爆釣報告BBS過去ログ 2010年3月分


Subject:鳥取S川解禁日
From:ふじはし
Date:2010/03/01 12:40
No:8274
今年も解禁日は条件良さそうです。

俺が行けば釣ってるな・・・(嘘)

./img/8274.gif ./img/8274.gif
.
Subject:デビューが楽しみ!
From:ジミー
Date:2010/03/01 19:01
No:8275
S川!早く行きたいですね!
最近、ア◎西ウイルスの感染が拡大中ですね!(@_@)ワクチンは前●DXにありますよ!(^○^)
.
Subject:ホタルイカ!くコ:彡
From:ジミー
Date:2010/03/02 12:30
No:8276
解禁ですね!
沖漬け食べたい!
くコ:彡
誰か、網ですくって来てください!くコ:彡
.
Subject:>ジミーくん
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/03/02 23:22
No:8277
北陸自動車道をブッ飛ばして魚津や滑川あたり
で掬えると思われまつ!頑張れぇ〜♪♪(^^;;
.
Subject:ホタルイカは
From:ふじはし
Date:2010/03/02 23:50
No:8278
刺身が絶品ですよ〜!>ジミーくん

お腹痛くなったら病院行ってね〜(笑)
.
Subject:蛍烏賊
From:おぃ
Date:2010/03/03 00:16
No:8279
身投げは新月大潮が極大です。土日で行くと3月4月とも第2ですな。
最高の味わいは踊り食い、生姜と醤油持って行くこと。あと自己責任で食すこと。
.
Subject:くコ:彡
From:ジミー
Date:2010/03/03 06:26
No:8280
情報ありがとうございます。
踊り食いですか!
何踊り?o(^-^o)(o^-^)o
炭焼きもいいですね!
クーラー50Lで足りるかな?
4月に行こう!

ふじはしさん
サクラマスの行きしにいきましょうか?(^○^)
ハードですね!(@_@)
.
Subject:くコ:彡
From:ジミー
Date:2010/03/03 06:53
No:8281
高速道路1000円+αですね!p(^-^)q
しかし、妻の軽四だ!
我輩のは中型で、1000円割引対象外!(ToT)
軽四で行っときますかュ
.
Subject:くコ:彡
From:ジミー
Date:2010/03/03 07:11
No:8282
漁港に行けばいいのですか?
どこの漁港でも、OKですかね!
.
Subject:烏賊掬い
From:おぃ
Date:2010/03/03 18:41
No:8283
漁港は人大杉、特に常夜灯廻りでは他人との闘いを制する必要有り。
(場所取りの喧嘩という意味ではない、上流の位置取り+長射程で先手必勝)
装備、5.4〜6m磯玉(網は目の細かいものに替えておくこと)、懐中電灯、バケツ、
発電機+投光器があれば最強だが明るすぎるとNG、過去には1000W×2灯を焚いて
烏賊を追い返してしまったアホも・・・

浜、ウェーディングで勝負。
装備、1.5〜2mほどの安い網(常醜屋とかで売ってる)、ヘッドライト、バケツ、ウェーダー、
膝〜股下くらいまで浸かって手返し勝負。浜でやるなら東の方が品質がよろしい、西は砂、
東へ行くほど砂利→石なので、東の方が烏賊が砂噛んでない。


沖漬け、8Lクーラー、タレをペットで1L持って行く。現場でクーラーにタレをドボドボ、
掬った烏賊を良く海水をきってクーラーへ、帰宅してからタッパーに小分けにする。

50Lクーラー、一昨年の4/5〜6レベルの身投げなら3〜4時間で満タンでしょう。
.
Subject:売れるだろうか?
From:大ちゃん
Date:2010/03/03 21:30
No:8284
いまさら、シーフロッグ、アンティアス(中古含む)を6本
ほどヤフオクへ出品。
以前のような値段じゃ売れないだろうなぁ。。。
相変わらず、GTガンマは馬鹿みたいな値段で。。。

GTルアーのコレクションをこれを機にどんどん出そうかと(^^;
.
Subject:>大ちゃん
From:ふじはし
Date:2010/03/03 22:05
No:8286
俺なら原価で買い取るのに・・・(惜)
.
Subject:勢いに負けて・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/03 22:05
No:8285
掲示板のタイトルを変更しました。


さて、なんて読むんだろうか・・・(笑)

./img/8285.gif ./img/8285.gif
.
Subject:まだ
From:大ちゃん
Date:2010/03/03 22:44
No:8287
>ふじはしさん
沢山ありますよ(爆)
シーフロッグ ラトルイン120黒 
マジョーラ140、クマノミ120ラトルイン。
上記は新品。
クマノミ140(中古)3本くらいあったような(^^;
目の前にあるのは、このくらい。

たぶん、クマノミSF135ZーPPは新品でもう1個あった
とおもうよ。
.
Subject:蛍ポイント
From:おぃ
Date:2010/03/03 22:45
No:8288
何処でも桶にはナカナカならんでしょう。
候補地はすみくんに伝えときます。メバルとチヌの用意もして行く方が良い。イカがしょぼいと魚が釣れる、イカが凄いコトになってると魚は釣れない、そんな構図かと。
.
Subject:すでに
From:大ちゃん
Date:2010/03/03 22:56
No:8289
入札があった(^^)
シーフロッグだけ3つ。
入札あると楽しいね。

そうだ、ジグの整理もしよう。
使ってないのが10kgはあると思うし(爆)
.
Subject:大ちゃんさん
From:ジミー
Date:2010/03/04 06:32
No:8290
はじめまして。
ジミーと言います。
最近、こちらでよく登場しています。
詳しくは、ふじはしさんに聞いて下さいね!
ふじはしさんに続いて、引き取りますよ!
来年、GTデビューですので、今ルアーをかき集めています!ふじはしさんから(^o^ゞ
特に、クマノミは大好物です!
よろしくお願い致します。
.
Subject:同じく!
From:(^○^)
Date:2010/03/04 06:36
No:8291
ふじはしさん。
ヤフオクより、入札早いですよね!(^○^)
.
Subject:了解です!
From:ジミー
Date:2010/03/04 06:51
No:8292
ありがとうございます。
色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます。
感染者(スミさん)と一緒に探索してきます。
(^o^ゞ
.
Subject:沖漬け!
From:ジミー
Date:2010/03/04 12:45
No:8293
沖漬けのタレは、おすすめの配合はありますか?
.
Subject:こんばんは
From:大ちゃん
Date:2010/03/04 19:55
No:8294
>ジミーさん
>来年、GTデビューですので、今ルアーをかき集めています!

了解いたしました。
ふじはしさんよりメールいただいてます。
詳細がわかり次第ですが、連絡いたしますね。
少々お待ちくださいませ。
.
Subject:o(^-^o)(o^-^)o
From:ジミー
Date:2010/03/04 21:10
No:8295
お手数おかけします。
よろしくお願い致します。(^o^ゞ
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/03/04 22:40
No:8296
FCLLABO

・CS−P260 ×3
・CS−P200 ×3


先週のは俺の分。今回はジミーくんの分。
結局、某ショップのCS−Pをほとんど買っちゃったみたいです。。。(呆)



次回は数量まとめてクマノミ特注しますか!!

./img/8296.jpg ./img/8296.jpg
.
Subject:タレ
From:杉裏☆団長
Date:2010/03/04 22:56
No:8297
タレは(酒1醤油1ミリン1)の配合が基本となります。この基本ベースから自分好みにアレンジして下さい。例えば醤油を増やすか?減すか?必ず味の素は入れて下さい。これは防腐効果が有ります。又、スライスニンニクや梅干しなど入れると味の開拓が出来ます。アホな方はガルプ液や我慢汁など配合し冒険して下さい!
.
Subject:ミリン
From:ふじはし
Date:2010/03/05 00:32
No:8298
ミリンとミリン風調味料とは値段も風味も大違い。
どちらも入れすぎて後悔する事が多いので、1:1:1を基本としてミリン少な目が安全。
イカが小さいだけに漬け過ぎ注意かな?


エイト各店で売ってる沖漬けのタレはかなり辛めで俺は全部失敗しました・・・(泣)
.
Subject:ブログ旅
From:ふじはし
Date:2010/03/05 00:45
No:8299
「六」が出ました
.
Subject:早希ちゃん
From:よみちゃん
Date:2010/03/05 01:22
No:8300
見てるんかい(爆)

俺なら超高級旅館にチェックインしてから、お土産買ってからタクシーに乗る
.
Subject:俺なら・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/05 01:29
No:8301
超高級旅館で出張○○○頼んでスッキリしてからタクシーに乗る・・・バキッ☆\(ーー;)
.
Subject:六!
From:ジミー
Date:2010/03/05 06:27
No:8302
六が出たんですか!
早希ちゃん頑張って!
よみちゃん会ったんですね?いいな!
お笑い系は、ハチミツぐらいしか会ってないですね!新幹線で、ハチミツに『おはようございます』って挨拶されて、スタッフもみんな挨拶して降りて行った!俺誰や?
┐('〜`;)┌
.
Subject:タレ!
From:ジミー
Date:2010/03/05 06:33
No:8303
参考にさせていただきます。
ミリンがポイントですね!醤油

ア◎の素
ミカリン
どんなタレになるかな?
楽しみですね!
.
Subject:タレ?
From:杉裏☆団長
Date:2010/03/05 22:51
No:8304
あほタレ殺すぞ!↓って書こうか…いきなり削除したら意味が違う方向になります。時間差恐るべし!
.
Subject:加西SA
From:ふじはし
Date:2010/03/06 03:58
No:8305
ラーメン中
.
Subject:仕事
From:杉裏☆団長
Date:2010/03/06 08:17
No:8306
結局、今日は仕事。キッチリ金稼ぎます。
.
Subject:オイラは研修
From:ミカリン@福島六丁目
Date:2010/03/06 11:29
No:8307
何故か関西支社にて受講中…何処かの倶楽部総会が近くで有るようだが(・ω・)/
.
Subject:鳥取市河原町
From:ふじはし
Date:2010/03/06 12:24
No:8308
カレーランチ中…
.
Subject:今日のホタルイカ
From:しょうげん
Date:2010/03/06 17:17
No:8309
魚屋の店頭にたくさんありました。あとから、茹で立ていただきます。


あの濁りの中から3本も出るとは。

./img/8309.jpg ./img/8309.jpg
.
Subject:今日の水揚
From:ふじはし
Date:2010/03/06 19:20
No:8310
水位はイマイチだけどイイ濁り具合。冷たい雨の為か釣り人は3名(少)。
極秘ポイント(プロマート卯垣店)から若松葉の脚2パックとモサエビ2パックの計4パック(1506円分)ゲット!
中国道を爆走して晩飯前に帰宅。まずはモサエビの刺身を頂きます!!(嬉)

./img/8310.jpg ./img/8310.jpg
.
Subject:江戸に戻りまつわ
From:ミカリン@太秦
Date:2010/03/06 22:04
No:8311
人間ドック検診と会社研修に併せて帰郷しまいたが何事もなく終了〜。

学生チックに夜行バスに乗り込んで江戸に向かいまつが何か?(・ω・)
.
Subject:富山産
From:杉浦団長
Date:2010/03/07 15:04
No:8312
探してた紙パックが入荷しました。
ホタルイカなんか、どおでもええね!
これが無かったら何も始まりません!

./img/8312.jpg ./img/8312.jpg
.
Subject:地震?
From:ふじはし
Date:2010/03/07 22:37
No:8313
あ〜びっくりした!
.
Subject:昨日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/03/07 23:41
No:8314
大ちゃんからカーペンターコレクションを預かりました。
たぶん全部まとめてジミーくんが買うでしょう(凄!)



ジャックナイフの黒は俺が貰っとくぜ!

./img/8314.jpg ./img/8314.jpg
.
Subject:サットウ専用@
From:ふじはし
Date:2010/03/08 00:10
No:8315
個人的に大変お世話になっているスミスのジャックナイフ300g。
某ショップのセール品を買い占めた翌日に大ちゃんからの入荷もあり在庫充実。

表記は300gだけど実測は330〜350g激重。しかもテール重心。
サンマやスルメの1本掛けでも速攻フォールが可能なとっても良い娘。
ボディ後部に配した大きなグローアイがエエのや!と勝手に思い込んでます。。。

./img/8315.jpg ./img/8315.jpg
.
Subject:サットウ専用A
From:ふじはし
Date:2010/03/08 00:17
No:8316
マジで釣れない時に頼りになるジャックナイフ230g
同じ黒でもパール塗装やメタリック塗装、ホログラム仕上げなど色々あって面白い。


黒は今作って無いみたいね・・・(惜)

./img/8316.jpg ./img/8316.jpg
.
Subject:いかがでしょうか?
From:大ちゃん
Date:2010/03/08 19:32
No:8317
もっとあったような気がしたけど、こんなもんだったみたい。

サットウ用で一番の好みは、ヒラジグラ300グローです。
次にスキルグローかな。
ジャックナイフ黒は、サットウ用に購入したけど出番無く
袋に入れて放置してありました。
使っていただければ幸いです(^^)
.
Subject:おどろき!!
From:大ちゃん
Date:2010/03/08 19:44
No:8318
高く売れないと思ってたシーフロッグ120Z。
残り30分で異変が起きてます。

出品してビックリしとります。。。
.
Subject:需要はあるんですよ
From:ふじはし
Date:2010/03/08 22:44
No:8319
ガンマしか作らなくなっちゃったから他のが欲しくても買えませんもんね。
値段はともかくオークションで買えるだけマシとも思えます。
私も個人的に好きなモデルは今でもオークションで買ってますよ。


>ジャックナイフ黒
10年ほど前に鳥取のなおと師匠からロングジグの黒を勧められたのが始まりですわ。
当時、フィッシャーマンのジグで黒なんて現在のガンマより入手難でしたから、
同じようにデカくて黒いジグといえばジャックナイフしかなかったんですよ。
ま〜あんな釣りなのでホンマはジグの色なんかどうでもエエんでしょうな〜(笑)
.
Subject:今日はカニ鍋
From:ふじはし
Date:2010/03/08 22:59
No:8320
480円で買った若松葉の脚が旨い!
鳥取まで行けば活カニも安いけど活カニは捌くの可哀想だし胴体は食べにくい。
料理も簡単だし量的にも3人家族なら一袋で充分ですわ!

今週末もプロマート卯垣店で本流トラウト狙いますよ!!(違)


卯垣=「ぼうがき」と読むそうです・・・(勉強)
.
Subject:なるほど
From:大ちゃん
Date:2010/03/08 23:06
No:8321
120Zは、もうショップにないモデルだから高値がついたのかと
思ってました。
ガンマばかりの生産スタイルになっているのですかぁ。
ガンマよりシーフロッグのが好きだから、これからも使い続けるつもりです。

ジャックナイフ、どうせなら作っちゃえばいいのでは?
鉛がない!!というのなら、使わないジグをごっそり送る
ことも可能ですよ。
重たい変てこなジグならあるんで(爆)
塗装剥がしとか大変そうですけど。。。
.
Subject:よだれ。。。
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/03/08 23:23
No:8322
>大ちゃん&ふじはしさん
JNの黒が仰山ありましたか!?欲しかったに。
手に入らんから某社のロングジグを油性マジック
で塗りたくって
まつが速攻で剥がれるんすよね。。。。先日、テール
が重い赤いジグをサットウ用に一つ買いまいた♪
500gでつが(^^;
.
Subject:鉛はあるのよ
From:ふじはし
Date:2010/03/08 23:41
No:8323
造るの面倒なのよ。特に塗装が!(怠)

02年の豪遠征にはジグを自作したけどね。
鉛ガスも気になるから自分で作るのは止めた方がエエです。
ジグは貰うのがイチバンです!(オイオイ)


>シーフロッグ
現行モデル(?)のイラブチャーやハッスルポップなど浮力に富んだポッパーも面白いですよ。
ポッピングは当然としてエギングの多段ジャークのような素早いロッドワークにも機敏に反応するし、
ロングジャークでは泳ぎながら泡引きダイブします。ガンマとは違う意味で使って面白いルアーですよ。


ガンマやシーフロッグよりも生産数が圧倒的に少ないので入手は難しいかも。
俺のハッスルポップはトカラでサメの餌食でしたが・・・(泣)
.
Subject:JNB
From:ふじはし
Date:2010/03/09 00:10
No:8324
JNB=ジャックナイフの黒

コレを1本買うために要らないカラー2本と抱き合わせで何キロ買ったことか・・・(懐)

んなわけで俺の持ってるJNBは単価激高なのよ!!(辛い過去)


>ミカリン
サチ子さまはマジックの匂いがお嫌いです!(ホンマか?)


しょうがねぇ、ミカリンの為に某ジグ屋にまっ黒&グロー目玉を特注するか。1本5000円なら損はせんやろ・・・(笑)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/09 01:19
No:8325
BCガンマ90−200

いまのところ4本ですが・・・(恐)

./img/8325.jpg ./img/8325.jpg
.
Subject:イラブチャーより
From:大ちゃん
Date:2010/03/09 22:14
No:8326
アンティアス好き。
泡かませて、ダイブさせてました。

でも、結局釣ったのはシーフロッグのみ。
歯形だらけで飾り物になってます(^^)

ライブベイトにはワフーの歯形が(爆)

>ミカリンさん
あらま、稀に某大型釣具店のリサイクルに出ているときがあります。
今度行ったら探してみますね。

>ふじはしさん
そろそろ釣具屋さんできるほどの在庫抱えてませんか?(笑)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/09 23:07
No:8327
PUMAのデッキシューズ「カイト」

「マリンピア神戸」の「PUMAアウトレット」で購入。
GT用なので素足で長時間フィッティングし、普段より小さ目をチョイス。

ヨットレースに使われるデッキシューズだけあって全体が水切れの良い素材で出来ている。
アッパーやフットベッドは素足で履いてもベタつかない素材。
踝部分は低めだけどしっかり内側に食い込んでおり、踵が浮く感触も無い。
そして樹脂製サンダルでは味わえないフィット感(あたりまえ)
ソールは一般的なナイフカット。ゴム質は柔らめでベタベタしている。

これまでロクに使えるモノがなかったUSブランドのデッキシューズ。
果たしてコイツはどうでしょうか???

./img/8327.jpg ./img/8327.jpg
.
Subject:在庫
From:ふじはし
Date:2010/03/09 23:09
No:8328
沢山買ってもサメキチやジミーくんに食べられちゃうんですよ!困ったな〜!(笑)
.
Subject:サットウ専用
From:杉裏団長
Date:2010/03/10 00:20
No:8329
専用?いやサットウやバラの旬って何時なんやろう?
あれに旬が有るのか?
.
Subject:そういえば・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/10 01:02
No:8330
産卵期って何時? って言うか卵生むの? 雄雌あるの?
産卵っていうか出産って感じ。稚魚もどんなんか見てみたい。
.
Subject:ふじはしさん
From:モッチー
Date:2010/03/10 11:22
No:8331
最近のガンマは昔のガンマと顔が違いますね〜

しかし4個入手とはさすがですね^^;



./img/8331.jpg ./img/8331.jpg
.
Subject:最近のガンマ
From:ふじはし
Date:2010/03/10 11:47
No:8332
>モッチーさん
あと2個入荷予定です・・・(辛)
パンドラで懲りたはずなのにまた同じ過ちを・・・(ど阿呆)


↓のトカラトビウオに興味あります。メール送りましたのでご確認ください。
.
Subject:サメきち!
From:ジミーです!
Date:2010/03/10 17:45
No:8333
サメきちがライバルですか!手強いですね!(^○^)
.
Subject:だいぶ昔ですが
From:大ちゃん
Date:2010/03/10 20:11
No:8334
由比沖で1kgサイズのサットウ釣ったことがあります。
たしか水深100くらいを狙ってて。。。だったと思う。
もちろん最小記録であります(爆)
サットウは黒潮流入で入ってくると言われてますが、旬までは解りません。
元気がいいのは夏の高水温のときが一番ですね。
水深30〜50位で掛かれば、運良きゃテールウォーク見せてくれますよ。

バラは冬のイメージが多いですね。
真冬の大型は美味しいです(笑)

ちなみに、サットウやっているときにサメキチが出るシーズンは秋〜冬ですね。
船の下で待ってて10kgサイズを一飲みなんてのも見たことがあります(怖)

ぴんさんと一緒に乗ったときに、ぴんさん釣って大慌てだったなぁ(笑)
.
Subject:ある意味・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/11 21:32
No:8335
20kgオーバー釣るより1kg以下釣る方が難しいのでは?

由比深海もエントリー上限を1kgにすれば勝ち目あるかな?(笑)


>サメきち
そういや駿河湾じゃ釣ってないや!ラッキ〜♪
.
Subject:昨夜の実験
From:ふじはし
Date:2010/03/11 22:26
No:8336
PUMAのデッキシューズ「カイト」他、手持ちのシューズのウエット性能をチェック。

まずは自宅の浴室。FRPの床に水をまいてテスト。
ココではPUMA「カイト」やハイパーV#003、クロックス「Wraith」などゴム底が良く感じたが、
スニーカー型のカイトやハイパーVはつま先やエッジ部などソールの端っこで接地してもグリップしない。
クロックスの発泡樹脂ソールはゴム底ほどの食い付き感は無いが部分的な接地でも滑ることは無かった。

次に25mm角のタイル張りの床に水をまいてテスト。
クロックスではまったく不安を感じないが「カイト」のナイフカットソールはダダ滑り!

「あちゃ〜!こりゃ使いモンにならんわ!!」


テストを終え、4足のシューズを洗ってベランダに干す。
翌朝、クロックスとPUMAは完全に乾いていたが、ハイパーV#003はまったく乾かず、ずっしりと重かった。
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/11 23:15
No:8337
期待のPUMAがダメきちなので情報収集。
U.S.CROCS(www.crocs.com)で新作「Quicktrail Low」を発見。
日本では未発表だが近所のショップで入荷してたので早速げっと!

CROCS Quicktrail Low

前作の「Hydro」や「Islander」と比べ、足入れ部がタイトで踵がガバガバしない。
ソールはラバーと発泡樹脂のコンビ。風呂テストでは文句無し。
分類は「water shoes」なのでソールには水抜きのドレンポートがあり、
水溜りを歩くと中まで水浸し。普段履きには使えません。。。

./img/8337.jpg ./img/8337.jpg
.
Subject:サメキチ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/03/11 23:25
No:8338
駿河湾のサメは結構すんなり上がってくるほうですな。
暖かい海のマグロに付く奴は結構しぶといです。
ポッピングには反応いいけどね〜!
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/03/11 23:42
No:8339
フィッシャーマン

・クレイジーロングジグ220 (215mm 246〜262g 平均256g) ×6本
・クレイジーロングジグ320 (235mm 315〜357g 平均335g) ×6本


ロングボディのヘビージグ。極端なテール側重心。
私がサットウを始めた頃はコレがイチ押しでした。

アシストフック登場以前のモデルなのでテール側にダミーアイを装備。
某ショップのデッドストックからブラックと弱々しく光るグローを各サイズ3本ずつゲット。


希望者には原価でお譲りしますが数に限りがあるので船上販売限定とします。。。(笑)





./img/8339.jpg ./img/8339.jpg
.
Subject:これで
From:大ちゃん
Date:2010/03/12 20:29
No:8340
サットウ10年先までジグが残りそうなくらい在庫
持ったみたいですね(笑)

ま、何故か集中してロストする場合もあるから、予備は
確実に持ってないとね。

>ぴんさん
あのサイズじゃ可愛いもんでしたね。
.
Subject:in 佐世保
From:ふじはし
Date:2010/03/12 20:36
No:8341
仕事で佐世保に来ています。
タックル満載の車で来るつもりでしたが仕事優先で新幹線(珍)
ま〜寝てるだけで着いちゃうから楽チンですわ。呑みすぎてフラフラですけど・・・(呆)

明日は佐世保バーガーでも食べてみましょうか・・・


>サメきち
デカイのはデカイなりに大変です。もうイヤです。大嫌いです!!
.
Subject:今日の買物(嫁の)
From:ふじはし
Date:2010/03/13 00:45
No:8342
機動戦士ガンダムさん 公式ファンブック


んなもん普通買うかコラ〜!(呆)

./img/8342.gif ./img/8342.gif
.
Subject:俺は
From:よみちゃん
Date:2010/03/13 02:44
No:8343
買わなかったけど(爆)

明日ザ・フィッシングがあります
トップでヒラマサ釣ります
暇な人は見てください。
.
Subject:エエ天気でつが
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/03/13 13:48
No:8344
南風が強くて釣りにはならんでつわ…逝ってませんけどねo(^▽^)o
.
Subject:佐世保バーガー
From:ふじはし
Date:2010/03/13 15:51
No:8345
ポテトが付いて680円。。。

./img/8345.jpg ./img/8345.jpg
.
Subject:今日の番組
From:杉裏☆団長
Date:2010/03/13 18:28
No:8346
よみちゃん!ちと鼻息荒過ぎ!まぁそれはいいとして後のイカ釣りヘタクソ過ぎ!あかんやろ。最後のエギングって、このレベルなんや。そう言えば長い間エギングしてない様な気が…
.
Subject:今日の晩飯
From:ふじはし
Date:2010/03/13 21:30
No:8347
佐世保駅から歩いて10分の「蜂の家」でビーフカレー780円。

シュークリームがお目当てだったのに売り切れでした・・・(残念)


>よみちゃん
佐世保じゃ映らんぞ! どないかせいや!!



./img/8347.jpg ./img/8347.jpg
.
Subject:揺れました
From:若松のS
Date:2010/03/14 17:32
No:8348
15時から飲んでる焼酎のせいで揺れてるのかとおもったら

地震でした。。

9Fに住んでるから、結構長く揺れましたわ。。
.
Subject:江戸でも
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/03/14 19:17
No:8349
揺れまいたぜ!オイラも朝から呑んでるから
揺れてるんかと思ってまいたわ(^^;;
.
Subject:揺れ
From:杉裏☆団長
Date:2010/03/14 21:18
No:8350
ぼちぼち揺れて来たぜ!こっちも(壊)
.
Subject:揺れ過ぎ
From:ふじはし
Date:2010/03/14 22:47
No:8351
ごっつい揺れてんぞコラ〜!
.
Subject:こちらでも
From:大ちゃん
Date:2010/03/15 00:01
No:8352
震度1くらいの揺れがあったそうです。
全く気付かなかったです。。。
.
Subject:揺れてる?
From:よみちゃん
Date:2010/03/15 00:08
No:8353
メバルをやっつけてたから気がつかなかった

>ふじはしさん
DVD1枚100円で焼きますよ(爆)

>だんちょ
水深が25mから3mのかけあがりでドラグ10キロかけてたからめがっさしんどいねん
息も上がわ
.
Subject:最適ドラグ値
From:ふじはし
Date:2010/03/15 00:20
No:8354
自分の体重の20%が最適値です。

私は10kg。よみちゃんなら20kgはイケるよねん♪・・・(笑)



>息も上がるわ
そ、それはドラグ値じゃなくて・・・(謎)
.
Subject:20%なら
From:よみちゃん
Date:2010/03/15 22:27
No:8355
ならドラグ10キロぐらいやな…
.
Subject:っつうことは・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/15 23:19
No:8356
残りの半分何やねん!?(笑)
.
Subject:今日の残業
From:ふじはし
Date:2010/03/16 23:48
No:8357
使い古したメタルジグの塗装落し。重量260〜350gを10本。
ペイントリムーバーとシンナーを大量に消費しながら2時間20分。
リムーバーは肌に触れると強烈な痛み。発生するガスで目は痛くなるしシンナーで頭痛もしてきた。
この後、下地塗って色塗って目玉貼ってウレタンに漬けて・・・(疲)

こりゃ1本5000円でも元とれんわ!!(高)

./img/8357.jpg ./img/8357.jpg
.
Subject:久々に
From:若松のS
Date:2010/03/17 22:27
No:8358
近所の激安ショップで見つけて、約○○年ぶりに買ってしまいました。。

これで三倍早くなれるでしょうか。。。

./img/8358.jpg ./img/8358.jpg
.
Subject:三倍速いと・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/17 23:33
No:8359
1分持たんのか・・・(漏)
.
Subject:三倍かぁ。。。
From:大ちゃん
Date:2010/03/18 22:44
No:8360
瞬○だったりして(寂)
.
Subject:三倍デカいと・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/18 22:49
No:8361
す、凄いぞ!(笑)
.
Subject:見送り?
From:ミカリン@亀戸
Date:2010/03/18 23:07
No:8362
クロマグロは輸入できるみたい。。。。
ホンマかいな?し〜ごく不安でつが
.
Subject:不安なのは・・・
From:ふじはし
Date:2010/03/19 13:01
No:8363
資源としてのクロマグロの将来ですね。

自分で食べることが無いので釣りの対象としか見てませんが、
クジラやイルカのように外国から文句言われると頭にきます。
牛とか豚とか食ってる奴らが「イルカは知能が高いから獲っちゃダメ」なんて言えるのか?


イルカは美味しいですよ。なかなか釣れないけど・・・(笑)
.
Subject:地元では
From:大ちゃん
Date:2010/03/19 19:25
No:8364
イルカはスーパーで売ってます。
個人的には臭いが嫌で食べませんが。。。

沼津沖には結構イルカ居ます。
カツオ狙ってりゃ邪魔しにきますよ(怒)

クロマグロは。。。呼べるサイズ釣れないからいいや(^^;
メジなら下ろすのも簡単だし(笑)

今回話題になってるのはミナミマグロですね。
サイズが500〜600kgらしいですね。
食べるようになったのは2000年くらいかららしい。

禁止になっても食卓には影響なし。
マグロなんて年に1、2度くらいしか食わない。
鯖が禁止なったら泣いちゃう(爆)
回転すしとかは影響出るんでしょうねぇ。
.
Subject:駿河湾アブラソコムツの国際取引禁止の提案
From:ふじはし
Date:2010/03/20 00:05
No:8365
買う奴おるんかな・・・(笑)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/20 00:25
No:8366
misaki「勇治のタイテンヤ」


勇治って誰???(笑)

./img/8366.jpg ./img/8366.jpg
.
Subject:今日の工作
From:ふじはし
Date:2010/03/20 00:33
No:8367
タングステンシンカーとシングルフックでテンヤ作成。

コンパクトだけどズッシリと重い。重けりゃエエって訳じゃないとは思うが。。。

./img/8367.jpg ./img/8367.jpg
.
Subject:をっ・・・
From:いまがわ
Date:2010/03/20 08:57
No:8368
ひとつテンヤですな!
なかなかよさげですな。

おいらもテンヤ作りに目覚めてしまい、トロテンヤ
増産してしまいました。
まだ釣りに行ってませんが・・・(自爆)
.
Subject:取り合えず
From:杉裏団長
Date:2010/03/20 17:12
No:8369
天龍JIG&BAIT???
あの〜S社以外の竿あんまり知らんのやけど。
サットウ用に買いました。
使えるか知らんけど3000円やったしええか。
白長は、ちょっと恥ずかしいのでS社白ブーツ。
耐油なので船上でサットウを八つ裂きにしても桶かな?

./img/8369.jpg ./img/8369.jpg
.
Subject:ひとつテンヤ
From:ふじはし
Date:2010/03/20 17:36
No:8370
私も来週末に出船決定です!>いまがわさん

ホントは今日出るつもりでしたが爆風で中止。
ほんとモノ凄い風です! なんとかしてよ!!>大ちゃん!!


>杉浦団長
白長と白ブーツの違いが分からんわ・・・(笑)
.
Subject:風
From:大ちゃん
Date:2010/03/20 18:02
No:8371
凄いですねぇ。
今夜から明日にかけて大荒れらしいね。
でも南よりの風だから暖かくて快適?(^^;

もうちょっとしたら豆アジの季節になります。
お手軽サビキ釣りは面白い。
外が荒れても大丈夫だし(^^)
ちなみに同じ場所でタコ、アオリイカも出ます。

>団長
サットウを八つ裂きにしたら、船にも迷惑掛かるかと(爆)
サメ寄せならいいでしょうね(笑)
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/20 18:06
No:8372
爆風で出漁をあきらめてショップ巡り。
来週出船予定の「ひとつテンヤ」に関わるモノを探すがロクに見当たらない。
代わりに随分前から探してたプライヤーを発見し速攻げっと!

DUO Gリングプライヤー


意外にコンパクトで軽い。出せば売れるのに何で作らないのかな???

./img/8372.jpg ./img/8372.jpg
.
Subject:シマノTV
From:ふじはし
Date:2010/03/21 00:32
No:8373
田辺哲男「#043 スーパーゲームフィッシャーマンへの道 一つテンヤマダイ」

http://tv.shimano.co.jp/movie/original/tsurikibun_43/


ひとつテンヤを学ぶ絶好の映像。鳴門の名門「つるぎ」に挑んでます!



田辺哲男氏のスタンスが我々に近い為か、語る言葉ひとつひとつ非常に分かりやすく感じます。
「BIOIMPACT」欲しくなりました・・・(笑)
.
Subject:こんなのにも
From:大ちゃん
Date:2010/03/21 10:08
No:8374
田辺さん出ていたんですね。
知り合いの結婚式の2次会で、お会いする機会がありました。
まぁ、話まではしませんでしたが。。。
存在感は大きな方でしたね。

あのロッド、感触良さそうでしたね。
.
Subject:こんなもんかな?
From:ふじはし
Date:2010/03/22 00:20
No:8375
会津若松から帰ってきたすみくんとテンヤマダイ関連のお買物。
さっそくテンヤの親針と孫針部分を作ってみたけど、こんなもんなんかな???


孫針はあるのに子針ってないのか?

./img/8375.jpg ./img/8375.jpg
.
Subject:今日の大物
From:ふじはし
Date:2010/03/22 00:50
No:8376
東鳩 でっかい!!キャラメルコーン


で、デカ過ぎるやろ!!

./img/8376.jpg ./img/8376.jpg
.
Subject:本物の
From:大ちゃん
Date:2010/03/22 10:41
No:8377
カブトムシの幼虫に近くなってきましたね(爆)

今日は黄砂もなく澄んでますなぁ。。。
ただし目のかゆみは最高潮。。。
.
Subject:今日の入荷
From:ふじはし
Date:2010/03/25 21:43
No:8378
景山産業 太穴テンヤ
サイズ:3号、4号、5号、6号、7号、8号、10号

さ〜忙しくなってきたぞ!!


./img/8378.jpg ./img/8378.jpg
.
Subject:をぉ〜
From:いまがわ
Date:2010/03/26 14:33
No:8379
どこかで見たぞ、この図・・・(笑)
.
Subject:今日の頂き物
From:ふじはし
Date:2010/03/26 20:54
No:8380
いまがわ漁具 トロテンヤ


ラメ入りトロモンズレッドが素敵〜♪

./img/8380.jpg ./img/8380.jpg
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/26 21:02
No:8381
ダイワ フィルダー テンヤマダイ240

8フィートのひとつテンヤ専用ロッド。鈍重なメバルロッドって感じ。
極めて柔らかなグラスティップはダイワのお家芸か?


近所で売ってないので通販で入手。 果たして明日の釣りで活躍してくれるのか???(不安)

./img/8381.jpg ./img/8381.jpg
.
Subject:モステンヤ
From:ふじはし
Date:2010/03/27 01:47
No:8382
こんだけありゃ2年は持つな・・・(呆)

./img/8382.jpg ./img/8382.jpg
.
Subject:なんか
From:よみちゃん
Date:2010/03/27 13:03
No:8383
タイラバ製作の時と状況が似てるわ(爆)
.
Subject:なんか
From:杉裏団長
Date:2010/03/27 14:02
No:8384
イガイは何処に逝ったんでしょう?(謎)
.
Subject:似てるようで違うぞ!
From:ふじはし
Date:2010/03/27 16:49
No:8385
自作鯛ラバもグルーイガイも初戦から結果が出ている。素晴らしい事だ。うんうん。。。

しかし、今回のモステンヤは違う! なんと初戦は丸ボーズだ!
それもガシラ1尾釣れない完全無欠の丸ボーズだぞ!! 参ったか!!!


私は丸ボーズでしたが同船の某氏が5号テンヤで立派なマダイを釣りました。
水温は10度前後とマダイの適水温には及ばない状況でテンヤでの釣果を確認。
タックルセッティングを煮詰める事も出来、今後につながる釣行であったと思います。(ほんまか?)


>ぴん蔵さん、すみくん
いやはや、お疲れ様でした! 次回は水温が12度越えてからにしましょうね!


ちと寝るわ。。。

./img/8385.jpg ./img/8385.jpg
.
Subject:お帰り>ワシ
From:前田ぴん@餃子屋
Date:2010/03/28 22:46
No:8386
ここ数週間ほどPCの調子が悪く、インターネットが繋がらなくなりました。LANボードの他にもUSBも認識が悪く、そろそろマザーボードも寿命か..。
っちゅうことでPC買い換えました。

「インテルクアッドコア」!!
旧がペンVの750Mhzだったので、格段に早いはず?だが、あまり負荷かけないのでまあこんなもんかって感じ。
しかし、複数同時作業においては全く問題なし。
8年の時を感じますなあ..。

これでDVDのバックアップもサクサクですな!
.
Subject:8年? 750MHz???
From:ふじはし
Date:2010/03/28 23:54
No:8387
俺でも10年で3台だぜ!
1G以下だと無修正エ■動画まともに再生できんやろ!!!
バックアップもDVDじゃ足りんぞ!


な訳でぴん蔵さんのPC更新記念に無修正エ■動画を120Gほどプレゼントします。
120GもあるのでDVDじゃ全然足りません。HDD送ってください>ぴん蔵さん
.
Subject:あらま・・・
From:いまがわ
Date:2010/03/29 07:46
No:8388
ふじはしさん、残念でした。
次回は、デカイ鯛釣っちゃて下さい!!
.
Subject:なんでや
From:杉裏団長
Date:2010/03/29 18:16
No:8389
猛吹雪!おかしいやろ!
.
Subject:こちらも
From:大ちゃん
Date:2010/03/29 19:53
No:8390
午後2時過ぎから、バラバラ雪降っとります。
明々後日には4月なのにねぇ。。。
灯油切れて超寒い(爆)
.
Subject:おかしいわ!
From:ふじはし
Date:2010/03/29 20:16
No:8391
こっちも雪ですわ!(兵庫県南部)
.
Subject:ついでに!
From:ふじはし
Date:2010/03/29 20:18
No:8392
地震や!
.
Subject:今夜も
From:杉裏団長
Date:2010/03/29 21:44
No:8393
ぼちぼち揺れてきたぜ!(酒)
.
Subject:風呂上り
From:ふじはし
Date:2010/03/29 22:36
No:8394
俺も揺れるぞ〜♪(毎晩)
.
Subject:揺れる
From:杉裏団長
Date:2010/03/29 22:49
No:8395
どっちの揺れるですか?
.
Subject:揺れ
From:ふじはし
Date:2010/03/29 23:25
No:8396
アレもコレも揺れてるぞ〜(謎)
.
Subject:Paint It Black
From:ふじはし
Date:2010/03/30 21:15
No:8397
ベランダジグ工房復活!

./img/8397.jpg ./img/8397.jpg
.
Subject:今日の買物
From:ふじはし
Date:2010/03/30 21:56
No:8398
ダイワ カルディアKIX2500

5年間酷使してきたカルディアKIXはPE06を巻いてテンヤマダイ用にしちゃったので追加購入。
旧型なので半額。SOMの2500番スプールより安かったです。

ダイワの2500番のハンドルは通常50mm。2500Rカスタムで55mm。
カルディアKIXの場合は2500番で55mmのパワフル設定。
折り畳みハンドルなので剛性感に欠けるがその分ギアの持ちが良い。

05年に買ったKIX2500は購入直後のベアリング増設以降、まったくのノーメンテ。
本流トラウトやエギング。シーバスやサバなど休む暇無く酷使され、
車に積みっ放しなので水洗いも皆無。それでノントラブルどころか絶好調。
安くて地味だけどとても信頼できるリール。こいつも明日から車載常備品ですわ。。。

./img/8398.jpg ./img/8398.jpg
.
Subject:おはよう
From:杉裏団長
Date:2010/03/31 05:04
No:8399
さて、逝くか…ジギングで暴れます。
.
Subject:さぶ〜
From:杉裏団長
Date:2010/03/31 08:36
No:8400
なぜか冠島を目指してます!
.
Subject:壊
From:杉裏団長
Date:2010/03/31 22:03
No:8401
今日の普通のジギングは適当に釣りましたが釣果悪くヤケクソ鬼ジャークで人間が壊れました!サットウ専用タックルの調子も試せたので桶!
.


Close