルとハンドルキャップはシャンペンゴールドのキャタリナ用を注文済。
SSM(750,850,950)にはダイワのハンドルキャップがポン付け可能なんですわ!(驚)
.
Subject:50uまで桶
From:すみくん
Date:2010/09/18 13:25
No:9122
東京へ単身赴任が確定しても事務手続きがお役所仕事なので、
引越し先が決まりません(泣)

規定では単身赴任では50u以下なら寮扱いで借りてもらえるので
2DKぐらいで探します。。。週末は大田区辺りの不動産屋めぐりです。。。

という事で『ミカリン企画で江戸ハゼ祭り』の際は、雑魚寝でよければボクの部屋を提供します!
宿泊される方は、ビール6本パック1個お願いします(笑)
.
Subject:あかんわ・・・
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/18 22:08
No:9123
赤虫持ってA川最下流部調査。左岸に
テトラがあるのを知ってたので覗くと
スジエビのような手長2匹のみ。

エサを投入すると立派なハゼとダボ君
の猛攻に早々とギブアップしまいた!
江戸ハゼ祭り?船乗るのかなぁ?
.
Subject:船?
From:ふじはし
Date:2010/09/18 23:49
No:9124
俺の竿リール付かへんよ。1.6mしかないし・・・(短)
.
Subject:9月最終週
From:ふじはし
Date:2010/09/19 01:10
No:9125
娘の運動会でした・・・(忘)
.
Subject:普通の
From:杉裏団長
Date:2010/09/19 18:17
No:9126
ジギング撃沈!
エギング不調!
20杯しか釣れん!
昔なら楽勝100超やったのに・・・
多分ヘタクソになったんやと思う!

./img/9126.jpg ./img/9126.jpg
.
Subject:やはり…
From:ふじはし
Date:2010/09/19 19:27
No:9127
テナガは夜行性
.
Subject:まだまだテナガ@
From:ふじはし
Date:2010/09/19 21:12
No:9128
すっかり秋めいた日曜夕刻からテナガ調査。
K川河口から20キロ上流のY川某所「テナガガーデン」と12キロ上流の「テナガブロック」をチェックし、
日没直前に「第1回テナガ杯開催地」へ到着。

./img/9128.jpg ./img/9128.jpg
.
Subject:まだまだテナガA
From:ふじはし
Date:2010/09/19 21:16
No:9129
低潮位でテナガの気配は無かったが日が暮れて潮位が上がるとテナガが現れる。
LEDライトでテナガを探して仕掛けを投入。シモリの動きで間合いを計りテナガげっと!

./img/9129.jpg ./img/9129.jpg
.
Subject:まだまだテナガB
From:ふじはし
Date:2010/09/19 21:27
No:9130
水温が下がった為か食欲旺盛でBTをガンガン喰ってくる。
小さいくせに引きは強烈でなかなか面白い。

水深があり開けた場所だとギルやハゼの猛攻に遭うのは毎度の事。
テナガに狙いを絞るなら超シャローで水が動く場所が良いようだ。

もう9月後半。テナガはまだまだ釣れそうだけどロングアームを見なくなったのは寂しい限り。。。

./img/9130.jpg ./img/9130.jpg
.
Subject:ガビ〜ン!
From:ミカリン@足立区
Date:2010/09/20 18:25
No:9131
A川下流域調査第二弾は江戸社宅最寄り駅から電車で15分の所…

前から気になってた場所は小場所ながらえぇ雰囲気♪早速エサ投入
するも全く反応ナシ。再度、葦際にエサ投入!すると…キタッ〜!

でっぷり肥えたハゼドン。最近、狙った獲物に出会えてませんわ…
その後もハゼドンに遊ばれて心が折れたので、近くの銭湯へ(`ヘ´)

脱衣してたらパワーバランスに異変!ブチて切れてしまいまちた!
あ〜あ…簡単に破損するのね?一丁前な価格だったのにショック。
.
Subject:今日の調査
From:大ちゃん
Date:2010/09/20 20:09
No:9132
港に小魚がウヨウヨ。
調査したらバリ=アイゴでした。。。
こいつは毒があるので注意です。

しっかし、こんな小さいのは初めてみた(釣った)(爆)
磯では大きいの釣ったんだが。。。


./img/9132.jpg ./img/9132.jpg
.
Subject:今日の普通
From:杉裏団長
Date:2010/09/20 23:15
No:9133
今日は音海で普通のエギング!
波止は満員か?と思ったら?
あまりの状況の悪さで少数!
おる奴は2.5寸?小便エギを投げる程度のレベル!
一応、普通に釣りました。

./img/9133.jpg ./img/9133.jpg
.
Subject:手相変わってまつな?
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/21 22:50
No:9134
>大ちゃん
 アイゴ持ってるのは左手じゃろ?
 パンピーより線が多くないかね?
 引きの強さはコレ故でつね(^^;;

 今年の深海Tでもベイトタックル
 借りれまつかに?m(_ _)m  
.
Subject:普通の出張?
From:ふじはし
Date:2010/09/21 22:53
No:9135
明日は仕事で高知県。 高知と言えば当然!テナガエビ!!(常識)
テナガ竿、テナガ仕掛、テナガクーラー、すべて準備完了!
餌はコンビニで魚肉ソーセージでも買えば桶!


あとはテナガな時間がとれるかどうかだな・・・(笑)
.
Subject:>ミカリン
From:ふじはし
Date:2010/09/21 23:23
No:9136
買えよ
.
Subject:破綻寸前
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/21 23:44
No:9137
>ふじはしさん
 買いたいんじゃがそうもイカンじゃきに!
 S社のLD4000とかS社のAMJ52
 とか欲しいじゃけどさ・・・
 でも前回、大ちゃんに借りたタックル達は
 サイコーじゃったきに(^^;;
.
Subject:あ〜モシモシ
From:ふじはし
Date:2010/09/22 00:09
No:9138
>ミカリン
予算が限られるなら道具を選ぶ眼を鍛えなさい。
って言うか、アンタ程の体躯がありゃどんな道具でも使えるんちゃうの?


体重もリーチも無い俺はアンタや大ちゃんが羨ましいですよ!
.
Subject:準備完了
From:しょうげん
Date:2010/09/22 12:27
No:9139
ソルティガ用ハンドル入手しました。
あとは、ふじはしさんよろしくお願いします。

./img/9139.jpg ./img/9139.jpg
.
Subject:ミカリン
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/09/22 14:02
No:9140
錦糸町で使いすぎなんじゃないの?諸々..。
.
Subject:普通の出張終了〜
From:ふじはし
Date:2010/09/22 17:24
No:9141
暑くてやんなっちゃったからテナガ調査無しで帰ります!
.
Subject:そそ
From:大ちゃん
Date:2010/09/22 20:23
No:9142
>ミカリンはん
左手ですよ。
右手に携帯ですから(^^)

タックルは貸してもいいですよ。
作ってもらったロッド1号ですが最近使ってないし。
.
Subject:本日
From:いまがわ
Date:2010/09/23 11:20
No:9143
近所の手長調査のつもりでしたが、生憎の天気模様。
仕方ないインドアでイメージ手長でもするか?(爆)
.
Subject:寒いです・・・
From:ふじはし
Date:2010/09/23 12:52
No:9144
私もテナガ調査のつもりですが短パン&ギョサンじゃ風邪ひきそうな天気です。


各河川の状態をライブカメラで確認中。
濁りで釣りにはならないでしょうが駐車場所や川岸の状態を確認に行きます。

./img/9144.jpg ./img/9144.jpg
.
Subject:調査終了
From:ふじはし
Date:2010/09/23 18:23
No:9145
近所のA川を上流から下流まで調べたけど駐車場所が無くてアキマヘンわ。

./img/9145.jpg ./img/9145.jpg
.
Subject:やっぱ・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/24 19:43
No:9146
チャリじゃないすか?(笑)

週末に手長調査したいですが、明日は天気がびみょーっす。
いつになったら調査に出てるのか?(笑)
.
Subject:でも・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/24 19:43
No:9147
よく考えたら、週末仕事もあった・・・(爆)
.
Subject:いやいや・・・
From:ふじはし
Date:2010/09/24 21:41
No:9148
シーズンは終わってるので来年の梅雨入りまで我慢するのも手です。
今やってるテナガ調査は来期の為の現場下見ですね。
こっちじゃマイナーな釣りなのでポイント調査も簡単じゃありませんわ。


明日は娘の運動会ですが、悪いお父さんは途中でバッくれてテナガ調査に・・・バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:男の部品@
From:ふじはし
Date:2010/09/24 21:48
No:9149
男のリール:PENN950SSMの唯一の欠点はハンドルリーチが短い事。
ノーマルのハンドルはリーチ長75mmでD社4500番と同じ長さ。
75mmでも力不足は感じないがサットウの場合はもう少しパワーが欲しい。

./img/9149.jpg ./img/9149.jpg
.
Subject:男の部品A
From:ふじはし
Date:2010/09/24 21:55
No:9150
っと言う訳でリーチ長85mmのD社6000番のハンドルを950SSMに装着するスペシャルパーツを製作。
熟練職人が汎用旋盤で1個ずつ削り出す。旋盤で加工できない部分は手作業で仕上げるスペシャルパーツ。

モノが小さすぎて苦戦した跡が涙を誘う。。。

./img/9150.jpg ./img/9150.jpg
.
Subject:男の部品B
From:ふじはし
Date:2010/09/24 21:58
No:9151
装着するハンドルはソルティガZ6000とキャタリナ6000の純正ハンドル。
ハンドルキャップも純正品を用意。

./img/9151.jpg ./img/9151.jpg
.
Subject:男の部品C
From:ふじはし
Date:2010/09/24 22:01
No:9152
純正ハンドルのメネジ部に男の部品を挿入!じゃなくて装着!!(笑)

./img/9152.jpg ./img/9152.jpg
.
Subject:男の部品D
From:ふじはし
Date:2010/09/24 22:07
No:9153
1台目にはソルティガのハンドルとハンドルキャップを装着。
色が合わないけど穴加工がなかなか面白い。

85mmのリーチ長とエラストマー樹脂製大型ノブは私にとって最も使い慣れたカタチ。

./img/9153.jpg ./img/9153.jpg
.
Subject:男の部品Eend
From:ふじはし
Date:2010/09/24 22:14
No:9154
2台目にはキャタリナのハンドルとハンドルキャップを装着。
キャタリナ純正の軽量ノブはソルティガの大型ノブに交換済。

薄いゴールドが「?」な感じだけど太く力強いイメージに変貌。



さて、あとは釣るだけだ・・・(笑)

./img/9154.jpg ./img/9154.jpg
.
Subject:全体を
From:大ちゃん
Date:2010/09/25 19:07
No:9155
作るのかと思ってました>ハンドル

D社以外はネジになってるから、今回のような部品が
取り付けできませんね。
ん〜〜凄い所に目が行きましたね。

で、試し釣りはいつになりますかね?(爆)
.
Subject:500ギガ
From:すみくん
Date:2010/09/25 21:50
No:9156
500ギガのHDDゲット…

引っ越しする前にふじはしさんに 預けるか悩み中…(笑)

あっ、東京でなく川崎に住む事にしました〜(^-^)/
木曜日金曜日と不動産周りして、いろいろ悩みながら決めました。
.
Subject:川崎ですかぁ
From:大ちゃん
Date:2010/09/25 23:42
No:9157
川崎と言えば、お風呂のメッカですね(爆)

あ、多摩川越えれば東京都(´ー`)ノ
.
Subject:男の部品
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/25 23:45
No:9158
どちらも締め方向が同じ(逆ネジではない)だから締めすぎの固着対策にスパナを効かせられるようになっているところも実用を熟知した職人芸ですな。流石!
.
Subject:面取り加工
From:ふじはし
Date:2010/09/26 00:22
No:9159
図面変更5作目でスパナを掛ける面取りを描き加えました。加工屋は嫌がってましたがコレ無いとマジで外せません・・・(笑)
この部分でハンドル側メネジ部とギア側メネジ部の当り面も確保。ベールクリアランスもココで調整しました。


図面通りに仕上げても現物と合わせるのはなかなか難しく、かなり難航しました。
格安のNC屋見つかるまで次回生産はありません。たぶん・・・(疲)

./img/9159.gif ./img/9159.gif
.
Subject:スパナ掛け
From:大ちゃん
Date:2010/09/26 10:34
No:9160
これないときついですね。

うちの会社には工作機械が沢山あるので、工程分けることで問題なく出来上がるかと思います。
それが自分が使うものなら、極秘でお願いして内職してもらうこともやりました(爆)

ま、小物限定になっちゃいますけどね。

あの事件でナイフ作りは断念した(爆)
.
Subject:川崎?
From:杉裏団長
Date:2010/09/26 11:19
No:9161
川崎とかハンドルが当たる?
基本がなっとらん!
ハンドルは本体に当たらない様に装着するのが基本!
結婚する前に売っちゃたけど。
今頃やんちゃな奴が走らせてると思うけど・・・

./img/9161.jpg ./img/9161.jpg
.
Subject:今日の淡路島@
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:17
No:9162
家族で「タコフェリー」に乗って淡路島へ。今回は、ほぼ無計画なお出かけ。

超のんびりスタートで昼過ぎに淡路島着(遅)
4年振りの「玉ねぎつけ麺」はやっぱりイケる!

./img/9162.jpg ./img/9162.jpg
.
Subject:今日の淡路島A
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:26
No:9163
続いて「たこせんべいの里」へ。

観光地としての旬はとうに過ぎた感のある淡路島だが、ココには恐ろしい数の観光客が居た。
皆が競うように「たこせんべい」を買い漁る(驚)

昼食直後の嫁と娘も数十種の試食品を全て制覇し、大量のたこせんべいをお買い上げ。あ、アホか!!

./img/9163.jpg ./img/9163.jpg
.
Subject:今日の淡路島B
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:30
No:9164
お土産も買ったので休憩!ってな訳で淡路一の観光地「洲本」へ。

洲本温泉の「泉源足湯」で足だけ温泉気分。
足だけ温泉でも普通は気持ち良いのだが3箇所も蚊に噛まれて気分は最悪。

./img/9164.jpg ./img/9164.jpg
.
Subject:今日の淡路島C
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:33
No:9165
洲本は城下町。
歴女である嫁の「城じゃ! 城を攻めるのじゃ〜!!」の声で洲本城を攻める。

./img/9165.jpg ./img/9165.jpg
.
Subject:今日の淡路島D
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:35
No:9166
小規模ながら険しい山城の洲本城を攻略。天守からは洲本港が一望できる。

./img/9166.jpg ./img/9166.jpg
.
Subject:今日の淡路島Eend
From:ふじはし
Date:2010/09/26 23:44
No:9167
洲本城攻落後、駐車場に戻ると敵兵「うりぼう」の攻撃を受け、あえなく退散。。。


帰りも「タコフェリー」に乗りイルミのキレイな明石海峡大橋を長めながら退却しました・・・


釣りでは散々行ってる淡路島ですが釣り以外で行くことが無いだけにある意味新鮮です。
ちと時間は掛かりますが、あえてフェリーで行くのも悪くありませんね。

./img/9167.jpg ./img/9167.jpg
.
Subject:美味そうな奴
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/27 22:43
No:9168
ですな?六甲に徘徊しとった奴とは
柄が随分違いまつ!桑さんにご馳走
になった鍋が懐かしいね(^^;;
.
Subject:美味いのかな?
From:ふじはし
Date:2010/09/29 00:08
No:9169
罠で捕獲されれば喰われちゃうサイズのようです。
コレぐらいなら俺にも裁けるかな?(オイオイ)

山と街が隣接する神戸ではイノシシは珍しくありません。
バス道の横断歩道を信号に従って渡るイノシシも居ました。
山間のゴルフ場付近にはキツツキやキジも現れます。
自宅近くのゴミ置き場はときおりキツネに荒らされます。
そういえば郵便受けの下に巨大なマムシが居て大騒ぎしたっけ・・・


ちょっと頑張れば皆食えそうだな・・・(怖)
.
Subject:マムシは
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/29 22:22
No:9170
喰うんではなく売るもんでつ!
ガキんちょの頃、エエ小遣いを
稼いでまちた(^^;;
.
Subject:最近のマムシは..
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/29 23:39
No:9171
錦糸町にもおるんかえ?
>ミカリン
.
Subject:我々のマムシは・・・
From:ふじはし
Date:2010/09/30 01:25
No:9172
そろそろ冬眠ですな・・・(老)
.
Subject:しかし・・・
From:いまがわ
Date:2010/09/30 11:46
No:9173
心動かされる看板だ・・・(笑)

./img/9173.jpg ./img/9173.jpg
.
Subject:>いまがわ隊長
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/09/30 22:49
No:9174
どこでつかぁ〜?その看板のある場所(^^;;
.
Subject:ですから
From:いまがわ
Date:2010/09/30 22:56
No:9175
浦安のスゲー小さな運河みたいなところっす(笑)
おいらにゃ全然釣れません(爆)

諦めて次回は久々にFFで小ボラを狙います。

それでもくわなかったらコマセ撒いてイナッ子を山ほどに釣ってやります(笑)
.
Subject:ん?
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/09/30 23:11
No:9176
イナッ子=子ボラ、じゃないんですか?

.
Subject:沼津では
From:大ちゃん
Date:2010/09/30 23:23
No:9178
テナガエビって聞かないなぁ。。。

隊長の言ってるFFの子ボラって30cmくらいじゃないかと。
イナッ子はもっと小さい10cmくらいを意味してるような。
.
Subject:看板
From:ふじはし
Date:2010/09/30 23:23
No:9177
年中やってる「閉店売り尽くしセール」みたい・・・(笑)


今週末は「カワハギ開幕戦」のつもりでしたが「鳥取テナガ遠征」になっちゃいそうです。。。
.
Subject:FFボラ
From:ふじはし
Date:2010/09/30 23:26
No:9179
関西では

・ボラをFFで釣ることを禁ず

が一般的です・・・




その昔、隠れてやってましたが全然釣れません(ちゅど〜ん!)
.
Subject:調べたら
From:大ちゃん
Date:2010/09/30 23:50
No:9180
狩野川でも居るらしい。
テトラがキーとなると、場所は限られますね。
駅から数分のとこにあります(爆)

それと、多摩川でもシーズンになるとテナガエビ釣り
盛んなようですよ>ミカリンはん

FFボラは、マラブーで作ったゴミフライでやってました(笑)
.


Close