今日は気合いを入れてオオクワの新しいラベルが欲しくて遠回りしてみた。場所は福
島の中東部だ。寄り道するので早くでた。日没後に上手い具合で着く為だった。

途中何個か普通種ポイントがあるので、見回るがカブトばっかり。大型もいないので
拾うものはなかった。曲がりくねった道を進むと、山に囲まれた目的地が見えてく
る。ここには今年で3年目なのだがオオクワの姿は見ていない。いると思うのだが、
これと言った街灯もなく苦戦している。一応、ひと回りしたのだが拾えるのはガムシ
ばかりだ。クワガタの姿は見る事が出来なかった。虫友の菅籐氏の話だと集落の外れ
には、ブナの原生林が控えておりライトトラップでもやれば面白いかもと言う事だ
が、そこまでは至っていない。

別の集落に移動し、いつもの自販機を見回る。ここにはコクワやノコが来るのだが今
日はいないようだ。おっ!なんか飛んだぞ!ハンミョウじゃん。めずらしー。
この時期に採集なんて、、、。


これは24日に撮影したものだ。毒瓶を持ってきていなかったので、カセットのケー
スに入れ熱で殺したのだ。そんな訳で形は崩れている。話は変わるけどこの色彩とい
い、大顎といいなかなかイケてると思いませんか?

文章にすると呆気無いが、ちゃんと探したんですよ。でもオオクワ採集には至りませ
んでした。仕方がないというかヒメオオ採集の通り道なのでついでにオオクワ見回り
をする。これぞ!と言うポイントに着いたのは9時頃だった。道路を走っていて
もしや?と思ったのだが後ろから車が2台着いてきていたので、そこでは止まらなか
った。最近、採集者をよく見かける場所を通り抜け、別の場所へ。残念なからここで
は拾えなかった。私は菅籐さんと同じく人のいる所では採集しないので、人のいな
いポイントに向かう。先程、もしや?と思った場所だ。車を止めて(人家の近くの
街灯を見回るときはエンジンを切ろうね)、気になった所に向かう。
お″〜、お″〜、♂が、、、潰れてる。しかも、潰れたばっか、、、。


立派な大歯であった。私はまだ♂は採集した事がなく、密かに期待していたのであっ
たが、残念な結果となってしまった。もちろんご遺体は持ってきた。

仕方がないので周辺を見回る。ノコ、ノコ歩いている物体が、、、。思った通りオオ
クワ♀であった。羽が一部変になっているが、綺麗な新成虫であった。


これを拾ったところで10時半を回っていたので、もういいやと思って何時もの私の
寝床の駐車場へ。

おやすみぃ〜