ブナの立ち枯れに生えるキノコ。この季節になると所々に見受けられる。

よさそうなのだがいない。お?いたいた。小型の♂である。


良かった。これはヤマハンノキにて採集。

その後、なんと崖を転がるムラサキツヤを採集!変なの。

食痕のあるヤマハンノキを見つけたがヒメオオは付いていない。しかし、後日訪れた
スギリンはこの木で3♂♂1♀採集している。タイミングだね。

その後、周辺の林道を探すがバリケードや植林でだめだった。仕方がない喜多方に移
動だ。ここでラーメンを食おう。


喜多方の町を走る観光馬車。ご存じの通りラーメンと蔵の町である。蔵は昔は持てな
い男は、一人前の男と見なされなかった。ラーメンがなぜ有名になったかというと、
水の美味しさが上げられる。飯豊(いいで)山系から流れる豊富な水だ。もちろん
酒蔵もあり、お酒も美味しい。レンガ造りの建物も町外れにあるので覗いてみると
いいだろう。ちかくに釜場もあり、上り釜という方式だ。詳しくは見てくれ。説明す
るのが面倒だ。