爆釣報告BBS過去ログ 2010年8月分


.
Subject:花火の撮影
From:ふじはし
Date:2010/08/01 00:06
No:8948
下手なデジカメより携帯の方が上手く撮れますよ>ミカリン
コツは「勃ててから撮る」ですよ!(笑)
.
Subject:PENNな男
From:ふじはし
Date:2010/08/01 00:34
No:8949
あら、意外に居るんですね。。。(笑)

ナイロン時代(20年前)は国産にロクなリールが無いので皆PENNでした。
私もPENNの550SSから始まり、650SS、450SS、750SS、850SSと3桁金属ボディ全機種購入。
その後、ダイワからスーパートーナメントSS/EXが出て私のリールもダイワ中心になりました。
使わなくなったPENNはヤフオクで売却。3桁金属ボディは希少価値が高く、モデルによっては1台3〜4万で売れました。

9500SSはサットウを始めてから購入。優秀なディスクドラグと作動音が素晴らしく、
ちょっとだけリファインされた新型:950SSMも気が付けば2台所有。


20年前から私の座右の銘:「海は金黒! 男はPENN!!」(笑)
.
Subject:フィギア専門の店
From:ふじはし
Date:2010/08/01 01:20
No:8950
そんな店行くのよみちゃんしかおらん思てたのに・・・(怖)

>杉浦団長
イワシ要らん! もうちょっとエ■いの撮ってこいや!!(爆)
.
Subject:白衣
From:杉裏団長
Date:2010/08/01 17:24
No:8951
ミカリン殿より仕事や変なプレイで白衣が必要と連絡あり。
探して見るとLと4Lの2着あり。
因みに今だったらL。
冬場に防寒着の上から着るなら4Lです。
しかし、ジギングで着ると邪魔で禿げしいジャークが出来ません!

./img/8951.jpg ./img/8951.jpg
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/08/01 22:35
No:8952
1827円のデジタルスケール「デジ助棒」

最小10g単位で20kgまで計測可能。温度計・LEDライト・90cmメジャー内蔵。
液晶には青色のバックライトまで付いている。

去年買った「デジ助10」は10kgまで計測可能なはずが実際は5kgちょいしか測れない。
コイツもアカンのとちゃうか?と思ったら23キロちょっとはイケる。

液晶表示部が上面なので20kgの魚をぶら下げたら読み取りが不可能って事は内緒だ。。。

./img/8952.jpg ./img/8952.jpg
.
Subject:penn
From:いまがわ
Date:2010/08/02 19:06
No:8953
なんかすげー忙しい・・・(爆)

でも、pennなので出て来ました。
おいらもメデューサカスタムワークスの9500持ってます。

過去8500SS改2台持ってました。
それ以外も、小型のものをいくつか使ってました。

pennのドラグは大、中、小みたいでよいですね。
とても勉強になりますなー(笑)

でも9500は別もんですけど!!
.
Subject:PENNの悩み
From:ふじはし
Date:2010/08/03 23:20
No:8954
悩み@:キャパはあるしドラグも素晴らしいのでGTやマグロに使いたいんだけど、
ベールスプリングが弱いので投げる度にベールが返ってしまう。
対策@:ベールスプリング強化。適当なのを探すかバネ屋で作る。

悩みA:ハンドルアーム(75mm)が短くて深海が辛い。
対策A:カスタムハンドルに交換する。

悩みB:カスタムハンドルがリールより高い。
対策B:ノーマルで我慢する。もしくは仕事に励む。

悩みC:重いので疲れる。
対策C:筋トレと思って頑張る。

悩みD:輸入品なのでサポートが心配。
対策D:もう1台買えばOK。3台あれば安心。

悩みE:ストッパーがローラークラッチ1個だけなので逆転の不安が・・・。
対策E:逆転はPENNの伝統として楽しむ。伝統万歳!ビバ逆転!!



>いまがわさん
こんなもんでよろしいでしょうか・・・?(笑)
.
Subject:トリプルフックとスプリットリングの重量計測
From:ふじはし
Date:2010/08/04 00:13
No:8955
ヒラマサやツナ、GTなどで使うトリプルフックとスプリットリングの重量一覧表を作りました。

http://www.monster.ne.jp/~ryu-z/HOOKandRINGweight.pdf

1/100gまで計測可能なデジタルスケールで5〜10個計測し平均値を出してます。ご参考ください。
.
Subject:penn
From:いまがわ
Date:2010/08/04 09:46
No:8956
完璧です!>ふじはしさん(笑)
.
Subject:高値
From:しょうげん
Date:2010/08/04 13:03
No:8957
今年はサンマ不漁らしいです。
.
Subject:サンマがダメなら・・・
From:ふじはし
Date:2010/08/04 22:18
No:8958
スルメイカで・・・と思ったけどイカも不漁かいな・・・(悲)


しょうがないからエギングでも始めるか・・・(オイオイ)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/08/04 22:21
No:8959
KAZAX ハンドプレッサー

スリーブサイズ5N:ナイロン150号まで使えるハンドプレッサー。
全長27cm。完全に締め切るまで開かないラチェット式。


60号/200lb以下のリーダーではスリーブよりノットの方が強度が安定しているのだが、
200lbを超えるあたりからしっかり結ぶのが難しくなってくる。
トローリングで使う100〜120号リーダーやワイヤーリグの作成用に購入。
スリーブは10年以上前に個人輸入したセブンストランドが大量にあるけどエッジの仕上げが良くないので、
国産の面取り仕上げ済みアルミスリーブ(通称:面取ロック)を手配済み。

プレスされて内径が小さくなることでリーダーを固定するスリーブだがリーダーの太さとスリーブサイズの相性はかなり厳しい。
2Nと3Nのたった2サイズで20号から80号までカバーしなければならないって事がまず無理な話。
各々のスリーブサイズに合った太さや硬さをもつリーダーを選ばなければならない。

40号:140lbまでのリーダーの場合、伸びて細くなることでスリーブがずれ易くなり、安定度はかなり低い。
スリーブとノットで引っ張り合いをすればほとんどの場合ノットが完勝する。

80号:220lbになると人力で引き切ることは不可能。
勤務先の天井クレーン(2t)で引っ張ってもズレずに切れたのでスリーブ使用も問題無しとした。



高負荷の破断テストで手は血まみれ。足腰も痛い、肩もヤバいぞ・・・(アホ)

./img/8959.jpg ./img/8959.jpg
.
Subject:秘密のサバ釣り
From:ふじはし
Date:2010/08/05 12:27
No:8960
復活してる模様・・・
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/08/05 23:51
No:8961
ソルティガZ・オプションスプール6500

SOMなら安いんだけど純正なので17320円!
PENN1台分やんけ!!(高)



ラインキャパはPE5号が500m  足りんかも・・・(不安)

./img/8961.jpg ./img/8961.jpg
.
Subject:ブログ旅
From:ふじはし
Date:2010/08/06 00:45
No:8962
六が出ました
.
Subject:ブログ旅
From:よみちゃん
Date:2010/08/06 00:49
No:8963
6って…
なんかインチキ臭いなぁ(爆)
.
Subject:喰い喰い
From:しょうげん
Date:2010/08/06 20:28
No:8964
海○丸の船長が、我々に向けて?メッセージ。


明日は、人間ドックだべ。
.
Subject:メッセージ
From:大ちゃん
Date:2010/08/06 21:41
No:8965
読みました。
思わず笑っちゃった。

来週、太刀で出船予定(´ー`)ノ
.
Subject:おいおい!
From:ふじはし
Date:2010/08/06 23:16
No:8966
終わってからならなんとでも言えるぞ〜!>船長


明日は神戸港の花火大会です・・・(暑)
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/08/06 23:33
No:8967
モールドクラフト「WIDE RANGE」

全長32cmのソフトヘッド・トローリングルアー。

この手のルアーは恐ろしく高価だけどコレはお手頃価格。
2個買ってもPENN1台分ぐらいです・・・(安いんか?)

./img/8967.jpg ./img/8967.jpg
.
Subject:んっ?
From:いまがわ
Date:2010/08/07 08:24
No:8968
ふじはしさんも次は、マーリンすか?(笑)
.
Subject:ん〜?
From:ふじはし
Date:2010/08/07 11:57
No:8969
「次」っちゅうか、「ついで」ですわ!>いまがわさん。


先月キハダを釣った周参見から大王崎にかけてはカジキのポイントでもあるんです。
私が乗った船でも移動時のトローリング(キャスティングタックル)でカジキが獲れてますので、
私も準備だけはしておこうかと。。。


投げたり巻いたりが辛くなってきたからってのは内緒です・・・(笑)
.
Subject:今日の入荷@
From:ふじはし
Date:2010/08/07 12:33
No:8970
・モモイ ハイキャッチ ナイロンリーダー SuperSoft 300Lb120号100m
・リーダー強化チューブナイロン 1/8Φ 80〜120号
・セブンストランド トライビーズ ミックス
・オーナー JOBU BIG GAME #10/0



120号は煮込んだマロニーみたいです・・・(笑)

./img/8970.jpg ./img/8970.jpg
.
Subject:今日の入荷A
From:ふじはし
Date:2010/08/07 12:40
No:8971
オーナー ST-66 2/0 & 3/0


たくさん持ってるんだけど入手難と聞くとつい買ってしまう・・・(笑)


>よみちゃん
支払いよろしく!

./img/8971.jpg ./img/8971.jpg
.
Subject:ほほほ・・・
From:いまがわ
Date:2010/08/07 16:07
No:8972
みんな同じこといいますな・・・(笑)

以外に手ごわいですぜ・・・(爆)
100kg15分から行ってみましょう!(超爆)

決してデスダイブさせないように・・・(自爆)
.
Subject:みなとこうべ海上花火大会
From:ふじはし
Date:2010/08/08 00:18
No:8973
今年も会社の屋上から観覧。夜風が涼しくて快適でした。

./img/8973.jpg ./img/8973.jpg
.
Subject:今日の入荷B
From:ふじはし
Date:2010/08/08 01:05
No:8974
アルミ製スリーブ「面取ロック」80号、100号、120号

肉厚で潰し甲斐のあるアルミスリーブ。
全長が18mmあるのでスリーブ1個で2箇所プレスが可能。
仕上がりはコンパクトとは言えないけど見るからに強そう。
2tonクレーンでのブレイクテストが楽しみです。。。

./img/8974.jpg ./img/8974.jpg
.
Subject:亀岡花火大会
From:杉裏団長
Date:2010/08/08 10:11
No:8975
昨日は打ち上げ場まん前でバベ。
一級ポイントに集結したのは・・・
結局、音海軍団の宴会になってしまった。
でっかい花火は怖いみたいです。

./img/8975.jpg ./img/8975.jpg
.
Subject:マジかよ
From:大ちゃん
Date:2010/08/08 22:04
No:8976
今年も予約入れると台風出来ちゃう病は完治してなかったようです(爆)

まだ熱低だけど、今回は日本海側を通るようです。

久しぶりの雨が降ってますヽ(´ー`)ノ
駿河湾内あちちです。
.
Subject:ついでが・・・
From:いまがわ
Date:2010/08/09 08:00
No:8977
ついでじゃなくなる。

よくある話ですよねぇ〜〜(笑)
>ふじはしさん
.
Subject:NewソルティガZ
From:ふじはし
Date:2010/08/09 21:17
No:8978
デカいのは来年だとさ。。。

http://daiwa-swplus.com/saltiga/index.html




./img/8978.jpg ./img/8978.jpg
.
Subject:リギング
From:ふじはし
Date:2010/08/10 01:18
No:8979
#10/0のJOBUフックでダブルフックリグを作製。
破断荷重190kgのワイヤーと肉厚のアルミスリーブを専用プレッサーで圧着。

ダブルフックリグとリーダーの接続もスリーブを用いる。
120号300lbのリーダーをスリーブと補強用ナイロンパイプに通してループを作って圧着。

ラチェット式のプレッサーは圧着完了まで開かない構造。
右手だけじゃどうにもならない重労働だが左肩は使い物にならない。
ミリ単位の細かな調整も必要。思ったより大変だわコレ・・・(疲)


>いまがわさん

私の「ついで」なんてこんなもんですよ・・・(笑)

./img/8979.jpg ./img/8979.jpg
.
Subject:バリバリ
From:いまがわ
Date:2010/08/12 06:15
No:8980
本気ですな(爆)
ふじはしさん!!
.
Subject:9月4日
From:ふじはし
Date:2010/08/12 09:59
No:8981
トロバコモンキーズのいまがわ隊長からサットウのお誘いです。

日時:9月4日
場所:沼津
船:勘七丸&僚船


参加希望者はトロバコモンキーズの伝言板 http://104.teacup.com/noboru/bbs にUpしてください。
.
Subject:やべぇ
From:大ちゃん
Date:2010/08/12 11:53
No:8982
豪雨で道が川になっちょる(驚)
降り始めて30分しか経ってないのに。。。

明日の買い物行かなきゃならんのに(爆)
.
Subject:今回も
From:大ちゃん
Date:2010/08/13 14:18
No:8983
撃沈しちゃいました。。。

昼間で30〜60mでの太刀魚は超楽チンでしたが、魚が釣れなきゃ
楽チンじゃない。
開始は良かったのに1発切られてから。。。

またリベンジせにゃ。。。

鬱憤晴らしに、今からイワシでも釣に行ってきます(爆)
.
Subject:ペルセウス
From:杉裏団長
Date:2010/08/13 22:46
No:8984
明日は音海夏祭り&ペルセウス見ながら美しいG杯です。去年は調子に乗り過ぎて暴れて骨折したので今回は気をつけてます!音海宴会が好きな方いらっしい!
.
Subject:明日は
From:ふじはし
Date:2010/08/14 00:20
No:8985
先週建てたばかりの墓参りかもよ〜ん♪



今週はNHK-BS2の「銀河鉄道999」にハマってました。
徹夜で並んだ劇場版999。今観てもウルウルです・・・(懐)
.
Subject:明日から
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/08/14 00:30
No:8986
十勝です。
台風で激増水。上流部は熊出没多し。
う〜ん、今回は温泉めぐりかも〜。
.
Subject:神戸空港にて
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/08/14 07:21
No:8987
チェックインして荷物預けました。いつもながら至福の瞬間ですな(悦)
.
Subject:地震
From:しょうげん
Date:2010/08/14 15:01
No:8988
十勝で震度3だって。
.
Subject:ちと遠回り
From:ミカリン@大阪
Date:2010/08/15 13:06
No:8989
新幹線の指定席が取れんので新大阪で並ぶ作戦!?
果たして吉と出るか凶と出るか、タチンボ勘弁ね…
.
Subject:自動膨張とは・・・
From:ふじはし
Date:2010/08/16 17:10
No:8990
とある休日の昼下がりに居間の片隅で突然膨張することです!(笑)

./img/8990.jpg ./img/8990.jpg
.
Subject:薬の力
From:杉裏団長
Date:2010/08/16 21:46
No:8991
妄想で脹らむのが自動膨張です!右手で脹らむのが手動膨張です!どちらも態様しないのは病気です!
.
Subject:自動膨張とは・・・
From:ふじはし
Date:2010/08/17 00:13
No:8992
炭酸ガスが一般的ですが短パン生■や透け▽▲、透け●●などでも膨張可能です。
ただし、膨張率や持続時間には個人差があり、体調などに左右されます。

膨張不全は「ED」とも呼ばれ、検査・治療薬ともに健康保険適用されていない自費診療である。。。
.
Subject:千歳空港
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/08/17 16:09
No:8993
いつもながら旅の終わりはシュールになりますな。
ラーメンライス&地ビールでプハー中ですが、若干自動膨張気味です
.
Subject:北国の夏休み
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/08/17 22:22
No:8994
こんな感じでした。
大ちゃんの連れてきた台風のおかげでメインの河川はどこも増水引かず釣り不可能でしたが..。(泣)

./img/8994.jpg ./img/8994.jpg
.
Subject:山上のダムは
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/08/17 22:27
No:8995
こんな感じ。
北国も熱かったですわい。
今回は期待の中流域が全滅だったので、上流域に入るため初めて熊スプレー用意しましたが、幸いにも遭遇なし。
まあ、そのうち会いそうな雰囲気です。

次回はゴムボ持っていく鴨。
自動膨張するかな?(笑)



./img/8995.jpg ./img/8995.jpg
.
Subject:鑑札持たないと。。。
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/08/17 23:38
No:8996
散弾銃を突きつけられるようなので
田舎では注意が必要な様でつな。。。
.
Subject:お〜♪
From:ふじはし
Date:2010/08/18 00:18
No:8997
写真だけだとFフィッシャーかFロッダーって感じですね!!

腕上げましたな>デジカメ撮影


ネイティブブラウンは20数年前(まだ10代)に中禅寺湖で釣ったのが最後だわさ・・・(懐)
.
Subject:新企画!
From:ふじはし
Date:2010/08/18 01:15
No:8998
2010年暑気払い企画第1弾! テナガエビトーナメント!!



数ヶ月に及ぶ調査の末、テナガエビの大量生息場所を発見。
水質は?ですが唐揚絶品! 水槽で飼育しても面白いかも!(共食い注意)


な訳で参加者が集まり次第開催します! 乞うご期待!!!
.
Subject:レインボーの
From:大ちゃん
Date:2010/08/18 20:33
No:8999
顔がかっこいい!!

目の前が海なのに、夏場のみサーフキャスティングやって
他の季節は芦ノ湖に通ってました(懐)

初めてスプーンでレインボー釣ったときは感動したなぁ。
フライで初めて釣ったのは、なぜかヨシノボリでした(爆)
絡んで治してたら付いてました(激爆)

テナガエビは1本釣りですか??
から揚げ旨そうだなぁ。。。
.
Subject:江戸前手長釣り
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/08/18 22:58
No:9000
荒川や江戸川では独特なテンビン
仕掛けを使用してまつが。。。(^^;;

>ふじはしさん
どこで開催かコソっとメール頂戴
.
Subject:最近の悩み・・・
From:ふじはし
Date:2010/08/18 23:33
No:9001
テナガエビに極鋭カワハギは硬すぎるやろか・・・?


>ミカリン
ん?開催地? 兵庫県だよ!
新神戸駅まで来れば迎えに行くよ!
キオスクでスルメ買っとけば桶だよ!
竿なんか無い方が釣れるかもよ!(爆)
.
Subject:プラクティス
From:ふじはし
Date:2010/08/19 00:05
No:9002
テナガエビの繊細なアタリを捕らえる感覚を磨くために、
今週末は志摩沖で巨大キハダマグロをキャスティングで狙います!!


前回で懲りたのでキハダ釣れても持って帰りませんよ〜!!
.
Subject:エビバトル
From:よみちゃん
Date:2010/08/19 22:54
No:9003
参加するよ〜〜
.
Subject:準備完了
From:ふじはし
Date:2010/08/20 23:38
No:9004
逝きますだ!
.
Subject:和具港着
From:ふじはし
Date:2010/08/21 03:10
No:9005
途中でカーナビが動かなくなって往生しまひた…
.
Subject:いまごろ・・・
From:いまがわ
Date:2010/08/21 09:56
No:9006
洋上の人かな?(笑)
頑張って来て下さい。

おいらも、昨日某氏にお願いして伊豆沖に行って来ました。
キメジがヒットしましたが、バラしてしまいました(残念)

大きなマグロは跳ねていませんでした・・・(爆)
.
Subject:赤い集会in沼津
From:いまがわ
Date:2010/08/21 10:00
No:9007
ふじはしさん
板お借りします。参加確認させて下さい・・・m(__)m

なんか、どこぞの板をマルチだな・・・(笑)

9月4日のさっちゃん逢引集会にご参加いただけるのは
ふじはしさん、前田ぴんちゃん
松元さん、イモトさんで良かったでしょうか?
.
Subject:赤い集会in沼津 修正
From:いまがわ
Date:2010/08/21 10:26
No:9008
あ、すいません。
某所より指摘が・・・(笑)

こちらの方からは、
ふじはしさん
前田ぴんちゃん
松元さん
だーまつさん
イモトさん

計5名で宜しいでしょうか?

勘違いしてしまいまして、すいませんでしたm(__)m
.
Subject:終了〜♪
From:ふじはし
Date:2010/08/21 16:37
No:9009
志摩沖異常ありません! 帰ります!!
.
Subject:沼津赤い集会
From:前田ぴん@携帯
Date:2010/08/21 16:49
No:9010
>いまがわさん
5人で間違いありませ〜ん!
.
Subject:了解!
From:いまがわ
Date:2010/08/21 17:01
No:9011
ありがとうございます。>ぴんちゃん

今回は、一緒にでっかいサットウ釣ろうねぇ!
んっ?おいら竿あったっけなー(爆)
.
Subject:帰宅!
From:ふじはし
Date:2010/08/21 23:24
No:9012
周参見より遠いけど移動は楽ですな>志摩

テナガ釣りたいからキハダは終了かな?(オイオイ)




>いまがわさん&ぴん蔵さん

久々の「赤い集会」楽しみですね! テナガの唐揚で釣れるかな?(笑)
.
Subject:帰港中
From:しょうげん
Date:2010/08/22 00:07
No:9013
あきませんでした。
風なし、波なし、雲なしで、月明るすぎてイカ寄らず。
何とか、2桁キャッチ。
.
Subject:円高
From:ふじはし
Date:2010/08/23 23:26
No:9014
昼休みにNZの某サイトで買物したら送料を知らせるメールが夕刻に届いた。
NZの夏時間は日本時間+4時間。日本時間18時に受信したってことはNZじゃ22時?

釣具の通販サイトってそんなに忙しいの?
NZ人って勤勉なの??
それとも仕事めっちゃ遅いの???


あ、英語で返事せなならん! あ〜面倒だ! 適当に返したれい!!(オイオイ)
.
Subject:あれ?
From:ふじはし
Date:2010/08/24 01:45
No:9015
NZはいま冬だよね・・・(呆)
.
Subject:京セラドーム来てますが…
From:すみくん
Date:2010/08/25 19:20
No:9016
あんまし 酷いようなら 商店に鞍替えします…
.
Subject:トロモンズ赤い宴会
From:ミカリン@五反田
Date:2010/08/25 21:08
No:9017
ワールド達成者を迎えての半年振りの再会ッスぅ〜♪
沼ちゃんの電話も気付かず呑みまくってまつ(≧∇≦)
.
Subject:22-8
From:ふじはし
Date:2010/08/25 23:34
No:9018
商店はお預けですな。。。




え〜今週末はいよいよテナガ杯です。
テナガエビ専用の竿や仕掛けも手配済み。エアーポンプと網も買わなくちゃ!!
.
Subject:今日はお預けでした。。
From:すみくん
Date:2010/08/26 02:02
No:9019
強烈な試合でした。。。
試合終了時には声が出なくなりましたが・・・手長タックルは何処で買うか悩み中(笑)

D社製、ソルティナガ・・・何処に売ってるんでしょ?
.
Subject:テナガクーラー
From:ふじはし
Date:2010/08/26 22:04
No:9020
2年前に買ってキス専用に仕立てたダイワの8Lクーラーに600円のエアポンプを装着。
なんとこのクーラー、上蓋にエアポンプ用ホース穴が加工してありました!
ポンプの金具を掛けられるようになってるので無加工で装着可能。
投入口直下のエビケース側3面に保冷剤を配置可能。空スペースに缶ビール2本収納可能。

明日はテナガタックル1式入荷予定。う〜ん、忙しいぞ〜!!

./img/9020.jpg ./img/9020.jpg
.
Subject:ティナガエビ
From:よみちゃん
Date:2010/08/27 01:42
No:9021
持って帰って食べるんか?
.
Subject:コレは・・・
From:ふじはし
Date:2010/08/27 08:04
No:9022
ライブウエルです>よみちゃん

テナガ杯はトーナメントです。デッドテナガはカウントされません・・・(笑)
.
Subject:悲しいお知らせ
From:ふじはし
Date:2010/08/27 20:37
No:9023
我々の「原点」とも言える「前田DX」(旧:前田商店)
不穏な噂を気にしつつ震える指で電話してみました。

「はい〜!前田DXです〜♪♪」


ふ、普通に営業しとるやんけコラ〜!!(安堵)



>各位
ま〜コレでひと安心です。ネタ元に会ったらシバキ倒してください。
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/08/27 21:33
No:9024
・ダイワ 万能小継そよ風 硬調16SR
・オーナー 手長エビシモリ仕掛 2−0.3
・オーナー 手長エビ 2.5−0.3
・オーナー 手長エビ 2−0.3


ダイワの小継竿は実売2500円程度の安物ですがなかなかの出来栄えです。
極細ソリッドティップにマグナムテーパーな手元。20SRも買っちゃうかも!



昨日買った600円のエアポンプは電池入れても動きませんでした・・・(呆)

./img/9024.jpg ./img/9024.jpg
.
Subject:先週の買物
From:ふじはし
Date:2010/08/27 21:56
No:9025
YGK ウルトラキャストマンX8 5号

新パケ1200m+旧パケ500m


マグロやヒラマサのキャスティングとスピニングマーリン用に購入。
GTと比べてキャスト数が圧倒的に少ないのだがキャパ優先で1スプールあたり400〜500m必要。
スプールの数もハンパじゃないのでライン代もハンパじゃないですわ(泣)

./img/9025.jpg ./img/9025.jpg
.
Subject:今日の入荷A
From:ふじはし
Date:2010/08/27 22:08
No:9026
ソルティガZ・オプションスプール6500

今月はコレで2個目の6500スプール。モデルチェンジ直前でメーカー在庫は無し。
ヤフオクで見つけたので思わずクリック・・・(反省)

./img/9026.jpg ./img/9026.jpg
.
Subject:確認
From:ふじはし
Date:2010/08/27 22:33
No:9027
2007年から使ってるソルティガZ6000。
私の釣りでは最も出番が多いリールなのでスプールも相当買い込んだ筈。
ちょいと頑張って引っ張り出してみたら・・・

・ソルティガZ6000 ×4台
・5000番スプール ×1個
・6000番スプール ×3個
・6500番スプール ×2個
・6000番ハンドル ×1個


う〜ん、まだ足りんような気がする・・・(呆)

./img/9027.jpg ./img/9027.jpg
.
Subject:テナガ杯
From:ふじはし
Date:2010/08/28 19:19
No:9028
だ〜まつ氏の圧勝でした!

テナガおもろい! ヤバいよ!
.
Subject:0828テナガ杯@
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:14
No:9029
8月28日15時。テナガ杯開催地に到着。
街中は恐ろしい暑さだけど川面は風が涼しくて過ごしやすい。

./img/9029.jpg ./img/9029.jpg
.
Subject:0828テナガ杯A
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:19
No:9030
夕刻までテナガの動きが無く苦戦するがサイトの達人だ〜まつ氏が先行。
すみくんも手堅くキャッチ。

./img/9030.jpg ./img/9030.jpg
.
Subject:0828テナガ杯B
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:21
No:9031
私もようやく初テナガ! 可愛いメスでした。

./img/9031.jpg ./img/9031.jpg
.
Subject:0828テナガ杯C
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:22
No:9032
オスのテナガはなかなかカッコイイです!

./img/9032.jpg ./img/9032.jpg
.
Subject:0828テナガ杯D
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:26
No:9033
優勝は11テナガのだ〜まつ氏。テナガのサイズも圧倒的でした!!

./img/9033.jpg ./img/9033.jpg
.
Subject:0828テナガ杯E
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:28
No:9034
2位は5テナガのすみくん。

./img/9034.jpg ./img/9034.jpg
.
Subject:0828テナガ杯F
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:30
No:9035
最下位は4テナガの私:ふじはし。


4テナガじゃビールのつまみになりませんわ・・・(泣)

./img/9035.jpg ./img/9035.jpg
.
Subject:0828テナガ杯まとめ
From:ふじはし
Date:2010/08/28 21:44
No:9036
初めて挑戦したテナガエビですが、
最初のアタリから喰わせて取り込むまでの駆け引きがメチャメチャ面白いです。
正直ハマりました! もうヤバイです!!

まとめ
・竿は小継の1〜2m。短いのと長いのと2本あればなお良し。
・仕掛けはシモリが有利か?
・エサはミミズとBTを使用。エサ付の容易さと視認性の高さでBT有利か?
・足元はギョサンがお勧め。クロックスじゃ滑るので危険。
・テナガは夜行性なので真昼間より朝夕。潮位の影響もかなり大。


次回はもう少し足場と水質の良い場所を探して第2回テナガ杯を開催します。
参戦者募集中〜!!
.
Subject:ハマリました。。。
From:すみくん
Date:2010/08/28 23:13
No:9037
なんなんでしょう。。。
おもろすぎです。。。。。。

帰り道でついつい釣具屋へ入って赤軸の換針を購入。。。
明日も忙しくなりそうです(笑)
.
Subject:テナガ調査
From:ふじはし
Date:2010/08/29 13:18
No:9038
自宅近くを流れるS川を上流のDダム流れ込みまで調査。
子供でも遊べる足場の良い場所を、と思い見てまわったが、
高い護岸に阻まれて川原に降りられず、駐車場所も無い。
う〜ん、テナガの道はなかなか険しいっす。。。

帰路途中、スーパーでBTと刻みハムをゲット。午後は加古川水系を調査します。
.
Subject:テナガ補習
From:ふじはし
Date:2010/08/29 16:01
No:9039
開始します!
.
Subject:0829テナガ杯第2戦@
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:13
No:9040
前日のテナガ杯第1戦でイマイチ釣り切れなかったので補習のつもりでテナガポイントへ。
BTとハムを餌に細かく探りを入れるがドンコやハゼしか釣れない。
藤井氏もやって来て竿釣りを始めるが反応無く、足元の穴ボコでスジエビと遊ぶ藤井氏だったが・・・。

./img/9040.jpg ./img/9040.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦A
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:14
No:9041
なんと穴ボコでテナガげっと! 穴ボコ恐るべし!!

./img/9041.jpg ./img/9041.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦B
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:18
No:9042
その後も順調に穴ボコでテナガを釣る藤井氏。
あせる私も素直に穴ボコを攻めてロングアームげっと!!

./img/9042.jpg ./img/9042.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦C
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:20
No:9043
遅れてやってきた前田ぴん蔵氏も早々に穴ボコ攻め!


./img/9043.jpg ./img/9043.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦D
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:22
No:9044
ぴん蔵さん見事に初テナガげっと! 穴ボコ恐るべし!!

./img/9044.jpg ./img/9044.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦E
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:28
No:9045
その後、すみ君もやって来て四十過ぎのオッサン4人で穴ボコ攻め(笑)

穴ボコ開拓者の藤井氏は穴ボコを見切り竿釣りでもテナガげっと! 凄いぞ!!

./img/9045.jpg ./img/9045.jpg
.
Subject:0829テナガ杯第2戦F
From:ふじはし
Date:2010/08/29 21:43
No:9046
穴ボコの中が見えなくなるまで頑張ってテナガ杯第2戦終了。

結果
穴ボコ藤井氏=7テナガ
前田ピン蔵氏=4テナガ
私:ふじはし=4テナガ
すみくん  =0テナガ

う〜ん、穴ボコ恐るべし!!


まとめ
・穴ボコ攻めに竿は使わないけど竿で合わせた方が確実に獲れる気がする。
・細切りハムも喰いは良いけど裂けやすくエサ付けに工夫必要。
・夕刻の穴ボコ攻めにはヘッドライトが欲しい!


今回釣ったテナガは全てリリース。
ま〜たいして美味しくも無いし、食べるほど数釣れないし・・・(ど下手)
.
Subject:ふふふ
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/08/30 00:29
No:9047
>テナガフリークの皆さん
近場にポイントがあってヨロシイなぁ・・・。
オイラの地元の京都じゃ、調査が足りんのか?
ちっとも釣れませんで(>_<)羨ますィ〜♪

荒川下流は赤虫で、まずまず釣れるけどね(笑)
.
Subject:テナガ in 京都
From:ふじはし
Date:2010/08/30 00:47
No:9048
▽川はテナガの名所だそうです>ミカリン

テナガ杯第3戦は京都で開催か・・・(笑)
.
Subject:10テナガ
From:だーまつ
Date:2010/08/30 10:44
No:9049
24時間泥はきさせた後、空揚げにしてみました。
うん、普通に美味い。

下の子はエサのBTエビフライの方が好きだそうですが…

./img/9049.jpg ./img/9049.jpg
.
Subject:4テナガ
From:ふじはし
Date:2010/08/30 13:36
No:9050
冷水では死んだようにおとなしいテナガも常温だと狂ったように共食い開始(怖)
泥抜きしたかったけど4テナガじゃ一晩で1テナガになりそうで・・・>だーまつさん


>穴ぼこ専用タックル
タナゴ竿なら2尺(60cm)から揃ってますな・・・(笑)
.
Subject:テナガ痛
From:ふじはし
Date:2010/08/30 19:56
No:9051
サットウで痛めた左肩の痛みは治まりつつあるが土日連荘で挑んだテナガ杯で酷使した右肩に激痛!
テナガストップを避けるべく急遽右肩にヒアルロン酸を注射。

う〜ん、テナガ恐るべし!!(アホ)
.
Subject:テナガ病
From:すみくん
Date:2010/08/30 21:22
No:9052
今日は 日帰り東京出張でしたが 帰り道に 釣具屋に入って テナガ仕掛けを物色…
なんでここまでハマる?
.


Close